姫路の人気居酒屋さんならここ!姫路おでんが美味しい人気店など15選

出典:ぱぱりんさん

姫路の人気居酒屋さんならここ!姫路おでんが美味しい人気店など15選

関西の主要都市のひとつである街・姫路。人気の観光地でもあるこの場所には、この地ならではのグルメもたくさん!その中でも今回は、人気の居酒屋さんをピックアップ!ご当地グルメとして人気の姫路おでんや焼き鳥が人気の、姫路ならではの居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/06/08

1417view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1675の口コミを参考にまとめました。

姫路駅周辺にあるおでんが美味しい居酒屋

停主

停主

山陽姫路駅を出て北上すること徒歩約8分、十二所前線を一本北に入った通りにある居酒屋さん。

目を引く赤提灯と木のぬくもりを感じる和の店構えが特徴で、店内は大衆感あふれる空間だそう。

停主

こちらの居酒屋では、優しい味わいの生姜醤油がきいたおでんが名物とのこと。

味わい深いだしがしっかりと沁み込んだおでんの具材は、旨味もたっぷりで、日本酒とも相性抜群なんだとか。

おでん以外に、焼き鳥をはじめとした鶏料理も提供されている様子。

なんこつやずりの炭火焼きやポン酢の酸味が美味しい「ひねぽん」など、お酒の進むメニューがたくさん揃っているようです。

おでんの種は、じゃこ天、平天、牛スジなどの旨味系から定番の玉子、こんにゃく。大ぶりの大根、ジャガイモなどなど。どれも100~200円とリーズナブル。しかもシェアするときはカットして提供してくれるからありがたい。他には鳥料理の充実が特徴的で、ひねぽんもあります。

出典: ファブリアーノさんの口コミ

【むねみの刺身】は、たたきでサッパリと☆【おでん】は大根、焼き豆腐、ひら天♪生姜醤油で ( 〃▽〃)脂たっぷりの【かわ】は 骨身。シマチョウ系の美味しさを塩と柚子胡椒で。【なんこつ唐揚げ】は大振りなものをお一つ。(*^ω^*)二つ目の【かわ】は身の美味しさ☆メインは【まつば】!

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ

姫路駅から北上すること徒歩約4分、駅東大路を一本西へ入った裏通りの突き当りにある居酒屋さん。

白い店名看板と素朴な店構えが目印です。店内は、大衆感満載の雰囲気なんだとか。

こちらのお店の名物は、ご当地グルメでもある姫路おでんとのこと。

大根やたまごといったおでんの定番の具材が、串に刺さった状態で提供されているのが大きな特徴だそうです。

いくつかあるおでんメニューの中でも、特に好評なのは「大串白おでん」の様子。

酒粕で作られた甘みを感じられる、まろやかな白色のタレが美味しいと評判のおでんなんだとか。

もうこの『白おでん』に病みつきのわたくし、それぞれの具材を半分に切り分け、酒粕を掛けていただきます。も~う、ほんまこのおでんウマ過ぎやろ。ただ酒粕が掛かっているだけのおでんではなく、濃厚なお味の酒粕をソース風にアレンジしているので、旨味が半端ないです。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

『大串おでん』はすじ肉・玉子・厚揚げ・こんにゃく・ごぼ天が串に豪快にぶっ刺さされています。酒粕たっぷりのドロドロッとした白いタレ、こいつがなかなかイケますね。(๑╹ڡ╹๑)ロールキャベツと豆腐も白だれでいただきましたが、酒粕の風味が病みつきになる感じ。

出典: 愛人は・まんさんの口コミ

だるまや 一成

だるまや 一成 - 店内

姫路駅から北上すること徒歩約5分、みゆき通りを一本東へ入った裏通りにある居酒屋さんです。

店舗はアーケード内にある庶民的な趣の外観で、店内も居酒屋さんらしい落ち着いた雰囲気だそう。

だるまや 一成

こちらのお店でも、姫路おでんならではの生姜醤油の味つけがきいたおでんが楽しめる様子。

だしをしっかりと吸い込んだ大根や、厚揚げなどのネタが揃っていて、おでん好きに好評とのこと。

おでん意外にも焼鳥や海鮮料理など、様々なメニューが揃っているんだとか。

居酒屋メニューとあわせて楽しめるお酒もあります。やはりおでんとの相性が良い、日本酒が人気のようです。

「姫路おでん」は、大根、玉子、スジ、厚揚げ、ジャガイモを注文。練り物系は売切となっていた。濃いめのつゆに、生姜醤油が掛かっており、サッパリとして旨い。今度、自宅で作ってみようと思った。続けて「蒸しあなご」を頂く。ふっくらとした食感。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

大根(150円)+焼き豆腐(150円)+すじ(200円)ダシをしっかり吸い込んでいる大根。そして型崩れしていない豆腐。関西でおなじみの牛スジ。生姜醤油とあわせると、だしで食べるおでんとは一味違った味わいになります。山芋短冊(350円)おでんだけでは、ということで、山芋。

出典: かみ~さんの口コミ

おでんと串カツ姫路のお店

姫路駅から北上すること徒歩約2分、新フェスタビルのれん街の1階にある居酒屋さん。

赤い看板とお店の外のビニールシートが目を引く外観で、店内は明るく賑やかな雰囲気だそう。

こちらのお店では、上品なだしで煮込んだおでんに、食べる際、生姜醤油をかけるんだとか。

あっさりとしていそうな見た目ながら、しっかり深い旨味を感じられるおでんのようです。

店名からも分かるように、串カツもこちらの居酒屋さんの名物メニューだそうですよ。

サクサク食感の衣が美味しい串カツは、そのリーズナブルな値段も大きな魅力なんだとか。

うんっ、味がよう入った美味しい大根です、生姜醤油が合いますなちくわをいただきビールで流す、こんにゃくをいただきビールで流す、玉子をいただきビールで流す、ロールキャベツをいただきビールで流す、すじをいただきビールで流す、もち巾着をいただいてビールで流すといったルーティンで完食。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

そしておでん。卓上のしょうが醬油で頂く。さっぱりした感じで悪くないかな。家でやってもいいかも。ひねぽん。播州ローカル名物とメニューに書いてある。卵が産めなくなったヒネ鶏を焼いてポン酢で味付けしたものと書いてある。しっかりとした歯ごたえと噛めば噛むほど味がでするとも書いてある。その通りでした。

出典: みおみおみおさんの口コミ

プロ酒場

姫路駅から北東へ進むこと徒歩約5分、十二所前線の一本南側にある裏通り沿いの居酒屋さん。

レトロさを感じさせる外観と黒の暖簾が目印です。店内は落ち着いた雰囲気の内装とのこと。

プロ酒場

姫路名物のグルメである、おでんやひねポンなどが人気のメニューだそうですよ。観光の際に、立ち寄るのもよさそうですね。

一方で、鶏のからあげなどの王道居酒屋グルメも、安定した人気を誇っているんだとか。

こちらのお店では、手作り感があり、温かみを感じられる居酒屋メニューが豊富に楽しめると話題だそう。知る人ぞ知る姫路のディープスポットのようです。

写真は「新れんこん天ぷら」。れんこんの瑞々しいシャリっとした食感などがたまらないのだとか。

オーダー・黒霧島水割り・白菜のたいたん・ねぎぬた・サバの竜田揚げ・かす汁大白菜のたいたんとねぎぬたはマストで。身体に優しい〜*\(^o^)/*そしてうまっ!※ 既に食い過ぎてますが…鯖の竜田揚げは勢いでコレもうまっ。最後はかす汁。身に染みるうまさ。あー生きてるっていいな。

出典: @harbee_3さんの口コミ

焼きなす100円、ポテトサラダ&枝豆100円。ここに来たら、ぜ〜〜〜〜〜〜ったい、絶対注文するメニュー湯豆腐。しかもミニがある・・・湯豆腐ミニ200円。かつおぶし、ネギ、出汁が絶妙なこの逸品。お酒呑む時に滅多にがっつかないのに・・・出汁の一滴も残さない勢いです。

出典: まぁころさんの口コミ

姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣

姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣

姫路駅から北東へ向かうこと徒歩約3分、駅東大路の通り沿いのビル1階の居酒屋さん。

白い大きな提灯と赤い布看板が目を引きますね。店内は気軽にお酒を楽しみやすいアットホームな空間とのことです。

姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣 - おでん鍋

姫路の名物グルメ「姫路おでん」をはじめ、地元の各種グルメ揃っていると評判です。

夜、日本酒と一緒に味わうのはもちろんのこと、ランチタイムにもお得な定食で楽しめるのも嬉しいポイントなんだとか。

「姫路おでん」以外にのご当地グルメで人気は、ふわふわの食感が人気という「焼穴子丼」や、さっぱりめな「ひねポン」が好評とのこと。

ビールのアテにもぴったりだそうですよ。

オーダーは・お酒 播州一献・姫路おでん,だいこん、しらたき、がんも、たまご・鮭とば・姫路レンコンのシュウマイ。おでんは生姜がピリッと効き、好みの味。大きな出汁のしゅんだ大根がほっこりさせてくれます。姫路レンコンのシュウマイもジューシー。鮭とばもお酒にぴったり。

出典: @harbee_3さんの口コミ

・姫路おでん
この大根が中々のポテンシャル。生姜醤油をつけて食べるのが姫路おでんだが様々な流派があり、此方では生姜醤油が出汁に浸かっておりじんわり染み込んでくる際に流れ出る生姜の風味が堪らない。繊維を通り抜けて突き刺さる、ハイレベルな逸品。

出典: prince1341さんの口コミ

姫路駅周辺にある焼き鳥が美味しい居酒屋

ふく鳥 駅前本店

姫路駅から北上すること徒歩約3分、みゆき通りを東へ一本裏通りに入ったところにあるお店。

やや年季の入ったこぢんまりとした入口を入ると、アットホームな空気感のお店が広がるんだとか。

こちらのお店では、焼き鳥をはじめとした様々な鶏料理が人気なのだそう。

写真は名物でもあるという手羽先の唐揚げ。甘辛いタレが絡んだ手羽先は、いくらでも食べられそうな美味しさとのこと。

こちらも姫路名物として人気の「ひねポン」。よく注文される一品なのだとか。

お酒のおつまみにぴったりのメニューは全体的に値段が安く、大衆価格で楽しめるのも嬉しいポイントのようです。

いやー、この手羽先はほんま酒のアテに最高。バッキバキ骨まで行きたくなる旨さやで!播州名物ひねぽんも分厚いタイプで斬新。周りの人も全員バリバリ手羽先喰うてました!ごっそーさんでした!

出典: Y!グルメさんの口コミ

はまちの刺身(570円)鮮度の良さを感じる歯ごたえのよいハマチでした。ここで美味しいハマチが食べられるとはちょっと意外でしたね。ひねぽん(390円)ひね(親鳥)を使った播州の名物鶏料理。こちらのひねは硬いと云えどもまだ食べやすい硬さで美味かったです。

出典: 播磨の凡人さんの口コミ

まるまさ家 姫路本店

まるまさ家 姫路本店 - 外観

山陽姫路駅を北へ出て徒歩約1分、駅前の南町中央通りの通り沿いにある居酒屋さん。

白い外壁とビニールシートが目印です。店内は、カウンター席がメインの造りなのだとか。

こちらのお店は、ボリューム満点の本格炭火焼鳥が名物とのことです。

様々な部位が楽しめる炭火焼鳥は、旨味が詰まっていて、ジューシーな食感が楽しめると人気なんだとか。

まるまさ家 姫路本店 - 肝の網焼き 390円(税別) (2020.4)

昼飲みで楽しめる「昼まさセット」も、お得でコスパの良い人気メニューのひとつなんだそう。

お酒とアテになる料理二品がセットで、お得に飲めるとのこと。酒好きには、ありがたいセットと好評のようです。

気を取り直して焼鳥、ここのもも焼き、ももネギはとてもボリュームがありますよ!しかも安い! このボリュームで1本120円!あとおすすめは数量限定のハツモトです。適度な歯ごたえ、鶏のホルモンの風味とタレがあいまってビールが止まらん!

出典: クラシタブリスケさんの口コミ

『ポテサラ』と言えば『まるまさ家』、『まるまさ家』と言えば『ポテサラ』です。ここの『ポテサラ』を一度いただくと、もう他で『ポテサラ』を注文するのが馬鹿らしくなるほどウマいポテサラです

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

ごて王  姫路駅前店

山陽姫路駅から北東へ行くこと徒歩約2分、大手前通りを一本西へ入った裏通りにある居酒屋さん。

ずらりと並ぶ白い提灯が目を引く和の店構えで、店内も木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気だそう。

こちらのお店は焼き鳥をはじめ、宮﨑産の地鶏料理に定評のある居酒屋さんとのこと。

ジューシーでコスパも良く、様々な部位が楽しめる焼き鳥は、ビールとの相性も抜群のようです。

香ばしい炭火で焼き上げて、旨味をぎゅっと閉じ込めた「ごて焼き」は人気メニューのひとつとのこと。

新鮮な鶏肉だからこそ楽しめる「鶏刺し」も、鶏料理好きには欠かせない一品なんだとか。

赤鶏たたきムネ登場っ!やわらかく、こってりした食感ながら淡白なお味がうましじゃな。馬刺し赤身登場っ!馬刺しの旨さが一番わかるのが赤身じゃな!串焼き登場っ!みやざき地鶏の串焼きはどれも旨しじゃな。ごで焼き登場っ!さらに拡大っ!炭で焼きあげた地鶏と柚子胡椒がよく合うのぅ!

出典: 江田島☆平八郎さんの口コミ

まずは地頭鶏ごて焼だ〜これがビールに合うし、ちょっとゆず胡椒をつけるとたまらん(o^^o)鳥刺しも最高だ‼️甘〜い醤油でいただくのだ(^.^)ほっほ〜これは美味しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)弾力と柔らかさが絶妙ですなぁ〜(^.^)

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

その他姫路駅周辺にあるおすすめの居酒屋

居酒屋 遊膳

居酒屋 遊膳

山陽姫路駅から北東へ進むこと徒歩約5分、駅東大路を一本西へ入った裏通りにある居酒屋さん。

和の趣漂う落ち着いた外観が印象的なお店とのこと。店内は木の温もりを感じられる落ち着いた空間だそう。

こちらのお店は、海鮮や地鶏などの美味しい旬の素材をふんだんに味わえる居酒屋さんとのこと。

写真は地鶏のモモを塩焼きにしたもの。皮はカリっと焼かれ、中はジューシーに仕上がっているのだそうです。

定番のメニューは、やはり海の幸の新鮮さをダイレクトに味わえる刺身の盛り合わせとのこと。

また煮物や焼き物などの海鮮料理や、地鶏の炭火焼きなども好評を博しているそうです。

お造り盛合せ♪本マグロ サワラ ハマチ シマアジ スズキ サザエ♪脂の乗ったハマチが美味しい(^^♪サザエのコリコリとした食感もたまりません(^^♪どのお刺身も新鮮で言うことナシの美味しさでした(^^♪トマトと野菜の健康サラダ♪トビ子も散らしてくれてます(^^♪ざるでモズクが出てきました♪

出典: のむのむ☆さんの口コミ

日本酒が美味しい季節ですね(//∇//)本日のおすすめから「お造りのちょっと盛り」「ホタルイカの酢みそ和え」「播州地鶏のレア肝刺し」定番メニューから「セセリの唐揚げ」「だし巻き玉子」もちろん〆は「おにぎり」で(//∇//)「ご馳走さまでした♬」

出典: 紳士たかくんさんの口コミ

きゃべつ

きゃべつ - 店内

山陽姫路駅を出て北東へ行くこと徒歩約3分、大手前通りを一本西へ入った裏通りのお店。

和の趣漂う店構えと緑の暖簾が目印です。店内も昔懐かしさを感じられる、温かみのある空間なんだとか。

きゃべつ

こちらは、名物メニューがお好み焼きの居酒屋さんとのこと。テーブルの鉄板で、熱々の焼き立てお好み焼きが楽しめるそうです。

また、混ぜ焼を「お好み焼き」、重ね焼を「うす焼」と呼んでいるとのこと。

きゃべつ

お好み焼きを食べる前に、居酒屋スタイルで軽く飲みたいという方にぴったりなのが、姫路名物グルメのおでん。

「お好み焼き」も「うす焼」も、全体的に比較的あっさりとした味付けで、ソースをかけても軽く食べられる一品とのこと。

どれもこれも甲乙つけがたいほど美味しい!!なんだろう、すべての種類にきっと使われてる共通の出汁が美味しいのかな。優しいまろやかな旨味がどのメニューにもあり、またお好み焼きのタレが絶妙に美味しい!!

出典: kazoku7さんの口コミ

久しぶりにお好み焼きを食べてしっかりとキャベツの味を感じることができました。あ!だからお店の名前がきゃべつなのかな!?

出典: 飲食診断士さんの口コミ

一鴻 姫路店

一鴻 姫路店 - お店外観

山陽姫路駅から北東へ向かうこと徒歩約5分、大手前通りの一本東側の裏通り沿いにある居酒屋さん。

シックな雰囲気の看板を目印に、ビルの地下へ降りて入店します。店内は落ち着いた和空間だそう。

こちらのお店は、徳島の地鶏である阿波尾鶏の骨付き鶏が名物グルメとなっているよう。

カリッと焼かれた骨付き鶏は、一口齧りつくとジューシーな肉汁が勢いよくあふれてくるそうです。

そのほかにも、ビールなどお酒の進む居酒屋メニューが種類豊富に揃っているとのこと。

姫路名物の「ひねポン」もありますよ。様々な形で、美味しい鶏肉を贅沢に堪能できるんだとか。

・骨付き阿波尾鶏
鉄板にのって、ジュージュー音をたてて登場ー。カット用のハサミ付。カットして食べました。時間をかけて焼くから、皮はパリッパリ、肉厚お肉はジューシーでおいしい~。お店秘伝のオリジナルの味つけらしく、スパイシーなクセになる味。おいしかった。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

・おにぎり
メニュー表に「ぜひ試してみてください」と書かれていたので、骨付き鶏の鉄板皿の残ったタレ脂におにぎりに絡めて食べると・・・これは旨い!ガーリックライスを超えてます。骨付き鶏より旨いかも。

出典: ごはんは大盛りで!さんの口コミ

福亭

山陽姫路駅から北東へ向かうこと徒歩約5分、大手前通りを一本東へ入った通りにある和食居酒屋さん。

店舗は和の趣漂う高級感のある建物で、店内も上品で落ち着いた和の装いとなっているそう。

福亭 - 瀬戸のおまかせ造里

こちらのお店では、四季折々の食材を使用した和の逸品が多数楽しめるとして人気とのこと。

家族での食事会や、少し贅沢な夕食を楽しみたい時にもおすすめの和食居酒屋さんなんだとか。

福亭

中でも人気を呼んでいるのは、姫路らしい穴子を贅沢に使ったメニューの様子。

握り寿司やちらし寿司など、様々な形で見た目も華やかな穴子料理を楽しめると喜ばれているようです。

凝りもせず穴子の蒲焼きと握りをいただきました。正直、居酒屋さんだし、あまり大きな期待もしていなかったのですが、何と何とこれがまた美味い!見た目には特に肉厚な感じでもなくて、まぁ普通なのかなと思いましたが、口の中でトロ〜りトロける食感がたまりません。

出典: ネリ魔神さんの口コミ

人生初の姫路で、姫路料理をいちどにいろいろいただけてとても満足できました。どの料理もおいしくいただけたのもよかったです。

出典: you620さんの口コミ

居酒屋 楽歳

居酒屋 楽歳 - 外観

姫路駅から南下すること徒歩約3分、南駅前町交差点を南に入ったところにある居酒屋さん。

古民家を改造した店舗は重厚感ある和の佇まいの外観で、店内も落ち着いた雰囲気だそう。

こちらのお店は、地元姫路のビジネスパーソンなどにも愛されている居酒屋さんとのこと。幅広い種類の居酒屋メニューが、ラインアップされているそう。

写真はホタルイカを酢味噌で和えたもの。この日の大将のオススメの一品だったそうです。

人気の高いメニューは、鮮度抜群の海の幸を使った各種メニューとのことです。

新鮮さが命の刺身の盛り合わせは絶品なのだとか。焼き物や煮物、酢の物なども提供されているそうです。

ホタルイカ酢味噌登場っ!新じゃがのポテトサラダ登場っ!この手作り感がよいのう!旨し!べったら漬け登場っ!麹のほなかな甘さが旨しじゃな!カニの冷奴登場っ!うほっ!かに味噌と身が冷奴の上にたっぷりが嬉しいのう!せせり登場っ!大将にお願いして塩焼とタレ焼を半分ずつしていただいたぞい。(嬉

出典: 江田島☆平八郎さんの口コミ

「たこぶつ」(650円)「〆さば」(650円)どちらも鮮度が良く、特に「〆さば」は〆具合がちょうど良くて美味かった。「姫路おでん盛り」(600円)姫路らしいものをと思い注文、生姜醤油の風味が良く、なかなか好評。

出典: ka10さんの口コミ

夢や

夢や

姫路駅から北上すること徒歩約3分、十二所前線の一本南側にある裏通りの居酒屋さん。

店頭に並んだ提灯と、大きな紺色の暖簾が目印です。店内はこぢんまりとした造りとのこと。

こちらのお店は、とにかく気軽に立ち寄れる大衆居酒屋として支持されているそうです。

写真はお店の名物だという「まぐろ切り落とし」。価格の安さに反してボリュームがあると好評なのだとか。

メニューが全体を通して手軽な価格で、コスパの良い料理が多いのも、サクッと飲みたい方におすすめの理由のひとつだそう。

お酒もビールやハイボールだけでなく、「八重垣」をはじめとした姫路の地酒なども揃っているんだとか。

・あん肝
いくらだったかな、きれいにスライスしていて、何かタレが上からかかっています。オニオンスライスと一緒に食べたらさらに美味しいです!

出典: しあわせはぴたんさんの口コミ

更にもう一品は、播州名物ひねポン380円です。ヒネ鶏は歯ごたえがあって、噛めば噛むほど美味しい味が広がりますね(^^♪タマネギと一緒に食べると最高に美味しいです

出典: やまでらさんの口コミ

※本記事は、2022/06/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ