国分寺のコーヒー専門店!レトロなカフェやチェーン店25選

出典:みるみんくさん

国分寺のコーヒー専門店!レトロなカフェやチェーン店25選

国分寺エリアには大型商業施設や多くの飲食店があります。今回はコーヒー好きさんやひと休みしたいときにもおすすめの、コーヒー専門店をまとめました!おしゃれなカフェをはじめ、オーガニックにこだわるお店もピックアップしていますよ。

記事作成日:2023/01/31

3971view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1578の口コミを参考にまとめました。

国分寺のコーヒー専門店【おしゃれなカフェ】

胡桃堂喫茶店

胡桃堂喫茶店

JR国分寺駅から徒歩5分のコーヒー専門店です。店内にはレトロなインテリアや、木目の優しい風合いも魅力のおしゃれな空間が広がっています。

時間がゆっくり流れているような落ち着いた雰囲気です。

胡桃堂喫茶店

「胡桃堂ブレンド」は、エチオピアとコロンビアのオリジナルブレンドです。

芳醇な風味としっとりしたコクが特徴的なのだとか。深煎りや浅煎りもあり、好みの味わいを楽しめます。

香り高いコーヒーのお供には、和の要素を取り込んだスイーツもおすすめです。

写真は「胡桃堂ブレンド」と「美唄ぐるみのタルト」の組み合わせ。生あんやキャラメルくるみ、アーモンドクリームを使用した一品です。

・胡桃堂ブレンド
胡桃堂ブレンドは店名を冠した同店のフラッグシップコーヒー。バランスの良さを感じるブレンドらしい味わいで、苦味や酸味といった刺激要素は控えめでまろやかな味となっています。老若男女問わず美味しく頂けるコーヒーだと思います。

出典: ひろえBANANAさんの口コミ

店内は2階建てのオシャレな空間になっています。至るところに本棚などがあり少し知的な空間ですwアンティーク家具なども置いてあるので見ていて飽きない印象です。席は1回がテーブルの6人席で2階がカウンターや各種テーブルなどで全47席とけっこう広めです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

カフェスロー

カフェスロー

国分寺駅南口より徒歩5分の場所にある「カフェスロー」は、オーガニックにこだわるコーヒー専門店です。

内装には、藁と土の自然素材を使用しています。温かみのある和やかな雰囲気です。

同店では、オーガニックやフェアトレードコーヒーなどを用意しています。自然や人に優しい一杯を味わえるのだとか。

「本日のホットコーヒー」のほか、インタグコーヒーとミルクの「ホットカフェオレ」も評判です。

カフェスロー

メニューには、自然派のスイーツや料理も揃っています。ドリンクをセットにするとお得になるそうです。

メキシコのコーヒー豆に豆乳を合わせたソフトクリームと、無添加ジャージー牛乳のソフトクリームもおすすめ。

ソフトクリームだけだと寒くなりそうなので、温かいコーヒーも注文。「本日のホットコーヒー(550円)」ソフトクリームとのセット価格になるので、合計から100円引きになります。コーヒーはメキシコ、エクアドルのブレンド。ソフトクリームとの相性も良く、ブラックでも比較的軽い味わいです。

出典: BLANYさんの口コミ

お店は想像よりも広く、壁際の席は洞窟を思わせるお洒落な装飾が施されていました。店員さんもゆっくりした雰囲気で、初めてだったのでメニューの説明をしてくれました。店内にはスーパーなどでは買えない、栽培にこだわったコーヒーや紅茶、お菓子やその他製品が置いてありました。

出典: SQ0609さんの口コミ

ねじまき雲(陽)

ねじまき雲(陽)

国分寺駅南口より徒歩5分、自家焙煎のコーヒー専門店です。店内は必要以上に照明を使わず、シンプルで静かな雰囲気に包まれています。

コーヒーと向き合いたい、気分転換したいという人にもぴったりなのだとか。

ねじまき雲(陽)

「旋風(つむじ)」は、スタンダードな淹れ方で提供しているコーヒーとのこと。甘みや苦み、渋みも旨味として味わえるそうです。

ネルドリップで淹れるコーヒーは舌触りが良く、満足感の高い一杯に仕上がるのだとか。

「カフェラテ」には、あらかじめ少量のきび砂糖を加えているそうです。甘味を追加しなくても、そのままで美味しいのだとか。

コクの中に苦みや酸味が効いた、エスプレッソも好評です。

・旋風
こちらのスタンダードなコーヒーとのことです。苦味がしっかりと感じられるコーヒー。余韻にフワッとナッツのような香りが抜けていき、香ばしさ心地よいです。

出典: su_taさんの口コミ

勇気を出して扉を開けると、珈琲の香りと異空間が広がっていました。手作り感溢れる木のテーブルテーブルや棚に飾られたセンスのいい小道具。ちょっと不思議なオブジェ。耳に優しいBGM。入店して直ぐに虜になりました。

出典: sayori0302さんの口コミ

ほんやら洞 国分寺店

コーヒー専門店の美味しい一杯を味わえるというカフェ。国分寺駅南口より徒歩3分の立地です。

店内はカウンターを備えた、バーのような造り。レンガを積んだベンチチェアや、木材を使用した内装のおしゃれさも好評です。

ほんやら洞 国分寺店

適度なコクの飲みやすいコーヒーをはじめ、マイルドなカフェオレなどを提供しているそうです。

2杯目のコーヒー(ホット・アイス)は、おかわりとしてお得に飲めるのだとか。

ほんやら洞 国分寺店 - スパイシィチキンカレー1000円

ランチタイムの「スパイシィチキンカレー(ラッシー付き)」も人気です。「ランチアイスコーヒー」をセットにできるそう。

辛さとスパイスのバランスが絶妙なカレーは、食後のアイスコーヒーとも相性抜群とのこと。

完食して、カレーの後のコーヒーを楽しむ。ここは喫茶店だ。このコーヒーは文句のつけようがない。カレーとコーヒーの相性もよく設計されている。おいしかったなぁ〜

出典: komedarianさんの口コミ

葉っぱに覆われたファサードがいい雰囲気。店内はカウンター席とテーブル席があり外観だけでなく内装も味がある。天然木を基調とした独特な雰囲気が素敵です。

出典: Lady hanaさんの口コミ

Roof

Roof

国分寺駅北口から徒歩4~5分のお店です。昼はカフェとして、夜はバーとして営業しているそう。

1階はカウンターとテーブル、2階はテーブルのみとのこと。手づくりの内装は、おしゃれながら居心地がいい雰囲気です。

Roof

同店はコーヒーメニューが豊富で、コーヒー専門店のように利用できるのだとか。

定番のアイス・ホットコーヒーのほか、イタリア式「カフェ・ロマーノ」などのアレンジコーヒーも人気です。

Roof

スイーツは、コーヒーまたは紅茶のセットも利用できるそう。数種類のスイーツから選べるとのこと。

ランチも、コーヒー含むドリンクとセットで楽しめるのだとか。こちらのお店は、カフェ・ランチ・バーの使い方が可能です。

珈琲はレギュラーの他にスペシャリティも。りんごのホットジンジャー、黒蜜のホットレモネード、さつま芋のカフェスムージーなど一捻りしたソフトドリンク、そして、アイリッシュミストコーヒー、ホットワインなどのアルコール。メニューを見ていて楽しくなってきます。

出典: Tat3さんの口コミ

地元にあるオシャレなカフェです。木造の二階建ての建物をオシャレなカフェにしているお店です。1階はお酒のボトルが並ぶバーの雰囲気。2階は窓から明るい日射しが差込む、和めるカフェという雰囲気です。個人的には2階でまったりとランチをいただくのが好きです。

出典: rasan802さんの口コミ

ジョルジュサンク 国分寺店

ジョルジュサンク 国分寺店

JR中央線国分寺駅より徒歩2分のコーヒー専門店です。店内はヨーロピアンな雰囲気を醸す、大人向きのデザインでまとめられています。

カウンターと丸テーブルを備えているそう。

ジョルジュサンク 国分寺店

同店を初めて利用するお客さんには、「ジョルジュブレンド」がいち押しとのこと。コーヒーは香り高く、酸味・苦味・コクのバランスが良いのだとか。

一方「ゴールドブレンド(魔のカフェ)」は、苦味と渋味の存在感があり美味しいそうです。

ジョルジュサンク 国分寺店

「オーレグラッセ」は、冷たいコーヒーとミルクの2層に分かれたドリンクとのこと。

最初の飲み口はコーヒーの苦味が主張しますが、徐々にミルクの甘味が広がっていくそうです。

・ゴールドブレンドとジョルジュブレンド
ゴールドブレンドはかなり濃くて苦みがどっしりしていました。ジョルジュブレンドは香りがよく、軽くて飲みやすいですが、どちらもコクと苦みをしっかり感じるブレンドでした。

出典: esora24さんの口コミ

ヨーロピアンテイストの店構えで、外からもケーキのショーケースが見えています。店内はやはりヨーロピアン。どっしりした年季の入った一見漆喰のように見える木の壁と天井、更に放射状の太い梁が素晴らしいデザイン。奥がカウンターで、あとは大小のブラウンの丸テーブル。床もブラウンの木製です。

出典: Tat3さんの口コミ

でんえん

コーヒー専門店「でんえん」は、JR国分寺駅北口から徒歩3分の場所にあります。

年季の入った佇まいをしており、店内は時が止まったかのような非日常的な空間です。創業60年超の歴史があるという、昔ながらの喫茶店とのこと。

コーヒーは、アメリカンブレンドコーヒーとのこと。アイスの提供は、夏季に限定しているようです。

BGMはこだわりのスピーカーから流れるクラシックなのだとか。素朴で奥深いコーヒーと、店内の雰囲気がマッチしているそうです。

でんえん

コーヒーメニューには、ホットまたはアイスの「カフェオレ」も用意しているのだとか。

やわらかくて優しい味わいとのこと。甘味は、ティースプーンにのせられた角砂糖で調節できます。

コーヒーをいただきましたが、深入りのしっかりした香りと味のコーヒーです。コーヒーまでも何か懐かしい感じがする喫茶店です。いつも少しエスケープしたいときに来るのですが、今回もまったりと、少しウトウトさえしながら店にいることを満喫しました。

出典: rasan802さんの口コミ

看板がとても素敵♪クラシックと絵画。扉も古いけど開けて入ると造りもまた素敵。ドア近くのテーブル席は、段差がありこういう造作が見れたのは嬉しい♪フロアの壁に、小窓あり。電車のプレートは、いくつかあるみたい。 壁に飾られた絵画。流れるクラシック音楽

出典: nekonokazeさんの口コミ

ファーム 国分寺

ファーム 国分寺

JR国分寺駅から徒歩1分、アクセス良好なコーヒー専門店です。店内にはカウンターとテーブルがあり、人数に応じて利用できます。

落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりコーヒーを味わいたい人からも人気です。

ファーム 国分寺

コーヒーメニューには、ブレンドやスペシャルティも並んでいます。ブレンドコーヒーなど一部メニューは、半額でおかわりできるそうです。

同店のコーヒーは、すべてネルドリップで抽出しているとのこと。

ファーム 国分寺

「ファーム 国分寺」はコーヒー専門店でありながら、こだわりの「自家製カレー」が食べられるお店です。

大ぶりの肉はやわらかく、コク豊かなルーにしっかり馴染んでいるそう。

アイスコーヒーがこれまた美味しい。苦味の効いた濃いめの品で、流石珈琲専門店を謳われるだけあります。たっぷりの氷にコーヒーが全く負けていないのです。素晴らしい。ストレート珈琲10種はかなり良いお値段ですが、それだけの価値があります。丁寧に淹れた素晴らしい珈琲で、出て来た瞬間に良い香りが漂います。

出典: Tat3さんの口コミ

こちらには何度もお世話になっていて、暇な昼下がりとかランチタイムとか、でも人が全く居ないときもものすごくいっぱいのときもありません。常に適度な人入り… これがまた魅力のひとつだったりします。店内はジャズが流れていて、やや薄暗めの昭和の風情が垣間見られる雰囲気です。

出典: morihito3650さんの口コミ

ガルリカフェ 西国分寺店

ガルリカフェ 西国分寺店

西国分寺駅北口から徒歩1分の立地でありながら、隠れ家のような雰囲気のコーヒー専門店です。

店内はこぢんまりとした広さとのこと。昭和時代の純喫茶を彷彿とさせる造りなのだとか。

ガルリカフェ 西国分寺店

コーヒーはブレンドをはじめ、ストレート系やバリエーション系も注文できます。

店名を冠した「ガルリブレンド」は香り豊かで、苦味の中に深みも感じられる一杯なのだとか。

コーヒーと合うスイーツのひとつが「自家製アップルパイ」とのこと。

アップルパイの完成には時間が掛かるので、早めの注文がおすすめです。でき立ての生地はサクサクしており、シナモンの香りも相まって美味しいのだとか。

・オ・レ・グラッセ
ボリュームたっぷりなのが、嬉しい。ミルクもたっぷり。コーヒーは苦味軽やかでコク深く、甘く、ほろ苦い。人生を振り返ったような味わいだ。

出典: 河井継之助さんの口コミ

ビルの2階にある、小さなお店です。紅い屋根テントに招かれ、木の階段を上ります。ほの暗くムーディーなカウンターと、右手には明るい窓辺のお席。オルゴールの曲が流れ、やさしい時間が過ぎてゆきます。電動のオルゴールプレイヤーがやさしい音色を奏でておりました。

出典: ムックさんの口コミ

ライフサイズクライブ

国分寺駅北口より徒歩約2分、コーヒー豆を焙煎しているコーヒー専門店です。

店内は、ファッショナブルでおしゃれなテイストにまとまっています。ベンチチェアのイートインスペースを備えているそう。

カフェラテは、ラテアートのかわいいコーヒーメニュー。写真は、ケニアとブラジルの豆を使用したカフェラテとのこと。

甘味と苦味のどちらも主張し過ぎず、絶妙な味わいに仕上がっているそうです。

ライフサイズクライブ

コーヒーは数種類のコーヒー豆から選べるので、コーヒー通にも喜ばれています。

店主さんがコーヒー豆の特徴を説明してくれるそうで、好みのものを見つけられるかもしれませんね。

・カフェラテ
専門店向けのコーヒー豆を扱っていて、オーナーがバリスタ資格あり、カフェスペースで飲むこともできます。ラテのフレーバーをいただきましたが、香りが一瞬漂い美味しかったです。流石にプロが入れると違いますね。

出典: カエレーヌさんの口コミ

スタイリッシュな雰囲気になっていました。以前と同じく壁際に奥まで続くベンチシートは小さな机がいくつか配置されているだけのシンプルなもの。居住性もよくゆったりとコーヒーを楽しめます。

出典: rasan802さんの口コミ

スズメノツノ

国分寺駅南口より徒歩6分、住宅街周辺にある穴場的なコーヒー専門店です。

くすみがかった水色の扉の向こうには、ナチュラルでおしゃれな空間があります。金曜日のみ「夜ノカフェ」をオープンしているそうです。

コーヒー豆は、深川にある自家焙煎専門店「カフェ・デザール ピコ」から仕入れているとのこと。

スペシャルティコーヒー豆はクオリティが高く、ミルクやスイーツともマッチする味わいなのだとか。

すっきりして飲みやすいと評判の「アイスコーヒー」や、優しい酸味のすっきりした「スズメブレンド」などがあります。

見た目のかわいい「冷たいコーヒー牛乳(瓶入り)」は、女性人気の高いメニューなのだとか。

スズメブレンドは酸味がありあっさりめなコーヒー。ブラックのままいただいた。ほっこり出来る良いカフェだなと。ざわざわもしてないし、良い穴場カフェ。接客も静かに対応してくださる。

出典: bonita0317さんの口コミ

住宅街にはいる坂道の途中にあるカフェです。静かな店内で、シンプルな内装。赤い花のついたシャンデリアがさりげないのに、かわいいです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

メイ カフェ

メイ カフェ

国分寺駅南口から徒歩約4分のカフェです。店内は広々としており、カウンターやテーブルも完備しているそう。

木材を基調とした、シンプルでおしゃれな内装です。時折、コンサートが行われているのだとか。

メイ カフェ

コーヒー専門店のように一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーを味わえるそうです。

「メイカフェブレンド」は、グァテマラを中心としたコーヒーなのだとか。焙煎工房で焙煎しているとのこと。

コーヒーメニューは、「カフェラテ(Hot・Ice)」や「エスプレッソ(ダブル)」などのラインナップです。

ランチやスイーツも好評を得ており、食後の一杯やスイーツのお供にもコーヒーがおすすめ。

おお、このコーヒーはうまい♪砂糖もミルクも使わずにゆっくり飲みながら、心地よいリラックスタイムを楽しみましたよ。コーヒーがおいしいといいですよね。最後、ほんの少しミルクを入れて味わったコーヒーもおいしい。

出典: パドルグラムさんの口コミ

晴れている日に行きましたが、店内明るく、落ち着く空間です。食器や店内の小物がオシャレなところも素敵。珈琲は豆から挽いていて香り高く、とても美味しかったです!!

出典: apple193656さんの口コミ

メゾン・ド・ヴェール セレオ国分寺

メゾン・ド・ヴェール セレオ国分寺

国分寺駅から徒歩約1分、「カフェ・ド・クリエ」がプロデュースするお店です。

温かみのある色合いでまとめられた店内は、心地良くて寛げる雰囲気とのこと。おしゃれ感がありながら、気負わずに利用できるそうです。

コーヒーは、「ブレンド」や「エスプレッソ」などが揃っています。

同店にはコーヒーに加えフードメニューもあり、コーヒー専門店や食事ができるカフェとしても使用できて便利なのだとか。

季節感を取り入れたドリンクメニューも登場します。甘いラテやモカ系のドリンクは、スイーツとしても楽しめるそう。

「カフェオレ」も人気です。ブレンドとミルクを別容器で提供しており、好みの配分に調節できます。

私は普通にブレンドコーヒーです。味わいは豊か。マグカップが大きくて長居したい人には良いですね。カフェ・ド・クリエって高いイメージでしたが、そんなに高くなかったようです。

出典: calory2さんの口コミ

国分寺駅のビル直通、とても使用しやすい雰囲気 のよいお店です。どこかほんわか した暖かい空気が漂っており、非常に落ち着くのでいつも買い 物の行きと帰りで一息ついています。

出典: こんどう ゆみこさんの口コミ

国分寺のコーヒー専門店【コーヒー豆を販売するお店】

コクテル堂 国分寺店

コクテル堂 国分寺店 - 内観

国分寺駅から徒歩約1分、駅ビル「セレオ国分寺」にあるコーヒー専門店です。

大きな窓を備えた開放的な店内。天気のいい日はビル8階からの景色を眺められる、窓際の席が人気です。

コクテル堂 国分寺店

「コクテル堂」は、創業1949年のコーヒー焙煎メーカーです。国分寺店では、名店のコーヒー豆を購入できます。

物販コーナーに数種類のコーヒー豆が並んでおり、特徴を比較しながら選べるそうです。

コクテル堂 国分寺店

「韮崎ブレンド」は、工場オリジナルのブレンドコーヒーとのこと。「国分寺ブレンド」は同店限定の一杯で、優しい苦味と甘味が美味しいのだとか。

ハンドドリップで味わえるのもポイントです。

コーヒーはどれも美味しいです。国分寺ブレンドは特におすすめです。帰りにコーヒー豆も購入しました。自宅でも美味しいコーヒーを飲むことができて嬉しいです。

出典: speec611さんの口コミ

席から国分寺の景色を眺めながら飲むコーヒーはまた一段と美味しく感じる事が出来て、とても気持ちが良い。メニュー構成はバランスが良く、万人受けしそうな感じでこのような駅ビルテナントにはもってこいなスタイルで有難い。

出典: unfinished_sympathyさんの口コミ

武蔵野茶房 国分寺店

JR中央線国分寺駅から徒歩2分の場所にあるコーヒー専門店です。

クラシックとモダンが融合した、大人の雰囲気漂う造り。カウンターもあり、女性のおひとりさまも利用しやすいとのこと。

武蔵野茶房 国分寺店

同店では、厳選したオリジナル豆を提供しているのだとか。

淹れ方にもこだわっており、手間を掛けて丁寧に落とすそうです。コーヒーは「特製ブレンド珈琲」などを用意しているとのこと。

「特製アイス珈琲」には、コーヒーで作った氷が使用されています。

氷が溶けても味が薄くならないため、最後まで味わい深いままなのだそう。自分でコーヒーを注ぐスタイルとのこと。

私はトラジャコーヒーという、このお店オリジナルの豆を厳選したコーヒーを頂きました。連れは、好きなそばちょこ甘味にコーヒーを付けられるセットメニューをオーダーし、抹茶ソフトを頼みました。トラジャコーヒーは、酸味が強くてとても豊潤な香りの、美味しい美味しいコーヒー。一口飲むごとに、ほぅ…と、溜息が…。

出典: おみりさんの口コミ

妻も、変わらぬお味のレアチーズケーキと、オシャレなアイスコーヒーを楽しみ、満足気です。レアチーズはねっとりとした濃厚なお味で美味しく、アイスコーヒーは、氷もアイスコーヒーを凍らせたもので、ほど良い苦みが甘味を引き立ててくれます。

出典: まりるパパさんの口コミ

イノウエコーヒーエンジニアリング

イノウエコーヒーエンジニアリング - 入れるのは4組くらいですが、ゆったりとしたソファ

国分寺駅南口より徒歩3分の裏通りにあるのは、コーヒー好きさんが集まるコーヒー専門店です。

基本はテイクアウトとのこと。席数は少ないものの、ゆったりしたソファ席を備えているのだとか。

イノウエコーヒーエンジニアリング

自家焙煎のさまざまなコーヒー豆を販売しているそうです。

7段階の焙煎度があり、好みに応じて仕上げてくれるのだとか。コーヒーは同じ豆でも、焙煎度や淹れ方などによって風味が異なるとのこと。

イノウエコーヒーエンジニアリング

店内では、店主さんブレンドのコーヒー(アイス・ホット)を飲めるようです。お客さんがコーヒー豆を選ぶことはできないとの口コミがありました。

写真のコーヒーは、苦味のバランスが丁度いい一杯だったとのこと。

豆、焙煎具合を選択することができます。焙煎具合まで選択できるお店は稀なので、好みの味を見つけていく楽しみが増えそうです。ちなみに、浅煎りだと酸味が出るということは初めて知りました。

出典: ぐろさんの口コミ

店主さんブレンドのホットコーヒー(400円)を頂きました。コーヒーに詳しくありませんが、程よい苦味で美味しかったです。ゆったり広々した煉瓦調の店内で、店主さんとのお話も挟みつつ、ゆっくりできました。

出典: maho780さんの口コミ

どりっぷ

どりっぷ

国分寺駅南口から徒歩2分、自家焙煎のコーヒー専門店です。

店内には2面の窓から日の光が入るそう。居心地の良い空間が広がっており、ゆっくりしたいときや、一息つきたいときにもおすすめです。

どりっぷ - 202202  エチオピア(ブレストバレー ブク)

扱うコーヒー豆の種類が多く、浅煎り・深煎りをそれぞれ10種以上用意しているのだとか。

コーヒー豆はテイクアウト販売もしているそうです。自宅用やコーヒーに詳しい友人へのちょっとしたお土産にも購入できますね。

ブレンドコーヒーでは、「オールドフレンチ(濃深煎)」、「ソフトブレンド(浅煎)」などを提供しているそう。

各地のストレートコーヒーやネルドリップコーヒーなどもあり、充実したラインナップとのこと。

・マンデリンコーヒー 濃深煎
珈琲は流石濃深煎りと言うだけあって、エスプレッソの一歩手前の濃厚さ。量は少なめですが口一杯に芳醇な香りと苦味が拡がり大満足。それでいて後口がスッキリ、すーっと苦味が消えて行くのが不思議。

出典: Tat3さんの口コミ

・定番アイス珈琲
定番アイス珈琲は注文を受けてから豆を挽いて抽出。出来上がりを楽しみに待ちます。芳ばしい香りが第一印象で苦味がありながらもじっくりと楽しみました。お店が二階にあるのでゆっくりと味わえました。また行く機会はありそうです。

出典: M.I..T.Bさんの口コミ

カフェ穂高

カフェ穂高

西国分寺駅から徒歩約7分、「武蔵国分寺公園」近くにあります。散歩の行き帰りにも立ち寄りやすいですね。

店内は奥行きのある造りで、テーブルとカウンターを備えています。常連さんが多く、普段使いにも向いた雰囲気なのだとか。

カフェ穂高

同店は、スペシャルティコーヒー豆を自家焙煎するコーヒー専門店です。

カフェ利用はもちろんのこと、コーヒー豆の持ち帰り購入も可能なのだそう。店内には、コーヒーの芳ばしい香りが漂っているとのこと。

コーヒーは、本格式のネルドリップで淹れているそうです。メニューには「本日のストレートコーヒー」などがあります。

ブレンドも、こだわりのスペシャルティコーヒーのものだとか。お得におかわりできるのも魅力です。

・ブレンドコーヒー
カップまで熱々で抜かりがない。苦みと酸味がしっかりと伝わってくる、爽やかな印象を与えてくれる仕上がり。味もなかなかに濃く、けど後に残るようなしつこさはないかなって。深みもそれとなく感じられます。雑味も少なかった。

出典: 一老太さんの口コミ

選んだケーキは、チョコレートムース♪なめらかで、とっても美味しいチョコレートムースでした〜❗️大正解♪アイスコーヒーも、私は、ブラック(ストレート)で飲みます♪アイスコーヒーも、ネルドリップで淹れたものだそうです。

出典: ベリータルトさんの口コミ

珈琲焙煎店 ろばや

国分寺駅北口から徒歩10分の所に、有機栽培コーヒーを扱うコーヒー専門店があります。

野菜などの自然食品も販売しているそうです。地元のお客さんも多く訪れるお店なのだとか。

珈琲焙煎店 ろばや

商品棚には、たくさんのコーヒー豆が陳列されています。

主に農薬や化学肥料不使用のコーヒー豆や、フェアトレードコーヒーを揃えているとのこと。豆の個性を活かすために、それぞれの種類に応じて焙煎しています。

コーヒーは豆のほか、ドリップパックでも購入できるそうです。自宅や職場でも本格的なコーヒーを簡単に味わえますね。

コーヒーに精通している人だけでなく、自然派にこだわる人にもおすすめのお店です。

コーヒー豆や紅茶が種類豊富に置いてあります。珈琲は詳しくないので、どれにしようか困っていると、店員さんが、メニュー表を見せてくれました。酸味が強いタイプや苦味の強いタイプなどに分けて、説明が書かれています。ここはお店の定番らしい、「ミディアムブレンド」をお願いしました。

出典: おみりさんの口コミ

ろばやさんの珈琲はドリップしてるとビールのようにもこもこ、もこもこ膨らむんです^^もこもこ膨らむのを見てると、何だかワクワク、ウキウキするんだな~♪もこもこは新鮮な証だそうです!

出典: IKKO-MAMさんの口コミ

キャラバンコーヒー 国分寺丸井店

キャラバンコーヒー 国分寺丸井店

国分寺駅徒歩1分の「国分寺マルイ」地下1階に入るコーヒー専門店です。

買い物や仕事帰りにも立ち寄りやすいのだとか。店内には数席分のカウンターを設置しており、束の間の休息にも利用できます。

キャラバンコーヒー 国分寺丸井店

店頭では、コーヒー豆の販売を行っています。横浜の街で誕生した「キャラバンコーヒー」の厳選商品を、プレゼント用に購入するのもおすすめです。

ドリンクのテイクアウトもできるそう。

キャラバンコーヒー 国分寺丸井店

イートイン利用は元より、テイクアウトでも注文ごとにハンドドリップで淹れているのだとか。

お店で味わえるコーヒーは、すべて豆販売しているそうです。気に入ったものを購入できるのは嬉しいですね。

・アイスコーヒー
美味しいですね~♪コーヒーの芳醇な香りと苦みがたまりませんね。流石コーヒー専門店のコーヒーは一味違います。アイスコーヒーをゆっくり味わっている間にも、豆を購入する人、コーヒーをテイクアウトする人、とお客さんが途切れません。

出典: びあまぐさんの口コミ

・ゴールデンキャラメル
注文を受けてから豆を挽き、ドリップ。色合いが綺麗なコーヒー。ただ、味は濃そうな印象を見た目からでも受けます。とても爽やか、クセのない正統派な香り。一口。まろやかさを感じる。そして、甘みや深みも感じ、確かなコクを感じる仕上がりですね。飲みやすくて人を選ばないコーヒーです。

出典: 一老太さんの口コミ

常盤珈琲焙煎所 国分寺店

常盤珈琲焙煎所 国分寺店

JR中央本線国分寺駅より徒歩2分の場所には、スペシャルティコーヒーにこだわるコーヒー専門店があります。

ガラス張りの開放的な店構えです。イートインは、ベンチ席やテーブル席を利用できるそう。

常盤珈琲焙煎所 国分寺店

同店ではコーヒー豆の購入やイートイン、テイクアウトが可能とのこと。

豆を選ぶときには、コーヒーの試飲ができるようです。店内には、コーヒー豆の焙煎の良い香りが漂っているのだとか。

各地のスペシャルティコーヒー豆を選りすぐり、現地から最短ルートで買い付けています。

コーヒー豆をその場で焙煎することで、味わい深く芳醇なコーヒーに仕上がるのだとか。

・常盤ブレンド
その場で大きな機械にかけて焙煎してくれます。しかも待っている間に珈琲一杯プレゼントしてくれる、嬉しいサービス。さっそく帰って開けてみると…幸福の薫り(。´o⊂)めちゃめちゃ美味しかったです。また来ます~ 

出典: おみりさんの口コミ

いつ来ても焙煎の薫りが漂い店内に居るだけでリラックス出来ます。最近、お気に入りのエチオピア。2種類あってどちらも面白い味わいです。

出典: ぐるマン'sさんの口コミ

国分寺のコーヒー専門店【チェーン店】

コメダ珈琲店 国分寺店

「コメダ珈琲店 国分寺店」は、旧五日市街道に面しています。

くつろげる空間にこだわった店内は明るく、温かみのある雰囲気です。年齢層の幅広いお客さんに利用されています。

コメダ珈琲店 国分寺店

「アイスコーヒー」には、デフォルトで甘味が付いています。甘味は省いたり、別添えで提供したりもできるとのこと。

コクの引き立つ味わいのため、フレッシュを入れるのがおすすめです。

コーヒー専門店で食べられる、お得なモーニングサービスが人気です。ドリンクを注文すると、パンなどが無料で付きます。

山食パンのトーストは、もっちりでふんわりした食感なのだとか。手づくりのたまごペーストやゆで卵などから選べます。

・ブレンドコーヒー
コーヒーはかわいらしいカップとソーサー、ミルクピッチャーが添えられていました。ミルクは上手に持ち上げないと溢れるくらいなみなみです!(嬉しい)コーヒーは適温な熱々で、濃く深みがあります。コーヒーはあまり詳しくないのですが…香りもよく、ブラックのままいただきたい味わいです。

出典: tepimさんの口コミ

・モーニング
トーストに塗るバターかジャム、どちらか選べます。いつものバターをお願いしました。ゆで卵の殻がいつもの白でなく茶色です♪美味しいゆで卵でした。

出典: たらままさんの口コミ

タリーズコーヒー セレオ国分寺店

国分寺駅構内(改札外)の「セレオ国分寺」2階にあるコーヒー専門店です。「タリーズコーヒー」は、全国に700店舗以上を展開しています。

コンセント付きのカウンターなどが用意されており、使い勝手のいいお店とのこと。

タリーズコーヒー セレオ国分寺店

「本日のコーヒー」には、厳選した世界各地のコーヒー豆が使われています。

約10種類のコーヒー豆から、日替わりで提供しているとのこと。サイズは、ショート・トール・グランデから選べます。

タリーズコーヒー セレオ国分寺店

コーヒーメニューが豊富で、中には「ハニーミルクラテ」など甘くて飲みやすいものもあります。

カスタマイズアイテムが充実しているのも魅力です。「ホイップクリーム」、「キャラメルソース」などを用意しているとのこと。

さらに店内には無料のWi-Fiもあって、コーヒーを飲みながらゆったりとインターネットのページを見るという状況にとても良いです。駅を出てすぐのところで、美味しいコーヒーとともにゆったりできるというのは実に贅沢なことだと思います。

出典: NIN-NINさんの口コミ

・ミルキーフラットホワイト
ミルキーフラットホワイトはホットのトールサイズしかなくて、メニュー表にも小さく書かれているマイナーメニューだけど、とにかく美味しいの♪ふわふわのミルクにビターで芳醇なエスプレッソの香り。お家じゃ簡単に作れない専門店ならではの珈琲です。

出典: らじヲさんの口コミ

ドトールコーヒーショップ 西国分寺店

ドトールコーヒーショップ 西国分寺店

JR西国分寺駅より徒歩1分、リーズナブルな価格が特徴のコーヒー専門店です。

テーブル席のほかにカウンター席もあり、シーンに応じて利用できます。平日は早朝から開店しており、出勤前に立ち寄るビジネスパーソンも多いそう。

「ブレンドコーヒー」は飲みやすく、口当たりマイルドな一杯とのこと。

「ドトールコーヒー」では、品質の高いコーヒー豆にこだわっています。主にオリジナル焙煎機を使い、直火式で焙煎しているそうです。

「アイスコーヒー」は、コーヒーならではの芳ばしさと甘味が共存した一杯なのだとか。

「カフェ・オレ」などの定番メニューをはじめ、季節のおすすめ商品も人気です。同店では、ソフトクリームも扱っています。

・アイスコーヒー
アイスコーヒーは、濃すぎず薄すぎず、飲みやすい濃さで、美味しい味わいでした。今回注文しませんでしたが、ミルクレープがおススメです。店内、あまり広いお店ではありませんが、分煙がしっかりとしているのはコーヒーの味や香りを楽しむ為に嬉しいです。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

西国分寺駅南口よりロータリーに向かって左側にある。待ち合わせ、仕事の打合せ、短時間の休憩等、使い勝手が良い。

出典: ばなおさんの口コミ

スターバックス コーヒー ミーツ国分寺店

スターバックス コーヒー ミーツ国分寺店

「スターバックスコーヒー」は、全国に1700店舗以上を出店しているコーヒー専門店です。

国分寺駅北口直結の「ミーツ国分寺」2階にあります。おしゃれな空間に、低めのソファやテーブルの席を配置しているそう。

写真は「エスプレッソ」のソロとのこと。濃厚な風味の中に、キャラメルのような甘味も感じられるそうです。

「エスプレッソ」を使用した、「スターバックス ラテ」や「カプチーノ」も美味しいのだとか。

スターバックス コーヒー ミーツ国分寺店

フラペチーノは、氷のシャリっとした食感とクリームのなめらかな口当たりが特徴的な冷たいドリンクです。

暑い時期やさっぱりしたいときには、コーヒーベースのフラペチーノもおすすめ。

・カフェミスト ショート
この日はパイクプレイスローストで、程良い苦味とミルクのまろやかさを味わいました。最近のスターバックスさんは、出入口から奥に向かった所がレジで、出入口に近い所が受け渡し場所になっていますね。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

奥に広く、オシャレな店内です。席の種類も色々で、タイプが違うので余裕があるときは好きな席が選べるかな。暑かったので、アイスのアメリカーノと抹茶シフォンケーキをいただきました。何年ぶりかに入ったスターバックスコーヒーですが、アイスのアメリカーノ、美味しかったです! こんなにイケてたとは^ ^

出典: rasan802さんの口コミ

※本記事は、2023/01/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ