地元国分寺でデート!利用シーン別におすすめのお店11選

出典:tabelog.com

地元国分寺でデート!利用シーン別におすすめのお店11選

自然豊かで落ち着いた雰囲気の国分寺は、住みやすい街として人気のエリアです。今回はそんな国分寺にあるデートにおすすめの飲食店をご紹介。プライベート空間で食事が楽しめる個室・半個室を備えたお店や、ゆっくり話せるカウンター席があるお店など、国分寺デートでのおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/12/22

654view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる727の口コミを参考にまとめました。

地元国分寺でデート。2人で過ごせる個室・半個室があるお店

恵比寿屋 HANARE 国分寺

恵比寿屋 HANARE 国分寺

国分寺駅北口から徒歩3分の場所にある「恵比寿屋 HANARE 国分寺」。大人デートにおすすめの和食店だそう。

和の情緒あふれる店内には、2名から利用可能な完全個室を完備。テーブル席や座敷席など、個室の種類も豊富です。

人気の「お造り盛り合わせ」には、その日に仕入れた新鮮な旬の魚介を使用しているそう。

鮮度の良い美味しい刺身を楽しめるだけではなく、華やかな盛り付けも人気のポイントだとか。

「佐賀牛 雲丹巻」は、鮮度抜群の「佐賀牛」と雲丹を組み合わせた相性抜群のメニューとのこと。

サッと炙った「佐賀牛」で、とろけるような美味しさの雲丹を巻いた贅沢な逸品だそうです。

知り合いに内緒にしたい!上品で落ち着いたお店です。とにかくお料理の1品1品がシンプルかつ上品な味でしみじみ美味しく見た目も美しいお料理ばかりでした。天麩羅盛り合わせやだし巻き玉子はボリュームがあるのでシェアして食べるのがオススメです◎デートや大切な人との食事に活用したいお店でした!

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

・お造り盛り合わせ
華やかなだけじゃなく、どの食材も美味。帆立のぷりとして滑らかな舌触りに、ウニの濃厚さ美味しかったです

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

大人の食堂 シロボシ

大人の食堂 シロボシ

国分寺駅北口から徒歩2分の場所にある「大人の食堂 シロボシ」。お肉料理が美味しいおしゃれ居酒屋だそうです。

ライトダウンされた店内にはテーブル席とカウンター席、ソファー席を完備。ムード満点の半個室ソファー席はデートにおすすめとのこと。

大人の食堂 シロボシ

看板メニューだという「黒毛和牛 生ユッケ」。

「黒毛和牛」のランプとイチボの間「ランイチ」という部位を使用した鮮度抜群の生ユッケだそう。

濃厚なタレと黄身が絡んで美味しいとのこと。

大人の食堂 シロボシ

「黒毛和牛 レアハンバーグ」は、テーブルに用意される焼き台を使用し、自分好みに焼き上げる絶品ハンバーグだそう。

生食可能な新鮮なお肉なので、中がレアの状態で食べるとより美味しいのだとか。

知る人ぞ知る隠れ家感がいい。広々といた店内は家族連れやカップルなどで賑わっていて、地元の方に愛されているお店なのが伺えます。カジュアルな店内ですが、照明が暗めで落ち着いた雰囲気。

出典: Rose1116さんの口コミ

・黒毛和牛 レアハンバーグ
こちらを別添えのオイルにつけてから焼きます。好みに火が通った頃を見計らって、ポン酢ソースやお醤油ベースのソース、もしくは結晶塩とワサビなど味変しながら楽しめます。粗挽きのハンバーグは噛むと一般のハンバーグとは全く違うお肉を噛み締めるような食感が新鮮。

出典: crown-birdさんの口コミ

焼肉 いのうえ 国分寺店

国分寺駅北口から徒歩5分の場所にある「焼肉 いのうえ 国分寺店」は、生肉の手切りと国産食材にこだわった焼肉店。

天井が高くゆったりと過ごせる完全個室を完備とのこと。掘りごたつ個室とテーブル個室の両方があるそうです。

1番人気の「限定いのうえロース」は、赤身と脂身のバランスが素晴らしい最高級のロースを使用しているそう。

生食できるほど新鮮で高いクオリティのロース肉なのだとか。

数に限りがあり、予約限定のメニューです。

「国産上タン塩」は、白タン塩とも呼ばれるタン元の部位を手切りにした贅沢な逸品とのこと。

やわらかくジューシーなタンに、昆布と白髪ネギをのせて一緒に食べると美味しいそうです。

お店はとても綺麗✨個室で落ち着いて食事を楽しむことができました♡予約限定や数量限定のメニューもあるので事前予約がおすすめです!お化粧室のアメニティもバッチリ‍♀デートでも家族とのお食事でも利用しやすいお店だったので是非足を運んでみてください♪

出典: えふこちゃんさんの口コミ

・国産上タン塩
タン元の柔らかい部分を厚切りカットでいただきます。個人的にはしっかり焼きがオススメ!ちょっと焼きすぎかも?くらいがちょうどよかったりします。表面がカリッと焼き上がったタンの上に特製昆布と白髪ネギを乗せていただきます。特製昆布の塩味がタンとめっちゃ合う〜!

出典: 肉姫《東京焼肉》さんの口コミ

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋本店

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋本店 - 当店で一番大きな個室♪最大7名様までのお席になります☆

国分寺駅北口から徒歩2分の場所にある「酒肴庵 国分寺 恵比寿屋本店」は、国分寺周辺で人気のローカル居酒屋の本店です。

シーンに合わせて利用できる大小6つの個室を完備。暗めにライティングされたおしゃれ個室がデートにおすすめとのこと。

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋本店

店主の大好物である「生牡蠣」は、こだわりのあるおすすめメニューだとか。

大きくて濃厚なブランド牡蠣を取り寄せているそうで、口いっぱいに牡蠣の旨味が広がって美味しいとのこと。

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋本店

口コミで評判の「恵比マヨ」は、醤油香るオリジナルエビマヨメニューだそうです。

おしゃれなお皿に盛り付けられており、野菜と一緒に食べるとサッパリとして合うのだとか。

外観からお洒落な雰囲気が漂っており、店内も落ち着いた雰囲気のオシャレな感じです。若い人よりも大人のお客様が多いのがさらに落ち着いた印象に繋がりました。

出典: ぐるーーめさんの口コミ

・恵比マヨ
そしてこの日のヒットが恵比マヨ。単なるマヨネーズじゃなく、醤油?とかいろんな旨味が凝縮されたエビマヨでした。これ好きだ~!静かな空間でゆったり過ごせました。ごちそうさまでした。

出典: おみりさんの口コミ

地元国分寺でデート。ゆっくり話せるカウンター席のあるお店

オステリア西国分寺

オステリア西国分寺

西国分寺駅北口から徒歩1分の場所にある「オステリア西国分寺」。1990年に創業した、地元で愛されているイタリアンとのこと。

ゆったりと座れるペアシートのカウンター席がデートに良いそうです。

オステリア西国分寺 - 201703

店内に備えられた薪窯で焼く本格的なピッツァが美味しいと人気です。

画像は定番メニューの「マルゲリータ」。

香ばしく焼かれたピザ生地が絶品で、チーズとトマトがたっぷりのった贅沢なピザに仕上がっているとか。

オステリア西国分寺

ピザの種類が豊富で、和風テイストのピザもおすすめとのこと。

画像は「釜揚げシラスのピッツァ」です。たっぷりのネギとシラスがトッピングされており、風味が素晴らしいのだとか。

・マルゲリータ
食感はモチモチ感があり甘さも感じられます。具材はトマトソースに酸味があるのでしっかりとイタリアン・トマトを使っているようです。マルゲリータの基本である、バジル、チーズ、トマトの3種類がちゃんとおさえられています。チーズも多めで出来たての温かなピッツァはやはり美味しいですね。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

西国分寺の老舗イタリアンレストランです。店内が洒落ているのですが、モダンというよりも、暖かみも感じられる雰囲気です。

出典: ぐろさんの口コミ

ボン・マリアージュ

ボン・マリアージュ - (2015/3)カウンター

西国分寺駅南口から徒歩4分の場所にある「ボン・マリアージュ」。カジュアルに本格フレンチが楽しめるレストランとのこと。

シックで落ち着きある店内には、カウンター席とテーブル席を完備。カウンター席はカジュアルデートにピッタリだとか。

軽井沢や会津の契約農家から届く有機野菜をメインとしたフレンチが味わえます。

画像はとある日のランチコースで提供された「本日入荷の鮮魚のポワレ、春キャベツのソース」。素材の旨味を活かしたキャベツソースが美味しさの決め手だとか。

ボン・マリアージュ

こちらもとある日のランチコースで提供された「鶏肉の香草パン粉焼き」です。

パン粉をまぶし表面をカリッと焼き上げたふっくらジューシーな鶏肉が絶品だとか。茸と豆のスープとも相性抜群だそうです。

店内は洗練されたビストロの雰囲気。突き当たりがオープンキッチンとカウンター席で、ホールの右部分は木とガラスの戸を閉めると10名程度の個室にできる造りです。床はブラウンウッド、壁は白壁、淡い黄色の布のテーブルクロスにブラウンのチェア。落ち着いた雰囲気です。

出典: Tat3さんの口コミ

・鶏肉の香草パン粉焼き
メインは鶏肉の香草パン粉焼き。鶏肉は外はカリカリ、お肉はふっくら柔らかい。鶏肉の旨みと茸と豆のスープがあっていておいしかったです。

出典: Risyuさんの口コミ

イエノウエノカフェ

イエノウエノカフェ

国分寺駅北口から徒歩3分の場所にある「イエノウエノカフェ」。マンション6Fからの絶景と共にデートが楽しめるお店だそう。

大きな窓を配した店内は、間接照明が灯るおしゃれな空間になっています。夜景の見えるカウンター席がおすすめとか。

イエノウエノカフェ

本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめると評判です。

画像は「セマーフォロの生フェットチーネ」。

アスパラガスと生ハムがトッピングされており、黄身とマスカルポーネチーズがモチモチのパスタに絡んで美味しいそう。

ワインや希少なビールをはじめ、お酒も豊富にラインナップ。お酒に合うアラカルトメニューもあるそうです。

画像は「イエノウエノ特製9種の前菜プレート」と「プレミアムビール白穂乃香」。パルマ産生ハムなど、季節毎に変わる豪華な前菜が並んでいるとか。

店内は、屋内のテーブルと、テラス席があり、テラス席から見下ろす夜景がきれい。これは夜が狙いですね~。デートにも良さそうです。

出典: おみりさんの口コミ

・セマーフォロの生フェットチーネ
イタリア産マスカルポーネチーズと卵黄、削ぎ立てプロシュートとアスパラガスのトッピング。パスタはモチモチしていて、これも美味。

出典: tama-gourさんの口コミ

2階のぞうさん

2階のぞうさん - カウンター8席 お一人様でもOK

国分寺駅北口から徒歩3分の場所にあるアジア料理店「2階のぞうさん」。

世界中から集めたインテリアが飾られた店内は、異国情緒あふれるエキゾチックな空間になっています。非日常感のあるカウンター席でデートが楽しめるとか。

名物メニューの「カオマンガイ」は、鶏の旨味が染み込んだスープで炊いたご飯に、やわらかい鶏肉をトッピングした絶品タイ料理とのこと。

ピリッと辛さが効いたナンプラーソースをかけるとより美味しいそうです。

2階のぞうさん

「石焼ナシゴレン」は、インドネシア料理のナシゴレンを熱々の石鍋で混ぜ込みながら味わうメニューだそう。

辛味の効いたサンバルソースが石鍋で焼かれ、食欲をそそる香りが立つのだとか。

お店が路地に入った所で尚且つ2階なので、少し分かりにくいですが、大きな像の看板(?)が目印のお店です。入口の狭さとは反対に、店内は意外と広く、ハンモックがあったり座敷があったりで居心地はとても良かったです。

出典: papil242さんの口コミ

・石焼ナシゴレン
石焼ナシゴレンは、海老のサンバルソース炒飯を石焼で供されます。熱々の石鍋の中で、海老、トマト、玉葱、パプリカ、目玉焼きの載ったご飯をよくかき混ぜていただきます。結構スパイシーでたっぷり汗をかきましたが、抜群に美味しい品でした。

出典: Tat3さんの口コミ

デンズキッチン

デンズキッチン - 店内の様子

国分寺駅北口から徒歩2分の場所にある「デンズキッチン」。和食や洋食などバリエーション豊かな料理が揃う居酒屋です。

活気あふれる店内は、カジュアルデートが楽しめるオシャレ空間になっているとのこと。

デンズキッチン - 江戸前ミートソース:牛すじ肉が使われたミートソースのパスタ。とてもいしいです。

「江戸前ミートソース」は、江戸前味噌を合わせた和風仕立ての特製ミートソースパスタです。

麺にもこだわっており、お店で製麺した自家製生パスタがモチモチで絶品とのこと。追加トッピングで温泉卵をのせるのも美味しいそうです。

名物の「活イカ姿造り」は、漁港から直送された新鮮なイカを使用しているそう。

店内の生簀で泳ぐイカを捌いており、しっかりとした甘みとコリコリとした食感が楽しめる逸品とのこと。

・活イカ姿造り
名物の活ヤリイカ姿造りは今まで味わったことがないほどのイカの甘味が感じられました。和食も洋食もある使い勝手が良いお店です。

出典: akaneko_gourmetさんの口コミ

・江戸前ミートソース
今回は江戸前ミートソースも注文しました。牛スジの入ったソース、トマトの酸味が程よくて、コクがあって、おいしかったです。

出典: しゃわりんさんの口コミ

伊太利亜酒場 CHULU亭

伊太利亜酒場 CHULU亭

国分寺駅北口から徒歩2分の場所にあるイタリアンバル「伊太利亜酒場 CHULU亭」。

本場イタリアをイメージしたというおしゃれ店内には、ゆっくり話せるカウンター席とテーブル席を完備しているそう。

伊太利亜酒場 CHULU亭

「牛ステーキのタリアータ」は、グリルした薄切りステーキにペコリーノチーズとトリュフオイルをかけて味わう人気メニューです。

香ばしく焼かれた野菜も美味しさを引き立ててくれるとか。

特注のピザ窯で一気に焼き上げるナポリピッツァもおすすめとのこと。

画像は「サーモンと岩のりのチーズピザ」。

ナポリピッツァ専用の「ルスティカ」を使用した生地は、表面はカリッと中はモッチリで美味しいとか。岩のりの風味が生地によく合うそうです。

・牛ステーキのタリアータ
牛ステーキのタリアータは、ソースをあしらった白皿に、スライスした赤身のステーキ、そして、ベビーコーン、玉ねぎ、茄子、さやえんどうの焼き野菜、スライスチーズがばらまいてあり、美しく美味しい。

出典: Tat3さんの口コミ

とても美味しいです。価格もクオリティと比してベストプライスです。シェフの腕は一流です。国分寺でイタリアンならおすすめするお店のひとつです^_^

出典: tagbox1さんの口コミ

和風創作料理ぼんまり

和風創作料理ぼんまり

西国分寺駅から徒歩3分の場所にある「和風創作料理ぼんまり」。

間接照明の優しい光に包まれた和モダンな店内は、くつろげる心地良い空間とのこと。目の前で職人が調理を行うカウンター席はデートにおすすめだそうです。

和風創作料理ぼんまり - 4種のきのこチーズ明太釜飯。

会津産特Aランクの「こしひかり」を使用した釜めしが人気です。

画像は「4種のきのこチーズ明太釜飯」。炊き立てのお米に、きのこや明太子がたっぷりのっているそう。

とろけたチーズが洋風の旨味をプラスしているとか。

和風創作料理ぼんまり

毎朝届く旬の魚料理もおすすめとのこと。鮮度の良さを活かした刺身や焼きもの、煮付けなど、様々な魚料理を味わえるそうです。

画像は「鯛の煮付け」。味がしっかりと染み込んでおり、ご飯はもちろんお酒のアテにもピッタリだとか。

オシャレな外観・内装で料理もおいしく、いい感じの和食デート利用に使えると思います。店内はやや明るめです。カウンター、テーブル席、個室とあります。

出典: ko_fooodieさんの口コミ

・4種のきのこチーズ明太釜飯
これ、グランドメニューではなさそうですがすんごい美味かった!お米は美味しいし、具も美味しいし、「うンマッ…!!」と言ってチーズと一緒にとろけそうなほどでした笑。これが食べられただけでも入って良かったと思えたほどです。

出典: あすと☆さんの口コミ

※本記事は、2022/12/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ