北鎌倉エリアで食べたいシチュー15選!ランチメニューも

出典:0141さん

北鎌倉エリアで食べたいシチュー15選!ランチメニューも

北鎌倉は円覚寺や建長寺をはじめとした有名な寺院が多く、鎌倉観光には欠かせないエリアです。もちろん美味しい料理が食べられるグルメスポットも充実しているので、食の面でも満足できることは間違いないでしょう。今回は北鎌倉駅や鎌倉駅、大船駅周辺でシチューが美味しいと評判のお店をまとめました。

記事作成日:2023/03/10

1046view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる964の口コミを参考にまとめました。

北鎌倉駅周辺で絶品シチュー!ランチにもぴったりなお店

去来庵

去来庵

北鎌倉駅から徒歩8分の場所にある「去来庵」は、1979年創業のビーフシチュー専門店。

昭和初期に建てられた別荘を改築して作られた建物は、料亭のような落ち着いた雰囲気だそうです。

去来庵 - ビーフシチュー

ランチでも楽しめる「特製ビーフシチュー」。単品はもちろん、トーストやご飯と味わう人も多いとのこと。

シチューは名物とあって味わい深く、ホロホロに崩れる肉や人参がたっぷり入っているのだとか。

去来庵 - 自家製プリン

食後のデザートにぴったりな、プリンやケーキが用意されているようです。

「自家製プリン」は昔ながらのビジュアルが魅力的で、玉子の風味とカラメルの苦み・甘みがたまらない一品だそう。

・特製ビーフシチュー
大きなお肉がゴロゴロ入っているのも感激だけど、人参がすごくおいしいです。人参に特別なスパイスを使っているのかな?普通の人参より格段においしいデス。お肉は言うまでもなく、大満足するボリュームです。

出典: pichigurenさんの口コミ

ビーフシチューは、お肉がよく煮込まれていてホロホロで美味しいですね〜タンシチューは、とてもボリューミーです。大きなタンが2枚入ってます。う〜ん、噛む必要がないですね〜。ビーフシチューはトロトロですが、タンシチューサラッとしています。どちらも申し分ありませんねー

出典: 昼メシ部長さんの口コミ

狸穴 Cafe

狸穴 Cafe

北鎌倉の古民家風カフェ「狸穴 Cafe」は、美味しいコーヒーと料理を提供するお店です。

天井が吹き抜けになった店内は広々としており、アンティーク調の家具が置かれたクラシックな雰囲気が特徴とのこと。

狸穴 Cafe

冬に食べるのが特におすすめだと評判の「ブルゴーニュ風ビーフシチュー」は、体も心も温まるシチューなのだとか。

じっくり煮込まれたシチューには肉の塊が入っていて、口に入れるたびに満足度が増す料理だとの声も。

ランチタイムには、気軽に食べられそうな「ピタパンサンド」も人気。

ピタパンからあふれるほどレタスとローストビーフが入っていて、野菜と肉をバランスよく摂れるメニューのようです。

・ブルゴーニュ風ビーフシチュー
肝心のお料理は、ビーフシチューを頼んだのですが、これがまた美味しい。とろっとろに煮た牛肉が最高に美味しく、お肉の旨味がスープ全体に溶け込んで、口に入れるたびに、満足度が増す一品。

出典: kyttm_gourmetさんの口コミ

週末、昼からビールとソーセージでまったり。ソーセージは、肉汁たっぷりパキパキでした。キーマカレーも食べましたが、辛くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: ごちそうさん@さんの口コミ

カフェメシプーチ

カフェメシプーチ

気兼ねなく美味しいランチを楽しみたい時におすすめだと評判のお店。北鎌倉駅から徒歩圏内です。

店内はまるでアジアンリゾートのような素敵な空間で、静かに過ごせる雰囲気だそうです。

カフェメシプーチ - 牛ほほ肉のシチュー ビールセット

ランチにはカレーやオムライスなどの洋風メニューが揃っているとのこと。

「牛ほほ肉のシチュー」は、神奈川県産の「やまゆり牛」を使用しており、彩り豊かな野菜もたくさん入っているようです。

カフェメシプーチ

鎌倉野菜をふんだんに使用しているという「プーチプレート」は、フォトジェニックなビジュアルが特徴。

この日は白身魚の醤油バターソースや、豚のトマトとオリーブオイル炒めが楽しめた様子。端にはご飯も添えられています。

・牛ほほ肉のシチュー
揚げたズッキーニ、人参、ロマネスコ、ブロッコリー(スイマセンあと忘れました(^-^;)が赤ワイン風味たっぷりのデミグラスソースに合いました。お肉も期待を裏切らない溶けるような柔らかさにソースがしみて美味。贅沢なランチ、ご馳走さまてした。

出典: mac_a131さんの口コミ

プーチプレート2つ、和風オムライスを頼みましたがボリュームもすごいですが、一品一品への力の入れ方にすごかったです。。正直、感動しました。見た目、ボリューム、美味しさ、清潔感すべてにおいて完璧です。

出典: もり516さんの口コミ

北鎌倉 欒カフェ

北鎌倉 欒カフェ

「北鎌倉 欒カフェ」は、北鎌倉の坂の上の閑静な住宅街に佇む、一軒家のカフェです。

フードロス削減のため、ドリンク以外のメニューは前日の夜までに予約するシステムとのこと。店内は、シンプルで居心地の良さそうな内装です。

北鎌倉 欒カフェ - ビーフシチューランチ

ランチメニューでは、自家製のデミグラスソースを使った料理が楽しめるのだとか。

「ビーフシチューランチ」は、黒毛和牛のスネ肉をじっくりと煮込んで仕上げた一品。ライスとミニサラダ付きです。

北鎌倉 欒カフェ

「オムライスランチ」は、野菜をたっぷり使ったチキンライスを、ふんわりとした玉子で覆った料理だそう。

玉子の上からは、しっかり煮込んで仕上げたというデミグラスソースが、たっぷり掛かっています。

靴を脱いで上がるお家カフェ。床のフローリングが優しい肌あたりで良かったです。余計なものが置いていないすっきりとした店内は外が見える横並びのカウンター席と、4名掛けのテーブルが2卓。テーブルも椅子もしっかりとした木製でシンプルながら温かみがあります。

出典: light564さんの口コミ

洋梨タルトとモンブラン、どちらのタルトも角がカリッとサクサクです。洋梨の、なんて滑らかで美味しい事!!モンブランクリームは甘さ控えめ、渋皮煮は上と中にも大きい粒が嬉しい。優しく感じの良いご夫婦が営まれる、素敵なお店、季節ごとに変わるデザートを、ぜひ制覇したいと思います。

出典: 花の名前さんの口コミ

隠れ家 コキア

隠れ家 コキア

美味しいランチや定食メニューが楽しめると評判の「隠れ家 コキア」は、JR北鎌倉駅から徒歩3分の場所にあるお店です。

座席はカウンター席と座敷が用意され、陽が差し込む明るい雰囲気が良い印象です。

隠れ家 コキア

色々な種類を少しずつ食べたい人が喜びそうな、ワンプレートのメニューがあるそう。

ローストビーフやサーモン、チャーシューカツの他、ビーフシチューも味わえるようです。これだけでお腹いっぱいになるとのこと。

隠れ家 コキア - 太陽の担々麺850円

口コミでは、ラーメンメニューの好評ぶりが目立ちます。写真は「太陽の担々麺」。

すっきりした鶏ガラスープをベースに挽肉・肉味噌・芝麻醤などが合わせてあり、辛さと酸味が控えめで旨みがたっぷりな一杯だそう。

醤油ラーメンをいただきました。優しい昔ながらの醤油スープで懐かしい味がしました。チャーシューが大きめで食べごたえがあり麺はシコシコと食感が良かったです。

出典: 禿げ様さんの口コミ

一応ラーメンが主力アイテムですが、昼は日替わりの定食もあるんです。そして夜はオツマミ色々で地元の方達が寛げる居酒屋に変身です!ラーメンで〆られる居酒屋ダイニング♪

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

こちらもおすすめ!鎌倉駅周辺のシチューおすすめ店

コアンドル

1968年創業の「コアンドル」は、鎌倉駅から徒歩5分程度の小町通りにある洋食屋さんです。

レトロな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席を合わせて15席ほど用意されているとのこと。

コアンドル

「特製ビーフシチュー」は単品でも楽しめますが、トーストやデザートも付く「特製ビーフシチューセット」が人気です。

時間をかけて作られた濃厚なデミグラスソースに、ホロホロの肉と良く煮込まれた野菜が堪能できる料理なのだとか。

コアンドル - シャリアピンステーキ

「シャリアピンステーキコース」では、和牛フィレ肉を使用した和風のステーキが味わえるようです。

ボリュームのあるステーキは驚くほどやわらかく、肉の旨味を十分に感じられる一品だそう。

・特製ビーフシチューセット
前菜のサラダは本当にうまい野菜をいい感じに仕上げてる。ビーフシチューは懐かしさがある味わい。中に入っていた野菜の調理具合が本当に上手い。センスの良い料理人さんなのはよくわかる。ビーフシチューのビーフは言うまでもなく美味い。

出典: Xperiax5さんの口コミ

お味も美味しかったのですが、昔からあるレストランの、良い雰囲気の中、過ごせて幸せな時間でした。温かい雰囲気の良い空間でした。

出典: ひかるゆめさんの口コミ

銀座 古川

銀座 古川

鎌倉駅から徒歩5分の「銀座 古川」は、「帝国ホテル」で修行を積んだ先代が東京銀座で創業した、シチューとカレーの専門店です。

クラシカルな装飾品が飾られた店内は、モノトーンを基調としており、清潔感のある空間だとか。

専門店だけあり、デミグラスソースやホワイトソースを使用したシチューメニューが充実しています。

「野菜シチュー」は、ジャガイモ・ブロッコリー・ひよこ豆などの具材がたっぷりで、食べごたえ抜群だそう。

銀座 古川 - ハンバーグ

インパクトのあるビジュアルの「ハンバーグステーキシチューソース掛け」は、和牛100%のハンバーグを楽しめる一品。

ねっとりした独特な食感のハンバーグは、後引く美味しさだそう。周りには野菜が盛られています。

・魚貝類のクリームシチュー
シチューを一口…あぁぁぁぁぁぁぁ!これよ、これ!!どうやったらこんなに濃くなるの?!って位、濃厚なシチュー。(しょっぱいとかではない。)相変わらず、うんめぇ…見た目は全く映えないけど、中には魚介もゴロゴロ。魚介の旨味炸裂なんですよ。ひさしぶりにこの味に出会えて幸せだった。

出典: ♡akn♡さんの口コミ

・和牛ビーフシチュー
丁寧に作られたソースには澱粉によるとろみを感じません。植物繊維がコロイド化した、コクがありながらもすっきりとした仕上がりです。和牛は赤身のみでしたが楽しめました。凝り固まってはおらず易く噛み切れます。ゴロゴロと塊を含み満足する量です。野菜も充実しています。

出典: HKTさんの口コミ

鎌倉食堂

鎌倉食堂

鎌倉の地元食材をふんだんに使用した絶品料理が味わえ、地元民にも愛されているという「鎌倉食堂」。

カジュアルな店内は初めての人でも入りやすい雰囲気で、気軽に食事を楽しめるそう。

鎌倉野菜や湘南豚が具材となっている「豪華 鎌倉シチュー」は、名前の通り贅沢な一品のようです。

ホクホクの肉や熱々の野菜の上には、香ばしいチーズがのっています。セットでライスかパンを選べるとのこと。

鎌倉食堂

鎌倉・湘南の名物丼の種類が豊富で、全て自家製の特製ダレを使っているそうです。

「釜揚げしらすと生しらすの二色丼」は、大人の味の生しらすと、あっさりした甘みを感じる釜揚げしらすを楽しめる丼なのだとか。

友達は鎌倉野菜がたっぷり入ったビーフシチュー!トロトロに煮込まれた牛角煮と湘南豚がヤバイ美味しさでした〜コレは女子が好きな味わいで満足度100点と思います!ライスかパンのどちらかを選ぶことができるので嬉しい。

出典: スイミー▷▶︎▷さんの口コミ

今回は生しらすと釜揚げしらすの2食丼にしましたが、釜揚げしらすのふわふわ感と生しらすのとろとろ感が相待ってとてもおいしかったです!さらに中の高菜がちょうどいいアクセントになっててよかったです!

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14056809/dtlrvwlst/B459741242/

鎌倉洋食 源屋

鎌倉洋食 源屋

「和牛と鎌倉野菜にこだわった、どこか懐かしい洋食店」がコンセプトだという「鎌倉洋食 源屋」。

入口は昔懐かしい洋食屋さんのイメージを演出しており、店内はレトロモダンな雰囲気でおしゃれなのだとか。

鎌倉洋食 源屋

料理は、洋食店ならではのデミグラスソースを使用したメニューが中心のようです。

「ビーフシチュー」は濃厚でやわらかいお肉が特徴とのこと。濃いシチューの色に生クリームの白が映える一品。

鎌倉洋食 源屋 - ハンバーグとライス。大盛無料でしたが、普通で頂き

ました。

豊富なラインナップのハンバーグメニューは、ソースのタイプをお好みで選べる種類もあるそうです。

「チェダーチーズとバジル香るトマトソース」は、ハンバーグの上にチーズとバジルがのっており、爽やかなテイストを感じるのだとか。

ハンバーグとビーフシチューを頼みましたが、期待通りしっかり手間をかけて仕込んでいるとハンバーグやシチューの味の深みから伝わってきました。

出典: yamadamariさんの口コミ

・ハンバーガー
お皿が来てみてビックリ、バンズが三角形です!ほんのり甘めでサクサクな口当たり。中身はしっとりしたパテにグレービーソース、レタス、玉ねぎスライス等ですかね。肉々しいパテでは無いですが、味は悪くない。

出典: 房総オレンジさんの口コミ

プラスプレ

PLUSOUPLE

鎌倉駅西口近くにある「プラスプレ」は、 自分の好みに合わせたパン・スープ・スプレッドが楽しめるカフェです。

白壁がキレイな建物で、雰囲気の良いテラス席も用意されているとのこと。

ミネストローネやポタージュなどスープの種類が豊富で、単品だけでなくセットメニューとしても人気。

「ビーフシチュー」は、牛肉がごろっと入った濃厚なデミグラスシチューで、パンとの相性も抜群なのだとか。

PLUSOUPLE

同店おすすめの「プラスプレセット」は、食感の異なる4種のトーストと選べるスープ・スプレッドがセットになったメニューだそう。

この日に選んだ「豚肉と蓮根の香菜スープ」は、トロっとしたネギや肉の旨味と、蓮根の食感が良い一品だったようです。

ビーフシチューめちゃくちゃ柔らかい牛ばら肉。トマトの酸味が爽やかうまい!じゃがいもは北海道馬鈴薯でインカの目覚めみたいに黄色くて甘くておいしい。バゲットつけたら最高だよ!

出典: こばとん!さんの口コミ

テラス席もあり、ナチュラルで広い店内、ゆっくりできそうです。サクッと食べていくこともできるので、重宝しそうです。

出典: ジャネット1さんの口コミ

こちらもおすすめ!大船駅周辺のシチューおすすめ店

焼肉 童

焼肉 童 - 焼肉屋としてはモダン

「食べログ 焼肉 EAST 百名店」にも選出されている「焼肉 童」は、湘南モノレールの大船駅から徒歩3分の焼肉店。

広々として落ち着いて食べられる雰囲気の店内には、テーブル席の他に掘りごたつもあるようです。

同店では、お通しにビーフシチューが提供されるそう。

牛肉は新鮮でとても美味しいとのこと。白い器には、肉はもちろん玉ねぎやブロッコリーなどの野菜も上品に盛り付けられています。

肉はどれを食べても美味しくて、コスパ抜群だとの声が多数。

「厚切り3種盛り」では、サガリ・タン・ハラミの3種類の肉を2切れずつ楽しめ、まるでステーキを食べているかのような美味しさなのだとか。

上ハラミ、上ロース、カルビ、ソーセージなどを注文しましたが、どれも簡単に噛み切れるほど柔らかく、肉のクオリティの良さがわかります。頼みすぎると高くなりますが、程よく食べるにはコスパ良いお店だと思います。美味しかったです。

出典: haseb731さんの口コミ

上タンを絶対食べて欲しいです!!!おかわりしました。すごく美味しいです。柔らかくてほどよい脂が乗っている上タンです。ハラミも美味しいですが一番は上タンですね。しっかり焼かなくてもそのままぺろりと食べれます。

出典: SeaUさんの口コミ

山猫料理店

洋食も和食も揃うランチメニューが人気の「山猫料理店」は、大船駅西口から徒歩8分の距離にあるお店。

日当たりが良くアットホームな雰囲気の店内。7つのテーブルで全24席とのこと。

オムライスとビーフシチューが同時に味わえる「ビーフシチューソースオムライス」は、ボリューム満点の一品なのだとか。

意外とあっさりした味で食べやすく、トロトロのオムレツの中に、ケチャップピラフが包まれているようです。

山猫料理店 - 山猫御膳1100円

様々な食材が楽しめる「山猫御膳」は、色とりどりのビジュアルが特徴的。

揚げたての天ぷらは野菜や海老、魚など10種類ほどあり、からりとして美味しいとのこと。他にもローストビーフやサラダ、煮物など盛りだくさんな内容だそう。

・ビーフシチューソースオムライス
ビーフシチューには牛肉がゴロンゴロンと入っています。口に入れるとホロッと身がほどけます。形が崩れないようギリギリの火加減で煮込んでいるんでしょう。シチュー自体はマイルドで苦み酸味が少なく食べやすい味。

出典: the-keimanさんの口コミ

・山猫御膳
まず、たくさんの天ぷらとローストビーフのコラボにテンションが上がり、さらに小鉢の炊き合わせと砧巻き(きぬたまきと言うそうです)も彩り良く、見た目からgood。天ぷらも揚げたてでサクサクですし、ローストビーフも柔らかいし、小鉢も優しいお味で本当に美味しい!

出典: ぼくとわたしのおうちごはん大船さんの口コミ

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

コーヒーやデザートの他、軽食も提供している「カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~」は、ヨーロッパの路地裏にあるカフェを再現したというお店。

クラシック音楽が流れる店内は、木と陽射しの温もりを感じる空間で、寛いで過ごせる場所だとか。

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

パン付きの「ビーフシチュー」は、長時間煮込んだ特製ソースにワインを加え、季節の新鮮な野菜を使用した料理だそうです。

シチューには生クリームも入っており、甘さを感じられる味わいとのこと。

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~ - パニーノ BLTチーズ

気軽に食べられそうな「パニーノ」は、具の種類が4つほど用意されており、お皿にはピクルスとポテトチップスも付いてくるようです。

「BLTチーズ」は、パンの中に野菜・厚切りベーコン・チーズがたっぷり挟まっていて、マスタードが効いているそう。

ビーフシチューは野菜がたっぷりのヘルシーな感じで、シチューも優しい味です。牛肉は少なめですがほろっと崩れるほど煮込まれてます。付属のパンがまた激ウマです。

出典: 虹村億泰@ザ・ハンドさんの口コミ

・ブラックティー&リコッタチーズとくるみのケーキ
ケーキはどちらも素朴な味で美味しいですが苺のアイスが濃厚でお気に入りです。金柑のコンポートも甘すぎず金柑の爽やかな味を感じられました。ブラックティーもポットにたっぷりでゆっくり楽しめました。

出典: さちょ子さんの口コミ

つばめグリル 大船ルミネウィング店

首都圏に多くの姉妹店がある「つばめグリル 大船ルミネウィング店」は、添加物不使用の料理を提供する洋食店です。

場所は「大船ルミネウイング」7Fで、明るく活気のある雰囲気とのこと。

つばめグリル 大船ルミネウィング店 - ハンバーグと、左上の柔らかい牛肉。

「つばめ風ハンブルグステーキ」は、ビーフシチューがソース代わりになっている、お店の看板メニュー。

ハンブルグステーキの肉は、牛肉・豚肉ともに国内の生産者から一頭丸ごと仕入れ、複数頭の肉をブレンドし全ての部位を使用しているのだとか。

つばめグリル 大船ルミネウィング店 - 和風ハンブルグ

ハンブルグステーキは他にもあり、「和風ハンブルグステーキ」は、北海道産の昆布と鹿児島県産の鰹節を合わせた出汁で楽しむメニューだそう。

巨大なじゃがいもとクレソンが添えてあり、さっぱりした口当たりの一品のようです。

・つばめ風ハンブルグステーキ
熱々のハンブルグステーキにはビーフシチューがかけられています。牛肉も2カケ。柔らかいハンバーグは好みです。そして添えられているグリルドポテトが凄い。中ホクホクです。男爵のようですが、味はインカのめざめのような甘さがあります。皮もすべていただきました。

出典: Kyowanさんの口コミ

・帆立貝のクリームコロッケ
割ってみると帆立の貝柱がザクザク入っていて、その食感を活かし、弾力を感じます♪そしてクリーミーなホワイトソースとのマッチング!!玉葱の微塵切りが甘さの決め手でしょうか?油もキツクなく、胃もたれはしません。繊維状の帆立は旨味をたっぷり貯えていて絶品です!!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

カフェアンドキッチン ワギ

北海道産の食材を使った料理が美味しいと評判の「カフェアンドキッチン ワギ」。お店は大船駅から徒歩圏内にあります。

定食メインですが佇まいはカフェ風で、広い窓ガラスがあり開放感は抜群とのこと。

カフェアンドキッチン ワギ - ビーフシチューセット

サラダやスープなどが付くセットメニューが数種類あり、「ビーフシチューセット」も楽しめるようです。

トロトロなビーフにジャガイモ、ブロッコリーなどの野菜もたっぷり入っていて、ボリューム感のある一品なのだとか。

カフェアンドキッチン ワギ

口コミでは、大きくてしっかりした野菜が目を引く「札幌スープカレーセット」も好評。

やや濃いめの味付けがたまらなく、野菜も美味しく食べられるヘルシーなセットだそうです。

・札幌スープカレーセット
スープカレーは素揚げした野菜が色々入っていて、肉は鶏の皮付き骨なしのもも肉。野菜は南瓜、エリンギ、おくら、ブロッコリー、アスパラ、茄子、スナップエンドウ、ピーマン、人参、じゃがいもと盛りだくさん!鶏肉はホロっと柔らかく煮込まれてました。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

・ジンギスカンセット
ジンギスカンは味付なんだけどとってもお肉が柔らかい。羊臭さは無く(ちょっともの足りないくらい)、味付けも丁度良くご飯が進む。北海道米「ななつぼし」使用とのことでお米もおいしい。付け合せのもやしなんかの野菜もたっぷりで嬉しい。

出典: 邪悪ちきん。さんの口コミ

※本記事は、2023/03/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ