金沢でケーキバイキング!人気洋菓子店やホテルなど5選

出典:甘子さん

金沢でケーキバイキング!人気洋菓子店やホテルなど5選

江戸時代の面影が残る茶屋街や兼六園など、歴史的な建造物がある金沢市。そんな金沢には洋風なお店もたくさんあり、ケーキやチョコレートといった西洋スイーツが食べられるスポットも数多くあります。今回は金沢でケーキバイキングを実施している人気店をまとめました。

記事作成日:2022/09/27

4727view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる379の口コミを参考にまとめました。

金沢で甘いものを満喫!洋菓子店のケーキバイキング

ノルマン洋菓子店

ノルマン洋菓子店 - 外観。レトロ

石川県道195号沿いにある「ノルマン洋菓子店」。昔ながらの、レトロな洋菓子屋さんです。

店名が書かれた、赤い看板が目印とのこと。看板からも、どこか懐かしい雰囲気が感じられますね。

ノルマン洋菓子店 - ノアケーキ、モンブラン、マンゴープリン

同店では洋菓子屋さんに併設された喫茶店で、ケーキバイキングを実施しているそう。ケーキは大きめで、1つひとつのケーキを満喫できるとのこと。

モンブランやシンプルなクリームケーキなど、ケーキの種類も豊富だそう。

ノルマン洋菓子店 - チーズケーキ@スポンジ寄りのスフレチーズケーキ。アプリコットナパージュがレトロ

特に「チーズケーキ」が美味しいと評判です。同店のチーズケーキは優しい甘さとのことで、シュワシュワとした軽い食感のスフレタイプだそう。

ケーキバイキングでは、ドリンクも提供しているとのことです。

タルトはしっかりとチーズの味が濃く、チョコロールのスポンジも目が細かくて中のガナッシュも嫌な風味が残ることなく良好。おし。2回目のおかわりは3個!と心に決めてGO。

出典: 甘子さんの口コミ

個人的に気に入ったのはチーズケーキ!昔ながらのケーキ屋さんの味です♪すっごく美味しい!!っていうよりも、老舗の味を楽しんだ感じ☆

出典: えりこ。さんの口コミ

サンニコラ 香林坊店

百万石通りからほど近く、川沿いにある「サンニコラ 香林坊店」。石川県に展開する、パティスリー兼ショコラトリーです。

ヨーロッパ風のおしゃれな建物で、白の外壁に青色がアクセントとのこと。

サンニコラ 香林坊店 - 2皿目@シブーストチョコバナナ(カリカリの飴がポイントのバナナシブースト・チョコクリーム・キャラメリゼバナナ・ハードなブリゼボトム)、栗粉のミルクレープ(MVP)、カサブランカ(ガツンと力強いベルガモット風味のチョコレイヤーケーキ)

同店では例年、春と秋にケーキバイキングを開催しているそう。クオリティの高いケーキが食べられるとあって、すぐに予約が埋まってしまうのだとか。

販売しているケーキが味わえるそうで、しっかりとボリュームもあるとのこと。

サンニコラ 香林坊店 - ラファロ@お店の看板ケーキ。グラサージュショコラの下はムースショコラ、オレンジクリームブリュレ。マカロンの帽子かぶってる♪

看板商品のケーキだという「ラファロ」も、バイキングで味わえるそうです。

やわらかいムースショコラの中に、オレンジのクレームブリュレが入っているとのこと。濃厚なチョコレートの香りと、オレンジの爽やかさがマッチしているのだとか。

ショーケースのケーキはひと皿に好きなだけ乗せてもらえます。サンニコラ真髄のチョコ系ケーキからモンブランと秋冬メニューが並びますが、元々秋冬ケーキは重厚感あるものが多い上にサンニコラのケーキはひとつがかなり大きい!厳選しないと即満腹になりますw

出典: 甘子さんの口コミ

こちらのお店はチョコムースの中にオレンジブリュレを入れ、爽やかさも出している「ラファロ」のようにバランスが上手く取れているものばかりなので、チョコ系が苦手な私ですら、楽しめる内容でした。

出典: touminkumaさんの口コミ

金沢で甘いものを満喫!ホテルのケーキバイキング

ザ・ガーデンハウス

ザ・ガーデンハウス

ホテル日航金沢の2階にある「ザ・ガーデンハウス」。ホテルに併設された、バイキングレストランです。

普段はランチやディナーのバイキングが楽しめますが、スイーツバイキングが開催されている機関もあるそう。

ザ・ガーデンハウス - 色とりどりのケーキ

同店のケーキバイキングは種類が豊富だと、口コミで評判でした。バイキング台には、色とりどりのケーキが数えきれないほどのっているそう。

サイズは小さめで、様々なものを試せるのだとか。

ザ・ガーデンハウス - ガトーショコラ、アップルパイ、アプリコットタルト

タルトやガトーショコラといった、少し大きめのケーキもあり、どれもしっかりと作られた味がしていて、美味しいと評判です。

ほかにも、アイスクリームやクレームブリュレといったものも提供しているとのこと。

ビュッフェ台が3ヶ所にも渡って広がっていて補充にまた新しい種類のスイーツが出てくるという。数が読めない、底知れないスイーツバイキングでした。

出典: 甘子さんの口コミ

ランチは洋食中心で、豊富なお惣菜は野菜、魚介、豚肉、鴨肉、鶏肉などが多彩で、ケーキもカラフルで小さいのが20種類以上あっていずれも美味しく、ソフトドリンクとアイスも揃ってました。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

金沢で甘いものを満喫!その他穴場のケーキバイキング

メープル ストリート マーケット

金沢市東力町を流れる伏見川からほど近い場所にある「メープル ストリート マーケット」。1986年創業の喫茶店です。

木を基調とした、おしゃれな雰囲気の店内で時間が過ごせるそう。

メープル ストリート マーケット

同店では不定期で、ケーキバイキングが開催されるそうです。

カラフルなケーキが可愛らしく並べていて、写真を見ているだけでテンションが上がってしまいますね。種類豊富で飽きないとのこと。

メープル ストリート マーケット - いちじくロール

同店の名物ケーキだという「まるごといちじくロール」も、バイキングで提供されることがあるのだとか。

生のいちじくが入っていて、ジューシーな味わいが評判です。いちじくが丸ごと巻かれた断面図は圧巻とのこと。

ケーキの目玉はメープルハウスの看板商品『まるごといちじくロール』✨✨いちじくは丸ごとではなく半割りのサイズにはなっていましたが長ーーーい登場してくれるなんて嬉しすぎ。生のいちじくは今シーズン初でした❣️

出典: 甘子さんの口コミ

サラダを軽く食べて、デザートに戦いを挑みました(笑)デザートは相変わらず美味しい!バイキングだからと言って、あまり手を抜かない点がいい!

出典: てぃんかーらさんの口コミ

キャナリィ・ロウ 金沢鞍月店

キャナリィ・ロウ 金沢鞍月店

石川県庁から徒歩1分ほどの場所にある「キャナリィ・ロウ 金沢鞍月店」。美味しいイタリアンが食べられるお店です。

レンガ調の、ヨーロッパの一画のような外観をしています。

同店では、ケーキバイキングも注文できるそうです。丁寧に作られたドルチェを心行くまで食べられるため、満足感があるのだとか。

特にガトーショコラは、チョコレートを濃厚に感じられて絶品だそう。

キャナリィ・ロウ 金沢鞍月店

プリンやゼリーといったスイーツも、バイキングで提供されるとのことです。

スイーツの内容は変わることもあるため、定期的に通ってお気に入りのデザートを見つけるのも楽しそうですね。

スウィーツも種類が豊富でシフォンケーキがとくにおいしかったです…。生クリームも甘すぎず、かといって味がないわけでもない、絶妙なホイップ感でした。

出典: Azusasenseiさんの口コミ

料理は海老や唐揚げやパスタなど頂きました。最後はやっぱりデザートを食べまくりました。やみつきになりそうです☆

出典: にしのりんさんの口コミ

※本記事は、2022/09/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ