銀座の老舗バー!創業50年超の名店や近年の人気店10選

出典:bottanさん

銀座の老舗バー!創業50年超の名店や近年の人気店10選

銀座はハイセンスなショップが建ち並び、都内でもおしゃれな街として人気があります。エリア周辺には創業50年を超える老舗のバーが目白押し。そこで今回は、古くから愛され続けるお店やこだわりのカクテルが美味しいお店など、銀座の老舗バーをまとめました。

更新日:2024/02/27 (2022/12/13作成)

4498view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1791の口コミを参考にまとめました。

銀座にある老舗のバー

ルパン

「ルパン」は1928年に創業した老舗のバー。かつて名だたる文豪たちが通いつめていたとのこと。

ノスタルジックな雰囲気が漂い、昭和にタイムスリップしたような感覚を味わえるそうです。

銅製のカップで提供される「モスコー ミュール」。しっかりとした辛さのあるジンジャエールが使われているとか。

炭酸の爽快感とキレがあり、大きくカットされたレモンが味を引き締めるそう。

「チャーリー・チャップリン」はアプリコットブランデーとスロージンを組み合わせた、さっぱりとした味のカクテルとのこと。

アルコール度数が低めだそうで、お酒が強くない人にもおすすめのメニューです。

・ゴールデンフィズ
比較的すぐに運ばれますが、ビールのように白い泡があるカクテルでしたが、卵黄はしつこくなく、さわやかでかなり飲みやすくとても美味しかったですね♪さすがです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

アンティークで、バーテンさんもおじい様な感じの、時代を感じるお店。古い感じじゃなくて、レトロ。チャーリーチャップリンが美味しくて気に入りました。オイルサーディンとマスタードのクラッカー乗せがいいおつまみでした。また来たいな。

出典: 紅椿月さんの口コミ

JBA BAR SUZUKI

「JBA BAR SUZUKI」は1967年創業の老舗オーセンティックバーです。銀座駅より徒歩2分ほどの場所にあります。

老舗らしさと洗練されたモダンな雰囲気が融合した空間で、美味しいお酒やおつまみが楽しめるとか。

JBA BAR SUZUKI

オーソドックスなカクテルから、フルーツカクテルまで、色々なお酒を飲める同店。

「カブのジントニック」や「キュウリのマルガリータ」など、野菜を使った個性的なカクテルが飲めるのも魅力だそうです。

JBA BAR SUZUKI

素材にこだわった料理や手軽なおつまみも充実しているとのこと。

「バー鈴木の『塩』カツサンド」は塩、山椒、レモンが使われているという自家製のカツサンド。肉の旨みを存分に堪能できるとか。

何回か訪れていますが、本当においしいカクテルなら、ここだと思っております。友人にも、同僚にも言えますが、どんなシーンにも使えますよ。隠れ家的でいいですバーマンの方々は、物静かでちかからず、遠からずの接客。お酒はもちろん、文句なし。

出典: ルフィのスプーンさんの口コミ

・メランジュ
リキュールベースのショートカクテル。ひと口目から、甘酸っぱい味わいが舌の上を刺激します。やがて口中に広がって行きます。呑み終わるまで、口福な時間です。

出典: dosannkoさんの口コミ

絵里香

「絵里香」は銀座六丁目の雑居ビルの2階にあるバー。1968年に創業した老舗店です。

カウンター席では、知識と経験が豊富なバーテンダーの話を聞きながら色々なお酒が楽しめるとのこと。

多彩なバリエーションのオリジナルカクテルを求めて、多くのファンが足を運ぶという同店。

ゼリービーンズやナッツ、チョコレートなどのおつまみも提供しているそうで、お酒と一緒に味わえます。

絵里香

「Beautiful Dream」はバーボンウイスキーをベースに、アセロラジュースやピーチリキュールなどを加えたカクテルだそう。

フルーティーですっきりとした甘みと酸味が楽しめるとのこと。

・マルガリータ
とてもまろやかで、衝撃をうけたのを覚えています。感動した初めてのカクテル。計算された味。そして優しい味。

出典: Luceaさんの口コミ

何だかんだで2時間くらいいてしまった。二人で飲んだのは全てカクテル。お店を後にしても心地よいカクテルの味わいが残り、とても気分が良い。今度はもう少し温かくなった春先にもう一度来よう。

出典: chunさんの口コミ

ダルトン

「ダルトン」は1967年にオープンした、ウイスキーを中心に取り扱う老舗バー。銀座駅より徒歩2分ほどの場所にあります。

スタッフさんの親切・丁寧な接客も好評。お一人様やカップルにもおすすめです。

約600種類のウイスキーの中から、お気に入りの1杯がオーダーできるとのこと。

「こんなお酒が飲みたい」といった、要望に合わせて作ってもらえるというのも嬉しいポイント。バー初心者でも楽しめそうです。

お酒だけでなく料理も美味しいと好評です。食事メニューは「プレーンオムレツ」や「厚切りベーコンのソテー」などの洋食が揃っています。

日替わりのオードブルや季節のデザートも提供しているとか。

いつもはじめに小さなスープが出てくるのですが、これが飲んだ後や食後の胃に優しい。しかもレストラン張りに美味しい。リカー系は揃っているし、カクテルはもちろんの事、ワインもあるし、お通しやおつまみもとても美味しいです!

出典: メシュランさんの口コミ

お酒が美味しいのはもちろんですが、お通しもナイスです。お店自家製のおつまみを出してくださるのですが、どれも凝っていておしゃれです。

出典: tsubakixさんの口コミ

銀座にある人気のバー

BAR オーパ 銀座

BAR オーパ 銀座 - 内観3

1996年創業の「BAR オーパ 銀座」は銀座一丁目駅より徒歩2分ほど、ビルの地下1階にあるオーセンティックバーです。

照明を落とした店内は木の温かみがあり、女性やバー初心者でも入りやすい雰囲気とのこと。

美味しいという口コミが多く寄せられている「ジントニック」。氷の組み方からライムの搾り方まで、こだわりが感じられるそうです。

アルコール感やライム特有の苦みがおさえられていて、ふくよかな味わいなのだとか。

旬の果物を使用した、シーズンごとに登場するフルーツカクテルも人気を集めています。

写真は「日向夏のカクテル」。柚子に似た爽やかな香りとすっきりとした甘みが楽しめるとのこと。

・ギムレット
ギムレットはやや甘めですが、スッキリとした味わいでとても美味しいです。ジンの角がとれてとてもまろやかで旨いです。

出典: ジャッキー社長さんの口コミ

・スプリングバンクローカルバーレイ
シェリー樽熟成なので甘い香りもほんのりありますが、もっとどっしりした土っぽいというか奥行きのあるすごくいい香りです。度数高いけど口当たりは意外とマイルドで角がないので、度数ほど強烈にアルコール感は感じません。喉を通るときにカァっと熱くなる感じです。

出典: sakatake03さんの口コミ

BAR 保志

BAR 保志 - カウンター席

「BAR 保志」は銀座駅より徒歩5分ほどの場所にあるバー。女性からも人気があるという、華やかなカクテルがそろっています。

ブラウンを基調とした仄暗い店内は、アットホームで肩肘張らずにくつろげるとか。

BAR 保志 - キュウイのカクテル

新鮮なフルーツを使ったカクテルが人気の老舗です。「何を頼んでも美味しい」との口コミもありました。

「キュウイのカクテル」は果肉感があり、甘みと酸味のバランスが取れているとのこと。

BAR 保志 - ライトを当てて、「これは、夜ザクラ です」だって (2013/03)

「さくらさくら」はジンをベースに桜のリキュールとピーチを効かせた、見た目も味も楽しめるオリジナルカクテルとか。

ほんのり桜の風味が感じられ、さっぱりとした味で飲みやすいそうです。

・ジャックローズ
フレッシュなので飲む前から香りがすごく豊かです。しっかり自然な酸味もあって美味しいです。

出典: sakatake03さんの口コミ

何を頼んでもカクテルは絶品。とても美味しく頂きました♪落ち着いて飲めるし、ゆっくり楽しめました♪ご馳走さまでした♪また必ず来ます^ ^

出典: 食いしん坊光さんの口コミ

サンボア 銀座店

サンボア 銀座店

「サンボア 銀座店」は幅広い客層に親しまれているというバー。銀座駅B7番出口より徒歩1分ほどの場所にあります。

店内には立ち飲み用のカウンターと、背もたれ付きのテーブル席が用意されているとのこと。

サンボア 銀座店

人気メニューの「ハイボール」は氷不使用で味が薄まらないのが特徴だそう。冷えたハイボールと炭酸水をグラスに注ぎ、レモンピールをトッピングしているとのこと。

炭酸の程よい爽快感とまろやかな口当たりのバランスがいいとか。

「ホットバタードラム」はマイヤーズのお湯割りにバターを浮かべたメニュー。ゆっくりかき混ぜながら味わうそうです。

アルコール混じりの湯気が立ちのぼり、まろやかな甘さが感じられるとか。

店内は広くカウンターとBOX席があり4人だったのでBOX席へ!4人で1杯ずつフルーツのカクテルをいただきました!とても美味しかったですよ!

出典: サンショウマンさんの口コミ

テーブル席は 銀座という場所なのに所狭しということはなくゆったりとした スペースになっています。BGMは無音で 唯一聞こえてくるのは掛け時計の チクタク ボーンのみです。大きな生花も 飾られていて落ち着く 大人の空間です

出典: クリスティアーノ・メッシ81311さんの口コミ

スタア・バー・ギンザ

「スタア・バー・ギンザ」は銀座一丁目駅より徒歩2分ほどの場所にあるバーです。お酒はもちろん、おつまみやデザートメニューも充実しているそう。

高級感があふれるシックな店内で、大人の上質な時間を満喫できるとか。

スタア・バー・ギンザ - ジャックローズ

個性豊かなオリジナルカクテルが多彩にラインナップされています。

鮮やかなサーモンピンクカラーが印象的な「ジャックロード」。りんごのブランデーやカルヴァドスが使われていて、適度な酸味があるそう。

人気メニューの「忍者アイス ジントニック」は透明度が高く、グラスの中で見えなくなる純氷が使われているとのこと。

純氷はグラスのサイズに合わせて、一個一個丁寧に削られているそうです。

ダイキリ、シーバスハイボール、マルガリータをいただきました。アルコールを感じない飲みやすいカクテル。技量が窺えますね。雅。お話も上手で、居心地の良いバーです。うっとりいただきました。ご馳走様でした。

出典: あまいもも明美さんの口コミ

・アイリッシュコーヒー
層が混ざらないように作るという点だけでも熟練の技がいる一杯。味もよく、身体を温めてくれました。冬にはオススメのカクテルです。

出典: wt31さんの口コミ

フォーシーズンズ

フォーシーズンズ - 内観1

「フォーシーズンズ」は、銀座4丁目の並木通り沿いのビル4階にある老舗のオーセンティックバー。

赤みがかったカウンターが重厚感を醸し出しています。仕事終わりなど、リラックスしたい日にもおすすめです。

フォーシーズンズ - 「ギムレット」 2016年6月

リピーターが多い「ギムレット」はジン、ライムジュース、砂糖が使われているシンプルなカクテルとのこと。

適度な甘みに、ライムならではの穏やかな酸味がマッチして飲みやすいそうです。

フォーシーズンズ

お酒との相性がぴったりなおつまみや食事のメニューも多数取り扱っているとか。味はもちろん、センスが光る凝った盛りつけも好評。

写真は「北海道チーズの盛り合わせ」。さまざまなチーズが味わえる一皿です。

どのスタッフも、お酒に向き合うときと、お客さんに向き合うときのスイッチの切り替えがスマートです。つまり、おいしいお酒が気持ちよく飲めるってこと。カウンターでカッコよく飲む方、居酒屋のようにくつろいでいらっしゃる方、いろいろ。それがこのお店の良いところだと思います。

出典: 東京コロボックルさんの口コミ

・ジャックローズ
ジャックローズはフレッシュなザクロを使って作ってくれました。ザクロはアメリカのものを使用しており、日本のものに比べると酸味が穏やかなんですが、香りはきちんとあります。

出典: sakatake03さんの口コミ

リトル スミス

「リトル スミス」は1993年にオープンした、おしゃれな内装のバーです。

洞窟のような店内に、特徴的な楕円形のカウンターが配されています。非日常的な雰囲気の中でゆったりと過ごせるとか。

熟練のバーテンダーが作る、繊細で本格的なカクテルが味わえるという同店。口コミ上では「味も見た目も完璧」との声も挙がっています。

写真は「フルーツトマトのブラッディメアリー」。クオリティが高く、絶品とのこと。

リトル スミス - ボロネーゼ

常時30種類以上のバラエティ豊かな料理も美味しいと好評です。

「ボロネーゼ」はしっかり食べたい日におすすめのメニュー。アルデンテの麺に、肉の旨みたっぷりのソースがたっぷりと絡んでいるとか。

・ベイリーズミルク
ベイリーズは家でもよく使うリキュールで、ほぼミルクで割っていただいています。女の子ウケも良い、頼れるお酒です。カルーアとかモーツァルトのチョコレートリキュールよりも、品のある甘さでボクは好みです。お酒好きな人がロックで飲んだりもするので、これはアリだと思います。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

口コミをみてはじめて行きました。混んでいましたが静かでいいですね。オシャレなカクテルが多くてフルーツカクテルはかなりフレッシュな味でした。おつまみにポテトを注文しました。美味しいです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004998/dtlrvwlst/B430112205/

※本記事は、2024/02/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ