京都で美味しいバームクーヘン!米粉や抹茶など人気8選

出典:chocosaraさん

京都で美味しいバームクーヘン!米粉や抹茶など人気8選

京都は歴史のある神社仏閣が多い、定番の人気観光スポットです。今回はそんな京都で、お土産にもおすすめのバームクーヘンをまとめました。米粉や抹茶など変わり種のバームクーヘンも登場するのでぜひチェックしてください。

記事作成日:2022/08/25

4115view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる568の口コミを参考にまとめました。

京都で美味しいバームクーヘン!抹茶や米粉など変わり種が人気のおすすめ店

IKARIYA BEIKA KYOTO

IKARIYA BEIKA KYOTO

「IKARIYA BEIKA KYOTO」は、自家製粉の米粉を使ったバームクーヘン「米粉バウム」が人気のお店。

店内にはスタンディングのイートインスペースもあるそう。

IKARIYA BEIKA KYOTO - ザクザクとフワフワ

「米粉バウム」は数種類あり、写真右は外側がクッキーのような「ザクザク」、左はオーソドックスなタイプの「フワフワ」。

どちらも米粉で作られているとはわからないほど、バームクーヘンらしい味わいなのだとか。

IKARIYA BEIKA KYOTO

「米粉バウム」は、フレーバーも種類豊富に用意されているそうで、「抹茶」や「白あんマロン」などがあるとか。

写真は「ほうじ茶」。京都の有名日本茶専門店「一保堂茶舗」のほうじ茶を使用しているそうです。

・米粉バウム ザクザク
これがまた、ええ意味で予想を裏切る美味しさでした。焼き目の表面は文字通りザクザクでめっちゃ香ばしくて、中身は「コレ、ほんまに米粉か?」と思うくらいしっとり食感♥️

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

今回購入したのは期間限定レモンティーのバームクーヘンと一保堂茶葉のほうじ茶を使用した米粉バームクーヘン、そしてバームクーヘンに合わせたブレンドというバウムニアウコーヒー。レモンティーは、酸味や甘み控えめな爽やか、ほうじ茶は焼いて頂くと香りやお味も香ばしく頂けました。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26029501/dtlrvwlst/B429458814/

京ばあむ 祇園北店

京ばあむ 祇園北店

「京ばあむ 祇園北店」は、抹茶を使用した京都ならではのスイーツを取り扱っているテイクアウトショップ。

看板商品という「京ばうむ」のほか、「京ばうむサブレ」などもラインナップしているそうです。

「京ばうむ」は、京都の素材にこだわったバームクーヘン。スポンジ生地には京都の地下水と豆乳、抹茶は宇治抹茶を使用しているそう。

豆乳の生地と抹茶の生地が層になっているとのこと。

京ばあむ 祇園北店 - 京ばあむサブレアップ

「京ばうむサブレ」は、「京ばうむ」をサブレにアレンジしたスイーツだそう。バームクーヘンのように、中心に穴が空いているのだとか。

サクサクとした軽やかな食感だそうです。

・京ばうむ
宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン、お茶の香りがして豆乳が入っているのでしっとりして甘くて美味しい❗

出典: 美食家ノンさんの口コミ

・京ばうむソフト
バニラアイス・抹茶アイス・ミックスアイスが選べましたが、ミックスアイスで。京都らしく、八ツ橋も刺さっているんですねo(^-^)oバームクーヘンもソフトクリームも大好きなので、私としてはこの組み合わせはとっても良い♪

出典: つゆゆさんの口コミ

ナチュール・シロモト 欽明台店

「ナチュール・シロモト 欽明台店」は、シフォンケーキとバームクーヘンが評判のパティスリー。

テイクアウトのほか、併設のカフェスペースではドリンクとともに楽しめるとのこと。

「クールバウム」は、バームクーヘンの中に冷たいムースを詰めたオリジナルスイーツだそう。テイクアウトでもカフェでも味わえるそうですよ。

写真はデコレーションされたカフェメニューの「クールバウム バニラ」。

ナチュール・シロモト 欽明台店

カフェメニューの「シフォンプレート」です。プレーンシフォンケーキと月替りのシフォンケーキを組み合わせているそう。写真の月替りシフォンケーキは桃です。

生クリームとイチゴが添えられているとのこと。

・クールバウム フランボワーズ
フランボワーズの豊かな香りと酸味があって、こちらも美味しかったです。チョコバウムとの相性もよく、フランボワーズのタイプが特に好きでした。

出典: comotanさんの口コミ

・山盛りいちごパンケーキ
ふわふわパンケーキが3枚♡パンケーキの下にはいちごジャム・あっさり生クリームたっぷりにいちごソースがふんだんに…。別添えのアングレソースはバニラエッセンスの香りのカスタードソースです!こちらをかけるとまたお味も変わって美味しく楽しめますよ!

出典: mocomoco♡さんの口コミ

ズーセス ヴェゲトゥス

「ズーセス ヴェゲトゥス」は、神宮丸太町駅から徒歩15分の場所にあるバームクーヘン専門店。テイクアウトのみです。

本場のドイツで、製菓マイスターの国家資格を取得した店主が作っているそう。

バームクーヘンはフレーバーが豊富なのだとか。

定番は「はちみつ」「抹茶」など、季節限定として「ココナッツとしょうがレモン」「伊予柑と塩ピーナッツ」などがあるとのこと。

バームクーヘンは、可能な限り国産、低農薬、有機栽培の素材を使用しているそうです。

写真は「はちみつ」で、はちみつをかけながら焼き上げているのだとか。厚みがあり食べごたえあるそう。

・はちみつ
上質の材料で、丁寧に焼かれて当然❣️❣️❣️、美味しいんです❣️いい香り❣️少し洋酒が入ってますね。

出典: 千本桜はんひちさんの口コミ

・はちみつ
はちみつも不均一に垂らしながら焼くとのことで、食べる場所によって印象が変化します。酸味が控えめな深煎珈琲とかミルクティーが合いそうですよ。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

京都で美味しいバームクーヘン!その他のおすすめ店

治一郎 大丸京都店

「治一郎 大丸京都店」は、静岡に本店を構えている洋菓子店。大丸京都の地下1階にあり、販売のみです。

バームクーヘンやプリン、ロールケーキなどを取り扱っているとのこと。

「治一郎のバウムクーヘン」は、生地を24層に重ねて焼き上げているそう。しっとり感とふんわり感の両方が楽しめるのだとか。

さまざまなサイズがあり、カットされた商品もあるそうです。

「治一郎のロールケーキ」は、北海道産の原乳から作られたクリームをたっぷり使用しているそう。

スポンジ生地は「治一郎のバウムクーヘン」と同じ素材を使っているとのこと。

・治一郎のバウムクーヘン
二十四層の年輪が、ずっしり、しっとりと、感じられました。濃厚だけれど、優しくて上品な甘さとふんわり感がちょうどいいです。

出典: mi__miさんの口コミ

・治一郎のロールケーキ
スポンジの生地はしっとりとしていて美味しいです。中央にあるクリームは、甘さを控えめにしているのでしょうか?美味しさはありますが、意外とあっさりしているので思いのほか食べることが出来てしまいます。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

マールブランシュ ロマンの森

マールブランシュ ロマンの森

「マールブランシュ ロマンの森」は、カフェ併設のパティスリー。モンブランやショートケーキなどが味わえるのだとか。

店内にテーブル席があるほか、テラス席も用意されているとのこと。

「きこりのバームクーヘン」は、店舗限定の商品だそう。木の切り株をイメージしたフォルムが特徴で、周囲に砂糖がまぶしてあるのだとか。

しっとりとした口当たりだそうです。

マールブランシュ ロマンの森 - マール・ザ・チーズケーキ

「マール・ザ・チーズケーキ」も、店舗限定のスイーツとのこと。外側は香ばしく焼かれており、中はとろとろの食感だそうです。

チーズの風味もしっかりと感じられるのだとか。

・きこりのバームクーヘン
生地のふわふわ且つしっとりとした食感・甘さを外側のシャリっとし砂糖がいいアクセントになっておりました。

出典: black631650さんの口コミ

・マール・ザ・チーズケーキ
外側はしっかりチーズの風味、中心に向かってカスタードクリームの様な味わいが楽しめ、ここ最近食べたチーズケーキでは、No. 1の美味さでした!

出典: tintontantonさんの口コミ

バームクーヘン工房 CAZAN

バームクーヘン工房 CAZAN

「バームクーヘン工房 CAZAN」は、バームクーヘンをはじめとした焼き菓子専門店。東野駅から徒歩15分の場所にあり、テイクアウトのみです。

健康卵と発酵バターを使い、直火で一本一本丁寧に焼き上げているそう。

バームクーヘン工房 CAZAN

バームクーヘンは数種類ラインナップしているとのこと。写真は「ばらのつぼみ」。やさしい甘さがあり、しっとりとして滑らかな口溶けなのだとか。

サイズはSとMがあるそうです。

「カトルカール」はパウンドケーキで、「ショコラ」「フルーツ」「紅茶」などのフレーバーがあるそう。

手頃なサイズなので、さまざまなフレーバーを食べ比べしやすいのだとか。

・ばらのつぼみ
これがすごく美味しい。口の中に広がるちょうど良い甘さとなんとも言えない食感。すっごく好みです。周りにコーティングされたチョコレートと良いアクセントで、今までバームクーヘンを特に美味しいと思ってこなかった私には衝撃です。

出典: みつさんの口コミ

・ばらのつぼみ
食べてびっくり!すっごいしっとり。なんだろ、博多通りもんのようなお饅頭に近いしっとりちょっとねっとり??とにかくバウムクーヘンとは思えない感じ。しっとりバウムクーヘンが好きな人ははまるかと思います。これはリピート決定です(^o^)✨

出典: Topsさんの口コミ

クラブハリエ ビースタジオ 京都高島屋店

クラブハリエ ビースタジオ 京都高島屋店

「クラブハリエ ビースタジオ 京都高島屋店」は、京都タカシマヤ地下1階にあるバームクーヘン専門店。販売のみです。

ショップ・イン・ファクトリー型で、バームクーヘンを1本丸ごとそのまま見られるのだとか。

「バームクーヘン」は、昔ながらの製法を守って、職人の手で一本一本丹念に焼き上げているとのこと。

しっとりとしていながら、ふんわりと軽い口当たりだそう。サイズは数種類あるそうです。

クラブハリエ ビースタジオ 京都高島屋店

「バームクーヘンmini」は、食べきりサイズのバームクーヘン。味はそのままに、お手頃な値段で購入できるそう。

1個から購入でき、12個入なども用意されているとのこと。

・バームクーヘン
大きなバームクーヘンは、何ともしっとりとしていて、それでいて絶妙な甘さと食感です。周りに塗ってある砂糖の甘みがいい。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・バームクーヘンmini
バームクーヘンは美味しいのですが、いつも量が多く余ってしまうのでこのサイズで販売しているのは大変有り難いです。箱も可愛く、開けてみるとハリエの特徴的な外側が!やはりクラブハリエは美味しかったです。

出典: lip.vさんの口コミ

※本記事は、2022/08/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ