京都駅周辺のおすすめパフェ25選!抹茶スイーツが大充実

出典:さくらいまさゆき(masa)さん

京都駅周辺のおすすめパフェ25選!抹茶スイーツが大充実

長く日本の中心地として栄え、多くの観光スポットがある京都。人気観光地として一年を通じて多くの人で賑わいを見せます。中でも旅の出発地となる京都駅は多くの飲食店が並び、豪華な抹茶パフェが味わえるお店もあります。そこで今回は京都駅周辺で美味しいパフェが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2023/01/23

9355view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5038の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺で人気のパフェ!JR京都伊勢丹内のお店

茶寮都路里 京都伊勢丹店

茶寮都路里 京都伊勢丹店

京都駅各線から直結、ジェイアール京都伊勢丹6階にある甘味処。店内は純和風の造りで、落ち着いた雰囲気の中まったりと過ごせると評判です。

6階からの眺めも良く、京都タワーも見えるのだとか。

茶寮都路里 京都伊勢丹店

贅沢な抹茶パフェを味わえると人気の「特選都路里パフェ」。中には抹茶クリームや抹茶アイス、白玉などがのっているとのこと。

ごろっと入った栗や抹茶寒天など、大満足の和パフェという口コミもありました。

茶寮都路里 京都伊勢丹店

伊勢丹店の期間限定パフェという「茶衣」。抹茶ホイップやカステラ、わらびもちなどを抹茶のクレープで包み込んでいるのだそう。

金箔もトッピングされて華やかな逸品なのだとか。

インバウンドが沢山来られてた時は並ぶことすら諦めてしまうほど待ち時間がありましたが今は空いてて即入店出来ました。店内もガラガラでゆったり頂けラッキー!

出典: yossy1さんの口コミ

お値段はちょっと高過ぎると思いつつも、それも含めて贅沢なスイーツの時間を楽しめるのはこの上ない幸せ。あー美味しかった。ご馳走様でした♫

出典: aboabo28さんの口コミ

菓子のタシナミ

京都駅から地下通路ですぐのジェイアール京都伊勢丹の地下1階にあるカフェ。店内はカウンター席やテーブル席が並んでおり、和モダンな空間とのこと。

高級感のある店内でゆっくりとスイーツを楽しめると評判です。

抹茶アイスやバニラアイスがたっぷりとのっているという「京都抹茶パフェ」。白玉や小豆、さつま芋などがトッピングされているのだとか。

盛りつけられた器もおしゃれという口コミもありました。

菓子のタシナミ

マグカップに盛られた見た目もかわいいという「紫芋モンブランとさつまいものクリームあんみつ」。紫芋のモンブランクリームや紅あずまの甘露煮などが入っているのだそう。

アイスクリームや白玉に黒みつがよく合うのだとか。

ふく梅の中は白あん、上品です。そして渋味のある抹茶に大変合う和を味わいました。ひとりならカウンター席の方がおすすめ!

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

気軽に立ち寄れるのでいつも満席です。お茶だけでなく和菓子から洋菓子、サンドイッチなどの軽食までいろいろ頂けますので買い物途中にちょっと一服するのに丁度いいお店です!

出典: yossy1さんの口コミ

カントリーハウス英國屋

京都駅改札からすぐのジェイアール京都伊勢丹3階にある喫茶店。緑の看板やパラソルが目印で、落ち着いた空間とのこと。

京都駅の吹き抜けに面した景色のいいテラス席もあると評判です。

カントリーハウス英國屋

四角いお皿に入ったパフェという「チョコレートパフェ」。チョコレートスポンジやバニラアイスクリームなどが盛りつけられているのだとか。

バニラアイスにシロップがかかっていて美味しいという口コミもありました。

カントリーハウス英國屋 - プレーンワッフル ドリンク付き (¥1,100)

バニラアイスがのっているという「プレーンワッフル」。表面はサクッとしており、甘さ控えめなのだそう。

温かいワッフル生地に冷たいアイスがよく合うと好評で、フルーツののったタイプもあるのだとか。

ここは、味が良いです。何を食べても。飲んでも。だから、いつも来ちゃいます。美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: aki_24_hikoさんの口コミ

テラス席は中空のような作りで、階段状になった京都駅独特の解放感があります。おそらく喫煙席なんだろうけど煙草を吸ってる方はほぼゼロ♡

出典: ipolaniさんの口コミ

京都駅周辺で人気のパフェ!京都駅ビル内のお店

フクナガ901

京都駅直結の京都駅ビルの8階にあるカフェ。テーブル席が並んだ店内は広々としているとのこと。

季節限定フルーツを使ったパフェなど、バリエーション豊富なパフェが楽しめると評判です。

フクナガ901

いちごを1パック使っているパフェという「いちごやま」。中にはバニラのエスプーマやゼリーが入っているのだそう。

20個前後のいちごをそのまま味わえるという口コミもありました。

901の形をしたサブレが印象的なパフェという「901タワー」。自家製のチョコレートアイスやカスタードクリーム、マカロンなどがトッピングされているのだとか。

メニューのイラストカードもかわいいのだそう。

店内は落ち着いた雰囲気で席との間隔もゆったりしていてくつろげました。バナナジュースとおじぎパフェを注文。

出典: 0sh12u3さんの口コミ

パフェもおしゃれ。上に色々のってるのがいちいちかわいい。幅が広いから食べやすくていい。容器が傾いてるのは食べやすいようにやろうか。

出典: みみかきうさぎさんの口コミ

中村藤吉本店 京都駅店

JR京都駅西口改札前のイートパラダイス3階にある甘味処。お店の入口には屋号の書かれた暖簾がかかっているとのこと。

和風テイストの店内入り口横では、お茶も販売しているのだとか。

表面に屋号が描かれているという「まるとパフェ[抹茶]」。中には抹茶アイスや抹茶ゼリー、ラズベリーなどが入っているのだそう。

抹茶の美味しさを何層も重ねているという口コミもありました。

香ばしく優しいほうじ茶の香りという「まるとパフェ[ほうじ茶]」。中にはほうじ茶ゼリーや栗の甘露煮なども入っているのだとか。

ほうじ茶の風味が程よい甘さで食べやすいと評判です。

甘さが控えめなので、あっさりとしていて夜でもペロッと食べれます。温かいほうじ茶もホッとする美味しさでした。落ち着いた大人の味の抹茶パフェでした。またぶらっと食べにきたいです。ご馳走さまでした。

出典: うまうましーさんの口コミ

大行列でしたが、15分程で瞬く間に行列は消化されていきました。パフェだけを注文する人が多い場合は回転が良さそうですね。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

パティスリー&カフェ デリーモ 京都店

パティスリー&カフェ デリーモ 京都店

京都駅西口改札前のイートパラダイス内にあるカフェ。入口入ってすぐにケーキが並んだショーケースがあり、販売スペースも併設しているのだとか。

カフェスペースはモダンな空間でおしゃれと評判です。

京都限定パフェという「黒抹茶ショコラ」。中には抹茶アイスや小豆、白玉などが入っており、ボリュームも満点なのだそう。

追いチョコソースをかけるのがおすすめという口コミもありました。

パティスリー&カフェ デリーモ 京都店

京都限定パフェという「キャラメルゆず」。柚子の果汁でマリネしたグレープフルーツをはじめ、柚子やキャラメルのアイスが入っているとのこと。

アールグレイの風味も感じるすっきりとした味わいなのだとか。

以前お伺いした時大変お店の雰囲気も良く、パフェも美味しかったので再び。今度は和栗ほうじ茶のパフェと濃茶ミルクでした。

出典: 伊積さんの口コミ

一人でパフェを食べたけど、落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。味もおいしくて、ほうじ茶味のアイスが特においしかったです。

出典: jcbhgさんの口コミ

茶筅

京都駅ビルの10階にある京都拉麺小路にある甘味処。京都拉麺小路唯一のスイーツショップで、食後のデザートに利用するのにもおすすめとのこと。

カウンター席やテーブル席があるナチュラル調の店内なのだとか。

吉田銘茶園の最高級宇治抹茶を使用しているという「京都栂ノ尾尾山お抹茶パフェ」。抹茶アイスや抹茶ソフト、抹茶チョコレートなどが入っているのだとか。

見た目も華やかで、食感も多彩という口コミもありました。

玉手箱に見立てた木箱に入って提供されるという「お抹茶・玉手箱スイーツ」。京懐石をイメージした美しい抹茶スイーツが並んでいると好評です。

抹茶のミニパフェやティラミス、ゼリーなど6種類のスイーツが並んでいるのだとか。

京都にある「焼き窯抹茶スイーツ専門店 茶筅」は作りたてでしか味わえない新感覚のスイーツに、和のテイストを加えたスイーツが食べられるお店ෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝‪

出典: まいちゃろちゃんさんの口コミ

中々斬新で美味しかったそうで、抹茶好きな息子は気に入ったようです。見晴らしもよくロケーションの良いお店でした。

出典: グルメ小町さんの口コミ

茶寮 フクチャ

茶寮 フクチャ - カウンター席

JR京都駅烏丸中央口からすぐ、京都駅ビルザ・キューブの2階にあるカフェ。白と木目を基調とした和モダンな雰囲気でおしゃれと評判です。

店内にはお茶の販売ブースも併設しているのだとか。

茶寮 フクチャ

クリアな断面も美しいという「抹茶マロンパフェ」。ひらひらとしたスプレートッピングが華やかとのこと。

黒豆と栗のグラッセがとても映えて、美味しいという口コミもありました。

茶寮 フクチャ - 宇治抹茶ティラミス

丸い器もおしゃれと好評の「宇治抹茶ティラミス」。抹茶の豊かな風味とマスカルポーネチーズがよく合うのだそう。

なめらかな舌触りで、とろける口当たりがたまらないとのこと。

今回は時間的に利用出来なかったのですが、店内のカウンター席ではお茶を淹れるパフォーマンスやお茶にあったスイーツのペアリングを楽しめるメニューも。アスセスも良いのでタイミングを合わせてまた伺いたいです。

出典: yume04さんの口コミ

こちらのカフェは女子の心をくすぐるスイーツが沢山あってオススメ(◍>ᴗ<◍)京都へ行く時にはいつもチェックしてる✨ご馳走様でした。

出典: Akemin❀さんの口コミ

京都駅周辺で人気のパフェ!地下街ポルタ内のお店

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 - 店内。

京都駅前地下街ポルタ内にある紅茶専門店。店頭ではテイクアウト用のケーキも販売しているのだとか。

店内はシックな落ち着いた雰囲気で、紅茶を片手にゆったりと過ごせるのだそう。

期間限定パフェという「シャインマスカットのパフェ」。豊潤な甘みの果汁あふれるシャインマスカットに、ホワイトチョコとサワークリームが絶妙なハーモニーとのこと。

ヨーグルトアイスとライムの炭酸ゼリーが、爽やかな味わいという口コミもありました。

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

高級感もある紅茶好きにぴったりという「ロイヤルミルクティパフェ」。リプトンこだわりの紅茶を使ったオリジナルパフェなのだそう。

紅茶専門店のこだわりの味わいが楽しめると評判です。

店の前面に出ているケーキのショーケースに惹かれます。中は奥行きがあって結構広かったです。女子率とカップル率が高かったです。

出典: くろりーぬさんの口コミ

ミルクティーが濃厚で美味しいです。ケーキも種類も豊富。昔から、京都駅のポルタにある便利で雰囲気もよくゆっくりできるところです。

出典: witchcherryさんの口コミ

みのりカフェ 京都ポルタ店

みのりカフェ 京都ポルタ店

京都駅前地下街ポルタ内にあるカフェ。バリエーション豊富なパフェメニューがあると評判です。

サンドイッチやスイーツを購入できる、テイクアウトコーナーもあるのだそう。

季節限定のパフェという「シャインマスカットのパフェ」。JA京都市の勧修寺観光農園にて収穫されたシャインマスカットを、ふんだんに使っているとのこと。

シャインマスカットが華やかに盛りつけられ、爽やかな味わいという口コミもありました。

高さもあり、盛りつけもおしゃれな人気定番パフェという「宇治抹茶パフェ」。抹茶アイスやチョコレート、ケーキなど、抹茶尽くしのパフェとのこと。

抹茶以外も地元の食材を活かしたパフェが多く、京都を満喫できるのだとか。

・シャインマスカットのパフェ
旬のフルーツが贅沢に楽しめる豪華なビジュアルです。シャインマスカットの爽やかな香りを楽しみます地元産の旬のフルーツを頂けるのがいいね^. .^御馳走でした·͜· ♡また好きなフルーツのパフェを食べに行こ~^・·̫・̥ฅ♡

出典: まいちゃろちゃんさんの口コミ

平日の11時台は空いていてとても落ち着いて過ごすことができました。パフェは見た目もよくおいしかったです。

出典: Kiki358さんの口コミ

ナナズグリーンティー 京都ポルタ店

京都駅前地下街ポルタ内にあるカフェ。ナチュラルテイストの和カフェでゆったりと過ごせるのだとか。

抹茶やほうじ茶を中心としたドリンクやスイーツをが味わえると評判です。

黒ごまやきな粉の香ばしさやコクがたまらないという「黒胡麻わらび餅パフェ」。黒ごまアイスや黒ごまあん、きな粉わらび餅がトッピングされているとのこと。

ホイップクリームやアイスクリームと相まって、クセになる味わいなのだそう。

ナナズグリーンティー 京都ポルタ店 - 抹茶白玉パフェ

人気の定番抹茶パフェという「抹茶白玉パフェ」。抹茶アイスやあんこの他に、白玉など盛りだくさんに盛りつけられているとのこと。

抹茶ソースが絡んで、抹茶の風味もしっかりと楽しめるという口コミもありました。

そこら中で女子話が飛び交ってる。電車の時間があったので長居せず、食べたら早々に帰りました☆次はほうじ茶パフェかな~☆彡

出典: magocoromacotoさんの口コミ

和パフェ好きにはたまらないお店ですし有難いですねー!どこの店舗もショッピングモールや駅近にあるので使い勝手もいいのも魅力です。

出典: チィッカさんの口コミ

京都駅周辺で人気のパフェ!京都タワー周辺のお店

Unir 京都店

京都駅から京都タワーを過ぎた七条通り沿い、ホテルアンドルームス京都七条1階にあるカフェ。

純和風の造りの外観で、店内はモダンで洗練された空間とのこと。宿泊者以外のモーニング利用もできると評判です。

Unir 京都店

コーヒー好きにたまらないという「スペシャルティコーヒーパフェ 極(きわみ)」。エスプレッソを使った自家製ジェラートがたっぷりと使用されているのだとか。

コーヒーゼリーや白玉麩など、食感も多彩という口コミもありました。

Unir 京都店

スペシャルティコーヒーをたっぷり使っているという「Gelato エスプレッソ」。お店のバリスタが考案したオリジナルジェラートなのだそう。

コーヒーのコクや奥深い香りをふんだんに感じられるとのこと。

モーニング、ランチ、ディナー、カフェタイムと様々な用途に使えますね。カフェスペースは自然光が入る開放的で広々した空間ですε-(´∀`*)ホッ

出典: こばみつさんの口コミ

珈琲が美味しいunirですがジェラートも美味しく寛ぎ空間で楽しませて頂きました♪フードも美味しそうでしたので次回はランチに伺いたいと思います。

出典: yossy1さんの口コミ

辻利 京都タワーサンド店

辻利 京都タワーサンド店

京都駅前にそびえる京都タワーサンド1階にある甘味処。日本茶専門店として親しまれ、抹茶やスイーツの販売ブースも併設しているのだとか。

飲食スペースではソフトクリームをはじめ、出来立ての抹茶スイーツを堪能できると評判です。

辻利 京都タワーサンド店 - 20220815辻利ソフト京パフェ

人気の抹茶ソフトの周りをパフェのように盛りつけているという「辻利ソフト 京パルフェ」。

周りには白玉や粒あんがのり、黒みつがかかっているのだとか。あんこと抹茶の組み合わせがたまらないのだそう。

辻利 京都タワーサンド店 - 抹茶クリームソーダ!しゅわしゅわの抹茶ソーダは甘くない!むしろ茶苦くてびっくり。ソフトクリームはさっぱりしてました。抹茶ソーダ、変な味だったよー。

抹茶とソーダを掛け合わせた新感覚の味わいという「抹茶クリームソーダ」。

さっぱりとした味わいのソフトクリームがよく合うとのこと。新鮮な味わいという口コミもありました。

・辻利ソフト 京パルフェ
抹茶ソフトが、甘さ控えめ、ちょい渋め。生クリームもあんこも甘さ控えめなので、ペロッと完食!

出典: ダニーさんさんの口コミ

店内は統一感があってすっきりとまとめられた空間で、和の趣が醸し出されているモダンな雰囲気である。メニューはソフトクリームやスムージーがメインで、抹茶を使ったスイーツやドリンクが用意されている。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

クリーム フェスト 京都駅前店

クリーム フェスト 京都駅前店

京都駅から徒歩6分、京都タワーから道路を挟んだ反対側の東洞院通沿いにあるカフェ。

ビルの1階にあり、ソフトクリームの看板が目印とのこと。濃厚なソフトクリームが味わえると評判です。

クリーム フェスト 京都駅前店

ホクホクとした紫いもがアクセントという「ホイップクリームパフェ 紫いも&ホイップ」。コク深い濃厚さとさっぱりとした後味のソフトクリームとよく合うのだそう。

定番食材や季節限定フレーバーなどバリエーション豊富なソフトクリームがあるのだとか。

クリーム フェスト 京都駅前店

上からコーヒーがかかっているという「コーヒーパフェ コーヒーゼリー」。コーヒーゼリーとソフトクリームの濃厚な味わいがよく合うとのこと。

アフォガードよりも贅沢な味わいという口コミもありました。

定番の食材や季節ごとのフルーツなど、自慢のソフトクリームを使った定番カスタムパフェも種類豊富(>ω<)サイズやトッピングの組み合わせは350通り以上だとか(*_*)

出典: こばみつさんの口コミ

店員さんがすぐに品を渡してくれましたので、早速、その場で食べてみました。そこそこ濃厚なソフトクリームですが、シンプルで美味しかったです。

出典: オカデンチさんの口コミ

紡 cafe

tsumugi cafe

京都駅目の前、京都タワーからもほど近いカフェ。シンプルで洗練された雰囲気の空間がおしゃれと評判です。

店内が開放的なので、京都駅周辺の散策時に立ち寄るのに最適とのこと。

tsumugi cafe - 宇治抹茶小倉パフェ、抹茶ミルク

小豆と抹茶の組み合わせが抜群という「宇治抹茶小倉パフェ」。抹茶アイスや小倉あんの他に白玉もトッピングされているのだとか。

鮮やかな抹茶はすっきりとした味わいで、風味も豊かなのだそう。

tsumugi cafe - 人気のグリーンティー・マーブルチーズケーキ(¥350)

スティックタイプの人気チーズケーキという「グリーンティー・マーブルチーズケーキ」。抹茶やプレーン、チョコレートが1本で味わえるとのこと。

厚めのタルト生地はなめらかで、コクのあるチーズがよく合うという口コミもありました。

こちらで大人気メニューとなっているマーブルチーズケーキや、トーストメニューも気になるのでまたお伺いしたいカフェです。

出典: sakura52943さんの口コミ

トーストは厚みがあって、女子には食べづらさがあるかもです。落ち着いた雰囲気を楽しみたい方には、とてもいいお店だと思います。

出典: トリトン88700さんの口コミ

カイカドウ カフェ

カイカドウ カフェ - 内観

京都駅から少し足を伸ばした、七条河原町交差点にほど近いカフェ。レトロな建物の1階にお店を構えており、天井が高いすっきりとしたおしゃれな空間と評判です。

白と木目を基調とした空間と、自然に囲まれたテラス席もあるのだそう。

カイカドウ カフェ

沖縄シナモンとも呼ばれるカラキを使用しているという「カラキコーヒーゼリーパフェ」。

コーヒーゼリーには甘味を加えていないのだとか。甘くスパイシーな香りが感じられるカラキやバニラアイス、ホイップの甘味のみの大人の味わいとのこと。

特別限定メニューという「Kaikadoチーズケーキ」。クリームムースのような滑らかな口当たりなのだそう。

口溶けがよく上品な味わいがコーヒーとよく合うという口コミもありました。

店内では茶筒や茶器も売っていたりするので、イートイン利用以外でも訪問してみることをおすすめ。お近くにお越しの際は、ぜひ。

出典: nil_crownさんの口コミ

・カラキコーヒーゼリーパフェ 
食感がとても面白いコーヒーゼリーで、食べるのが楽しいです。甘味はとても控えめで、すっごく好みの味付け。世の中のスイーツ好きさんには物足りないかもしれませんが、自然な甘さが好きな人にはとてもおすすめです。

出典: みつさんの口コミ

伊藤久右衛門 京都駅前店

京都駅から徒歩2分、京都タワーのある塩小路通沿いにある和菓子屋さん。店内にイートインスペースはなく、テイクアウトのみなのだとか。

抹茶スイーツをお土産で買うのに最適なのだそう。

伊藤久右衛門 京都駅前店

テイクアウトで人気のアイスバーという「抹茶パフェバー まっちゃ」。抹茶アイスバーの上にチョコや白玉、あんこがのっているとのこと。

まるでパフェのように濃厚抹茶にトッピングされた見た目も可愛いと評判です。

伊藤久右衛門 京都駅前店 - いちごパフェアイスバー

羽子板のように可愛いという「抹茶パフェバー いちご」。冷凍いちごやラズベリーなどがトッピングされているのだそう。

抹茶アイスとベリーの酸味がマッチする味わいという口コミもありました。

・抹茶パフェバー まっちゃ
京都駅からもめっちゃ近く食べ歩きにも最適なので京都駅に来た際は是非!!暑い京都にはもってこいのスイーツです!

出典: gucci03さんの口コミ

・抹茶パフェバー いちご
とにかく見栄えが良いカラフルなアイスバーで、見るだけで楽しくなって来ます。抹茶アイスの外側にいちごやラズベリーなどがくっついていて、色々な味が楽しめます。

出典: 丸太丸太さんの口コミ

京都駅周辺で人気のパフェ!京都駅八条口構内のお店

宝泉 JR新幹線京都駅店

新幹線京都駅八条口の2階改札内コンコースにある甘味処。新幹線利用の前後に立ち寄りやすいと好評です。

販売ブースも併設し、純和風の店内は障子もある落ち着いた雰囲気とのこと。

宝泉 JR新幹線京都駅店 - 抹茶パフェ

上品な抹茶と小豆のハーモニーが楽しめるという「抹茶パフェ」。丹波大納言小豆の粒あんや宇治抹茶アイスクリーム、白玉などがトッピングされているのだとか。

バターなどを一切使用しない焼き菓子「千代木(ちよき)」がサクサクとして美味しいのだそう。

宝泉 JR新幹線京都駅店

丸餅が入っているという「丹波大納言ぜんざい」。最高級の丹波大納言小豆をやわらかく炊き上げているとのこと。

自家製の焼き餅も添えた贅沢な逸品という口コミもありました。

新幹線ホームもすぐなので、出発まで時間がある時にサッと入れるのが良いですね。また時間がある際は他のメニューもいただいてみたいと思います。

出典: さくもぐさんの口コミ

・抹茶パフェ
時間がかかりますとメニューに書かれていたメニューですが案外さくっと出てきました。バニラアイス、茹で小豆、抹茶アイス、コーンフレークというシンプルな構造で、トッピングに千代木と白玉2個が乗っています。

出典: まれれんさんの口コミ

本家西尾八ツ橋 八条口店

本家西尾八ツ橋 八条口店

京都駅八条口からすぐ、駅ビル内に入っている和菓子店。店頭では種類豊富な八つ橋も購入できるとのこと。

イートインスペースも併設しており、八つ橋を使ったスイーツなども味わえるのだとか。

本家西尾八ツ橋 八条口店 - かみさん感動の特製抹茶パフェ

様々な抹茶スイーツを贅沢に盛り合わせているという「西尾の特選抹茶パフェ」。幾層にも重なっており、小豆やマカロン黒豆などがトッピングされているのだそう。

心ゆくまで抹茶の風味を堪能できるという口コミもありました。

本家西尾八ツ橋 八条口店

お店の人気土産八ッ橋を使った名物パフェという「西尾の八ッ橋パフェ」。バニラのブランマンジェと八ッ橋が入った和洋折衷の味わいなのだとか。

黒糖きなこアイスが一層美味しさを引き立てると評判です。

京都の名物の八ツ橋と抹茶が両方楽しめるパフェ。それも、このお店は割と並ぶことも無く入れるのでかなりの穴場だと思います。新幹線の待ち時間などにオススメです。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

見た目的に結構ボリューミーかな…と思ったけれど、和菓子の優しい甘さは洋菓子と違い、スルリと身体に入っていくのでペロリでした。また、京都滞在中に滑り込みで甘いものが食べたくなったら寄ろう!

出典: のんすたいるさんの口コミ

イノダコーヒ 八条口支店

イノダコーヒ 八条口支店 - ◎店内は明るく、パーティションでコロナ対策もしている。

京都駅から直結のアスティロード京都1階にあるコーヒー専門店。地元で昔から愛される喫茶店で、お店の外には真っ赤な昔のコーヒーミルが置かれているとのこと。

店内も昔ながらの喫茶店のようなおしゃれな雰囲気で評判です。

フルーツがたっぷりと盛りつけられているという「フルーツパフェ」。昔ながらのフルーツパフェでさくらんぼやメロン、キウイなど華やかな見た目なのだそう。

どこか懐かしいほっこりとした時間が過ごせるという口コミもありました。

クラッシックな味わいという「プリン」。昔ながらのかためプリンで、濃厚な卵のコクが感じられるのだとか。

銀の食器に入っているのもレトロ感が増して、可愛らしいとのこと。

新幹線の乗車前に、コーヒーや軽食を取るにはとても便利なカフェである。今回は東京に新幹線で帰る前に、ブランチをしにお店を訪問した。

出典: 東行晋作さんの口コミ

・フルーツパフェ
久々にパフェを頂きましたが老舗感が出ています。正統派のパフェで美味しい。家内と二人ほっこりした時間を過ごす事ができました。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

ぎをん為治郎 八条口店

JR京都駅直結アスティロード1階にある甘味処。和スイーツと共に、そばやうどんも味わえると評判です。

店内はシンプルな木目を基調としており、スイーツだけでなく食事利用もしやすいのだそう。

人気のスペシャルパフェという「西尾の抹茶パフェ」。京都抹茶のブランマンジェと香ばしい黒ごま八ッ橋が入っているとのこと。

自家製の抹茶ブランマンジェや八ツ橋クランチなど、食感も味わいも楽しいという口コミもありました。

ぎをん為治郎 八条口店

大きなにしんの上に九条ネギがのっているという「にしんそば」。

そばの出汁が美味しく、にしんはホロホロとやわらかくて、甘めの味付けで食べやすいのだとか。焼き八ッ橋も付くのだそう。

本家西尾八ッ橋は京都で最も古い八ツ橋のお店です。ということで、おまけに八ツ橋が付いていました。抹茶パフェなどのスイーツも美味しそうでした。

出典: めごっぱさんの口コミ

西尾の甘味!京都の抹茶を使用したブランマンジェと黒ごま八つ橋の香ばしさが絶妙!『ぎをん為次郎』人気のスペシャルなパフェ【西尾の抹茶パフェ】1,000円(税込)を、京都の思い出に、是非お召し上がり下さい。ホッと一息つける甘味!

出典: リピート太郎さんの口コミ

鶴屋吉信 IRODORI

鶴屋吉信 IRODORI - 内観

JR京都駅八条口のアスティロード内にある和菓子屋さん。白を基調とした和モダンのシンプルな外観で、販売ブースも併設しているとのこと。

イートインスペースでは抹茶ドリンクや甘味を味わえると評判です。

バニラと抹茶の2種のアイスが盛りつけられているという「抹茶パフェ」。マカロンのような見た目の最中種も添えられ、アイスを挟むと美味しいのだそう。

小豆の粒が大きくふっくらと炊かれて美味しいのだとか。

鶴屋吉信 IRODORI - 【季節の生菓子とお抹茶】
『若松』

美しい見た目と上品な甘さの生菓子が美味しいという「季節の生菓子とお抹茶」。季節の生菓子は何種類かから選べるとのこと。

駅近くで手軽に、抹茶と生菓子を堪能できると好評です。

お抹茶が映える、はっきりとした甘みのある生菓子です。粒あんの食感も楽しめて、しっとりと味わえました。ごちそうさまでした!

出典: わかめしさんの口コミ

・抹茶パフェ
流石抹茶のお味はとてもとても美味しい♪コーヒーも美味しい♪小さなマカロンみたいなモナカの和菓子がついてきましたが、コーヒーにあう!

出典: Nemnemさんの口コミ

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

京都駅から徒歩3分、近鉄名店街みやこみち内にあるカフェ。大きくて華やかな和パフェが味わえると評判です。

旬のフルーツを使った和スイーツなども取り扱っているとのこと。

みたらし団子とミニパフェのセットという「京あんじゅセット」。ミニパフェのアイスは抹茶やほうじ茶、黒ごまなど4種類から選べるのだそう。

みたらし団子にはたっぷりとみたらしがかかって、お茶とよく合うのだとか。

和カフェ 京あんじゅ 京都みやこみち店

抹茶アイスと白玉がのっているという「白玉抹茶クリームあんみつ」。さっぱりとした寒天に抹茶アイスがクリーミーな味わいとのこと。

手頃な価格で和スイーツを食べるのにぴったりという口コミもありました。

やはり抹茶アイスはかなり好み。程良い抹茶の苦みがいい。上品な味で食べても食べても飽きずに最後までおいしかったです。

出典: まちむすめさんの口コミ

この日のランチはミックスフライでしたがおいしかったです。食後に小さな抹茶アイスがついていました。和カフェということもあり、食事をとりにくるお客さんは少なくてすいていました。また、機会があれば他のランチメニューも食べてみたいです。

出典: 大ちゃんさんの口コミ

京都駅周辺で人気のパフェ!イオンモールKYOTOとその周辺のお店

ナナズグリーンティー イオンモールKYOTO店

JR京都駅から徒歩4分、イオンモールKYOTO内1階にあるカフェ。店内は和モダンな空間で、ゆったりと寛げると評判です。

駅ビルに比べて混雑しづらい穴場カフェという口コミもありました。

ナナズグリーンティー イオンモールKYOTO店

ほうじ茶の香ばしい風味が人気という「ほうじ茶生チョコレートパフェ」。生チョコレートやほうじ茶ゼリーなどが入っているとのこと。

サクサクとしたコーンフレークが食感のアクセントなのだとか。

ナナズグリーンティー イオンモールKYOTO店

抹茶パフェもバリエーション豊富なのだそう。

「抹茶生チョコレートパフェ」は抹茶の生チョコで一層抹茶がコク深いのだとか。「抹茶わらび餅ジェラートパフェ」はもっちり食感のわらび餅が食感のアクセントとのこと。

最高のお気に入りCAFEになりました。そして店員さんの対応も、皆さん本当に忙しくされていらっしゃるさなか終始笑顔で対応して下さり本当に最後まで気持ちよく居られました。

出典: K.Lindaさんの口コミ

あずき黒蜜ラテは、あずきのソフトクリームの味ですね。おいしかったです。次は食事もしてみたいです。女性一人でも気楽に食事&おやつタイムできる雰囲気でしたよ。

出典: アロマ225さんの口コミ

うたうプリン

京都駅八条口から少し足を伸ばした、東寺にほど近い大宮通り沿いにあるカフェ。

お店には暖簾がかかっており、白と木目を基調とした上品な雰囲気とのこと。ブランド卵の「くろ丹波」を使用したメニューが味わえると評判です。

うたうプリン

まん丸のプリンが上にのっているという「うたうプリンパフェ」。クッキーや焼きメレンゲが入っており、プリンとの食感の違いも楽しめるのだとか。

定番のなめらかの他に、抹茶やラズベリー、季節限定フレーバーもあるという口コミもありました。

うたうプリン

ふわふわのメレンゲ上の卵白が美味しいという「卵かけごはん」。卵には「くろ丹波」を使用し、コク深い上質な味わいとのこと。

国産の鰹出汁醤油と透明醤油の2種類から選べるのだそう。

パフェの上の真ん丸プリンがぷるぷるで萌え///中にはアイスやメレンゲ、クッキーが入ってる☺︎卵かけごはんのメレンゲは鰹節にしても◎

出典: せいらんこさんの口コミ

プリンはおいしかったです!接客も丁寧でよかったです。ですが、お店にいる間、ずっと店員さんが世間話をしていて店内に響いていた。

出典: しむら5190さんの口コミ

※本記事は、2023/01/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ