つくばでバーベキューを楽しもう!バラエティ豊富なお店3選

出典:rapport・ラポールさん

つくばでバーベキューを楽しもう!バラエティ豊富なお店3選

学園都市として有名なつくば市には、さまざまなスタイルでバーベキューを楽しめる施設が点在しています。そこで今回は、シーズンオフでもバーベキューを楽しめる施設や、持ち込み用の食材を調達できるお店をまとめました。お店選びの参考にしてください。

記事作成日:2022/11/24

1007view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる91の口コミを参考にまとめました。

つくばの手ぶらで行けるバーベキューのお店

筑波山 ひたち野

合掌造りの外観がひと際目を引く「筑波山 ひたち野」は、つくば市臼井にあるレストラン。

筑波山の中腹にあることから、ロングドライブの途中に訪れる人が多いそう。広々とした店内には、テーブル席や座敷席が全300席用意され、のんびり食事を味わえるとか。

年間を通じて手ぶらバーベキューを楽しめるレストラン。茨城県産のブランド牛「常陸牛」と茨城県産のブランド豚「ローズポーク」を味わえると評判です。

シーズンオフは屋内のみですが、シーズン中は屋内外のどちらでもバーベキューを楽しめるとのこと。

バーベキューと並んで人気なのが、「常陸牛のすき焼き」。

「常陸牛」をたっぷり味わえるすき焼きのコースは、2人前から注文可能だそう。〆にはきしめんが用意され、食べ応えも抜群だとか。

メニューも充実していていざ注文!!出てくる常陸牛は全て綺麗で厚みも良い。味もさすが常陸牛。炭火で焼いているのでなお美味い!!常陸牛のひつまぶしも勧められたので注文したがこれもかなり美味かった。最後に駐車場からの夜景を見て癒されて帰りました。

出典: empire8さんの口コミ

最高な肉、常陸牛!!牛肉の有名産地はいろいろあるが、常陸牛の美味しさを初めて知ったお店。サシは少ないものの赤身に旨味が凝縮されていて、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てくるスゴモノ肉。場所は筑波山のロープウェイ近くなため、行くのには車が必要になるが、ドライブがてらに行くのには最高。

出典: hiro3625さんの口コミ

なかのきのこ園

なかのきのこ園

みどりの駅より徒歩10分、つくば市中野にある「なかのきのこ園」。

農園では、手ぶらバーベキューを楽しめるほか、しいたけ狩りも体験できます。バーベキューは、専用の施設を完備していて雨の日も安心だそう。

なかのきのこ園

しいたけ狩りやバーベキューは、2~3日前の事前予約制とのこと。

写真は、食べ放題で味わえる「原木しいたけ」だそう。肉厚で食べ応えのあるしいたけは、肉と一緒に焼くことで美味しさが際立つとのこと。

なかのきのこ園

バーベキューの具材は、牛肉・豚肉・ソーセージ・野菜などを一人前ずつ提供してくれるとか。

脂身多めの肉と「原木しいたけ」を焼くと、肉の旨味がプラスされて美味しいとのこと。ほか、おにぎりや味噌汁にも、きのこをたっぷり使用しているそうです。

しいたけ狩りの後はランチタイム!1人分ずつ盛り付けられています。牛肉、豚肉、ウインナー、シイタケ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、もやし。自然岩のプレートで焼くBBQ☆お肉は脂身多めですが、焼くとかなり脂が出ます。

出典: bailaさんの口コミ

中はウッド調の室内バーベキュー会場。ブラウン官テレビが置かれてやや昭和の匂い。溶岩焼きっぽいプレートで肉やシイタケを焼く。

出典: ラーメンのお刺身さんの口コミ

[番外編]つくばのバーベキュー肉を安く買えるお店

ロピア トナリエクレオ店

ロピア トナリエクレオ店 - 外観

つくば駅より徒歩3分の場所にある「ロピア トナリエクレオ店」は、上質な食材を比較的リーズナブルな価格で購入できると、人気のお店です。

バーベキューに最適な牛肉や豚肉はもちろん、サイドメニューに最適なナムルなども用意されているとのこと。

ロピア トナリエクレオ店

同店では、写真のようにバーベキューに必要なさまざまな種類の肉をワンセットにして販売しているとか。

材料を購入するだけで手軽にバーベキューを楽しめると人気です。自宅はもちろん、好きな食材を持ち込んでバーベキューをしたい時に重宝しますよ。

ロピア トナリエクレオ店

精肉店がルーツのスーパーなだけに肉類に定評がありますが、海鮮類やお寿司なども充実しているとのこと。

お惣菜やお弁当など、魅力的な商品が揃っているため、いつ訪れても多くの人でにぎわっているそう。お財布に優しい価格も魅力だとか。

バーベキュー用の焼肉はセットで購入。セットの中でも一番安いやつを買いました。それと、キムチナムルセット。チーズフォンデュも。後はお酒など。お酒もやっすぃ~。

出典: g_norikunさんの口コミ

お目当ての牛肉、厚切りでいい感じのサシ。500gで2000円。鮪もサーモンも美味しそう。今夜はポキ丼にしましょう。なんやかんやで結構な量を買ってきました。大満足です。平日でも混んでました。

出典: くまのプーさん235さんの口コミ

※本記事は、2022/11/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ