渋谷で一人で過ごしたいカフェ7選!エリア別に紹介

出典:ひろまめ27さん

渋谷で一人で過ごしたいカフェ7選!エリア別に紹介

渋谷は一人でぶらりと歩きながら雑貨や洋服などショッピングを楽しむのに最適な街です。休憩に立ち寄りやすい、おしゃれで落ち着いたカフェも充実しているんですよ。この記事では、フードやドリンクが美味しく、雰囲気の良いお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/09/26

2594view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2320の口コミを参考にまとめました。

渋谷で一人で過ごしたいカフェ<公園通り・宇多川町エリア>

人間関係 cafe de copain

人間関係 cafe de copain

渋谷のスペイン坂にあるカフェです。店内は奥行きがあり、120席もある広々とした空間とのこと。一人でも居心地が良く、読書や勉強をする人もいるようです。

イタリアの街角にあるバールをイメージしつつ、多国籍なフードを楽しめるそう。

人気商品はスコーンです。色とりどりのフレーバーがお店に並んでいるそう。早ければお昼ごろに売り切れてしまうこともあるのだとか。

店内で食べる場合はスコーンを温めたうえ、クリームとジャムをつけてもらえるようです。

人間関係 cafe de copain

サンドイッチやパニーニのような軽食から、パスタや丼もののようなしっかりご飯まで食べられるとのこと。

おつまみ系メニューも充実していて、夜はワインやビールと一緒に味わう人が多いようですよ。

お酒を飲みながらご飯も食べられるので気軽にお茶するのにも、ゆっくりご飯を食べるのにも丁度いいです。お店の雰囲気やお客さんもがやがやしてなくて一人で読書するのもいいかも♪

出典: kakik17さんの口コミ

スコーンは温めてくれ店内で食べる場合クリームも付いてきました☆チョコがとろりとしたスコーンの中にはバナナの果肉も入っていて美味しくいただきました!

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

渋谷区宇田川町・ホテルユニゾ内にあるカフェです。ホテル内なだけあって落ち着いていて広々としており、開放感があるそう。

一人で利用しやすいカウンター席のほか、テラス席やソファ席もあるとのこと。

「リコッタチーズのパンケーキ」はお店の人気メニュー。これを目当てに訪れる人もいるほどだそう。

ふわふわの食感と優しい甘さが特徴で、添えてあるキャラメリゼバナナとの相性が抜群なのだとか。

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

料理に使われているのは、産地や仕入れ先にこだわった食材だそう。パスタやハンバーグのほか、彩りが美しいサラダも楽しめるようです。

写真の「サラダランチ」は、スープやフォカッチャも付いてくるため満足度が高いとのこと。

店内も落ち着いていて、綺麗め。カウンター席があり、ひとりでカフェに出向く事の多い自分には有り難いお店。

出典: シャケとツナさんの口コミ

・リコッタチーズのパンケーキ
これは大好きなパンケーキベスト3に入ります!大きめのパンケーキ2枚とバナナをキャラメリゼしたもの、飾りにベリーですが、ペロリとたべられちゃぃます。

出典: ちゅん92さんの口コミ

カフェアンドミール ムジ 渋谷西武

カフェアンドミール ムジ 渋谷西武 - 店内

西武渋谷店・モヴィーダ館にあるカフェです。無印良品が運営するお店で、おしゃれで落ち着いた空間だそう。

食事からスイーツまで幅広いメニューがそろっているとのこと。一人で利用している人が多いようですよ。

カフェアンドミール ムジ 渋谷西武

デリカテッセンメニューを注文する人が多いようです。野菜や魚、お肉とバランスよく食べられるそうで、ヘルシー志向の人におすすめとか。

素材を活かした味付けが楽しめるとのこと。

カフェアンドミール ムジ 渋谷西武

チーズケーキやプリン、ソフトクリームなどのスイーツは、気軽に注文できるのにハイクオリティだと評判です。

ソフトクリームを使った「季節のパフェ」や「メロンクリームソーダ」も味わえるそう。

ヘルシーな食事ができます。レバーとマスタードが とても美味しかったです。お一人様が多いので 入りやすい、居心地のいいお店です。

出典: suzunenさんの口コミ

チーズチーズしていなくて、重くないチーズケーキ。普通にテイクアウトしたいって思いました♡店内もとてもゆったり。

出典: エリンギ畑さんの口コミ

宇田川カフェ"Suite"

宇田川カフェ"Suite" - 内観

渋谷区宇田川町にあるカフェです。1階席・2階席に分かれていて、ウッド調の内装と可愛らしい雑貨が特徴のおしゃれなお店だそう。

スイーツやイタリアンフードを中心に、多様なメニューが楽しめるとのこと。

宇田川カフェ"Suite" - 渋谷キーマカレー990円。

広々として静かな店内は、一人でゆったり食事をするのに最適だとか。

ランチタイムには「渋谷キーマカレー」のほか、「気まぐれピザ」や「週替わりパスタ」「季節のスープセット」など、カフェごはんが楽しめるそうです。

宇田川カフェ"Suite"

ショッピングや仕事での疲れを癒す甘いメニューも充実しており、ちょっとした休憩にも利用しやすいとか。

ケーキやタルトのようなスイーツのほか、甘さたっぷりのドリンクメニューもそろっているとのこと。

ランチというより、まさにカフェとして、ゆっくり読書したり、集中して仕事をしたりということができそうな、静かな環境でした。

出典: Papa03130111さんの口コミ

・渋谷キーマカレー
具材の食感がちゃんと楽しめます。スパイスが思った以上に効いてて辛かったです。雰囲気も良く、OLさんも来てました!一人でも気軽に入れるカフェなのでまた利用したいと思います。

出典: yuuuuunaaaaさんの口コミ

渋谷で一人で過ごしたいカフェ<宮下公園・宮益坂エリア>

MOJA in the HOUSE

渋谷駅から徒歩5分、美竹通り沿いのビル2階にあるカフェです。アメリカンポップな内装が可愛らしいお店で、カウンター席もあるため一人利用がしやすいのだとか。

おつまみからスイーツまで、メニューのバリエーションが豊富だそうです。

ふんわり甘い生地の上に、ザクザクチキンがのった「ワッフルチキン」はお店の看板メニューだそう。メープルシロップをたっぷりかけて食べるとのこと。

シェアして味わうこともできるようですが、美味しいので一人でも余裕なのだとか。

MOJA in the HOUSE - ブルーライチのソーダフロート

華やかな見た目のソーダフロートも好評です。フレーバーは「ブルーライチ」「ピンクレモン」「グリーンパイン」と、大人向けのラインナップのよう。

他にも、ジュースやコーヒー、アルコールなど、幅広いドリンクメニューがそろっているそうです。

・ワッフルチキン
看板メニューのワッフルチキンは、メープルシロップをたんまりかけていただく。塩気の強いチキンとの相性抜群!

出典: まいはむーんさんの口コミ

・ワッフルチキン・ソーダフロート
私はこの日ひとりだったので、全てひとりで完食しました。美味しいから食べられちゃうんですよね。ブルーライチのソーダフロートは見た目も可愛くて美味しいです。

出典: nyapu339さんの口コミ

フリーマン カフェ

フリーマン カフェ

宮下公園交差点の近く・メトロプラザの2階にあるカフェです。渋谷駅からは歩いて5分ほど。

おしゃれで広々としたお店で、ランチからディナーまで一人でもふらりと立ち寄りやすい雰囲気のようです。

フリーマン カフェ

ライスプレートをはじめ、パスタやサラダプレートなど、一人ごはんにぴったりのメニューが充実しているとのこと。

どれも美味しく、野菜がしっかり摂れるところも魅力だそう。

フリーマン カフェ

盛り付けが可愛らしいケーキや、季節感のあるドリンクメニューなど、目でも楽しめるメニューが多いそうですよ。

買い物ついでや仕事帰りに癒しを求めて注文する人が多いのだとか。

雰囲気がとってもよかったです。1人でゆっくりしてるお客さんもいれば ワイワイしてるグループのお客さんも。ドリンクメニューに気になるものがたくさんありました。

出典: のあちんです。さんの口コミ

仕事終わりにそのまま寄って、ご飯を食べて食後のデザートまでしっかり楽しみながらパソコン作業できたので有難かったです。

出典: nn♡さんの口コミ

cafe croix

渋谷駅から徒歩3分、ビルの8階にあるお店です。おしゃれな雰囲気の隠れ家カフェだそう。

Wi-Fiの利用が可能で、一人で作業するのにぴったりとのこと。加えて団体の利用者も多く、「バースデープレートが可愛いお店」としても有名なようです。

cafe croix

ドリンクメニューが豊富なところは、一人作業をするときに嬉しいポイントですよね。基本のコーヒー・紅茶はもちろん、フレーバーラテやフルーツ入りのミックスティーなどが注文できるようです。

アルコール類も充実しているとのこと。

グランドメニューは軽くつまめるメニューが多く、友人とのシェアはもちろん、一人で食べるのにも最適だそう。

ランチメニューは日替わりで飽きることがなく、クオリティがしっかりしているようですよ。

渋谷の駅からもすぐのお店で、ひっそりビルの8階でやってる隠れ家みたいなお店でした♪ビルの入り口からじゃわかんないけど、お店の中はかなりおしゃれな感じでした♪

出典: ウィリー君さんの口コミ

洋楽が響いていて、ノリノリで作業出来ます。 いつもコーヒーをいただくのですが、ブレンドは酸味がなく、苦味が美味しいです。

出典: 910ta693さんの口コミ

※本記事は、2022/09/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ