三宮エリアの安いカフェ12選!スイーツやフードをおトクに

出典:マルコメさん

三宮エリアの安いカフェ12選!スイーツやフードをおトクに

神戸の中で最大のターミナル駅がある三宮エリア。多くの人が行き来する街なので、駅を利用する時に立ち寄りやすく、安い価格で時間を過ごせるカフェも多数あります。そんなカフェの中で、美味しくて安いコーヒーや食べ物に出会える人気店をまとめました。

記事作成日:2022/10/28

2564view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3389の口コミを参考にまとめました。

三宮エリアの安いカフェ!スイーツが人気のお店

カフェ サンタマリア 三宮店

JR三ノ宮駅のそば、駅の地下街にあるカフェです。モーニングから夜まで、1日を通して利用できます。

店内は広々としていて、1人での利用もしやすく、駅に近いので待ち合わせなどにもぴったりです。

カフェ サンタマリア 三宮店

併設されているパティスリーのケーキから選んで、ケーキセットにして食べられるのが特徴。

セットにすると、ドリンク付きで安い価格になると人気です。夕方になるとケーキの種類が少なくなってしまうようなので、ケーキ目当てなら昼間の利用が良いようです。

カフェ サンタマリア 三宮店 - ゴルゴンゾーラチーズケーキセット

ふんわりとしたスポンジにフルーツを合わせたケーキやロールケーキなど、種類が豊富とのこと。

「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」はチーズの主張が強いそうですが、まったりとした味わいがクセになるのだとか。

前に美味しかったフルーツボックス、今度はベリー版にして更にサイズアップwふわふわのスポンジケーキの中にカスタードクリームが隠れていて、フルーツの瑞々しさと合ってとても美味しいのです。まだ食べたことがなかったシュークリームも追加!カリカリで母が気に入っていました。

出典: ちょろ・きゅうさんの口コミ

ケーキは色々あるのですが、どうしても好みのものに目がいってしまいますwそんなわけで、ゴルゴンゾーラチーズケーキ❤︎以前よりもチーズ感が濃厚な気がしますゴルゴンゾーラのくせのある風味がたまりません(´艸`)これは持ち帰りして、赤ワインなどと一緒に頂くのも良いかもしれませんね〜♪

出典: snack_akemiさんの口コミ

モトマチ喫茶

モトマチ喫茶

「食べログ 喫茶店 百名店」にも選出されているカフェ。

三ノ宮駅からは徒歩10分ほど、元町駅からは4分ほどにあり、お昼から夜にかけての営業です。席数は少なめで、アンティークに囲まれた落ち着いた空間とのこと。

名物になっているスイーツは「自家製カスタードプリン」。値段は安いけれども、レトロ感のある器でちょっと贅沢な雰囲気ですね。

カラメルソースは苦みがあり、まったりとしたプリンとのこと。苦みのあるコーヒーとも良く合うそうです。

モトマチ喫茶

バナナ味が濃いという「バナナジュース」や、フルーツ缶詰を使った「ミックスジュース」などもあるようです。

「クリームソーダ」もあり、バニラアイスにチェリーといったシンプルな見た目で、懐かしい味だとか。

コーヒーはしっかり深煎りストロング。プリンもカラメル濃いめ、懐かしい味わい。なおプリン280円は最近いただいた中でももっとも良心的価格かな。百名店に選ばれるのも納得の味と店構え。よかった。

出典: Oldmanさんの口コミ

・自家製カスタードプリン
硬さはやや弾力感じる硬めの仕上がりです。食べると濃厚でありながら上品なカスタードの味が広がります。そこにやや苦めながら甘いカラメルが追加されていく感じです。食べ応えのある美味しいプリンです。

出典: すずしさんの口コミ

ショコラ リパブリック 三宮店

ショコラ リパブリック 三宮本店

三宮駅から歩いて5分ほどにある、レンガ造りのカフェです。

1階はスイーツショップ、地下と2階が喫茶スペース。ゆっくりと過ごせるソファ席もあるとのこと。夜まで営業しています。

人気のスイーツは「神戸生チョコモンブラン」。チョコレートのスポンジ生地にチョコクリームと、チョコレートづくしのケーキだそう。

生チョコをたっぷりと使っていて、この値段なら安いと思わせてくれるほど、深みのある味を楽しめるようです。

ちょっと贅沢なカフェタイムを過ごしたいなら、プレートに季節のフルーツやスイーツを並べた「ティーパーティー」がおすすめ。

盛り付けも可愛らしく、食べる前から嬉しい気持ちにさせてくれるのだとか。味はもちろん笑顔になれる美味さだそうです。

こちらの生チョコモンブランは初めて食べた時からその濃厚さに感動した覚えがあります。それ以来のファンです。久しぶりのひと口。やっぱり濃厚、美味い!お皿に乗っているアイスもチョコ。チョコ好きには堪らないですよね!チョコの甘さを抑えるためにオーガニックティーを間に挟んでバランスした調整します。

出典: OH!!ようじさんの口コミ

・イチゴフルーツパーティー
うわ~。可愛い♡真ん中にsweetの文字が。なんかこっ恥ずかしくなってきますねー。いちごがたくさん可愛く盛りつけられてました。チーズムースケーキの中にはゆずジュレが。ハートのメレンゲクッキーはサクサクで美味しい♪

出典: めろんちーずさんの口コミ

リーウェイ カフェ

リーウェイ カフェ

元町駅から三宮駅方面へ歩いて3分ほど、細い路地に入った隠れ家のような場所にあるカフェだそう。

赤色のテントと鉢植えのグリーンが目印。木製のテーブルセットが並ぶ、ぬくもりある空間とのこと。

日替わりのスイーツには、ケーキが10種ほどあるそうです。コーヒーか紅茶とのセットなら安い価格で食べられるそう。

「紅茶ケーキ」とシンプルな名前でも、フルーツやチョコを美しくトッピングしており、華やかさがありますね。

「レアチーズケーキ」にも、季節に合わせたベリー類が散らされており、味のアクセントにもなっているのだとか。

紅茶やフレーバーを選べるオレもあって、ケーキと一緒にゆっくりと味わいたくなるそうです。

ここは知っていなかったら辿り着かないだろうという場所にある隠れ家的カフェです。路地の間を通ることで着きます。ここのケーキはすっごく美味しい。本格的なケーキを食べれてコーヒーセットでなんと780円。安すぎる。

出典: PigPenguさんの口コミ

「紅茶ケーキとチャイティー」のケーキセットにしました!上には季節のメロンとパイナップル、マスカットとブルーベリーが飾られています。アイスの上に載っているメロンはフローズンになっていて、冷たくてとても美味しかったです!紅茶ケーキは中がマカロン生地とムース生地になっていて甘くて上品な味でした

出典: トアロードの食いしん坊さんの口コミ

三宮エリアの安いカフェ!モーニングやランチが人気のお店

元町サントス

元町駅から徒歩5分ほど、西国街道のアーケード街にあるカフェ。

お店の前にはサンプルの並ぶショーケースがあり、喫茶スペースは1階と2階です。山小屋を感じさせるクラシックな雰囲気だそう。

元町サントス

モーニングサービスが、安いと評判です。550円ほどで「トーストセット」か、「ミニサンドウィッチ」が食べられるそう。

トーストには、ハムエッグとサラダも付いていて、コーヒーか紅茶を選べるとのこと。朝からお得に満足させてくれそうですね。

「ホットケーキ」は、1枚ずつ丁寧に焼いているそうで、昔ながらの味わいとか。

バターとシロップのホットケーキが優しくお腹を満たしてくれるそうです。軽くお腹に入れたい時にも良いとのこと。

・モーニングセット
トースト、目玉焼き、ハム、千切りキャベツ、オレンジのプレートです。トーストは厚みがありおそらく4枚切りくらい。けっこうボリュームがあります。これで喫茶店で550円は安いと思います。もっちりしていて塗られたバターの塩気も美味しい。朝にちょうど良い食事でした。

出典: ♪よよよ♪さんの口コミ

コーヒーは濃いめで苦味もガツンとあるタイプ。普段はブラック派やけどミルクが欲しくなりました。酸味は程よいので良かった。パンケーキは有塩バターとシロップに浸して食べると昔懐かしい味。みっちりむっちりした感じで美味しかったです!

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001590/dtlrvwlst/B451942334/

神戸にしむら珈琲店 三宮店

神戸で創業してから70年以上経ち、大切な人をお迎えするという思いが続いている喫茶店だそう。

三宮駅東口を出てすぐ、西国街道沿いにあります。1階と2階にカフェスペースがあり、モダンクラシカルなインテリアで統一された落ち着いた空間とのこと。

朝から1,000円以下の安い価格で人気なのが、「フルーツセット」。オープントーストに、フルーツとドリンクのセットです。

トーストは美味しく、添えられたミックスフルーツも手抜きがないのだとか。フルーツをサラダに変えたセットもあります。

神戸にしむら珈琲店 三宮店 - グラタンセット

ランチタイムもトーストとサラダなどのセットが食べられます。

「グラタンセット」は、具材たっぷりの熱々グラタンを薄切りトーストにのせて味わえば、ちょっと贅沢な気分になれるのだとか。

・フルーツセット
パンがまず美味しいし、具材も相当美味しい。しっかり味のベーコンのパンと、さっぱり系のピクルス?系のパンを両方楽しみました。フルーツはシロップ漬けだけどもともと漬けてある感じではなくて、カットフルーツを提供前にシロップにつけられている感じなので全然嫌な甘さがなくてフルーツを楽しめます

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000172/dtlrvwlst/B448042060/

・グラタンセット
クリーミーなグラタン。とてもアツアツ、うれしいです!!すぐには冷めず、最後までアツアツの状態でいただけます。薄切りトーストがついているので、トーストに載せて食べてくださいとのこと。彩りがいいサラダがついていて、さっぱりとした酸味のあるドレッシングがかかっています。

出典: さくら☆さんの口コミ

Pagot

元町駅から歩いて2分ほど、東龍街にあるイタリアンカフェ。営業はランチタイムから夜までです。

木製の扉に木製のテーブルセットで、雑貨店のような雰囲気とか。おしゃれな絵や照明に囲まれた、ほっと和むお店だそうです。

ランチはパスタかオムライスを選べ、サラダとのセットなら1,000円ほどと安いそうです。

オムライスだけでも10種ほどあって迷ってしまうとか。きれいな焼き上がりで、フワッとした食感が楽しめるとのこと。

Pagot - 渡り蟹と魚介のペスカトーレ☆★★☆

ランチのパスタも6種ほどから選べるようです。追加料金を払うと生パスタにも変更できるとのこと。

「ペスカトーレ」は、ワタリガニなどのシーフードがたっぷり入っていて、安さに驚く人もいるそう。味も美味しいと評判です。

・帆立とキノコのホワイトシチューオムライス
卵何個分なんでしょう。とにかくふわふわです!!ご飯も卵の味を邪魔しておらず優しい味付けでした。きのこがしっとりするほど煮込まれておらず、少し火を通しただけのようや感じのため、きのこの味もしっかり感じられすごく美味しかったです!

出典: あーさん56739さんの口コミ

パスタの量もたっぷり~。お味のほうは パスタの茹で加減 ばっちり。トマトクリームソースの塩分も多すぎず 少なすぎず美味しいと思います。えびの頭をはずして中のみそを掻き出してソースにからめるとちょっと苦味がでて これまた旨し。私には量がちょっと多すぎたくらいですが 満足いくランチでした。

出典: udonさんの口コミ

デリカフェキッチン 三宮店

デリカフェキッチン 三宮店

JR三ノ宮駅構内、ベーカリーショップにあるカフェ。朝から夜まで通して営業しているお店です。

1階ではパンが販売され、テーブルセットも並び、2階にもゆったりとしたカフェスペースがあるそう。

デリカフェキッチン 三宮店 - スフレパンケーキモーニング 税込620円

人気の「スフレパンケーキ」は、モーニングタイムに注文すると、ドリンク付きで価格も安いと評判です。

フワッとした食感で、口の中に入れるととろけるようだとか。クリームで甘さをプラスしても美味しいそうです。

店内で販売しているパンとドリンクで簡単に食事をすることもできますが、ランチタイムになるとパスタやライスボールも食べられます。

「サーモンとアボカド丼」はクリーミーな味わいで、わさび醤油が効いているとか。

・スフレパンケーキモーニング
厚みのあるスフレパンケーキに生クリームを添えたものとカップに入ったメイプルシロップ、ホットブレンドコーヒーという内容、スフレパンケーキは、フワッとしっとりした食感でそのまま頂いてもほんのり甘くて良いお味で、生クリームと頂くと甘味が強まって美味しい♪♪

出典: EITIさんの口コミ

今日のランチは、三宮駅の「デリカフェキッチン」さんでいただくことにしました。カウンターで、サーモンとアボカド丼とロイヤルミルクティーをオーダー!!サーモンとアボカドがダブルでとろけ、美味しくいただきました。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

ドンク 三宮本店

ドンク 三宮本店

旧居留地・大丸前駅からトアロードを歩いて2分ほど、青色のテントが目印のベーカリーカフェ。

1階はベーカリーショップ、2階と3階がカフェスペースになっていて、ゆっくりと過ごせるそうです。

モーニングは9時からで、安い価格で美味しいパンとドリンクのセットを食べられるようです。

「フレンチトーストサレ」は、塩味のフレンチトースト。玉子とチーズをトッピングした、おしゃれな朝食メニューとのこと。

ランチメニューはAからDのセットがあり、メイン料理にサラダとドリンク、ミニスコーンが付いているそう。

「ハム野菜サンド」はやわらかなパンに、野菜と玉子がサンドされているようです。サラダも付いて野菜もとれ、お腹も満たしてくれるとのこと。

フレンチトーストは、バケットに玉子、バターを染み込ませチーズを乗せてトーストされています。甘く無いフレンチトーストです。ザグザグした食感と香ばしさがあり、美味しいですねー。トッピングされた目玉焼きも程良い半熟具合でした。サラダもシャキシャキ新鮮なモノです。

出典: デジ・アナさんの口コミ

・Aランチセット
豪華なセット!正直サンドイッチだからと思って軽く見てたけど、とんでもない。フルコースのような食事。パンはふわふわしっとりで、たまごの味付けが特に好み。この日のプチデザートはチョコレートのスコーンで、さらに腹持ちが良い

出典: あさげひるげゆうげさんの口コミ

三宮エリアの安いカフェ!ドリンクが人気のお店

エビアンコーヒー

エビアンコーヒー - 店内

1952年創業、戦後初めて神戸で自家焙煎のコーヒー店としてオープンしたという歴史あるカフェです。

元町駅から徒歩2分ほど、元町北通沿いにあります。「食べログ 喫茶店 百名店」にも選出されたお店です。

アルコールランプを使ってお湯を沸かして入れる、サイフォン式のコーヒーが味わえるそう。

「ブレンドコーヒー」は苦みと酸味のバランスが良く、ケーキにもサンドイッチにも合う味だとか。

エビアンコーヒー

オリジナルのスイーツも人気で、「紅茶シフォン」や「エビアンロールケーキ」などは、テイクアウトする人もいるそうです。

「ゼリーソフト」はコーヒーの苦みがあるゼリーに、たっぷりのソフトクリームを合わせたデザートで、とても美味しいとのこと。

サンドイッチは作り置きかと思いきや、卵(関西の喫茶店だから卵焼きです)はぬくぬく。なんなんだ、この早業は。味はケチャップが強めに出ているタイプです。珈琲はサイフォン式です。確か神戸で一番早くサイフォンした店がここだったかな(うろ覚え)味わいはしっかり濃い目のクラシックな味わいです。

出典: 前頭六甲山さんの口コミ

内装もシンプルで有りながら椅子などに使われている青緑がレトロなのにどこか都会的なセンスの良さを感じます。大阪の純喫茶とはまた違った洗練された雰囲気をまとっていますね。

出典: リンゼイ4さんの口コミ

ユニコーン

ユニコーン

三宮駅から旧居留地・大丸前駅方向へ歩いて8分ほど、三宮本通商店街にある紅茶を専門としたカフェです。

白を基調としたインテリアでまとめられ、壁にはユニコーンのロゴマークが。おしゃれな雰囲気の中、カフェタイムを過ごせそうです。

コーヒーのエスプレッソもありますが、人気は紅茶のエスプレッソと牛乳を合わせた「ティーラテ」。

こだわりの茶葉を使っているようで、香りが良いのだとか。Sサイズならワンコインで味わえるそうです。

紅茶のエスプレッソを使った「フレーバーティーラテ」などもあります。

「ティーソーダ」はソーダとエスプレッソが2層になり、別々に味わってから混ぜる楽しみもあるとのこと。

ティーラテをここで初めてのんで、衝撃を受けたのを覚えてます!ずっとコーヒーが好きでしたが、ティーエスプレッソの香りの良さにハマりました。フレーバーティーラテをいつも飲みます。アイスも美味しいですが、冬に飲むホットのティーラテが個人的に大好き

出典: amn21さんの口コミ

・ティーソーダ
上の方だけ少し飲むとめっちゃ濃いー。混ぜるとちょうど良くなって、甘さも程よい!シュワシュワっとして爽快。紅茶とシロップ、炭酸の割合が難しいと思うんですけど、こちらは専門店だから絶妙。紅茶好きとしては、他のメニューも気になる所。ゆったりしてるので穴場かもしれません

出典: えりりんこさんの口コミ

グリーンベリーズ コーヒー 三宮駅前店

グリーンベリーズ コーヒー 三宮駅前店

アメリカのバージニア州で創業したコーヒーショップチェーン店です。

三宮駅の隣に建つサンシティビルの2階にあります。カウンター席が多く、グリーンも飾られた癒し空間とのこと。

「日替わりコーヒー」は、ショートサイズなら300円台、トールサイズでも400円台と安いそう。

ほどよい苦みがあって、マイルドな味のコーヒーが多いのだとか。スコーンの「バタースコッチ」と合わせておやつにする人も多いようです。

スムージーやシェイクなどのメニューも充実していて、冷たいものを飲みたい時にもぴったりだとか。

「まるごとすいかスムージー」といった季節限定のメニューもあって、何度でも通いたくなってしまうそうです。

広々してるし、窓に向いたカウンター席もあり居心地がいいいので、よく利用します。スコッチバターのスコーンとブレンドコーヒーをいつも注文してしまうのですが、この組み合わせ大好きです。アップルパイもオススメ。

出典: merci3さんの口コミ

・まるごとすいかスムージー
すいかの風味がたっぷりのスムージーの底にはチョコが入っていてストローで吸えるようになってます。すいかの種ってことですね。ホイップにかかっているチョコもアクセントになってて美味しいです。

出典: スペランサさんの口コミ

※本記事は、2022/10/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ