鎌倉で美味しくて安いランチを食べられる店11選!定番から人気店まで

出典:esora24さん

鎌倉で美味しくて安いランチを食べられる店11選!定番から人気店まで

豊かな自然や、歴史的建造物の多い文化あふれる鎌倉。おしゃれなカフェやレストラン、小町通りという食べ歩きのできるエリアなどグルメスポットも多く、若者からお年寄りまで幅広い年齢層の観光客で賑わう、人気の観光地でもあります。ここでは鎌倉で人気の、美味しくて安いランチを予算別にまとめました。

記事作成日:2022/08/05

67966view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5000の口コミを参考にまとめました。

【予算1,000円以内】鎌倉で美味しくて安いおすすめランチ

キャラウェイ

鎌倉駅から徒歩で6分ほどの場所にある「キャラウェイ」は、ランチタイムには行列ができるほどの鎌倉で有名なカレー屋さんです。

カレーはビーフやチキンなどの定番に加え、ホタテやエッグなどもあるんだそう。小ライスで注文できるのも嬉しいですね。

キャラウェイ

「カレーライス」は、ビーフ、チキン、ポークなど6種類の中から選ぶことができ、一番高いものでも980円で注文できるとのこと。

ミニサラダもついているのだとか。だしの味を感じる辛過ぎない美味しいカレーなんだそう。

カレーに次ぐ人気メニューだという「ハヤシライス」。デミグラスは、濃厚でパンチのある味わいとのこと。

ミニサラダもセットになっていて、今まで食べた中で一番美味しいと評判。ボリューム満点なのに、680円ととても安いのもポイントなんだとか。

ちょうどお昼頃到着。かなりの行列で1時間程で入店。安定の美味しさのビーフカレーとホタテカレーをシェアして頂きました^ ^美味しすぎてライスもペロリ^ ^

出典: 出身は北海道さんの口コミ

一緒に行った人がおすすめしていたハヤシライスを注文しました。私はご飯少なめ(300g)(画像手前)相手はごはん普通(550g)(画像奥)今まで食べたハヤシライスの中で群を抜いて美味しかったので驚きました。なかなか鎌倉に行く機会はありませんが、絶対また食べたいです。

出典: マネキさんの口コミ

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」は鎌倉に古くからあるカフェで、オープンと同時に満席になってしまうほど人気のお店なんだそう。

オムライスやムケッカというカレー、ゴーフル・サレというワッフルなど、リーズナブルな価格でランチを楽しめるんだそう。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

「オムライス」は、ランチタイムに注文するお客さんの多い人気メニュー。通常サイズが900円、ハーフサイズが550円とやすいお値段のこと。

卵はトロトロで、チーズもしつこくなく、デミグラスソースが苦手な人でも美味しく食べられる一品なんだそう。

「ムケッカ」はブラジル料理です。ココナッツ系のスープカレーにライスが添えらており、900円とお得な一品とのこと。

野菜と魚介系の具材が入っていて、一緒に提供される小鉢では味変を楽しめるんだそう。

パフェとオムライスの両方とも頼む方が多く見られました。オムライスはハーフサイズにしてちょうど良かったです。半熟のふわふわデミグラスソースのオムライスでした!プリンパフェの中にはクッキーやクリーム、ゼリーなどふんだんに入っていて美味しかったです。修学旅行生の列が絶えない大賑わいのお店でした。

出典: seven4さんの口コミ

ブラジル料理で好きなムケカが食べれるということでランチで訪問。ムケカはココナッツとシーフードの味がしてちゃんとムケカでした。もうちょっとお米がパサパサで、ムケカもトロッとしているイメージでしたが、おいしく完食。

出典: ak5460さんの口コミ

フォー ラスカル

フォー ラスカル - 店舗外観

「フォー ラスカル」は、鎌倉にあるベトナム料理専門店です。休日はもちろん、平日でも満席・行列のできる人気店とのこと。

お店の雰囲気もよく、フォーを始め、ジーローハンやヤムウンセンなどが安い値段で楽しめるんだそう。

フォー ラスカル

「チキンのフォー」はお店の定番メニューで、900円で食べられるとのこと。

スープは塩気控えめで、あっさりとしているのだとか。肉のももとむねがそれぞれ2枚ずつ入っていて、とても美味しいんだそう。

フォー ラスカル

「カオソーイ」は、1,000円という安い値段で食べられる人気の一品とのこと。

あっさりとしたスープとビーフンが、ピリ辛なひき肉にマッチしていて美味しいと評判です。ハーブ野菜も別皿で提供されるんだとか。

これで3回目の訪問。どこにするー?って迷うと必ずこちらにきてしまいます。メニューはいつもカオソーイをオーダー!うん。何度食べても変わらず美味しい。いつも満席で並んでいるが回転率は良いので外を眺めながら待つ時間も楽しい。雰囲気も素敵だしおすすめしたいお店の一つです♡

出典: koia0621さんの口コミ

チキンのフォー(900円)、エビと里芋の春巻き(500円)。パクチー強めかな、と不安になったけど優しい味で全然問題無かったです!鶏肉がしっとりしていて美味しいし、スープも旨味が出ていて満足。でもフォーより春巻きがすごく美味しくて、里芋ってこんなに春巻きに合うんだ!と感動しました。

出典: mashumarokkoさんの口コミ

カフェ・ロンディーノ

「カフェ・ロンディーノ」は、鎌倉にあるノスタルジックな雰囲気のカフェとのこと。

スパゲティや、種類豊富なトーストメニューがあり、650~800円というリーズナブルな価格で注文できるんだそう。自家製プリンも絶品なんだとか。

「スパゲティ」は、ランチタイムに人気のセットメニューなのだとか。挽きたてのコーヒーがついて700円と安い値段で注文できるとのこと。

メインのナポリタンは、昔ながらのシンプルな美味しさなのだそう。ボリュームも満点で、とても美味しいんだそう。

「自家製プリン」は、食後のデザートとして注文するお客さんが多い人気メニューとのこと。

たまごの味が強い、手作りならではの味わいだそう。甘くてしっとりとしたカラメルがかかっていて美味しいと好評です。

・スパゲティセット
味わいはいわゆる昔ながらのナポリタン。そして具材はマッシュルーム以外あんまりない。かなりフツーだし特徴も見当たらず、シンプルな味わいなんだけど旨い!!なんだろ、片手間感が半端ないのにちゃんと美味しいという不思議な味だった。

出典: 246_246さんの口コミ

店内はかなり席が埋まっていましたが、運良く入ることが◎ここに来たらやっぱり食べたくなるのが「変なトースト」。ポテトサラダとチーズがのっていて、これが美味しい。連れの食べていたツナトマトのパスタも少しもらったのだけれど、これもシンプルでいい塩梅。着飾ってないこのお店が好きです。

出典: ほかほかゆいはんさんの口コミ

大新 鎌倉店

中華大新 鎌倉店

「大新 鎌倉店」は、地元の人たちから人気のラーメン屋さんとのこと。

名物の大新ラーメンを始め、サンラータン麺や五目うまにそばといった、1,000円前後で食べられる安いメニューが豊富に揃っているんだそう。

「大新ラーメン」はお店の名前がついた名物メニューで、780円で食べられるとのこと。

ひき肉とザーサイの入った餡がかかったラーメンは、醤油ベースで、辛すぎず旨味を感じる癖になる一杯なんだそう。

「正油ラーメン・半チャーハンセット」は、シンプルな醤油ラーメンと半チャーハンがセットになった、890円のお得なセットとのこと。

チャーハンはほっとする味、正油ラーメンは飽きのこない味で美味しく、セットを注文するお客さんが多いんだそう。

主人は大新ラーメン。私はサンラータンメン。細麺好きの我が家。どちらも美味しくて待って正解でした。熱々のサンラータンメンはとろみのお陰で細麺が絡んで団子状態になり食べづらかったけど辛すぎず酸っぱ過ぎずで旨い。スープだけでも頼みたいくらいの旨さ

出典: rikoo629さんの口コミ

いつも大新ラーメンですが、初めてランチセットメニュー、ラーメン&半チャーハン890円をオーダー。これは藤沢店にはない鎌倉店オリジナルメニューですね。町中華らしいパラパラチャーハンに醤油ラーメン。飽きのこないシンプルで美味しいお店、鎌倉駅付近のラーメンで迷った時は大新さんです。

出典: 鎌倉っ子さんの口コミ

あさくさ食堂

「あさくさ食堂」は鎌倉に古くからある食堂で、昭和レトロな雰囲気のお店とのこと。

ラーメンや麻婆豆腐、豚カツに加え、お得なワンコインランチも用意されているんだそう。美味しくて安いランチを食べたい時にピッタリですね。

あさくさ食堂

「釜揚げシラス丼」はお店の名物メニューで、鎌倉野菜の入った味噌汁と温玉がついているとのこと。

シラスはいい塩加減で、そのまま食べても十分美味しいんだそう。特製タレや温玉を合わせて食べても絶品なんだとか。

「上ロースカツ」は、細かい目のパン粉で揚げられた肉厚のとんかつとのこと。

断面は綺麗なピンク色で、オリジナルソースは魚粉の出汁がきいていてとても美味しいんだそう。

早朝から営業している貴重なお店。温泉たまごや野菜がのった絶妙なバランスのしらす丼がとにかく絶品。マスターの独特の気遣いもハラハラさせてくれてとても良い(笑)B級グルメ好きな私の心にズキューンとささる鎌倉の名店です。

出典: cholesterinさんの口コミ

・ぶ厚い豚カツ
とんかつには岩塩とソースが付いてきて、ソースは少々魚粉がブレンドされているので、好みは分かれるでしょうかね。脂身の少ない厚切りとんかつなので、ソースは思った以上に合います。でもやはり、私は岩塩派です。今回は、醤油もいただいて試してみましたが、やはり岩塩の方がおいしい。

出典: 0141さんの口コミ

【予算2,000円以内】鎌倉で美味しくて安いおすすめランチ

オクシモロン コマチ

オクシモロン コマチ - キッチン

「オクシモロン コマチ」は鎌倉で人気のカレーとお菓子、コーヒーを楽しめるお店とのこと。

特にランチタイムは、予約しないと入れないほどの賑わいなのだとか。おしゃれな雰囲気の中で、こだわりの美味しいカレーを1,500円ほどで楽しむことができるそう。

オクシモロン コマチ

「和風キーマカリー」は、根菜とひき肉を使用し、青ネギがたっぷりトッピングされた美味しい和風のカレーとのこと。

1,320円と安い値段で、辛さを5段階から選ぶことができるのも嬉しいポイントなんだそう。

オクシモロン コマチ

「エスニックそぼろカリー」は、スパイシーに炒められたひき肉にパクチーや大葉、青ネギが添えられた人気メニューとのこと。

混ぜて食べるととても美味しく、ついてくるお新香も丁度いい味付けなんだそう。

お薦めと伺ったので、ムンバイ風チキンカリーにしましたが、大正解でした!スパイスが効いたサラサラのスープカレーは食欲をそそり、なんだか体にも優しい感じがしました。ドリンクもそれぞれおいしく、チャイは甘すぎずとても好みでした。ジンジャーエールは甘めで、生姜も甘く味付けしてあるのでそのままいただけます。

出典: Bib Bib girlさんの口コミ

エスニックキーマカレーを注文。思わず唸ってしまう美味しさ。あっさり、さっぱりしたヘルシーなキーマカレーに、軽めのスパイス。4種の香草やピクルスとのバランスもとても良い。食後のくるみのお菓子も美味しい。

出典: mtf3.さんの口コミ

ラッテリア ベベ カマクラ

ラッテリア ベベ  カマクラ

「ラッテリア ベベ カマクラ」は、鎌倉で人気の美味しいピザやパスタが食べられるお店とのこと。

古民家を改装したような居心地のいい雰囲気で、ピザやパスタ、こだわりのチーズを堪能できるんだそう。安いランチコースもあるんだとか。

「ランチコース」はA、B、Cの3つがあり、Aコースは1,650円、B、Cコースは2,200円とお得なコースとのこと。

A、Bコースのメインは、ピザかパスタを選べるのだとか。Bのランチコースについてくる前菜が美味しいんだそう。

「ブッラータとトマトのマリネパルマ産生ハム添え」はお店で人気の前菜メニューで、トマトの酸味と生ハムの塩気が絶妙にマッチした一品とのこと。

ブッラータは巾着状で、切り分けると生クリームとモッツアレラチーズがあふれだして、美味しいと評判です。

チーズが有名なお店ですが、そのチーズを生かしたパスタも絶品です。ボロネーゼの隠しに胡桃が入っていたのに驚きました。店員さん達も親切で落ち着いた雰囲気のお店でゆっくり食事を楽しむ事が出来ました

出典: eseharajizoさんの口コミ

マルゲリータ、レモンパスタ、自家製チーズの盛り合わせをいただいた。チーズの盛り合わせは、モッツァレラとリコッタ。オリーブのジャムをつけて食べるチーズはびっくりするくらい美味しかった。マルゲリータはチーズたっぷり、トマトソースは甘味が強くフレッシュ味。

出典: wjpta854さんの口コミ

ルーフトップス

鎌倉駅からすぐの場所にある「ルーフトップス」は、開放感のある店内とアメリカンなBGMのかかる、雰囲気のいいハンバーガー屋さんとのこと。

ボリューム満点の美味しいハンバーガーを始め、ポテトやドリンクをコンボして楽しむこともできるんだそう。

ルーフトップス - kamakura burger combo

「KAMAKURA BURGER」はお店の定番メニューで、肉厚なパテと2種類の濃厚なチーズがサンドされたハンバーガーとのこと。

バンズは上はカリッと、下はモチモチ、野菜もフレッシュで美味しいと好評です。

ルーフトップス

「CLASSIC BURGER」はレタスやトマト、玉ねぎなどのフレッシュな野菜がたっぷりとサンドされたバーガーとのこと。

パテは肉肉しくジューシーで、バンズは小麦の風味もしっかりと感じられてとても美味しいんだそう。

・CLASSIC BURGER
絶対ひと口で上から下まで食べられないサイズのハンバーガーが出てきました…。おお。。押さえ気味にハンバーガー用の紙に挟んで、更にぐっと押さえて、それから頂きました。パティの肉肉しい味がすごい…。野菜も美味しい、トッピングしたアボカドはキレイなスライスもまた良し。

出典: Nar127さんの口コミ

・KAMAKURA BURGER
非常にバランスの取れたハンバーガーだと思う。2種類のチーズが濃厚でありつつも、ソースを含め野菜部分がフレッシュなので、見た目に反し重くない。また、パティもビーフ100%とのことだが、良い意味で合挽きを疑うほど脂っぽさがなく、強めに効かせたペッパーとの相性も良かった。

出典: はなごんたさんの口コミ

ピッツェリアGG 鎌倉

「ピッツェリアGG 鎌倉」は、ピザの提供が早く回転率のいいお店とのこと。広々とした店内は雰囲気も良いそう。

メインのピザは様々な種類が用意されており、平日であれば、ピザの値段でドリンクとデザートがついてくるお得なメニューもあるんだそう。

ピッツェリアGG 鎌倉

「マルゲリータ」はお店で1番人気のピザで、生地はモチモチ、チーズがとろーりとしていて、素材の味を感じられる一品とのこと。

トマトはジューシーで、チーズとマッチしていて絶品なんだそう。

「ピッツァランチセット」は平日限定メニューで、好きなピザ1枚の値段でドリンクとデザートがついてくるセットとのこと。

安いピザであれば1,000円、一番高いピザでも2,200円で注文できて、本格的な美味しいピザが堪能できるんだそう。

まずはマルゲリータから、、美味ぃー!笑サッパリとしたトマトソースは無限に食べれる感じ。程よい塩味はトマトソース?からなのかなー。モッツァレラももっちりとしてサッパリ。モチモチの生地は香ばしくて、もぐもぐと口の中でいつまでも噛んでいたい心地よさ。うんまーーー。。いくらでも食べれる。

出典: capa1987さんの口コミ

百名店なのにコスパがすごく良いです!ランチセットはピザ1枚の値段で、ドリンクとデザートが付いてきます。ピザが出てくるのもすごく早くて良かったです!ピザの耳はもちもちしてて、ボリュームがありますが全然大人なら1枚食べられます!

出典: きなくま19981102さんの口コミ

DADA

DADA - 店内の様子

鎌倉エリアで人気の観光スポット「鶴岡八幡宮」から近くにある「DADA」は、カフェのような雰囲気のお店で、テーブル席が用意されているとのこと。

名物のピザは、店内にある大きな薪窯で焼いているのだとか。サクもちで美味しい、本格的なピザが安い値段で楽しめると評判です。

DADA

「マルゲリータ」はお客さんのほとんどが注文するピザなのだとか。1,540円とリーズナブルで、これを目的に来店する人も多いとのこと。

トマトの酸味やチーズの旨味、生地の苦みが三位一体となっていて、とてもレベルの高いピザに仕上がっているんだそう。

DADA

「パネッレ」はトスカーナの郷土料理で、ひよこ豆をペースト状にして揚げた料理なのだとか。

チップスのように薄めに揚げられていて、ビールやワインのアテにもピッタリなんだそう。

・水牛モッツァレラのマルゲリータ
めっちゃ美味しいです!チーズはやや少なめなんですが、火入れが絶妙で水牛モッツァレラの柔らかさとミルキーなコク、爽やかな風味がよくわかります。トマトソースが秀逸で少し水分が多めなんですが、優しい酸味でモッツァレラをよく引き立ててました。シンプルながらセンスを感じます。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

ランチに友達と2人でおじゃましました。前菜2種類とピザ2枚を頼みました。全部美味しかったですが、前菜のフムスペーストをあげてチップスになっているのが美味しくて!いくらでも食べられるくらい気に入りました。

出典: たかみんとさんの口コミ

※本記事は、2022/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ