成田山周辺のうなぎ店!参拝とセットで行きたい人気店10選

出典:syota540さん

成田山周辺のうなぎ店!参拝とセットで行きたい人気店10選

成田山新勝寺の表参道には、うなぎの名店が数多くあります。一説によると、成田市の印旛沼でうなぎがとれていたことから、うなぎで参拝者をもてなしたのが始まりのようです。今回は、成田山新勝寺の表参道で長い歴史を持つ名店から、成田駅近くのお店まで、うなぎ料理が人気のお店をまとめました。

更新日:2024/02/27 (2022/07/14作成)

23908view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3848の口コミを参考にまとめました。

成田山周辺のうなぎ店!成田山表参道・電車道沿いの人気店

駿河屋

JR成田線成田駅東口から徒歩約10分、成田山参道沿いにある、うなぎ専門店。

熟練の職人が厳選した、うなぎ料理が味わえるお店で、醤油やみりんにもこだわったタレも美味しいと評判。

うなぎ料理は、「うな重」などのごはんものをはじめ、「蒲焼」、「白焼」もあるそう。

その中でも静岡県産の「共水うなぎ」を使ったメニューは人気があり、身がしまっていて甘みのある上品な味わいが楽しめるとのこと。

一品料理の「川海老唐揚げ」、「鯉のあらい」を、うなぎ料理とあわせて注文する人も多いとか。

ドリンクも、お店厳選のビールや日本酒、ソフトドリンクも揃っているそうです。

成田山新勝寺の並びにあるお食事処の駿河屋さんです。店の入口脇では、うなぎをさばいているので新鮮さが確認出来ます。注文を受けてからさばき始めるので、30分以上は覚悟しましょう。

出典: おでかけ AQUA ♪さんの口コミ

・うな重
初めて駿河屋さんに行きました。お店もきれいで接客もすごく丁寧でした。特上うな重をいただきましたが、お重に納まりきらない大きさのうなぎにびっくり。味も上品なたれでくどくなくちょうど良い甘さでした。また、食感もふわふわでとてもおいしかったです。また行きたいです。

出典:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12006496/dtlrvwlst/B450695530/

川豊 本店

川豊 本店

JR成田線成田駅または京成成田駅から徒歩約11分、成田山新勝寺参道にある、うなぎ専門店。

1910年創業のお店で、井戸水で活かしたうなぎを使い、代々伝わるタレで仕上げた料理が味わえます。

川豊 本店

「うな重」は、うなぎの量によって3種類から選べるそうです。

行列ができる人気店ということもあり、店頭ではうなぎを次々にさばいているとか。そのため、注文から提供されるまでの時間も短めのようです。

川豊 本店 - 鯉のあらい 880円、お酒(熱燗) 460円

「うな重」など少し時間のかかるなぎ料理が出来上がるまでには、「鯉のあらい」や「う巻き」を注文して待つのもおすすめ。

「鯉のあらい」は、身の締まったコリッとした食感が楽しめる一品で、おろし生姜と酢味噌で味わうのだそう。

成田山といえば、やはりウナギです。総門の近くではなく、あえて成田駅と総門の間に車を停めて、参道を歩きます。成田駅側から総門に向かい、坂を降りていく途中に老舗ウナギ店が軒を連ねています。こちらのお店は予約券が発行されるので、この予約券を手に入れてから、ゆっくり参拝してくる。これがおススメです。

出典: nonki1967さんの口コミ

・うな重
焼き具合や秘伝のタレが、甘くもなく塩辛くもなく…程よく鰻の旨さを引き出していました。追いダレできるのもありがたかったです。待ち時間はありますが、お料理は結構すぐ出てきます。ビールを飲んでくつろぐ人もいますが…大概お食事だけなので回転も早いと思います。

出典: キティママ0925さんの口コミ

菊屋

JR成田線成田駅東口から徒歩約10分、成田山参道沿いにある、うなぎと季節料理のお店です。

1814年創業の歴史ある名店で、店内は和モダンの空間が広がるそう。少人数から利用できる個室もあるようです。

菊屋

同店では、リーズナブルなうなぎと、国産のうなぎを使ったメニューが楽しめるとのこと。

手軽に楽しめるうなぎ半身の「鰻丼」をはじめ、うなぎ1匹を味わえる「鰻重」が人気だとか。

「天ぷら定食」や「刺身定食」など各種定食、一品料理も好評です。

定食メニューには、「鰻丼」や「鰻重」とのセットメニューもあり、その日の気分や好みに合わせて選べそうです。

・国産鰻重
今日は親父を連れて成田山新勝寺にお参りしましたので、帰りに菊屋さんで鰻重を頂きました、国産鰻でしたので、ふわふわした、美味しい鰻でした。

出典: しげにいさんさんの口コミ

・鰻重
フワッとした上質な蒸し加減の美味しいうな重でした。タレが少なめになっており、足りない方は「追いタレ」して下さいとの事で用意されていました。確かにタレは少な目でしたが、追いタレせず頂ました。また、うな重にはやはり肝吸いは必須ですよね。何とも言えぬ相乗効果で美味しさが増し増しです!

出典: aki-shimaさんの口コミ

近江屋

近江屋

JR成田線成田駅東口から徒歩約10分、成田山参道沿いにある、うなぎと日本料理のお店です。

広々とした店内には、テーブル席とお座敷席があり、2階には個室もあるとのこと。

近江屋

うなぎ料理は、「うな重」をはじめ、「名代 上蒲焼」のメニューが楽しめるとのこと。

「うな重」は、うなぎと大正時代から続くタレとの相性が抜群だとか。うなぎは好みに合わせて焼き上げてもらえるそうです。

うなぎ料理に加え、一品料理の「揚げ出し天ぷら」や「さしみ」を注文する人も多いとか。

事前に予約をしておけば、うなぎ料理を取り入れた宴会コースも利用できるとのことです。

・うな重
鰻はふっくらしてタレの濃さも丁度良きです。特に肝吸いですが、私好みの大きい肝!そして柔らかく苦味も少なく食べやすい!鰻と肝吸いも大変美味しく頂きました。

出典: てぃま子さんの口コミ

成田山に参拝する途中で美味しそうな煙。12時でしたがかなりタイミングがよくて直ぐに入店できました。うな重並の提供も10分程度。かなり下準備ができている感じ。味も焼き方、タレの味、うなぎの素材、提供スピードとても良かったです。

出典: takeo-79さんの口コミ

鰻福亭

成田駅から徒歩約10分。成田山新勝寺参道にある飲食店の中でも、リーズナブルにうなぎが味わえると人気のお店です。

1階にはテーブル席とお座敷席があり、少人数から利用できる個室や離れもあるとのこと。

鰻福亭

「うな重」は、ご飯が隠れるほど、ボリュームのあるうなぎがのせられているそう。

うなぎは外側がパリッと、内側はふっくらしていて、さっぱりとしたタレとの相性も抜群だとか。

鰻福亭

小さめサイズの「うな重」と、そばとが両方食べられる「うなそばセット」も人気とのこと。

そばは、うどんで注文することもでき、それぞれ温かいものと冷たいものから選べるそうです。

・上うな重
相変わらずのボリュームと「美味い…」と、しみじみ思う味。鰻はふんわり、タレは濃いめでしっかりしてる。肝吸も丁寧に処理してあって、全く臭みがない。

出典: 豆助1213さんの口コミ

・うなそばセット
決め手は蕎麦もあること。いつもウナギ途中で飽きちゃうので…。そしたら蕎麦が思った以上に美味しく、お店の人も感じが良くて幸せな気持ちになりました。

出典: 91%の安心と9%の冒険さんの口コミ

國之家

國之家

成田駅から徒歩約10分。成田山新勝寺参道沿いにある、うなぎ料理と天ぷらが人気のお店です。

店内にはテーブル席と小上がり席をはじめ、大小の宴会ができる大広間もあるとのこと。

うなぎは、リーズナブルにうなぎが食べられる「うな丼」をはじめ、「うな重」、「蒲焼定食」などのメニューがあるとのこと。

「うな重上」のうなぎは肉厚で、タレもよく合う味わいだとか。

國之家

一品料理の「天ぷら」は、ごま油でカラッと揚げられ、さっくりした食感が楽しめるとのこと。

天つゆで食べるのはもちろん、抹茶や山椒、カレーの塩で味変もできるそうです。

・鰻重(上)
注文し30分位待ったでしょうか、胆吸と一緒に配膳されます。鰻は肉厚でご飯にタレも合い、美味しくいただけます。(^^)また機会あれば来てみたいと思います。

出典: ごん太郎00さんの口コミ

・上天ぷら定食
上天ぷら定食は、海老、鱚、茄子、玉葱、筍、蟹など盛り合わせ。塩、抹茶塩、カレー塩、天つゆでいただける。待った甲斐があった。旨い。この日の当たりは筍。月並みな表現だが、外の衣はさくっと、中はアツアツでふわっと。歯応え充分。塩も3種あるため、味に飽きが来ない。

出典: 雪月花_風さんの口コミ

ひかたや 第二支店

成田駅東口から徒歩約5分、成田山新勝寺の参道にあります。

店内へは靴を脱いで上がるスタイルのお店で、お座敷席と和室テーブル席があり、少人数からの利用できる個室もあるそうです。

ひかたや 第二支店

「うな重」は、生で仕入れたうなぎを白焼きにし、蒸してから、甘辛いタレで焼き上げているとのこと。

香ばしい皮と、ぷっくりとした身の味わいが楽しめるそう。ハーフサイズもあります。

予算に合わせて選べる定食や多彩なコースも人気のようです。

コースは、刺身や天ぷら、肉料理などからはじまり、最後に「うなぎ」が提供される内容だとか。

料理と相性の良い、ビールや日本酒も揃えられているそうです。

・特上鰻重
鰻重は、非常に使い込まれた味わい深い漆器で登場しました。鰻が身の太い1匹丸々なので、重ねないとお重に入らないぐらいのボリューム。基本、焼きは軽めにしてしっとりした味わいが特徴的なウナギ。タレは若干甘めのやさしい感じで、今まで食べたことないような鰻重でした。

出典: グアルデリコさんの口コミ

・肝煮・白焼き
肝は煮こごりのように固まっていてほぐしてたべるとほどよい泥感が酒の肴にぴったりで、すぐに日本酒にシフトチェンジしました。そうこうしているうちに白焼きが登場。ぷっくりと太った鰻がキラキラと光り、塩は結構控えめで鰻そのものの美味しさが充分に堪能できました。

出典: 風太くんさんの口コミ

田川家

成田駅から徒歩約11分、成田山新勝寺の門前にある和食堂です。

店内は広々としていて、1階にはテーブルと小上がり席があり、2階には宴会対応可能のお座敷席もあるそうです。

田川家

同店では、「うな重」が、肝吸い、漬物とセットで楽しめるとのこと。

うなぎは肉厚で食べごたえがあるそうで、甘辛いタレとの相性も抜群のようです。箸がどんどん進む味わいだとか。

田川家 - アナゴ天重のアップで〜!

あなご料理も人気があるようです。数量限定の「あなご天重」はじめ、「あなご天丼」などのメニューがリーズナブルに食べられるそう。

「あなご天重」は、穴子と野菜天ものせられていて、ボリュームたっぷりだとか。

・うな重
鰻の専門店ではないです。揚げ物、そば、うどんなどのメニューも煮込みなどで一杯やるにも良さそうです。そんな田川屋さんの鰻重 実に食べやすく美味しかった!

出典: キラットさんさんの口コミ

・煮あなご丼
丼飯の上に煮あなごが乗っている。煮あなごの味付けは、鰻のタレのように、甘辛。わりと薄目の味付け。山椒を振ってみる。おお。旨い。ご飯は少なめだが、あなごはたっぷり2尾ぶんが乗っているそうである。漬物は、白菜。まだ浅めで、しょりしょり。いいね。

出典: ヘムール人さんの口コミ

成田山周辺のうなぎ店!成田山公園近くの人気店

名取亭

JR成田駅東口から車で約5分、成田山公園の池のほとりにある、落ち着いた雰囲気の和食料理店。

店内には約500席の座席があり、少人数から利用できる個室席も充実しているそうです。

「うな重」のタレは、大正時代に創業した時から継ぎ足しで使われているとか。

うなぎは脂がのっていて、とろけるような味わいが楽しめるとのこと。

肝吸い、お漬物、香の物とセットになっているそうです。

名取亭

一品料理も、「鯉の洗い」など多彩な鯉料理から、「天ぷら」、「鶏のからあげ」など、バラエティ豊かなメニューが揃えられているとか。

会食には、「刺身」、「天ぷら」をはじめ、「うな重」をメインにしたコースも好評です。

紅葉もこれからの成田山公園。色づき始めると人も多くなるので、その前に成田山新勝寺にお参り。そして、いつものように名取亭で昼食。いつものよう庭の見える部屋で。空いていたので、ゆったりといただけました。

出典: 杏仁豆腐98さんの口コミ

・うな重
上蓋を開けた瞬間にフワッ良い匂いがたまらない。さっそくバクッと一口。舌の上でとろ〜んと溶けるかのような柔らかい鰻は、香りも良く、ふっわふわ。タレも程よい加減でこれがまた抜群に美味い!

出典: Νοrιさんの口コミ

成田山周辺のうなぎ店!成田駅近くの人気店

川豊西口館

川豊西口館

JR成田駅西口から徒歩約5分の大通り沿いにある、うなぎと日本料理のお店です。

店内にはテーブル席、お座敷席、個室席と、シーンにあわせて利用できる座席が充実しています。

川豊西口館

ランチタイムに食べられる「うな丼」がリーズナブルな価格で人気だとか。

「うな丼」は、うなぎがふっくら美味しく、タレとのバランスが絶妙とのこと。

セットの「きも吸」もふわふわとした食感で、だしも美味しいそう。

川豊西口館

グランドメニューには、「うな重」や「蒲焼」、「う巻」など、多彩なうなぎ料理もあるとか。

夜限定だという「うな重定食」は、刺身または鯉のあらいに、フルーツもセットで楽しめるそうです。

・うな重
さて「うな重」ですが、重箱は正方形で、香ばしい匂いが漂う、照りの付いた綺麗な鰻です。腹身は厚みがあり、ふわふわとした食感で、脂がよく乗っていて、とっても美味しい。

出典: ヘル吉さんの口コミ

・コース料理・日本酒飲み比べ
川豊西口店さんでコースをご馳走様になりました♪日本酒の飲み比べも楽しかったです♪( *˙ω˙*)و グッ!田酒がめっちゃ好み♪( *˙ω˙*)و グッ!お料理もどれも美味しかったです♪ご馳走様でした( ´艸`)

出典: ☆小籠包☆さんの口コミ

※本記事は、2024/02/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ