上野でハヤシライスを堪能!改札口別おすすめのお店17選

出典:mutsumutsu7さん

上野でハヤシライスを堪能!改札口別おすすめのお店17選

上野は、交通アクセスが良く、待ち合わせにも便利なエリアです。今回は、JR上野駅を中心にハヤシライスのおすすめ店を上野駅の改札ごとにまとめました。上野からほど近い、浅草の名店もあわせて紹介しています。上野駅周辺でハヤシライスが食べたくなったら、ぜひ訪れてみてください。

記事作成日:2023/02/24

843view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9898の口コミを参考にまとめました。

【公園口】上野駅周辺でハヤシライスがおすすめのお店

上野精養軒 本店レストラン

上野駅公園口から徒歩約5分、上野恩賜公園の中にある、1872年創業の歴史ある洋食レストランです。

店内はゆったりしていて、落ち着いた雰囲気。天気の良い日は、眺めの良いテラス席も人気です。

「ハヤシライス」は、ごはんとルーが別々で提供されるとのこと。

ハヤシライスのル―には、牛肉や玉ねぎなどの具材が入っていて、濃厚な味わいとのハーモニーが楽しめるとか。

「パンダプレート」は、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、ナポリタンがワンプレートに盛り付けられたお子様ランチのようなメニュー。

デザートとドリンクもセットで楽しめるそうです。

・ハヤシライス
こちらのハヤシライスがとにかく絶品。ハヤシライスといえばここというくらい地元では大変有名なお店。私も小さな頃から食べていて馴染みの味。じっくりと煮込まれてトロトロの具材は口の中でとろける。コクと旨味がしっかりと合わさった一品である。

出典: ゆうぼうさんの口コミ

・オムライス(ハヤシソース)
昔ながらの卵で包んだチキンライス、牛肉もたっぷりのハヤシソースがあわせて供されました。その間違いのない美味しさ、卵×チキンライス×ハヤシソースの織り成す絶妙のハーモニーを楽しませていただきました!(^^)!

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

フォレスティーユ精養軒

上野駅公園口から徒歩約1分、 東京文化会館2階にある「上野精養軒」系列の洋食レストラン。

店内は天井が高く、開放感あふれる空間。ラグジュアリーな雰囲気の中で、ゆったり食事ができるそうです。

フォレスティーユ精養軒 - オムハヤシとエビフライ

メニューには、「ハヤシライス」と「ふわふわオムライスハヤシソース」があるとのこと。

「ふわふわオムライスハヤシソース」に、エビフライを追加したメニューも好評です。

フォレスティーユ精養軒

食後には、スイーツとドリンクが楽しめる「スイーツセット」もおすすめ。

スイーツは、「リンゴのケーキ」や「自家製プリン」などがあり、ドリンクはコーヒーと紅茶から選べるそう。

・ハヤシライス
高校生の頃だったと思いますが、初めてこのお店に入ったとき食べたハヤシライスが非常に美味しく感じられて、それ以来ここに来るとついハヤシライスを注文してしまいます。いつ食べても美味しいです。

出典: アールグレイクラシックさんの口コミ

・ミックスフライ
ミックスフライは野菜も多くボリューミーな見た目。エビフライ、コロッケ、ホタテフライにポテサラ、そして2種類のサラダ。フライ類はどれもサックサクかつジューシーで間違いない味で大満足。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

レストラン ミューズ

JR上野駅公園口から徒歩約5分、東京都美術館中央棟2階にある洋食レストランです。

店内は広々としていて、ゆっくり過ごせる雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席がるそうです。

「ハヤシライス」は、東京都の黒毛和牛「東京ビーフ」が使われているとのこと。

オムライスとハヤシライスのルーをコラボした、「オムライス ハヤシライスソース」も人気があります。

レストラン ミューズ

「ミックスフライ」や「サーモンムニエル」など、アラカルトメニューも各種揃っているそう。

「ハヤシライス」はハーフサイズもあるので、アラカルトとあわせて楽しむのもおすすめだそうです。

・ハヤシライス・オムライス
ハヤシライスとオムライス、ハンバーグを注文する。料理を注文すると、ドリンクが割引。赤ワインなんか飲んじゃう。ハヤシライスの旨さ、さすがだね。ごはんの量に比較して、ルーがたっぷりなのも贅沢な感じがする。ハンバーグはこんもりとした具合、このソースもまたなかなかのもの。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

・ミックスフライ
ミックスフライは、海老、帆立、サーモンの盛り合わせです。付け合わせの生野菜、ポテトも上等で、全体的に大満足の味わいです。サーモンフライが特に良かったです(╹◡╹)

出典: メンタコめめめさんの口コミ

カフェ・アート

上野駅から徒歩約7分、東京都美術館1階にある、カジュアルなカフェレストランです。

上野の名店「上野精養軒」系列のお店で、リーズナブルな洋食やスイーツが揃っているそう。

メニューには、「ハヤシライス」と「オムライス ハヤシライスソース」があるよう。

東京都の黒毛和牛「東京ビーフ」を使ったハヤシライスは、昔ながらの軽くビターな味わいが特徴だそう。

カフェ・アート

季節ごとにトッピングのフルーツが変わる「ミューズパフェ」、レトロなフォルムの「自家製プリン」など、スイーツも充実。

スイーツは、ドリンクとのセットがおすすめだとか。

東京都美術館内1階にある、軽食カフェ『cafe Art』さん。美術展に行きがてら休憩に利用しました。混雑せず落ち着いて食事できます。

出典: kuruton'sさんの口コミ

軽めにいただきたかったので、館内レストランではなくこちらのカフェを利用しました。カフェではカレーやおにぎり、サンドイッチをセルフスタイルでいただけます。先にお席を確保して注文すると、レシートと控えを渡され番号で提供するスタイルです。

出典: abemo478さんの口コミ

ムーセイオン

ムーセイオン - 店内

上野駅から徒歩約10分、国立博物館の中にあるカフェレストランです。店内は広々としていて、展示品が眺められる席もあるよう。

お店の利用は、国立科学博物館の入場が必要とのことです。

ムーセイオン

「かはくハヤシライス」は、ボリュームがあり価格もリーズナブルだとか。レギュラーサイズと大盛りがあるようです。

フードメニューと、ケーキ、ドリンクとのセットも好評です。

ムーセイオン

「かはくオムライス ハヤシソース」は、絶妙なとろふわ感のオムレツが絶品なのだとか。

濃厚な味わいのデミグラスソースと、オムレツの中に入っているケチャップライスがよく合うそうです。

・かはくハヤシライス
こちらは精養軒でやっているレストランなので、何を選んでもハズレなく美味しいです。注文して5分ほどで料理がきました。お皿が大きいので量が少なく見えますが、ごはんは軽くお茶碗2杯分程度あるかと思います。半日歩き回ってお腹ペコペコだったので、あっという間にペロリと完食。

出典: でみる。さんの口コミ

上野の科学博物館にあるレストランです。新館の奥側にあるので気づかない人は気づかない、ちょっとした隠れスポット。しかし、それでも常に混雑しています。このレストランの一番の魅力は窓際の席。博物館の吹き抜け部分から展示が見える素晴らしい眺めです。

出典: reina1524さんの口コミ

【不忍口】上野駅周辺でハヤシライスがおすすめのお店

厳選洋食さくらい

厳選洋食さくらい

上野広小路駅から徒歩約1分、厳選した食材を使った洋食が味わえるレストランです。

店内にはカウンター席をはじめ、テーブル席、人数に合わせて利用できる個室席もあります。

「ハヤシライス」は、牛肉の存在感がある、じっくり煮込まれたデミグラスソースをかけて食べるのだそう。

ハーフサイズでの注文や、サラダとスープのセットにすることもできるようです。

厳選洋食さくらい - カニクリームコロッケ

食事会には、「洋食コース」をはじめ予算に合わせて選べるコースもおすすめだとか。

コースでは、「ハヤシライス」「カニクリームコロッケ」などの料理が、ドリンク、デザート付きで楽しめるそうです。

・ハヤシライス
自分の知るハヤシライスは牛薄切り肉やコマ切れ肉を使ったものですが、ここのはシチューやカレーに使う塊肉を少し小さめにカットしたようなサイズで、しっかりお肉を味わえます。

出典: じょいとさんの口コミ

・ハヤシライス
一口食べて衝撃!!!!!!!お肉やわらかく、ソースにからまったたまねぎは甘く、大人の味でした。量が多く濃厚なので、ハーフでちょうどいいくらいです。

出典: motoKingさんの口コミ

黒船亭

上野駅不忍口から徒歩約5分、明治創業の歴史ある洋食レストラン。

店内は、シックなインテリアでまとめられ、ゆっくり食事が楽しめそうな雰囲気。座席は、人数に合わせて利用できるテーブル席だそうです。

「ハヤシライス」は、1週間以上かけて丁寧に作られるデミグラスソースをライスにかけて味わうのだとか。

ルーは、奥深いコクと上品でまろやかな味わいが楽しめるとのこと。

「カニクリームコロッケ」や「ポテトサラダ」など、ハーフサイズで注文できるメニューも豊富に揃っています。

「ハヤシライス」も、レギュラーサイズとハーフサイズ、ミニサイズのラインアップがあるので、いろいろな料理とセットにすることもできます。

・ハヤシライス
グリーンピースが印象的なルウを食べてみると、自然な甘さに思わず笑顔が溢れる。赤ワインの風味をほのかに感じる上品な風味に肉質は残しつつもは柔らかいビーフ。

出典: わらわーるどさんの口コミ

・ハヤシライス
立派なお値段なので当然期待値が高かったが、ひと口食べて納得。良いお肉の出汁が取れた真似出来ないデミソースの深いコクとまろやかな味わい。上品ながらも奥深い味わいに舌鼓。これは人生1.2を争うハヤシライス。大変美味でした。

出典: 満腹六郎さんの口コミ

キッチンさくらい

キッチンさくらい

JR山手線御徒町駅から徒歩約1分、本格的な洋食をカジュアルに楽しめるレストランです。

店内は広々としていて、ゆったり寛げる雰囲気。カウンター席とテーブル席、個室席もあるようです。

キッチンさくらい - 「牛タンと牛スジのハヤシライス」サラダ付き。
とても丁寧に作られた逸品!

「牛タンと牛スジのハヤシライス」は、肉と玉ねぎの旨みと甘味が感じられる味わいだとか。

追加オーダーできるサラダとスープのセットもあります。平日のランチタイムには、こちらのセットにドリンクもついているそうです。

キッチンさくらい

「牛タンと牛スジのハヤシライス」をはじめ、「カニクリームコロッケ」、「オムライス」など、ハーフサイズ注文できるメニューも豊富だそう。

友達との食事には、「牛タンと牛スジのハヤシライス」を取り入れたコースもおすすめです。

・牛タンと牛スジのハヤシライス ハーフ
おおーっ!これは美味い\(^o^)/ドロッとしたデミグラスソースは甘いっ!お子様でもイケるね!肉と玉ねぎの甘みが活きていてめっちゃ美味しい!マッシュルームと牛スジがたっぷりなのも嬉しい!地味に米が美味しい。これはオススメです!

出典: とんかつ部長さんの口コミ

・牛タンと牛スジのハヤシライス
ランチメニューは種類も豊富、洋風弁当もあります。なんだかんだと迷った結果「牛タンと牛スジのハヤシライス」、サラダ付きを頂く。トロトロに煮込まれたハヤシルーは、濃厚で美味です。ライスは上質な米、炊き方も素晴らしい。サラダ&ピクルス風漬物も丁寧な作り。

出典: keputrenさんの口コミ

JR御徒町駅北口から徒歩約2分、昭和通り沿いにある、1964年創業の歴史ある喫茶店です。

お店はビルの地下にあり、昔ながらの純喫茶の雰囲気。座席は、ゆったり寛げるソファ席のみのようです。

「ハヤシライス」は、ご飯の上に、旨みとコクがあるハヤシライスソースがたっぷりかかっているそう。

大盛りメニューや、コーヒーまたは紅茶とのお得なセットもあるようです。

丘 - ナポリタン@税込700円:初期状態

「カレーライス」や「ナポリタン」など、洋食メニューも各種揃っているとか。

「ナポリタン」は太めの麺を使ったスパゲティで、玉ねぎやピーマン、ケチャップとのハーモニーが楽しめるとのことです。

・ナポリタン
注文したナポリタンは麺が太くて味が濃く理想とするような【喫茶店のナポリタン】だったのでとても気分が上がりました。こちらの様子を見計らって注文や食後のドリンクを持ってきてくださり快適な時間を過ごせました。

出典: rmpg_06さんの口コミ

・ ホットコーヒー
毎朝豆から挽くコーヒーは、苦みを抑えた飲みやすい味わい、香ばしさのあとに酸味が来るお味でした

出典: ドラノログさんの口コミ

じゅらく 上野駅前店

じゅらく 上野駅前店

上野駅不忍口から徒歩約1分、洋食を中心に多彩なメニューが揃っている、上野で名高いレストランです。

店内には、カウンター席とテーブル席、あわせて100席以上の座席があります。

「ハヤシライス」は、ボリュームがあり、価格もリーズナブルだそう。

ルーは甘めに作られていて、牛肉や玉ねぎの食感も楽しめるとか。トッピングの生クリームも、程よいアクセントになっているそう。

じゅらく 上野駅前店

ハヤシライスのルーを使ったオムライスや、カツライスなどの洋食メニューもあるとのこと。

「オムライス ~ハヤシソース~」は、半熟のオムレツとハヤシライスとの相性が抜群だそう。

・ハヤシライス
提供時に思ったのがまずはしっかりした量だということです。そしてルーだけ食べてみると少し甘めに作られていて素材のタマネギの甘さもプラスされます。牛肉は1個1個が大きく最初焼き目を入れているのか香ばしさも若干感じられます。ご飯もしっかりした量がありルーとのバランスも絶妙です。

出典: 全マシマシ麺抜きさんの口コミ

・オムライス ~ハヤシソース~
ハヤシオムライスはハヤシソースがウマい!半熟のオムライスはごく普通のオムライスでしたが、ハヤシソースと合わせると完全に好みの味に(笑)う~ん。この生クリームをかけるって誰が考えたんだろう!?見た目も味もキてますね~。

出典: 2fuさんの口コミ

【入谷口】上野駅周辺でハヤシライスがおすすめのお店

キッチンよしむら

東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩約1分、1953年創業の洋食レストランです。

店内は、ダークウッドのインテリアでまとめられたクラシカルな空間。座席は、カウンター席とテーブル席があるそうです。

創業以来変わらないという、10日間煮込まれたドミグラスソースを使った料理が揃っています。

「ハヤシライス」は、ドミグラスソースの濃厚でビターな味わいが楽しめるそう。

ランチタイムには、「メンチカツ」や「ヒレカツ定食」など、日替わりと週替わりのメニューもあるとのこと。

「ヒレカツ定食」のヒレカツは、ナイフとフォークで食べるスタイル。ご飯と味噌汁サラダがセットになっています。

・ハヤシライス
ライスの上に濃厚そうなこげ茶色のハヤシソースがたっぷり盛られていました。所々、生クリームを垂らした筋がついています。ドミグラスソースをライスとともに口にしてみると、程よい酸味とともにチョコレートのような深みのある苦味を感じました。

出典: ふるふる.さんの口コミ

・チーズハンバーグ
ふんわりとしたハンバーグにはチーズとデミグラスソースがたっぷり。どこか和を感じる優しいデミグラスソースは、ライスとの相性が半端じゃありません。そしてセットのみそ汁が激ウマ!この日の具材は大根とワカメでした。

出典: コショラーさんの口コミ

カツラ

各線上野駅入谷口から徒歩約6分、1967年創業の歴史ある喫茶店です。多彩な洋食メニューをはじめ、手作りのケーキやコーヒーも美味しいそう。

座席は、カウンター席とテーブル席があるとのことです。

こちらのお店では、ランチの「本日の日替わりセット」で、「ハッシュドビーフ」が食べられるそう。

ランチメニューはブレンドコーヒー付きで、サラダまたはデザートのセットが選べるよう。

ランチメニューのデザートセットに追加料金で、通常の手作りケーキもチョイスできるとか。

手作りのケーキは、「ガドーショコラ」「ベイクドチーズ」などから選べるそうです。

・本日の日替わりセット ハッシュドビーフ
コクがありながらも割とさらっとしたルウ。牛肉と玉ねぎによくからんでいます。

出典: きりんの森さんの口コミ

・ガトーショコラ
デザートのガトーショコラは生チョコのように濃厚です。甘いものはそれほど好きではないけれど、ここのガトーショコラはビターで甘ったるくないので本当においしかった。

出典: 100円2クレさんの口コミ

【駅ナカ】上野駅ナカでハヤシライスがおすすめのお店

洋食や 三代目 たいめいけん

上野駅から徒歩約2分、13番線大宮・水戸褒貶の下り階段脇、エキュート上野3階にある洋食店です。

店内は洗練されたインテリアでまとめられ、落ち着いた雰囲気だそう。座席は、カウンター席とテーブル席があるようです。

「洋食やのハヤシライス」は、じっくり煮込まれた肉のうまみと甘み、しっかりとしたコクも感じられる一品。

お昼の「ランチハヤシライス」は、時間にゆとりがない時にも利用しやすい、クイックメニューだそう。

洋食や 三代目 たいめいけん

「オムハヤシ」は、お店の定番「オムレツ」にハヤシライスのルーをかけたメニュー。

平日のランチタイムには、「オムハヤシ」にボルシチがついたお得なセットも楽しめるとのこと。

・ランチハヤシライス
ランチタイムはコールスロー付きです。コールスローは酸味抑え目で食べやすい味です。ハヤシライスは3分ほどですぐ到着。濃い色のデミグラスソース、やはり絶品です。煮込まれた肉の旨味をはっきり感じることができます。

出典: kuma☆chanさんの口コミ

・オムハヤシランチ
オムレツはトロトロで,ケチャップライスとの絡みが良いですね.ケチャップライスは比較的薄味で,ハヤシソースと合わせるとちょうど良い感じでした.ハヤシソースは深みのある味わいで,ごく軽い苦味も感じられます.良く煮込まれた牛肉がチラホラ入っていました.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

ギャラン

JR上野駅広小路口から徒歩約2分、1977年創業の長い歴史を持つ喫茶店です。

店内は、ヨーロッパテイストのクラシカルな雰囲気。座席は、カウンター席とゆったり寛げるソファ席があるそうです。

フードメニューは、「ハヤシライス」をはじめ、いくつかの洋食があり、いずれもサラダ付きで楽しめるとのこと。

「ハヤシライス」は、牛肉と玉ねぎをふんだんに使ったルーの味わいが人気です。

食後には、「フルーツパフェ」や「チョコレートケーキ」、「あんみつ」などのスイーツもおすすめ。

「フルーツパフェ」は、色とりどりのフルーツと、クリームとのハーモニーが楽しめるそうです。

・ハヤシライス
ハヤシライスはご飯が好きな固さに炊き上げられてて、ハヤシソースもトマトの味が効いて、牛肉もコロコロ入ってる。

出典: piore8833さんの口コミ

・ランチメニューのハヤシライス(ドリンク・サラダ付き)
ハヤシライスは、熱々で、玉ねぎやお肉がたくさんのっており、非常においしかった。ドリンクは紅茶かコーヒーのどちらかを選択可能。ホットかアイスかも選択できる。今回は紅茶のホットを選択したが、非常においしかった。また行きたい。

出典: 556bf66160さんの口コミ

【番外編】入谷駅・浅草駅周辺でハヤシライスがおすすめのお店

レストラン香味屋

レストラン香味屋

地下鉄日比谷線入谷駅から徒歩約8分、大正時代創業の歴史ある洋食レストランです。

店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気。座席は、ホールのテーブル席をはじめ、半個室席もあるようです。

レストラン香味屋

「ハヤシライス」のルーは別添えで、大きめにカットされた牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどが入っているそう。

濃厚なコク、ほのかに酸味も感じられるルーは、ご飯との相性も抜群だとか。

「メンチカツ」や「海老マカロニグラタン」、「コーンポタージュスープ」など、こだわりの洋食メニューも揃っています。

洋食メニューには、小サイズで注文できる料理もあるそうです。

・ハヤシライス
グレイビーボートに入れられたハヤシソースをライスにかけると牛肉がこれでもか、とごろごろと出てくる。ご飯の量とのバランスも良い。ソースはそれほど酸味はなくマイルドな口当たり。旨みが凝縮したソースは強すぎず牛肉を引き立てている。

出典: 鳥野郎さんの口コミ

・ハヤシライス
牛肉たっぷりで食べ応えがあり、深みのあるハヤシソースは洋食の王道。香味屋ローテーションからは外せない一品。

出典: ともぞー。さんの口コミ

グリル グランド

東京メトロ軍座選浅草駅から徒歩約8分、浅草観音裏にある、 1941年創業のレストラン。

店内1階には、クラシカルなインテリアでまとめられたテーブル席、2階には和室テーブル席があるそうです。

ランチタイムには、1日数量限定の「ハヤシライスセット」があります。

2週間かけてじっくり煮詰められたビターな味わいのデミグラスソースの中には、牛肉、玉ねぎ、マッシュルームが入っているそう。

「オムハヤシ」は、オムライスにハヤシライスのルーがかけられたメニューです。

ふわとろ食感のオムレツと、ハヤシライスルーとの相性抜群と評判です。オムライスの中には、チキンライスが入っているそう。

・オムハヤシ
ハヤシは少し酸味と苦味があり、赤ワインの風味が効いてコクもあり本物のルーを食べた満足感と高級感があります。玉子はもちろんフワトロケで、ケチャップライスもきちんとマッシュルームと鶏肉が入っています。少々お高くてもこのお店ならではの満足できるお味です。

出典: ハナコタの父さんの口コミ

・カニクリームコロッケ
お店の方もオススメしていたカニクリームコロッケです。中のソースはクリーミーで、カニの風味とマッシュルームや玉ねぎの濃縮された味が◎ソースも付いてきましたが、ソース無しでもおいしく食べられました。

出典: たろまる。さんの口コミ

ヨシカミ 浅草店

ヨシカミ 浅草店 - 2016年8月

つくばEXP浅草駅から徒歩約2分、1951年オープンの洋食レストランです。

店内には、コック帽のシェフが調理をする様子が見えるカウンター席をはじめ、テーブル席も数席あるそうです。

ヨシカミ 浅草店 - ハヤシライス(1350円)

「ハヤシライス」は、ステーキの切り落とし肉が使われているため、数量限定メニューなのだとか。

ツヤのあるデミグラスソースの中には、定番の具材に加え、タケノコも入っているそう。

ヨシカミ 浅草店

どの料理にも、「自家製コーンポタージュスープ」と「サラダ」が、リーズナブルな料金で追加できるとか。

「メンチカツレツ」や「カニコロッケ」を、セットで楽しむこともできるようです。

・ハヤシライス
赤ワインの芳醇な香りが残るコク深いデミグラスソースでしっかり煮込まれたハヤシはその味わいが素晴らしい。大き目の牛肉がゴロゴロ入ってます。

出典: abx155さんの口コミ

・ハヤシライス
艶のある濃厚ソース。うまっ!ほのかな苦みが深みを出しています。美味しいです!白いごはんと合う~。牛肉は柔らかくタケノコのコリコリとした食感もいいです。

出典: macchan 0924さんの口コミ

※本記事は、2023/02/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ