鎌倉駅周辺の居酒屋なら!小町通り周辺など観光時にもおすすめエリア別10選

出典:はち兵衛さん

鎌倉駅周辺の居酒屋なら!小町通り周辺など観光時にもおすすめエリア別10選

人気の観光地・鎌倉は、駅からの徒歩圏内に高レベルな飲食店が並ぶエリアでもあります。居酒屋も例外ではなく、湘南エリアの海の幸を堪能できるお店やおしゃれなお店など、バリエーション豊富。この記事では、人気の居酒屋をエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/06/21

1551view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる971の口コミを参考にまとめました。

鎌倉駅(小町通り周辺)近くでおすすめの居酒屋

お料理 とみやま

お料理 とみやま

鎌倉駅から徒歩3分、ビルの2階にある小料理店です。掘りこたつ式の席を含め席数15席のこぢんまりとしたお店とのこと。

ランチタイムの丼御膳が有名だそうですが、ディナータイムには、絶品魚料理が堪能できる居酒屋に変身するようです。

脂と旨味がたっぷりの新鮮魚介を堪能できるという「お造り」は、定番メニューとのこと。旬の魚を単品で食べられるほか、盛り合わせも人気です。

盛り付けが美しく、随所に丁寧さが感じられるのだとか。

お料理 とみやま - おナスとジュレ

写真は「焼きナス蒸し」です。なんとジュレと合わせてあり、珍しい香りや食感を楽しめるそう。

ほかにも「ぶどうの白和え」や「アボカドと豆腐の揚げ出し」など、オリジナリティたっぷりの食事がそろっているとのこと。

・造り 盛り合わせ
くじら、鯛、マダコなど。くじらがお造りに入っているのは珍しい気がします。どれも新鮮で、脂ののりもよくおいしいです。

出典: あすも*°さんの口コミ

・ぶどうの白あえ・アボカドと豆腐の揚げ出し
甘いぶどうとほうれん草の白あえがとても美味しくてびっくり。アボカドもお豆腐と一緒に揚げてあり、中身がふんわりで香ばしい。

出典: しなもん(=^x^=)さんの口コミ

企久太

企久太

鎌倉駅から徒歩3分、ビルの2階にある居酒屋です。こだわり満載の料理と日本酒が人気のお店で、リピーターが多いそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席のほか、座敷席・テーブル席もあるようです。

魚を使ったメニューはどれも美味しく、感動すら覚えるクオリティだそうです。刺身やたたき、かま焼きや揚げ物など、素材を生かした料理を食べられるそうですよ。

合わせる日本酒も充実していて、日本料理を愛する人にはたまらないお店なのだとか。

ちょっとした一品料理も丁寧さが伝わる仕上がりだそうです。

写真は人気の「嶺岡豆腐」。豆腐といいつつ、原材料は牛乳だそう。お店で作られている自家製で、ねっちりとした食感が特徴のようです。

地鶏の塩焼きも空豆の茹で加減といい塩加減は絶妙だし、糠漬けは文句のつけようもなく、ひしこ鰯に至っては感動ものである。

出典: Milano Roma65さんの口コミ

・嶺岡豆腐
ミルキーな味わいで胡麻の風味も感じる。食感はもっちりとしている。山葵醬油で食べるとちゃんと酒の肴になるから面白い。

出典: 桜庭ピエロさんの口コミ

伝わってくる日本酒に対する愛。冷酒・冷・ぬる燗・燗と4合頂き、料理も素晴らしく大満足である。日本酒好きには一度行って欲しいお店である。

出典: LAIブルドーザーさんの口コミ

鉄砲串

鉄砲串

鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「鉄砲串」。開店早々に満席になることもあるという人気のお店です。

木製のカウンターが印象的な店内は落ち着いた雰囲気だそう。カウンター席の他にテーブル席もあるそうです。

「ねぎ間」や「カシラ」、「ハツ」など、色々な種類の焼き鳥が楽しめるそうです。

甘みのある長ネギと鶏肉のコラボレーションが味わえるという「ねぎ間」。塩が強めで、お酒とマッチしそうな味付けなのだとか。

お料理はお通しから美味しいと評判です。もずく酢は濃いめの味付けで、食欲がわいてくると評判です。

お酒はビールの他に日本酒が注文可能で、幻の日本酒とも言われる「黒龍」もあるそうです。

・ねぎ間
肉に弾力がありますね。軍鶏特有の噛み応えってやつです。でも決して固いわけではなく。もも肉はパサつきも無く。けっこう塩が強く、酒に合う味付けだったかな。葱が甘みをアシスト。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

・アスパラ肉巻き
コチラはバラ肉の薄切りでアスパラを巻いたもの。肉の脂っ気とアスパラの青臭いエグさのコンビネーションがまたまたアルコールを早めます。

出典: ルーキー38さんの口コミ

・レバー
最初はタレ、あまりの旨さに今度は塩、名残惜しく再度タレ。表面は香ばしく、ふんわりトロトロ、絶妙な焼き加減に喝采!!レバー好きの方は勿論、私にとっても最高に美味しい逸品であった。

出典: schnauzer401さんの口コミ

やきとり ひら乃

鎌倉駅から徒歩4分、小町通りを少し入ったところにある焼き鳥店です。

カウンター12席のみのこぢんまりとした造りだそう。美味しそうな香りに引き寄せられて、観光客がひっきりなしに訪れるのだとか。

やきとり ひら乃

「すなぎも」「とり皮」「レバー」のような、お酒に合わせたいメニューが人気です。どれもジューシーでお肉の旨味がたっぷりだそう。

「つくね」や「とりねぎ」のような、正肉を使ったメニューも充実しているとのこと。

サイドメニューはどれもザ・居酒屋な味付けだそうです。

「ポテトサラダ」や「あつ揚」「いかの塩辛」など、ちょっとつまみたい時にぴったりのメニューがそろっているそうですよ。

かわ。タレで♪悪くないですね!炭で香ばしく。脂の甘さが口に広がる!!皮好きだな。ももねぎ。これもタレ♪柔らかいし臭みもない。山椒も七味も合う!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

・たん
タンは独特の歯ごたえと焼きとんらしい、ちょっとクセのある焼き鳥。しかし、アルコールにはピッタリの味。

出典: ルーキー38さんの口コミ

天昇

天昇 - 狭い通路にある店。

鎌倉駅から徒歩2分、丸七商店街にある居酒屋です。立ち飲みスタイルの焼き鳥店で、ノスタルジックな雰囲気が楽しめるとのこと。

カウンター10席のこぢんまりとしたお店で、満席になることも多いようです。

天昇 - 焼鳥

席からは、お肉に手際よく火を通す様子が見え、職人技を堪能できるそう。

備長炭で焼かれたお肉は香ばしく旨味たっぷりで、ビールや日本酒、ホッピーなど、お酒が進むようですよ。

天昇

魚介の刺身や練り物、野菜を使ったメニューなど、充実の品ぞろえだそう。どれも素材の味を生かした、クオリティの高い仕上がりなのだとか。

素材や調味料などにこだわりが感じられるところも魅力のようです。

ササミワサビ、砂肝、ネギマ、ウズラ、銀杏…などを注文。備長炭で焼かれた熱々出来立ての焼き鳥は、日本酒のお供に言うことなし!

出典: ふらんくっ…さんの口コミ

串焼きでしいたけ、煮物で豆腐串とキャベツ串、それに清酒を注文しいたけの味わいが濃い!!豆腐串やキャベツ串はモツ煮込みの出汁で一緒に煮るようだ〜。どちらもアッツアツで美味しい。

出典: shig1976さんの口コミ

舵屋

舵屋

鎌倉の観光エリア・小町通り沿いにあります。ビルの2階にある居酒屋で、カウンター・テーブル席合わせて30席の広さだそう。

店内には生簀があり、鮮魚をはじめ旬の食材を使った料理が楽しめるそうです。

魚介系メニューが充実しているそう。「お刺身の盛り合わせ」では、地魚やマグロを堪能できるようです。

「自家製 たたみいわし」や「しらすの沖漬」など、湘南しらすを使ったメニューも人気が高いとのこと。

お酒の席が盛り上がるのは、生簀で泳いでいるイカを調理する「姿造り」だそう。インパクト大の見た目と、鮮度抜群な美味しさを楽しめると評判です。

ゲソとミミの調理法は、天ぷらや塩焼き、ピザなどから選べるとのこと。

イカは生け簀から、新鮮なイカは透明で肝も素晴らしく美味!鮪や鰹も…おいしくいただきました。イカのゲソは天ぷらにして頂きました。げそ天美味しー、新鮮だからなおのこと。

出典: まるちーずさんの口コミ

鰯のつみれと茄子のポン酢煮絶品でした。また食べたい。お魚系も美味しいし、南蛮漬けも茄子田楽も突き出しのもずく酢もまんべんなく美味しかったです。

出典: ayaozpさんの口コミ

銘酒コーナーいさむ

銘酒コーナーいさむ

鎌倉駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。和食を中心に楽しめるそう。店内は和やかで落ち着いた雰囲気とのこと。

大正時代からあり、観光客だけでなく地元の人にも愛されているお店だそうです。

日本酒のラインアップにこだわりが感じられるお店だそう。おつまみも日本酒や焼酎に合うものが多いようですよ。

定番はアジを使った料理とのこと。たたきや南蛮漬け、干物などが注文できるようです。

銘酒コーナーいさむ - エレベーター

ちょっとした小鉢も、酒飲みが喜ぶメニューばかりなのだとか。

写真はお揚げ(上げ)と大根おろし(下ろし)を合わせた「エレベーター」というメニューだそう。ユーモアのあるメニュー名も相まって、人気ですよ。

・自家製お肉のパテ
大好物がここにもありました。激辛洋芥子も自家製。酒の肴なので小ぶりなのがうれしい。そして肉肉しくて美味しい。

出典: 井之頭海五郎さんの口コミ

・アジ酢
しっかり酢で〆た鯵。〆鯖もいいけれど、鯵もイイね!!何かに似てるなと思ったら、大船軒の味に近いかも。胡瓜とワカメの上にこんもり。山葵醤油で。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

その他鎌倉駅周辺でおすすめの居酒屋

おおはま

おおはま - カウンター

鎌倉駅から徒歩4分の場所にある居酒屋です。さっぱりとした雰囲気のおしゃれなお店で、日本酒バーでもあるそう。

美味しい料理と居心地の良い雰囲気が魅力で、リピーター多数とのこと。予約がおすすめだそうです。

おおはま - まずは3品

こちらのお店に来て多くの人が驚くのが、品数の多さとひとつひとつのクオリティの高さだそう。おつまみ・お酒共に通好みのラインアップなのだとか。

魚やお肉はもちろん、野菜やデザートまで絶品ぞろいだと評判です。

2個から注文できるシュウマイは人気メニューで、常連の人もよく注文するそう。肉肉しくジューシーで、お酒が進むのだとか。

注文してから蒸してくれるため、熱々が食べられるとのこと。

一番おいしかったの真あじの青唐辛子醤油和えですかね。アジの鮮度もいいしピリ辛でお酒が進みます。シュウマイもボリュームあってうれしいですね。料理、酒共にレベル高いです。

出典: classic foodさんの口コミ

シューマイタイムがあり、おおはまさんが「シューマイ注文される方?」と聞くと店内から4個!6個!・・と個数を告げる声が・・というシステム。肉肉しいけど、熱々で柔らかく、美味しいですよ。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

shokudo FUKU.

鎌倉駅から徒歩2分、ビルの2階にある居酒屋です。ワインバーでもあるため、ワインの種類が豊富だそう。食事はおしゃれなメニューが多いようですよ。

ファミリーや女子会・デートなど、さまざまなシーンで利用できるお店とのこと。

shokudo FUKU. - 前菜の盛り合わせ

野菜系・お肉系・チーズ系など、魅力的なメニューが多く、どれにするか迷ったら「前菜盛り合わせ」がおすすめだそうです。

ワインやビールとの相性が抜群で、飲み会のスタートにもってこいなのだとか。

shokudo FUKU.

「ここに来たら食べてほしい」という口コミもある、人気メニューの「牛カツ」です。

高温でサッと揚げてあるため、芯はレアでやわらかく、お肉の旨味を堪能できるそう。特製の醤油ダレと塩ワサビを合わせて食べるとのこと。

・牛カツ
タレ、塩、わさびをお好みで付けて食べられます♪牛カツは中が絶妙なレア加減で美味しい!ここに来たら食べてほしい1品です(*^^*)

出典: tenten030さんの口コミ

国産牛のローストやドロブタの薫製が好みです。他にも白身魚のエスカベや小アジの南蛮漬けもたまにいただけます。大きなソーセージも美味しい。

出典: 紺青の海(4)さんの口コミ

三献

鎌倉駅西口から出てすぐ、ビルの3階にある居酒屋です。カウンター含め14席のこぢんまりとしたお店はおしゃれな雰囲気で、窓からは江ノ電が見えるそう。

半田麺をはじめ、和食や創作料理が楽しめるとのこと。

ビールはもちろん、焼酎や日本酒、ウイスキーなどアルコール類の種類が豊富で、合わせるおつまみもバリエーションに富んでいるそうです。

人気の鮮魚をはじめ、野菜やお肉、締めの麺など、どれも丁寧に作られているようですよ。

三献 - 秋刀魚の太巻き(1,700円)

サンマの時期に食べられるという写真の太巻きは、お店の人気メニュー。まるで1尾を丸ごと巻いたかのようなインパクトある見た目ですね。

味も素晴らしく、思わずおかわりしたくなるそうです。

ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーなどお酒は、一通り置いてある。お摘みも、刺身、燻製品など等かなりあり、むしろ夜飲みに適していると思う。

出典: レヲタカさんの口コミ

美味しい肴を各地の地酒と共に堪能しました。ビックリしたのはサンマ一匹まるごとの姿巻き寿司、見かけのインパクトより味の素晴らしさを伝えたい。

出典: yuzansuさんの口コミ

※本記事は、2022/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ