川越でおしゃれなカフェに行きたい!利用シーンで選べる人気店10選

出典:nana12613さん

川越でおしゃれなカフェに行きたい!利用シーンで選べる人気店10選

「時の鐘」や「蔵造りの町並み」など、見どころが盛りだくさんの埼玉県川越市。観光客が多いことから、名所を中心に多くの飲食店が軒を連ねています。今回は、その中でもカフェに注目!川越市内のおしゃれなカフェをまとめました。デートや女子会、おひとり様での利用とシチュエーション別に人気のカフェを厳選しています。

記事作成日:2022/09/08

3452view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1130の口コミを参考にまとめました。

川越で【デート】に最適なおしゃれカフェ

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

手作りベーグルを販売しているお店「VANITOY BAGEL 蔵づくり本店」です。エスプレッソコーヒーも好評。

2階がカフェスペースとなっており、カウンター席の前に広がる窓からは「川越まつり会館」などが見えます。西武鉄道・本川越駅から徒歩15分。

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店 - 川越ベーグル

川越を訪れたのですから「川越ベーグル」は見逃せません。かぼちゃベースの生地に、川越で作られた芋あんとクリームチーズを入れたベーグル。

ベーグルのレパートリーが豊富で、ショーケース内には30種類以上のベーグルが並ぶこともあります。

おしゃれに盛り付けられた「サラダセット」のベーグル。おやつタイムだけでなく、ランチデートにもピッタリなプレートだそう。

ドリンクは人気のコーヒーだけでなく、自家製のレモネードや地元産の「COEDO」ビールも扱っているのだとか。

・あんこ&クリームチーズサンド
川越は色々食べ歩きできる街で、胃袋の容量を空けておきたいので半分サイズが提供されているのは大変有難い。むぎゅっとしたベーグルが美味しい〜あんことチーズもぎっしり入ってて贅沢ですね。コーヒーによく合います。店内の居心地もよかったです。

出典: しょりんぽすさんの口コミ

川越でベーグルと言えばVANITOY BAGEL 蔵づくり本店さんと言われております。ベーグル好きが足繁く通うベーグルの名店となります。店舗は蔵づくりの中に、小さなコテージといった感じの外観がとてもオシャレです。

出典: kazu0045jpさんの口コミ

カフェ マチルダ

カフェ マチルダ

モーニングからディナーまで、様々なシチュエーションにおいてパンケーキが楽しめる「カフェ マチルダ」です。

デートで訪れたくなるアメリカンでポップな雰囲気の店内は、小物が並び何だかワクワクした気分になりそう。西武鉄道・本川越駅より徒歩5分です。

川越の特産品といえば、さつまいも!それを生地に練り込んだ「さつまいものパンケーキ」です。モッチリ食感の生地と相性が良いそうで、サクサクのさつまいもチップがアクセントとか。

甘さ控えめだという「チョコバナナパンケーキ」も、人気を集めています。

スイーツ系だけでなく、お食事系パンケーキも揃っています。

「濃厚チーズフォンデュパンケーキ」といったアメリカンスタイルのパンケーキに加え、ポテトやドリンクが付いたサラダパンケーキはランチに最適とのこと。

モーニングメニューも用意されています。

・チョコバナナパンケーキ
薄焼きに見えたけど、口の中に入れるとモッチリ~。1枚を半分にカットしてバナナやクリームをのせると丁度いい感じ♪アイスも甘すぎず、軽~く食べられちゃいます(^◇^)

出典: コマシ(自己満腹)さんの口コミ

注文の確認や、料理のサーブも早く、お店のお兄さんたちの好感を持てる接客も良かったです。川越でパンケーキが食べたくなったら、自信を持ってお勧めできるカフェです。夜のディナーメニューは全く違ったので、今度は夜も行ってみたいです。

出典: kiki1225さんの口コミ

アートカフェ エレバート

アートカフェ エレバート - 素敵な店内

文化財に登録されているという、レトロモダンな洋風蔵造りの建物がお店に。「アートカフェ エレバート」は、デート中にビールが飲めるおしゃれカフェです。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせると評判です。西武鉄道・本川越駅から徒歩10分。

アートカフェ エレバート

数量限定の「おすし屋さんの玉子サンド」は、その名の通り隣接する姉妹店の寿司店で作られたもの。シットリ食感のパンに、ふわふわの玉子が挟んであるそう。

自家製で濃厚な味わいだという「さつまいもプリン」も提供していて、食後のスイーツにピッタリとか。

川越のクラフトビールとして知られる「COEDO」。「伽羅」や「毬花」といった名前が付けられており、全部で6種類用意されているとのこと。

樽生スタイルで提供しているので、美味しいビールが堪能できそうです。テイクアウトもOK。

・さつまいもプリン
さつまいものプリンは、プリンといってもサツマイモを裏ごしした食感が残って、どちらかというとスイートポテト風。その上にバニラアイスが載って、カラメルがかかっています。サツマイモとカラメルがなかなか合うね。甘さ具合もちょうどよく、GOOD。

出典: とら丼さんの口コミ

なんとも素敵なお店で嬉しい衝撃を受けました。こんなに素敵なお店があったんだ!洋館の中に蔵が入っている?のか。蔵と洋館のミックスした不思議な建物。しっとり落ち着いた雰囲気。うわー落ち着く。

出典: watan233さんの口コミ

Banon

セルフビルド、つまり自らの手で内装工事をしたというカフェ「Banon」。2014年にオープンしたお店です。

小規模なカフェスペースなのでデートはもちろんのこと、おひとり様にも良さそうな雰囲気とか。西武鉄道・本川越駅より徒歩約15分です。

Banon - いちごのロールケーキ

スイーツ&ドリンクがメインとのことで、写真は「いちごのロールケーキ」。盛り付け方がおしゃれですね。

季節に応じて、りんごや柑橘2種類を用いたロールケーキも登場するのだとか。「今日のCAKE」として10種類以上挙がっていました。

Banon

「レモンのタルト」と「ベリーベリーソーダ」の組み合わせ。ドリンクの方も30種類以上用意されているため、ケーキとの相性を考えて自由に選択できますね。

カフェ名を冠した「Banonミルク」や、アルコールドリンクも扱っているとのこと。

・赤しそホット
ドリンクメニューもたくさん。赤しそホットをいただきました。酸味を少し感じるお茶の甘みがおいしいほっこり味。きれいな赤い色のお茶でカップがまた一層その赤い色を引き立てていました。

出典: bleuet0630さんの口コミ

前を通って気になった素敵なカフェで一息。アイスコーヒーを頂きました。雑貨屋さん併設のカフェで、店内可愛くて落ち着きます。

出典: romai343さんの口コミ

川越で【女子会】に最適なおしゃれカフェ

HATSUNEYA GARDEN CAFE

HATSUNEYA GARDEN CAFE - テラス席

明治時代の洋館をイメージした「HATSUNEYA GARDEN CAFE」。かつて料亭だった場所を、おしゃれにリノベーションしているそう。

友人と優雅におしゃべりを楽しむのも良さそうですね。西武鉄道・本川越駅から徒歩約15分。

HATSUNEYA GARDEN CAFE

専属のパティシエが手掛けている魅力的なスイーツの数々。こちらはヒノキの枡の中に「河越抹茶のティラミス」が入っています。

「河越抹茶」とは、川越とは字が異なるものの川越産の茶葉のこと。鮮やかな緑色が、とてもおしゃれなスイーツですね。

川越名産のさつまいもをじっくり熱し、香ばしくキャラメリゼしたという「さつま芋ブリュレ」です。キャラメルアイスクリームが添えてありますよ。

「生モンブラン」は和栗のクリームとサクサクしたメレンゲの相性が良いそうで、栗の削り節がかかっています。

・生モンブラン/コーヒー(アイス)
アイスコーヒー、ものすごい特大でびっくりしました。こんなに量なくても、、、と思うくらい特大です!そして生モンブラン。美味しい〜。ほぼクリームですが中から栗とメレンゲが登場してこれまた美味しい。美味しかったです。

出典: diamond23さんの口コミ

テラスの白いパラソルと木の格子戸が印象的な外観。中に入ってみたいと思わせるカフェです。店内は天井が高く、洗練された和モダン。とっても素敵です。

出典: ティフィラさんの口コミ

あぶり珈琲

ハイブリッド仕様のカスタム焙煎器を導入しているというカフェ「あぶり珈琲」。フランス語で隠れ家を意味する「abri」から名付けられたそうです。

たくさんの雑誌が並ぶ様子は、おしゃれで独特な空間とか。西武鉄道・本川越駅より徒歩約14分です。

あぶり珈琲

クリームチーズとツナ、アンチョビのパテを組み合わせた「パテサンド」です。トーストは5種類用意されているようで、ランチタイムならサラダ付きとのこと。

各種コーヒーの価格に、追加料金を支払うシステムです。コーヒーは浅煎りから深煎りまで色々。

コーヒーを注文するなら「ケーキセット」を利用するのも良いですね。「スコーン」であったり「ベイクドチーズケーキ」であったり。

ドリンクの2杯目はサービス価格を適用してもらえるそうです。女子会でゆっくり過ごすには嬉しいサービスですね。

・ベイクドチーズケーキ
レアチーズケーキのようなしっとりと滑らかな食感が秀逸。甘さも程良くチーズの旨味とコクが十分に味わえた。コーヒーもケーキもハイレベルで居心地も良い。良い店に巡り合えた。

出典: kuroたんさんの口コミ

コーヒーの香りが店内中に漂う、とても雰囲気の良いお店でした。内装、店員が醸し出す雰囲気、音楽、全てが心地良い。とてもリラックス出来て良かったです。

出典: グルヤギさんの口コミ

クラ カフェ

クラ カフェ

酒造蔵をリノベーションした施設「小江戸蔵里」。土産物店やレストランなどが並ぶ中で、「クラ カフェ」は明治時代に作られた蔵の中にあります。

とてもスタイリッシュな感じで、蔵であることを忘れてしまうかもしれません。西武鉄道・本川越駅から徒歩3分。

クラ カフェ

カフェのいち押しスイーツだという「自家製さつま芋プリン」。独特な食感だそうで、芋羊羹に例える食べログレビュアーさんも。さつまいも感たっぷりだそうです。

コーヒーか紅茶付きのセット商品として、注文することも可能。ケーキのセットもあります。

元々は酒蔵だったのですから、やはりアルコールドリンクは飲んでおきたいところ。2種類の「COEDO」ビールのほか、中瓶も提供しています。

ノンアルコールで砂糖を使わない「麹の甘酒」や、甘酒を冷やしたバージョンもおすすめとか。

・自家製さつま芋プリン
さつまいもプリンは川越特産のさつまいもチップスとプリンが一緒に登場。プリン自体は少し硬めのしっとりとした感じで面白い食感でした。さつまいもチップスと一緒に食べるのがオススメですね。散歩の休憩がてら寄ってみてください。

出典: mstngさんの口コミ

かなり親切丁寧な対応をしてくれましたので、カフェ空間としての居心地の良さを感じました。さつま芋プリンの味は、滑らかな舌触りや味の質など、ワタシ的にはとても美味しくて高得点です。もし近くに来たら是非とも食べて欲しいオススメの一品です。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

川越で【おひとり様】に最適なおしゃれカフェ

大正館

川越の「大正浪漫夢通り」に位置する「大正館」。大正時代を思い起こさせるような雰囲気もよいと人気のカフェです。

自家焙煎コーヒーのお店で、おひとり様に最適なカウンター席の奥にはカップ&ソーサーが勢揃いしているとか。西武鉄道・本川越駅より徒歩8分です。

シマノコーヒー 大正館 - 可愛い(*ˊᗜˋ*)♡

フルーツやプリンが並び、楕円形のグラスが賑やかな「プリンアラモード」。大正というフレーズにマッチしそうなスイーツですね。

「抹茶チーズケーキ」などのケーキ類は数量限定で、ドリンク付きとのこと。パフェやアイスも扱っているようです。

シマノコーヒー 大正館

写真は「ヤキサンド」各種。「ハムチーズエッグ」や「ツナレタス」といった具材が入ったサンドです。

ランチタイムだけでなくモーニングメニューとしても、サラダを添えた「ヤキサンド」を注文できるそう。ドリンクのレパートリーも充実しているとのこと。

・Bモーニングセット(ヤキサンド)
具材が選択可能でハムチーズサンドを選択しました。チーズがトロッとしており焼きパンとよくあっております。レトロな雰囲気とあっておりマッタリとくつろげました。

出典: カネゴン@京都さんの口コミ

ノスタルジックな喫茶店「シマノコーヒー大正館」。その名の通り、大正時代を彷彿とさせる雰囲気を楽しむことができます。マスターや常連さんが温かく、初めてお伺いしたにも関わらず居心地の良さを感じました。

出典: Mihoko333さんの口コミ

長峰園

長峰園

狭山茶を扱っている「長峰園」では、古民家カフェとして「和芳庵」を開いています。平成25年にオープンしており、店内はおしゃれな感じ。

窓際におひとり様で利用しやすい、フラットなシートが設けられているようです。西武鉄道・本川越駅から徒歩約15分。

長峰園

カフェの人気ナンバーワンメニュー「さやまきっさこ」です。オリジナルスイーツの盛り合わせなので、色々な味を堪能できることでしょう。

狭山抹茶を使ったハート形の洋スイーツや、「狭山茶五家宝」なども用意されているそうです。

写真は狭山抹茶の「きぬさ」。狭山茶を練り込んだ「最中」も並んでいます。

スイーツメインで選んでも良いですし、和菓子付きのお茶をメインで選ぶのも楽しそうです。気に入った茶葉があれば、帰りがけに購入し自宅で味わうのも良いのでは。

・五家宝
おこし米を砂糖と水あめに混ぜて棒状にし、きな粉をまぶしたお菓子なのですが、硬めの水あめにザクザクとしたおこし米の触感はととても独特でした!思ったほどしつこい甘さではなく、濃いめのかわごえ茶の苦みとちょうど合ってとても美味しかったです!

出典: Megumi.sさんの口コミ

カフェの中は水が滴る音がチロチロチロチロと流れています。静けさが演出されているので非常に落ち着く空間ですね〜。この店に入るまで散策をして歩き疲れていたので、疲れを癒してもらおうと、今回は「なごみ」という濃い目の狭山抹茶を注文!

出典: 神戸のおじゃる丸さんの口コミ

8jours 川越店

紅茶専門のカフェ「8jours 川越店」。「8jours」には「8日」という意味があり、毎月8日なると新しいメニューが登場するそうです。

店内は洗練された空間で、壁際にはカウンター席も。西武鉄道・本川越駅より徒歩約15分です。

ストレート・ミルクティーが各10種類以上用意されているカフェ。「ダージリン」などと、札が付いているのは分かりやすいですね。

「ピスタチオの女王」や「パリの道標」など、珍しいネーミングの紅茶も選べるとのこと。

紅茶と合わせるのはケーキやシフォン。ストレートもしくはミルクティーとセットにすることもできるそうです。

「8日の憧れのケーキ」のようにスイーツのネーミングに「8日」を絡めていて、かつては「8日のエスプリ」といったものも。

・ピスタチオの女王
香ばしいかおりー。幸せー。癒されますなぁ。ミルクティーでも美味しそう!味わいは軽いので、本当に香りを楽しむ感じですかね。紅茶好きな方は、ぜひ。

出典: 花も団子もさんの口コミ

フランスの小さなカフェに来たような可愛いらしい空間。紅茶大好きなので丁寧に入れられたフレーバーティーが美味しくて満足。

出典: 食品玩具さんの口コミ

※本記事は、2022/09/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ