岡山でご当地グルメを堪能!名物盛りだくさんの人気店29選

出典:natsugouさん

岡山でご当地グルメを堪能!名物盛りだくさんの人気店29選

デミカツ丼、カキオコ、ホルモンうどんなど、絶品B級グルメの宝庫である岡山県。フルーツ大国でもあり、果実のパフェやケーキを楽しめるお店もたくさんあります。そんな岡山県でご当地グルメを堪能できるおすすめのお店を紹介。グルメ旅の参考にしてください。

記事作成日:2022/06/29

1381view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8360の口コミを参考にまとめました。

岡山でご当地グルメ!デミカツ丼を堪能できるお店

やまと

地元で長く愛され続けているという食堂「やまと」。お店は岡山市北区、県庁通り駅から徒歩2~3分ほどの場所にあります。

店内は昔ながらの町の洋食屋さんといった雰囲気だそうで、アットホームな空間なのだとか。

やまと

岡山でお馴染みのB級グルメ、デミカツ丼や、昭和23年から変わらぬ味だという「中華そば」が名物です。

人気メニューの「カツ丼」は、ソースのベースに中華そばのスープを使っているとのこと。豚骨と魚介のWスープが味を引き締めており、ご飯が進むそう。

「やまと」が人気ナンバーワンと称する「中華そば」は、いわゆるご当地グルメの岡山ラーメンです。

日本人に馴染み深い昆布と削り節で出汁をとっており、豚骨の旨味が濃厚ながらもさっぱりとした和風スープが特徴だそう。

・カツ丼
和風デミソースはカツとの相性はもちろん、ご飯との相性もバツグン。カツも柔らかジューシーで、ガツガツと掻きこんでしまいます。

出典: yuhkurkkuさんの口コミ

・中華そば
深く濃厚ながら和風ダシが効いたあっさりしたスープは唯一無二。かんすいを使用しない固めに茹でられた自家製麺との相性もバッチリ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

カツ丼 野村

カツ丼 野村

「カツ丼 野村」は、西川緑道公園駅から徒歩1分の場所にあるカツ丼屋さんです。1931年創業と歴史があり、岡山のB級グルメ、デミカツ丼の発祥店と言われているそう。

店内は料亭のような、落ち着きのある空間とのこと。

岡山のB級グルメ「ドミグラスソースカツ丼」と、オーソドックスな「玉子とじカツ丼」があり、両方を楽しめるセットもあります。

ドミグラスソースはかなり濃厚ながら脂っこくなく、旨味があって美味しいそう。「玉子とじカツ丼」は安定の美味しさなのだとか。

同店のカツ丼は好みに合わせてヒレとロースから選べるほか、サイズもいくつか用意されています。

並盛、2/3盛り、1/2サイズ盛りなどから量を選べるため、他にグルメ巡りをする際などにも立ち寄りやすそうです。

・ドミグラスソースカツ丼
非常に濃厚でコクと甘味を感じるデミグラスソースは、サクサクのとんかつやご飯と相性が良く、名古屋の味噌カツ丼を想起させる美味しさでした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・玉子とじカツ丼
たれがヒレカツ、ご飯によく浸み込んでいるので美味しかったです。ご飯もかたく炊き上がっていて米の一粒一粒が立っている感じで心地のよい粒々感がありました。

出典: 東雲稲荷さんの口コミ

中華そば専門店 広松

大元駅から徒歩2~3分の「中華そば専門店 広松」。岡山B級グルメのデミカツ丼と、ラーメンのセットが人気のお店です。

連日地元の人で賑わっており、ファミリーやお年寄りなど幅広い層が訪れているそう。

中華そば専門店 広松

「特製カツ丼」は大・中・小と選べるそう。人気の中華そばとのセットはカツ丼小が付きます。

カツは揚げたてサクサク、ソースはさっぱりとしており重たくないそう。中華そばと相性のいいソースカツ丼なのだとか。

「中華そば」は醤油味一本だそうで、甘くコクのあるスープが特徴とのこと。ハチミツが入っており、脂身の多いチャーシューと相性が良いのだとか。

豚骨や醤油の旨味もバランスよくまとまっている一杯なのだそう。

・特製カツ丼
熱々の豚カツの上に、たっぷりのデミグラスソースがかけられています!これぞ岡山名物のデミカツ丼ですネ(b'3`*)ラーメン屋さんなのに、洋風な香りが漂う不思議な気分☆(o’∀’o)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・中華そば
ラーメンは玉松ラーメンの松系の一つであるが、やはり味の決め手はハチミツと数種の野菜が煮込まれたスープでしょう。スープは独特の明るい褐色でやや甘みを感じ、麺は細中麺で心地よい歯応えを感じます。

出典: 放浪ラォレンさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!ひるぜん焼きそばを堪能できるお店

悠悠

蒜山ICから車で6分ほどの場所にある「悠悠」。岡山県の最北端、真庭市蒜山にある焼きそばと唐揚げが人気のお店です。

お店はウッド調の造りで、ホッと落ち着ける食堂なのだとか。

蒜山のご当地グルメである「ひるぜん焼きそば」が、同店の看板メニューとのこと。甘辛い味噌ダレはご飯によく合うため、定食で楽しむ人が多いのだとか。

タレは濃すぎずすっきりとした味わいで、途中で一味をかけて味変するのがおすすめだそう。

悠悠

名物の「とりの唐揚げ」も外せない一品とのこと。第7回からあげグランプリにて、西日本しょうゆダレ部門で金賞を受賞した逸品だそう。

鶏肉はジューシーでやわらか、ニンニクの旨味も加わって絶品なのだとか。

・ひるぜん焼きそば
具材に鶏肉と高原キャベツを使い独特の食感と旨みを感じながら、秘伝の甘辛味噌だれの濃厚な味わいが特徴です。

出典: slr7さんの口コミ

・とりの唐揚げ
口の中で鶏肉がトロけます。下味があっさりな分、鶏肉の旨味はしっかりと味わえますね。衣は薄くてサクサクしており、とても美味しいとりの唐揚げでした。

出典: ソイプロテインさんの口コミ

やまな食堂

蒜山ICから約10分の「やまな食堂」。岡山県蒜山のご当地グルメ、ひるぜん焼きそばを楽しめるお店です。

アットホームで気軽に入りやすい雰囲気だそうで、幅広い層のお客さんが利用しているとのこと。

やまな食堂

同店にはB級グルメでお馴染みの「ひるぜん焼そば」のほか、「あさぜん焼そば」や「ゆうぜん焼そば」といったメニューもあります。

「あさぜん焼そば」は目玉焼き又は生たまごのせ、「ゆうぜん焼そば」は紅生姜を加えているとのこと。

「やまな食堂」によると、一番人気は「ひるぜん焼そば」だそうです。秘伝の濃厚みそダレが、もっちりとした太麺によく絡んで美味しいそう。

親鳥はかためで歯応えがあるそうですが、旨味や食感のアクセントにもなっているのだとか。

・ひるぜん焼そば
焼きそばは一見楽勝で食べれそうなのですが、もやし、キャベツ、豚肉、どれも美味しい!しかも麺は弾力があり途中で休憩するくらいでした。

出典: カトQさんの口コミ

駐車場もお店の雰囲気もとても入りやすく、また店員さんのホスピタリティも高い「やまな食堂」さん。地元の方にも観光の方にも人気の高い理由がよくわかりますね。

出典: しのきちさんの口コミ

いち福

いち福 - お店外観

岡山県真庭市蒜山にある「いち福」は、焼肉店ながら焼きそばが美味しいことで人気のお店です。

ご当地グルメ、ひるぜん焼きそばのルーツとして知られる「ますや食堂」の味を受け継いでいるのだとか。蒜山ICから車で約9分です。

「ひるぜん焼そば」のタレは濃すぎないけれど、しっかりと旨味があって美味しいそう。玉ねぎやりんごなどが入っており、風味豊かなタレなのだとか。

太めでモチモチの麺にタレや親鳥の旨味が絡んで美味しいとのこと。

いち福 - かしわ焼きセット(アップ!)

かしわとキャベツを鉄板で炒めた「かしわ焼」も美味しいそう。キャベツがたっぷりで、使っている親鳥はコリコリとして歯応えがあるのだとか。

ピリ辛なタレが病みつきになる味わいだそう。

・ひるぜん焼そば
たれや具材が珍しくて美味しい、新感覚の焼そばだし焼いているときのにおいがまたいいんですよ。

出典: ぱんだ☆ママさんの口コミ

なぜ、焼きそばなのに、わざわざ焼肉屋??と思われますでしょうが、こちらは、ひるぜん焼そばのルーツ「ますや食堂」の味を受け継ぎ、主人の「この味を残したい」という想いのひるぜん焼きそばが堪能できる焼肉店。元祖の味を引き継ぐというだけあって、味わい深くもどこか懐かしい。

出典: ゆうかりんりんさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!津山ホルモンうどんを堪能できるお店

橋野食堂

橋野食堂 - 店内

岡山県津山市で、創業120年を超える「橋野食堂」。東津山駅から徒歩10分です。

秘伝のタレで焼き上げる「津山名物ホルモンうどん」を、4代に渡って提供し続けているとのこと。お店は昭和の良い雰囲気が漂っているそう。

津山のご当地グルメ「ホルモンうどん」は、普通、ピリ辛、辛口があり、味噌ダレと辛味の相性が抜群とのこと。

隣にある精肉店から仕入れているというホルモンがプリッとしていて美味しいそう。臭みはなく、脂が溶けて口の中に旨味が広がるのだとか。

橋野食堂 - ホルモン焼きとめし

「ホルモンうどん」と同じタレを使った「ホルモン焼き」も美味しいと評判とのこと。特製タレが白いご飯によく合うのだそう。

ホルモンは臭みがなく、しっかりとした歯ごたえを楽しめるのだとか。

・ホルモンうどん(ピリ辛)
結構な量の大ぶりでプリプリのホルモンが入っており、味付けはピリ辛の味噌ダレで、昨日食べた「ひるぜん焼きそば」に酷似しており後をひく旨さ!

出典: mz300さんの口コミ

創業120年を超える津山で人気の橋野食堂さんに行けて良かったです。全国各地のご当地グルメ食べ歩きも楽しいですね。高級店だけではなく、B級グルメの繁盛店に行ってみるのも良いですよ!

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

お好み焼き もり

食べログお好み焼き百名店に選ばれたことがある「お好み焼き もり」。岡山駅から徒歩7分です。

ホルモンうどんやカキオコ、ひるぜん焼きそばといった岡山の鉄板グルメを楽しめます。

お好み焼き もり - ホルモンうどん 1,180円

岡山県津山のB級グルメ「ホルモンうどん」は、大ぶりのホルモンがたっぷり入っているそう。臭みがなく、深い旨味を楽しめるのだとか。

味付けはほどよい濃さで、素材の味わいが活きているとのこと。

写真は岡山ご当地グルメのひとつ「カキオコ」です。瀬戸内海で捕れたカキを使用しているとのこと。

カキはふっくらしていて、旨味が凝縮されているのだとか。意外とカキがたっぷり入っているのが嬉しいそう。

・ホルモンうどん
大きくカットされた食べ応えもある脂のたっぷりホルモンがめっちゃ美味しかった(*´꒳`*)しかも、たくさん入ってます。これだけでかなりの満足度です。

出典: chi-chan724さんの口コミ

・カキオコ
カキオコは初めてでしたが、お好み焼きとカキの相性は抜群だと学びました(✿︎´ ꒳ ` )カキがあまり好きではない友達も、これは美味しいとバクバク( ˙◊˙ )

出典: グルメなえりちゃんさんの口コミ

広島風お好み焼 くいしん坊

東津山駅から徒歩5分の「広島風お好み焼 くいしん坊」。

岡山県津山のご当地グルメ、ホルモンうどんや、創業以来素材にこだわり抜いて築き上げてきたという、お好み焼が美味しいお店だそう。

小腸や大腸など、複数のホルモンが入っているという人気の「ホルモンうどん」。臭みがなくて美味しいのだそう。

しょっぱすぎず、味噌タレの濃厚さが絶妙なのだとか。ホルモンうどんをお好み焼に加えたメニューなどもあるとのこと。

写真はチーズと山芋が入った「ふわふわ焼き」です。オタフクコンテストで金賞を受賞した逸品なのだとか。

キャベツがたっぷり入っており、チーズが濃厚だそう。名前の通り、本当にふわふわな食感とのこと。

・ホルモンうどん
うどんは柔らかめ。味噌だれですが、意外にさっぱりした味付け。ホルモンの旨み&脂がいい具合にうどんに染みてて、一口目でいきなりおいしいー♪

出典: nesagemanさんの口コミ

今回はホルモンうどんを頂きましたが、ホルモンうどんをお好み焼きに入れたモダン焼きや、ふわふわ焼きやねぎタコっていうオリジナル料理も気になったので、また行ってみたいです(*^^*)

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

お好み焼 三枝

お好み焼 三枝

津山駅から車で約12分の「お好み焼 三枝」。岡山県津山のご当地グルメ、津山ホルモンうどんを楽しめます。

全国各地のイベントに出店するほか、メディアにも度々登場しているという津山ホルモンうどんの伝道師のお店とのこと。

お好み焼 三枝

「ホルモンうどん」には、津山のホルモン職人がお店のために選んだ黒毛和牛のホルモンを使用。ホルモンが苦手な人でも美味しく食べられると好評なのだとか。

ニンニクが香る甘辛タレはパンチが効いており、クセになるそう。

お好み焼 三枝

臭みのない究極のホルモンを使っているから作れるという「塩ホルモンうどん」。刻みのりやカイワレがトッピングされています。

あっさりとした塩ダレで、やはりホルモンは臭みがなく美味しいのだそう。いくらでも食べられる美味しさなのだとか。

・ホルモンうどん
焼うどんの味の決め手はタレだね♪コレは美味い!脂身の無いホルモン使った焼うどん、二玉でも難なく完食。

出典: pen E-P3さんの口コミ

・塩ホルモンうどん
タレで味付けして出すのが、通常のホルモンだと思いますが、こちらのホルモンは塩だれでも臭みがなく、本当に美味しい。アッサリと食べたいならば、こちらに決まりでしょうか?

出典: Saiちゃんさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!日生カキオコを堪能できるお店

タマちゃん

タマちゃん

食べログお好み焼き百名店に数回選ばれたことがある、お好み焼きのお店「タマちゃん」。寒河駅から徒歩2~3分です。

開店前から列を作るという人気店で、岡山県日生町のご当地グルメ「カキオコ」を求めて、全国各地からたくさんの人が訪れるそう。

日本の海で獲れたカキを約250g使用した「カキオコの丞」。お店の定番人気メニューとのこと。

ソースと岩塩のハーフ&ハーフで、岩塩で食べると牡蠣の旨味が引き立って美味しいのだとか。

タマちゃん

岡山県津山のご当地グルメ「ホルモンうどん」も美味しいと評判なのだそう。ホルモンは小腸を使っているとのこと。

ホルモンはプリプリ、野菜は食感があり、ソースがあっさりでカキオコとも相性がいいのだとか。

・カキオコの丞
岩塩ってどうなの?と思っていたのだが、これだとカキの風味をそのままいただけるのでこれはこれで美味しい。生地のほうは、まず感じるのが天かすのパリパリの食感。なのに中はふわっとしてそのギャップがとても面白い。

出典: くーま3さんの口コミ

店舗外観は昔からある年季の入った美味しいお店の雰囲気。店内もまたしかり。客席としては女将さんが目の前で焼いてくれるカウンター席と、それぞれに鉄板が備わったテーブル席、座敷席があります。

出典: まあまあさんの口コミ

お好み焼 もりした

日生駅から徒歩7分の「お好み焼 もりした」。食べログお好み焼き百名店に数回選ばれている人気店です。

岡山県日生のご当地グルメ「カキオコ」を楽しみに、多くのお客さんが訪れるそう。お店ののんびりとした温かい雰囲気も魅力なのだとか。

「カキオコ」は、普通のほか、チーズやたまごなどトッピングが色々あるとのこと。

カキは、生のものを一粒一粒丁寧に焼いてくれるそうで、生地とキャベツの上にカキを並べる様子は迫力満点なのだとか。

「カキオコ」のおすすめは醤油とソースのハーフ&ハーフだそう。醤油には山椒を少し振って食べると、いいアクセントになり絶品なのだとか。

また、ソースには一味唐辛子を振るとビールが進む美味しさなのだそう。

一軒しか行けなかったので、他のお店と比べられないけれど、カキオコだけを目的にまたこの地を訪れたいくらいにカキオコ気に入りました!ぜひまた再訪したいお店です!

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

・カキオコ
個人的には醤油+山椒が一番好みだったかも。牡蠣のシーズンオフでしたが、美味しいカキオコを頂く事ができて良かったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

浜屋 みっちゃん

昭和の雰囲気漂うお好み焼き屋さん「浜屋 みっちゃん」。食べログお好み焼き百名店に選出されたことがある人気店です。

日生駅から徒歩10分ほど。店内はひとつの鉄板を囲むように席が用意されており、目の前で焼いてくれるそう。

浜屋 みっちゃん - カキオコ

岡山県日生町のご当地グルメ、カキオコをお目当てに訪れる人が多い同店。

「カキお好み焼」は、プリプリのカキがたっぷり入っているそう。キャベツはザクザクと食感を残しており、食べ応え満点なのだとか。

鰹節と醤油のシンプルな味付けが、カキの美味しさを引き立てているという「カキ焼」。同店では冬のみカキを提供しているそうで、シーズン中のカキは大ぶりだそう。

またネギが相性抜群なのだとか。シーズンオフ中は、エビオコやタコオコなどを楽しめるそう。

・カキお好み焼
小さなコテで、一口サイズにしてからパクッと!外カリ、中は、とろっとジューシー。お好み焼きの中に、牡蠣があっちやこっちやに沢山あって、よく焼けてます!

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

本当に田舎に帰って、おばあちゃんが作ってくれたお好み焼きって感じ。お店の雰囲気も含めて、ホッコリさせられるお好み焼きでしたね。

出典: ソイプロテインさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!えびめしを堪能できるお店

えびめしや 万成店

えびめしや 万成店

安心安全の素材と、昔ながらの製法で作るこだわりの「えびめし」が人気だという「えびめしや 万城店」。岡山ICから車で約9分です。

店内は洋食店らしい明るい雰囲気で、広々としているそう。

東京渋谷で生まれ、岡山で育った名物グルメの「えびめし」。同店の「えびめし」はボリュームがしっかりあって、プリプリの海老がたっぷり入っているそう。

ソースが香り、旨味たっぷりでクセになる味わいなのだとか。

スパイシーな「えびめし」にトロトロの玉子がベストマッチしているという「オムえびめし」です。

上にかかったデミグラスソースが、全体をややマイルドな味わいにしており美味しいそう。

・えびめし
タマネギの甘みと小エビのプリプリ食感に炒められたお米の旨味、辛さを感じないほどのスパイシー感とコクが堪りません(๑>◡<๑)

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

・オムえびめし
メインの岡山名物オムえびめしは、間違いなく美味い!ふわっふわ卵に、ソース、さらに、黒いソースのライスが、絶妙な塩気、旨味で、エビの苦手な俺でも食べれました(・ω<)

出典: 食コンさんの口コミ

いんでいら

えびめし発祥店で知られる、東京渋谷の「いんでいら」と同じ名前の洋食屋さん。新見駅から徒歩7~8分、にいみプラザ1Fにあります。

40数年、夫婦で守り続けてきた味は町の名物になっているとのこと。

岡山グルメ「えびめし」や、牛肉をたっぷりと使用した「ビーフカレー」などが人気だそう。

「えびめし」は海老がプリプリで、海老の甘さを引き立てる秘伝のソースがとにかく美味しいそう。

いんでいら - えびめし&ハンバーグセット(935円)

「えびめし」は、カニクリームコロッケやハンバーグとのセットメニューもあるとのこと。サイドのハンバーグやコロッケも美味しいと好評。

「えびめし」をちょっと豪華に楽しみたいときなどにぴったりなのだとか。

全部手作りで、いつも食べると懐かしさで目頭が熱く…はなりませんが、お腹も気持ちも満たされます。店内は昭和ノスタルジックで、いつまでもこの場所に変わらずあってほしいお店です。

出典: puccaさんの口コミ

・えびめし
塩味はやや控えめで、カレーも風味付け程度だが、くどくなり過ぎず、いかにも昭和の洋食と言った趣で美味しい。

出典: 狂士郎さんの口コミ

岡山でご当地グルメ!備前ばら寿司を堪能できるお店

和楽

西大寺町駅から徒歩3分の場所にある、日本料理のお店「和楽」。地元の人はもちろん、岡山県外から足を運ぶ人も多い人気店なのだとか。

外観、内観共に落ち着いた和の雰囲気が漂っているそう。

同店では岡山グルメのばら寿司を、コース料理の〆やお土産などで楽しめるとのこと。

春はサワラ、夏は穴子など季節に応じて旬の食材を使っているそうで、四季折々の味わいを楽しめるのだとか。

ランチ、ディナーどちらもコース料理を楽しむ人が多く、季節を感じられる食材選びや、器の演出が魅力的だそう。

旬の食材、岡山県産の食材を堪能したいときに人気なのだとか。

日本酒のあてにピッタリの蒸しアワビはとっても柔らかく~、〆の岡山名物ばら寿司は色々な具材が入ってて手間のかかった一品☆お店の大将も非常に感じの良い方で楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

出典: docdocさんの口コミ

とてもユニークで話好きなご主人、とても気遣いの上手な奥様、美味しい懐石料理、三拍子そろった名店さんですね、また伺いたいと思います。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

福寿司

福寿司

1956年創業、先代から現在まで、岡山の食の恵みや食文化を届けているという「福寿司」。お店は岡山駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。

店内は高級感がありながらも、やわらかな雰囲気で過ごしやすいそうです。

福寿司

岡山の名物グルメばら寿司や、握り、定食メニューまで多彩に楽しめます。

「ばら寿司」は仕込みの関係で2日前の予約が必要とのこと。酢飯には鰆のつけ酢を使っており、素朴な甘味を楽しめるそう。見た目の美しさにも感動するのだとか。

福寿司 - ままかり 990円

岡山県の郷土料理の定番、ままかりを使用した逸品も豊富で、その美味しさは別格とのこと。

酢漬け、握り、焼き物など色々と楽しめるそう。また、ばら寿司にも使われているのだとか。

・ばら寿司
乾物のもどし、鰆の漬け込み、野菜の下処理などで丸2日かかるというとても手の込んだばら寿司はゆっくりとひとつひとつ味を噛み締めながらゆっくりいただきました。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

沢山の食材をふんだんに使ったばら寿司、具材の種類も豊富すぎて、その見た目は凄まじく華やかで豪華です。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!岡山ラーメン&笠岡ラーメンを堪能できるお店

中華そば山冨士 本町店

中華そば山冨士 本町店 - 店内

岡山県のご当地グルメのひとつ、岡山ラーメンを楽しめる人気店だという「中華そば山冨士 本町店」。岡山駅から徒歩5分とアクセス良好です。

お店はなんとなくノスタルジックな雰囲気だそうで、どこか懐かしい空間が落ち着くのだとか。

写真の「ねぎ中華」が、お店の看板メニューとのこと。たっぷりのったネギが特徴で、醤油や油は主張し過ぎず、旨味たっぷりのすっきりとした豚骨ベースの一杯だそう。

岡山ラーメンの王道ストレート麺は旨味があり、美しい見た目なのだとか。

中華そば山冨士 本町店 - 天婦羅中華(750円)

ゲソ天がのった「天婦羅中華」も人気だそう。ライトな豚骨ベースで、やや甘みのあるスープが特徴とのこと。

ゲソ天の旨味、揚油がスープに溶け込み、グングン旨味が増していく一杯なのだとか。ゲソ天は「ねぎ中華」のトッピングにも人気なのだそう。

・ねぎ中華
スープはどこか懐かしい中華そばのスープ!これもっとかえし効いててもごくごく飲めちゃうくらい美味しいスープだなーと思いつつも、この優しい感じがいいのかもなぁとか思いながらズルズル。あっさり豚骨に昆布の旨味がきいた素晴らしいスープでした。

出典: Buzzメシさんの口コミ

・天婦羅中華
ゲソ天の油っこさがスープに合いますね〜スープがゲソ天のコロモに馴染んでいっそう美味しいです。

出典: vaio-602さんの口コミ

天神そば

天神そば - 外観

城下駅からすぐの場所にある「天神そば」。ラーメン通の間では、知らない人はいないというほどの有名店なのだとか。

懐かしい雰囲気の店内で、ご当地グルメの岡山ラーメンを楽しめるとのこと。

天神そば - キラキラ〜美味しいラーメン!

写真は、基本の一杯だという「天神そば」です。焦がし醤油のカエシが効いた、香り高いラーメンなのだとか。

岡山ラーメンならではの凝縮された鶏ガラ出汁や塩加減が絶妙で、ストレートの細麺ともやしの食感のコントラストが抜群だそう。

天神そば - ④ 玉子入り

「天神そば」の玉子入りは、リピーターが多い人気メニューとのこと。しっかりめに茹でた玉子の黄身が、旨味たっぷりのスープを吸い込んでたまらないのだとか。

半熟タイプが主流になる中、このタイプの茹で玉子が嬉しいというお客さんも少なくないそう。

・天神そば
シンプルな中華そばに見えるけど、めっちゃ鶏がらが凝縮されて旨味抜群のスープでした。2種のチャーシューも昔ながらの旨いやつ。もやしとかまぼこはこの手の中華そばには欠かせません!

出典: ヤクルトジョアさんの口コミ

もぅここより好きになるお店はないかもしれません❤️去年は年間336玉以上食べてました( ・∀・)今年は少し減りましたが、それでも平均して週一以上はきています(笑)

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

中華そば いではら

中華そば いではら - 店内

笹岡駅から徒歩5分の場所にある「中華そば・いではら」。地元の人から愛されているのが伝わる、味のある雰囲気だそう。

岡山のご当地グルメで、化学調味料不使用の笹岡ラーメンを楽しめることで人気です。

お店のメニューは「中華そば」の並と大、「めし」というシンプルな構成とのこと。

「中華そば」は鶏出汁醤油スープに、かしわチャーシューやメンマ、長ネギがのった、どこか懐かしさのある一杯だそう。

写真は「中華そば 大」です。あっさりながら、しっかり醤油の効いた鶏出汁スープが麺によく絡んで美味しいそう。

甘味のあるメンマやかしわチャーシューは食感を楽しめて、香り豊かなネギもいい役割を果たしているのだとか。

・中華そば
鶏出汁にガッツリ醤油を利かせた王道を行く笠岡ラーメンの味わい。一見するとノスタルジックな醤油ラーメンながらに実にパンチのあるスープ。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

個人的な感想ですが、自分が持っている笠岡ラーメンのイメージに1番近い「笠岡ラーメン」かなと思います。食べログの口コミの多さや評価を見ても納得できますね(b'3`*)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

坂本

中華そば 坂本

「坂本」は岡山のご当地グルメ、笹岡ラーメンを楽しめる歴史あるお店です。

笹岡駅から徒歩5分の立地で、お店の向いにコインパーキングがあり、徒歩でも車でもアクセスしやすいそう。

中華そば 坂本

メニューは「中華そば」の、並と大盛りのみでシンプルとのこと。

岡山県に笹岡ラーメンを楽しめるお店はいくつかありますが、同店が笹岡ラーメンの源流と知られているのだとか。

中華そば 坂本 - 中華そば(並盛)(麺アップ)

「中華そば」は鶏ガラ100%のスープに、かしわチャーシュー、メンマ、ネギのトッピングとのこと。

醤油のキレや酸味が加わり、旨味たっぷりですっきりとした味わいだそう。噛み応えのある親鳥のチャーシューも美味しいのだとか。

好きです、笠岡ラーメン。割とシンプルにも関わらず、笠岡ラーメンって特徴がハッキリわかりやすいラーメンな気がします。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・中華そば
親鶏を使用した鶏チャーシューはハード系で噛み心地満点。細かくカットされていて食べやすく、カエシの染み込んだ濃厚な味をひと噛みごとに楽しめるとともに、麺やスープと馴染んで抜群に旨い。シンプルな味わいの中に鶏の力強い旨味が広がる絶品中華そば。

出典: まこたけさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!鰆を堪能できるお店

鮨 縁

西川緑道公園駅から徒歩2~3分の場所にある「鮨 縁」。The Tabelog AwardではSilverとBronzeに複数回輝いたことがあり、食べログ寿司WEST百名店にも選出されています。

店内は凛とした雰囲気で、清潔感があり居心地がいいそう。

鮨 縁

岡山県民に愛される海の幸、鰆を堪能できます。燻製、漬け、昆布締めなどさまざまな鰆のお寿司を楽しめるのだとか。

中でも鰆を燻して表面を炙り、黒胡椒をかけた逸品は上品な味わいで美味しいそうです。

食事はコースが基本で、瀬戸内海の魚を使用した握りやおつまみを楽しめるとのこと。

どれもひと手間加えられたものばかりで、派手さはないもののシンプルで美味しいのが魅力だそう。口の中でだんだんとまろやかになるシャリが美味しいことでも評判です。

最初の御挨拶の一貫は、岡山名物のサワラ。今では全国で珍しくなくなりましたが、昔は「鰆を生で食べるのは岡山だけ」と言われていました。塩胡椒でいただくのが、主張があって楽しいです。

出典: 孤独のグルマーさんの口コミ

いつも、美味しいね〜しか、出てきません。ネタはもちろん、全てにおいて、うまさがあります。その中でも、シャリ。シャリが1番印象に残る鮨屋。

出典: アンニュイさんの口コミ

季節料理かたやま

季節料理かたやま - かたやま 2019年5月

西川緑道公園駅から徒歩2分ほどの場所にある「季節料理かたやま」。食べログ居酒屋百名店に選ばれている人気店です。

日本酒や旬の食材を使用した和食を、落ち着いた雰囲気の中で楽しめるのだそう。

季節料理かたやま - 岡山の名産・さわら。新鮮な塩たたきが美味しい♡

岡山グルメといえば定番のサワラ料理や、岡山で採れた野菜を使った逸品など、岡山ならではのものを堪能できると評判です。

岡山の美味しい食材を、より美味しく食べさせてくれるのが魅力なのだとか。

季節料理かたやま - サワラ!岡山に来たら是非、生のサワラを食べてください。

岡山に来たら必ず食べるべきだというのが生のサワラ。同店ではお造りで生のサワラを堪能できるそう。

生のサワラはもっちりとした食感で、さっぱりとした味わいなのだとか。

こちらのお店は、瀬戸内の魚介をはじめ、岡山の地物を色々といただけます。そしてどれもこれも美味しい!岡山と聞いて、あまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、サワラ、タコ、シャコ、黄ニラなど、名産品は沢山あります。岡山の地物を美味しく楽しむなら本当にお勧め。

出典: captainmookさんの口コミ

料理はどれも美味しいものばかりでしたし、食材にもこだわっているようで、さすがに人気店だけのことはありましたね。

出典: あさぴー1さんの口コミ

酒囲屋本店

酒囲屋本店

種類豊富なお酒や、旬の食材を使った料理を楽しめるという「酒囲屋本店」。お店は西川緑道公園駅から徒歩1~2分。食べログ居酒屋百名店に選出されています。

古民家を改装した店内は温かみがあり、ワイワイ賑わう大衆酒場といった雰囲気とのこと。

酒囲屋本店 - 刺盛り 2019年11月

旬菜を使った逸品や、銘柄鶏を使った料理など居酒屋らしく色々と楽しめるそうですが、中でも瀬戸内海の幸を使った魚料理が秀逸だそう。

岡山グルメのサワラ料理も堪能できるとのこと。高品質で美味しいお料理が良心価格なのも魅力なのだとか。

酒囲屋本店 - 鰆の塩たたき

「鰆 塩たたき」は脂ノリがよく、表面はプリッと、口に入れるとフワフワと崩れていくそう。

サワラの味が濃く、塩たたきという食べ方が美味しさを抜群に引き立てているのだとか。

どの料理も上質でほんとにお値段以上に価値がありました。なかなか大阪では食べられないハイレベルな海鮮を頂くことができて大満足です。また岡山に行ったらこのお店は絶対行きたい!

出典: reipon0217さんの口コミ

サワラのタタキもここで食べるのは他の店とは一段違う味わいがある。もちろん居酒屋なのでサラダやチキンのグリルなどもあって使い勝手も良い。お値段もリーズナブルでやはり最強の居酒屋だと思っています。

出典: 白猫黒猫論さんの口コミ

岡山でご当地グルメ!千屋牛を堪能できるお店

手打ち蕎麦とフレンチの やな木

店名の通り、そばとフレンチのコラボレーションを楽しめる「手打ち蕎麦とフレンチの やな木」。最寄りの新見駅からは少し距離があるため、車でのアクセスがよさそうです。

清潔感があり落ち着いた雰囲気だという店内。大きな窓から光が差し込んでいるそう。

岡山を代表するグルメ食材のひとつ「千屋牛」を使用した、フレンチのコースを堪能できるとのこと。

そばとフレンチのコラボを楽しめるコースは、数日前の予約が必要だそうです。

フレンチは一品一品が芸術のようで、見た目にも楽しめるそう。写真は「千屋牛のロースト、ヴィンコットソース」です。

「千屋牛」を使ったメイン料理は、その都度調理法や味付けが変わるそう。「千屋牛」はやわらかくジューシーで絶品なのだとか。

噂通り素晴らしい内容でした。アミーュズから前菜、メインの千屋牛と本格的コース+和蕎麦が、ちょー驚異的な価格と味で大満足!(^^♪ 

出典: 醤油屋さんの口コミ

古民家を改装したような佇まい!グッときますョ!店内は思ったより狭いですが、天井が高く、窮屈感はありませんネ☆木の温もり感じるモダンな雰囲気で、またまたグッときました!

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

焼肉ハウス 明洞

上道駅から車で約9分の場所にある「焼肉ハウス 明洞」。岡山のグルメ食材「千屋牛」を一頭買いしているとのこと。

夜はかなり賑わう、地元で人気のお店なのだそう。またお昼は気軽に焼肉定食を楽しめることで人気です。

焼肉ハウス 明洞 - 土日定食C

岡山県産「千屋牛」は単品メニューからコースまで色々と充実。「千屋牛」を使用したランチの定食は手頃な価格で楽しめるのだとか。

サイドメニューも種類があり、子供から大人まで人気のお店だそう。

写真は「千屋牛」の「10秒ロース」という逸品です。裏表で合計10秒ほど焼いて食べるのだそう。

一頭買いしているからこその、鮮度を活かしたメニューなのだとか。ほかに王道のタンやカルビ、貴重なヒレ肉なども楽しめるとのことです。

やっぱり安定の美味しさ!上ハラミもジューシーで美味しく、特上タン塩もサクサク。千屋牛は千屋牛の美味しさがきちんとありました。

出典: チャンゆさんの口コミ

千屋牛を食べれる岡山の人気店です。お昼のランチセットにはキムチともやしナムルが壺で来るので食べ放題。お肉の質も良く大満足出来ます。人気店ですがお昼過ぎは穴場です、すんなり入れます。

出典: しやうじやうさんの口コミ

鉄板焼 備彩

鉄板焼 備彩

ホテルグランヴィア岡山、最上階の19Fにある「鉄板焼 備彩」。岡山駅前駅から徒歩約3分です。

絶景を臨む抜群のロケーションから、結婚記念日や節目のお祝いといった大切なシーンでの利用も多い人気店なのだそう。

各地から選りすぐった黒毛和牛や、魚介類の鉄板焼きを楽しめる同店。岡山を代表するグルメ食材「千屋牛」も使用しているとのこと。

ランチタイムには、「千屋牛」を手頃な価格で堪能できるコースなども用意されています。

鉄板焼 備彩 - 千屋牛、ロースとヒレです。

もちろん、ディナータイムでも「千屋牛」を楽しむことが可能。お肉と魚介を楽しめるコース、お肉主体のコースなど色々なプランが用意されています。

「千屋牛」のヒレはやわらかく、ロースはジューシーでいずれも絶品だそう。

今回良かったのは千屋牛。私が大好きな兵庫県の楓さんを思い出す美味しさで、脂はあまり多くなく、キメの細かい肉質にしっかりとしたお肉のお味があり、このお肉をいつも提供してくださるのならまた伺いたいなと思いました。

出典: チャンゆさんの口コミ

食事はコースで千屋牛のコース料理をいただきます。前菜のお魚、黄ニラやマッシュルーム、最高に美味しいです。お肉はミディアムで頼みました。ヒレとサーロイン。ヒレは格別に美味しいです。

出典: うしろのまえさんの口コミ

岡山でご当地グルメ!フルーツを堪能できるお店

くらしき桃子 倉敷本店

倉敷市駅から徒歩11分ほどの場所にある「くらしき桃子 倉敷本店」。倉敷美観地区で、旬の美味しいフルーツを堪能できるお店です。

店内は倉敷の街並みと同様、レトロで雰囲気があるそう。

旬のフルーツをたっぷり使用したパフェが有名です。梨や桃などを丸ごと使用する、といった豪快なパフェが魅力なのだとか。

果実の入荷状況や熟成度、時季により提供されるフルーツは異なるとのこと。また、店舗によってもメニューが若干変わるそうです。

くらしき桃子 倉敷本店 - 桃パフェ

写真は岡山を代表するグルメ食材、桃を使用した「桃パフェ」です。

カット仕立ての桃は肉厚でジューシーなのだとか。桃のソースやシャーベットなどが入っており、桃の香りや果汁を堪能できるそう。

・桃パフェ
桃は果汁が多くてとてもジューシーで甘い香りととろけうような食感が特徴。桃の瑞々しさと適度な甘さが生クリームと相性バッチリな魅惑のパフェでした。

出典: 或 真宗さんの口コミ

2階に上がると、古木の梁と漆喰の壁に囲まれた落ち着いた店内。古民家の雰囲気に合わせたテーブルや椅子、箪笥に古時計などの調度品もさることながら、エミール・ガレのガラス工芸作品が美しい。

出典: やく年さんの口コミ

花いちご

岡山駅から徒歩約2分、さんすて岡山テラス南館1Fにある「花いちご」。岡山県のご当地グルメ、フルーツを使用した逸品を楽しめるお店です。

テイクアウト専門ですが、近くにジューススタンドがあり、そこにはバーチェアが数席用意されているそう。

四季折々の旬の果実を使用したケーキ、ジェラートなどを販売する同店。ショーケースには季節の果実を使用した、ゼリーやカップケーキがズラリと並んでいるそう。

スイーツのほか、果物もそのまま売っているのだとか。

花いちご - フルーツカップケーキ いちご

写真は、スポンジに生クリーム、ゼリーの上に旬の大粒ないちごがゴロッとのったフルーツカップケーキ「大粒いちご」です。

生クリームが甘すぎず、いちごの甘味を引き立てているそう。新幹線での移動時やホテルで食べるデザートに購入する人も多いのだとか。

・大粒いちご
全体的にスッキリした甘さで,なかなか旨いですね.ミルク風味の濃いホイップクリームも良い感じでした.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

岡山から帰る最終日に、フルーツスイーツ食べ納めということで伺いました。新幹線乗り場にもかなり近く、気軽に寄れるのがありがたいです。

出典: pureberryさんの口コミ

※本記事は、2022/06/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ