熊本で手軽に手ぶらバーベキュー!エリア別のおすすめ10選

出典:いがっちさん

熊本で手軽に手ぶらバーベキュー!エリア別のおすすめ10選

阿蘇山や鍋ヶ滝など豊かな大自然に恵まれた熊本県。県内には、海の幸や山の幸をバーベキューで味わえるスポットがたくさんありますよ。そこで今回は、熊本県内にある、手ぶらでバーベキューを楽しめるお店をまとめました。魅力的なお店をピックアップしたので、ぜひ足を運んでみてください。

記事作成日:2022/09/07

2277view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる164の口コミを参考にまとめました。

熊本で手ぶらバーベキュー!熊本市のBBQスポット

タキビ商店

熊本市中央区、通町筋駅から徒歩3分。ビルの2Fにある居酒屋「タキビ商店」。

店内には、カウンター席やテーブル席が40席あるとか。街中にお店があり、ショッピングの後にも気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめるとのこと。

タキビ商店

バーベキューは、「野菜の盛り合わせ」や「お肉盛り合わせ」、「ホタテ焼き」などがコースで提供されるそうです。

肉や野菜だけでなく、魚介類も味わえるので食べ応えも抜群だとか。

タキビ商店 - BBQコース

豊かな自然を体感しながらのバーベキューも素敵ですが、雑居ビルのテラスで熊本の街を眺めながらのバーベキューもかなり盛り上がるとか。

火起こしからすべてお店のスタッフがやってくれるので、手ぶらで気軽に楽しめると好評です。

火起こしからなんでもお店任せですので手ぶらでっていうのもいいです。他のお客さんと被らなかったので広々とテラス席全部を使わせて頂きました!一品物の「真サバの炭焼き」これまた丸々としたサバの脂の旨さが炭で焼く事によって燻され最高の仕上がり!

出典: 龍拳さんの口コミ

テラス席があって、夏はここでバーベキューをいただけるそうです。ちょっと狭めです。乾き物と飲み物ばかりいただきましたが、店員さんは元気でいらっしゃいました。

出典: WADA5さんの口コミ

江藤ボートハウスレイクサイドオープンカフェ

江藤ボートハウスレイクサイドオープンカフェ

熊本市内の八丁馬場駅から徒歩6分の「江藤ボートハウスレイクサイドオープンカフェ」。

湖の近くのボートハウスでは、湖畔の木陰にテーブルとコンロを設置し、手ぶらでバーベキューができるそう。写真のような屋根付きのスペースも用意されているとか。

江藤ボートハウスレイクサイドオープンカフェ

完全予約制のバーベキューは、手ぶらで楽しむスタイルだけでなく、持ち込みできるものもあり、コースが複数用意されているとか。

シーンに合わせてバーベキューのスタイルを選べるため、使い勝手が良いと評判です。

江藤ボートハウスレイクサイドオープンカフェ

手ぶらでバーベキューをするなら「おまかせプラン」がおすすめとのこと。

プランには、「Aコース」・「Bコース」・「黒毛和牛付きコース」などが用意されているそう。時間の延長は、予約時に申し込む必要があるそうです。

本日は喫茶店休業で、すべてバーベキュー対応とのこと。屋根のあるスペースもありますが、湖畔の木陰を選んでコンロ・テーブルを設置してくれました。お肉・野菜はお願いしましたが、ドリンクは持ち込みにしていましたので、早速アイスボックスからビールを取りだして乾杯。みんなでワイワイジュージュー盛り上がりました。

出典: よかどんさんの口コミ

BBQのシステムも何パターンがあるみたいで、全て用意してくれるパターンとこちらで全て用意してくれるパターン。今回私達は全て持ち込んでのプランです!お肉やら野菜やら持ち込んで、皆とワイワイしたい人にオススメです。回りが湖ということもあり、皆で盛り上がっても良いのが嬉しいですね(^^)

出典: ぽよヨンさんの口コミ

海真丸

牡蠣小屋&海鮮BBQ はまさき商店 - 中の様子

熊本市東区にある牡蠣小屋「海真丸」は、手ぶらで海鮮系のバーベキューができるお店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、全60席用意されているとか。いつ訪れても、多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

「牡蠣の食べ放題」だけでなく、魚介類や肉類のバーベキューもできるそうです。

電話で予約しておくと、あらかじめ火を起こしてくれるとのことで、初心者でも安心です。手間も省けて便利ですね。

鮮度抜群の食材を使用しているため、焼くだけで魚介の旨味を存分に味わえるとのこと。

食べ放題以外に単品でもオーダーでき、肉類の盛り合わせも美味しいとか。本格的な牡蠣とお肉を味わいたい方にぴったりですね。

牡蠣は生で大丈夫なものを提供されているらしく焼き加減が分からない初心者でも安心して食べられます!サイズは小さめ~中くらいでしたが食べやすいサイズでした!味は普通に美味しかったです!意外と牡蠣よりも海鮮盛りとお肉系が好きだったかも(笑)(ただのBBQやんw)

出典: 食いしんぼ娘。さんの口コミ

牡蠣がとても美味しくて良かったです。自分で焼いて、食べ、道具なども全てセルフなのですが、お店の方に聞けば丁寧に道具の使い方などを教えてもらえます。

出典: もやし畑さんの口コミ

熊本で手ぶらバーベキュー!菊池市のBBQスポット

コントルノ食堂

「コントルノ食堂」は、熊本県菊池市にある本格的なイタリア料理のお店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が全8席用意されているとか。出張バーベキューもオーダーできるので、自宅の庭で贅沢な時間を過ごせるとのこと。

コントルノ食堂

出張バーベキューは、10名以上でオーダー可能だそう。

ダッチオーブンやオリジナルのバーベキュー機材を使用して、シェフ本人が肉や野菜を豪快に調理してくれるとのこと。地元食材を存分に堪能できるそうですよ。

店内では、出張バーベキューでも味わえる「えこめ牛」や「走る豚」など、地元菊池の特産品を使用したメニューが充実しているとか。

ワインのラインアップも豊富で、美味しいイタリアンとワインを満喫したい人におすすめのお店だそう。

ソロキャンプも大好きというオーナー菊池さんは自分でアレンジしたオリジナルのBBQ機材やダッチオーブンで豪快に肉や野菜を調理してくださり、イノシシや走る豚、えこめ牛など熊本菊池ならではの素材を存分に楽しむことができた!おもてなしもワインも素晴らしく、なかなか体験できない素晴らしい機会だった。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

そして菊池のブランド豚「走る豚」の炭焼き2,000円をお願いします。こちらはじっくりと料理をされますね、思っていたよりも時間がかかりましたが、それも頷けるロゼの火の入り。健康な豚ですから、脂も少なめですし、匂いもなく、料理人がほれ込むのがわかる肉質です。料理し甲斐がある素材ですねぇ。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

ママトコキッチン カフェレストラン

ママトコキッチン カフェレストラン

熊本県菊池市にある「ママトコキッチン カフェレストラン」。

広大な敷地には、バーベキュースポットやカフェレストラン、直売所などが併設されているとか。カフェの店内には、テーブル席やソファー席が全40席用意されているそう。

ママトコキッチン カフェレストラン

バーベキューは、完全予約制で4名から利用できるとのこと。

スタンダードプラン・スペシャルプラン・飲み放題プランなどが用意されていて、シーンに合わせて選べるそうですよ。手ぶらでバーベキューを楽しめると評判です。

レストランでは、熊本県産の銘柄牛「熊本県産Non-GMO牛」を味わえるとのこと。

写真の「熊本県産Non-GMO牛100%ハンバーグ」は、醤油麴で肉の旨味を引き出したジューシーな逸品だそう。

お肉と焼きおにぎりと野菜はすでに準備してあり、炭の火起こしも既に準備してあるので、楽チン〜!お肉の量や種類は思ったほど少なかったけど、準備がいらないのはやはりお手軽で素敵です!盛り上がること間違い無しですよ〜!おご馳走様でしたー!

出典: ぽよヨンさんの口コミ

ママトコキッチンのお隣にあるお肉の製造工場ミートセンター自慢のソーセージやローストビーフ、お肉のグリルなど盛りだくさんでした!!外のデッキですが、大きな扇風機があるから、暑さも気にならなかったよーバーベキューもできるみたいですよー

出典: 外食ダイエッターさんの口コミ

エル・パティオ牧場

熊本県阿蘇市にある「エル・パティオ牧場」。

ホテル内の「レストラン・パティオ」には、テーブル席やバーベキュー席などが、全100席用意されているそう。天候に恵まれると、テラス席でもバーベキューを楽しめるとか。

エル・パティオ牧場

宿泊時にディナーとして楽しめる溶岩バーベキューは、アメリカのダイナーをイメージしたおすすめメニューだとか。

雄大な阿蘇の景色を眺めながら味わう、アメリカンスタイルのバーベキューは格別に美味しいとのこと。

エル・パティオ牧場

アメリカンダイナーのような雰囲気の中で味わう「ベーコンバーガープレート」。

一口食べるだけで、口の中にジューシーなパティとベーコンの旨味が広がるそう。プレートには、皮付きのフライドポテトが盛り付けられ、ボリュームも満点だとか。

乗馬がしたくて、宿泊させていただきました。夜ご飯は宿泊者のみのようです。夜ご飯がBBQ、朝ごはんは洋食でした。部屋からは一面の草原ビューが楽しめます。ぜひ、宿泊して乗馬されることをお勧めします!

出典: mayudonburiさんの口コミ

ロケーションも最高!家族とか大勢の仲間とかだったらテラス席でBBQとかもいいかも!たしかBBQのセットもあるみたいだし^^もし、またやまなみハイウェイ走る機会があればここは必ずルートに加えます!

出典: ちびジュゴンさんの口コミ

熊本で手ぶらバーベキュー!その他県内のBBQスポット

ジュージューハウス

ジュージューハウス - オープンテラスもあります☆

「ジュージューハウス」は、熊本県の阿蘇郡にある「阿蘇ミルク牧場」内にあるレストラン。

広々とした店内には、テーブル席が用意されているとのこと。天気の良い日には、テラス席でバーベキューができるそうですよ。

土・日・祝日のみの営業ですが、いつもたくさんのお客さんでにぎわっているとのこと。

写真は「牧場のBBQペアセット」。熊本の名産「あか牛」と国産牛、ウィンナー、野菜がワンプレートで提供され、ごはんとスープが付いているそう。

こちらは「熊本県産あか牛ロースセット」です。「あか牛」のロース150gと野菜がセットになっていて、食べ応えも抜群だとか。

自分の好みのタイミングで焼けるため、肉も野菜も美味しい状態で味わえるそう。

牧場のBBQペアセットを注文。園内で焼肉を食べるなら、コチラがオススメ、、お得です。セットにはご飯とスープが2名分付き。【おかわり付】 1人前メニューの焼肉でも1500円くらいはするので、コチラは2名以上で食べるならお得ですね。

出典: やっす 5さんの口コミ

・国産牛バーベキューセット
国産牛ロースステーキ(牛調味肉150g)、焼き野菜、おかわり自由のごはん・スープがセットになったセットです。牧場の肉(ここでとれた肉かどうかは分かりませんが)だけあってお肉は分厚く柔らかくジューシーでした。ごはんもおかわり自由なので足りないということもありませんでした。

出典: いがっちさんの口コミ

ミオ カミーノ アマクサ

ミオ カミーノ アマクサ

「ミオ カミーノアマクサ」は、熊本県天草市の前島にある体験型の複合施設。

天草の旬の情報が満載で、新しいスタイルの遊び場として注目されているとか。施設内には、写真のバーベキューエリアやボルダリングの体験コーナー、マーケットエリアなどがあるそう。

ミオ カミーノ アマクサ

ショッピングやシーカヤックなどのアクティビティを楽しんだ後には、天草の食材をふんだんに使用したバーベキューを味わえるとか。

機材はもちろん食材も完備しているので、手ぶらでバーベキューができると人気です。

ミオ カミーノ アマクサ

「おてがる肉セット(おにぎり2個付き)」・「よくばり海鮮セット(おにぎり2個付き)」などのセットメニューのほかに、アラカルトメニューも充実しているとか。

友人やファミリーで日帰りバーベキューをするのに絶好のロケーションだそうですよ。

割と新しい施設で、広くて綺麗で雰囲気いいです♪バーベキューして、ボルダリングして、ジュース飲んで、シーカヤックして、満喫できます。海辺のバーベキューは最高でしたし、屋根があるので、雨でも楽しめます。また来たいです♪

出典: あふ。さんの口コミ

九州産交の「路線バスの旅」で、仲間と一緒にバーベキューに来ました。暖かければバーベキュー場から海が見えて、開放感抜群でより楽しめたと思います。食べ物の味というより景色優先でとても良い場所だと思います。

出典: WADA5さんの口コミ

天草 海鮮蔵

天草 海鮮蔵 - 海の家とか牡蠣小屋っぽいかんじで楽しくなりますね!

熊本県天草市にある「天草 海鮮蔵」は、野生のイルカウォッチングを楽しめるスポット。

開放感のある店内にはテーブル席が用意され、天草の旬の食材を使用したメニューの数々を味わえるとのこと。

イルカウォッチングを満喫した後は、手ぶらで海鮮バーベキューができるそう。

エビやホタテ、イカなどはお店のスタッフが焼いてくれるので、焼き上がりを待つだけで天草の海の幸を堪能できるようです。

天草 海鮮蔵 - あじ、いか、さざえ、車エビ、ひおうぎ貝。

写真は、海鮮バーベキューの「はまんこら焼きセット」。

セット内容は釣りアジやヒオウギ貝、サザエ、エビなど、かなりのボリュームだとか。中でも、鮮度抜群だというアジは、身がふんわりして美味しいと評判です。

新鮮な海鮮を豪快に焼くので美味しくないわけがないない!どれも本当に美味しくて、すごく豪華で楽しいランチでした。海鮮だけでなく、天草ですから天草大王もちゃーんと登場しました。

出典: Fueさんの口コミ

海鮮バーべキューセットがあり、アジ・イカ・蛸・えび・ホタテ・アスパラ等がセットで食べれるとの事でまずは注文しました。他にも豊富な魚貝類が揃っています。新鮮な魚貝類を目の前で焼き、熱々を口に入れ冷えたビールを飲めて最高でした。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

モンヴェール農山 レストランRALGE

モンヴェール農山 レストランLARGE - 七輪BBQハウス

「モンヴェール農山 レストランRALGE」は、熊本県水俣市長崎にあります。

レストランには、写真のようなバーベキューハウスも完備しています。約50席があり、冬季には薪ストーブが用意されているとか。

モンヴェール農山 レストランLARGE - 自家製(≧∇≦)

広々としたバーベキューハウスでは、美味しい豚肉のバーベキューを食べ放題で味わえるとのこと。

豚ロース、豚レバー、豚足など様々な部位を一度に食べられるため、豚肉好きにとってはたまらないそう。

モンヴェール農山 レストランLARGE

数あるメニューの中でも、同店特製の「生ウィンナー」が美味しいと評判です。

数量限定の手作りウィンナーは、スパイシーで食べ応えも抜群だそう。ビールのおつまみにぴったりだとか。

結構なボリュームで、しかもいろんな部位が食べられます。歯ごたえがあるものやジューシーなのとか・・・七輪で焼くから,よく見ておかないと焼き過ぎになっちゃうけど、おいしいですね~。

出典: BFMV15705さんの口コミ

牧場のそばにあるこのお店は、珍しく豚肉専門の食べ放題のお店です。豚肉だから、脂身があってあまり食べられないようなイメージがありますが、ここの豚肉は少し違う。さっぱりしていてとても食べやすくかなりの量が食べられます。

出典: 食べることが生きがいだもんさんの口コミ

※本記事は、2022/09/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ