池袋駅周辺で抹茶スイーツを満喫!おすすめの人気店6選

出典:オダ嬢さん

池袋駅周辺で抹茶スイーツを満喫!おすすめの人気店6選

池袋駅周辺は買い物客や観光客で賑わっており、おしゃれなカフェやレストランを探すのに困ることはありません。今回はそんな池袋で、抹茶スイーツが楽しめる人気のお店をまとめました。池袋駅の東口と西口におすすめのお店を分けて紹介するので、散策の途中に抹茶スイーツを満喫してみてくださいね。

記事作成日:2022/06/21

4972view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる913の口コミを参考にまとめました。

池袋駅東口側にある抹茶スイーツが人気のお店

京・茶房 TSURU

あんみつやかき氷などに抹茶を使った、美味しいスイーツが楽しめると評判の「京・茶房 TSURU」。場所は「西武池袋本店」の地下1階です。

シンプルで綺麗だという店内はひっそりとした雰囲気があるため、落ち着いて過ごせるのだとか。

京・茶房 TSURU - 抹茶パフェ 1026円

細いグラスに盛られた「抹茶パフェ」は、濃くてまろやかな抹茶アイスに白玉、小豆など、次々に美味しい層が現れるようです。

最後の底の部分は濃いめの抹茶ソースが入っていて、大人の味に仕上がっているとのこと。トップの生クリームがアクセントだそう。

京・茶房 TSURU - 抹茶あんみつ:950円税別

「抹茶あんみつ」の粒あんはかための食感で、甘さは控えめだそうです。アイスクリームが滑らかで抹茶のゼリーも美味しく、具材それぞれが上品な味わいだとか。

抹茶のシロップが別提供になっていて、かけて食べるとふんわりとした甘さを感じるとのこと。

・抹茶パフェ
さすが抹茶アイス、おいしいです。おもったほど渋くはないです。抹茶ゼリー、冷えた白玉のちゅるん&もっちりの食感にうっとり・・・♪

出典: みのりんぐさんの口コミ

・宇治しぐれ
宇治蜜に、餡、バニラアイスクリーム、白玉、練乳がかかったもの。贅沢なかき氷です。白玉は2つ。裏側にも抹茶蜜がたっぷりかかっています。さて、いただいてみると・・・抹茶蜜そのものが結構甘め、そして、全体にまんべんなくかかっているので、どこを食べても、抹茶と甘みが感じられます。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

京はやしや 西武池袋店

池袋駅の東口から直結の「西武池袋本店」8階にあり、抹茶を使用したスイーツメニューが充実している甘味処だそう。

ダウンライトと広いテーブルが並んでいる店内にはカウンター席も多く、一人でも気軽に利用できる雰囲気なのだとか。

京はやしや 西武池袋店 - 特製プレート

3種類の抹茶スイーツが楽しめる「特製プレート」には、抹茶のソフトやわらび餅、チーズケーキが並んでいます。

ソフトクリームもケーキも抹茶の味が濃厚で甘さ控えめとのこと。わらび餅にフルーツが添えてあり、良い口直しになるそうです。

京はやしや 西武池袋店

昭和44年に流行していたパフェに、抹茶を使ってみようと当時の社長が提案したという「抹茶パフェ」。

生クリームの下には抹茶アイスクリームやゼリー、バナナなどが盛りだくさんで、パフェ感が堪能できるメニューとのこと。

・お好きなセット
“林屋新兵衛”で人気だった、生千代古齢糖(チョコレート)ケーキとわらび餅をチョイス。ケーキはめちゃくちゃ甘くて濃厚!ぎっしり抹茶チョコがつまっており、かなり固めの質感。苦味のあるお茶と一緒に頂くと幸せな気分。わらび餅もやわやわで、抹茶ソースときな粉がのっており美味!

出典: OO.ぽっぽ.oOさんの口コミ

・はんなりチーズケーキ
きれいなグリーン色の見た目。ふわっとした抹茶スポンジの粉が表面にふりかけられています。切ってみると、チーズと抹茶ムースの層になっており、これまたきれいなグリーン色です。濃厚な味をイメージしていましたが、思ったほどしつこくなくサッパリ。ペロリと食べてしまいました。

出典: カラメリゼさんの口コミ

OMATCHA SALON 池袋PARCO

OMATCHA SALON 池袋PARCO

東京メトロの池袋駅から徒歩1分、池袋PARCO8階に入っている宇治抹茶専門店です。

店内はソファ席などがあるおしゃれな雰囲気で、女性同士やカップルのお客さんがとても多いのだとか。

OMATCHA SALON 池袋PARCO

写真は「黒胡麻ときな粉の宇治抹茶スフレパンケーキ」。ふわふわのパンケーキにはメレンゲときな粉がたっぷりのっていて、とても美味しいのだとか。

添えられている抹茶ソフトは、パンケーキにつけて食べるのがおすすめとのこと。

抹茶スイーツだけでなくお食事メニューも豊富なので、ランチを食べに来るお客さんも多いそうです。

写真の「鶏玉天 茶そば定食」はつけダレを5種類から選べるそうで、いずれも茶そばとの相性は抜群とのこと。

・黒胡麻ときな粉の宇治抹茶スフレパンケーキ
かわいいお団子もついていて見た目も良いスイーツでした。美味しかったので待ってよかったと思います。抹茶好きはぜひどうぞ!

出典: mstngさんの口コミ

・秋のZENプレート~お抹茶付き~
大学芋や胡麻団子、わらび餅、イチゴや栗など色んなものがのってて飽きずに食べられた!ただ結構ボリュームあるから2人で食べるのが良さそう。抹茶とモンブランが好きだからコラボが食べられるなんて夢のようなプレートだった!

出典: 抹茶22700さんの口コミ

池袋駅西口側にある抹茶スイーツが人気のお店

池袋 三原堂

池袋駅西口から徒歩約1分の好立地にお店を構える「池袋 三原堂」は、1階では和菓子販売を、2階が甘味処になっているそうです。

こぢんまりとした空間の甘味処で、落ち着いた雰囲気で和スイーツを楽しめるのだとか。

サラサラの氷の上に、抹茶パウダーがたっぷり使用されている「宇治金時」は、冬でも楽しめるかき氷とのこと。

抹茶の苦みとあんこの甘さが絶妙で、ほどよい甘さなので食べ終えてからも口がさっぱりしているそう。スコップ型のスプーンが特徴的ですね。

「手作り最中セット」では、池袋名物「いけふくろう」の形を模した最中が印象的だとか。

北海道十勝産小豆を使用したあんこと抹茶アイスが付いてきて、自分で最中に詰めて食べるようです。ドリンクの抹茶は温・冷を選べるとのこと。

・宇治金時
かなりボリューミーなんですけどとにかく抹茶が凄い高級なもの使っているのは味わってすぐわかります。色と苦さ、香りがぜんぜん違うんです。うつわの底辺にまでアズキがギッシリ詰まっていて、納得お値段です。

出典: カルグクスさんの口コミ

・和のクレームブリュレ
抹茶が美味しく、上品で上質な甘みのクレームブリュレ。これはンマイ。こんがり表面と、トロトロ中身のコラボも大好きです。

出典: だーらはさんの口コミ

みはし 東武池袋店

池袋駅から徒歩8分ほどの「東武百貨店 池袋店」の「プラザ館」地下2階にあります。上野に本店を持つ、昭和23年創業の甘味処です。

買い物途中や帰りに一息入れるのにピッタリのお店だとか。テーブル席とカウンター席があり、全31席とのこと。

みはし  東武池袋店 - 抹茶あんみつとクリーム白玉あんみつ

昔ながらの和風スイーツが充実しているようです。写真の手前が抹茶アイス入りの「抹茶あんみつ」。

抹茶のほろ苦さと蜜の甘さが絶妙で、寒天の歯応えが良いそうです。酸味を感じられるミカンもあるため、甘い中でのアクセントになるそう。

みはし  東武池袋店 - 氷 宇治クリーム

ソフトクリームや白玉などが盛りだくさんで、見た目のインパクトが抜群と評判の「氷 宇治クリーム」。濃いめでミルキーなソフトクリームが美味しいのだとか。

氷は流行りのサラフワではなく、懐かしいザクザクタイプとのこと。

・抹茶あんみつ
抹茶のアイスが濃厚で美味しい。アンコが四角く盛り付けられているのが面白かったです。お茶も美味しくて、お代わりしちゃいました。

出典: MERRYさんの口コミ

疲れたときに休憩するのにちょうどいい!!値段も安く、落ち着ける場所です。おすすめは抹茶のあんみつ。そこまで甘すぎず、男の方にもおすすめです。買い物に疲れたとき、映画の時間待ちなど、さまざまなシーンで活躍してくれると思います。

出典: west-new-wellさんの口コミ

京都 茶寮翠泉 池袋東武店

京都 茶寮翠泉 池袋東武店 - 外観。

JR池袋駅に直結する東武百貨店池袋店の13階にある和カフェです。

落ち着いた内装の店内は多数のテーブル席があり、イスの座り心地よく、ゆったりとくつろげるのだとか。お客さんのほとんどが女性とのこと。

京都 茶寮翠泉 池袋東武店

写真の「抹茶パフェ」には、抹茶のアイスや白玉、ゼリーなど上から下まで抹茶づくしの内容だそうです。

焼き菓子の抹茶ラングドシャも入っていて、良いアクセントになっているのだとか。

写真はランチメニューの「鯛だし茶漬け」。まずはそのまま食べて鯛やゴマの風味を楽しむのがおすすめとのこと。

熱々の特製ダシは上品な味わいで、鯛の美味しさを一層引き立てているそうです。

・抹茶パフェ
茶寮翠泉は期待を裏切らない!濃厚な抹茶が勢揃いで大満足。スポンジの上に抹茶クリームやアイスがのり、見た目はパフェだが、アイスケーキを食べてる気分だった。最後は抹茶寒天でさっぱりしめられるのはいい!

出典: 抹茶22700さんの口コミ

・鯛だし茶漬け
副菜も野菜がたっぷり。さつまいもと、ひじきと豆の煮物。 お新香もしっかりついていました。 食後には、わらび餅をいただきます。全体的にやさしめの味付けですが、体が喜びそうなランチでした。

出典: ナイジェルさんの口コミ

※本記事は、2022/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ