渋谷で海鮮丼を食べるならココ!専門店・居酒屋などおすすめ店7選

出典:ヤジリンさん

渋谷で海鮮丼を食べるならココ!専門店・居酒屋などおすすめ店7選

若者文化の発信地であり、にぎわいのある渋谷。渋谷で働く多くの人たちが通いやすいように、ランチ営業をしている飲食店もたくさんあります。そんな中から、海鮮丼に注目。ご飯の上に海産物をのせるシンプルな料理でも、ネタにこだわったり、一工夫を加えたりしている人気のお店をまとめました。

記事作成日:2022/09/07

4284view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1506の口コミを参考にまとめました。

渋谷で海鮮丼が美味しい専門店

まぐろとシャリ

まぐろとシャリ

予約困難なほど人気がある銀座の鮨店が手掛けている、マグロ丼専門のお店です。

渋谷駅から徒歩5分ほど、美竹通りの脇道に建つビルにあります。カウンター7席のみですが、回転は良いようです。

「まぐシャリ丼」は、赤酢のシャリに赤身・中トロ・大トロの3種をのせている丼。シャリやマグロの量を細かくオーダーできるのが特徴のようです。

こだわりの天然本マグロは旨みも強いそう。切り身は1枚単位での追加注文もできるとのこと。

まぐろとシャリ

トッピングを追加できるのも特徴で、マグロを中心としたオリジナルの海鮮丼も味わえると評判です。

イクラやウニで豪華にしたり、卵黄やとろろでコクを追加したりなど、より自分好の丼に仕上げて食べられるとのこと。

メインのまぐシャリ丼。赤身・中トロ・大トロの三段活用です。赤身はマグロらしい濃さを、大トロは脂たっぷりの旨味を、中トロはそれらをバランス良く、それぞれ味わうことが出来ました。シャリは硬めの炊き具合ですが、1つ1つ粒がたっており、先の鮪に合わせるにはバッチリ。

出典: ハヤマシュランさんの口コミ

嬉しいのが、追加トッピングがいつでも卓上でできること!✨シャリ少なめもできるし、逆に赤酢のみの追加注文もできるよ✊リーズナブルに美味しいマグロ丼から、ウニやイクラをトッピングした豪華なマグロ丼まで好きに作れます!

出典: みゆぴグルメさんの口コミ

海鮮処 向井

海鮮処 向井

渋谷駅から神泉駅方面へ徒歩9分ほど、神泉駅からは1分ほどにあるお店。夜は一軒家の和食割烹で、間借りをしている昼間のみ海鮮丼を食べられます。

畳敷きの座敷と、掘りごたつ式のカウンター席があり、庭を眺めながら落ち着いてランチができるそうです。

海鮮処 向井

基本は8種の海鮮をのせた「海宝丼」。珍しいマグロの「脳天」がトッピングされた、「海宝丼上」などの海鮮丼が食べられるそう。

「海宝丼極」は、贅沢にウニとイクラをたっぷりと併せたメニュー。口のなかで、いろいろな魚介の旨みや食感が楽しめるのだとか。

ご飯は「白米」か「23雑穀米」を選べ、すっきりとした「白酢」かコクのある「赤酢」を選べるところが特徴とのこと。

鯛の出汁をかけてお茶漬けにしてしめることもできます。深みのある海の味を堪能できるそうです。

メニューの中から選んだ「海宝丼極」(1,800円)は、海鮮数種類とマグロの希少部位にウニがのっていて、一番人気だそうです。なにより豪華ですし、美味しい。途中で、熱~い鯛出汁をかけて完食です。これは、裏渋谷こと神泉界隈で穴場をまたまた見つけてしまったようです^^

出典: chaabouさんの口コミ

神泉駅からほんとに近くて、住宅街にあって、一見お店だと分かりません。せっかく来たのでお店で1番豪華な海鮮丼を頼みました!感動的美味しさ!!ガリとかワサビとか苦手な物も抜けるので、自分好みの海鮮丼が頂けます。

出典: cathyokoさんの口コミ

波の 渋谷東店

プチプチっとしたイクラの食感を楽しめる丼を中心とした、海鮮丼のお店です。

渋谷警察署東交番前の交差点そば。白い暖簾が目印で、1階はキッチンとカウンター、2階には簡易なテーブルセットが並んでいるようです。

人気は、数量限定の「サーモン専門店のサーモンユッケ丼」。脂ののったサーモンの切り身に、イクラ、卵黄をのせ、濃いめのタレがかけてあるそうです。

甘みのあるサーモンの旨みにイクラのプチっとした食感が心地良く、卵黄もすべて混ぜて食べるのが良いとか。

波の 渋谷東店

海鮮丼には無料の「鮭茶漬け」サービスが付いています。丼のご飯の量は男性には少ないようなので、お茶漬けのサイズを大きめでお願いすると良さそう。

ご飯にサケの切り身とワサビ、刻みのりをのせてもらい、出汁で食べるお茶漬けも美味しいと好評のようです。

数量限定の「サーモンユッケ丼」を注文。サーモンたっぷり!イクラと真ん中の黄身を崩して、頂きました。サーモンめちゃくちゃ脂がのっていて、甘くておいしいー!ぷちぷちイクラに、黄身のおかげで更にとろーりとまろやかでおいしいです。食べ終わったら無料でお茶漬けを貰えます。

出典: E☆mamaさんの口コミ

久しぶりの海鮮類一口食べると身体が喜んでいました。こちらのお店は丼物を注文するとお茶漬けがサービスで頂けるそうで「お茶漬け中」を注文、鯛の骨で出汁を取った甘めの出汁のお茶漬けでした。満足しました、ご馳走様でした、

出典: スズ!さんの口コミ

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 渋谷道玄坂店

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 渋谷道玄坂店

吉祥寺駅前で行列ができる人気の丼のお店が、渋谷に出店。渋谷駅西口から徒歩3分ほど、ビルの2階にあります。

こぢんまりとした店内には、テーブル席とカウンター席13席のみ。ランチはお得なセットメニューもあるそうです。

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 渋谷道玄坂店

名物となっている「肉ドレス海鮮丼」は、A5ランクの和牛の薄切り肉をさっと炙ったものと、海鮮物の組み合わせ。

肉の脂の旨みと、中に隠されたマグロのたたきの旨みの両方を、贅沢に楽しめるそうです。

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 渋谷道玄坂店 - 20220607ランチセットの肉寿司2貫

ランチタイムは、「炙り肉寿司2貫」とのセットでも注文できます。こちらもA5ランクの和牛だそう。

丼のご飯を少し残してお茶漬けへ変化させたしめも、肉寿司でしめるのも、どちらも美味しいとのこと。

・肉ドレス海鮮丼
まずお肉を一枚岩塩で。脂がのっていて、めっちゃおいしー!お肉自体がおいしく、トロ肉ですねー。お肉の下は半熟卵ととろたくが入っていました。半熟卵はもちろん、食べ進んでいくとたくあんがガリ的な役割になって、どんどん食べれてしまいます。お肉とウニイクラに山葵醤油、めっちゃあいます。

出典: E☆mamaさんの口コミ

お肉とお魚が同時に味わえるスペシャルな丼!店内は狭めで4.5組がMAXという感じでした。お肉もおいしかったですし、中に隠れたネギトロと半熟卵もおいしかった!最初はお塩、そのあと醤油、最後にだし汁で、3段階で楽しめて個人的に出汁茶漬けが一番おいしかったです!!

出典: tomobiさんの口コミ

渋谷で海鮮丼が食べられる居酒屋

道玄坂 漁

道玄坂 漁 - ここに座り料理長との会話を楽しむのもまたよろしくて。

渋谷駅から徒歩2分ほど、プラザ通り近くにある、海鮮料理のお店です。

入口は和風居酒屋といった様子ですが、店内は落ち着いたインテリアで、ゆっくりと食べて飲めるとのこと。

道玄坂 漁

ランチタイムは、海鮮丼や魚の定食がリーズナブルに食べられることでも人気があるようです。

「十八番(おはこ)丼」は、刺身とはならない鮮魚の端などを細かく切ったものとネギトロを合わせているそう。たくわんの食感がアクセントになって美味しいとのこと。

道玄坂 漁 - 漁(いさり)丼 500円
大盛り無料・味噌汁お替り自由

数量限定でよりお安い価格で味わえる丼もあるとか。こちらには、サクッとした天かすも入り、食感が楽しいそう。

ランチメニューは、味噌汁とミニサラダなども付いています。ご飯の大盛りも無料で、お得にお腹を満たせるようです。

十八番(おはこ)丼850円。ネギトロ、マグロブツ、アジ、えびこ、たくあん、きゅうり、大葉、海苔、ごまを和えて山盛りの丼です。醤油か胡麻だれでいただきます。超美味!アオサの味噌汁、イカの塩辛、タラモサラダが付いていて、どれも美味しい。リピート確定です。

出典: かめよこ3さんの口コミ

漁(いさり)丼 500円。大盛り無料・味噌汁お替り自由。大盛りの酢飯は挑戦的なほどしっかりとしたボリューム。具は少なめですが、塩辛やポテサラの小鉢が充実しているので問題なし。みそ汁もアツアツでお替り自由です。ポテサラに塩辛をのせても良し、ポテサラに塩辛をのせなくても良し。

出典: okamoooさんの口コミ

居酒屋 肴とり

居酒屋 肴とり

鮮度の良い魚介をリーズナブルに味わえるという居酒屋。お得な宴会プランや、ワンコインランチもあります。

渋谷駅から道玄坂方面へ歩いて5分ほどのビル2階。和の設えが上品で落ち着いたムードを作っているようです。

ランチは現金払いのみですが、安い価格の海鮮メニューが10種ほど用意されています。

「海鮮バラちらし」は、マグロやタコなどを細かく切ったものに、ウニ醤油をかけてあるとか。天かすもトッピングされて、深い味わいがするそうです。

こちらのお店では高い価格帯といえる「海鮮扇丼」は、さまざまな刺身がのった豪華な海鮮丼とのこと。別盛りのすきみも付いているそう。

ウニやイクラまでのった、利益度返しという「大漁丼」が登場することもあるようです。

海鮮ばらちしorまぐろ丼の2種が500円。海鮮バラチラシにはウニがついてくる。一口サイズでしたが抜群に美味しい♪鮮度抜群のお魚達。そのクオリティに感動しました~。まぐろメインに、いくら、タコなど、天かすも入っていてサクサクっとアクセントになってて美味!!ご飯、お味噌汁おかわり無料。

出典: 8mimiさんの口コミ

僕が一番大好きなのは漁師丼1000円。中に入ってる魚の種類の豊富さ(カツオ、サーモン、鯵などなど)とアジのたたきにねぎとろの別ざら盛りは、僕の好みに思いっきりマッチ。鯵をごま油の塩ダレにつけて食べると、あまりの旨さに当時の感動が蘇ります。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

上五島 宇田川町店

上五島 宇田川町店

長崎県の五島列島、新上五島町をテーマにした居酒屋。上五島直送の新鮮な魚介を、お手頃価格で味わえるそう。

渋谷駅から徒歩8分ほどの宇田川町にあります。古民家風なインテリアで、席もたっぷりとあるようです。

上五島 宇田川町店 - 「ごっつ丼(並)」(1,000円)

人気の「ごっつ丼」は、その時期に美味しい魚介を何種類も盛り合わせた海鮮丼とのこと。

「あご出汁醤油」に漬けられた刺身は、醤油やタレが無くても美味しく味わえるそう。色は地味な組み合わせでも、旨みはたっぷりのようです。

しめには、あご出汁をかけてお茶漬けにしても味わえます。このあご出汁そのものも、吸い物として飲みたくなるくらい美味しいとか。

長崎の方言で「ごちそう」という名前の丼だけあって、コスパも良く、味と量供に満足できる一品のようです。

長崎県五島列島の魚が食べられる、上五島さんへ。ごっつ丼1000円(税込)を選択。あご出汁醤油に漬けたお刺身がご飯を覆うように乗っています。まずは、そのまま食べ進み、最後、あごだしを掛けてお茶漬け風にするのが良いんですよねぇ~。しばらくぶりに来ましたが、変わらぬ美味しさに満足です(๑ ́ᄇ`๑)

出典: 色黒鳩サブレさんの口コミ

ご飯が見えないくらいお魚がのっています。薄味の漬けになっていて、とっても良い味でした。魚も大きな切り身でかなり食べ応えがありました。ご飯少なめにしたせいか、具が余りだしたので、お出汁を投入!これがまたとってもおいしいあご出汁で、みんなお出汁をお茶がわりに飲んでいました。

出典: ろってぃさんの口コミ

※本記事は、2022/09/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ