円頓寺商店街周辺の居酒屋!海鮮・煮込み料理など人気8選

出典:nagoya.mさん

円頓寺商店街周辺の居酒屋!海鮮・煮込み料理など人気8選

愛知県名古屋市にある、円頓寺商店街。名古屋駅から近く、下町情緒あふれるレトロな雰囲気と、新しい文化との融合が楽しめると人気を集めています。円頓寺商店街周辺には、美味しいお酒と食事を堪能できる居酒屋さんが豊富です。そこで今回は、円頓寺商店街と周辺エリアで見つけた、おすすめの居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/09/26

3516view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる519の口コミを参考にまとめました。

円頓寺商店街周辺の海鮮料理が人気の居酒屋

魚 野菜 酒 しゃばらむ

魚 野菜 酒 しゃばらむ - 店内

円頓寺商店街の中にある、人気の居酒屋さんです。四季折々の旬の魚や野菜料理と一緒に、美味しいお酒が飲めると評判です。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、シーンに応じた利用が可能。落ち着いた雰囲気で、女性1人でも入りやすいのだとか。

魚 野菜 酒 しゃばらむ

新鮮な魚を使った料理に定評があります。握りや押し寿司など、ネタの鮮度が味わえる魚料理はオーダー必須。

刺身も入った「おまかせお惣菜盛り合わせ」は、その日のおすすめが勢揃いのメニュー。お酒との相性も抜群で、夜はもちろん、昼飲み人気も高いそう。

いち押しメニューは、「おまかせお刺身盛り合わせ」です。

来店人数やリクエストに応じて、選りすぐりの鮮魚を調理してくれるという、店主おまかせの1皿。味はもちろん、コスパも抜群でついついお酒が進んでしまうとのこと。

円頓寺商店街を歩いていて、たまたま入ったお店です。客層は、居酒屋にしては年齢層高めで落ち着ける感じです。2軒目利用だったので、グラスの白ワインで乾杯。自然派ワインでバランスが良く美味しかったです。

出典: ピノのグルメ日記さんの口コミ

おつまみ盛り合わせは刺身あり、漬物あり、サラダありとボリュームたっぷり。浅利の酒蒸しは良い出汁が出ているので出汁でビールが飲めてしまう(笑)次回は1軒目でお邪魔しまーす。ご馳走様でした。

出典: miーton0424さんの口コミ

ぽろ ホームメイドキッチン 円頓寺店

ぽろ ホームメイドキッチン 円頓寺店

手作りのおばんざいと日本酒が味わえる、円頓寺商店街の人気居酒屋です。

店内はゆったりとした雰囲気で、落ち着いて食事が楽しめるとのこと。テーブル席でじっくりお酒を味わうも良し、カウンター席でサク飲み利用するも良し、の使い勝手抜群のお店だそう。

ぽろ ホームメイドキッチン 円頓寺店

五島列島を中心に旬の魚を仕入れているため、店内表示の「本日の鮮魚」は要チェック。

「お刺身の盛り合わせ」は、人数に合わせて盛り合わせてくれるそう。東海と全国の地酒を常時30種以上常備しているほか、日本酒の持ち込みもOKしているのだとか。

ぽろ ホームメイドキッチン 円頓寺店

日本酒に合わせた「おばんざい」メニューが豊富です。

好きな種類を3~4種類選べる「おばんざいおまかせ盛り」が人気。「茄子の揚浸し」や「肉じゃが」など、日替りでメニューが変わります。

日本酒にこだわっているだけでなく、なんとご飯もめちゃくちゃ美味しいです。釜飯もウリみたいなのですが今回は食べきれず断念しました。店内は常連さんが多かったです。家からは離れているのですが、わざわざ電車乗ってでも、また行きたいなと思ったお店でした。

出典: e_e-e_eさんの口コミ

日本酒がたくさんあって品揃え豊富。おばんざいも美味しく、魚も新鮮で美味。お手製シーチキンはワインにも合いそうなパテ風の味でまたお酒にマッチ。よき。

出典: おっくん33さんの口コミ

円頓寺商店街周辺の煮込み料理が人気の居酒屋

五條

円頓寺商店街の端にある、一軒屋の居酒屋さんです。昭和52年オープンの、常連客に長く愛されてきた飾らない雰囲気のお店とのこと。

店内はコの字型に配置されたカウンター席のみで、「どて焼」や「味噌おでん」など、煮込み料理を中心に楽しめるそう。

五條

おすすめの煮込み料理は「どて焼」。牛もつを赤味噌で煮込んだ1品で、甘さと辛さが絶妙に入り交じった、濃厚な味噌が絶品だそう。

卓上にある七味と一味で、自分好みの味に調節することもでき、生ビールをグビグビあおりながら食べるのがたまらないのだとか。

五條 - 味噌おでん

「味噌おでん」は、来店時間が遅いと売り切れていることも多いという人気メニュー。

豆腐や玉子、こんにゃくなど、しっかりと味噌が染みこんだ具材は、お酒のアテにもぴったりだそう。

どて焼きが赤味噌で染まっている。おでんのこんにゃくは赤味噌で覆われてみるからに美味そう。串カツもこの赤味噌煮付けながら食べる美味い。

出典: KIYOSHI696さんの口コミ

串カツをどての味噌を付けて頂いたら美味しーーーい(◍>ᴗ<◍)味噌が付かなかった部分にソースかけて食べたけどソースもイケる♬.*゚お酒がどんどん進む美味しさ。価格もお財布に優しい❤今回はサクッと飲みだったから次はゆっくり行きたい。ご馳走様でした(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

出典: Akemin❀さんの口コミ

立呑み お酒の神様

立呑み お酒の神様

円頓寺本町商店街内にある、立ち飲みスタイルの居酒屋さん。

名古屋と東北を中心に、全国各地の日本酒を扱っているそう。日替りで登場する4種類の地酒や、オリジナルカクテルなどが人気。和食を中心に、煮込み料理などのフードメニューも充実しています。

写真の「ねぎまぐろ煮」や、「モツ煮」など煮込み料理がおすすめの同店。平日限定の「1,000べろセット」にはおでんも付いています。

立ち飲みスタイルのため、サクっと昼飲み利用に訪れる人も多いのだとか。

鮮度が良く、リピーターも多いという「まぐろ中落ち」。「まぐろ中落ち」は赤身がきれいでキメが細かく、スジもないのでとても食べやすいとのこと。

日本酒と一緒に、ちびちびとつまむのが乙なのだそう。

名古屋駅側から歩いて円頓寺商店街アーケードに入って直ぐの所にあり、昼飲みができる立ち飲み店ですが、お酒の種類が豊富で全国各地の日替わり地酒や生ビール、ホッピー、焼酎、ワイン、ウイスキーなど色々なジャンルが揃っていす。昼から飲みたい方にとっては”神様”的なお店ですね。(笑)

出典: slr7さんの口コミ

まぐろの中落ちはさっぱり。いいおつまみです。串かつはからっとあげられてます。トマトハイは、トマト感強め。トマトジュースから作られてる感じ。お酒の種類が多いのと常連さんっぽい人が多いですね。

出典: relax_dj90rさんの口コミ

凡才

凡才

円頓寺商店街にある居酒屋さん。名古屋駅からも近く、アクセスも良好です。

店内はアットホームな雰囲気で、居心地が良いとのこと。宴会や女子会などさまざまなシーンで利用でき、おひとり様の昼飲み需要も高いそう。

凡才 - 煮込み

お店名物の「モツ煮」は、お酒が進む絶品煮込みだそう。牛筋やハチノス、牛小腸などいろいろな部位がミックスされているので、食感の違いも楽しめるのだとか。

日本酒の種類が豊富なので、どのお酒を合わせるか考えるのも楽しそうですね。

凡才 - 串揚げ盛り合わせ

メニューがリーズナブルで、カジュアルに利用できるのがポイントとのこと。

居酒屋メニューの定番「串揚げ」の中でも、お店のいち押しは「串カツ」です。「えび」や「いか」、「なすの肉詰め」など、魚や野菜の旬が味わえると好評です。

カウンターとテーブル席がある明るい木目調の店内。壁にはずらりとワインや日本酒のボトルが並べられめちゃくちゃ呑む気にさせられます笑。頼みやすい価格帯のおつまみメニュー。煮込みと串揚げがイチオシみたいですね(´∇`)

出典: yossy☻さんの口コミ

イチオシの煮込みが一番美味しかったです。様々な部位のホルモンが結構ゴロッと入ってて、これを何回かおかわりしながら飲むのがベストなんじゃないかレベル。

出典: Suekkssさんの口コミ

その他円頓寺商店街周辺にある人気居酒屋

円頓寺ぎょうざ関山

円頓寺ぎょうざ関山

円頓寺商店街周辺で餃子を食べるなら、こちらの居酒屋さんがおすすめ。

手作りにこだわった、にんにくを使用しない餃子が味わえます。店内は清潔感があり、女性人気も高いそう。昼飲みができるため、日中から多くの人で賑わうとのこと。

肉々しい餃子とお酒が味わいたいなら、同店で決まり。パリパリの皮にジューシーな餡は、ビールとの相性が最高だそう。

ハッピーアワーの「1,000円セット」がおすすめ。生ビール(ハイボール)と、3種類の餃子がセットになったメニューが注文可能です。

円頓寺ぎょうざ関山

タレ無しで食べて欲しいという「一口餃子」。

肉の旨味が詰まった餃子は一口サイズで、お酒のアテにもちょうど良いのだとか。いくらでも食べられると評判です。トマトケチャップにマスタード、タバスコなど味変アイテムも揃っていますよ。

こじんまりとしたお店ですが、お洒落でセンスいい感じ。休日はお昼から営業しています。嬉しいですねぇ。二人ともハッピーアワーの生ビールで。生ビールは私の大好きな黒ラベル。この時点でもういいお店♪笑

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

餃子以外の料理もあるので、居酒屋さんとして利用できます。一杯飲みとして、餃子とビールを少し楽しんで帰るのも良いかもしれません。

出典: delovedesu_2020さんの口コミ

オキナワ食堂 ばるやパーラー

オキナワ食堂 ばるやパーラー

円頓寺本町商店街周辺の沖縄料理居酒屋。店内で煮込んだ「ラフテー」や「ソーキ」など、沖縄のローカルフードが豊富です。

泡盛や「オリオンビール」など、沖縄ならではのお酒も充実。ゆったりとした雰囲気で、昼から夜まで時間を問わず、お酒が飲めるそう。

オキナワ食堂 ばるやパーラー

昼飲みでも人気の同店。泡盛だけのメニュー表もあるなど、お酒の種類が豊富です。

ビールにぴったりという「ゴーヤーとポークの天ぷら」や「もずくの天ぷら」など、沖縄ならではの家庭料理が多数ラインナップされています。

オキナワ食堂 ばるやパーラー - ラフテー丼 880円 (20年4月)

泡盛とカツオ出汁で煮込んだ「ラフテー」がいち押し。口の中でとろける程にやわらかく煮込まれているとのこと。味がしっかりと染みこんでいて美味しいそう。

ランチには「ラフテー丼」としても登場するため、しっかりと食事をしたい人にもおすすめなのだとか。

気付けば昼から3時間近くお店にいました(笑)。お酒も、もちろん料理も堪能しました。この日は本当に天気もよくて、入口の扉が開けてあるので、いい風が入ってきます。流れているBGMがわりにRBCのリアルタイムのラジオが流れ、今日の沖縄の新聞が何気に並んでいるところもすごい。おいしくおいしくいただきました。

出典: ultramarineblueさんの口コミ

円頓寺商店街の一本裏手にひっそりと佇む沖縄料理屋さんです♪沖縄出身の後輩が行きたいお店ということで初訪問してみました(^^)店内はとっても明るくカフェのような清潔感ある雰囲気♪優しい笑顔のマスターが出迎えてくれました(^^)沖縄出身ではないそうですが沖縄料理に魅せられたようです♪

出典: 茶羅さんの口コミ

創作おばんざい しあわせになりたい

2022年、円頓寺商店街内ににオープンした居酒屋です。店内にはカウンター席8席と、テーブル席が2つ用意されています。

店内は清潔感があり、落ち着いてお酒が飲めると好評。ジャンルにとらわれない、創作おばんざいメニューが日替りで楽しめるとのこと。

アルコールメニューはビールからワイン、日本酒や焼酎と幅広く楽しめます。

カウンターに並ぶおばんざいは日替りで、「ナスの煮浸し」や「バイ貝の旨煮(写真)」などが人気だそう。「バイ貝の旨煮」は美味しくて、ついついいくつも食べてしまうのだとか。

居酒屋メニューの定番「ポテトサラダ」は、日によって味付けが変わるのが特徴です。

店主が作る「特製気まぐれポテトサラダ」は、お酒のアテにぴったりだそう。写真はある日の「明太子のポテトサラダ」。

おばんざいは全て女将さんの手作り(๑°ㅁ°๑)どれもさっぱりとした味わいで日本酒に良く合います!!特になすの煮浸しは是非3種盛りに入れるべしです!!定番メニューに新政があるのは凄いですよね(´。✪ω✪。 ` )少しだけいただきましたがスッキリさと辛口具合が個人的にはバランス良くて美味しい!!

出典: 夢はウルトラセブンさんの口コミ

どの料理も美味しかったですが、一番のお気に入りはバイ貝の旨煮。個数を指定して注文します。一つ一つが大粒で味付けも美味しかったです。飲み物は、人気のブランドが多いです。ワイングラスも綺麗で良かったです。

出典: ピノのグルメ日記さんの口コミ

※本記事は、2022/09/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ