福岡市のランチ!カフェや和洋中の各ジャンルのおすすめ店30選

出典:PigPenguさん

福岡市のランチ!カフェや和洋中の各ジャンルのおすすめ店30選

福岡県の西部に位置する政令指定都市、福岡市。福岡の玄関口であり、九州一の繁華街を有する、適度な都会と自然が共存する街です。そんな福岡市は、物価が安くて食べ物が美味しいことでも有名。今回は、そんな福岡市で美味しいランチが楽しめる名店を、カフェや和洋中などジャンルごとにまとめました。

記事作成日:2022/06/14

1393view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5556の口コミを参考にまとめました。

福岡市のランチ!人気のカフェ・喫茶店

サイラー

サイラー - 内観1

「サイラー」は、オーストリア菓子とパンのお店に併設するカフェです。1913年にオーストリアで創業したベーカリーの4代目が、福岡の地で1994年に開業したお店だそう。

高宮駅から車で約6分の閑静な住宅街に位置しています。

店内は、オーストリアから取り寄せた資材で作られた木の温もりあふれる空間で、ゆったりとくつろげるそう。女性に特に人気のようです。

メニューは、スイーツやコーヒードリンクなどのほか、軽食も充実しているとのこと。ランチ利用にもピッタリなのだとか。

サイラー - オーストリア名物、ボースナ。

写真は、オーストリアの名物という「ボースナ」。

サクッと香ばしいパンにジューシーなソーセージとカレー風味の赤玉ねぎが挟まれており、ボリュームたっぷりとのこと。何度でも食べたくなる美味しさなのだそうです。

お昼にパン食べようかって事で南区にあるこのお店に来てみた。日曜日の12時少し前にきてほぼ満席。女性が多い印象で、テラス席が人気みたいだけど、今日は外は30度くらいだから中の方が良い。パンは出てくるのに少し時間かかったけどどちらも美味しい。

出典: okakichi97さんの口コミ

・ボースナ
食べてみますと・・・。まず、パンが美味しい。本当にサクッとした食感で、香ばしい。ソーセージもジューシーでボリュームたっぷりです。って、メニューの解説どおりですね。(笑)

出典: ryu-sanさんの口コミ

アフターグロウ

六本松駅から徒歩6分のところにある「アフターグロウ」は、福岡で唯一無二のスパイスカレーを味わえると話題のカフェとのこと。

「スパイスの魔術師」と言われるオーナーが作るカレーは、インド風やスリランカ風などさまざまな種類があるそうです。

カレーは、定番と日替わり併せて10種類ほどあり、日替わりが5種類以上もあるそう。カレーの辛さは0~6まであり、好みで選べるとのことです。

ランチタイムは、お得にドリンクやデザートをセットにできるので特におすすめなのだとか。

アフターグロウ

写真の「スリランカプレート」は、さまざまなおかずとカレーを混ぜながら味わう人気のメニュー。カレーを日替わり数種類から選べるのも、嬉しいポイントなのだとか。

奥深いスパイスカレーは、一度食べると病みつきになるそうです。

カレーの種類はたくさんありますが、例のお店の前のメッセージに「メニューの種類は多いが、自分で考えて選べ」とあったので店員さんにおすすめは聞かないほうがいいのかな、と思い自分でスリランカカレーのフィッシュを選びました。カレーは前評判とおり味わい深く、おいしかったです。

出典: 塩さばさんの口コミ

・スリランカプレート(イベリコ豚)
これこれ、スリランカプレートはまぜてまぜて深みが増すイベリコ豚が入ることでpunchも十分です。うん、また、並びが少ない時は食べよう♪

出典: Tetsuya.yさんの口コミ

定食・喫茶 EIYO

「定食・喫茶 EIYO」は高宮駅から徒歩3分、レトロな感じのアパートの2階にある喫茶店です。

店主は、福岡カフェブームの火付け役とも言われている人気店で9年の経験を持つそう。手作りで栄養たっぷりの自家製メニューを楽しめるとのこと。

こちらのお店は、旬の野菜をふんだんに使用した定食が人気。体に優しくボリューム満点で、老若男女問わず満足できること間違いなしなのだとか。

ランチタイムは、お得にドリンクやデザートをセットにできるそうです。

定食・喫茶 EIYO

写真の「特製マサラカレー定食」は、ワンプレートにカレーと数種類のおかず、みそ汁がセットになっているとのこと。

野菜やスパイスで丁寧に手作りされたカレーは、奥深くて優しい味なのだそうです。心も体も癒されること間違いなしなのだとか。

運ばれてきたプレートはとにかく野菜がたくさん!根野菜は皮のまま調理されていて 名前の通り栄養が取れそう♫器もひとつひとつが可愛くて、心が温かくなります。少し遠いけど、行って良かった。

出典: yuki aliciaさんの口コミ

・特製マサラカレー定食
なんか物凄く素晴らしい!っと思いました。マサラカレー然り、副菜一つ一つに手を抜かないところが。お一人でされてるんで、注文してから多少の時間はかかりますが、一盛りという感じではなくというところが。

出典: ごーや47さんの口コミ

セ・トレボン キャナルシティ博多店

セ・トレボン キャナルシティ博多店 - イートインコーナー

「セ・トレボン キャナルシティ博多店」は、祇園駅から徒歩6分のキャナルシティ博多にあるベーカリー併設のカフェです。

店内で販売しているパンやサンドウィッチをドリンクと一緒に味わえるので、気軽なランチにピッタリなのだそう。

ランチ利用時に人気なのが、ミネストローネ。キューブ状にカットされた野菜がたっぷり入っているので、栄養バランスも抜群なのだとか。

ベーカリーらしく、スープの上にはバゲットがのっているのもポイントとのこと。スープを吸って美味しいそうです。

総菜パンや菓子パンのほか、サンドウィッチも定番から限定まで種類が豊富だそう。

写真は「鯖サンド」の夏バージョンとのこと。カレー風味の鯖のフィレと玉ねぎなどが香ばしいバゲットに挟まれており、食べ応えがありつつもさっぱりしているのだとか。

パン食べながら、スープをズズーッと。良いですね。美味しかったです。平日午前中のキャナルは人が少なくて、のんびり出来るので良いですね。

出典: ちーくん3さんの口コミ

・鯖サンド(夏バージョン)
肉厚の鯖フィレ、玉ねぎとグリーンリーフが小さ目のバゲットに挟まっています。魚のフライのサンドは食べたことがありますが、鯖のフィレがそのまま入ったサンドは初めてです。いただきます~。フランスパンも香ばしい香りがして美味しいですね。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

ブラジレイロ

ブラジレイロ

呉服町駅から徒歩3分のところにある「ブラジレイロ」は、昭和9年に創業し、福岡で長年愛されている喫茶店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内で、自家焙煎のコーヒーと手作りの洋食が堪能できるのだとか。

手作りにこだわっているという洋食は、ハンバーグやオムライスなどの定番からオリジナルまで豊富にそろっているとのこと。

ランチタイムにはランチセットが用意されており、お得に楽しめるそうです。

ブラジレイロ - ♦︎尖ってる部分はまぁまぁ硬いので、口の中で刺さらない様注意が必要です(笑)

お店の一番人気は、写真の「ミンチカツレツ」。限定15食のため、予約なしでは食べるのが難しいのだとか。

独特な形をしたミンチカツレツは、見た目の美しさも評判のようです。たっぷりの特製デミグラスソースも素晴らしいとのこと。

席の予約のみをして行きました。11:30でしたが、既にミンチカツレツは完売。オムライスBランチを注文。オムライスにサラダと食後のコーヒーが付いています。オムライス酸味が効いたデミグラスソースで美味!次はミンチカツレツを食べに来ます。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40002461/dtlrvwlst/B449665093/

・ミンチカツレツ
中身は挽き肉や玉ねぎがぎっしり詰まってます。シンプルながら思ったより軽い感じで、デミソースとのバランスが良くてとても美味しいです。

出典: 微男子 Kさんの口コミ

パンとエスプレッソと 博多っと

パンとエスプレッソと 博多っと

「パンとエスプレッソと 博多っと」は、博多駅から徒歩5分のホテル1階にあるベーカリーカフェです。

東京でも大人気の「パンとエスプレッソと」が福岡に登場し、話題を集めているそう。博多店限定のメニューも用意されているのだとか。

パンとエスプレッソと 博多っと - ムーめんたいセット 1200円

写真は、「パンとエスプレッソと」の人気食パン「ムー」を半斤使用した「ムーめんたいセット」。博多店限定メニューで、特製の明太クリームと明太子がトーストの上にのせられているそう。

ランチタイムは、お得なランチセットで味わえるとのことです。

「ムー」のランチセットは、甘いトーストがメインのものも人気。

写真の「あんバターセット」は、ボリューム満点のあんことバターがのせられているそう。ふかふかの「ムー」のトーストとあんこ、バターの相性は抜群で、ファンが多いメニューなのだそうです。

・ムーめんたいセット(ランチ)
ここの名物ムーの食パン半分を焼いて、その上にめんたいクリームと明太子が乗っています。このクリームが美味しかった!マヨネーズとも違って生クリームでもなさそうな意外と口当たりの軽いクリーム。博多限定でなければ再度食べに行きたい!

出典: kyoko544さんの口コミ

・あんバターセット
トーストされた食パンはびっくりするくらいしっとりなめらか。断面がすごくきめ細やかでパサつきゼロ!あんこはたっぷりで先にパンが無くなってしまうくらい。食パンが無限に食べられる最強の組み合わせでした☺️

出典: ゆきりん☃︎さんの口コミ

ブルックリンパーラー 博多

ブルックリンパーラー 博多 - 店内

中洲川端駅から徒歩2分のところにある「ブルックリンパーラー 博多」。ブルーノートジャパンがプロデュースする、音楽と本と食が融合したカフェとのこと。

福岡に居ながら、ニューヨークを感じるオシャレな空間で、本場で人気のメニューなどを味わえるそう。

ランチタイムは、ステーキやハンバーグ、ボリュームたっぷりのサラダなど、さまざまなメニューが用意されているとのこと。

平日のランチタイムなら、コーヒーや紅茶のおかわりが自由なので、女子会ランチなどにもピッタリなのだそうです。

ブルックリンパーラー 博多

お店の人気メニューは、食べ応え抜群という本場仕込みのハンバーガー。いろいろな種類があり、食べ比べもおすすめとのことです。

しっかりとした厚みのあるパテと、フカフカのバンズがたまらないそう。フレンチフライ付きなのも嬉しいポイントなのだとか。

・チーズバーガー
180gほどに思えるパティは噛み締めるたびにギュっとした歯ごたえと赤身の旨みを感じることができるものでありましたし、チェダーチーズの濃い味わいもおいしく…

出典: koutagawaさんの口コミ

安心のブルックリンパーラー。広くて美味しくてたまにきます。本がたくさん置いてあり、席もソファタイプからテーブルからハイチェアまでさまざまでそのコンセプトが結構好きなんですがアンパンマンミュージアムもあるので会議中のサラリーマンやカップル、家族連れとなかなか客層も幅広いです。

出典: 忖度するキャバ嬢さんの口コミ

ラ・スピガ

大濠公園駅から徒歩15分のところにある「ラ・スピガ」。福岡で本格的なイタリアのパンを味わえる、ベーカリーカフェだそう。

イートインスペースでは、焼き立てのパンや作り立てのサンドウィッチなどを気軽に楽しめ、ランチにも人気。

ラ・スピガ

イートインでは、サンドウィッチのバンズなどを温めてくれるのも嬉しいポイントなのだそう。

写真は「スパイシーポークのロゼッタサンド」。外はサクっと中はもっちりとしたパンと、シャキシャキ野菜やポーク、ソースの相性が抜群なのだとか。

ラ・スピガ

ドリンクは、エスプレッソやカプチーノなどのエスプレッソ系のほか、日替わりのスープもあるとのこと。

写真の日は、ミネストローネだったそう。野菜がたっぷりで栄養バランスもバッチリなのだとか。

バンズはイートインだと軽くトーストしてくれまして、サクッとした感じが美味しい!落ち着いた店内でゆっくり食べれました。こんなパン屋さんが近くにあると毎日通いそうです(^^)

出典: 柚胡椒25さんの口コミ

・スパイシーポークのロゼッタサンド
ドイツのスパイスケチャップとペッパーシンケンのソテー、サワークリームがアクセントでした。ケチャップが口の周りにつきましたが、美味しい‼️パンは軽いです。

出典: 新也さんの口コミ

パッパライライ

パッパライライ

「パッパライライ」は、赤坂駅から徒歩10分のところにある、緑に囲まれた古民家カフェだそう。

開放的でオシャレな感じの店内で、地元福岡の旬野菜などを使用したこだわりの料理やスイーツ、自家焙煎のコーヒーなどを味わえるとのこと。

パッパライライ - ◆生ハムとメロンのサラダ・・ワァ、ビジュアルがキレイ。サラダもこういう風に盛り付けるとご馳走になりますね。^^

ランチタイムは、予約なしでは利用するのが難しいほど人気だとか。3種類のランチセットが用意されているとのこと。

写真は、ある日のサラダランチのメイン。たっぷりの野菜やフルーツが美しく盛り付けられた生ハムのサラダで、素材の良さが伝わってくるそう。

パッパライライ

ランチのセットはいずれも、デザートとドリンク付きなのも嬉しいポイントだそう。

写真のヨーグルトの入ったアイスケーキ「カッサータ」など、丁寧に作られた体に優しいデザートが日替わりで登場し、最後まで大満足なのだとか。

・生ハムとメロンのサラダ(サラダセット)
生ハムは塩気が丁度よく美味しい。お野菜の合間に「メロン」を頂くといいアクセント。カットした「苺」もたっぷり入り、トマトやカボチャも甘いこと。焼き茄子も盛られていました。お野菜が新鮮で美味しいので、飽きることなく頂けました。

出典: misspepperさんの口コミ

古民家をリノベーションされた建物はなんとなく懐かしく木の温もりを感じることができる。窓から庭の紅葉を眺めながらゆっくりと素敵な時間を堪能できた。

出典: maicocomoさんの口コミ

喫茶★レストラン マカロニキッチン

博多駅から徒歩約11分のところにある「喫茶★レストラン マカロニキッチン」は、ランチ専門の喫茶店。

温かみのある可愛らしい店内で、丁寧に手作りされた正統派の洋食を楽しめるそう。

福岡で「飲めるハンバーグ」を味わえるお店として話題になっており、名物はハンバーグとのこと。

肉汁たっぷりでフワフワのハンバーグは、本当に飲めてしまいそうなほどやわらかいのだとか。

喫茶★レストラン マカロニキッチン

ハンバーグは「ハンバーグステーキ」の他に、「オムライス&ハンバーグ」で味わうのもおすすめなのだそう。

昔ながらの包むタイプのオムライスは、中のチキンライスも美味しいと評判のようです。オムライスとハンバーグ、ソースの三位一体が絶品とのこと。

・ハンバーグステーキ
飲めるとまでは言いませんが、確かにフォークでは食べづらいふわとろハンバーグ。ナイフで切った部分をスプーンですくっていただきます。ナツメ(と思う)が効いた、いかにも洋食屋さんのハンバーグらしい味。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

・ハンバーグ&オムライス
完熟タイプで包むタイプのオムライスで昔ながらのオムライスという感じでしたがデミグラスソースに絡めて食べると抜群に美味しいです!中のチキンライスも玉ねぎの食感がシャキシャキして玉ねぎの甘みもあり美味しいです!

出典: BAR店長さんの口コミ

ロイヤル ガーデン カフェ 大濠公園

ロイヤル ガーデン カフェ 大濠公園

「ロイヤル ガーデン カフェ 大濠公園」は、大濠公園駅から徒歩約3分のポートハウス大濠パーク1階にあるカフェです。

公園内の開放的な景色とともに、新鮮な素材を生かした料理やスイーツを楽しめるそう。デートなどにも人気とのこと。

ランチは数種類用意されており、全てドリンク付き。プラス料金で、デザートもお得に付けられるとのこと。

店内にはテラス席があり、気候の良い時季はテラスでゆっくりとランチを楽しむ人も多いようです。

ロイヤル ガーデン カフェ 大濠公園 - シェフランチ 1580円

写真は「シェフランチ」。この日のメインは真鯛のグリルで、たっぷりの野菜と一緒に彩りよく盛り付けられていたそう。

焼き加減や味付けが絶妙で、ライスにもパンにもよく合うのだとか。

11時までのメニューも魅力的でしたがランチもよかったです。パスタランチと真鯛のグリルランチを注文しました。正直、そんなに期待してなかったのですがどちらもとても美味しかったです。

出典: yumi.634さんの口コミ

・シェフランチ
ランチには、サラダ、スープ、ドリンク、ライスorフォカッチャがついてきます。真鯛のグリルは、ちょうどいい感じに皮がパリッとしててでも身は固くならない程度にグリルされてました。味付けもちょうどよい塩加減でした。

出典: kyoko544さんの口コミ

福岡市のランチ!人気のフレンチ・ビストロ

ビストロ ラ ポーレ

「ビストロ ラ ポーレ」は、赤坂駅から徒歩8分のところにあるビストロです。

落ち着きのあるオシャレな雰囲気の店内で、フランスの家庭料理や郷土料理など、気取らないフレンチを気軽に味わえるそう。

ランチタイムはコースのほか、平日ならばお値打ちなランチセットが用意されているとのこと。

ランチセットのスープは、プラス料金で看板メニューだというオニオングラタンスープに変更できるそうです。

ビストロ ラ ポーレ - 豚フィレ肉のパン粉焼

ちょっと贅沢なランチを楽しみたいときは、ボードに書かれたメニューから好みの前菜、スープ、メイン、デザートが選べる「サジェッションコース」がおすすめなのだそう。

どの料理も手が込んでいて、ここでしか味わえない美味しさなのだとか。

・オニオングラタンスープ
続いて有料で変更した名物のオニオングラタンスープ。濃厚でとても美味しいスープです。何ならレギュラーサイズ(700円)で良かったかも!

出典: コショラーさんの口コミ

これだけ人気なのは皆さん満足して帰られてる証拠ですね。シェフのお見送りまであってサービスもよき✨美味しい料理ごちそうさまでした

出典: kassu.☆さんの口コミ

ル コルヴェール

「ル コルヴェール」は、高宮駅から徒歩2分のところにあるフレンチレストランです。

コストパフォーマンスが抜群だという、フランスの家庭的な料理を楽しめるそうで、幅広い年代層に人気。

店内は落ち着いた雰囲気で、大人のデートなどにもおすすめなのだそう。

ランチタイムは、選べるメインの気軽なコースから、ちょっと贅沢なフルコースまであり、さまざまなシーンに利用できるとのこと。

ル コルヴェール - *一口サイズのオードブルが盛られています。どれも美味しそう。 ワインが欲しくなりますけれど、この後人に会うので我慢。

リーズナブルなランチでも、見た目にも美しい8種盛りの前菜や自家製パン、デザート、ドリンクがセットになっているそう。

ランチからワインを楽しめるのも嬉しいポイントなのだとか。

とにかくコスパの良い家庭的なフレンチレストランです。前菜もバラエティ豊かに8品もついてこの価格✧︎店内も落ち着いていて、ゆっくりとした時間を過ごせます。老舗喫茶店のような、ほっこりする雰囲気です( ᷇࿀ ᷆ )

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

飲みものはグラスワイン200円、アップタイザー500円、ランチのワインがお得ですね♪お店はカジュアルであったかい雰囲気。けっこう長く営まれてるんだろうな☆予約のお客様や表のメニューに足をとめて来店される方など次々と席が埋まってました。

出典: あーてぃちょーくさんの口コミ

福岡市のランチ!人気のイタリアン

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

「ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店」は、福岡でナポリ・イスキア島の名店「ダ・ガエターノ」が世界で唯一認めたという、本格ナポリピッツァを味わえるお店だそう。

薬院駅から徒歩1分のところにあり、店内はカジュアルで明るい雰囲気とのこと。

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

水と塩、小麦と酵母のシンプルで繊細な生地を手で伸ばし、大きな薪窯で焼き上げるピッツァは、他では味わえないと評判のようです。モチモチの生地がたまらないそう。

ランチタイムはオープンから満席になることも多いのだとか。

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

写真は、定番中の定番である「マルゲリータ」。軽くて上品な味わいで、いくらでも食べられそうなんだとか。

ピッツァだけでなく、前菜やメイン、デザートまで、どれも本格的なのだそうです。

GWの12:00に行ったので、かなり待つことを覚悟して行きましたが運良くすぐ入れました!インテリアもひとつひとつ素敵でした。マルゲリータのトマトとチーズのみずみずしさが最高で、一瞬で完食しました〜!また行きたい!

出典: aya199606111さんの口コミ

馬鹿みたいに追加して、全員眠くなるほど満腹になりました。店員さんも忙しい中、丁寧に説明してくれます。今度は違うメニューを注文したい、そう思わせるお店でした。

出典: B.Jさんの口コミ

ピッツェリア ファリーナ

ピッツェリア ファリーナ

渡辺通駅から徒歩3分のところにある「ピッツェリア ファリーナ」。薪窯で焼き上げるナポリスタイルのピッツァや、旬の厳選素材で作る南イタリア料理を味わえると人気のレストランです。

店内は、本場南イタリアの雰囲気が感じられるそう。

ピッツェリア ファリーナ

ランチタイムは、選べるピッツァの「ピッツァランチ」や「パスタランチ」、ピッツァかパスタにメインも付く「プランツォランチ」があり、コストパフォーマンスが抜群とのこと。

お店の看板メニューでもある窯焼きピッツァは、モチモチの生地がたまらないそう。

ピッツェリア ファリーナ

ピッツァの「マルゲリータ」は、プラス料金でモッツァレラチーズが2倍の「スーパーマルゲリータ」にできるそう。

たっぷりのフレッシュモッツァレラとトマトソース、爽やかなバジルの香りが、一度食べると病みつきになると評判のようです。

ランチです~1100円で、いろいろな種類のパスタかピザ、一つ選べます~ドリンク、デザートもついてお得です~こんなとこにってとこにあって、穴場です~

出典: 美味しいの大好き~さんの口コミ

・スーパーマルゲリータ
そしてマルゲリータの醍醐味であるフレッシュ感があるトマトソースのスッキリとした酸味とバジルの香りが合わさることでの爽やかさは期待を裏切ることのない満足なものでありました。

出典: koutagawaさんの口コミ

バルバ ビアンカ

バルバ ビアンカ - 店内

「バルバ ビアンカ」は、呉服町駅から徒歩3分のところにあるイタリアンレストランです。

築110年を超える町屋をリノベーションした和モダンな雰囲気の店内で、伝統的かつ独創的なイタリアンを味わえるそう。

ランチタイムは、ちょっと贅沢なコースからリーズナブルなセットまであり、シーンに合わせて利用できるとのこと。

パスタやメイン料理はもちろんのこと、自家製ドリンクや前菜、デザートなど、どれも手間がかけられており、上質なのだとか。

ランチのパスタを2人で注文すれば、2種類を選んでハーフ&ハーフにできるのも嬉しいポイントだそう。

ワインも豊富に用意されており、ペアリングなども楽しめるようです。

店内吹抜けで雰囲気すごくよくて素敵でした。前菜はワクワクする楽しめるお料理で、前菜からワインを飲みたくなる一品。パスタもお肉も最高で大満足でした。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40036117/dtlrvwlst/B449270964/

ドリンクは自家製ジンジャーレモン。すっきり爽やかでほろ苦くイタリア料理屋さんに来たなという感じで美味しい。前菜の盛り合わせはただ数が多いだけでなく、ひとつひとつ手間がかかっていて、様々な味が楽しめます。

出典: りょくちゃーさんの口コミ

福岡市のランチ!人気の和食のお店

和がし圓左

和がし圓左

薬院駅から徒歩6分の住宅街に佇む「和がし圓左」は、和菓子と定食が楽しめるという新しいスタイルの和食屋さんです。

居心地の良い、カジュアルでオシャレな感じの空間でゆっくりと過ごせるとのこと。

定食は、メインが決まっているさまざまな種類の「single定食」のほか、メインを選べる「select定食」があり、その日の気分で選べるとのこと。

丁寧さが感じられるという定食は、彩りや栄養バランスが良く、ランチにもディナーにも人気なのだとか。

和がし圓左 - 黒本わらびも

ランチの後は、手作りの和菓子をセットにするのがおすすめだそう。特にわらび餅は、福岡で美味しいわらび餅を食べたいときに訪れるというファンがいるほどなのだとか。

高級わらび粉100%で練り上げており、くちどけの良さと風味が違うそうです。

・わらび餅
わらび餅も注文が入ってから手作りされているらしく、とても柔らか。きな粉と餡蜜が付いてくるので、食べ比べしながら頂けます。

出典: hana02280314さんの口コミ

お菓子屋さん?のような店名ですがしっかり食事もできるらしい。小さいお子さんを抱えた若いご夫婦がやってます。明るい雰囲気のカフェですね。カウンターにはハーバリウム・・おしぼりも和風だ。

出典: ゴクチュウ酒記さんの口コミ

ごはんや 飯すけ

ごはんや 飯すけ

「ごはんや 飯すけ」は、大濠公園駅から徒歩3分のところにある和食屋さんです。新鮮な魚とご飯の定食や、一品料理とお酒が楽しめると人気。

ランチタイムは、開店と同時に満席になることも多いそう。

こだわりの定食には、地元福岡で水揚げされた魚や糸島で採れた旬の野菜、日本全国から厳選して取り寄せるお米を使用しているとのこと。

魚は、その日の一番良いものを一番美味しく提供しているそう。メニューは日替わりなので、毎日でも通いたくなるのだとか。

ごはんや 飯すけ

写真はある日の煮つけ定食で、「だるま鯛」という魚を使用したものだそう。魚の旨味を生かしたちょうど良い味付けで、ご飯が進むのだとか。

魚だけでなく、野菜や豆腐なども付いていて、栄養のバランスが良いのも嬉しいポイントのようです。

・刺身定食(盛り合わせ)
盛り合わせ2200円を注文!マグロの頬肉やイカなど数多くのネタがあり満足!どれもめちゃくちゃ旨い!!ご飯も絶妙な炊き加減!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

・だるま鯛の煮付け定食
煮付けはちょうどいい甘さで、煮汁でご飯が進むのを前提にご飯大盛りにして正解◎だるま鯛は初めて食べましたが美味しいですね。オクラと牛蒡、豆腐もついてる♪"とうめし"なんかも 出来ちゃったり(*^^)v

出典: aoimaruchanさんの口コミ

蕎麦切り かんべえ

六本松駅から徒歩5分のところにある「蕎麦切り かんべえ」は、カウンター6席のこぢんまりとしたそば専門店です。

全国的にも珍しい、そばとそば料理で組み立てたそば懐石やそばコースなどが味わえ、福岡市内外から多くの食通が訪れているそう。

そばはキリっとしたつゆが特徴の江戸そばとのこと。面前で石臼で挽き立てのそばを使用して作るそばがきや、四季の食材と合わせたそば料理なども他では味わえないと評判なんだとか。

ランチタイムは、限定のお値打ちな昼膳が用意されているそうです。

写真は、ランチの「旬菜天ぷら膳」についているおかず。

素材を生かしてサクっと揚げられた天ぷら、カリカリのそばの実の食感が楽しいサラダ、モチモチとしたそばの風味の濃いそば豆腐など、どれも絶品なのだとか。

・十割そば
「十割蕎麦」は先ずは何もつけずに蕎麦を味わってみます〜十割でこれだけの細切りでありながらコシと弾力などは優秀!蕎麦の完成度は福岡トップクラスでしょう〜

出典: エムナインさんの口コミ

・旬菜天ぷら膳
そばどうふは風味が強く、モッチリした歯ごたえが良い♪サラダは葉もの中心ですが、そばの実のカリカリ食感が楽しい♪掛けてあるのは 人参ドレッシングかな?

出典: フーテンのクマさんさんの口コミ

HAKKO食堂

HAKKO食堂

大濠公園駅から徒歩3分のところにある「HAKKO食堂」は、代々譲り受けているという、80年の歴史を持つぬか床で漬けるぬか漬けと、北九州の郷土料理「ぬか炊き」のお店です。

ランチタイムは、絶品のぬか漬けやぬか炊きを、定食などで味わえるそう。

HAKKO食堂 - 珍しく大盛です

定食は、さば、豚肉、鶏の手羽先の全3種のぬか炊きを、1種、2種、3種で好きなものを選べるスタイルなのだそう。

ぬか漬けやぬか漬けと野菜の炒め物も付いており、体に優しく心もお腹も満たされると評判のようです。

定食以外に、珍しい「ぬかカリー」も味わえるそう。こちらも、ぬか漬けやぬか漬けと野菜の炒め物が付いています。

丁寧にスパイスで作るカレールーに、ぬかを合わせた特製のカレーで、実はお店の隠れた名物なのだとか。

注文後約5分程度でトレーにのった定食ランチが登場。私たちの場合、メインが魚か肉かという違いのみ。作り方の基本はどの素材もぬかで炊いたのち味付けをしているそうだ。そのおかげでとても柔らかくなるそうで。実際、豚肉ですら噛むとすぐにばらけるくらいだ。

出典: いさんの口コミ

今日はランチで行ってきました。新メニューのカレーが登場。本格的なスパイスのカレーで美味しかったです。ここで食べると体が健康になり体が喜びます。

出典: REONレオンさんの口コミ

小料理屋 そのへん

「小料理屋 そのへん」は、中洲川端駅から徒歩7分のところにある、土鍋ご飯や茶碗蒸し、日本酒などを楽しめるお店です。

オーナー自らが手掛けたという落ち着きのある空間で、ゆっくり食事ができるそうです。

小料理屋 そのへん - ◆ワンプレートランチ(880円)+ご飯を古代米に変更(+50円)=930円。 お野菜たっぷり、品数が多いのも嬉しい。

地産地消を掲げており、糸島産や朝倉産など、地元福岡の野菜を中心に使用した料理を提供しているとのこと。

ランチタイムは、いろいろな種類のおかずがワンプレートに盛り付けられた、見た目も楽しい「ワンプレートランチ」が人気です。

「ワンプレートランチ」は、白米をプラス料金で雑穀米、ローストビーフ丼、海鮮丼への変更が可能なのだそう。

ちょっと贅沢をしたい時には、丼への変更がおすすめとのことです。

全体的に優しい味わいで、どの品も手作り感があり丁寧に作られていました。この場所ですので失礼ながら集客は難しいのじゃ内かしらと入店時には感じたのですが、12時過ぎると続々と後客(女性だけでなく男性グループも)がいらっしゃり、テーブルは満席に。

出典: misspepperさんの口コミ

・ワンプレートランチ
小鉢が沢山のおかず、とっても良いですね。お家ではこんなにおかずを1食で作れないので、どのおかずを食べようか、お箸が迷う迷う。1品1品、丁寧に作られてて、美味しいですね。優しい味で、ほっとしますね。

出典: ちーくん3さんの口コミ

その他福岡市のランチの人気店

今石飯店 涼華

「今石飯店 涼華」は、平尾駅から徒歩3分のところにある、「和ごころでもてなす中華店」がコンセプトという中華料理店です。

国産食材を用いた多種多様な中華を、カウンター席とテーブル2卓のスタイリッシュな雰囲気の店内で味わえるそう。

今石飯店 涼華 - ◆黒酢酢豚・・豚肉は柔らかく、美味しい。

ランチタイムは、単品のほか、予約のいらない数量限定コースと要予約のコース、前日までに予約が必要な創作中華コースが用意されているとのこと。

とても人気のあるお店なので、予約のいらないコースであっても、前日までの予約がおすすめなのだそうです。

今石飯店 涼華 - 〆の麺はマダムお薦めのジャージャー麺。

写真は、予約のランチコースの締めでも選べる「ジャージャー麺」。マダムのおすすめなのだとか。

美しく盛りつけられた麺は、しっかり混ぜて味わうのがポイントとのこと。和をどこかに感じられる、旨味たっぷりの逸品なのだそうです。

・ジャージャー麺
マダムお薦めのジャージャー麺にしました。大正解!!このジャージャーも旨味重視で和っぽくて好み。

出典: 田端ジロさんの口コミ

当日予約が取れて、訪問。しかし、コースは難しく、単品のみと言われたので、沢山頼んだら、小わけしてくれて、コース料理みたいにしてくれた❤️どこかホテルで食べる中華ランチみたいなワンランク上の味わい。というか、むちゃくちゃ好みな美味さ。

出典: meguです!!さんの口コミ

四川料理 巴蜀

博多駅から徒歩14分の住宅街にある「四川料理 巴蜀」は、まるでカフェのようなオシャレな店内で、本格四川料理を味わえるお店だそう。

福岡の有名料理人やシェフたちが絶賛するという名店なのだとか。

四川料理 巴蜀

ランチタイムは、さまざまな種類の麺やご飯ものを単品で楽しめるほか、点心やデザートなどもお得にセットできるとのこと。

絶品と言われる四川料理を気軽に味わえるとあって、お店の前に行列ができることもあるそうです。

ランチタイムでも、ランチメニュー以外のグランドメニューの注文も可能で、写真の「麻婆豆腐」は、ぜひ味わいたいメニューなのだとか。

「現代版」「80年前」「20年前」の3種類が用意されており、食べ比べもおすすめなのだそうです。

・麻婆豆腐「現代版」
「麻婆豆腐」は「現代版」「80年前」「20年前」と3種類あるのでいつか食べ比べしてみたいが、本日は「現代版」をチョイスしました〜先ずは一口「えっ何コレ」「美味しい」「美味しすぎ」この濃厚な旨味の奥深さ凄いわ〜今まで人生で食してきた「麻婆豆腐」ランキング1位です☆

出典: エムナインさんの口コミ

博多駅から15分ほど歩いたところにある四川料理屋さん。ここは夜だとそれなりの値段の高級なお店ですが、お昼だと手頃な値段で本格的な中華を食べることができます。こじんまりとした感じで雰囲気も良かったです。

出典: satou1010さんの口コミ

中華川菜 蓮華

「中華川菜 蓮華」は、周船寺駅から徒歩1分、糸島半島にある四川料理のお店です。

中国料理世界大会で、金賞を受賞した経歴を持つシェフが作る料理をリーズナブルに味わえるとあって、福岡市内外から多くの人が訪れているそう。

ランチタイムは、日替わりランチや麺ランチなどのセットメニューや、コース料理が用意されているとのこと。

四川料理といっても辛くない料理もあるので、気軽に楽しめるところが嬉しいポイントなのだそうです。

中華川菜 蓮華 - ◆麻婆ランチ(900円:税込)・・辛さを調節できますが、辛味に強くないのに無謀にも基本の辛さにしました。

写真は、夜のアラカルトでも人気の麻婆豆腐がメインの「麻婆ランチ」。

山椒や唐辛子がたっぷりの本場の味で、クセになること間違いなしなのだそう。ご飯との相性も抜群とのことです。

こちらの若いイケメンシェフ(日本の方)が作る料理はめちゃ美味しい。たくさんのコンテストで入賞されてる腕前だから間違いない味。満席になる理由は食べればわかる✨味で勝負してるお店。コスパもめちゃいいです。

出典: kassu.☆さんの口コミ

・麻婆豆腐
麻婆豆腐は甜麺醤としっかりと炒められた肉の醬はコクと甘味があり花椒や唐辛子の辛さと合わさり絶妙に美味さ。

出典: jayhawkさんの口コミ

凛丹 toiet

凛丹 toiet

赤坂駅から徒歩5分の福岡・大名の路地裏にある「凛丹 toiet」は、オシャレな隠れ家のような中華料理店だそう。

モダンで開放的な空間で、リーズナブルでバラエティー豊かな料理を味わえるとのこと。

凛丹 toiet - 提供時間10分程。いただきます!

ランチタイムは、単品のほか、お得なランチセットが4種類用意されているようです。

定食は、主菜に小菜、スープ、サラダ、白ご飯がセットになっているそう。小菜は、数種類が盛り合わせになっており、一品一品のクオリティが高く見た目も美しいのだとか。

ランチの定食でも楽しめる「四川麻婆豆腐」は、大量の唐辛子が入った見た目とはことなり、マイルドで日本人好みの味とのこと。

たっぷりのひき肉がポイントで、ご飯によく合う逸品なのだそうです。

・四川麻婆豆腐定食
さて、ここの麻婆豆腐は挽き肉メイン。豆腐も量あるがニラとともに脇役感を感じるほど。そして大量の赤唐辛子が入っているにもかかわらず辛さはマイルド、やや日本的な味わいにおさえられたイメージがある。

出典: tomoecさんの口コミ

噂通りオシャレな店構え。店の前には3組の待ちが…。このくらいは仕方ないか。待つこと5分で入れたのはラッキー!お洒落なお店なので女性比率高し。

出典: さかっとさんの口コミ

106 サウスインディアン 福岡天神店

106 サウスインディアン 福岡天神店

天神南駅から徒歩2分の「106 サウスインディアン 福岡天神店」。インドの5つ星ホテルと東京のインド料理の名店での経験を持つシェフの料理が味わえるそう。

アンティーク調でオシャレな感じの店内は、デートにもピッタリなのだとか。

ランチタイムは、平日ランチ・土日祝日ランチともに数種類のメニューが用意されているそうです。

ランチセットは、選べるカレーにドリンクが付いてボリューム満点で、コストパフォーマンスも抜群なのだとか。

106 サウスインディアン 福岡天神店

こちらのお店は、よくある北インド料理だけでなく、珍しい本格的な南インド料理が味わえることでも評判のようです。

写真は、南インド料理を代表する定食「ミールス」のランチセット。これを目当てに訪れる人も多いとのこと。

カレーを選べるランチセットで野菜カレーを注文、久々の本格カレーでしたが美味い!きっと多くのスパイスを使われているであろうルーは絶品。思ったほど辛くはなく味わいある感じですねー。なんと言ってもナンがうまし!

出典: tkr08600さんの口コミ

・ミールスランチ
迷わずミールスを注文。なかなか置いているところがないので。小鉢の数が今まで食べた中で一番多かったです。辛いものだけじゃなく、お漬物っぽいものやれんこんなどもありました。お味も全部美味しかったです。付属のドリンクはゆずラッシー。これもとても美味しかったです。

出典: にょろ2011さんの口コミ

BAKURO

薬院駅から徒歩3分のところにある「BAKURO」。オーナー自らが自社農場に出向いて仕入れる、最高級鹿児島黒牛を味わえるという焼肉店です。

店内は、個室も備わるオシャレな感じの空間で、記念日利用などにもおすすめなのだそう。

BAKURO - 極上セット(1700円:税別)

ランチタイムは、お手頃価格で楽しめるセットが種類豊富に用意されているとのこと。

開店とともに満席になることも多く、確実に食べたいときは予約がおすすめなのだそうです。

ランチセットのお肉は、プラス料金で1.5倍にすることが可能なのだとか。

写真は、「赤身セット 1.5倍」。質の高い赤身は、肉の旨味をしっかり感じられるそう。コストパフォーマンスも抜群とのことです。

牧場直営ということで、お肉への自信が溢れているのでありましょう。ハラミはタレで揉まれることなく塩味で提供されますし、ツケダレもあっさりとしています。

出典: koutagawaさんの口コミ

ランチも予約必須のようで、私以外はほぼ予約のお客さんで満席になり、12:00前には店前にウェイティングが発生していました。

出典: コショラーさんの口コミ

本格四川料理 三鼎

本格四川料理 三鼎 - 店内

「本格四川料理 三鼎」は、天神駅から徒歩8分のところにある四川料理のお店です。

中国の有名ホテルで、料理長を務めた経験を持つというシェフが作る奥深い四川料理を、さまざまなタイプの席が備わる店内で味わえるそう。

本格四川料理 三鼎

夜は少し高級な中国料理が楽しめるとあって、記念日や接待での利用に人気。

ランチタイムは、単品メニューのほかにリーズナブルな定食が用意されており、一人でも気軽に利用できるそう。

本格四川料理 三鼎

ランチの定食でも、単品メニューでも人気なのが、「麻婆豆腐」。

深みのある辛さが特徴の、本場四川を彷彿させる味とのこと。福岡では貴重な、本格的な四川風の麻婆豆腐が楽しめると評判です。

・麻婆豆腐
ここの麻婆豆腐は、豆腐がボリュームよく味わえるタイプの店。辛さはかなりの辣強めで好きな人にとっては最高である。ライスとともにあっても、じわじわくる辛さで食べ終わる頃には汗が出続けるほど。福岡では貴重な本格四川。再来必須。

出典: tomoecさんの口コミ

・Bランチ(メイン酢豚)
照りが良く見るからに美味しそう。豚肉もたっぷり。*豚肉は柔らかく、甘酢の塩梅も好み。この酢豚、美味しい。

出典: misspepperさんの口コミ

ハングリーヘブン 福岡今泉店

「ハングリーヘブン 福岡今泉店」は、天神駅から徒歩7分のところにあるハンバーガー専門店です。

手作りにこだわったちょっと贅沢なハンバーガーを、オシャレな雰囲気の店内で味わえるそう。

ハングリーヘブン 福岡今泉店

パテは牛肉100%で、さまざまな部位を独自に配合したミンチを使用しているとのこと。

手作りのソースやバンズが肉の旨味たっぷりのパテを引き立てる、「肉を知り尽くしたハンバーガー」なのだとか。

ランチタイムは、すべてのハンバーガーにドリンクがセットになりお得なのだそう。

写真は、トマトなどの野菜をたっぷり使った自家製ソースの「ハングリーヘブンチーズ」。すべての具材を、ソースがうまくまとめてくれているとのこと。

オシャレなカフェや洋服屋さんが立ち並ぶ地区の一角にあるお店は負けずにオシャレ、ランチ時ということもあり若い人を中心に賑わっていました。

出典: 麺皇さんの口コミ

・ハングリーヘブンチーズ
このヘブンソースと優しい辛さのフレンチマスタードとマヨネーズ、さらにチェダーチーズが融合。パティや野菜と見事に調和し、レリッシュの程良い酸味と食感も効いて美味しく頂けました。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

肉と葡萄酒 跳牛

「肉と葡萄酒 跳牛」は、六本松駅から徒歩5分のところにあるステーキ専門店です。

落ち着いた雰囲気の店内で、佐賀牛を「長期枯らし熟成」したステーキや佐賀牛生ハムなどを味わえるそう。

肉と葡萄酒 跳牛

ランチタイムは、ステーキやハンバーグなどを気軽に楽しめるセットがそろっているとのこと。

「牛たん丼」は、ランチでも人気のメニューで、やわらかくてサクっとした牛たんがのった丼に、味変できる味噌が付いているそうです。

肉と葡萄酒 跳牛 - ♦︎PREMIUMメンチ "数量限定"(単品)・・もともとメンチの美味しいお店みたいなので、、、あと"数量限定"の文字に誘われて(〃'ε'〃)

さまざまな肉メニューがあるなかで、お店の原点ともいえるメニューは、メンチカツなのだそう。

外はサクっと、中はふわふわのジューシーなメンチカツで、上質な肉を使っているからこその旨味を感じられるのだとか。

・牛たん丼
文字通り牛タンがご飯の上にのってる。牛タン丼?合うのか?と思いつつも注文。ぷるぷるピンクの牛タンがぎっしり。塩加減も丁度良いい。

出典: tattinさんの口コミ

・メンチカツ
カットしてみると、粗挽きミンチがギッシリで凄く食をそそります。肉汁たっぷりでとてもジューシーで、美味しい~~牛肉本来の味が楽しめます。これはご飯もススむし、お酒のアテにでもよく合います。まさに極上メンチカツ。

出典: fujimo123さんの口コミ

※本記事は、2022/06/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ