江の島デートにおすすめ!カップルで行きたい海が見えるお店12選

出典:sugar0214さん

江の島デートにおすすめ!カップルで行きたい海が見えるお店12選

デートスポットの定番である江の島。ショッピングやグルメ、島内散策など見どころが目白押しですね。周辺の海岸沿いからは、相模湾が一望できロケーションも抜群のエリアです。今回は江の島デートにおすすめの、海を見ながら食事が楽しめるレストランやカフェをまとめました。

記事作成日:2022/06/24

1169view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3519の口コミを参考にまとめました。

江の島でデート!カップルで行きたい海が見えるレストラン

La Bastide sur la mer

La Bastide sur la mer

鎌倉高校前駅から徒歩2分にある一軒家フレンチです。

海が一望できるテラス席が8席あるのだそう。相模湾の新鮮な魚介や、鎌倉野菜などの地産地消にこだわったモダンフレンチが堪能できると人気です。

記念日デートにもぴったりの上質な雰囲気なのだそう。

ランチ、ディナーともにコースでの提供とのこと。

この日の前菜「海からの贈り物」は、湘南名物のシラスと玉子のゼリー寄せだったのだそう。アジとトマトも添えられており、コンソメジュレの爽やかな味わいにシラスの甘さが際立つ仕上がりだったとのこと。

La Bastide sur la mer - 三浦漁港で揚がった鰈のソテー

「メール」は4品とティーがついた魚メインのランチコースとのこと。メインディッシュは、三浦港直送の鮮魚をその日の調理法で味わえるそうです。

カレイのソテーはふっくらとした食感で、軽やかなクリームソースが旨味を引き立てている一品なのだとか。

・海からの贈りもの
旬の鯵を軽くマリネしたもの。パンチある鯵の脂と柔らかな酸味が良く合います。そして、地元湘南の夏シラスと玉子のゼリー寄せ。シラスのほんのりとした苦みと玉子のコク、そしてバルサミコ酢の風味がマッチしています。

出典: りょんこさんの口コミ

三浦漁港から仕入れる本日の魚がこのレストランのスペシャリテ。今回はサワラ。旬の名残とも言えるサワラは小型で複雑な味わいが凝縮している。皮目以外はレアな火入れが今はやり。しかし文句なしにベストな柔らかさ。レモンと白ワインによるソースヴァンブランのあっさりとした爽やかさが、柔らかなサワラにぴったり。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

GARB 江ノ島

片瀬江ノ島駅から徒歩3分にあるイタリアンレストラン。3階建てでフロアごとに異なる雰囲気が特徴とのこと。

テラス席40席に加え、BBQも楽しめる開放的な屋上もあるとのこと。江の島海岸や富士山も望める絶好のロケーションのようです。

店内には大きなピザ窯があり、生地から手作りしている特製ピザが人気とのこと。

「ビアンケッティ」はシラス、トマト、モッツァレラが入った江の島らしい一品なのだそう。ふわふわなのにカリッと香ばしい、ピザ窯ならではの焼き上がりが絶品とのことです。

GARB 江ノ島

屋上テラスでは手ぶらBBQが楽しめるようです。2時間制で、飲み放題も付けられるのだそう。

準備も片づけもお任せでき、海風を感じながらBBQデートが気軽にできると人気のようです。

・ピザ(ロマーナ)
ロマーナの主な具材は、トマトソース/オレガノ/ニンニク/アンチョビ/モッツァレラGARBのピザ、結果から言うと「凄く美味しい!!」です。先ずクリスピー気味の生地が美味い!そして、トマトソース&チーズの絡み・一体感も抜群。

出典: 左の宮本さんの口コミ

夜のサンセットに合わせて、来店。店の立地上目の前の国道を挟んで高い建物がないため海と江ノ島、夕日を望むロケーション。

出典: sho-chan81さんの口コミ

ヘミングウェイ 江ノ島

片瀬江ノ島駅から徒歩3分のところにあるカフェです。マリンテイストでまとめられたリゾート感あふれる雰囲気とのこと。

江の島海岸の賑やかさを、店内の座席から感じられるのだそう。海を感じながらも、ゆったり過ごしたいデートシーンにおすすめなのだとか。

ヘミングウェイ 江ノ島

スイーツやランチメニューが充実しているそう。名物の「スープカレー」はチキン、から揚げ、豚しゃぶから選べるようです。

スパイスの効いたサラサラのカレーに、野菜がたっぷりと入った一品とのこと。酸味が効いて、パンチのある味わいがたまらないとの声も。

焼かれたベーグルの上にアイスがのっているという「ベーグルフレンチトースト」。

外側はカリッと、中は甘い卵の味わいがジュワッと染みているのだとか。アイスと一緒に食べると、冷たさと温かさを同時に感じられてたまらないのだそう。

サーフボードに囲まれた海を感じられる店内。店内イメージは船、壁にかかる大小の操舵輪、様々な船の模型。席に座ると、航海の地図。お店中にプールあるよ。笑。ロングサーフボードテーブルに仕立てた席、窓際の席からは海、江ノ島を眺めながら食事ができること。思う存分海を感じることができます♡

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

・スープカレー(チキン)
大きなチキンに素揚げされた夏野菜がゴロゴロ入っていて、見た目だけでもおいしさが伝わってくる。この素揚げされた野菜たちが本当に美味しい。チキンもほろほろとしていて、カレーにも合う。スープは辛すぎず、甘すぎず、出汁が非常に効いていてうまみを大いに感じる。

出典: 顔が丸男さんの口コミ

江の島でデート!カップルで行きたい海が見えるカフェ

LONCAFE 江ノ島本店

LONCAFE 江ノ島本店 - 絶好のロケーション

江の島内の、サムエル・コッキング苑の中にあります。日本で最初のフレンチトースト専門店として知られる人気店なのだとか。

遮るものがない絶好のロケーションで、フレンチトーストが楽しめるとのことです。

LONCAFE 江ノ島本店 - キャラメルシナモン

フレンチトーストは「キャラメルシナモン」や「アフォガード風」など種類豊富のようです。

独自に配合した卵液ソースと、絶妙な焼き加減が人気の理由だとか。モッチリとプルプルした質感、コクがありくどさのない甘さだそう。

LONCAFE 江ノ島本店

一番人気の「濃厚クレームブリュレ」は、カスタードの上のキャメリゼがパリパリで香ばしく、クリームは濃厚でまろやかとのこと。

アイスが別添えになっているため、熱いものと冷たいものを好きな配分で一緒に食べられるのが嬉しいとの声も。

・フレンチトースト(濃厚クレームブリュレ)
フレンチトーストは柔らかく、しっとり(>_<)外側はキャラメリゼ?少しサクッとします\(^o^)/口に入れた瞬間に、甘〜いバターが口いっぱいに広がります( ̄+ー ̄)そしてホイップとカスタードの甘さも広がり最高\(^o^)/

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

・フレンチトースト(アフォガード風)
アフォガードフレンチトーストめっちゃふわふわで美味しかった!アフォガードを後からかけると少しビターになってどんどん食べられる♪

出典: ベあさんの口コミ

カフェ・マディ 江の島店

カフェ・マディ 江の島店

江の島のなかにある「江島神社」の参道を上っていくとある、一軒家カフェです。

木の風合いが落ち着くロッジ風の店内とのこと。木の窓からは相模湾を一望できるようです。広々したテラスは48席あるとのこと。

江の島ならではの地野菜や、しらす料理が味わえます。食券制で、好きな席に座るシステムだそう。

パスタやスイーツ、丼ぶりメニューが豊富のようです。「釜揚げしらす&マグロ丼」は、しらすがたっぷり入っているそう。

「湘南鎌倉野菜と温泉卵のMaduカレー」は、色鮮やかな野菜が印象的な一品とのこと。サラダとスープがセットのようです。

甘めのルーで、万人受けするやさしい味わいが特徴なのだとか。

・ベリーベリーパフェ
上から、いちごソース、いちご、ソフトクリーム、生クリーム、コーンフレーク、いちごソースが入っています。見た目可愛く、青空といちごの赤さのコントラストが綺麗で見てるだけでもウキウキしてしまいますね!もちろん、お味も普通に美味しかったです。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

この日は天気が良かったのでテラス席へ!テラスは夏日でしたが大きな木や部分的に大きなパラソルがあるのでそんなに日差しは気になりません。チョコブラウニーパフェをオーダー。メニューはデザートだけでなくしっかりとした食事も出来るので使い勝手はいいです。何せ一番はやはり絶景!眺めがいいです!

出典: カエコロンさんの口コミ

Lucky Meal Mermaid

片瀬江ノ島駅からすぐのところにあるカフェレストランです。白と青を基調とした、地中海リゾートを思わせる雰囲気とのこと。

海につながる河口のギリギリに建ち、水面と一体になったかのような非日常感を満喫できるそうです。

Lucky Meal Mermaid

異国情緒漂うテラス席は、まるで海外にショートトリップしたかのようなデートが楽しめるのだそう。

四季を感じられる野菜やフルーツにこだわったメニューが揃っているとのこと。華やかなバースデープレートは誕生日デートにもおすすめなのだとか。

Lucky Meal Mermaid

「マーメイドスパゲッティ」は、もちもちの自家製生パスタに魚介の出汁が香るペペロンチーノで、鮮やかなヒオウギ貝が添えられているとのこと。

可愛いビジュアルとは反対に、ガーリックの効いた本格的な味わいが楽しめるのだとか。

見た目最高のお料理♡味もGOODヾ(*´エ`*)ノ 自家製フュメドポワソンを色々なお料理に使っていて、パスタは味が深くしっかりしてました!フォッカチャは超もちもちでおススメ♡割と大きめでボリュームあります!

出典: ミリオミリさんの口コミ

・マーメイドチャウダーグラタン
ヒオウギ貝がかわいい!これが天然の色なんて、不思議ですね。かわいいだけではなく、ヒオウギ貝、イカ、アサリ、エビがたっぷり入っていて美味しい!。

出典: つ~ちゃんさんの口コミ

アイランドグリル

アイランドグリル - 2016/07

江島神社参道入口のすぐそば「江の島ホテル」の4階にあります。

窓際のカウンター席からは、高台ホテルならではの絶景が望めるそう。サンセットの時間帯はムード抜群でデートにぴったりなのだとか。小魚が泳ぐ水槽もあり幻想的な雰囲気とのことです。

アイランドグリル

シーフードグリルや、アラカルトメニューが豊富のようです。手の届きやすい価格も嬉しいポイントだとか。

「特製江の島ブイヤベース」は江の島の海の幸が一挙に味わえる豪快な一品なのだそう。

アイランドグリル - 2015/09 旬の地野菜たっぷりお魚料理のお気軽コース 2,400円(税込 2,590円)の本日の前菜の盛り合わせプレート

メニューに迷ったら「お気軽コース 」がおすすめとのこと。前菜から始まり、スープ、お魚のメインディッシュ、デザートが味わえるそうです。

「本日の前菜盛り合わせプレート」はバランスよく少量で楽しめるのが人気のよう。お酒との相性もばっちりなのだとか。

本日の魚で選ばれたのは「鰆」こちらを、ガーリックソテーで。身もふっくらして、美味しい。ブイヤベースは、お値段だけあってとってもボリュームたっぷり。海老と貝、イカ、魚がふんだんに使われていました。江ノ島の高いところから眺められる夜景も料理もワインも大満足できます。

出典: burub227さんの口コミ

靴を脱いで入るので、デートだったら、なんとな〜く親密な感じになっていいかも(^o^)/♡そして、さらにロマンティックな窓際のカウンター席!海と富士山が一望できます。もちろん、お料理も美味しくて綺麗です。屋上から景色もオススメ〜(^o^)/

出典: まるまるっこさんの口コミ

KAMOME KITCHEN

KAMOME KITCHEN

湘南江の島駅から徒歩3分の河口沿いにあるカフェです。16席のこぢんまりしたお店で、アットホームな空間のようです。

観光地の喧騒を忘れゆったりとしたデートをしたいときにおすすめの穴場とのこと。

テラス席はパートナーとの会話が楽しめるような静かな雰囲気だそう。

シーズンには湘南名物の生しらすが味わえるようです。お酒やケーキも充実しているので休憩利用にもぴったりだそう。

「しらすのランチ」は、しらす丼と味噌汁と小鉢のセットメニューとのこと。釜揚げしらすや生しらす、しらすの沖漬けなどを使った二色丼・三色丼が味わえるそうです。

4月~12月限定の生しらすは、朝獲れで鮮度抜群なのだとか。

釜揚げ 生しらす 沖漬けしらすの三種類を選択し丼にします。丼ぶりにはサラダも盛付けられ、ヘルシーです。地元に住む我々はビックリすることはありませんがリーズナブルにしらすを楽しめますよ味噌汁にもしらすが入り、出汁も効いていておいしいです。観光のお客さんには分かりにくい場所かもしれませんが穴場です。

出典: つぼ焼きさんの口コミ

江ノ島を前にした境川沿いの食堂。地元しらすのシラス丼もいいが、日替わりのランチが味もボリュームも十分満足。家庭的な雰囲気でのんびりできる。

出典: 吉岡0122さんの口コミ

江の島デートで行きたい!海が見える和食・海鮮料理店

鎌倉 松原庵 青

鎌倉 松原庵 青 - テラス席

腰越駅から徒歩2分にある「HOTEL AO KAMAKURA」のダイニングレストランです。テラス席からは、海に浮かぶ江の島が望めるとのこと。

高い天井と大きな窓があり開放的な空間で、贅沢なひとときが過ごせるのだとか。

鎌倉 松原庵 青

地元で獲れた新鮮な野菜や魚を使った本格和食、打ち立てのそばが味わえるようです。

ここでしか味わえないと評判の「湘南のアカモクとシラスのぶっかけそば」は、ツルッと食べられてしまうさっぱりとした味わいなのだとか。

お酒に合う前菜料理も多彩に揃っているようです。

日本酒の飲み比べができる「おすすめセット」は、料理に合わせやすい3種か、季節感のある3種のどちらかを選べるとのこと。

最後のお蕎麦は私は春菊とちくわの天ぷらそば(温)、奥さんはシラスとアカモクのぶっかけそば(冷)。天ぷらそばはボリュームがある。おつゆは割と甘さを抑えたタイプ。美味しくいただきました。

出典: denji-papaさんの口コミ

昼飲みしているお客さんも結構いました。またお酒に合う料理もありましたので、色々なシーンで活用できるお店だなって思いました。久しぶりの蕎麦、美味しかった。また行きたい。

出典: こもねこさんの口コミ

江ノ島小屋

江ノ島小屋 - テラス席

片瀬江ノ島駅から江の島方面に徒歩3分、スタイリッシュな和の佇まいが印象的な食事処です。

木造の古民家風の建物で、家族連れからカップルのデートなど幅広い世代から人気のお店とのこと。

名物の「まかない丼」は、魚のたたきを味噌とゴマダレで和えたなめろうがのっています。海苔で覆われた状態で提供されるとのこと。

海苔はちぎったり巻いたり、好きな食べ方で味わえるようです。途中でネギとわさびを投入して味変も楽しめるのだとか。

人気の「ホロホロ丼」。燻製した魚をほぐし、焦がしバター醤油がかかった丼ぶりだそう。大根おろし、本わさび、ガーリックチップスの味変アイテムがついてくるのだとか。

海苔に巻いて食べたり、お茶漬けにしたりと、様々が楽しみ方ができるのが特徴とのこと。

・まかない丼
オススメの賄い丼‼️まずは海苔のサイズにさて…どー食すかと悩むがちぎり、巻き、そしてちぎりと活用。おかわり出来る出汁もまずはそのまま頂き、半分ほど丼を食べすすめてからの出汁と共に頂くのは最高でした。

出典: leaf8824さんの口コミ

初来店!まかない丼とお刺身3種盛り、ノンアルビールをオーダー。入るのに並びましたが、なるほどこれは美味しい。海苔のアクセント、味のなめろう?も良い味。後半にお出汁を入れてお茶漬け風にするのも最高!テラス席は海風も吹いて雰囲気最高!また来ようごちそうさまでした。

出典: kimaken3さんの口コミ

江之島亭

江の島のなかにある海鮮料理店「江之島亭」。明治42年に創業し、江の島の味覚を守り続けている歴史あるお店とのこと。

和の趣たっぷりの店構えで、テラスは海に向かった横並び席なのだそう。

さざえの卵とじがのった「江の島丼」が名物とのこと。卵とじの上に半熟卵がのっていて、見た目も華やかなのだそうです。

肝の苦みをまろやかにする卵と、お米の甘みが絶妙にマッチした絶品なのだとか。貝の旨味を吸ったお米がたまらないとの声も。

海の幸がバランスよくのった「まかない丼」や、エビフライの卵とじがのった「鎌倉丼」などバラエティ豊かな丼物があるとのこと。

なかでも「生しらす丼」は、ぴちぴちのしらすがたっぷり盛り付けられた人気の一品なのだとか。

・鯵たたき・しらす二色丼
朝獲れの“生しらす”は銀色に輝き、まさに新鮮そのもの。舌触りが滑らかで、口の中でとろけていく。そして優しい甘みとほろ苦さが交錯し、複雑な余韻が広がっていくのである。これぞまさしく、春の恵みの味わいと言えよう。

出典: bigstone-319さんの口コミ

テラス席でタップリ生シラスをEnjoy!❤️鳶とヒヨドリの鳴き声、引き締まった空気、穏やかな海面、船の音テラス席で食事と景観と爽やかな音を楽しみました。

出典: 青物が好きさんの口コミ

魚見亭

江の島の島内駐車場から徒歩12分にある磯料理のお店です。1909年の創業以来、地のものにこだわった鮮度抜群の海の幸を提供し続けているのだそう。

店内は広く180席ほど。昔ながらの食堂のような、活気ある雰囲気が魅力のようです。

標高60mある江の島の山頂部、岩肌に面して作られたお店とのこと。江の島の西側で、富士山や箱根、伊豆大島まで見通せる絶景を堪能できるようです。

サンセットの時間もおすすめだとか。海に向かったカウンター席はデートシーンに最適ですね。

魚見亭 - 江の島丼(単品)

名物の「江ノ島丼」は創業以来変わらない味わいで、長く愛され続けている逸品とのこと。

ややゆるめに綴じられた卵に、サザエがよく絡んでいるのだそう。新鮮なサザエだからこそ、コリコリとした歯ごたえが楽しめるのだとか。

食べ物は勿論、美味しいんですが1番すごいのはこのお店のテラス席!やばいっすw夕日なんか見たら感動ものです♪【The 江ノ島】を感じれるお店じゃないかな?天気が良ければ絶対にテラス席、オススメ♪見渡す限りの海と夕日のロケーションを楽しみながら、お酒を楽しんでみてください♪

出典: きょうかめさんの口コミ

眺めが最高でした✌︎('ω'✌︎ ) はまぐりホタテサザエが最高にうまかったです!!✌︎('ω'✌︎ ) アジのたたきも品の良いアジでした!✌︎('ω'✌︎ ) また行きたいです✌︎('ω'✌︎ )

出典: ティガーナカシさんの口コミ

※本記事は、2022/06/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ