静岡でB級グルメ!富士宮焼きそば・静岡おでん・みしまコロッケなど30選

出典:UGさん

静岡でB級グルメ!富士宮焼きそば・静岡おでん・みしまコロッケなど30選

富士山や駿河湾、浜名湖など豊かな自然に囲まれている静岡。多くのB級グルメがあることでも有名で、観光ついでに地元のご当地B級グルメを味わうのもおすすめです。そこで今回は静岡で味わえる富士宮やきそばや、みしまコロッケなど、人気B級グルメが味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2022/10/27

1063view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5113の口コミを参考にまとめました。

静岡のご当地B級グルメ!富士宮焼きそばが楽しめるお店

富士宮やきそばアンテナショップ

富士宮やきそばアンテナショップ

富士宮駅が最寄りで、浅間大社前の大社通り宮町商店街沿いにある焼きそば屋さん。

店内にはテーブル席やカウンター席があり、お店の外にもベンチがいくつか並んでいるとのこと。

富士宮やきそばアンテナショップ - 富士宮やきそば。並。

お店の看板商品であり、静岡の人気B級グルメとして観光客の多くが注文するという「富士宮焼きそば」。

弾力のある麺に、だし粉と呼ばれるイワシの削り粉や、肉かすと呼ばれるラードの絞りかすがマッチしていると評判です。

富士宮やきそばアンテナショップ - 激香夏麺(並¥550)。赤唐辛子入りの辛口、「げっこうかめん」と読ませます(^-^)

赤唐辛子を使用した辛口の富士宮やきそばという「激香夏麺」。げっこうかめんという読み方なのだそう。

肉かすがたっぷりと入っているそうで、ピリッとした辛さと肉かすの相性が抜群という口コミもありました。

さて・・心地のいい屋台広場的【お宮横丁】の角地に、【富士宮焼きそば学会】さんがオレンジの看板で堂々とあります。お店は手狭ですが、共用スペースの広場があるので、そこでゆっくり食べれますよ~♪

出典: きょうかめさんの口コミ

・富士宮やきそば
独特の麺の硬さ、肉カスの旨味、これぞ富士宮焼きそばであります。言わずと知れた富士宮B級グルメ、こちらに来たらぜひお試しアレ!ご馳走様でした。

出典: ZDM1000Rさんの口コミ

・激香夏麺
唐辛子の辛さと、紅生姜の苦味の競演も面白い。だし粉の香りもしっかり感じられて、辛口になっても富士宮やきそばらしさを失っていない。

出典: よい子さんの口コミ

ゆぐち

富士宮市万野原新田にある焼きそば屋さん。静岡を代表するB級グルメの富士宮焼きそばが味わえるとのこと。

店内には、小上がりのテーブル席とカウンター席があるのだそう。

ゆぐち - イカ焼きそば

同店で提供している、B級グルメとして有名な富士宮焼きそばメニューのひとつ「イカやきそば」。

大きくてやわらかいイカがゴロゴロ入っており、キャベツの甘みや肉かす、もっちりとした中太麺が美味しいと評判です。

ゆぐち

たっぷりのキャベツに、チーズの味わいがアクセントになっているという「チーズお好み焼き」。

お好み焼きは外がカリッとしていて、中はふんわり食感という口コミもありました。

お店に入ると、混み合っていて家族連れだったり友達同士、カップルなど客層がさまざまでした。お店の雰囲気はとても活気があり、女将さんがてきぱき動いていて印象的でした。

出典: n・ r・さんの口コミ

・イカやきそば
正直、たかが焼きそばと、全然期待せずに入りましたが、とってもおいしいのにビックリ。(恥)さすが、色々と工夫されてるんですね…富士宮やきそばの好感度が上がりました。また、近くをドライブする機会があったら寄りたいです。

出典: たりらんさんの口コミ

・チーズお好み焼き
続いてチーズお好み焼きが来ました。一人前ですがかなりのボリュームです。チーズとふわふわのお好み焼きが絶妙に合います。ボリューム満点ですが、3人だとサラッと食べられます。

出典: kikuragechanさんの口コミ

お好み食堂 伊東

お好み食堂 伊東

富士急静岡バスの淀師西バス停目の前にある、お好み焼きと焼きそばのお店です。赤い看板が掲げられており、店内には多くの著名人のサイン色紙が並んでいるそう。

奥には座敷席もあり、どこか懐かしい雰囲気という口コミもありました。

お好み食堂 伊東

ボリューム満点なお店の人気メニューという「五目焼きそば」。

もっちりとした、静岡を代表するB級グルメの富士宮焼きそば特有の食感に、イカ・肉・玉子・舞茸・桜海老が入っているとのこと。

お好み食堂 伊東

ネギの香ばしさとふわふわの山芋生地が人気という「山芋ネギ天」。醤油味なのでさっぱりとしており、外はパリッと、中はふんわりとしっとりした食感がたまらないのだとか。

鰹節の風味がアクセントになっていると評判です。

接客も素晴らしく心あたたまる、そしてとても美味しいお店でした(^_^)オススメのお店です!ごちそうさまでした☆

出典: nami☆kikiさんの口コミ

・五目焼きそば
今回はおやつ代りで普通盛りでしたが、どうせ食べるならたっぷり「大盛」UPを食べたいですね。

出典: libra1002さんの口コミ

・山芋ネギ天
山芋を広げて焼いて、その上に青ネギをタップリ乗せて両面を焼いたものです。こちらは醤油を塗ってくれて、富士宮焼きそば同様、最後に大量のイワシ粉をかけたものです。

出典: tt-Grahamさんの口コミ

さの食堂

さの食堂

富士宮駅から徒歩8分の焼きそば屋さん。静岡県富士山世界遺産センターの近くにあるとのこと。

B級グルメの富士宮焼きそばが味わえ、昔から愛され続ける地元のお店として評判です。

上から魚粉がたっぷりかかっているという「富士宮やきそば」。

キャベツや肉かすがたくさん入っており、魚粉が食欲をそそる味わいなのだそう。肉かすに歯ごたえがあり、食べ応えがあるのだとか。

もつ煮に、こんにゃく、にんじん、ねぎなどがトッピングされている「もつ煮込み」。

地元朝霧高原の生豚モツを使用しており、九条ネギとよく合うという口コミもありました。

お味はソースがキツすぎず鰹節がきいていて、麺がもちもち。おいしい!駐車場もあるので安心です。また富士宮に行くことがあれば行きたいお店です。

出典: elizabethさんの口コミ

・富士宮やきそば
そして実際に食べてみると。なかなか美味しい。肉かすのジューシーかつカリカリ感、麺のコシの強さ。削り節の風味もいい感じです。もつ炒めも食感が良く、甘辛いタレも美味しい。全体的に良かったです。

出典: watimioさんの口コミ

・もつ煮込み
生臭みなどもちろんない柔らかいモツ、白味噌仕立てで優しく甘い煮汁も全量飲み切り。定食はごはんとセットだが、うどんを入れたくなる味。

出典: 947番目の三毛熊郎さんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!みしまコロッケが楽しめるお店

グルッペ 本町店

グルッペ 本町店

三島広小路駅から徒歩4分、静岡県のB級グルメのひとつ「みしまコロッケ」を使ったバーガーが味わえると評判のパン屋さん。

店内には落ち着いた雰囲気のイートインスペースがあり、カウンター席や2人席、外にはテラス席もあるとのこと。

グルッペ 本町店 - みしまコロッケぱん(¥305)。2012年に東京で行われた、全国ご当地パンまつり優勝商品

地元産のメークインを100%使用した、「みしまコロッケ」を包んでいるという「みしまコロッケぱん」。

イートインの場合は温めて提供してくれるとのこと。米粉を使った少し甘めのもちもち生地が、コロッケとよく合うのだそう。

「第4回 全国ご当地パン祭」での優勝作品という、「みしまフルーティキャロット」。

生クリームと人参ゼリーをコルネのようなパン生地で包んでおり、地元の三島人参を使用しているのだとか。

このコロッケパン以外にも、リーズナブルなパンが種類豊富にありました!観光客にも地元客にも使いやすいお店かもしれません。

出典: pureberryさんの口コミ

みしまコロッケぱんは、ただのコロッケをサンドしただけではない不思議な美味しさです。みしまフルーティキャロットは「これがにんじん?」って甘さの驚きの味でした。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

・みしまフルーティーキャロット
ふかふかで水分持ってかれる系のパン。生クリームの中に人参のゼリーみたいのが入ってます。これがかなり甘い!人参の良さも出てる。うん、これ面白い美味しい。

出典: soutaそーたさんの口コミ

のあき

のあき - 2020年6月

東海道本線三島駅の南口からほど近いにある中華料理屋さん。

アットホームのような雰囲気の店内には座敷とテーブル席があり、ラーメンや静岡B級グルメをゆっくりと味わえるのだそう。

熱々でジューシーと地元でも評判の「みしまコロッケ」。

カリッカリに揚がった表面はザクザクといい音を立てて、香ばしい衣とまろやかな美味しさが味わえるとの口コミもありました。

のあき

薄めの皮に餡がたっぷりと入った、お店で人気という「自家製ギョーザ」。

ボリューム満点のギョーザだそうで、あらびき肉と野菜の歯ごたえも良くいくらでも食べられるとのこと。

古き良き昭和のまま時が流れているかのような、昔ながらの地元密着な食堂といった雰囲気です。悩んだあげくチャーシューメンに。

出典: iwyatshさんの口コミ

・みしまコロッケ
最近猛プッシュしているご当地グルメ。三島コロッケのプロモーションビデオに参加しているお店だった。ここの美人女将も出ているとの事。中華飯店でコロッケはどんなもんかとも思ったけどかなり力の入ったおいしいものだった。

出典: 樹樹 jukiさんの口コミ

肉厚のきくらげと玉子のシンプルな炒めもの。塩みの塩梅が素晴らしい。これも旨い。自家製ギョーザ。肉と野菜が詰まっています。ジューシーと言うよりしっかり系。旨い。

出典: Kyowanさんの口コミ

大村精肉店

三島田町駅から徒歩4分、三島大社から伸びるゑびす参道沿いにある精肉店。

三島市のお肉屋さんの激戦地区にあるお店だそうで、惣菜コーナーには豊富な揚げ物が置いてあるとのこと。

ハートの形が可愛いと評判の「みしまコロッケ」。サックサクの衣の中には、地元特産のジャガイモが入っており、水分量が多いしっとりとした味わいなのだとか。

下味が付いているので何もつけなくても美味しく、食べ歩きに最適なのだそう。

大村精肉店 - 自家製メンチカツ2個 パッケージ

肉肉しさを感じるジューシーな味わいが楽しめるという「自家製メンチかつ」。

晩酌のおつまみにちょうど良く、サクサクとした衣とミンチのバランスが絶妙という口コミもありました。

甘い甘い芋を使ったコロッケ。憧れていた三島コロッケはちゃんと美味しかった。他にもたくさん揚げ物があって、何回でも行きたくなるようなお店でした。

出典: yopparaideskaさんの口コミ

・みしまコロッケ
いもを感じられる昔ながらのコロッケを残しつつ、ソースつけずに食べれるくらいの味付けはしてある。素朴な、いもの良さがでてて、美味い~。

出典: しゃちまるるさんの口コミ

みしまコロッケは初めて食べましたが、ふかふかではなく、ぎゅっとお芋が詰まっていて、甘みがあって美味しかった。メンチもお肉屋さんだけあってこれまた絶品でした。

出典: 勝浦タンタンメンさんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!とろろ汁が楽しめるお店

丁子屋

静岡市駿河区、丸子川沿いの丸子橋目の前にある郷土料理のお店。

かやぶき屋根が目立つ趣深い外観で、店内にはテーブル席や座敷席があり、昔ながらの囲炉裏もあるとのこと。

静岡県のB級グルメとして、昔から愛され続ける定番メニューという「丸子」。

ご飯はおかわり自由で、麦飯と白米を選べるのだとか。たっぷりのとろろ汁とおひつに入ったご飯、味噌汁、香物、薬味も付いてくるそう。

丁子屋

自然薯の肉芽部分であるむかごと、山芋を合わせて揚げている「むかごの揚げ団子」。

ホクホクとした食感がフライドポテトのようで、塩味が美味しいという口コミもありました。

趣のある建物の中で頂く伝統のとろろ汁。食事本体でも満足ですがこの雰囲気にも感激しました(^_^)お店の方々のサービスもしっかりしているし安心してくつろぐことができます。うーん、良いお店だ。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・丸子
とろろが濃厚で麦飯との相性が良く、何杯でも食べられる。ついついおひつでお代わりをする^^さすが江戸時代から続く定食。間違いない味だった。

出典: くーま3さんの口コミ

・むかごの揚げ団子
また、むかごの揚げ団子もなかなか美味しかったです。ご馳走さまでした。機会があれば、また伺いたいですね。

出典: g294kobaさんの口コミ

麦とろ童子

静岡県熱海市の湯河原駅が最寄りの、海岸沿いに位置する郷土料理のお店。

店内の窓から相模湾の絶景を一望できるそうで、レトロな雰囲気で食事をゆったりと満喫できるとのこと。

麦とろ童子 - いくらとろろ丼

静岡のB級グルメ「とろろ汁」と、熱海の海鮮が同時に味わえるという「いくらとろろ丼」。

ぷりぷりの大粒いくらと出汁で割ったとろろ汁がよく合い、ぺろりと食べられるのだとか。またついてくる蟹汁が、旨味たっぷりで美味しいのだそう。

麦とろ童子

和牛を使ったローストビーフに、とろろ汁を組み合わせた「ビーとろ」。

ジューシーな黒毛和牛のローストビーフに、とろろと粉チーズがマイルドなコクを加えてくれるという口コミもありました。

皆さんがおっしゃってた通り、接客担当と思われるおじちゃんのユニークっぷりが凄かったです(ぇメニューの説明やら、食べ方やらと、これでもかって言うぐらいジョークを混ぜてきて、とにかく場を和ませようという強い姿勢を感じられました。

出典: タイツさんの口コミ

・いくらとろろ丼
プチプチの歯触りと塩気に海の味が口に広がるとともに、出汁と自然薯のうまみが流れ込む。ホントにこちらのご飯は美味しい!!

出典: spiritoso_expresivaさんの口コミ

・ビーとろ
とろろを洋風に食べるってなかなかないと思います。これがまたいけるんです^^v少し粘り気のあるとろろと粉チーズが妙に合うんですよねぇ。スルスル入っちゃうんです。

出典: チャッピーチャンスさんの口コミ

一松園

一松園 - 11:20で既に5組ほど。店内は座敷。

静岡県静岡市の丸子川沿いにある、B級グルメのとろろ汁が評判のお店。旧東海道沿いにあるお店で、江戸時代から続いているとのこと。

店内は、昔ながらの空間で趣があるそう。

一松園

とろろ汁や麦ごはん、刺身、揚げとろなど、豊富なメニューがセットになっているという「駿河」。

とろろは粘り気のある食感が特徴で、厚みのあるマグロは食べ応えがあるという口コミもありました。

海苔を巻いてとろろを揚げたものと、椎茸にとろろを詰めて揚げたものがセットになっているという「揚げとろ」。

上にかかった濃い甘辛だれがよく合い、ご飯やお酒が進むと評判です。

大広間的な場所に通され メニューも本当にシンプル。お待ちかねのとろろは ほんのり温かく味も絶品。山芋の天ぷら?甘いタレのかかったやつはお代わりしたいくらいに美味しい。

出典: ガチャピンよりムックさんの口コミ

・駿河
とろろ汁は粘り気があり、トロッとした食感ととろろ特有の甘みを楽しめる。醤油なしでも素材本来の味が十分ある。また、麦ご飯との相性もとても良く、何杯でも食べれてしまう。

出典: ryuhei12さんの口コミ

・揚げとろ
芋とまた違った触感と味わいが楽しめます♪濃い甘辛だれがしっかり絡まり・・・まだビールは飲めん。。代わりにごはんが進むくん!!ご馳走さま(o^_^o)

出典: はらへり呑んべぇさんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!静岡おでんが楽しめるお店

三河屋

三河屋

新静岡駅にほど近い、昭和通りから一本入った道にあるB級グルメの静岡おでんのお店。

昔ながらの居酒屋の雰囲気で、暖簾をくぐるとたくさんの地元客でにぎわっているそう。おでんの他に串焼きも味わえるとのこと。

青海苔とダシ粉をかけて味わうという静岡おでん。旨味たっぷりのダシをどの具材も吸っているのだそう。

こんにゃくは味がよく染みており、鰯の旨味が詰まった黒はんぺん、ほろほろとやわらかい牛すじなど、具材はどれも美味しいとのこと。

お店のご主人のおすすめという「しのだ巻き」。魚のすり身を油揚げで巻いたものなのだそう。

つゆをよく吸っており、じゅわっと口の中に出汁の旨みが広がるジューシーな口当たりだと評判です。

入りにくいと思った古くて狭い店内も、アットホームで居心地良く、次来た時も必ず行こうと思ってしまいます。東京じゃ絶対1人居酒屋なんて無理なのに…

出典: ソルト!さんの口コミ

静岡おでんはどれも美味しいです。店主の旦那がちょうどいいネタを選んでくれるのでどれも味が染みていて。特にしのだ巻きにが最高です。ビールが進む。また静岡に来たなら是非、再訪しようと決めた夜になるました。

出典: 焼きとり好き田中さんの口コミ

おでんはとにかく安い!だからと言って味が落ちる訳でもなく、出汁が染み込んでおり本当に美味しい。特に牛すじはホロホロで最高ですね。

出典: milan1110さんの口コミ

おがわ

新静岡駅が最寄りの駿府城公園に程近いおでん屋さん。

外観は駄菓子屋さんやお団子屋さんのような雰囲気で、店頭ではぐつぐつと静岡おでんが煮込まれているとのこと。創業時からずっと継ぎ足している出汁を使っているのだとか。

静岡おでん おがわ - 静岡おでん専門店

10種類以上の豊富な具材が並んでいる、B級グルメとして親しまれている静岡おでん。

豊富なメニューの中には、「牛すじ」や「黒はんぺん」、「じゃがいも」などがあり、どれも美味しいと評判です。

静岡おでん おがわ

おでんの上には、イワシなどの削り粉がかかっており、香りも良く、具材に出汁がよく染み込んでいるのだそう。

おでんの具材に悩んだ時はおでん総選挙と書かれたポスターに書いてある、おでんランキングを参考にするのがおすすめとのこと。

東京では大して食べたくない”おでん”を静岡に来ると夜も昼も食べてしまう。おやつじゃないとわかっているのですが、ついついおやつ感覚。静岡に来ると外せない一軒ですね。

出典: うどんが主食さんの口コミ

そして一番人気の牛すじ、これがめちゃ美味い!トロッと柔らかく、肉質の良い脂で、子供には勿体無いWしのだまきは、タラのすり身に油揚げを巻いたもので、これも美味しい。糸こんといい、けっこう手をかけた具材が多い。

出典: gozeeraさんの口コミ

静岡おでんの代名詞である「黒はんぺん」は欠かさず注文。どのネタも串を持ち上げたら崩れてしまうほど柔らかく煮込まれています。

出典: atsuh71477さんの口コミ

賤機はん兵衛 南町本店

賤機はん兵衛 南町本店

静岡駅南口から徒歩3分ほどのところにある居酒屋。使用している全ての食材が静岡県産にこだわっているとのこと。

活気の感じられる店内は、昭和30年代の雰囲気をコンセプトとしているのだそう。

賤機はん兵衛 南町本店

おでん鍋の中から、好きなおでん6品を選べるという「静岡おでん盛合せ」。地魚を使った黒ハンペンなど、味がたっぷり染み込んでいるおでんとのこと。

味が濃く、地元B級グルメを酒のつまみに贅沢な時間を過ごせるという口コミもありました。

静岡おでんの人気具材、黒はんぺんをフライにした「黒はんべフライ」も味わえるのだとか。

サバやアジ、イワシなどの青魚系を骨ごとすりつぶしているので、濃厚な味わいと評判です。

比較的早い時間にお邪魔しました。店長さんと女性スタッフがとても元気に働いている姿が印象的でした。まぐろの刺身、生しらすは、新鮮で美味しいものでした。

出典: オリバーさんさんの口コミ

・静岡おでん盛合せ
おでんは味がよくしみていて出汁粉をたっぷり目にかけると美味しいです。どの具材も美味しいのですが、黒はんぺんと牛すじがお酒によく合って気に入りました。

出典: ゆうがおさんの口コミ

『黒はんぺん』はもちもちとしていて、普通のはんぺんとは違った食感、より魚を食べている感触です(^-^)そして美味しかったのが『志乃だ巻』。油揚げの中に魚のすり身を入れて揚げたものだそうですが、店のお勧めにもなっていて絶品です。

出典: Rush_65さんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!浜松餃子が楽しめるお店

むつ菊

静岡県浜松市にある遠鉄助信駅から徒歩3分、住宅街の中にある餃子専門店。メニューは餃子と飲み物、味噌焼きホルモンのみとのこと。

店内はレトロな雰囲気が漂い、厨房を囲むようなカウンター席と、店内奥に座敷席もあるのだそう。

むつ菊

黄金色に焼かれた餃子が丸く並べられ、中央にもやしがトッピングされている「餃子(特大)26個」。

絶妙な焼き加減の皮はカリカリとした食感で、餡にはたっぷりと野菜が入っているのだとか。

水、木、金の週3日限定で販売されているという「味噌やきホルモン」。地元の常連客でも、売り切れで食べられないことも多い人気のメニューとのこと。

甘い味噌の味わいがお酒によく合うという口コミもありました。

浜松餃子の名店ですね。生の餃子を焼かない状態でテイクアウトも出来ますが、焼き加減が素晴らしいので、是非、お店で味わってみて下さい。

出典: 名人さんの口コミ

・餃子(特大)26個
中の餡は野菜中心なのであっさりしていて、いくらでも食べられます。二人で特大一皿では足りません。一人で大一皿で良いと感じる。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

ご飯類は一切なく餃子以外の食べ物は「味噌やきホルモン」のみで、浜松なのに北海道道民のソウルドリンク・ガラナがあるのも面白い(笑)

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

石松餃子 JR浜松駅店

JR浜松駅の改札口から徒歩1分の駅ビル、メイワンエキマチウエストの1階にある餃子専門店。

駅直結なので、観光帰りに地元のB級グルメの浜松餃子を手軽に味わえると評判です。

初代店主が発案したという、円形焼きの餃子「車盛り」。

パリッとした皮の中にはキャベツと豚肉が詰まっており、ふんわりとジューシーな味わいとのこと。B級グルメとして親しまれている理由がわかるという口コミもありました。

桜えびの香る、鶏ガラスープに入っているという「水餃子」。水菜とナッツがトッピングされており、食感のアクセントになっているそう。

もっちりとした皮にやわらかい餡が包まれており、餡の旨味が溶け込んだスープも美味しいのだとか。

ご馳走様でした!有名店ということもあり、やっぱり美味しい餃子でした。オススメ出来る浜松餃子のお店でした!また来たいですね。

出典: テラ_102さんの口コミ

・車盛り
餃子の餡はキャベツ多め。もちもちとした皮がキャベツの甘みと国産豚のジューシーさ包み込んでおり、全体のバランスを整えています。焼き加減も良く、サクサク食感もあってとても旨いです。

出典: withupdesignworxさんの口コミ

・水餃子
見た目キレイな感じの水餃子です。モッチリとした皮の食感に水菜、海老の乾物で風味がありました。スープも味が付いていて女性ウケしそうな感じです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

五味八珍 浜松駅ビル メイワン店

JR浜松駅から直結の駅ビル メイワン内、7階のレストラン街にある中華料理店。

静岡の人気B級グルメ、浜松餃子と一緒にラーメンやつけ麺などを駅の近くで食べられると評判です。

円盤状に12個の餃子が盛り付けられ、もやしが中央に盛られている「浜松餃子」。

薄めの皮にキャベツがたっぷりと入った餡は、ヘルシーな味わいとのこと。パリッとした焼き目の皮が香ばしいのだとか。

五味八珍 浜松駅ビル メイワン店 - 浜松餃子と五目炒飯のセット 1089円

名物の浜松餃子をセットで楽しめるという「浜松餃子と五目炒飯のセット」。

チャーハンの具材には焼き豚やハム、卵、パプリカ、ネギが入っているのだそう。ややしっとり寄りのチャーハンで、食べ応えがあるとのこと。

幼児連れでディナー利用で伺いました。土曜日の18時過ぎに到着しましたが3組待ちで15分ほど待って入店できました。店内はテーブル席がメインで、定食利用も飲み利用もどちらもOKな雰囲気です。

出典: SG Yummyさんの口コミ

・浜松餃子
餃子はニンニクのパンチが効いたひとくち餃子。浜松らしく真ん中のもやしがとても良い。12個は難しいと思っていましたが、全部食べられました。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

・浜松餃子と五目炒飯のセット
餃子は焼き具合も良くパリッとしています。餡は野菜も多くサッパリとしています。よって12個もペロリでした。五目チャーハンも良い味。好みです。パラリとして居ますのでこちらも軽く感じます。

出典: yasuyumeさんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!たまごふわふわが楽しめるお店

とりや茶屋

袋井駅から徒歩5分、高尾町公園にも程近い割烹。道の角にお店があり、青い暖簾がかかっています。

店内には大きなカウンター席やテーブル席、小上がりの座敷席があるとのこと。

とりや茶屋

まるで泡のようにふわふわとした見た目の、静岡のB級グルメ「たまごふわふわ」。

メレンゲのような口当たりで、昆布と鰹節のダシがよく効いている、上品な味わいと評判です。

ボリューミーで食べ応えがあるという、定食メニューの「花火」。定食には刺身や天ぷら、海老サラダなどが付いてくるのだとか。

ランチをお腹いっぱい食べたい人におすすめという口コミもありました。

評判がいいので以前から行ってみたい店でした。平日ランチで行きました。昼からお客様でいっぱいで店内は活気ある雰囲気。ランチの定食が昼は人気のよう。

出典: 友馬さんの口コミ

・たまごふわふわ
お待ちかねの、たまごふわふわは、名前負けしない、ふわふわ感。昨今のパンケーキで、ふわふわのあるけどたまごふわふわは、江戸時代からの郷土料理ですってよ。やるな!江戸時代の袋井の人‼︎袋井グルメ 堪能しました。

出典: hanakozzzさんの口コミ

ランチの豪華さで人気のお店です。ランチは花火という定食を選びましたが、コスパ高くて、味も大変美味しかったです。たまごふわふわも、素朴だけど、美味しかったです。

出典: ふじえだ0729さんの口コミ

山梨屋寿司店

袋井駅から徒歩3分、東通り沿いにある寿司屋さん。地元で愛され続けるお店として評判です。

店内にはカウンター席やテーブル席のほかに、小上がりの座敷席もあるとのこと。

江戸時代から続く地元のB級グルメのたまごふわふわと寿司を、セットで楽しめるという「ふわふわセット」。深い土鍋に出汁を張り、泡立てたメレンゲ状のたまごをのせ、火に掛けているのだとか。

ふんわりとした食感と優しい味わいが美味しいと評判です。

にぎり7貫と巻き寿司、甘い卵焼きも付いているという「上鮨」。どれもネタが大きく、食べ応えがあるのだそう。

シャリは、静岡らしい甘さと酸味のバランスを感じる味わいとのこと。

大将も女将さんも良い方でほっこりした雰囲気良しっ!!午後のお仕事もがんばろう〜。ごちそうさまでした。

出典: shig1976さんの口コミ

・ふわふわセット
さて、主役の座を奪われた感のあるたまごふわふわだが、これはだし汁を張った土鍋の上に泡立てた玉子を乗せた、茶碗蒸しの異形みたいなものだよ。まあ、見た目勝負的な名物料理であるが、食べて損は全くない一品だね。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

・上鮨
いいネタを使っていて、しかもこれが大きく、旨い+満足+お得感あり。まぐろが2貫に鉄火巻というところが静岡ですね。

出典: あくしょん大魔王さんの口コミ

和風レストラン山田

和風レストラン山田

静岡県袋井市の観光名所として知られる法多山にほど近い和食屋さん。

定番の和食に加えて、静岡名物のB級グルメメニューが充実しており、観光ついでに立ち寄るのにぴったりと評判です。

ふんわりとした優しい食感がたまらないという「たまごふわふわ」。濃いめの出汁を使用しており、シュワシュワと口の中で溶ける卵と相性抜群とのこと。

土鍋で調理しているので熱々なのだとか。

和風レストラン山田 - カツカレー!!

ピリッとした辛さがほんのりと広がる甘口ベースという「カツカレー」。サクサクとした食感のカツは食べ応えがあると評判です。

ガッツリ食べたいという人におすすめという口コミもありました。

メニューを眺めると丼物,麺類,定食など種類は豊富。富士宮やきそばや三島コロッケなどご当地B級グルメも食べられるお店です。

出典: うっぷるさんの口コミ

・たまごふわふわ
たまごふわふわはなんといっても、出てきた時のインパクトがすごい!!「まさに、これこそ、たまごふわふわだ!」見たことない人でも、誰もが納得することでしょう笑

出典: shigeshigeふぁいとだぁさんの口コミ

・カツカレー
ルーは甘みのあるピリ辛で、好きな味でした!カツもサクサクで福神漬けも付いててパーフェクト♪基本のカツカレーです!

出典: うま飯さんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!つけナポリタンが楽しめるお店

アドニス

吉原本町駅から吉原本町通り沿いに進むこと徒歩8分、吉原商店街の一角にある、創業70年という昔ながらの喫茶店。

静岡のB級グルメ「つけナポリタン」の発祥のお店として評判です。

COFFEE SHOP アドニス

味玉、蒸し鶏、チンゲン菜に、チーズとレモン、桜エビがトッピングされた、お店の看板メニューという「つけナポリタン」。

メニューにはつけナポリタン流儀が記載されており、初めての人でも美味しく味わえるのだそう。

COFFEE SHOP アドニス - アイスコーヒー。喫茶店ならでは、安定の一杯

すっきりとした爽やかな味わいという「アイスコーヒー」。喫茶店ならではのこだわりの豆を使ったコーヒーも、豊富に取り揃えているのだとか。

ホットケーキやパフェ、クレープなどのデザートメニューとマッチするという口コミもありました。

富士で良い店見つけられて良かったー!ほかのメニューも気になるし、何より雰囲気や接客も良かったです♪リピートします(^ ^)

出典: miyat684さんの口コミ

・つけナポリタン
思ったより、つける感じで、新しい食べ物感が強かったです。スープパスタとも違うね。ごちそうさまでした!

出典: しゃちまるるさんの口コミ

・アイスコーヒー
喫茶店ならでは、安定の味。香りがありながら苦すぎず、ゴクゴク爽快にいける夏向けの味だ。

出典: よい子さんの口コミ

トラトリア キクチ

吉原本町駅から徒歩6分、吉原本町通り沿いにあるイタリアンのお店。昔ながらの雰囲気が漂うビルの2階にあるとのこと。

店内にはテーブル席が5つほどあり、アットホームな空間と評判です。

お店の特製スープをベースに2種類のトマトソース、7種類の具材がたっぷりと入った、地元の人気B級グルメという「吉原トラトリタン」。

麺には食べるお茶の葉「め茶美味」が入っており、チーズをかけるとよりまろやかな味わいになるのだとか。

スパゲッティ以外にピザやハンバーグなどのメニューも充実しており、ピザには5種類のメニューがあるのだそう。

スパゲッティと肉料理のハンバーグなどには、ランチタイムにサラダやドリンクが付いてくるのだとか。

お店に入ると、大勢のお客さん。これは期待ができると思いました。後々、お客さん通しの会話から、グループが入店したようでした。一人でお店を切り盛りする、男マスターが忙しそうに接客と料理を作っていました。

出典: ひさ@食いしん坊さんの口コミ

・吉原トラトリタン
トマトベースの旨味濃厚な味わい。あっという間に食べ終わってしまったw大盛りにすれば良かったかな。

出典: 1048nさんの口コミ

麺とても上品に美味しい。パスタとして捉えると美味しい つけナポリタンとして捉えるとB級感がなく物足りない。ピザは生地からして美味しい。他のメニュー全てが美味しいのが想像できるお店です。

出典: ヨシヒサ フッキンさんの口コミ

Kamileon Cafe 58

Kamileon Cafe 58 - 外観

吉原本町駅から徒歩8分、吉原本町通り沿いにあるカフェ。店内にはカラフルな紙バンドが飾られており、紙バンド手芸ができるスペースもあるとのこと。

初めてでもできるキットなども置いてあるそう。

お店オリジナルの魚介系の味わいを楽しめるという「つけナポリタン」 。パスタには桜えびやいわし削り節、温玉もついているのだとか。

濃厚なスープはトマトと魚介のWスープとなっており、B級グルメのつけナポリタンをシーフードスタイルで味わえるようです。

Kamileon Cafe 58 - ドライカレー

温泉たまごが上にトッピングされている「ドライカレー」。

お店ではパスタメニューを中心に取り扱っており、ランチとディナーメニューではピラフやシチューも味わえるとのこと。

吉原本町通りを散策中に発見しました。アイボーがハートのマークに目がとまり、つけナポリタンののぼりで入店することに。店内はオシャレで、紙バンド+カフェですね。

出典: TADZIOさんの口コミ

トマトクリームソースにパスタをつけ麺の様に付けて食べるスタイル。途中温泉玉子を麺に絡めて。そして、最後残ったスープに魚介系のダシ汁を入れて飲み干す。色々味わえて癖になりそう。

出典: kobakoba5858さんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!しおかつおうどんが楽しめるお店

喜久屋

喜久屋 - 外観

西伊豆に位置する大浜海水浴場からほど近い、国道136号線沿いにあるうどん屋さん。

長年の歴史が感じられる雰囲気で、店内の手前側にはテーブル席、奥には座敷席があるとのこと。

静岡の中でも、西伊豆エリアのB級グルメとして親しまれているという「しおかつおうどん」。

うどんの上には豆苗やたっぷりの削り節がかかっており、あっさりとしたさっぱり系の味わいが食べやすいと評判です。

西伊豆特産の天草を煮出して、麺のつなぎにしているという「海女っぺらーめん」。

岩のりやワカメ、メンマやチャーシューが入っており、磯の味わいをさっぱりと楽しめるラーメンという口コミもありました。

この店、外観はいかにも地元客が多そうな老舗店という雰囲気。店に入るなり、女将と思しきおばちゃんから「B級グルメ(を食べに来たの)?」と聞かれました。どうやら、この海賊焼きを食べに遠方から訪れる客も多いのでしょうね。

出典: マッコリ5さんの口コミ

・しおかつおうどん
西伊豆でしか食べられないと聞いたしおかつおうどんを食べに、あっさりしてて出汁感もあって美味しかったです。お店の雰囲気はかなりレトロで店主さんも味がある感じ。

出典: 米よりパンさんの口コミ

・海女っぺらーめん
具沢山ラーメンです。岩海苔でしょうか、たっぷりです。シナチク入り。チャーシューは小さめですが数枚ありました。水菜とゴマ、さっぱり系の美味しいラーメンです。

出典: 紺青の海(4)さんの口コミ

河津屋食堂

安城山城跡にほど近い、西伊豆町役場のそばにある定食屋さん。ラーメンやうどん、丼、豊富な定食が味わえると評判です。

ビルの1階部分にお店を構えており、店内にはテーブル席やカウンター席があるとのこと。

河津屋食堂

B1グランプリにも参加した地元のB級グルメという「潮かつおうどん」。

ゆでたうどんの上に、かつおを丸ごと一匹塩に漬け込んで作るという潮かつおを、ほぐしてかけているのだとか。

河津屋食堂 - 肉丼(上) 750円

お店の元祖ご当地グルメメニューとして評判の「肉丼」。豚肉と玉ねぎを甘辛く醤油ベースのタレで炒めているのだそう。

濃いめの味つけながら、さっぱりと味わえる程よい味つけと評判です。

西伊豆には観光客相手の人気店もありますが、地元民、観光客どちらにも支持されているメニュー豊富で安い河津屋に是非皆様、お子様と又はカップル勿論お一人でも行かれてみて下さい♪

出典: ただみちさんの口コミ

・潮かつおうどん
まずは潮かつおうどん、うどんにかつおの濃厚な出汁がかかっていて、上にのってる乾燥岩海苔みたいなものと合わせて食べると磯をバッチリ感じられる美味。

出典: caddy243さんの口コミ

・肉丼(上)
ぜひコノ肉丼を味わって欲しい。甘すぎないサラッとしたタレは超ワタクシ好み。縄文土器のような太陽に向かってそびえ勃つタマネギ、単色にして色が浮かんでくるようなモナリザのような美しさとビジュアルも最高。

出典: okamoooさんの口コミ

麺屋 井むら

静岡県西伊豆エリアの松崎町にあり、伊豆の長八美術館のすぐ近くにあるうどん屋さん。

オレンジ色の壁が目を惹く外観で、地元で獲れた海鮮の丼やB級グルメも味わえると評判です。

麺屋 井むら - 絶品!塩鰹うどん

うどんの上に、潮かつおと温泉卵、大根おろしがかかっており、ぶっかけスタイルで食べるという「しおかつおうどん」。

コシのあるうどんに、さっぱりとした大根おろしやマイルドな温泉卵がよく絡み、潮かつおが味わいを引き立てているのだとか。

麺屋 井むら

サクッと上がった天ぷらがのっているという「天丼」。

他にも駿河湾の海の幸を堪能できる「駿河漬け丼」や「地金目鯛煮魚ごはん」など、ごはんメニューも充実しているのだそう。

ランチでようやく来ることができました。うどんとご飯もの、メニューが豊富すぎる・・。しかもこれにセットメニューやら一品料理などサービス精神旺盛です。

出典: okamoooさんの口コミ

・しおかつおうどん
どれも美味しいですが、塩鰹うどんは絶品でした。かけうどんの出汁も美味しいです。締めのうどんは、是非食べて欲しいです。

出典: みぃこ2さんの口コミ

・天丼
雰囲気といい、料理も希望通りでした!私は天丼を食べるのが楽しみでしたので大満足。今度は夜お酒が飲みたくなりました。

出典: d0522yukaさんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!磐田おもろカレーが楽しめるお店

味匠 天宏

磐田市の指定文化財として知られる旧赤松家記念館の隣にある、創業から50年以上続くという日本料理店。

歴史を感じる趣深い外観で、店内にはテーブル席や座敷席、掘りごたつ席もあるとのこと。

地元のB級グルメおもろカレーや、お店の看板メニューかき揚げなどが一度に味わえるという「三色おもろカレー」。

コラーゲンたっぷりのおもろや地元の新鮮な野菜、サクサクのかき揚げの三様の味わいが楽しめるのだそう。

味匠 天宏 - ・かき揚げ天丼 1,350円/税込

丼から、ボリューム満点なかき揚げがはみ出しているという「かき揚げ(二枚)天丼」。

中にはゴロゴロとエビが入っており、サクサクとした食感の揚げ具合が絶妙という口コミもありました。

女房はご飯を少し残しましたが、娘はペロッと食べちゃいました。雰囲気良く、値段に見合う味とそれ以上に感じるボリューム感で満足です。ごちそうさまでした。

出典: libra1002さんの口コミ

・三色おもろカレー
カレーのトッピングに工夫があり、ゆでた豚足・かき揚げ・地元の野菜の3色が1回の食事楽しめるとなると、天ぷらそっちのけで注文したくなる。

出典: ☆☆☆かざしてさんの口コミ

・かき揚げ(二枚)天丼
肝心のかき揚げは、イカや海老、そして貝柱、野菜も玉ねぎをベースに、かぼちゃやニンジン、インゲンとなんとも具沢山♪タレがかかっているせいか、サクッと感は物足りませんでしたが、なんとも食べ応えが有ります。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

R食堂 IWATA CURRY

R食堂 IWATA CURRY

こだわりのカレーやドリンク、スイーツを楽しめるというカレー料理専門店。

店内は落ち着いた空間でテーブル席が並んでおり、和風庭園を眺めながら食事を味わえると評判です。

磐田市のB級グルメとして親しまれているおもろカレーに、たっぷりと豆が入っているという「豆おもろカレー」。

コラーゲンたっぷりのおもろや数種類の豆類が入っており、豆のホクホクとした食感が味わいをマイルドにしてくれるのだそう。

丁寧に煮込まれたチキンが、やわらかくてジューシーという「チキンカレー」。

豊富なスパイスの豊かな風味を、マイルドに感じさせるココナッツミルクが入っているという口コミもありました。

ちょっと良い感じのカレー屋さん。ちょっとした和風庭園のセンスも良い。店内のちょっとした装飾品なんかも好み。

出典: gyrさんの口コミ

・豆おもろカレー
辛口だけあってしっかり辛いですが辛過ぎでは無く、食欲に通じる辛さですね。沢山の豆の中におもうろう(豚足)が入っていてプルプルの豚足はコラーゲン補給にも役立つと思います。

出典: 名無しのくろさん☆さんの口コミ

・チキンカレー
ルーはとてもさらりとしており、お肉がとても柔らかい!カレーの香りは結構複雑で何が入ってるんだろー?!わからないけど美味しい!そして辛い!けどマイルド。

出典: はらへったーにゃさんの口コミ

静岡のご当地B級グルメ!遠州焼きが楽しめるお店

ぬのはし

ぬのはし

静岡県浜松市の館山寺鹿谷線沿いにある、お好み焼きやかき氷を味わえるお好み焼き屋さん。

店内はアットホームな雰囲気で、ゆったりと食事を楽しめるとの口コミもありました。

地元の人から愛される人気B級グルメに、コリコリ食感がクセになるタクワンが入った「遠州焼き~タクワン入り~」。

まろやかなソースがかけられていて、生地や具材とマッチした絶品とのこと。

ぬのはし

上にかつお節と紅ショウガがトッピングされているという「焼きそば 肉入り」。

キャベツとひき肉が入っており、焼きそばの麺は細麺なのでオムそばにしても美味しいそうです。

お店の近くには学校もあり学生たちも居て結構賑わっていました。この時期かき氷も扱っているので皆さんかき氷が目的の人が多かったです。店内は意外と広く、カウンター・テーブル・お座敷も用意されています。

出典: 名無しのくろさん☆さんの口コミ

・焼きそば 肉入り
肉焼きそば発見発注。かつお節が踊りながら着皿。ビジュアル良しシャキシャキキャベツと挽肉のハーモニーも絶妙♡

出典: @わにさんの口コミ

・遠州焼き~タクワン入り~
お皿に盛る時に、女将さんが半分に折って、切れ目を入れていただいているので、非常に食べやすそう。ひと口いただきますと、うん、おいしいお好み焼きといった感じ。

出典: モツ食べ夫さんの口コミ

とらや

とらや - テーブル席オンリー

遠鉄電車第一通り駅からほど近い、浜松かきセンターの2Fにあるお好み焼き専門店。

B級グルメとして評判の遠州お好み焼きやもんじゃ焼き、焼きそばなどを味わえるのだそう。

沢庵がぎっしり入った、お店で人気のお好み焼きメニューという「田舎焼」。

薄めに焼き、青のりやかつお節、醤油をかけて味わうのだそう。ビールとの相性が抜群で箸がとまらなくなるのだとか。

とらや - 「昔し風」(860円)

イカや豚梅肉、ネギなど種類豊富な具材が入った「昔し風」。

陶製の器に入った具材を、目の前の鉄板焼きで焼き上げるのだとか。一味唐辛子をかけて味わうのがおすすめだそうで、二つ折りや三つ折りにカットして堪能するとのこと。

浜松の駅からちょっといったとこにある、二階のお好み焼き屋さん!おそらくご夫婦2人で昔からやってるお好み焼き屋さんという感じで、家族連れや、地元おじいちゃんおばあちゃんが来てるような感じでした!

出典: keita47さんの口コミ

・田舎焼
メニュー表を見ると遠州焼きを食べに来ましたが、それがない。お店の方に「遠州焼きはどれですか?」と聞くと「田舎焼と昔し風がそうだよ、昔し風は肉とイカ入り」では「田舎焼と瓶ビールをお願いします」。

出典: シルビアンさんの口コミ

・昔し風
薄いのでよく焼けている。底面のこんがりとしたサックリ感を楽しむ。薄さがいい。軽快なスナック感覚でありながら、径が大きいので、ボリュームに関しても満足いく。

出典: winter556さんの口コミ

お好み焼き大石

お好み焼き大石

静岡県浜松市中区にある、お好み焼きはもちろん、焼きそばやかき氷なども味わえるお好み焼き屋さん。

趣のある店内には15席ほどの席があり、漫画や雑誌も置いてあるとのこと。

お好み焼き大石 - 鶏卵が沢山使われている色。イカリソースの芳ばしさが良い感じです〜

どこか懐かしさが感じられると、多くの人に親しまれているB級グルメの「お好み焼き ミックス(肉・イカ)」。

肉とイカがメインですが、桜エビの組み合わせも味わえるようです。

お好み焼き大石 - 焼きそば・サクラエビ 400円

キャベツや揚げ玉、たっぷりの桜エビが入って、食べ応えがあるという「焼きそば 桜エビ」。

細麺であっさり目のソースがかけられているのだそう。薄味の場合はお好みで、ソースの後かけもできるのだとか。

メニューを見てみるとお好み焼きやモダン焼き、焼きそば、カレー焼きそば、ネギ焼きそば、チャンポン、そばめしなどがあって、乗せる具材によって値段が変わるみたい。

出典:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22017320/dtlrvwlst/B309365247/

・お好み焼き ミックス(肉・イカ)
遠州焼きは初めて頂きましたが、生地はふわふわで、その特徴でもある具のタクワンが独特の酸味をだしていて、とてもおいしかったです。

出典: tintin_1972さんの口コミ

・焼きそば 桜エビ
二品頼んだがどちらも量はほどほどで、丁度良いくらいの満腹度合い。価格が手頃なのでコストパフォーマンスも良い。満足満足。「こちらに来られたらまたお越しください」と笑顔で見送られた。よし、次回はチャンポンだな。

出典: SaltyDogさんの口コミ

※本記事は、2022/10/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ