川越デートの食事はここで!定番の川越一番街と市内エリア別おすすめ30選

出典:tabelog.com

川越デートの食事はここで!定番の川越一番街と市内エリア別おすすめ30選

趣のある蔵造りの町並みが人気の小江戸・川越。飲食店や雑貨屋さんなど様々なお店が軒を連ねていて、散策デートにぴったりですね。今回は川越エリアにスポットをあて、デート中の食事や休憩にぴったりな雰囲気がいいお店に注目。定番の川越一番街と、川越市内エリア別におすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/08/26

2806view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3087の口コミを参考にまとめました。

川越デートの定番!川越一番街(蔵造りの町並み)周辺のおすすめ店

ウッドベイカーズ 本店

ウッドベイカーズ 本店

大正浪漫夢通りにあるイタリアンレストランです。古民家を改装して造られ、都会的なスタイリッシュさが融合されたおしゃれな空間なのだとか。

町並みを堪能できるテラス席は雰囲気抜群で、デートにおすすめとのこと。

ウッドベイカーズ 本店

高温の石窯で一気に焼き上げる、ナポリピッツァが名物のようです。ソースや生地はすべて自家製なのだそう。

一番人気は「たっぷりチーズのマルゲリータ」とのこと。外側のサクッと軽い食感と、中のモッチリ感が絶品なのだとか。

ウッドベイカーズ 本店 - バーニャカウダ&チーズフォンデュ 野菜食べ放題

ピッツァに加えて、野菜の食べ放題が楽しめるランチセットもおすすめとのこと。ソースはチーズフォンデュかバーニャカウダから選べるのだそう。

石窯でグリルされた野菜はほどよい焦げ目で、香ばしさがたまらないのだとか。

本格的な石窯で焼くピザが美味しいということで、平日でしたが店内はとても賑わっていました。中庭のテラス席へ。ウッディな調度と陽射しが入る席は、昼間でも気持ちいいです。夜はこちらの席、とてもムーディーになるようですが(笑)

出典: こしあん♪さんの口コミ

マルガリータとクワトロフォルマッジをシェアしました。ハチミツとクワトロフォルマッジ✨とっても美味しい〜〜耳は、しっかりとしたモチモチ感で、食べ応えありです!

出典: クネゴンデさんの口コミ

手打ちそば 百丈

手打ちそば 百丈 - 百丈

川越市役所前の交差点のところにある、レトロな3階建てのおそば屋さん。国の登録有形文化財なのだそう。

店内は木のぬくもりを感じられ、我が家のように寛げる空間なのだとか。風情のあるデートができそうな、川越らしい風格のあるお店ですね。

手打ちそば 百丈 - もりそば

日本有数のそば産地である、福島県会津山都町産のそば粉を使用しているそう。手打ちの二八そばは、味と香りの強さが特徴なのだとか。

シンプルな「もりそば」は、水の締め加減もちょうど良く、喉越しがしっかり楽しめると評判です。

お酒が飲みたいシーンに、一品料理もあるのが嬉しいとの声も。

通常の3倍のほどの厚みがある「栃尾揚げ」に、ネギと薬味がのった「油揚ステーキ」が人気のようです。表面はこんがりサクッと、中はフワフワで軽い食感だそう。おつまみに最適なのだとか。

・もりそば
一番リーズナブルで、一番お蕎麦の味が分かるもりそばを3つお願いしました!そしてこれがとっても美味しかったぁ♡♡♡まずは何も付けずそのまま。蕎麦の風味美味し!ネギ、大根おろし、山葵が付いてまして、そちらの薬味もとっても合いますよ!!!

出典: macchi_aさんの口コミ

一階は木を多用したログハウス風なのですが、たまたま案内された二階は、半分が洋室でもう半分が和室になっています。窓からの眺めや雰囲気的には洋室のテーブル席のほうが断然いいですが、和室も落ち着いてて素敵な額や軸が飾られてあってセンスの良さを感じます。

出典: hikari_gokeさんの口コミ

炭火 鳥もと

小江戸の町並みにひっそり佇む、焼き鳥や旬菜料理が味わえるお店です。店内はアンティークなインテリアに囲まれた空間なのだそう。

2階はテーブル席、1階はカウンター席のみで、近い距離感で会話ができてデートにおすすめだとか。

弾力のある食感が特徴の「大山どり」の焼き鳥が人気のようです。初めての来店におすすめだという「おまかせコース」は3本、5本、7本から選べるのだそう。

写真は「はつ」です。タイミングを合わせて1本ずつ焼いてくれるのが、嬉しい心遣いとの声も。

炭火 鳥もと

季節野菜にこだわった一品料理も外せないとのこと。自家菜園で、当日の朝に採れた野菜を使用しているのだそう。

好きなサラダを2種選びハーフ&ハーフで味わうのがおすすめのようです。人気のポテトサラダは、焼き鳥の箸休めにぴったりなのだとか。

時の鐘など観光してきた人達が帰路に着く前にフラっと立ち寄れるお店であり、静かな雰囲気だからデートにもピッタリだしね。店員さんも焼き鳥屋さんらしからぬ丁寧で爽やかな笑顔の対応が良かったです。

出典: プーさん好きさんの口コミ

特に気に入ったのはハツと手羽先。こんなにジューシーで、肉汁が溢れるハツは今まで食べたことがない。ハツって好んで選ぶ部位ではありませんでしたが、印象がガラッと変わりました。

出典: カルグクスさんの口コミ

風凛

風凛

小江戸川越一番街商店街にある、お寿司と割烹料理のお店です。大正4年に建造された古民家で、古き良き風情を感じられるとのこと。

窓からは庭園が望めるそう。昼は木漏れ日が美しく、夜はライトアップされて幻想的で、どちらもデートにぴったりだとか。

風凛 - 海鮮丼

天然の旬食材にこだわったランチが味わえるようです。「海鮮丼」は、前菜とお椀が付いた人気メニューとのこと。

この日はマグロ、海老、コハダ、白身など8種類と豊富なネタがのっていたのだそう。味のバランスや彩りも良く、鮮度も抜群なのだとか。

風凛

初めての人におすすめだという「風コース」は、手ごろな価格で割烹料理と握りが味わえるとのこと。前菜やお造りでは、季節の味覚を堪能できるそう。

写真はコースの後半に提供される「握り鮨」。ネタによって赤酢のシャリが使われているとか。

・バラちらし
蒸物(茶碗蒸し)、お椀(赤出汁)付き。マグロの宝石箱やぁ!と言いたくなる色鮮やかなバラちらし。イクラ、コハダ、漬けマグロも含まれているので薄口が好みならば醤油いらずな塩梅。

出典: よたっちさんの口コミ

和風のお庭は竹の緑が綺麗で見とれてしまう!また、古民家を利用した店内はちょうどいい薄暗さ。家族の会話もはずみました(^^)お料理は言うことなしです!魚をメインとして、生、焼く、煮るなどほっぺが落ちるくらいの贅沢なお料理が出てきます。カップルの記念日にもおすすめ!是非利用して頂きたいです!

出典: tanuki225225さんの口コミ

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒

国登録有形文化財に登録されている、レトロな洋館の西洋料理店です。蔵造りの町並みからは徒歩3分。

大正ロマンの情緒を感じながら昔懐かしい洋食が味わえるのだとか。記念日デートの食事にもぴったりの、気品ある雰囲気なのだそう。

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒

地元食材を使用した伝統的な地域のグルメとして「埼玉S級グルメ」に認定されている品々だそう。

ランチの「モダン亭洋食セット」は、特大エビフライやホワイトシチューなどの名物が一挙に味わえるとのこと。懐かしさの中に上品さを感じられる味わいだとか。

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒 - メインの豚肉

記念日デートには、フルコースの「ちょっぴり西洋会席コース」もおすすめだそう。メインはお肉とお魚から選べるようです。

写真はこの日の豚肉料理だったようで、リンゴが添えてあり、ブドウのソースがかかっていたとか。フルーツを使った料理が多いそうです。

・モダン亭洋食セット(特大エビフライ)
埼玉県S級グルメ認定は頷ける。衣が薄くて揚げたてサクサク。特大エビフライは身がぷりっぷり。一口目からエビが口の中にきた。(衣で嵩増しされたの食べる機会が多かったから、感動♪)

出典: Piyocoさんの口コミ

店内は穏やかかつ和やかな雰囲気に包まれていました。居心地が良かったので、ゆっくり食事を楽しみ、のんびりした時間を過ごさせて頂きました。

出典: イ・ズーさんの口コミ

林屋 川越店

林屋 川越店

仲町観光案内所の隣にある鰻屋さん。鰻の激戦区といわれるこのエリアでも、行列必至の人気店とのこと。

炭火で焼いた極上の国産鰻が味わえるようです。名物を楽しみたいグルメなカップルのデートにぴったりですね。

林屋 川越店 - うな重(上) お新香 お吸い物付き ¥2,880

一番人気の「うな重(上)」。脂がのった大きな鰻を1匹分、焦がさないようじっくりと焼き上げるとのこと。蒸しと焼きのバランスが絶妙で、ふっくらした身に仕上がるのだそう。

醤油のまろやかさが際立つ甘めのタレとの相性が抜群なのだとか。

「肝焼き」もおすすめとのこと。1匹からひとつしかとれない肝が、ぎっしりと串に刺さっています。

甘いタレを纏った、肝のほのかな苦味が食欲をそそるのだとか。鮮度が良く、やらわかさを残した焼き加減が絶妙なのだそう。

・うな重
鰻重きた~!まずは一口…皮はパリっと香ばしくて炭の薫りが鼻から抜けていきます。身も柔らかくて、しっかりした味。甘辛いタレと合う~♪

出典: うずら★埼玉さんの口コミ

蔵の町川越らしい内装もすごく素敵で、以前使用していたトロッコレールもありました。お店の雰囲気で、料理もまた一段と美味しく感じますね。

出典: nobu-Alexさんの口コミ

アートカフェ エレバート

小江戸川越一番街商店街にあるカフェです。レトロな洋風建築の蔵造りという珍しい建物だとか。店内はクラシカルな雰囲気が漂っているとのこと。

階段の途中にある1組限定のスペシャルシートは、半個室のようになっていてデートにおすすめだそうです。

休憩にぴったりの「ドルチェセット」。好きなスイーツとドリンクのセットとのこと。「自家製ガトーショコラ」は、カカオの香りが豊かで甘さ控えめな仕上がりだそう。

種類豊富なコーヒーの中でも、深煎りのコク深い「トラジャブレンド」との相性は抜群だとか。

川越で有名な「COEDOビール」も豊富に揃い、すべて樽生で味わえるのだそう。おつまみもあるようで、ちょい飲みも楽しめそうですね。

ビールはフルーティーなものから苦味のあるビールまで6種類あるそうで、飲み比べも良いとか。

雰囲気良しでした〜☺️ベイクドチーズケーキとドリンクのセットを頼みました。チーズケーキはスティックタイプのもので、硬めで好みでした!ウィンナーコーヒーも上のクリームが甘ーいやつであたしの好みのやつでした!ごちそうさまです〜

出典: puquuさんの口コミ

・COEDOビール
もちろん飲むのはコエドビール。そして、川越限定の恋あかり華束をチョイスとても華やかで爽やかなだけど、しっかりとした味のあるビールでゆっくりでもごくごくとも行ける旨いやつ。歴史あるおしゃれな内装の店内は一軒の価値あり。デートにおすすめかも。

出典: らーめん食べたいマンさんの口コミ

きょうのごはん ゆるりCafe

観光スポット・蓮馨寺の北側にある古民家カフェです。お寺の散策デートの休憩やランチに利用する人が多いのだとか。

店内は白を基調としたアットホームな雰囲気だそう。ソファ席や横並びの席など、カップルにおすすめの座席が用意されているとのこと。

休憩におすすめなのが、きなこのアイスクリームの「ジェナーコ」。大豆を皮ごと粉砕し、味わいと香ばしさを追求したという自家製きなこを使っているそう。

作り立てのなめらかな口当たりがいつでも楽しめるとのこと。

きょうのごはん ゆるりCafe

プレートランチが数種類用意されているそうです。写真はお肉も野菜も味わえる「贅沢プレート」。添加物、塩分、糖質を極力おさえ、野菜がたっぷり摂れるヘルシーな一皿とのこと。

10種類ほどのおばんざいが楽しめ、彩り豊かなのが人気の理由だとか。

ソファー席から見える奥の庭もきれいにお手入れされていて、川越というより、避暑地の別荘にいるような気分。

出典: アマルフィイさんの口コミ

季節野菜などが沢山あり、わさび菜エビソテーや、ローストビーフ、鶏スモークなどなど、盛りだくさんです。それぞれの野菜も美味しいし、なんか全て美味しいかったですね!店の接客も素晴らしく、美味しいランチいただきました。しかも野菜中心で、大穀米なので、ほぼカロリーゼロかと、ダイエットになりました(笑)

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

Jam3281 川越店

小江戸川越一番街商店街の路地裏にあるカレー専門店です。カフェスタンドのような佇まいで、おしゃれな雰囲気でのデートが楽しめるとのこと。

座席は14席用意されているのだそう。地ビールなどのお酒メニューも充実しているようです。

創業以来継ぎ足している、長年の旨み成分が凝縮されたカレーが味わえるとのこと。

定番の「小江戸名物鉄鍋チーズカレー」は欧風スタイルで辛めの仕上がりだそう。辛さは4段階から選べるとか。

散策デートにおすすめだという「お散歩カレー」。カップにカレーが入っているキャッチーさが人気とのこと。写真映えもしそうですね。

ご飯がしっかり入っていて、カレーにはチーズや野菜がたっぷりで食べ応えも抜群なのだとか。

ゆっくりしたい人にはいいかもしれません。入ると店はおしゃれな内装でカフェみたいな雰囲気です。メニューはカレーの辛さが甘口、中辛、辛口と選択出来るので良いやり方だと思いましたね。若鶏の香辛揚げカレーを頼みました。サラダもついてるし、それほど辛くなくて美味しかったです。

出典: migon211さんの口コミ

・トマトとフレッシュバジルの焼きカレー
香ばしい焼きカレーとチーズの香りが素敵です。熱々の焼きカレーに入ったトマトも熱々なので火傷に注意して食べましょう。カレーに負けずバジルの香りの主張もあってなかなか面白い焼きカレーだ。

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

café+kitchen 北風と太陽

大正浪漫夢通りから徒歩3分の場所にあるカフェレストランです。ラテン調の雑貨や絵本が飾られた、遊び心満載の空間とのこと。

観光地の喧騒から離れて、ゆったりとしたランチデートにおすすめだとか。店内はこぢんまりしていて、12席の用意があるようです。

メキシカンとイタリアンをベースにした創作料理が中心とのこと。ランチの「太陽セット」で選べる「北風と太陽特製タコライス」が一番人気なのだそう。

目玉焼きやチーズもよく合い、辛党にはハラペーニョのトッピングが外せないのだとか。

ランチ「太陽セット」のもうひとつは「バターチキントマトカレー」だとか。8種類のスパイスに、トマトとバターをたっぷり使った優しいカレーとのこと。

辛さアップのリクエストができるのも嬉しいポイントのようです。

ランチタイムだったので、店内は結構いっぱいでしたが、インテリアも南欧風で落ち着いた店内でゆっくりできました。今度は、本を持っていっちゃおうかなと思います。デートでちょこっとランチって感じのお店でもありますね。

出典: ファビィーさんの口コミ

・バターチキントマトカレー
メインのカレー。ちゃんとスパイスの風味が感じられる。好みです旨旨(^▽^)逆に、お子様とかだと辛い~とかになっちゃうかも?量もしっかりあって、男の人でも満足できるかと。

出典: 伊勢屋すあまさんの口コミ

HATSUNEYA GARDEN CAFE

HATSUNEYA GARDEN CAFE

明治元年創業の料亭をリニューアルしたというカフェです。同じ敷地内にはレストランや結婚式場があり、上質な空間なのだとか。

デートには和モダンな雰囲気漂うテラス席がおすすめのようです。本町新道の石畳の風情を感じられるのだそう。

専属パティシエによる手作りスイーツが人気とのこと。「河越抹茶のティラミス」は、日本の伝統である枡を器にしていてヒノキの香りとともに楽しめるのだとか。

中にはカシスのジャムがたっぷり入っていて、ほろ苦い抹茶とよく合うようです。

川越の名産であるさつま芋を使った「さつま芋ブリュレ」も定番メニューとのこと。

じっくり火を通したさつま芋に、ブリュレをのせてキャメリゼした一品だそう。相性抜群のキャラメルのアイスクリームが添えられているようです。

・河越抹茶のティラミス
抹茶ティラミスは、枡に入れられたその外観と色合いに見惚れるも、案外抹茶抹茶しておらず、むしろマスカルポーネチーズが全面に主張してくる思ったよりさわやかなタイプ。カシスのジャムの酸味もよいアクセントです。美味しかった、ごちそうさまでした!

出典: 幸せなひまつぶしさんの口コミ

テラスの白いパラソルと木の格子戸が印象的な外観。中に入ってみたいと思わせるカフェです。店内は天井が高く、洗練された和モダン。とっても素敵です。

出典: ティフィラさんの口コミ

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

小江戸川越一番街商店街沿いにあるベーグル専門店です。テイクアウト中心で、食べ歩きのデートにおすすめだそう。

2階にはカフェスペースが用意されていて、散策の小休憩にも利用できるのだとか。ヘルシーで女性ウケもばっちりとのこと。

常時30種類以上のベーグルを提供しているそう。コーヒーとサラダがついた「サラダセット」をつけるとランチ利用にもぴったりなのだとか。

「ハムたまサンド」や「テリヤキチキンサンド」はお腹も満たされる一品とのこと。

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店 - ベーグル パルフェ(ブルーベリー)

北海道産小麦を100%使用し、中身の詰まったしっかり食感が特徴とのこと。

ベーグルパルフェの「ブルーベリー&クリームチーズ」は、ベーグル生地で楽しめるケーキのような一品だとか。スイーツと軽食の良いところ取りとの声も。

特においしかったのが、ベーグルを使ったフレンチトースト!「珍しいなぁ…」と思い注文してみましたが、モチモチでありながら中はしっとり、ととってもおいしかったです!座るなら窓際のカウンター席がオススメ!蔵づくりの町並みを一望出来て、最高です☆

出典: nimoさんの口コミ

カフェスペースはあまり知られていないのかお昼時に伺っても混み合っているタイミングに出会いません。デートなどで落ち着いてお食事を楽しみたい方におすすめできます。

出典: chiel5さんの口コミ

川越でデート!川越駅周辺のおすすめ店

焼肉 ニクラボ 川越駅前店

川越駅から徒歩1分のところにある焼肉店です。店内はリゾート感が漂う上質な雰囲気とのこと。デートにぴったりの個室が用意され、プライベートなひとときを過ごせるようです。

希少和牛の「太田牛」を中心に、上級のお肉を取り扱っているのだそう。

甘くとろける脂質が特徴の「太田牛」を一度に味わうなら、「ニクラボお肉盛り合わせ」がおすすめとのこと。
カルビやロース、希少部位など9種類が味わえるのだそう。

カップルにちょうど良い量で、グラスに入ったお肉がフォトジェニックだと人気のようです。

焼肉 ニクラボ 川越駅前店

名物だという「太田牛サーロインの焼きすき」。店員さんが目の前でサッと炙り、最高の焼き加減で味わえる格別の一品のようです。

「トップラン」という最上級のブランド卵をくぐらせるのだとか。上質なサシが入ったお肉はとろける食感なのだそう。

個室だったのでゆっくりできましたテーブル席もありますが、個室もあるのでゆっくり食べれるし高級感がありますデートにもおすすめです!

出典: momochapiさんの口コミ

・太田牛サーロインの焼きすき
お肉が美味しくて堪らなくなりご飯を注文!サーロインのすき焼き用に付いてきた卵をオンザライス!お肉単品よりも、お米を一緒を食べた方が絶対美味しいわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

出典: れっくさんの口コミ

大衆割烹TAKEYA 川越店

川越駅東口から徒歩3分の場所にある割烹料理のお店です。店内は清潔感のある和モダンな雰囲気で、オープンキッチンで活気も感じられるのだとか。

散策の疲れがとれるような、ゆったりした小上がり席がディナーデートにおすすめとのこと。

割烹料理をカジュアルに味わえると評判です。名物メニューの「こぼれ寿司」は外せない逸品だとか。

太巻きの上に、マグロ、蟹のほぐし身、いくらなどがたっぷりのっています。鮮度も抜群で、味も量も大満足なのだそう。

お酒に合う料理が豊富に提供されているようです。きき酒師が常駐し、ペアリングにおすすめのお酒を用意してくれるとのこと。

店内には生け簀があり、新鮮な魚介も絶品なのだとか。「刺身盛り合わせ」や日替わりの鮮魚で味わえるそうです。

名物料理の雲丹の牛肉巻きに、海鮮こぼれ寿司…もうSNS映え間違いなしの逸品!海なし県の埼玉で海鮮がこのお値段で食べられるのは嬉しい!エリンギも炭で焼くから時間はかかるけど、ジューシーで美味しかったです。いぶりがっこのクリームチーズ巻きはお酒のつまみに最高!

出典: バロンcさんの口コミ

お酒の種類は豊富なだけでなく、グラスがちゃんと冷えていたり、お料理の盛り付けは工夫がされていて美味しいだけでなく、目でも楽しめました。会社の人やデートでも是非、使いたいお店です。

出典: Shun Igboさんの口コミ

おいしい時間

おいしい時間 - 店内

川越駅西口から徒歩3分の場所にある沖縄料理のお店です。ランチは定食屋さん、ディナーでは居酒屋として利用できるとか。

店内はカフェのような、ナチュラルな空間とのこと。半個室も用意されていて、居心地がよくデートにおすすめだそう。

一番人気は「旨味たっぷりとろとろラフティー丼定食」だそう。ホロホロに煮込んだ3枚肉のラフティーが贅沢に味わえるとのこと。

沖縄黒糖やフルーツを使った特製ダレが絶品との声も。なめらかな口当たりのジャガイモのピューレが添えてあるのも特徴だとか。

おいしい時間

定番の「ソーキそば」も人気とのこと。かつおだしと豚だしをブレンドした優しい味のスープに癒されるのだとか。スープを味わうため、紅生姜を使用していないというこだわりっぷりなのだそう。

タコライスとセットにするのもおすすめのようです。

ランチは、おかずがたくさんあるものや、ハンバーグ。いろんな味が楽しめる唐揚げ定食。それにソーキそばなど。どれも外れなし。間違いないやつです。そのうえ、ゆったりした席で、のんびり沖縄時間になれるような雰囲気が居心地良し。なんとなく通いたくなるお店です。

出典: ddhpmさんの口コミ

おいしい時間という名前のインパクトもさることながら、圧倒的なコスパの良さです。定食を頼む際にソーキそばのセットを選べるのは嬉しいですお肉がめちゃくちゃほろほろで、ほっと安心するような美味しさです。ゴーヤチャンプルでご飯が飛ぶようになくなりました!笑

出典: Yoshikilogさんの口コミ

トライシクルカフェ 本店

川越駅から徒歩3分の場所にあるダイニングカフェです。店内はアンティークな小物と間接照明がおしゃれな空間だとか。

近い距離感で過ごせる、横並びの席がカップル向けだそう。駅から近く、ディナーも用意されているので、散策デートのあとにぴったりだとか。

トライシクルカフェ 本店 - 『ほくほくカボチャとクリームチーズのキッシュ カレー風味』

自家製ビネガーや、玄米などを使用したヘルシーなメニューが揃っているのだとか。

名物のキッシュは、ほぼすべてのグループが注文するというほど評判です。1番人気はカボチャがゴロゴロと入った「ほくほくカボチャとクリームチーズのカレーキッシュ」だそう。

梅酒は常時40種類以上を提供しているとか。おすすめは「季節のフルーツ入り梅酒サングリア」だそう。大きなワイングラスに果肉がたくさん入って甘い仕上がりのようです。

ほかにも創作カクテルや、梅酒ビールなど華やかなお酒が飲めるとのこと。

・季節のフルーツ入り梅酒サングリア
甘くてフルーティだけどお酒らしさも残ってる^_^めっちゃ好みなんです…マジで恋しちゃいました✨笑果肉入りです!ここも重要。なかなか無い豊かさ。

出典: ひなた343434さんの口コミ

初見での飛び込み訪問は若干勇気が入りそうですが、入ってみると雰囲気がよくゆったりとした時間が流れています。女子会はもちろん、デートなんかにもぴったりだと思います。

出典: わかめしさんの口コミ

川越薪火料理 in the park

川越駅西口からペデストリアンデッキで直結、アクセス抜群のグリルダイニングです。天井が高く開放的かつスタイリッシュな店内とのこと。

大きな一枚板のカウンターは広々していて、カップルのデート利用が多いのだとか。ランチコースがおすすめとのこと。

川越薪火料理 in the park

店内中央には薪火グリルが設置され、埼玉で採れたローカル食材を豪快に焼き上げるのだそう。

コース料理が中心で、それぞれメインが選べるようです。写真の日のメインは鴨肉のグリルとのこと。薪の香ばしさと、添えられた埼玉野菜が楽しめる一品なのだとか。

ランチコースでは、パンとドリンクがおかわり自由なのだとか。メインのグリル料理はもちろん、パスタなども選べるとのこと。カップルでシェアするのも良さそうですね。

どのコースでも味わえる「さつまいものポタージュ」が隠れた人気のメニューのようです。

総じて雰囲気も良くて、デートや女子会におすすめ◎ただ予約なしだと待つ事になりそう!待ち時間は電話で呼び出ししてくれるので、近くのカフェで時間潰すのがよいです〜また川越行ったら使いたいお店!

出典: ありばさんの口コミ

どれも料理そのものに対してのこだわりがあり、料理に対してお皿の色や大きさを変えていたので目で楽しむという点についても高評価でした。特に彩の国黒豚グリルは麹の味が効いていて肉を噛みしめるたびにジューシーさを感じることができました。

出典: masa-kenさんの口コミ

CONA 川越店

CONA 川越店

川越駅から徒歩8分、クレアパークの向かいにあるイタリアンのお店です。カジュアルに過ごせる空間で、お酒好きカップルの昼飲みデートにもおすすめだとか。

30種類以上あるピザはすべてワンコインで味わえ、コスパ抜群だと評判です。

CONA 川越店 - 生ハム&半熟卵ピザ550円

ピザは大きくて薄いクリスピー生地が特徴だそう。サクッとしていて、いくらでも食べられてしまうのだとか。

写真は「生ハム&半熟卵」。塩味と卵のまろやかさが絶妙にマッチした人気の一品だそう。

デザートにぴったりの「チョコバナナピザ」も注目だとの声も。

CONA 川越店

アラカルトが充実していて、ソーセージやアヒージョなど、お酒に合うメニューが目白押しなのだとか。

写真は乾杯ドリンクにおすすめだという「スミノフレモネード」です。デートなら、2人で一緒にオーダーして写真を撮ると楽しそうですね。

テーブルも多く、家族連れでもゆったり安心して食事がすることができる雰囲気も良かったです。夜は1本800円あたりからビール、ワインもあるようなので気軽なBarとしての利用も良いのではないでしょうか?

出典: きゅうり@川越さんの口コミ

オシャレな外観に、オシャレな内観。店員さんも活気あり。ピザを注文、ビールを注文。ピザ安い!ビールがガンガン進みます。チーズがとろけ、サクサク生地を堪能。うん、うまいね。そして大変リーズナブル。

出典: チョモランマ48さんの口コミ

鉄板焼ケルン

鉄板焼ケルン

川越駅東口から徒歩3分のところにある鉄板焼のお店です。目の前で焼きあげる圧巻のパフォーマンスを見ながら、和牛や海鮮などの贅沢食材を堪能できるとのこと。

鉄板前のカウンター席は、会話も弾みやすく雰囲気も抜群で、デートにおすすめだとか。

鉄板焼ケルン

ランチセットが人気のようです。お肉のランクや量で価格が設定されているとのこと。

魚介やサラダ、ライス、コーヒーなどがついて大満足の内容だとか。目の前で作られる料理は、より一層美味しく感じるとの声も。

鉄板焼ケルン - 厳選黒毛和牛フィレ(A5ランク 80g)1

特別なデートに注文したい「特選黒毛和牛(A5)フィレ」。好きな焼き加減で調理してくれるそう。シェフにおまかせするのもおすすめだとか。

焼きあがったお肉は特にやわらかいとの口コミがありました。塩胡椒、わさび、醤油、ねぎ味噌で味わえるのだそう。

目の前で焼いてくれるパフォーマンスも考えれば、お得かも✤記念日などにはとてもいいと思います。ごちそうさまでした♪

出典: BIKENさんの口コミ

目の前でシェフが焼いてくださるお肉の味は格別でした。シェフはきりっとした、プロらしさを感じさせる方で、そのそつのない、動きを見ているだけで、楽しくなりました。鉄板焼って、食べるだけではなく、シェフが焼いている姿を感心しながら眺めるという、一種のショーなんですね。

出典: Fasting Buddhaさんの口コミ

オステリア ラ ブォーノ

オステリア ラ ブォーノ - ゆったりとした店内、席数は25程度です。

川越駅西口から徒歩2分のところにあるイタリアンレストランです。優しい照明が落ち着く、アットホームな雰囲気だとか。日常デートでも、優雅に過ごしたいときにぴったりですね。

テーブル席と広めのカウンター席で35席用意されているとのこと。

オステリア ラ ブォーノ

リーズナブルに味わえる「パスタランチ」が定番のようです。前菜は4種、パスタかリゾットは10種から好きな品を選べるのだとか。

前菜は、スープやサラダに加えて、オムレツやサーモンのマリネなどがあり悩ましいとの声も。何度訪れても楽しめますね。

写真の日の「本日のスパゲティ」は、小エビやイカが入ったペペロンチーノとのこと。千葉県の南房総から直送している新鮮な魚介が使われているそう。

オイルを生かした素朴な味わいで、小エビというには大きめのプリプリのエビがたっぷり入っているのだとか。

店内は広くオレンジの灯りで温かみのある落ち着いた雰囲気です。パーティーにもいいですし、ひとりでも入りやすいのもうれしいですね。

出典: Risyuさんの口コミ

デザートも自家製とのことで、食後のデザートも。カカオプリンはほろ苦、大人の味ですな。ティラミスはしっかりマスカルポーネ、ココアパウダーもたっぷり!どちらも結構甘めなので、〆としてはかなりずっしり(ฅ'ω'ฅ)​♥

出典: Olive Oylさんの口コミ

茶房ズ

茶房ズ

川越駅東口から徒歩4分、住宅街にあるアジア料理のお店です。東南アジアのエキゾチックな雰囲気が漂い、リゾート気分を満喫できるとのこと。

ベトナムやタイの名物料理が味わえ、雰囲気抜群のデートができると人気のようです。

茶房ズ

ランチセットメニューはスープとサラダとドリンクが付いて、リーズナブルに楽しめると評判です。タイの混ぜご飯の「ガパオライス」がおすすめなのだそう。

バジルがしっかり効いた鶏ひき肉が、風味豊かで絶品なのだとか。

茶房ズ

本格的な中国茶が味わえるのも人気の理由だそう。茶こし付きマグカップにたっぷり入っていて、5分ほど蒸らしてから飲むのだとか。

「HOT暴々茶」は特に女性に人気だそう。口当たりがまろやかで、鼻に抜けるフルーティーさが特徴とのこと。

証明が暗めなので雰囲気も良く、デートなんかにもよさそうです。周りにたくさんお客さんがいましたが、テーブルの間隔も広いですし、気にならず。

出典: ガッチャリ♀さんの口コミ

嬉しかったのはお茶(中国茶が3種くらい)。丁寧な説明書きがあって選びやすいです。更にお茶は飲み終わるとお湯を追加してくれるんです。嬉しい!3杯くらい飲めそうでした。

出典: momomomさんの口コミ

川越でデート!本川越駅周辺のおすすめ店

モデスティ

モデスティ

本川越駅から徒歩5分の場所にある、創作洋食店です。味も見た目も楽しめる、サプライズに富んだコース料理が人気だそう。

店内は炭のオブジェが印象的なハイセンスな空間とのこと。ダウンライトの落ち着いた雰囲気は、静かに過ごしたいデートに向くとか。

モデスティ

ディナーで味わえるフルコースは4種類あるのだそう。どのコースでも楽しめる「バーニャカウダ」が評判です。

バターとクリームのこってりした、奥深いソースにリピーター多数。つい付けすぎてしまっても、何度もおかわりできるのが嬉しいとの声も。

お手軽なランチセットが用意されているようです。ハンバーグや海老フライなどの馴染み深い料理も楽しめるとのこと。

写真は人気だという「豚肩ロースやわらか煮」。八丁味噌で煮込み、濃厚でありながらくどさを感じない上品な味わいなのだそう。

雰囲気が良く、料理はどれも美味しく値段もリーズナブルなので、ちょっと贅沢したい日や記念日などに最適なお店です。

出典: パンドンさんの口コミ

・バーニャカウダ
最初のバーニャカウダーからやられましたね~!!このソースのうまさときたら!なんとも深~いコク、野菜にからめて・・・たまりません。妻と二人で行ったのですが、量も二人分しっかりあって、なかなかのボリュームです。ソースはおかわりできます。私たち夫婦ももちろんおかわり(笑)

出典: cyokanさんの口コミ

カフェ マチルダ

本川越駅から徒歩5分のところにある、アメリカンカフェです。店内はポップな雑貨があふれ、賑やかな雰囲気とのこと。

デート中に気軽に立ち寄れて、パンケーキなどのアメリカンメニューが味わえるとのこと。

カフェ マチルダ - ソーセージエッグパンケーキ ¥900

パンケーキとポテト、たっぷりの野菜がのったワンプレートランチが人気のようです。食事系とスイーツ系があり、1皿ずつシェアするのがおすすめだとか。

写真は「ソーセージエッグパンケーキ」。アメリカンスタイルならではのボリュームも魅力とのこと。

カフェ マチルダ

スイーツ系のパンケーキで人気なのが「さつまいもパンケーキ」。川越産のさつまいもを生地に練りこみ、自然な甘さが特徴だとか。

もっちりとした弾力ある生地で、さつまいもチップスとの食感の違いも楽しめるようです。

内観は、アンティークなおもちゃがあらゆるところに並べられており、懐かしいようなワクワクするようなそんな雰囲気が漂い、男性の方も存分に楽しめる空間になっていましたよ。川越の街をお散歩や神社巡りなどのデートや家族、お友達どんな時でも利用出来る素敵なところです。

出典: りす1994さんの口コミ

・キャラメルアップルパンケーキ
温かいパンケーキにアイスクリームなので大急ぎでいただきます!キャラメリゼされたりんごはかなり甘いですが、ちゃんと香ばしさもあります!

出典: クネゴンデさんの口コミ

リストランテ ベニーノ

リストランテ ベニーノ

本川越駅から徒歩8分、川越市駅から徒歩3分の場所にあります。国登録有形文化財に指定された昭和レトロな建物で、本格イタリアンが味わえるとのこと。

クラシカルな内装で、落ち着いた雰囲気だとか。優雅なひとときが過ごせるとの声がありました。

ベーシックなイタリア料理から、オリジナリティを加えた創作料理まで幅広く味わえるのだそう。

ランチは、季節によって変わるパスタとピッツァが人気とのこと。写真は「牡蠣(広島産)ときのこのクリームソース生うに添え」。具材が贅沢にのっていますね。

しっとりお酒を嗜む、大人のデートにも向くそう。ワインに合う小皿料理が豊富に揃っているとのこと。

ワインは、料理長が季節に合わせて厳選しているのだとか。高級ワインではなく、リーズナブルで美味しいものばかりだと評判です。

ピザは、人生で食べたピザの中で一番薄焼きでした。かなり大ぶりなのに、ペロリと食べられてしまう。パスタも、アルデンテで、ソースがよくからんで美味しい。ここは大正解でした。樽出しスパークリングは、グラスにたっぷり注がれて380円!!

出典: EEさんの口コミ

もう、すげ〜雰囲気出ています。店内はウッド調をとても大事にされており、温かみと不思議な懐かしさに包まれます。店員さんもスマートな接客で、小江戸調のべらんめえからは一線を画した紳士です。川越散策したらここで昼食とかとてもおしゃれですね。もちろんデートにもうってつけです。

出典: チョモランマ48さんの口コミ

クラ カフェ

本川越駅から徒歩3分、観光スポットである「小江戸蔵里」のお土産スペースに併設されたカフェです。散策デートや、施設内でのショッピングの合間に利用する人が多いのだそう。

清潔感のあるシンプルな店内で、35席用意されているとのこと。

クラ カフェ

名物の「自家製さつまいもプリン」が評判です。カスタードの部分にさつまいもが入っていて、濃厚さがありつつもナチュラルな甘みなのだとか。

素材の良さを引き出した上品な味わいで、ホロッと崩れるような口当たりも楽しめるようです。

クラ カフェ

ほかにもスイーツやパスタなどのメニューが揃っているようです。ランチ利用では「肉味噌のスパゲティー」が人気とのこと。

味噌ベースで和風パスタのような特徴的な味付けに、リピーターが多いようです。

・自家製さつまいもプリン
さつまいもプリンは川越特産のさつまいもチップスとプリンが一緒に登場。プリン自体は少し硬めのしっとりとした感じで面白い食感でした。さつまいもチップスと一緒に食べるのがオススメですね

出典: mstngさんの口コミ

お土産屋さんの奥に雰囲気の良いカウンターとテーブル席があります。川越特産のさつまいもを使った和菓子やドリンクお抹茶のセットなど和風のものから軽食(パスタ)までランチをしても良い感じです。店内は天井が高く、雰囲気は和モダンな感じでとても落ち着いてます。

出典: ゆう@とら吉さんの口コミ

小江戸の肉バル 蔵や

小江戸の肉バル 蔵や

本川越駅から徒歩3分の場所にある肉バルです。蔵造りの外観とは裏腹に、店内はスタイリッシュで都会的な空間とのこと。

ガーデンテラスや高い天井が開放的で、デートの定番といった雰囲気なのだとか。お肉とお酒のディナーが楽しめると人気のようです。

小江戸の肉バル 蔵や - 本日のおすすめ3種盛り

人気メニューだという「本日のおすすめ3種盛り」。その日に一番美味しい、シェフのおすすめが味わえるのだそう。

一頭買いだからこその希少部位も登場するようで、食感や肉質、味わいの違いを堪能できるバランスの良さも魅力とのこと。

小江戸の肉バル 蔵や

おすすめの「大判炙りユッケ」は、大きな黒毛和牛をその場で炙り、一口で食べるのだとか。口の中でとろける旨味が絶品のようです。

ソースは「卵黄×ユッケダレ」「フォアグラ×バルサミコソース」「いくら×ポン酢×しそ」の3種から選べるとのこと。

・大判炙りユッケ
特に和牛の炙りユッケ(イクラ乗せ)。生でも食べられる柔らかい肉を店員さんが目の前で炙ってくれて雰囲気も盛り上がり、イクラの塩味と共に口の中で溶けていく肉が、最高の幸せを感じさせてくれました。

出典: O K&chansukeさんの口コミ

店内はテーブル席、カウンター、二階は個室になっていて雰囲気も良くお洒落なお店です。和牛のユッケ、炙りユッケ、海老のアヒージョ、牛スジカレー、ステーキ和牛ソーセージ、ハンバーグ、肉料理ばかりですが、どれも美味しかったです。

出典: O K&chansukeさんの口コミ

ブライトン・カフェ

Brighton cafe 本店

本川越駅から徒歩5分の場所にあるイタリアンのお店です。欧風のおしゃれな一軒家で、寛げるソファ席やテラス席が用意されているとのこと。

昼は日差しが入り開放的で、夜はムードのある空間に様変わりして、どちらも雰囲気抜群のデートができるようです。

生パスタが人気のようです。本場イタリアのパスタを再現したという絶妙なブレンドの太麺なのだそう。

写真はランチメニューの「バジルとモッツアレラのトマトソースパスタ」。モチモチした生麺は癖になる歯ごたえで、自家製のソースとよく絡むとか。

Brighton cafe 本店

お酒のお供に人気だという「金卵牛タンユッケ」。低温調理した牛タンのやわらかい部分に、特濃の赤玉子をのせた逸品だそう。

牛タン特有の歯ごたえが絶妙に残っていて、やみつきになる味わいだと評判です。

リノベしたカフェで、インテリアが素敵!天井からいくつも植物が吊り下がっていて、ナチュラルな雰囲気です。もちろん、お料理も美味しい!ランチは、パスタ、サラダ、ドリンクのセットです。+400円でデザート付きに。2人で1つがちょうど良かったです。

出典: すまいるYOUさんの口コミ

店内は観葉植物がたくさん飾っており、とてもお洒落です!私は辛子明太子のクリームソースにベーコンをトッピングしました。ランチにドリンク、サラダもついてきます!パスタがもちもちでとっても美味しかったです。店員さんが笑顔で話かけてくさり、とてもお客さんに真摯に対応してくれるお店なんだなと感じました!

出典: あず64525さんの口コミ

川越でデート!その他川越市内のおすすめ店

すぺいん亭

すぺいん亭 - 内観(オブジェ&ステンドグラス)

西川越駅から徒歩8分ほどにあるスペイン料理店。店内中央には、サグラダ・ファミリアをイメージした大きなモニュメントがあり、その周りに座席が設置されているのだそう。

それぞれ独立した広い座席は、プライベート感がありデートにおすすめとのこと。

すぺいん亭 - パエリア

ランチに人気なのは、魚介をたっぷり使った「パエリアランチ」。スペインオムレツや、スペイン風スープのガスパチョ、メインにパエリアが味わえるとのこと。

本場のスペイン・バレンシア州のコンクールで評価されたという、本格的な味わいなのだそう。

ディナーデートなら、コースがおすすめとのこと。どのコースでもスペイン名物が盛り込まれているのだそう。

写真の「タパスの盛り合わせ」は素朴な味のオムレツや、脂身の美味しいサラミなどスペインのおつまみが味わえると評判です。

・パエリアランチ
チャンピオンの作るパエリア!海老がゴロゴロ入っていてムール貝、グリーンピース、ひよこ豆、オリーブなどバランス良く盛りつけられていて、見た目が鮮やかで綺麗で、味わいも奥深く今迄食べたパエリアとは全然違う味わいで美味しい。

出典: ついろ~さんの口コミ

彼のイチオシということで期待して訪問しましたが、入口の扉を開けたとたんに広がるスペインの景色、まるでテーマパークに来たかのような情景にすっかり感動!これらのインテリアの装飾は全て手作りなのだと聞かせれてさらにビックリ!

出典: W3 Mercerさんの口コミ

燙菜

燙菜

鶴ケ島駅から車で約5分の「燙菜(たっさい)」は、うどんやそばを提供しています。和風の一軒家で、オープンテラスの席や座敷席があり、居心地のよい空間とのこと。

田園風景を眺めつつ、ドライブデートの途中で立ち寄るのに良さそうですね。

燙菜 - 地野菜のプレートセット

人気のランチは、写真の「地野菜のプレートセット」。季節のプレートに好きなうどんかそばをセットで付けられるとのこと。

四季折々の野菜が楽しめる、彩り豊かな一皿だそう。

燙菜 - (2019/2月)「地野菜のプレートセット」

写真は「地野菜のプレートセット」のそばです。天ぷらが4点ついてくるのが嬉しいポイントだそう。

そばつゆは、醤油が引き立つ濃いめの味付けとのこと。プツッと歯切れの良いそばとの相性が抜群なのだとか。

・地野菜のプレートセット
プレートの上には盛り沢山の小洒落た盛り付け、地野菜の八寸な料理の数々。どれも手の込んだ繊細な味付けで抜群絶妙旨!

出典: hitougourmetさんの口コミ

着いてまずビックリしたのはカフェやバーの様な佇まいな事。小さい頃から祖父母に連れられてよく蕎麦屋へ行き、高校生の頃蕎麦屋でアルバイトしていましたが、これは良い意味で固定観念を壊された。和と洋の絶妙な融合。成程、この佇まいだけでデート等で利用したくなるな♥

出典: sabotenchan226さんの口コミ

Market Terrace 川越市場の森 本店

川越総合卸売市場の入口にある、ビュッフェが人気のお店です。店内中央には大きなビュッフェ台があり、広々した空間だそう。

天気の良いデートでは、緑いっぱいのテラス席でゆったり過ごすのがおすすめなのだとか。

Market Terrace 川越市場の森 本店

野菜が美味しい土地柄を活かし、地産地消にこだわる野菜メインのビュッフェが味わえます。

シーズンごとに旬の味覚が味わえるため、何度も訪れたくなるのだとか。ヘルシーな食べ放題で嬉しいとの口コミも。

Market Terrace 川越市場の森 本店

野菜を使ったスイーツも評判です。チョコテリーヌに人参やゴボウが使われているなど、オリジナリティに富んでいるのだそう。ヘルシーなおからドーナツや野菜のケーキなども人気とのこと。

芋ようかんや、さつまいもプリンなど川越名物も登場するとか。

川越産のサツマイモのシーザーサラダ、地元農家さんの人参をたっぷり使ったオレンジキャロットラペなど地産地消にこだわった新メニューを中心にいただきました。お目当ての野菜の手作りスイーツも新作を沢山いただきました。特に川越産サツマイモのプリンは絶品でした!

出典: aya (^^)さんの口コミ

お料理だけでなくお店にいるのに緑の自然を視覚で感じ、夜遅くなると虫の鳴き声も聞けて大人オシャレ!はまさにこれ!!週末やランチタイムは待ち時間がある程大人気で平日のディナーがチャンスだとか。デートや合コンとかでも使えると特別感出て女性に喜ばれる事間違いなしです!!!

出典: Saitama-Gourmetさんの口コミ

※本記事は、2022/08/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ