北千住駅近くのおしゃれカフェ10選!ランチやティータイムに訪れたいお店

出典:おにくのとりこさん

北千住駅近くのおしゃれカフェ10選!ランチやティータイムに訪れたいお店

東京都足立区に位置する北千住エリア。その中心地・北千住駅はJRや東京メトロなど4路線が乗り入れているため、日々利用者が多い駅です。駅周辺は商業施設や商店街が設置され、飲食店が勢揃い。今回は、北千住エリアのカフェをまとめました。ランチやティータイムにディナーなど、時間帯に応じてカフェを厳選しています。

記事作成日:2022/07/21

5568view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2439の口コミを参考にまとめました。

北千住駅周辺でランチにおすすめなおしゃれなカフェ

わかば堂

わかば堂 - 内観

「わかば堂」は、民家をリノベーションして作り上げた隠れ家的なカフェです。アンティークな照明や真空管アンプが設置され、レトロな雰囲気が漂う店内。

ランチタイムはお昼から夕方頃までと、比較的長めに設定されています。JR北千住駅から徒歩5分以内。

わかば堂 - 国産牛肉のトロトロ赤ワイン煮

「国産牛肉の赤ワイン煮」はランチの一番人気メニューなのだとか。圧力鍋を用いてじっくり煮込み、赤ワインの酸味がお肉の旨みを引き立てた一品とのこと。

ライスかパンが選べて、サラダとスープが付いています。平日のランチタイムならドリンクもセットに。

「本日のキッシュプレート」は旬の食材を使った料理です。今日の具材は何が入っているのかな?と、味の変化を楽しみに訪れてみるのもいいのでは。

パスタ・カレー・コールスローサンドも扱っており、お得な価格にてランチデザートが付けられるのだとか。

・国産牛肉の赤ワイン煮
よく煮込まれた牛肉はホロホロと柔らかく、フォークですっと切れるほど。軽めのソースのコクと赤ワインの酸味が、肉の旨みを引き立てます。ライスがよく合う(≧∇≦)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

お店は、古民家をそのまま活かした2階建て。席もゆったり目にとられていて、居心地がいい感じの造りだと思った。混みあっていない時間帯に、ゆっくり読書、長居したくなるような雰囲気だった。

出典: モコナもどきさんの口コミ

スロー ジェット コーヒー

気軽に自家焙煎コーヒーが楽しめるというカフェ「スロー ジェット コーヒー」。店内には焙煎器が設置されています。

カフェ名のスローはドリップを意味し、ジェットはマシーンの高速抽出を意味するのだとか。JR北千住駅より徒歩10分強の距離があります。

こちらは「ポーチドエッグと厚切りハムのチーズソースワッフル」。スイーツではなくお食事系のワッフルも興味深いですね。

「鴨肉とチーズオニオンのパニーニ」といった各種パニーニや、「ツナマフィン」などパン系のランチメニューが並んでいます。

スロー ジェット コーヒー

「焼きチーズカレー」は、チーズが程よくとろけているのだとか。通常の「カレーライス」も選べますよ。

オプションとしてゆで卵やミニサラダも追加できるので、バランスが取れたランチの食事ができそう。ドリンクを頼めば、割引価格が適用されます。

・鴨肉とチーズオニオンのパニーニ
2切れとモリモリサラダ。サラダがモリモリで体に良さそうです。鴨肉も食べやすく美味しいです。ハムチーズと鴨肉のパニーニをシェアして頂きました。どちらも美味しいです。

出典: misao0302さんの口コミ

おしゃれでゆったりした雰囲気がとても良かったです!椅子やテーブルの高さも絶妙でついつい長居してしまいそうでした☆ ランチのワッフルを頂きましたが、食事タイプのワッフルで絶妙な甘しょっぱさでとてもおいしかったです。

出典: 晩酌は毎日さんの口コミ

カフェ 寛味堂

温かみが感じる照明に照らされた「カフェ 寛味堂」。店内には心地よいミュージックが流れているそうです。

ランチの食事にディナーのお酒、ティータイムのスイーツと様々なニーズを満たしてくれるカフェ。JR北千住駅から徒歩5分。 

カフェ 寛味堂

ランチタイムの選べる定食。この日の「お魚の定食」は、ホイルで調理されたお魚と、副菜やサラダに汁物が並んでおり、ご飯は十五穀米でした。

「お肉の定食」も用意されていますよ。平日のランチタイムならドリンクが付いてお得なのだとか。

カフェ 寛味堂

「寛味堂のドリア」も要チェック。数量限定のメニューなので、早めに訪れた方が良いかもしれません。

このほか「本日のカレー」や「サンドプレート」も選べて、ドリンクは自家製のジンジャーエールやジンジャーティーなどが選べるのだとか。

・お肉の定食
ルーロー飯は、食べ進めていくと思ったよりも具材がたくさんで、ご飯だけが余ってしまうなどの心配はいらない。お肉がホロホロだし、味付けもめっちゃの好みで美味しかった!!

出典: グルメ好きです。さんの口コミ

開店直前にはあれよあれよという間に、行列になっていました。期待を胸に込め、階段を上がり店内へ。照明は少し暗めで、とてもいい雰囲気です。真ん中のソファー席に案内されました。座り心地がいいです。

出典: アダッチャーさんの口コミ

LAU LAU LAMB

LAU LAU LAMB

「LAU LAU LAMB」では、ラム肉をハンバーガーやフライとして味わえます。

ファーストフード感覚で、気軽にラム肉を楽しめるのは画期的!店内はハワイアンをイメージしているそうです。JR北千住駅徒歩3分。

LAU LAU LAMB

「ランチバーガーセット」は、ラム肉パティとフライドラムから選べるとのこと。ラム肉は5種類の部位を厳選しており、箇所によって食感が異なるそう。

このセットには、フレンチフライ&ソフトドリンクが付きますよ。ランチビールも合いそうですね。

LAU LAU LAMB

せっかくなら、ラム肉を色々と楽しみたいところ。「選べるワンコインランチ」なら、フライドラムやラムソテーを主役にリーズナブルな価格でセット注文が可能です。

目玉焼きやマッシュポテトなど、トッピングをつけることができます。

・フライドラムバーガー
ソースは和風で、結構甘め味付けです。テリヤキっぽい味付けです。パティはソースにしっかり浸かっているのでサクサク感はあまりないですが、ラムの旨味は感じます。他のトッピングはトマト、レタス、ソースと炒めた玉ねぎのります。バンズはボリュームがあり、甘さも感じて美味しいです。

出典: silver74354さんの口コミ

・フライドラム
揚げたてのフライドラムはアツアツ。袋の上からでも熱さが伝わってきます。ピリッとスパイスの効いた衣の中に、薄めながら存在感のあるラム肉。かむごとに、柔らかな肉の旨みがじゅわんと広がります~ヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

北千住駅周辺でティータイムにおすすめなおしゃれなカフェ

茶香

特徴的なビジュアルのパンケーキが評判を呼んでいるカフェ「茶香」です。外観はスカイブルーカラーで可愛らしく、内観は洗練され落ち着いた雰囲気を楽しめます。

人気の高いカフェなので、事前に予約をしてから訪れましょう。JR北千住駅から徒歩約8分。

「星」と書いて「あかり」と読むパンケーキ。北海道産の生クリームと、バナナ&キャラメルが使われているそうです。

「太陽」はバニラアイスとメープルで、「月」は黒コショウに4種類のブレンドチーズという変わり種パンケーキなのだとか。

茶香

パンケーキはワンオーダー制を採用していて、ドリンクもしくはデザートセットが追加できるとのこと。

デザートは、喫茶店の雰囲気が感じられる「昔のプリン」。ドリンクは、濃厚なミルクのカフェラテや「黒糖カフェラテ」があるみたいです。

・太陽
食感も驚愕です。ふんわりクシュっと潰れてサラリと口の中で溶けます。正にシルクの舌触り(T_T) 小麦粉の風味を纏った空気を食べさせられているような初めての感覚。コレめちゃめちゃ旨いな~!

出典: ハラミ串さんの口コミ

店内は新築と思わせるほどに綺麗な内装で、落ち着く白色と木目調のシンプルな造りとなってて過ごしやすさの工夫がしっかりされてる!2F建て構造で、1Fは厨房とレジ、テイクアウト専用(スコーンがショーケースにあり)!2Fがイートインスペースとなってるよ(*^^*)

出典: もちたん関東グルメ日記さんの口コミ

エスディコーヒー 北千住

エスディコーヒー 北千住 - レコードも山ほどある。奥の厨房で先払いシステム。

独特な空間が広がっている「エスディコーヒー 北千住」。店内には多数のレトログッズが並んでいて、銭湯をイメージした内装が施されています。

とても新鮮で、目でも楽しめる空間なのだとか。JR北千住駅より徒歩3分です。

「もなか珈琲アフォガード」には、牛乳瓶の形をした最中が添えてあります。「北千住」と書かれており、SNS映えする写真が撮影できそう。

「黄金たまご」で作った自家製のワッフルもおすすめで、「めちゃいちごワッフル」と名付けられています。

エスディコーヒー 北千住 - 抹茶めっちゃむっちゃシェイク 950円(左)
いちご牛乳シェイク800円

こちらは最中ではなく、本物の牛乳瓶を使用した「抹茶めっちゃむっちゃシェイク」と「いちご牛乳シェイク」。

ネーミングもさることながら、その盛り付け方も大胆!シェイクのレパートリーは10種類以上用意され、ワッフルとのセットも可能とのこと。

・いちご牛乳シェイク
牛乳瓶の上にソフトクリームがのっていて中にはバニラシェイクといちごソースがぎっしりつまっています。見た目もかわいくて美味しいスイーツ♪ ホットドッグやワッフルのメニューもかなり映えるので、また来たいお店!

出典: nery2629さんの口コミ

入り口はまるで、おもちゃ屋。店内はまるで、銭湯。壁には銭湯の富士山の絵。ケロリンの風呂桶。そこここに置かれた懐かしさが残るグッズ。まるで、アミューズメントパーク。でも、ちゃんと落ち着く雰囲気がある。いいなぁ。北千住!

出典: sayori0302さんの口コミ

リンツ ショコラ ブティック&カフェ ルミネ北千住店

スイスのプレミアムチョコレートブランドが展開するカフェ「リンツ ショコラ ブティック&カフェ ルミネ北千住店」。

おしゃれなカフェスペースが設けられ、「リンドール」といったギフト商品も販売しています。JR北千住駅の駅ビル内「ルミネ北千住店」の1階。

リンツ ショコラ ブティック&カフェ ルミネ北千住店 - 2015/3/8日 昼 訪店

お好みのマカロン2個とドリンクを組み合わせた「リンツ デリース セット」。マカロンはセンター部分のガナッシュに、リンツのチョコレートを使用しています。

ダークやミルク、もしくはミックスバージョンの「リンツ ソフトクリーム ショコラ」もおすすめです。

リンツ ショコラ ブティック&カフェ ルミネ北千住店 - アイスチョコレートダークショート669円

ドリンクにもチョコレートが用いられており、エスプレッソをブレンドしたショコラドリンクが提供されています。

飲み物というより、スイーツ感覚で楽しめる一杯。チョコレートとコーヒーが見事にコラボレーションしており、ホットタイプも試したくなりますね。

・リンツ ソフトクリーム ショコラ (ミックス)
う━━━━━━(≧∀≦人)━━━━━━まいっ!!めちゃめちゃなめらかなソフトクリームは、とろけます。さらに、ソフトクリームなのに、んっ、、、たまにカリッとした食感が。

出典: かねやん3さんの口コミ

リンドールを買っていくお客さまを、美味しいよね、分かる、と思いながら見ていた。絶えずお客さまが来ていた。バレンタインじゃなくても賑わっているらしい。プチ贅沢にちょうどいいのかも。

出典: ぷわぷわ。さんの口コミ

COFFEE STAND WAN

100%有機豆の、スペシャリティコーヒーが飲める「COFFEE STAND WAN」。おすすめスイーツはプレミアムなソフトクリームです。

店内はスタイリッシュな印象で、カウンター席のほかソファー席があるそう。JR北千住駅より徒歩約9分です。

生クリームが25%というリッチな「クレミアソフトクリーム」。ラングドシャのコーンで食べるスイーツです。

濃厚な味わいなので、コーヒーとの相性が良いのだとか。果汁100%の、オーガニックアップルかオレンジのジュースと一緒に楽しむのも良いですね。

COFFEE STAND WAN - クリミアドック

手作りサルサソースとウインナーをサンドした「ウインナードッグ」や、「タマゴドッグ」が用意されている中で、ソフトクリームが豪快にサンドされたスイーツ、「ソフトドッグ」も提供しています。

ドリンクとセット注文で、割引価格が適用されますよ。

小さな店内。可愛い〜♡好きな雰囲気です。カウンター席とテーブル席がふたつ。店内のディスプレイも可愛いわ。アメリカンテイストな雑貨が並びます。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

何となく気になり入店する。こじんまりしたお洒落な空間でカウンター席、テーブル席と立ちスタンドもあった。昼はオーガニック珈琲と生クリームソフトが売りのカフェで夜はワンコインバーになるとのこと・・・。

出典: ベスタさんの口コミ

北千住駅周辺でディナーにおすすめなおしゃれなカフェ

サニーダイナー 本店

ディナー利用でカフェを訪れるなら、しっかりお腹を満たす料理を選びたいもの。「サニーダイナー 本店」は、食べ応えのあるハンバーガーを提供しています。

真っ赤なソファーが印象的なテーブル席の他、カウンター席もあります。JR北千住駅から徒歩5分です。

サニーダイナー 本店

「サニーバーガー」は、パティが2枚もサンドされ、ポテトを山盛り添えた一皿。

パティを3枚にグレードアップする「ビッグサニーバーガー」や、お肉&チーズが3重の「キングトリプルチーズバーガー」もチョイス可能です。

サニーダイナー 本店 - アボカドチーズバーガー

濃厚さが特徴の「アボカドチーズバーガー」は、アボカドが別添えになっています。グリーンの色合いが鮮やかですね。

お肉と完熟パインの「ハワイアンバーガー」や、パティとベーコンで肉々しい「ベーコンエッグチーズバーガー」もおすすめ。

・ベーコンエッグチーズバーガー
ハンバーガーとポテト。どちらもたっぷりサイズ!肉肉しいパティに目玉焼きがとろ〜っとして良い感じ!チリポテトもやみつきになる。

出典: may+さんの口コミ

商店街の喧騒から少し離れたところにある本格グルメバーガーのお店です。赤い木枠が目印のお店の店内は、やはり赤を基調とした古き良きアメリカンダイナーの雰囲気。カウンター席とボックス席のこじんまりしたスペースです。

出典: ゆきまどさんの口コミ

Cafe&Diner KHB

Cafe&Diner KHB

カフェとアメリカンダイナーを兼ね備えた「Cafe&Diner KHB」。店内は木材を多めに使用し、心落ち着く空間作りが施されているそうです。

壁の一部分を使い、大画面スクリーンでの放映が行われることもあるのだとか。JR北千住駅より徒歩3分です。

Cafe&Diner KHB

一番人気メニューという「アボカドチーズバーガー」。ハンバーガーの種類が多く、なかには「特製フォアグラバーガー」といった高級バーガーも。

数種類の価格帯でバラエティ豊かなトッピングが揃っているので、オリジナルバーガーを作ることが可能です。

メキシコ風のアメリカ料理と呼ばれる「テクス・メクス料理」も食べられるそう。ミート・チキン・シュリンプを挟む「タコス」や、自家製サルサソースのおつまみも揃っています。

パフェや、アメリカンダークチェリーのケーキなどのデザートも楽しめます。

・アボカドバーガー
予想以上にバランスが取れていてくどくない味付けでした。価格も適正、むしろコストパフォーマンスがいいと思いました。お店の雰囲気もアメリカとメキシコをミックスした雰囲気が出ていて居心地が良かったです。

出典: スヨン★さんの口コミ

フラッと友人と立ち寄りました。ビールの種類が多くて色々楽しめました。飲みやすいものも多かったのでビールが苦手な友人も楽しめたそうです。サルサも美味しく、雰囲気も素敵でとても良い夜を過ごせました。

出典: mihooooo0515さんの口コミ

※本記事は、2022/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ