山形駅周辺で居酒屋に行くなら!利用シーン別おすすめ店16選

出典:旅の空と居酒屋の夜さん

山形駅周辺で居酒屋に行くなら!利用シーン別おすすめ店16選

豊かな水と四季折々の気候風土に恵まれてきた山形。食材が豊富な山形ならではのグルメは、地元の人々だけでなく日本中のファンを魅了してきました。また美味しい料理と一緒に楽しみたい日本酒も、種類豊富に揃っています。今回は、その山形県内でも山形駅周辺のおすすめの居酒屋に注目。利用シーン別にまとめました。

記事作成日:2022/06/23

3171view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1130の口コミを参考にまとめました。

ひとり飲みに!山形駅周辺にあるおすすめの居酒屋

酒蔵 澤正宗

酒蔵 澤正宗

駅ビル1階の好立地にあるという居酒屋、「酒蔵 澤正宗」。澤政宗・紅葉盛の銘柄で有名な寒河江市の酒蔵、古澤酒造直営店なのだとか。

カウンター席があり、旅の初めや終わりにひとりで訪れるのにもぴったりだそう。

こちらの「イカ刺し」は、通常の皮が剥かれた白いむき身のイカ刺とは違い、あえての皮つきでの提供だそうです。

イカらしい味わいがより感じられ、豊かな風味が美味しいのだとか。

人気メニューだという「ひっぱりうどん」。鯖水煮缶、納豆、ネギ、卵黄を濃い目の汁に入れて、温うどんをつけて食べるスタイルなのだとか。

やや細身で滑らかなうどんに、具材が絡んで美味しいそうです。濃厚なのにあっさりとした後味がよいとのこと。

・ひっぱりうどん
ジャンルは釜揚げうどんですが、つけ汁が独特です。サバの水煮、納豆、葱、濃い目の丼つゆでいただきました。この組合せ絶妙です。納豆中心の味ですがサバがなんとも良い出汁を加えてくれます。

出典: リバーアイランドさんの口コミ

・芋煮
山形に来て、すっかり芋煮のとりこ…肉、芋、ネギ、こんにゃくが入っており。こちらも醤油ベースの少し甘めの出汁でホッとする味…身体が温まるなぁ…。

出典: Neonoraさんの口コミ

もつ焼串 山形肉問屋センター

山形の旬を存分に味わえる居酒屋「もつ焼串 山形肉問屋センター」。カウンター席でチョイ呑みをするひとり客もいるそうです。

メニューは人気の山形そばと牛丼をはじめ、備長炭でゆっくりと焼き上げる串焼きまで、豊富なラインアップがあるとのこと。

地元の常連さんに人気だという、食べ応え抜群の「もつ焼き」。地酒がぐいぐい進んでしまう美味しさなのだとか。

画像は「レバー」と「ハラミ」です。駅近なので、電車移動の空き時間に美味しい「もつ焼き」と地酒で一杯楽しむのもおすすめなのだとか。

もつ焼串 山形肉問屋センター

女性に人気が高いという「山形牛丼と山形そばのセット」。サイズは並、大、特大とあり、牛丼の大きさに違いがあるそうです。

牛丼は玉ねぎがたっぷり入った甘じょっぱい味付けで、山形らしさを感じるのだとか。硬めのおそばも、ゆで加減よく美味しいとのこと。

・田中牛牛丼とそばセット(小)
並の丼は小丼でレディスサイズ。牛肉より玉ねぎ多めの牛丼でした。牛肉は米沢牛の元である飯豊産なのかな?おそばは温冷から選べます。天かすとわかめののった温かいおそばは汁が美味しい。おそば欲をしっかり満たしてくれました。

出典: まれれんさんの口コミ

・田中牛牛丼とそばセット(小)
よく考えてみたら、山形県は牛肉の名産地、牛丼が美味しい。蕎麦も歯ごたえがあって、好みのかたさ。ファストフード感覚で行けそうな店なので、また山形に来る事があったらリピ有りかなと。

出典: 夏時雨さんの口コミ

のり八

のり八

料理好きな店主が営む定食居酒屋だという「のり八」。昼呑みもできるお店として、地元の人々からも人気があるようです。

種類豊富なお料理と共に、地酒以外のアルコールも多数用意しているのだとか。スタッフが親切で、ひとりでも安心して利用できるとのこと。

大きくてジューシーな鶏肉が美味しいという「唐揚げ」です。タレの漬込み時間は8時間という、味がよくしみた「唐揚げ」なのだとか。

中はふっくらで外はカリカリの、お酒がすすむひと品だそうです。

のり八 - 串盛り五本

炭を使った焼き物が美味しいというこちらのお店。画像は「串盛り五本」で、お任せの五本盛りだそう。

一風変わった豆腐や、プチトマトの串焼きが楽しめるとのこと。太くて甘みのあるねぎを使った、ねぎまも絶品なのだとか。

お通しのコシアブラのお浸しがとてもとても美味しくて!おかわりしてしまいました。唐揚げは大ぶりでジューシー。

出典: onsakuさんの口コミ

・サンビネガーのハイボール
説明書きを見ると、マカ、ニンニク、すっぽんの最強サワーとある。栄養ドリンクみたいな物なのかなぁ。飲みやすくて美味しかった。

出典: もぐっ!さんの口コミ

居酒屋 しあわせや

居酒屋 しあわせや

お客さんひとりひとりの幸せ・満足を大切にしているという「居酒屋 しあわせや」。

ミネラルのバランスのとれた酸化しない水「テラオス水」を、水割り、お料理、食器の洗浄にも使用しているというこだわりようです。ひとり利用の際はカウンター席がおすすめ。

こちらの人気メニューという「黒豚の角煮」です。種類がA〜Cまであり、肉質の違いが楽しめるのだとか。

画像は真ん中Bコースのもの。トロトロやわらかに煮込まれた角煮は、口に入れた途端にとろけていく美味しさだそう。

ジューシーな味わいがたまらないという「蔵王地鶏の手羽先」。

皮目に適度についた焼き色が食欲をそそるひと品です。そのまま一気にかぶりついて食べるのが美味しいそうです。

・いも煮ともつ煮込
そして熱燗に合うのは、やはり、山形名物の「いも煮」と「もつ煮込」だ。双方ともにちょっと甘めの味つけなのだけれど、これが何故か郷愁をそそるような懐かしい「おかあさんの味」!!特に「いも煮」は久しぶりにいただいたのだけれど、こっくりとした優しい味わいでおいしかった。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

一番感動したのは、お会計の時渡された「しあわせ小袋」!!。事前に知らなかったので、「!?…」新幹線に乗ってから開けてみたら、中にはピカピカの十円玉二枚と百円一枚‼何か子供に戻ったような、お駄賃を貰ったような、気持ちになりました。また、この袋三枚で、ビール一本サービスです。

出典: ゴシ3号さんの口コミ

新田中

玄関の生花と、コンクリートに映える赤い扉にセンスを感じるという「新田中」。バックミュージックにジャズが流れる創作居酒屋では、純和食のおしゃれなお料理が楽しめるそうです。

厨房を囲む形で設けられたカウンター席は、ひとり飲みにぴったりだそう。

新田中

9品の日本料理から成る「コース」料理は、どれも上品な味付けだと評判です。画像はその中のひとつで、とても丁寧に調理された「だし巻き卵」だそうです。

な黄色の玉子焼きは、火入れ具合や食材の分量まで丁寧に作られているこだわりを感じるという声も。

新田中

山形では澄んだ汁の芋煮が主流ですが、こちらで提供されるのは「京都の白味噌芋煮」。

とろーっとした粘度のあるスープは、とても優しい味わいの少し甘みのある芋煮なのだとか。

・焼きそば
豆もやし、豚、海老ぐらいのシンプルな食材で、良い感じに水分は抜けているけれど、決して焦げ過ぎてはいなくて、脂っこくも感じない均等な焼き方が素晴らしい!!!持ち帰らせていただきましたが、次の日も美味しかったです。

出典: iaauuiさんの口コミ

・お任せ
この間、山形の地酒が進みます。グラスはバカラ、口当たりは最高です。メインは鮎の南蛮ずけ揚げ、鮎は塩焼きしか食した経験しか無いので、意外性の旨さ。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

食彩播

食彩播 - カウンター席

地元東北・山形の食材と、地元の酒にこだわっているという居酒屋「食彩播」。スタイリッシュでモダンなお店には決まったメニューがなく、その日のベストな形で提供されるそうです。

シックな印象のカウンター席で、ひとり酒を楽しむ人も多い様子。

食彩播 - お造り

料理はどれも美味しいという声が多い中、「お造り」が特に評判です。

仕入れによって中身は変化するとのことですが、どれも淡白ながらも素材の美味しさを感じられるものばかりだそす。

食彩播 - 自家製からすみ

日本酒のアテとして最高だという「自家製からすみ」です。味に深みがある手作りのからすみは、少量でも充分満足できる一品だとか。

器と盛り付けもまるで芸術作品のような美しさで、目からも楽しめそうです。

播さんは山形県に行かないとなかなか頂けない日本酒があり!合わせる料理がまたウマイノナンノ!諸事情が緩和されたらまた行ってしまうだろうな♪(笑)

出典: ナナボウさんの口コミ

・コース
だだちゃ豆とカニとクラゲの和物が先付けとして提供されました。次に山形名物の芋煮。こちらの芋煮はスープが甘めで、牛肉たっぷり。私的にはとっても美味しかったです。

出典: カポナータさんの口コミ

友人と行きたい!山形駅周辺にあるおすすめの居酒屋

味の店 スズラン

味の店 スズラン

山形駅から徒歩5分という好立地な居酒屋「味の店 スズラン」。日本海直送の鮮魚を使った寿司や刺身が、とても安くて美味しいそうです。

100種類以上のメニューはどれもボリューム満点で、何度訪れても飽きないのだとか。2名~利用できる個室も用意。

味の店 スズラン

驚くほど豊富な種類の魚介類が楽しめるという「刺身盛り」です。画像は一人分ですが、どれも新鮮で甘みがあるのだとか。

良心価格の「刺身盛り」で、美味しい地酒がついつい進んでしまうようです。

味の店 スズラン

新鮮な魚を贅沢に使った「魚ギョギョウザ」は、パリパリとした食感が特徴的な揚げ餃子だそうです。

新鮮なキャベツの千切りと一緒に食べると、色々な食感を同時に楽しめるのだとか。

・朝日鷹
魚介といえば、日本酒ということで、メニューを見るとナント朝日鷹がある!お店の方に確認するとやっぱりあるということなので、注文。スッキリしていてコクがあって美味かったです。いいいお店で晩御飯が食べられました。

出典: DIZNTさんの口コミ

・魚ギョギョウザ(揚げ餃子)
魚ギョギョウザ…いい!!️下のキャベツと一緒に食べるとまたいい!!キャベツのシャキシャキ感と合う!

出典: TOKU580さんの口コミ

いのこ家 山形田

いのこ家 山形田 - 落ち着いた雰囲気です。

山形料理と地酒・焼酎・ワインの組み合わせで、山形を丸ごと味わえるという「いのこ家 山形田」。山形駅から徒歩1分という好立地にある居酒屋さん。

テーブル席、小上がり席などさまざまなスタイルの席があり、グループ利用にぴったりだそう。

いのこ家 山形田

「六田麩揚げだし」は、東根市の特産六田麩を使った、こちらのお店に来たらぜひ味わいたい一品という声も。

グルテンの多い六田麩で作った揚げ出しは、外はカリッ中はモチモチの食感がたまらないそうです。

いのこ家 山形田

「牛肉しぐれのチーズ焼き」は、米沢牛を使ったひと品です。米沢牛を薄いお麩の上にのせ、チーズを振りかけて焼いているそう。

甘じょっぱい牛肉には、アクセントに山椒がかかっているとのこと。ピリッとした後味が、お酒によく合うようです。

・魚三品焼き盛り合わせ
魚三品焼き盛り合わせは、アジ、サバ、ホッケでした。どれもふっくらしていて美味しかったです。少しずつ色々食べれるのは嬉しいですね。

出典: bishinbariさんの口コミ

・あけがらし(酒なめ味噌)
あけがらしは、山形県長井市の老舗醸造所「山一醤油」に伝わる秘伝の食べ物とか!これのせい(?)で、お酒が止まらない…笑。当初の予定より多くの日本酒を飲むほど、味噌好きにはたまらないおつまみでした!

出典: Neonoraさんの口コミ

山形長屋酒場

山形長屋酒場 - 店内

山形駅から徒歩3分、山形県を堪能できるという居酒屋「山形長屋酒場」。古民家風の店内は、カウンター席の他、テーブル席やコタツ席など、バリエーション豊かな造りだそう。

花笠踊りの実演があり、友人と一緒にワイワイ楽しむのにぴったりなのだとか。

「おひとり様セット」は、山形の郷土料理をひと通り楽しめるセットだそうです。お友だち同士で頼んでシェアするにもぴったりのよう。

画像はその中のひとつ「村山地方の芋煮」です。醤油仕立ての汁の中には、牛肉と里芋がたっぷり入っているそうです。

くわにのって登場するという「地鶏のくわ焼き」です。天然岩塩を使ったシンプルな味付けで、素材のよさが引き立っているとのこと。

ジューシーなお肉は、皮だけ適度に焦げ目が付いており、カリカリとした食感が香ばしく美味しいと評判です。

・庄内地方の芋煮鍋 (小鍋)
豚肉で味噌仕立てです。小鍋にしたけど結構多めでした。山形で初めて食べた芋煮鍋。美味しくて感激しました。°(°´∀`°)°。

出典: みろりん40430さんの口コミ

刺身の3点盛りと出汁豆腐を注文。刺身は、何故か4点盛りになったそうで、お得ばかりが続きます。味も十分美味しくて、嬉しい限り。そして、さっぱり美味しい出汁豆腐。

出典: DIZNTさんの口コミ

居酒屋北海漁舟群

居酒屋北海漁舟群

老若男女問わず、多くの人が憩いの場を求めてやって来る居酒屋だという「居酒屋北海漁舟群」。海鮮系のおかずも多く、新鮮さを活かした刺身からフライまで味わえるのだとか。

インパクトのあるメニューも多く、友人と楽しみながら利用するのにおすすめです。

居酒屋北海漁舟群 - 新秋刀魚塩焼き

旬の食材を使ったおすすめメニューが美味しいというこちらのお店。画像は「新秋刀魚の塩焼き」です。

焼き網で音を立てて焼いてくれる焼き魚は、最高の焼加減で楽しめるのだとか。パリパリの皮の下からふっくらジューシーな身が登場する絶品だそう。

居酒屋北海漁舟群

常連さんからも支持の厚いひと品だという「特大焼きおにぎり」です。熱々で提供されるおにぎりは、お腹がいっぱいでもぺろりと食べられてしまう美味しさだそうです。

〆にぜひ注文して欲しいひと品なのだとか。

・特大焼きおにぎり
特大焼きおにぎりも1人1個レベルで頼みましたがやっぱり熱々でめちゃくちゃ美味く皆完食してた‪w

出典: hime031さんの口コミ

・カレイの唐揚げ
楽しみはカレイのから揚げ、揚げの音でワクワクそわそわ 骨まで美味いよ。なめろうも必須です。一口二口の後流し込むお酒は至高のひと時。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

居酒屋 伝七

初めての訪問でも温かに迎えてもらえるステキなお店だという「居酒屋 伝七」。海と山の幸に恵まれた山形ならではの郷土料理を、とてもリーズナブルな価格で楽しめる人気店だそう。

店内は活気があるそうで、賑やかな雰囲気でお酒を飲みたいときにおすすめです。

居酒屋 伝七 - 晩酌コース

こちらの居酒屋で大人気だという「晩酌コース」は、最後の汁ものまで入れると8品ほどになるという豪華なコース。

郷土料理らしい素朴な野菜を存分に使ったお料理と、画像の「牛のたたきともんごいか」などをバランスよく取り入れたコースだそうです。

居酒屋 伝七 - 晩酌コース

「晩酌コース」のひと品、「細竹の蒸し焼き」です。じっくりと蒸し焼きにされた細竹は、筍とはひと味違った食べやすい味わいが特徴的だそうです。

山形ならではの土地の野菜が楽しめるのは嬉しいですね。

・蔵王スターワイン ロゼ
山形はワインも結構有名なので、〆のお酒はワインで。色合いがいいですね。時間がたつのを忘れてしまう空間。このあと新幹線で帰る場合は、余裕をもって行きましょう!

出典: かみ~さんの口コミ

・おまかせコース
手造り感のある肴とご当地のお酒をいただくのですから、食が進みます。ご主人の日本酒談義をうかがいながらお酒を選びます。お料理は、おまかせコースのみだったかと思います。ビルの地下にあり、知る人ぞ知るのお店なのでしょう 予約をしての訪問です。

出典: N+Kさんの口コミ

新政酒蔵

新政酒蔵 - 暖簾がでてるのは珍しい。

アットホームな居酒屋だという「新政酒蔵」。お店にはメニューがなく、店主が仕入れた新鮮な素材を使ったお料理を、その時々で楽しめるそうです。

友人と利用する際は、座敷が人気。カウンター席では、地元の常連さんと会話が弾むこともあるのだとか。

新政酒蔵 - 脂のりのり、ノドグロ塩焼き。

よく冷えた生ビールと相性抜群だという「ノドグロの塩焼き」です。半端なく脂がのったノドグロは、魚好きを唸らせる逸品とのこと。

焼き具合、塩加減共に素晴らしいのだとか。

新政酒蔵 - 山形のだし。郷土料理なんです。

「山形だし」という山形県村山地方の郷土料理。夏野菜と香味野菜を細かく刻んで、調味料で軽く和えたものだそうです。

ご飯やお豆腐などのシンプルな食材にかけて食べると絶品だそう。

・ニラ穂(辛子醤油)
〜本日一番の絶品。あまり使わないニラの穂の部分を軽く茹でて辛子を溶いた醤油で頂きます。穂の歯応えと辛子醤油のベストマッチで悶絶するくらいの旨さ。おかあさんは、こういうシンプルな小料理をさりげなく食べさせてくれる有難いお方。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

・刺身
マグロの赤身と珍しい寒鱈の刺身だそうです。鱈の刺身も初めてですが、刺身でも身がほぐれるのを視覚と食感で感じました。舌触りが最高です。

出典: syouwakanさんの口コミ

山形番屋

山形番屋

一歩お店に足を踏み入れると、歓迎の法螺貝が鳴らされるというサービス精神豊かな居酒屋「山形番屋」。

店内は清潔ながらなかなかレトロな雰囲気だそうです。2人~利用できる個室があり、なかには大きな樽を利用したものもあるとのこと。

山形番屋

人気のお通しだという「海老とホタテの網焼き」です。新鮮な海鮮を網の上で焼いて食べるというなんとも贅沢なお通しです。

焼き立ての海老とホタテは甘みがあってとても美味しいいのだとか。

山形番屋

「だだちゃ豆」は、砂質系の土壌で昼夜の寒暖差がある山形県鶴岡市の特産品だそうです。普通の枝豆より小ぶりで、凝縮された濃厚な味わいが楽しめるのだとか。

「だだちゃ」というのは庄内地方の方言で「主人・お父さん」を意味する言葉だそうです。

沢山、頼みました!本日、二件目なのに、南蛮えび刺し、イカの耳焼き、半身焼き、いも煮、うに丼、明太子のクリームパスタ、鰹のたたき……等々その他もろもろ、どれも新鮮で美味しかったです!

出典: hime031さんの口コミ

・山形芋煮
お気に入りだったのが山形芋煮。サトイモをうすいめんつゆ味?みたいなもので煮てあるものです。薄い豚肉が入っていました。芋煮は地方によって豚肉だったり牛肉が入っていたりと料理の仕方が違うようです。これはおいしかったです。かなりお気に入り。

出典: poposatさんの口コミ

続おそばに

続おそばに - 店内の様子

山形駅から徒歩数分。新幹線の時間を気にしながらでも、最後に美味しい山形のお料理を食べたいという時におすすめだという「続おそばに」。

飲み放題プランが充実し、宴会で利用されることも多いようです。

続おそばに

女性にも人気の「よくばりセット」は、もりそば、げそ天、牛丼、つけ汁が通常のものとは別に肉そばのつゆの汁がセットになった豪華なものだそうです。

しっかりとした歯応えのある鶏肉と甘みのある汁がベストマッチなのだとか。げそ天は日本酒のつまみにもよいと好評です。

続おそばに - おつまみ3品&ビール

「おそばに超お得セットメニュー」は、おまかせ3品にともりそばに、生ビール以外のお酒が付けられるというお得なセットです。

山形の「いも煮」を始め、郷土料理も味わえるのがポイントなのだとか。

・さくらんぼ鶏肉かけそば
こちらは温かい蕎麦です。甘くて滋味あふれるお出汁が程よく染み込んだ最上早生のお蕎麦。冷たいもりそばの時とはまた違う表情をみせます。かみしめると、優しい。さくらんぼ鶏も程よい柔らかさ、冷たい肉そばに入っているのとはまた違った旨味…。

出典: 京阪神B級グルメ!さんの口コミ

・おそばに超お得セットメニュー
おつまみ3品(おまかせ)、お飲み物一杯、もりそばのセットです。飲み物は、生ビールはNGで、瓶ビール(サッポロラガー)、山形地酒でもOKとのこと。先ずは、酒をチビチビ飲みながら、料理をつまみます。最高のシチュエーション。

出典: bakabon-papaさんの口コミ

山形おしょうしな 総本店

山形おしょうしな 総本店 - お店内観

山形郷土料理とお酒が満喫できる居酒屋さん、「山形おしょうしな 総本店」。「おしょうしな」は、米沢地方の方言で「ありがとう」の意味。

個室は4名~利用可能。プライベート感のある造りで、友人とゆっくり会話をしたいときにぴったりだそう。

縄文土器のような重量感のある器で提供されるという「お刺身の盛り合わせ」。

画像は2人前ですが、1人前でもこの器で出してくれるのだとか。新鮮なお刺身はどれも甘みがあって美味しいようです。

こちらも地元の食材を使った贅沢なひと品「米沢牛のあぶり」です。程よくレアに焼き上げられた米沢牛は、お肉好きにはたまらない美味しさなそうです。

塩・レモン・ゆず胡椒・ワサビから好きなものを付けて食べられるのだとか。

まぁ~にぎやかなんですよ。店員さんがノリがいい。冗談話しかけるとすぐさま切り返される。しかもみんながそんな感じ。だから、飲み食いしていて楽しいお店。それがこの山形おしょうしな。

出典: かずぶちょうさんの口コミ

・野菜スティック
突き出しの野菜スティックは、みずみずしい野菜たちと3種類のディップソースがついてきて、中の辛みそはとてもおいしかったです。

出典: wyyasさんの口コミ

焼鳥・もつ焼 串焼き神社

焼鳥・もつ焼 串焼き神社

山形駅の東口から徒歩4分、コスパの良い焼き鳥やおでんが堪能できる居酒屋だという「焼鳥・もつ焼 串焼き神社」。

もつ焼き・焼鳥の他にも、新鮮なお刺身やおでんなど、幅広いメニューを用意。テーブル席を中心に全90席が並び、2名~利用OKの個室もあるそうです。

つきだしの「枝豆」は、シンプルながらとても味わい深く、しっかりと歯ごたえのある食感が楽しいとのこと。

写真右の「モツ芋煮」は、程よい味付けでお酒が進むひと品なのだとか。

焼鳥・もつ焼 串焼き神社 - ももとつくね

こんがりと入った焼き目がなんとも美味しそうな焼き鳥の「もも」と「つくね」。どちらも塩味です。

リーズナブルな値段ながら、炭火焼ならではの香ばしい焼き鳥が楽しめるようですよ。

枝豆、芋煮が食べられてとんでもなく安いです。しかも安いだけでなく味もしっかりしてますし。山形出張の締めの店に決定かもしれません。

出典: イチロー@六本木パトロールさんの口コミ

ハッピーアワーのドリンクがお得という情報で伺いました。あまりの暑さに記憶が曖昧ですが確かかなりのメニューがハッピーアワーは198円かだったと思います。

出典: przc_さんの口コミ

※本記事は、2022/06/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ