吉祥寺のかわいいカフェ10選!フォトジェニックな穴場も

出典:えもやん★スイーツハンターさん

吉祥寺のかわいいカフェ10選!フォトジェニックな穴場も

住みたい街ランキングで上位をキープしている吉祥寺。駅前には百貨店や飲食店が多く賑やかな一方、井の頭恩賜公園など自然を感じられるスポットも兼ね備えているのが魅力ですね。散策に訪れる人も多い人気のエリアです。そこで今回は吉祥寺でおすすめの、かわいい雰囲気のカフェをエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/09/30

2990view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1562の口コミを参考にまとめました。

吉祥寺駅周辺にあるかわいいカフェ

ハティフナット 吉祥寺のおうち

ハティフナット 吉祥寺のおうち

吉祥寺駅から徒歩8分、緑のガーデンの奥にある隠れ家風のカフェ。小さな入口をくぐると、絵本のなかに迷い込んだかのような空間が広がるのだとか。

飾られたファンシーな雑貨や、カラフルな色合いの家具など全てにかわいいが散りばめられた内装のようです。

ケーキは、注文を受けてから仕上げるのがこだわりなのだとか。写真は「かぼちゃ君ちのモンブラン」。

北海道産のかぼちゃクリームは、作り立てのフレッシュな味わいとのこと。「レモンのクリームソーダ」も鮮やかでフォトジェニックですね。

ドリンクには、かわいいラテアートが施されています。そのときによって違った絵柄が楽しめることから、どんな絵柄になるかワクワクするとの声も。

濃厚な抹茶の「HATTIFNATTの抹茶みるく」と、キャラメルミルクの「しろくまくん」が人気のようです。

古民家をリノベーションしたかのようなお洒落な作り!!こんなに可愛いカフェがあるなんて‥最高です!!トイレのドアとか小さくていちいち可愛い♡店内に散りばめられてる謎のキャラクターもなんか可愛い好き( ´ ▽ ` )お冷のコップも可愛い、このカフェは可愛いしか無い!

出典: あゆゆ0405さんの口コミ

・ぷりんのかくれんぼ
プリンのかくれんぼパイの上にカスタードプリン。それを覆うようにクリーム。プリンがクリームかくれんぼ( ´艸`)中のカスタードプリンが美味しい♡クリームもパイも作り置きでは無く、今作って持ってきましたよ〜って感じが素敵。

出典: ひろまめ27さんの口コミ

ゆりあぺむぺる

吉祥寺駅南口から徒歩2分の場所にあるカフェです。アンティークランプがやさしく灯り、クラシカルでおしゃれな雰囲気とのこと。

時が止まったかのような非日常空間のなか、コーヒーやカクテル、ランチが楽しめるようです。

人気のクリームソーダは、11種類もあるそう。かわいい色合いで写真映えも抜群のようです。写真は「みずいろの少女(ライチ)」。上にのった大きいアイスクリームもインパクトがありますね。

昔ながらの喫茶店のような、レトロなメニューが多いのだとか。

ゆりあぺむぺる - スマイルチキンカレー ¥1,280

ポップな見た目がかわいい「スマイルチキンカレー」。ランチで人気の一品なのだそう。

ココナッツとトマトベースのアジア風の味付けとのこと。バジルとパクチーから、香草を選べるのも嬉しいようです。

・クリームソーダ
ラピスラズリはきれいなみず色。バイオレットは透明がかったむらさき色。どんな色がすき?って遊びもできちゃうっぽい。なかなか重めだけどとにかくかわいいし週1で飲みたいレベルですき!

出典: そこそこグルメ3さんの口コミ

おすすめはザクロのものか定番の青のクリームソーダ!!魅惑のスイーツもたくさん!!ピンクのモンブランも捨て難いですが、やはり、ゆりあぺむぺるのプリンは絶品!!カフェ激戦区吉祥寺の中でも異彩を放っている、魅惑のレトロ喫茶です☕️

出典: きゃなるの奇妙な食の冒険さんの口コミ

コマグラ カフェ

吉祥寺駅北口から徒歩5分、ビルの3階にあるカフェです。窓際のカウンター席は、吉祥寺の街並みを見下ろせてロケーションが抜群とのこと。

さりげなく飾られた小物やインテリアは、かわいいもので統一されていてハイセンスなおしゃれ空間なのだとか。

旬のフルーツを使った季節替わりのパフェが人気です。写真の「いちごとチャイのパフェ」は、パフェにホットチャイをかけて味わうのだそう。

そのまま食べても美味しく、チャイやブラックペッパーで味変も楽しめる、オリジナリティあふれるパフェとのこと。

黒いチーズパウダーがかかった「黒いチーズケーキ」も評判だそう。ふわっとしたホイップに花びらが添えられ、シックでおしゃれな仕上がりとのこと。

とろけるような口当たりのため、爽やかな「自家製シロップソーダ」と合わせるのもおすすめだとか。

・いちごとチャイのパフェ
上にメレンゲクッキーといちご、エディブルフラワーが乗っててかわいらしいです。アイスがカチコチに凍っているので、チャイをかけながら食べ進めます。とってもスパイシーなチャイですが、ブラックペッパーをかけることで更にスパイシーさが増します。

出典: にゃんもらさんの口コミ

内装がとにかくかわいい!!!カウンター席多めで、雰囲気はガーリーだけど甘すぎずアンティークな感じ。コーヒーソーダフロートといちごクリームソーダと注文。グラスもかわいくて美味しい。かわいいものが好きな女の子と行きたくなるカフェ。カウンター席も多いのでデートにも良さそう。

出典: asa0602さんの口コミ

Cat Cafe てまりのおうち

吉祥寺駅北口から徒歩4分、東急百貨店の裏手にある猫カフェです。店内は猫が住む森をイメージした、メルヘンでかわいい空間とのこと。

自由気ままな猫に癒されながらのカフェタイムが過ごせるのだとか。

Cat Cafe てまりのおうち - ふわふわカフェラテ

猫をモチーフにしたかわいいメニューが揃っているそう。入場料とデザート、ドリンクがセットになったお得なプランもあるようです。

写真は「ふわふわカフェラテ」。小さな肉球のラテアートがさりげなくてかわいいですね。

アルコールメニューやおつまみも豊富で、夜の訪問もおすすめなのだとか。

「オニオンポテト」は、昔懐かしいスマイル型のポテトに、季節の装飾が施されていてかわいいとのこと。おしゃれな海外の瓶ビールも楽しめるそうです。

かわいい…!!お店の中は結構広くて、トトロとか住んでそうなメルヘンさです。猫ちゃんも自由に徘徊。広いのにわりと多くの猫が回遊してくれて嬉しいです。

出典: ろろとさんの口コミ

ガトーショコラ、見た目が可愛い!そしてとても美味しかったです(*^^*)ペロリと食べてしまいました!笑。てまりのおうちのメニューは本格的です!猫カフェと侮るべからず!笑

出典: (u_u)あぽろ。さんの口コミ

井の頭公園内にある吉祥寺のかわいいカフェ

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

吉祥寺のオアシス、井の頭恩賜公園のなかにあるカフェです。白を基調としたおしゃれな外観で、公園の雰囲気とマッチしているとのこと。

店名の通り、うさぎをモチーフにしたかわいい小物が散りばめられているそう。座席は22席とこぢんまりしているのだとか。

散策の途中でランチに立ち寄る人が多いのだそう。写真は人気の「うさぎ館カレープレート」。カレー3種とお惣菜のセットとのこと。

スプーンよりも大きな具材がゴロッと入っていて、ボリュームもたっぷりだとか。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

各種ガレットも定番とのこと。食事系からスイーツ系まであるようです。写真は「生ハムと卵とチーズのガレット」。パリパリした食感で、そば粉特有の香ばしい香りが立ち上がるそう。

生ハムの塩気とチーズのコク、卵黄のまろやかさが調和して絶品との声が。

フランスの田舎風の外観と店内で、おしゃれな空間わんちゃんも入店おっけーで、右隣にはチワワ、その奥にはトイプードルが居て目が合って癒し。公園のなかにあって、立地の素敵なカフェー!

出典: ひなこっくさんの口コミ

ガレットのランチはミニサラダ付き。ガレージ自体もお野菜たっぷりなのが嬉しい!野菜不足解消!パリパリ生地と熟したトマト、濃厚なバジルのソースが美味しかった〜!!軽い軽食にもピッタリです♡

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

INOKA

井の頭恩賜公園の七井橋のそばにある、テイクアウト専門のカフェです。都会的でおしゃれな雰囲気が漂う店内には、豊かなコーヒーの香りが漂っているのだとか。

店頭にはベンチと小さなテーブルがあり、しばしの休憩に利用できるとのこと。

INOKA - チョコミントラテ 600円

おすすめという「チョコミントラテ」。紙のカップには、井の頭恩賜公園のかわいいイラストが描かれていて、散策のおともにすると気分が上がりそうですね。

甘いチョコレートのなかにミントの爽やかさを感じられるようです。ホットもアイスも人気なのだとか。

カラフルでかわいい見た目の「ソーダフロート」は、夏季限定のメニューなのだそう。味はブルーレモン、ザクロレモン、メロンの3種とのこと。

カップのロゴも洗練されていて、写真映えが抜群のようです。

豆腐ドーナツ(きなこ)と、グリューワイン、レモンサワーを購入。熱々のとうふドーナツは、厚みがあって弾力!生地もももちもちで甘くておいしい。とうふドーナツといえば罪悪感がない反面満足感が薄いのが特徴ですが、このとうふドーナツは満足感が大!生地も美味しくて、とうふドーナツ史上一番の美味しさ!

出典: chefyutaspさんの口コミ

・カフェラテ
紙のカップには可愛らしいオリジナルイラストが描かれており、店内にも同じテイストのイラストの額が数個飾られています。カフェラテはコク深く美味でした。かき氷やホットドックなどの軽食のメニューもあるので、井之頭公園のお散歩ついでには丁度いいのではないかと思います。

出典: chocosaraさんの口コミ

吉祥寺にあるその他のかわいい穴場カフェ

四歩

四歩

吉祥寺駅から徒歩10分、日用品や古道具を販売しているショップに併設されたカフェです。待ち時間に、食器や家具、おもちゃなどが並ぶスペースを見て回るのも楽しいのだとか。

かわいい雑貨の掘り出し物が見つかりそうで、ワクワクしますね。

人気のランチは、「今日のごはんセット」だそう。ショップの世界観をそのままに、昔懐かしくやさしい定食が味わえるようです。

添え野菜がたっぷりで、日常的なご飯を求めるリピーターが多いのだとか。

カフェ利用なら「デザートプレート(2種)」がおすすめとのこと。9種類のデザートから選べるようです。

写真は「さつまいものバターケーキ」と「懐かしプリン」。素材の味を生かしたほっくりしたさつまいもは、体に染み渡るやさしさなのだとか。

ベイクドチーズと林檎とキャラメルのケーキを頂きました。どちらも丁寧に手作りされていて、とーーっても美味しい!ベイクドチーズはシナモンや数種類のスパイスが入っていて、ちょっぴりピリッとスパイスを感じる大人な一品!これが美味しすぎて感動。

出典: greeeensanさんの口コミ

雑貨とイートインに分かれていてとてもアットホームな雰囲気。ほぼ、満席でいろんな年代の方が食べに来てました!私は、定番の生姜焼き定食。かわいい小鉢に沢山の副菜。お腹いっぱいになりました!そひて、別腹にケーキを。大満足で本当に幸せなひと時。

出典: ニャンチャンさんの口コミ

BAYFLOW cafe 吉祥寺

BAYFLOW cafe 吉祥寺

東急プラザの裏手にある、アパレル店舗内に併設されたおしゃれな感じのカフェ。店内は洗練されたハイセンスな空間とのこと。

ヘルシーこだわった、体にやさしいクレープが楽しめると人気です。

BAYFLOW cafe 吉祥寺

定番は「ソルティバニラ&ソイクリーム(プレーン)」だそう。豆乳ホイップクリームと塩バニラカスタードが入っているようです。

豆乳クリームはすっきりした甘さで低カロリーだそう。果物との相性も抜群で、必要な栄養素を美味しく摂れる優れものなのだとか。

BAYFLOW cafe 吉祥寺

ボタニカルな見た目がかわいいドリンクも楽しめるそう。ハーブを使用していて、ホッとリラックスできる味わいなのだとか。

凍ったフルーツの果肉がたっぷり入っていて、自然な甘さでサッパリ飲めると評判のようです。

・ソルティバニラ&ソイクリーム(トロピカルベリー)
オシャレ具合でいうと、なんといっても、ピンクでかわいいお花が乗っている点ではないでしょうか。いちご、ブル―ベリー、ばなななどのフルーツもたっぷりで、見た目もかわいい映えクレープは、インスタ映えにももってこいです。

出典: クレープちゅーぶさんの口コミ

ミニサイズだけど、充分なボリューム!!ずっしりと重い。豆乳クリームは甘さ控え目で、ヘルシーなお味。罪悪感がないですね!豆乳クリームの下にはカスタードクリーム。バナナとキャラメルソースも入ってて、クレープの皮はモチモチ。これ、美味しいです!!

出典: rieママ@武蔵野さんの口コミ

ティーハウス はっぱ

吉祥寺駅北口から徒歩10分、雑貨屋さんや飲食店が集まる「吉祥寺プティット村」の入り口にあるカフェです。

絵本に出てきそうなメルヘンチックな外観ですね。店内はテラス席や座敷席が用意され、かわいいインテリアが盛りだくさんなのだとか。

ティーハウス はっぱ

猫をモチーフにしたメニューが多いようです。写真の「フレンチトースト」も、猫のかたちでかわいいですね。

口の中でとろける、フワフワとトロトロの間のような食感なのだとか。甘めな仕上がりが嬉しいとの口コミも。

ティーハウス はっぱ

見た目もかわいい「苺のモヒート」。苺の甘酸っぱさとミントの清涼感のバランスが抜群とのこと。

下にはベリーのシロップが沈んでいて、シェイクすると真っ赤なドリンクに変化するのだとか。

まるで絵本に出てくるようなメルヘンチックな建物でした!施設内も猫をモチーフとしていて、いたるところに猫を模した物があります!どこを見ても、どこを歩いても癒されます!笑

出典: スイーツ女子(笑)さんの口コミ

・チキンときのこの玄米リゾット
メインの他に小鉢2つとサラダが付きます♡リゾットはチーズのクリーム風味で大きめのチキンが入っていて食べ応えがあります(﹡´◡`﹡ )ランチでドリンクなしの1320円は少しお高めな気がするけど可愛いくて癒される空間でのお食事ができるのは嬉しい〜

出典: twinkle384さんの口コミ

六ペンス

西荻窪と吉祥寺の間あたり、マンションの一室にある小さなカフェです。赤と青に統一された3部屋に分かれていて、最大定員は2名とのこと。

欧風アンティークのかわいい雑貨や本が並び、一人でゆったりしたひとときが過ごせる雰囲気なのだとか。

昔懐かしい見た目の「メロンクリームソーダ」。赤い方はイチゴ味だそう。

シュワシュワな炭酸と、濃すぎないあっさりしたアイスクリームが美味しいのだとか。クリームソーダが置かれた途端、昭和レトロな喫茶室の雰囲気になるのがたまらないなんていう声も。

ケーキやトースト、サンドイッチなどの手作りメニューが味わえるのだそう。

写真は「パフェ風いちごアイスクリーム」。サンデーのようなシンプルな構成で、少し甘いものが欲しい気分のときにぴったりだとか。

クリームソーダ目当てに行きました。人気店なので入れるか不安でしたが、すんなり入れてよかった。クリームソーダ美しい!味もアイスクリームが大きくて食べ応えがあって美味しい。店内の内装も可愛くて最高でした。

出典: ドスアイルーさんの口コミ

扉の中の雑貨を見ていると、店主さんがそっと開けてくださいました。そんなお気遣いもうれしい。またテーブルに「ぜひ店内をうろうろとしてください」と書いてくださっているのもまたまた嬉しいお気遣い。そんな温かなお人柄がゆったり感じれる素敵な店内。イギリスの童話の世界に飛び込んだようです。

出典: bleuet0630さんの口コミ

※本記事は、2022/09/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ