池袋駅周辺で評判のビストロ!西口・東口方面の人気店17選

出典:YamaNe79さん

池袋駅周辺で評判のビストロ!西口・東口方面の人気店17選

池袋は観光やショッピング、グルメなど見どころが満載で都内でも人気のエリアです。そんな池袋にはレストランが多く、ビストロの人気店が揃っています。そこで今回は池袋駅西口、東口に分けてビストロのおすすめ店をピックアップしてまとめました。

更新日:2024/01/19 (2022/06/06作成)

1067view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5103の口コミを参考にまとめました。

池袋駅東口周辺にある人気のビストロのお店

RACINES Boulangerie & Bistro

RACINES Boulangerie & Bistro

「RACINES Boulangerie & Bistro」はJR池袋駅東口より徒歩4分ほど、ビルの地下1階にあるビストロです。「食べログ ビストロ 百名店」にも選出歴のあるお店で、池袋でビストロといえばココという声も。

店内はウッドテイストの活気ある空間とのこと。座席はテーブル席やソファー席が70席用意されています。

RACINES Boulangerie & Bistro

日本全国の生産者から取り寄せた、旬食材を使用したビストロ料理を提供しているお店。

画像は「徳島県産A5ランプ肉の炭焼きグリル」です。肉の旨みがダイレクトに楽しめる一品なのだとか。

RACINES Boulangerie & Bistro

メニューはメイン料理を選べるコースやビストロコースなどが用意されています。

画像はコースの「豚のロースト」です。焼き加減が絶妙で、しっとりした仕上がりになっているとのこと。

一人客の私にも、スタッフのみなさん優しい笑顔の対応に、すごく楽しませていただきました。昼のお時間しか行ったことがなかったので、ゆっくりスタッフの方と会話するという夜は夜の楽しみ方があるんですね。

出典: parisjunkoさんの口コミ

メインの羊肉のローストは焼き方盛り付けと個人的に100点でした。癖のある羊肉の塩加減焼き加減誰だ食べても問題無いと思います。さりげなくバジルソースもありいいバランスです(o^^o)

出典: S A Nさんの口コミ

ルコックロティ

ルコックロティ

「ルコックロティ」はJR池袋駅から徒歩3分ほど、カテイビルの2Fにあるカジュアルビストロです。

店内はフランス・パリのビストロをイメージした、おしゃれな空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が58席用意されています。

ルコックロティ

ガレットやロティサリーチキンなどの料理を提供しているお店です。ガレットは北海道多度志産のそば粉を使用しているとのこと。

画像は「プロヴァンサル」です。ベーシックなガレットで〆にちょうどいいのだとか。

メニューは肉料理やガレット、「チーズフォンデュ」など種類豊富な料理が用意されています。

人気メニューの「ロティサリーチキン」は肉質がよく、ジューシーに焼きあがっているとのこと。

・ロティサリーチキン
皮はパリッとお肉はジューシィで美味でございます。胸肉もとてもしっとりしているんです。私が今まで食べたことがあるローストチキンの中でも、一二を争う美味しさというか、好みのタイプのロティサリーチキンでした。

出典: jumbo0317さんの口コミ

おしぼりを3回も変えてくださったり、お料理のタイミングもバッチリで心地良く過ごせました、満席なのも納得!人気店なので予約はマストですよ。

出典: マダム有さんの口コミ

Pas Lache

Pas Lache

「Pas Lache」は、JR池袋駅東口より徒歩7分ほどの場所にある、フレンチレストランです。

店内はガラス張りのカジュアルな空間とのこと。座席はテーブル席が24席用意されています。

Pas Lache

多彩なビストロ料理やワインが気軽に楽しめるお店。

画像は「白子のムニエル 焦がしバターソース」です。大ぶりの白子とトマトソースの相性がバッチリで、ワインがすすむ一品とのこと。

メニューは冷菜や温菜、メイン料理など色々な種類のアラカルトメニューが用意されています。

画像は「イカスミリゾット」です。プチプチした食感で、濃厚な味わいなのだとか。

魅力的なメニュー、満足感あるボリューム、素直に美味しいと感じる味、そしてカジュアルな雰囲気とお値段。理想的なビストロです。

出典: kwestさんの口コミ

クラシックなビストロ料理が中心ですが、一つ一つが丁寧に作られていて安心できる美味しさ。お値打ちなグラスワインのセレクトもよく、若いサービスの方の知識がしっかりしていて、心地よい距離感。

出典: yagakiさんの口コミ

ブラッスリー・ル・リオン

ブラッスリー・ル・リオン

「ブラッスリー・ル・リオン」は池袋駅から徒歩2分ほど、西武池袋本店の8Fにある、カジュアルに美味しいフレンチが味わえると人気のレストランです。

店内はブラウンを基調とした温かみのある空間とのこと。座席は65席あり、完全個室も用意されています。

恵比寿の名店「ル・リオン」の姉妹店で、手作りにこだわった本格フレンチが堪能できるお店。

画像は「イシダイ、モンゴウイカとグレープフルーツのマリネ」です。酸味の加減がちょうどよく、さっぱりしているとのこと。

メニューは、アラカルトやプリフィクスメニューが用意されています。

画像は豚の腸にバラ肉や内臓などを詰めたソーセージ料理「アンドゥイエット」です。豚肉の色々な部位が楽しめる一品で、赤ワインとの相性が最高なのだとか。

店員さんが、さりげないサービスで嫌味がなくスマートでした。料理もハズレなしで、トータル的に良いお店でした。

出典: 復活の『F』さんの口コミ

・三元豚肩ロースのコンフィ
コンフィにされた豚肉は繊維の部分からはがれるようにナイフで切れます・・相当な柔らかさですが柔らかいだけではなくて風味タップリの豚肉に大満足です。

出典: グルマンじゅんさんの口コミ

GINTO 池袋店

「GINTO 池袋店」は山手線 池袋駅東口より徒歩3分ほど、ビルの4階にあるビストロです。

店内は白を基調とした開放感のある空間とのこと。座席はテーブル席が245席あり、半個室や完全個室も用意されています。

こだわりの野菜やハーブを取り入れたヘルシーなフレンチが味わえるお店。野菜は全国各地から有機・無農薬野菜を厳選して仕入れているとのこと。

画像は「季節の白身魚のポワレ」です。野菜の彩りがよく、フワフワした身とソースの相性が抜群なのだとか。

GINTO 池袋店

メニューはシーンに合わせて利用できるコースやアラカルトメニューが用意されています。

店内のおしゃれな雰囲気も人気のこちらのお店では、誕生日のお祝いで訪れる方も多いようで、サプライズ演出がOKなのも魅力的だとか。

・丸雛鳥のロースト
丸焼きだから旨味も逃げず、パリパリに焼けた皮の香味もGood!手羽やらモモやらいろんな部位の味の変化が楽しめますよ。

出典: ICHITAROさんの口コミ

・プリプリ大海老のハーブマヨネーズ黒酢ソースとマンゴーチリソース掛け
これは美味しかった(*^_^*)黒酢ソースなのですが、香ばしい味がして海老もプリプリしていました。流石人気№1、食べなきゃだめです。

出典: shi121さんの口コミ

トラットリア クアルト 池袋

「トラットリア クアルト 池袋」は池袋駅東口から徒歩4分ほど、アクティオーレ南池袋の4Fにあるイタリアンビストロです。

店内はオープンキッチンになっていて、開放的な空間とのこと。座席は全120席あり、個室も用意されています。

イタリアンが評判な池袋の人気店で、コスパが良いと評判です。

画像は「水茄子のカルパッチョ」。オリーブオイルやレモン汁、チーズで味付けされていて、水茄子の美味しさが際立った一品だとか。

メニューは豊富なアラカルトやコース料理が用意されています。

画像はオリジナルメニューの「タコのミートソース」です。ツルムラサキが入っていて、タコの食感とマッチしているのだとか。

・ロッシーニ
ロッシーニはフォアグラが60グラム、牛ロースが200グラムで1000円でした。驚安!フォアグラが予想以上にでっかくてびびりました。笑。池袋で間違いなく一番のイタリアンだなーと思います。コスパって大事ですね。

出典: しまだ70940さんの口コミ

前菜の真鯛のカルパッチョとロメインレタスの料理はそれぞれ美味しく、すぐに食べ終えました。ロメインレタスの茹でられた葉に少しの塩気と生ハムがとっても相性が良く美味しかったです。

出典: miho.870さんの口コミ

池袋駅西口周辺にある人気のビストロのお店

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店

「ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店」は池袋西口から徒歩4分、池袋西口グルメ通り沿いにあるビストロ。

店内は広々としていて、庶民的な雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が34席用意されています。

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店

素材にこだわった生パスタや世界各国のワインが楽しめるお店。

画像は「ベーコンと枝豆のトマトソースの生パスタ」です。生パスタはもっちもちの食感で、食べごたえ十分なのだとか。

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店 - 海老とマッシュルームのアヒージョ(1045円)

メニューは前菜やタパス、生パスタなどが品数豊富に揃っています。

画像は「海老とマッシュルームのアヒージョ」です。旨みが凝縮されたオイルはコクがあり、ガーリックトーストと一緒に食べても美味しいとのこと。

・ヤリイカとバジルのイカスミソース
パスタです。バジルの清涼感とイカの濃厚な旨味が中々のお味です。久しぶりに美味しいパスタ食べました。

出典: 復活の『F』さんの口コミ

アヒージョは旨味たっぷりな仕上がりで美味♪生パスタジェノベーゼはこれまたもっちもちでお味も濃厚♪ほいでアイスで〆!飲み物は組み合わせ自由なカクテルを数杯飲んだ後、デキャンタで赤だの白だのをガブガブしてました。こちら何食べても美味しいですし飲み放題も安い!更に雰囲気もよい!

出典: 亜喜丸さんの口コミ

アガリコオリエンタルビストロ

アガリコオリエンタルビストロ - 「アガリコ」店舗外観

「アガリコオリエンタルビストロ」は、JR池袋駅西口より徒歩5分ほどの場所にあるビストロです。

店内はリゾート地のバーのような明るく陽気な雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が38席用意されています。

アガリコオリエンタルビストロ

東南アジア各地の料理をスタイリッシュにアレンジした、オリジナル料理が味わえるお店です。食材は契約農家から新鮮な野菜を直送で仕入れているとのこと。

画像は「ガパオ炒めごはん」です。火入れ具合がちょうどよく、卵がとろっとしているのだとか。

アガリコオリエンタルビストロ

メニューはステーキや生春巻き、ガーリックシュリンプなどバラエティー豊富な料理が揃っています。

画像は「焼きチーズグリーンカレー」です。鶏肉やオクラ、きのこなど具だくさんで濃いめの味付けとのこと。

どれを食べても美味しい。そして、最後にリア充すぎる完璧な接客。めちゃくちゃ忙しいのに笑顔を絶やさない。店員さんは疲れるだろうが客はこういう店にやって来る。そして安い。何もいうことがない完璧なワインバルである。

出典: サンダーバードの恋人さんの口コミ

一皿一皿の量は多くないので色々つまめます。お酒も安めなのも良いですね。カジュアルにちょっとアジアンな居酒屋で飲むという感じです。人気あるのがわかりますね。

出典: スガフキンさんの口コミ

ルイブ

「ルイブ」は、JR池袋駅西口より徒歩5分ほどの場所にあるビストロです。

店内は小ぢんまりとした造りで、隠れ家的なおしゃれな空間とのこと。座席は全24席用意されています。

ルイブ

カジュアルなフレンチ&イタリアンをリーズナブルに味わえるお店。

画像はアンチョビやトマト、海老などを使用した「そば粉のピザ」です。ピザはパリパリ食感で、アンチョビの塩気が効いているとのこと。

ルイブ

メニューはパスタやピザ、リゾットなどバリエーション豊富な料理が用意されています。

画像は「ポルチーニチーズクリームのパスタ」です。パスタは茹で加減がちょうどよく、ポルチーニ茸とチーズがマッチしているとのこと。

自家製である鶏のソーセージは、レモンとローズマリーの風味。結構レモンの酸味が強めで、更に塩味も強めでお酒がすすむタイプ。マスターがとても感じの良い方で、フレンドリーな接客も印象的でした。

出典: saltylemonさんの口コミ

本日の肉料理から、牛肉をローストしたものを。ご覧のとおりこれまた火の入れ方が絶妙で、香りよく柔らかい。当然旨い。添えてあるズッキーニがサックリとやさしい食感とほのかな甘さで、肉を引き立てている。肉も旨かったが、この添え物のズッキーニも、なかなかよかった。

出典: つきのわのプーさんさんの口コミ

iitoki

iitoki - 店内

「iitoki」はJR池袋駅西口から徒歩6分ほど、ビルの1階にあるフレンチビストロです。

店内は白木を基調とした清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席、半個室が用意されています。

iitoki - 前菜盛り合わせ3種(1,000円)

フレンチベースの料理や世界各国のワインを提供しているお店。

画像は「前菜盛り合わせ3種」です。コーンのフランは、濃厚なコーンスープをプリンにしたような食感でクオリティーが高いとのこと。

iitoki - アンガス牛とフォアグラのパイ包み

画像は名物メニューの「フォアグラと牛肉のパイ包み」です。

厚めの肉とフォアグラをパイ生地で囲んだ料理で、ワインベースのソースがかかっているとのこと。パイ生地のサクサク感と濃厚なフォアグラがベストマッチしているのだとか。

・牛とフォアグラのパイ包み焼き
名物みたいなので注文。パイのサクサクな食感と中は綺麗なピンク色の絶妙な火加減の牛とフォアグラの濃厚な味わいが三位一体ですね。必食です。

出典: 復活の『F』さんの口コミ

・モッツアレラチーズとマッシュポテトのアリゴ
伸びる伸びる熱々のうちが美味しいですね。ソーセージに絡めて食べてもいいみたいでしたけどちょっと時間差で出てきたのもあってほぼこのまま食べてましたけど個人的にはアリゴ好きみたいです。美味しかった。

出典: ハムラテジさんの口コミ

シュヴァル・ド・ヒョータン

「シュヴァル・ド・ヒョータン」はJR池袋駅から徒歩7分ほど、ウィルコートの1Fにあるビストロです。

店内はガラス張りの明るい空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席、個室が用意されています。

素材の味を活かした美味しいフレンチが味わえると評判です。

画像は「燻製鴨と野菜の前菜」です。甘めの柑橘系ソースと燻製鴨の相性がピッタリで、野菜にもよく合っているのだとか。

シュヴァル・ドゥ・ヒョータン

メニューは季節ごとの旬な食材を使用したコース料理が用意されています。

画像はランチコースの「長茄子で巻いた鯵のテリーヌ」です。ハーブや食用花、ベビーリーフで彩られたビジュアル美しい一皿で、アボカドソースと鯵がマッチしているとのこと。

今回もおまかせのコース。ビールやシャンパンから始まり、ワインはボトルで2本、そして赤はグラスでも頂き、春の食材たっぷりな、大変満足なフレンチコースを味わうことができました。

出典: 3匹の黒猫さんの口コミ

お料理のおいしさや、コストパフォーマンスは言うことありません!私の大切なお店のうちの1つです。素敵な誕生日をありがとうございました。

出典: コスパの鬼姫♡さんの口コミ

仏蘭西料理 やおら料理店

「仏蘭西料理 やおら料理店」は池袋駅西口より徒歩5分ほど、パレスガーデンミラノの2Fにあるフレンチビストロです。

店内は小ぢんまりとしていて、インテリアにこだわった可愛らしい空間とのこと。

フランス料理と和食を融合させたオリジナル料理が堪能できるお店。

画像はボリューム満点の「エゾ豚肩ロース パン粉焼き」です。適度な火入れ具合で、しっかりと肉の味が楽しめるとのこと。

仏蘭西料理 やおら料理店

メニューは種類豊富なアラカルトやコース料理が用意されています。

画像は「仔羊肩肉の煮込みクスクス」です。仔羊もクスクスもやわらかく煮込まれていて、お酒が飲みたくなる味とのこと。

メインは鹿のロースト…とにかくボリューム満点◎加えて肉の柔らかさと噛み締めるお肉のバランスが良くて大満足。焼き加減も良いけれど、ボリューム満点で1.5人前はありそうなお鹿さんでした。

出典: ヤンヤンつけ棒さんの口コミ

フグの白子が使われた菊芋のスープがとても濃厚で印象的でした。菊芋の皮を揚げたものが添えられており、浸すとさらにおいしさアップ。お値段も良心的で、落ち着く雰囲気の良いお店でした。

出典: エルモア@東京さんの口コミ

肉バル KACCHAN

「肉バル KACCHAN」は、JR池袋西口駅から徒歩8分ほどの場所にあるお店です。

店内はウッドテイストのおしゃれな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が50席用意されています。

上質な黒毛和牛を使用した、創作肉料理が評判のお店。

画像は、塩ダレと甘ダレのハーフ&ハーフで味わえる「A5黒毛和牛ユッケ」です。甘ダレはねっとりした食感で、塩ダレはさっぱりした味わいなのだとか。

メニューは肉寿司やステーキ、アヒージョなどバリエーション豊富な料理が揃っています。

画像は「本日のA5肉寿司の盛り合わせ」です。トモサンカク、シンシン、ランプ、シキンボウの盛り合わせで、キャビアがのった贅沢な一皿とのこと。

肉のボリュームも全体的に多めでリーズナブルなお店。場所も繁華街ではないもののお店は混んでいて隠れ家的お店かな。ガッツリリーズナブルに飲み食いしたいときには重宝するので使い勝手良し!美味しかったです。

出典: ふみゅ666さんの口コミ

和牛肉寿司も店の看板メニューとのことで、迷わず注文。1人前4貫すべて、肉の部位が違うのです。シンシンとトモサンカクが特においしかったです。食べ比べ楽しく上にキャビアも乗った贅沢なお寿司、しっかり味わいました。

出典: えごま油人さんの口コミ

とある池袋のビストロ酒場 Bisrock

とある池袋のビストロ酒場 Bisrock

「とある池袋のビストロ酒場 Bisrock」はJR池袋駅西口より徒歩2分ほど、ビルの地下1階にある、イタリアンやビストロをカジュアルな雰囲気で楽しめると評判のお店です。

店内は小ぢんまりとしていて、ヨーロッパの古民家のような雰囲気とのこと。

イタリアンやフレンチをアレンジした、オリジナリティーある料理を提供しているお店。

画像は「チキンのハーブ煮」です。鶏肉はホロホロに煮込まれていて、ハーブがアクセントになっているとのこと。

メニューは肉料理やパスタ、ピッツァなど種類豊富な料理が揃っています。

画像は「ペペロンチーノ」です。麺はかための茹で加減で、ニンニクがしっかりと効いたスタミナパスタなのだとか。

・上州せせらぎポークのロースト
豚肉の旨味がしっかりと感じられる逸品!柔らかい食感と脂身はトロトロで美味しかった。フライドポテトが敷いてあってガッツリ肉バルっぽい感じのメニューもあるのが最高だなーと思いました!

出典: あさイチさんさんの口コミ

どの料理もクオリティが高く、注文した物全てが満足出来る美味しさでした。そして個人的には絶対に焼きそばパスタは食べてみて欲しいです。この日はディナーで行きましたが、土日はランチもやっているそうなので、また焼きそばパスタを食べに行きたいと思いました。

出典: ワールドワイド・シュバルツ・ネッシー16世さんの口コミ

ビストロ マメ

「ビストロ マメ」はJR池袋駅C6出口より徒歩2分ほど、ビルの1階にあるイタリアン・フレンチ・ビストロです。

店内は照明を落としたバーのような雰囲気で、居心地のいい空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全30席用意されています。

ビストロ マメ - ガーリックシュリンプ  ジェノベーゼマヨ&チリマヨ添え(900円)

本格的なイタリアン&フレンチをリーズナブルな価格で提供しているお店。

画像は「ガーリックシュリンプ ジェノベーゼマヨ&チリマヨ添え」です。彩り野菜たっぷりで、シュリンプはガーリックが効いているとのこと。

ビストロ マメ - ズワイガニの極太パスタ  トマトクリームソース(1,200円)

メニューは各種パスタやピッツァ、ハンバーグなどバラエティー豊かな料理が揃っています。

画像は「ズワイガニの極太パスタ トマトクリームソース」。ズワイガニをふんだんに使用したボリュームある一皿のようです。

・デミグラスハンバーグ
熱々の鉄板で運ばれてきます。付け合わせのお野菜も案外豊富。お肉はジューシーで柔らかくて…ごはんが欲しくなります(笑

出典: ゆう@とら吉さんの口コミ

料理については、一品一品がていねいに作られていてとてもおいしいです。特筆すべきはカルボナーラ。厚切りのベーコンにクリームたくさんのパスタがとてもおいしかったです。

出典: 食べ歩きたけちゃんさんの口コミ

nori shokudo 1958

「nori shokudo 1958」は、JR池袋駅西口から徒歩3分ほどの場所にあるビストロです。

店内は木目調で統一されたコンパクトな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が12席用意されています。

nori shokudo 1958 - 鴨のロースト

様々なジャンルのビストロ料理と世界各国のワインを提供しているお店。

画像は「鴨のロースト」です。鴨肉の焼き加減がちょうどよく、ソースとのバランスがとれた上品な味わいとのこと。

メニューは、シーンに合わせて選べるコース料理やアラカルトが用意されています。

画像は「自家製ソーセージと野菜のグリル」です。ガーリックをたっぷり使用したスパイシーなソーセージとバルサミコソースがマッチした一品だとか。

黒板のおすすめを頼りにパテやカルパッチョなどの前菜をオーダー。いずれも丁寧に作られた、確かな一品。ビールやワインとの相性もばっちりです!

出典: ジョー★さんの口コミ

シンプルでお洒落なのに気取らないお店。サラダに果物が入っているのでいつも楽しみに来店します。今回は初めてパテを頼みましたが、あまりの美味しさに悶絶しました。次回もまた頼みたいと思います。

出典: M氏の彼女さんの口コミ

お料理がとっても丁寧で、盛り付けを見るだけで店主さんの心遣いが感じられるようでした。コストパフォーマンスも良いし、特別感があって、池袋でゆっくりお酒を飲みたいときおススメです♪

出典: こちまちこさんの口コミ

Plumier

Plumier

「Plumier」はJR池袋駅西口から徒歩5分ほど、ビルの1階にあるビストロです。

店内は落ち着いた照明で、アットホームな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席、テラス席が用意されています。

Plumier - 牛ハラミのステーキ

カジュアルなフランス料理と厳選ワインを提供しているお店。

画像は「牛ハラミのステーキ」です。牛ハラミは火入れ加減が絶妙で、しっとりやわらかく仕上がっているとのこと。

Plumier - 鶏白レバーパテ

メニューは定番のビストロ料理を中心とした、多彩なアラカルトメニューが用意されています。

画像は「鶏白レバーパテ」です。コクのある鶏白レバーは滑らかで、バゲットにつけても美味しいのだとか。

特にキッシュの味の組み合わせ(キノコにホワイトソースにブルーチーズ、キッシュ生地)は絶品。これも独特のブルーチーズのえぐみがあるわけではなく、爽やかに香りが広がりどちらかというと白ワインの方が合うくらい。コンフィも良い焼き加減、肉感も旨みがしっかり入っているので量があっても食べられる。

出典: boweryさんの口コミ

ホワイトアスパラはなかなか食べる機会もないが甘みが強く美味かった。 魚のソテー、玉ねぎのポタージュ、牛肉のワイン煮込みと二人で軽く平らげ大満足。近所にこういうお店があると使い勝手が良く嬉しい。

出典: 満腹おじさんさんの口コミ

※本記事は、2024/01/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ