竹下通りのカフェ!ランチ休憩やおやつにおすすめの16選

出典:yumeno*sotoさん

竹下通りのカフェ!ランチ休憩やおやつにおすすめの16選

竹下通りは、若者向けのユニークなファッションやスイーツのお店が密集するエリア。買い物のついでに立ち寄りたくなる、魅力的なカフェもたくさん軒を連ねています。今回は種類豊富な紅茶とスイーツの人気店から、具だくさんなサンドイッチが食べられるお店まで、竹下通り周辺のカフェをまとめました。

記事作成日:2022/06/17

3260view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1593の口コミを参考にまとめました。

竹下通りでカフェめぐり!料理・内装がかわいいお店

ポムポムプリンカフェ 原宿店

原宿駅より徒歩4分の「ポムポムプリンカフェ 原宿店」は、キュートキューブハラジュク3Fにあります。

絵本の中にいるようなかわいい内装の店内では、キャラクターと一緒に撮影もできるのだそう。

ポムポムプリンカフェ 原宿店

写真の「スフレオムライス」はふわふわなお布団で寝ているキャラクターに、ふわとろのオムレツがトッピングされたひと皿。

優しい味わいの玉子に濃厚なデミグラスソースがよく合い、見た目だけでなく味も本格的なのだとか。

充実したデザートメニューも好評なのだそう。

こちらは、人気メニューのひとつ「プリンくんのキラキラシャイニーパフェ」。プリンでできたキャラクターは、もっちりとした食感がたまらないとのこと。

・スフレオムライス
とにかく可愛いオムライスですが、味もとにかく美味しい。デミグラスソースも卵も美味しいし、野菜も美味しくて全てが素晴らしい!店内の内装もかかってる曲も全てが可愛くて料理も美味しくとても幸せな時間が過ごせました!

出典: 午前0時さんの口コミ

・ポムポムプリンのプリン
プリンは本格的ですごく美味しかったな。チョコの帽子をとってやって、カラメルをかけるとまた帽子ができるような仕掛けは楽しいな。

出典: kelly kotowariさんの口コミ

リキューム 原宿店

「リキューム 原宿店」は、原宿駅竹下口より徒歩1分のアイスクリーム専門カフェだそう。

店内は有名なファンタジー作品をイメージしたおしゃれな雰囲気で、女性客に人気なのだとか。

お店の名物メニューだという「リキュームセット」。200種類以上あるリキュールの中から、好みの3種類を選んでソフトクリームにかけるスイーツとのこと。

とにかく可愛いビジュアルで、SNS映えすると好評なのだとか。

ソフトクリームの種類は季節によっても変わるので、いつ訪れても旬の美味しさを味わえるのだそう。

写真はトロピカル味の「アップルマンゴー」。甘みと酸味が絶妙なのだとか。

・リキュームセット
ソフトクリームは濃厚なのに後味スッキリ!乳脂肪分が高い「クレミア」を使用しているので甘いリキュールに全て合います♪

出典: manarin8438さんの口コミ

リキュールはめちゃくちゃ種類があって、迷っちゃう、、、、ノンアルもあるので、未成年の方も安心♪全部美味しかったけど、わたし的には ピーチとアイスミントとGODIVAがオススメです〜٩(◜ᴗ◝ )۶✨また近々、伺わせていただきます♪

出典: 食れぽよ。さんの口コミ

マイピッグカフェ 原宿店

マイピッグカフェ 原宿店

原宿駅より徒歩2分、竹下通りにある「マイピッグカフェ 原宿店」は、超小型のブタと触れ合えるカフェとのこと。

メルヘンな雰囲気の店内では、人懐っこいブタさんに癒やされながら、ゆったりとお茶ができるのだそう。

料金は時間で区切られており、ワンドリンク制とのこと。

写真の「アイスコーヒー」は、マイルドな苦みとコク深い味わいなのだとか。メニューは少ないものの、満足度が高いのだそうです。

マイピッグカフェ 原宿店

こちらは、定番人気だという「ブタさんドーナツセット」。ドーナツの種類は数種類あり、何が出てくるかは注文後のお楽しみなのだそう。

食べるのがもったいないほど、可愛いですね。

こちらの豚さんはマイクロブタで大きくなっても中型犬くらいだそうです。しゅしゅ丸が早速膝の上に。可愛い〜。ワンドリンク制です。限定のケーキは売り切れの為ドーナツをオーダーしました。ブヒ〰とお別れの言葉でお見送りを受けました。

出典: pyonkityさんの口コミ

めっちゃ人懐こいミニブタさんたちが、ノシノシ乗ってきてくれるし、腕の中でくぅくぅと寝息を立てる様は、ひたすら癒される。・゚・(ノ∀`)・゚・。

出典: ねこあし85263さんの口コミ

竹下通りでカフェめぐり!台湾・韓国カフェ

AmPm 原宿竹下通り店

AmPm 原宿竹下通り店

「AmPm 原宿竹下通り店」は、原宿駅より徒歩3分の場所にある、韓国トースト専門カフェとのこと。

白を基調にした店内は清潔感のある、居心地のよいおしゃれな空間なのだとか。

写真は、定番人気だという「チェユクポックムサンド」。

韓国産コチュジャンを使⽤した⽢⾟い豚⾁をたっぷりはさんだオリジナルトーストだそう。とろけるチーズがヤミツキになる美味しさなのだとか。

こちらは、「モンティクリストサンド」。中にはさむのは、レアチーズかカスタードから選べるとのこと。

サクッと香ばしい焼き立てトーストとクリームが絶妙なバランスなのだとか。

・チェユクポックムトースト
バターで焼いたパンに豚肉と玉ねぎの甘辛炒めと葉っぱが入っていて豚肉とチーズと甘めの味付けが相性抜群!上にはマヨネーズと唐辛子がのってて唐辛子が少し辛いです。ボリュームはあんまりないですが味付けが濃いので満足出来ます。

出典: チーズチーズ犬さんの口コミ

そもそもお店の中はどこを撮っても映え!番号札がホテルの鍵みたいのも可愛い。こういうところがめちゃ韓国カフェぽい☺️

出典: AaruTakahashi(aarustagram)さんの口コミ

竹下通りでカフェめぐり!昔ながらの喫茶店

クリスティー

「クリスティー」はイギリススタイルの紅茶とともに、美味しいスイーツが楽しめるという喫茶店。竹下通りから1本脇に入った路地にあります。

店内のショーケースには、大きめのカットケーキがずらりと並んでいるのだとか。

クリスティー - ミルフィーユ

「ミルフィーユ」は、苺とたっぷりの生クリームをパイ生地でサンドしたケーキ。ネット上でも話題になっているという人気メニューです。

パイ生地はバターの風味があり、しっとりとしているとのこと。苺の酸味がアクセントになるそう。

クリスティー

「スコーン・セット」は、2種類のスコーンにブルーベリージャムとホイップクリームが付いてくるメニューだそう。

スコーンは温められた状態で提供され、周りはサクサク、中はふんわりとしているとか。

・ショート・ケーキ
家庭的な作りのショートケーキは約高さ18センチ。紅茶の華やかさな香りでスイーツをより高貴に感じ、食べ続けても生地とクリームの甘さと口溶け、イチゴの酸味を心地よく喉を通るのも、紅茶専門店ならではのショートケーキ。

出典: こすめさんの口コミ

・チョコ・バナナケーキ
チョコスポンジを土台に、生クリームとスライスバナナが層に。トップは砕いたチョコレートとパイ生地。かなり大きめのケーキです。チョコスポンジはふわり柔らかく、生クリームもエアリー。ミルクの風味がしっかりしてます。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

ヴォルール・ドゥ・フルール 原宿店

「ヴォルール・ドゥ・フルール 原宿店」は、竹下通りの脇道にひっそりと佇む隠れ家風カフェとのこと。ベトナムコーヒーを始めとしたドリンクや、シンプルなスイーツが楽しめるそう。

原宿とは思えないほど静かな空間で、のんびりとティータイムを過ごせるとか。

ヴォルール・ドゥ・フルール 原宿店

スイーツとドリンクを一緒に楽しめる、「ケーキセット」が人気だそう。ケーキの他に、プリンや日替わりスイーツからも選べるとのこと。

写真の「キルシュトルテ」はケーキの上に、ホイップクリームと鮮やかなソースがのっています。

ヴォルール・ドゥ・フルール 原宿店

「ガトーショコラ」は、コーヒーとの相性が抜群だと評判のようです。口溶けの良いチョコレートでコーティングされているケーキだそう。

しっとりとした生地に、細かいナッツが練り込まれているとのこと。

・オレンジケーキ
オレンジケーキはホイップが添えられた生地の詰まったパウンドケーキ♪こちらもとてもおいしくいただきました。

出典: pichigurenさんの口コミ

・レアチーズケーキ
個人的にはケーキもかなりオススメ!チーズケーキをいつも注文しますが、見た目はお豆腐みたいです(笑)白くて四角い…味は、ねっちりして酸味が強いタイプ。さっぱりした珈琲によくあいます。

出典: 佳子モンスターさんの口コミ

cafe na.

cafe na.

原宿駅より徒歩8分の「cafe na.」。竹下通りを明治通りまで歩ききった右手にあります。

ナチュラルテイストのインテリアで飾られた店内は、異国情緒あふれる雰囲気なのだそう。

cafe na.

写真は、お店の名物メニューだという「ランチ・ア・ライス」。えのきとネギがたっぷり入ったオムレツがライスにのった和風オムライスとのこと。

豚肉と紫蘇が入ったバターライスは風味がよく、出汁がきいたオムレツはほっとする味わいなのだとか。

写真の「スマイルホットケーキ」は、2枚のホットケーキにバナナでデコレーションされた可愛いワンプレート。

シンプルな味わいが美味しいそうで、思わず笑顔になるようなビジュアルも人気だそう。

・甘酒とバナナのスムージー
毎度注文してしまう飲み物です。甘酒×バナナが意外にも良く合い、リットル単位でお代わりしたくなる美味しさ。ドリンクメニューを注文すると、何故かオレオが1枚付いてくるのも嬉しいです。本当は秘密にしておきたい一軒ですが、原宿でカフェ難民になった方はぜひ★

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

・ホットコーヒー
ホットコーヒーは、かなり大きなマグカップで嬉しい。この独特な甘い香りはコナコーヒーかな?と帰りに確認してみたら、正解でした。

出典: apricotonさんの口コミ

レピドール

レピドール

原宿駅より徒歩3分のカフェ、「レピドール」。知る人ぞ知る、隠れ家のようなお店だそう。

建物の2階にある店内からは、竹下通りを見渡しながらゆっくりとくつろげるとのこと。

「ケーキセット」は、5種類から好みのケーキとドリンクを選べるのだそう。

写真の「レアチョコケーキ」は、しっとりした生地に濃厚でほろ苦みのある大人の味わいとのこと。

レピドール - マロンケーキ

写真は、定番人気だという「マロンケーキ」。プレーンとチョコレートの2種類のスポンジが層になった「モンブラン」のようなケーキだそう。

上品な甘みがコーヒーとよく合うとのこと。

一度店内に入ると、自分が今いる場所が原宿それも竹下通りであるということを忘れてしまう程の静けさの中で、冷たいお茶をゆっくりと飲むことができました。

出典: achzion-bruckeさんの口コミ

品のいい内装に、品のいい食器類。いつも生花が飾られていて。原宿に居場所をありがとう。年配の方から、ザ・原宿!といった超カラフルなヤングまで客層は様々。でもキャーキャー騒がしくしている人はあまり見たことがないので、老若男女ファッション等関係なく、わきまえている人に愛されている店だと思われます。

出典: 胃ちゃんさんの口コミ

竹下通りでカフェめぐり!その他の人気店

カフェ・マスミヤ

竹下通りの裏路地にある「カフェ・マスミヤ」は、鮮度にこだわったボリューミーなサンドイッチが食べられるカフェだそう。

暖色系の照明が灯る店内は、アットホームな雰囲気に包まれているとのこと。

ランチには、サンドイッチに本日のデリやドリンクを付けられる、セットメニューが用意されているとか。

「サーモン&エッグサンド」は、ボイルサーモンに自家製ソースを組み合わせたというサンドイッチ。爽やかなレモンの風味が効いているそう。

カフェ・マスミヤ - スープセット

ハーフサイズのホットサンドに、ミネストローネまたはクラムチャウダーが付く「スープセット」も人気です。

ホットサンドはハムやチーズ、トマトが挟まれていて、食べごたえ抜群とのこと。

・ツナと枝豆サラダのサンド
出てきたサンドイッチは、ボリューム満点。たっぷりのツナと、枝豆がゴロゴロ入っていて、口一杯に頬張りました。ツナの味つけもマヨネーズとスパイスがほどよく、レタスのシャキシャキも上手くあっています。いい発見でした。

出典: 井垣利英さんの口コミ

・シュリンプ&アボカドサンド
パンはサクッとしていてエビがプリプリ。オーロラソースとアボカドの熟し加減が最高です。これは美味しい。何気なく選んだお店ですが雰囲気も良いし美味しいし言うことなしです。

出典: junomoonさんの口コミ

NOA COFFEE 原宿店

「NOA COFFEE 原宿店」は1971年にオープンしたカフェ。原宿駅から竹下通りに入ってすぐ右手にあります。

気軽に入りやすい雰囲気で、ゆっくりくつろげるそう。ちょっとした休憩や打ち合わせにもおすすめのようです。

特製の生地で作る、焼きたてワッフルが人気のお店だそう。

写真は「ティラミス&エスプレッソソースワッフル」。ふわっとした食感のワッフルに、ソースのビターな味わいがマッチして美味しいとのこと。

NOA COFFEE 原宿店

「アップルシナモンハニーワッフル」は、リンゴのコンポートやたっぷりのシナモン、バニラアイスなどがトッピングされた一皿だそう。

リンゴの程よい甘さ、シナモンのしっかりとした香りを楽しめるとか。

・チョコレートハニートースト
チョコレートハニートーストは、、でかっ!サイコロ状のトーストがタワーになっていて、チョコレートがかかってます。横には、バニラアイスとホイップクリームが添えてあります。トーストは表面がサクッとしています。見るからに甘そうですが、甘さ控えめでパクパクいけました。

出典: 無芸小食さんの口コミ

・チョコレートソース&アイスワッフル
数あるワッフルメニューの中からシンプルにこちらをチョイス。あったかいワッフル+アイスは間違いなし!ぺろっと完食です。

出典: きみプリオさんの口コミ

Blue Garden

Blue Garden

「ブルーガーデン」はJR原宿駅から徒歩2分ほど。竹下通りより1本入ったところにあるカフェです。

開放的な雰囲気のお店はテラス席もあり、都会にいながらもリゾート気分を味わえるのだそう。

人気ランチメニューだという「生姜焼き」は、お肉はしっとりやわらかく、甘じょっぱくてコクのあるタレがしみ込んでいてご飯が進むとのこと。

ボリュームもあり、満足度が高いのだとか。

Blue Garden

写真は、「イワシとケッパー、ドライトマトのアーリオオーリオ」。ほどよく脂ののったイワシにケッパーの塩気が良いアクセントになっているのだそう。

モチモチした食感の生パスタが後を引く美味しさなのだとか。

テラス席は空いてなかったため店内の席に案内されましたが、それでもかなり開放的な店内で風もちょうどよく気持ちい感じでした。ランチセットではスープ・サラダ・ドリンクが飲み放題でついてきていて、この立地で考えたら大分サービス・CPが良いなという印象があります。料理に関してもおしゃれでおいしかったです。

出典: モークエ。さんの口コミ

・ハンバーグセット
ランチセットで本日のハンバーグでもろみ味噌味にしました。もろみ味噌はハンバーグ全体にかかってましたが、意外と味噌の味はほのかでやさしい味わい。そしてランチセットはすべてドリンクバーとサラダバーがついているのが良い!

出典: emilaさんの口コミ

Chiles Mexican Grill

Chiles Mexican Grill

原宿駅より徒歩5分の「Chiles Mexican Grill」は、本場メキシコの家庭料理が味わえるカフェレストランとのこと。

竹下通りから1本路地に入ったところにあり、黄色い壁が目印のお店だそう。

Chiles Mexican Grill

お店で1番人気だという「ブリトー」は、メインのお肉をビーフ、ポーク、チキンから選べるとのこと。

写真はチキンにブラックビーンズ、サルサライスがぎゅっと詰まった「チキンブリトー」。出来立て熱々で、中の具材のバランスがよく美味しいのだそう。

Chiles Mexican Grill

「ハムとチーズのケサディージャ」は、パリパリとした薄い生地に、付け合わせのサワークリーム、トマトと玉ねぎとパセリのソースなどがよくマッチしているとか。

止まらなくなる美味しさだと評判とのこと。

・ブリトー
運ばれてきたブリトーは、とてもボリューミー!具材がたっぷり詰まっていて食べ応え抜群です。テーブルのチリソースをかけるとこれが良いアクセント。味と量ともに大満足でした。

出典: OkoKさんの口コミ

こんなメキシカンのお店を探してました!メニュー豊富でふらっと立ち寄れるカジュアルスタイルな雰囲気がいいです◎

出典: toratora12さんの口コミ

オーバカナル 原宿店

「オーバカナル 原宿店」は、原宿駅より徒歩すぐのウィズ原宿2階にあります。

広い店内は開放的で、フランスでバカンスを過ごしているような優雅な気分を味わえるのだそう。

ランチタイムに人気だという「スフレオムライス」。シンプルなケチャップ味のチキンライスの上に、ぷるぷるとした玉子がのったオムライスだそう。

半分に割ると中は半熟で、濃厚なデミグラスソースをかけると至福の美味しさだとか。

店内で作る、手作りスイーツも好評だそう。

写真は、人気メニューのひとつ「苺のミルフィーユ」。サクッとした食感のパイ生地と、濃厚なカスタードクリームのハーモニーがたまらないとのこと。

・スフレオムライス
別添えデミグラスソースをかけなくても充分美味しいのですが、、、ソースも濃厚でもちろん美味しかったです。駅前で落ち着く店内、テラス席もあるので天気良い日は気持ちよさそうです。

出典: さやか112009さんの口コミ

・苺のミルフィーユ
苺のミルフィーユは、サクサク!カスタードクリームもかなり濃厚です。カスタードはずっしりと濃厚な舌触りで、甘さは控えめで上品な味わい。サクっとした食感のパイ生地とカスタードのハーモニーがたまらないね。美味しい〜♡

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

cafe STUDIO

cafe STUDIO

「cafe STUDIO」は、バンズからソースまでこだわったという、ハンバーガーが人気のカフェです。

広々としたテーブル席以外に、電源ありのカウンター席や半個室もあるそう。竹下通り周辺の買い物中、ランチ休憩として気軽に立ち寄れるお店とのこと。

cafe STUDIO

お店のハンバーガーは、粗挽きのビーフパティや新鮮野菜を使用し、赤ワイン入りのオニオンソースで仕上げるそうです。

バンズには酒種酵母が使われており、麹の香りと歯ごたえが楽しめるとのこと。

野菜をたっぷり摂れる、ヘルシーなランチメニューも豊富のようです。

「サーモン&アボカドライスボウル」は、具材を特製のタレとごま油でマリネしたメニューだそう。トビコのプチプチとした食感が良いアクセントになるとか。

買い物ついでに、カフェを歩きながら探していて見つけて訪れました。席と席も近すぎず、一人でも利用しやすいお店でした。店内の雰囲気や料理の味もよかったです。何よりも店員さんの気遣いがべりーぐっどでした!

出典: 508l432さんの口コミ

天井が高く開放てきでおしゃれな店内でした。ランチ提供時間が夕方までと長く、遅いランチにもピッタリ。スタッフさまの対応も気持ちがよく、心地よい接客でした。

出典: ささみ1107さんの口コミ

ドットコムスペース トーキョー

ドットコムスペース トーキョー

JR原宿駅竹下口より徒歩2分の、「ドットコムスペース トーキョー」。

広く開放的な店内はおしゃれな雰囲気だそう。豆にこだわったコーヒーが飲めると評判のカフェとのこと。

ドットコムスペース トーキョー

写真の「季節のクロッフル 苺」は、いろいろな食感が楽しめる贅沢なひと皿だそう。

香ばしく焼き上げられた熱々のクロッフルと、バニラアイスの冷たさが良いバランスなのだとか。

ドットコムスペース トーキョー

季節によって素材が変わるトーストメニューが人気だそう。

写真の「キウイトースト」は、トーストにマスカルポーネと生クリーム、キウイがトッピングされたもの。甘みと酸味のバランスが絶妙なのだとか。

店内の空間も広々していて、若い女の子だけじゃなくて年配の家族連れやカップル、1人でPC作業されてる方もいました。とても居心地良いのでまた行きます。

出典: 017k5さんの口コミ

・クロッフル
クロッフルを初めて食べました!味はクロワッサンですが、ワッフルの形をしていて面白いです〜サクサクしてて美味しかったです♡いちごも乗ってて、バニラアイスと生クリームも添えられている贅沢プレートです ( * ˊᵕˋ )

出典: NICO09さんの口コミ

パブカフェ トリップポート

パブカフェ トリップポート

「パブカフェ トリップポート」は、昼はランチ、夜はスポーツバーとして1日中楽しめるカフェとのこと。原宿駅より徒歩1分のルポンテ原宿 3Fにあります。

店内はリゾート気分を味わえる、おしゃれな雰囲気なのだそう。

パブカフェ トリップポート

ワンコインで食べられるランチメニューは、日替わりで6種類ほどあるとのこと。

写真の「きのこの和風パスタ」は、海苔の風味がよくシンプルで飽きのこない美味しさだとか。

パブカフェ トリップポート

店内の冷蔵庫にはクラフトビールが常時30種類以上あり、自分で選んで席に持っていくスタイルとのこと。

ピザや燻製ベーコンなど、ビールに合うおつまみも充実しているのだそう。

クラフトビール好きには、たまらない。おっきな画面があるので、今盛り上がってるラグビー見るならここ‼️待ち合わせの時間まで一杯飲みたい時におすすめ✨夜景に見える絵画が、素敵でした✨

出典: haruログさんの口コミ

女友達と2人で参戦。まずはビールの種類にびっくり。冷蔵庫?にたくさん入ってます!選び放題!しかも一つ一つに説明つきw

出典: p-ponさんの口コミ

※本記事は、2022/06/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ