銀座で人気のシチュー16選!ビーフシチュー・クリームシチューの人気店

出典:きゅいそんさん

銀座で人気のシチュー16選!ビーフシチュー・クリームシチューの人気店

高級ブティックや高級料理店が集まる銀座エリア。その中には、長く親しまれている洋食料理店もありますよ。今回はビーフシチューやクリームシチューなど、シチューが食べられるお店をまとめました。家族や友人、恋人との食事にもおすすめの心も温まるようなシチューが登場します。

記事作成日:2023/01/12

1983view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6218の口コミを参考にまとめました。

銀座駅周辺で美味しいビーフシチューが楽しめるお店

エルベ

銀座駅から徒歩約5分、昭和通りから2本東に入った路地にあります。

席はカウンターと片側ソファのテーブルを用意。こぢんまりとした店内は、どこか家庭的で居心地のいい雰囲気です。

エルベ

同店では、グツグツに煮えた土鍋入りのシチューを提供しています。

写真は定番メニューの「ビーフシチュー」で、ご飯に合うと評判です。牛肉の塊や野菜がゴロゴロと入っているそう。ソースに日本酒を使っているとか。

「ミックスシチュー(ビーフ&タン)」は、ビーフとタンの両方を味わえる人気メニューです。

それぞれの味わいや食感の違いを楽しめるとか。海老や貝柱など、海鮮を使ったシチューもおすすめです。

・ビーフシチュー
ソースは塩を感じます。ずるいうま味にたよらに味で、食べてるうちに肉のうま味や脂の甘み、軽い渋みや酸味がじわじわ、舌の奥から滲み出してくる…、そんな味わい。クラシック。肉はホロリとほぐれます。歯ごたえがよくて脂はとろける。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

・ミックスシチュー
どちらも非常にやわらかい。ビーフは牛肉特有の繊維がほろほろほぐれる感じ、タンは肉自体がほぐれる感じで、個人的にはタンの方が好みでした。ミックスにして大正解。野菜もブロッコリー、人参、じゃがいもなどが入っており、どれも美味しかったです。シチュー自体はとてもコクがあり、大人の味わい。

出典: エンゲル係数はんぱないさんの口コミ

銀之塔

東京メトロ銀座駅から徒歩10分の場所にあるシチュー専門店です。

蔵を改装した建物とのことで、1階から3階まで席が用意されています。和食屋さんのような空間の中でシチューが食べられますよ。

銀之塔

同店のシチューは、ご飯が進む和の味わいが特徴とのこと。

コクがありながらも、すっきりしているそうです。口当たりやわらかな牛肉と、シャキシャキ感を残した野菜の組み合わせなのだとか。

銀之塔

シチューと小さめのグラタンが食べられる「ミニセット」も人気があります。

シチューは牛タンと牛肉の「ミックスシチュー」や、「野菜シチュー」なども選択可能です。すべてのメニューにご飯と小鉢2品、漬け物が付くのだとか。

・ビーフシチュー
とても美味しそうな香り、、、ぐつぐつ熱々でしたがご飯と一緒に頂きます。お野菜もお肉もとにかく沢山煮込まれている感じでホロホロで絶妙な柔らかさです。んーこれはさすが美味しいですね!!

出典: chiichan39さんの口コミ

・ミニセット
先にグラタンが到着。香ばしいチーズの焼き具合に食欲をそそる。その後、ビーフシチューとライスが到着(笑)!!いざ、実食すると。洋のイメージとは全く異なる。グラタンにしめじや舞茸なら分かるが、珍しき椎茸が入っている。ビーフシチューもデミグラスソースとは違う。両方共に、和のテースト。

出典: kurosummerさんの口コミ

煉瓦亭

銀座駅A10またはB1出口より徒歩3分、銀座ガス灯通りに面しています。

1895年から歴史を紡ぐ、西洋料理のお店です。2階と3階が飲食スペースなのだとか。年季の入った、味のある空間が広がっています。

煉瓦亭

「ビーフシチウ」には、大きく切り分けられた牛肉の塊が入っています。

ニンジンやじゃがいもに存在感があり、具材もたっぷり楽しめそうですね。芳醇なデミグラスソースが絶品のビーフシチューなのだとか。

煉瓦亭 - 元祖ハヤシライス

「元祖ポークカツレツ」など、元祖と名が付く洋食料理があります。

写真は、コク深いソースと玉ねぎの食感や甘味が特徴の「元祖ハヤシライス」です。長く愛される人気メニューのひとつだそう。

ビーフシチューは口当たりの滑らかさがよいスパイスの効いた仕上がり、まさに洋食の味。近くの席のご年配のご夫婦が「うちの祖父母のはじめてのデートがこちらのお店だったんですよー。」とお店の方に語りかけながら嬉しそうにうんうん!って頷いていたのがとても素敵な風景でした。

出典: matu4さんの口コミ

・元祖ハヤシライス
玉ねぎの甘みや肉の旨味が詰まったとても濃厚なハヤシライスソースです。とても濃厚でご飯にとても良く合うハヤシライスソースです。具材は玉ねぎと牛肉で、食感がしっかり残っています。ソースの味がとても濃厚で、白米が足りないくらいです。昔ながらのハヤシライスを堪能できるソースです!

出典: もりCさんの口コミ

資生堂パーラー 銀座本店

資生堂パーラー 銀座本店

銀座駅A2出口より徒歩7分の洋食店です。長い歴史を有する「資生堂パーラー 銀座本店」では、伝統的な料理を提供しています。

店内はクラシカルな雰囲気で品格のある空間です。デートや家族との食事にも人気があります。

伝統のデミグラスソースなどで、じっくり具材を煮込んだ「ビーフシチュー」です。

コク深い濃厚なソースには、和牛や野菜の旨味が染み出ているそう。熱いまま食べられるように、火にかけながら提供するそうです。

レストラン開業時から作られている「ビーフカレーライス」です。

ソースには、ラードで揚げた玉ねぎなどの具材や特製カレー粉、鶏ガラなどが使われています。付け合わせに、玉ねぎの醤油漬けやみかんのシロップ漬けなどが提供されるそう。

・ビーフシチュー
アルコールランプで熱せられたビーフシチューの小さなポッド登場。ビーフシチューはえもいわれぬおいしさです。柔らかいビーフもたっぷり入ってて、デミグラスソースのコクも味わいも最高。もちろん、この品もこっそり3人で回して平等に味わいました♪

出典: パドルグラムさんの口コミ

・ビーフカレーライス
銀のアンドレディッシュからライスがもられますがいい感じですね。ご飯は少なめにして早速頂きました。濃度が濃いカレーです。サイコロ牛肉がカレーの旨さを引き立てている。お肉はとっても柔らかくて、口の中で噛み切れる感じの歯ごたえとカレーのルーの旨さがの中に広がる。美味しかったです。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

南蛮 銀圓亭

南蛮 銀圓亭

銀座駅B6出口から徒歩2~3分、並木通り沿いのお店です。「食べログ 洋食 百名店」に選出されています。

高級感漂う内装ながら、和やかに食卓を囲める雰囲気です。片側ソファのテーブル席や、カウンター席もあります。

南蛮 銀圓亭

同店の名物メニューに数えられる「ビーフシチュー」です。

デミグラスソースは、約10日間も煮詰めて仕上げたものだとか。牛肉はやわらかく、野菜などの旨味が溶け込んだソースも絶品とのこと。

シチューには「タンシチュー」もあります。厚切りタン肉の存在感が大きいメニューですね。

タン肉は厚みがありながらも、口の中でホロッとほどけるやわらかさなのだとか。コク豊かなスープとバランスがいいそうです。

・ビーフシチュー
肉や野菜の旨味が溶け込んだ味わい深いソースに繊維がハラリとほどけるほど柔らかな肉。口に含むと上質なゼラチン質がとろけて広がる。濃厚だが後味にクドさは全く無くあくまでも上品で美しい端正なビーフシチュー!!添えられた辛子を少し乗せていただくと味の奥行きがさらに増して美味しい。

出典: オーブ☆さんの口コミ

・タンシチュー
見た目が良く、食欲が湧いてきます。切った感じがとても柔らかく、口に入れるとしっとりとしていて軽く噛み切れる感じです。デミグラスも濃厚で言う事なしです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

みかわや

みかわや

創業1948年の洋食料理屋さん。東京メトロ銀座駅より2分のアクセスです。

店内にはドレープのカーテンやアンティークの照明、絵画などがあり、おしゃれをして行きたくなりますね。

みかわや - ビーフシチュー

「ビーフシチュー」は、リピーターの多い人気メニューなのだとか。一部のコースでも食べられます。

解ける肉と旨味たっぷりの肉汁、上品なデミグラスソースが絡みあう一品とのこと。

みかわや

貴重な和牛タンを使った「タンシチュー」も評判です。「特撰タンシチュー」には、やわらかな身質のタン元が使われています。

タンにもソースの味が染み込んで美味しいとのこと。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは一番人気の1品。お肉は柔らかいが、肉の良さを感じられる触感を残し、量も多くすばらしい。デミグラスソースらしい味わいは昔の洋食屋の味と言える。

出典: サプレマシーさんの口コミ

・タンシチュー
タンはとにかく柔らかく、とてつもなく長い時間じっくり煮込まれたと思う程、味がしっかり染みこみ、旨味が中からあふれてくるような奥深い味わいになっていました。特にただ柔らかいだけでなく、柔らかいにも関わらず噛んだ時の食べ応えのようなものを感じ、旨味満足度の高い料理でした。

出典: TKHR.Kさんの口コミ

グリル木村家

あんぱんが有名な「銀座木村家」の洋食料理屋さん「グリル木村家」です。地下鉄銀座駅A9番出口から徒歩1分、「銀座木村家」の3階にあります。

家族連れの利用が多く、気軽に食事を楽しめる雰囲気なのだとか。

洋食グリル木村家

写真の「ビーフシチュー」は、シェフこだわりの特製シチューです。

丹念に煮込んで、旨味が凝縮しているのだとか。牛肉は良質なものを使っており、やわらかく仕上げているそうです。

同店では料理を注文すると、自家製パンが好きなだけ食べられます。

パンは濃厚な「ビーフシチュー」とも好相性とのこと。中にはシチューをパンで拭って、余すところなく味わう人もいるようです。

・ビーフシチューとカニクリームコロッケ
驚いたのが洋食のクオリティ。ビーフシチューはコクがあり、お肉も野菜もよく煮込まれており、非常にやわらかくて美味しい。カニクリームコロッケも揚げたてサクサクでカニもしっかり入っていました。クリームというよりはじゃがいも感強めのカニコロッケといったところ。

出典: エンゲル係数はんぱないさんの口コミ

店員さんが大きなかごに十種類ほど色とりどり様々なパンをもってきてくれるんだけれど、どれもおいしそう。結局、ホウレンソウのパン、くるみのパン、オリーブのパン、プレーンパン、あんぱんと同じ生地の甘いパン、バケット、レーズンとオレンジのパンをいただいたよ。いただいたバターもふわふわのホイップタイプのもの。

出典: あらなみさんの口コミ

やさいの王様 銀座店

やさいの王様 銀座店

地下鉄各線銀座駅から徒歩3分、野菜料理に定評のあるレストランです。

テーブル席のほかに、半個室や座敷の席を備えています。内装は、老若男女問わず利用しやすいナチュラルテイストです。

「王様玉葱が溶け込んだ お肉とろとろビーフシチュー」はメニュー名の通り、玉ねぎと牛肉がとろとろになるまで煮込まれた一品です。

ディナーでは、赤ワインと合わせるのがおすすめなのだとか。

写真は「珍しいお野菜を集めた標本風サラダ 自家製ベジタブルドレッシング」です。

同店には自社農園育ちの無農薬野菜など、新鮮で美味しい野菜を使用したメニューが充実しています。

・ビーフシチュー
煮込まれお肉ほろほろなシチュー。しっかり味でドリンク進みますが飲み放題なんで気兼ねなくいけます。・クレソンたっぷりガーリックチャーハン。大好きクレソンが〆にたっぷり頂けてかなりツボりました、味も◎。

出典: yuko888MCさんの口コミ

視覚でも楽しめる野菜の標本サラダ等、少し変わったお野菜を美味しいドレッシングで頂くことができます。その他ジャンボマッシュルームのグリルや、淡路島玉ねぎのオニオングラタンスープ等、どれも野菜の味が濃厚で美味しかったです。

出典: ぬくぬくりらっくまさんの口コミ

上野精養軒 松屋銀座店

上野精養軒 松屋銀座店

地下鉄銀座駅より徒歩3分、百貨店「松屋銀座」8階にあります。

買い物の合間のランチや、ディナーにも便利なお店です。店内には、テーブルや椅子が整然と並べられています。

「ビーフシチュー 温野菜添え」は、歴史あるデミグラスソースを再現した一品とのこと。

濃厚でも重くなく、まとまりのいいシチューなのだとか。付け合わせの野菜は、時期によって変わることもあります。

上野精養軒 松屋銀座店

「ビーフハンバーグ マデラソース」は、牛肉の旨味が凝縮したジューシーなハンバーグなのだそう。

ソースは、マデラ酒とフォンドボーを合わせています。「フォアグラソテー添え」のオプションメニューがおすすめとのこと。

・ビーフシチュー 温野菜添え
濃厚ながらも酸味も感じ全体的にバランスが整った上品なソースで、付け合わせのじゃがいもは素揚げされておりソースを吸って一段と美味しく食べられる。牛肉のいろんな部位もたっぷり入っていて食べ応えも十分。

出典: 銀ぐるさんの口コミ

・ビーフハンバーグ マデラソース
焼きたてのビーフハンバーグが皿に載って登場した時、肉汁が中から溢れていた。その光景を目にしただけで、心が躍った。鉄板で加熱し続けているのではない。白い陶磁器の皿の上で止めどなく肉汁が溢れ出していたのだ。ナイフで切り分け口に運ぶと、得も言われぬ幸福感に充たされる。

出典: 真夜中の太陽さんの口コミ

創作料理 櫻

Restaurant&Bar 銀座 SAKURA

銀座駅B3出口から徒歩5分、花椿通りにある「創作料理 櫻(さくら)」です。

店内には、銀座の街を眺められる完全個室なども完備しています。家族水入らずの食事にも利用されているのだとか。

Restaurant&Bar 銀座 SAKURA - 名物のビーフシチュー さすが旨い! 櫻推し強し

卓上でグツグツと煮込まれるという「特製ビーフシチュー」です。

シチューにはすね肉をはじめ、人参やじゃがいもなどが入っているそう。豆腐には、店名の「櫻」の文字が焼印をされています。

同店では群馬県産黒毛和牛の「増田牛」を、鉄板ステーキやグリル料理で堪能できます。

写真は「増田牛の鉄板ステーキ」です。赤身と脂身のバランスがよく、さっぱりした甘味が特徴なのだとか。

・特製ビーフシチュー
小鍋が配膳され、目の前で温めながら食べる。濃厚なシチューに添えてある野菜の甘みが相まってとても美味しい。出汁も入っているのか、濃厚な中にも後味はさっぱりした印象。

出典: nil_crownさんの口コミ

・増田牛ステーキ
増田牛はフィレ。二度炊きした大麦を食べさせているとのこと。とても繊細で柔らかな肉質で、クセがなく、食べやすいです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

西洋料理 三笠會館 銀座三越店

西洋料理 三笠會館 銀座三越店 - お席

銀座駅直結の「銀座三越」銀座ダイニングの11階にあるお店です。

窓側のテーブル席からは、銀座の景色を望めます。店内は懐かしさが残る、モダンな洋食レストランの造りです。

同店では、長い伝統を感じさせるクラシカルな洋食料理を堪能できます。

寒い時期に登場するのが、写真の「じっくり煮込んだ黒毛和牛のビーフシチュー」です。味わい深く、美味しく食べられるそう。

西洋料理 三笠會館 銀座三越店

写真は同店名物料理の「三笠会館伝統 鶏の唐揚げ 胡麻塩とマスタード添え」です。

本店が外食料理として初めて提供したメニューで、そのレシピを受け継ぐものなのだとか。カリッと揚げられた食感が魅力のひとつとのこと。

・じっくり煮込んだ黒毛和牛のビーフシチュー
お肉はとても柔らかく、濃厚だけどしつこくないシチューの味でとても美味しいです。パンにつけて、シチューは残さずいただきました。

出典: デスクワークさんの口コミ

・三笠会館伝統 鶏の唐揚げ 胡麻塩とマスタード添え
こちらの鶏の唐揚げはやっぱり美味しい!!衣がサクサクで香ばしくさっぱりしています。変に濃い味付けにしてなく、鶏本来の味がシンプルに味わえて好きですね。

出典: ワイン王子さんの口コミ

銀座駅周辺で美味しいクリームシチューが楽しめるお店

Russian Restaurant ROGOVSKI 銀座

銀座駅A2番出口より徒歩1分、日本で最初にオープンしたロシア料理レストランです。

天井には、色彩豊かなステンドグラスが飾られています。店内にはロシアの伝統的なポット・サモワールなどの伝統工芸品をディスプレイしているそう。

Russian Restaurant ROGOVSKI 銀座

「きのこと鶏肉のつぼ焼き」は、同店の名物メニューとのこと。

カップの中には、鶏肉入りのクリームシチューが入っています。フタのようなものは、焼き立てのパンです。ホワイトソースに付けて食べるのがポイントなのだとか。

Russian Restaurant ROGOVSKI 銀座

同店にはボルシチが2種類あります。写真の「本場のボルシチ-ウクライナ風-」は、野菜や肉を細かくカットしたもの。

もうひとつの「ロゴスキーオリジナルボルシチ-いなか風-」は、具材を大き目にカットしたメニューです。

・きのこと鶏肉のつぼ焼き
スフレのようですが上にのっているのは出来立てのパンらしいです!これは美味い!!チキンとキノコのホワイトクリームソース。熱々のソースをパンにつけていただきます!!

出典: beautokyoさんの口コミ

・本場のボルシチ-ウクライナ風-
自家栽培のビーツを使ったこだわりの本格ボルシチということで、頂いちゃいました♪玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ビーツ、豚肉にサワークリームが加わって、爽やかな甘味が素敵(❁´ω`❁) ~♡ディルの香りがいい後味♫

出典: ふにふに123さんの口コミ

マトリキッチン

「マトリキッチン」は銀座駅から徒歩約5分、松屋通りから入った東銀1ビル2階のお店です。

ロシア・欧風料理が好評のレストランです。コックさんの可愛らしい人形が、階段下の入り口から出迎えてくれます。

クリームシチューのおすすめは「つぼ焼き」です。注文が入ってから焼き始めるので、でき立ての熱々を食べられます。

中の具材はシーフードやチーズ、緑黄色野菜など5種類から選べるそうです。

マトリキッチン - チキンとマッシュルームのストロガノフ。トマトの酸味をクリーミーにまとめてパプリカの香りを効かせています。

「チキンストロガノフ」は、トマトの酸味が効いたソースとバターライスの組み合わせなのだとか。

具材はチキンやマッシュルームのようです。クリーミーでありながら、優しい味わいとのこと。

・つぼ焼き
具が5種から選べ、具によって中に入るシチューのタイプが変わる。我々は一般的なホワイトシチューとなる緑黄色野菜を選ぶ。パイ生地にはほうれん草が練り込まれている。その生地を割ってシチューに浸しながら食べる

出典: 復活KOKOKOさんの口コミ

白い内装と小さなペンダントランプが清楚な雰囲気。ランチの口開けは白い空間に静寂の時間が流れます。西向きの窓からは早春の柔らかい光がさしこんでいます。カウンターキッチンの壁や、窓側の棚にずらっとアンティークのマトリョーシカが佇んでいて横に並んだ複数の目が静かに宙をみつめています。

出典: sukachanさんの口コミ

佛蘭西料理 銀座 誠

佛蘭西料理 銀座 誠 - 行き止まりの路地裏にあります

銀座駅から徒歩約4分のフランス料理店です。路地裏のビル地下1階にあり、隠れ家のような雰囲気なのだとか。

カウンター席の奥には、テーブル席が用意されています。ワインも扱う同店は、ワインバーとしても利用できるそうです。

写真のメニューは、「誠風クリームシチュー」です。

シチューの中には、舞茸やブロッコリーなど具材がゴロゴロと入っていますね。同店ではのクオリティの高い仕上がりとのこと。

料理には旬の食材や、上質な肉などが使われているそうです。

アミューズからコーヒーまで堪能できる「おまかせコース」があります。アラカルトでも、本格的な料理の品々を提供しているのだとか。

・誠風クリームシチュー
家庭料理の定番のホワイトシチューですが、通常のご家庭では不可能な清楚な仕上がり。具沢山で優しい仕上げです。美味。

出典: トリプル銀座さんの口コミ

火入れ、素晴らしいですね✨フォワグラとトランペットのペリグーはもう間違いない美味しさ、ズルいくらい美味しい。丁寧に丁寧に作られたフレンチ、ご馳走さまでした❣️

出典: ROSES DE JEANNEさんの口コミ

【番外編】銀座周辺でシチューが楽しめるお店

神田グリル 日比谷シャンテ店

神田グリル 日比谷シャンテ店

銀座駅から徒歩約5分の「日比谷シャンテ」地下2階にあります。懐かしい洋食料理が話題のお店です。

店内は幅広い層のお客さんで賑わっています。家族や友人との集まりにも合うような雰囲気です。

神田グリル 日比谷シャンテ店

写真のメニューは、「赤城牛のビーフシチュー」です。中央に鎮座しているのは、「赤城牛」のスネの部分とのこと。

自家製デミグラスソースを、やわらかな牛肉や付け合わせの野菜に絡めて味わう一品です。

ハンバーグは、国産牛100%使用のオリジナルです。鉄板で提供されるため、熱々のまま食べられるとのこと。

写真の「目玉焼きを添えたハンバーグ」など、一部のメニューではソースが選べます。デミグラスソースまたは和風ドレッシングの2種類です。

・目玉焼きを添えたハンバーグ
形の整ったハンバーグと目玉焼き。デミグラスソースもたっぷりで濃厚な味。ホックホクのベイクドポテトも久しぶりで美味しかった。ハンバーグは普通にうまい感じ。ぷりぷりの目玉焼きとデミグラスソースと相性あります。地下にあるとはいえ接客が丁寧で高級感を感じさせてくれる。

出典: Japanese Massholeさんの口コミ

昔ながらの味を大切にされているお店との話を聞いてきましたが、なるほど店内も暖色系の照明でちょっとレトロな雰囲気が醸し出されています。二人席に着いて鞄を向かい側の椅子に置いていたら、油がはねて汚れないようにクロスをかけてくださいました。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

洋食屋伊勢十 丸の内店

洋食屋伊勢十 丸の内店

銀座駅から徒歩約8分の場所にある洋食料理店です。「松阪牛」の専門焼肉店「伊勢十」によるお店です。

品質の優れた肉を、コスパよく味わえるのだとか。ブラウンと赤を基調とした店内には、半個室席も用意されています。

シチューメニューは、「土鍋煮込みの牛タンシチュー」がおすすめとのこと。

同店オリジナルのビーフシチューソースが絶品なのだとか。牛タンも繊維が細かくて美味しいようです。

洋食屋伊勢十 丸の内店

「松阪牛の土鍋焼きハンバーグ」は、ブランド牛の旨味を堪能できるメニューです。

味の決め手となるデミグラスソースには、味噌が入っているのだそう。目玉焼きが付いており、黄身と絡めてまろやかさを足すこともできますね。

・土鍋煮込みの牛タンシチュー ランチ
味噌効果でかなりあっさりです。柔らかーい牛タンが3枚。箸で簡単に切れてしまいます、ご飯に合いますこれなら。んでシチューに味噌汁と言う汁ダブル。ご飯おかわり出きるから最初は少なめ提供がありがたい。たまごかけご飯も出来ますよ。コスパ良いなぁ、、帰りにコーヒー貰えるし

出典: ろろすけさんの口コミ

全般的に美味しく満足度が高いコースでした(*゚∀゚人゚∀゚*)♪特に、松阪豚リブロースの焼きカルパッチョは脂の美味しさが際立つ逸品(*゚∀゚人゚∀゚*)♪松阪牛内モモ肉のステーキは、メインにふさわしい上質な美味しさでした(^q^)♪

出典: たむたむ~るさんの口コミ

※本記事は、2023/01/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ