天神で馬刺しを堪能!絶品を楽しめる地元の人気店18選

出典:saton0606さん

天神で馬刺しを堪能!絶品を楽しめる地元の人気店18選

天神は福岡県のみならず、九州を代表する繁華街のひとつです。商業施設や飲食店が立ち並び、さまざまなグルメが楽しめるエリアでもあります。今回はそんな天神で馬刺しが美味しいお店をまとめました。中洲、大名、天神南などエリア別に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2023/03/23

1314view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2004の口コミを参考にまとめました。

天神エリア【中洲・西中洲】馬刺しを堪能できるお店

西中州 なか尾

西中州 なか尾

「西中州 なか尾」は、中洲川端駅から徒歩5分の場所にある居酒屋さん。天神エリアには、もつ鍋をメインにした姉妹店も出店しています。

店内は和の情緒を感じさせる落ち着いた雰囲気です。

西中州 なか尾 - 馬刺盛り合わせ

「馬刺し」は、本場の熊本から直送された馬肉を使用しています。

赤身、霜降り、タテガミの3種類の部位が盛り合わせになっており、ニンニクやショウガなどの薬味が添えられています。

西中州 なか尾 - 特選刺身の盛り合わせ 3人前

刺身は、「中トロ」や九州産の「五嶋さば」「地あじ」などをラインナップ。

単品のほかに盛り合わせもあります。写真は「特選刺身盛り合わせ」。見た目も内容も豪華なのだそう。

馬刺盛り合わせは、馬刺専用醤油が無かったのが残念でしたが九州醤油とニンニク生姜で。赤身、霜降りとたてがみの3種盛り

出典: 来希さんの口コミ

・きんきの塩焼き
上質な白身がふっくらで…焼きで余分な脂も落ちて、ちょうど良いバランス!皮のパリっと感と、塩気でお酒が進むのも良き…笑。

出典: Neonoraさんの口コミ

焼鳥 大自然 西中洲店

焼鳥 大自然 西中洲店 - 私逹は4人だったんで窓際の席に座らせていただいて夜景を見ながらお酒を飲ませていただきました。

「焼鳥 大自然 西中洲店」は、西中洲の天神中央公園の近くにある焼き鳥店。

店内は黒を基調にしたシックな造りで、バーを思わせる雰囲気もあるのだそう。テーブル席とカウンター席があります。

焼き鳥店ながら、馬刺しのラインナップが充実しています。

馬肉は熊本産で、「特選霜降り」「フタエゴ炙り」「タテガミ」などのほかに、数量限定の「馬レバー」も味わえます。

「白濁鶏水炊き」は、鶏肉のほかに鶏肉団子や野菜も、たっぷりと入っているのだそう。

鶏肉はやわらかくて、あっさりした味わいの中にもコクが感じらるのだとか。野菜にも鶏肉の出汁がしみ込んで、美味しくなっているとのこと。

コースの最初に馬刺しが出てくる焼鳥屋さんは珍しい。これが量もあるし、新鮮で美味しい。特にタテガミが通常のバランスよりも多めですが、さっぱりしてて美味しくいただけました。

出典: 昭和のおやじさんの口コミ

ゴマカンパチ(≧∀≦)ウマーイ!ぷりぷりのカンパチ!馬刺しも新鮮で、さすが九州^_^焼き物は、酔っ払ってセセリしかとってないけど、結構本数きたよ。レバー、ハツ、セセリ、モモ、つくね、うーん覚えてないw

出典: 外食ダイエッターさんの口コミ

居酒屋 まる家 西中洲

居酒屋 まる家 西中洲

「居酒屋 まる家 西中洲」は、180席ほどある大型の居酒屋さん。カウンター席、テーブル席、個室などがあり、さまざまなシーンで利用できます。

中洲川端駅から徒歩8分、天神駅から徒歩10分です。

熊本県阿蘇産の「馬刺し」は、畜産業者から直送された馬肉を使用しており、鮮度は申し分ないのだとか。

部位は赤身で、添えられたショウガとニンニクで食べると美味しいとのこと。

「イカの姿造り」は、お店の看板メニューのひとつ。イカで有名な佐賀県の呼子直送で、まだピクピクと動いているほど鮮度がいいのだとか。

コリコリとした食感で甘みもあるのだそう。

・馬刺し
お次は、熊本名物”馬刺し”だ。以前、熊本で食べたのは、霜降りの肉だったが今日は、赤身である。生姜とニンニクで香りを着けてパクリンコッ。ムニュムニュと旨い。

出典: おぢさんふぇすたさんの口コミ

・イカの姿造り
烏賊の活き作りは私も久しぶりだったけどやっぱり甘みがあって美味しいな~(^^)あとづくりは天ぷらと塩焼きにしましたが天ぷらの方が人気があったみたい♪

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

一慶 西中洲店

一慶 西中洲店

「一慶 西中洲店」は、もつ鍋が名物メニューというお店。中洲川端駅からも天神駅からも徒歩7分です。

座敷席が用意されており、足を伸ばしてゆっくりと料理とお酒を味わえます。

「馬刺し」は、霜降りやフタエゴなどの部位をラインナップ。写真は霜降りで、赤身の部分は旨味が濃く、脂身の部分は口の中でとろけるようなのだとか。

ショウガとニンニクが添えられています。

一慶 西中洲店 - 炙りもつ黄金比かさね味 1638円×3

「炙りもつ鍋」は、上質な国産牛もつを使用しています。炭火で炙られており、余計な脂が落ちて、香ばしい風味も味わえるのだそう。

鍋を食べ終えた後は雑炊やちゃんぽんを楽しめます。

・馬刺し
色味が綺麗で柔らかい!霜降りなので脂の部分もあったけど口の中で溶けちゃいます(*´ー`*)

出典: ぐるめボーカルゆみさんの口コミ

〜大根と牛すじの煮込み〜やわらか&トロットロです☆一味をかけてね〜。〜新鮮な熊本馬刺〜やっぱ馬刺しって美味いですよね!

出典: Fグルメさんの口コミ

中洲 あほう鳥 本店

「中洲 あほう鳥 本店」は、飲み屋さんが立ち並んでいる人形小路にある焼き鳥店。中洲川端駅から徒歩3分です。

店内は白とウッドを基調にしており、おしゃれな雰囲気があります。

「馬刺し」は熊本産で、さまざまな部位を楽しめます。写真は盛り合わせで、赤身、霜降り、タテガミが盛り込まれています。

そのほかに、新鮮だからこそ提供できる馬のレバーもあります。

中洲 あほう鳥 本店 - 宮崎地鶏のもも焼き

宮崎名物の「宮崎地鶏のもも焼き」。鉄板で提供され、熱々のまま食べられるのだとか。肉は香ばしく、噛むと肉汁があふれてくるとのこと。

タレは酢ダレ、ニンニク醤油、柚子胡椒などから選べます。

・馬刺し
希少部位のふたえご。馬刺し食べられるの嬉しいなあ♪見た目には脂が多いんだけど、しつこくなくスッと溶ける〜(๑´ڡ`๑)♡

出典: ありす。。さんの口コミ

・馬刺し
来ました!馬のレバ刺し!都内のお店でもなかなか食べることが出来ません。馬肉は世の中的に供給不足なのです。熊本県産の馬刺しを沢山仕入れているからこそ安定して供給できるとか。

出典: フードブロガー アカヌマカズヤさんの口コミ

和海 中洲店

和海 中洲店

「和海 中洲店」は、九州の郷土料理が味わえる居酒屋さん。中洲川端駅から徒歩3分の場所にあります。

店内はレンガを配したおしゃれな雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

「馬刺し」は、くさみなどは一切なく、新鮮で美味しいのだとか。写真は赤身で、あっさりとした味わいとのこと。

ニンニクやショウガなどが添えられており、馬刺しと相性抜群なのだそう。

「だし巻き玉子」は、鉄板で焼いているのが特徴。出汁の味が卵の中に閉じ込められており、風味が豊かなのだそう。

そのまま食べても、添えられた大根おろしと食べても美味しいとのこと。

キュウリや熊本産の馬刺し、自家製さつまあげ、山芋鉄板を注文しました(●´ω`●)新鮮な馬刺しは口に入れると、あっさりとした脂が口の中で溶けていきます(≧∀≦)さつまあげは、ほんのり甘くて芋焼酎にピッタリです!

出典: たけちゃんmanmaさんの口コミ

注文は九州各地の名物をお願いしました♡馬刺し、モツの唐揚げ、チキン南蛮、刺し盛などなど!鮮度が命の馬刺しや刺し盛は臭みがなく日本酒との相性がバッチリ♡

出典: AyumIさんの口コミ

西中洲 海鮮酒場 すぅ

「西中洲 海鮮酒場 すぅ」は、2022年7月にオープンした居酒屋さん。店名に海鮮酒場とある通り、九州産を中心とした魚介料理が人気で、生簀も備えています。

カウンター席や掘りごたつの座敷席などがあります。

西中洲 海鮮酒場 すぅ

「久留米産馬刺し」は、お店の人気メニューのひとつ。提供まで一度も冷凍されていないため、馬肉本来の濃厚な味わいが楽しめるとのこと。

肉厚でやわらかい食感なのだそう。

西中洲 海鮮酒場 すぅ - バチバチえび(1,800円)2022.10

「バチバチえび」は、生きたエビをお酒の入った容器に入れてから調理するメニュー。エビが容器の中でバチバチと暴れるのだとか。

刺身と焼きエビにして提供されるので、味わいの違いも楽しめます。

・久留米産馬刺し
中でも久留米産馬刺しは超絶品。肉厚でふわっふわ、馬刺し好きな方は是非食べていただきたい。

出典: cn_maiさんの口コミ

新鮮な活きイカが食べれる海鮮居酒屋。大きなイカを生簀からさばいて頂きました。甘くてとても美味しかったです

出典: チャピログさんの口コミ

馬加処いとう

馬加処いとう

「馬加処いとう」は、馬肉料理の専門店。馬刺しをはじめ鍋やカツなど、馬肉をさまざまな料理で楽しめます。

店内はテーブル席が中心で、2階には座敷席も用意されています。

いろいろな部位の馬刺しが味わえる「さくら刺し盛り合わせ」。定番の赤身、霜降りはもちろん、フタエゴ、ハツといった希少部位も盛り込まれています。

フタエゴは脂がのっており、ニンニク醤油で食べると美味しいとのこと。

「おすすめコース」は、さまざまな馬肉料理を味わいたい人にぴったりなメニュー。

「さくら刺し盛り合わせ」「ユッケ丼」「さくら焼肉」などが組み込まれており、馬肉が堪能できるのだそう。

・さくら刺し盛り合わせ
レバー、ハラミ、フタエゴ、タテガミ、タン燻製、ハツ、赤身に血管。これらを塩コショウや醤油でいただきますが、どれも食感が違って美味しい(о´∀`о)

出典: linda383さんの口コミ

・さくら焼肉
続いて、「さくら焼肉」の鉄板とお肉が運ばれてきました。こちらも数種類が盛り合わせてあり、焼き色を付けてお塩で頂きます!もう絶品!!量もありますが、全く飽きがきません。

出典: masii88さんの口コミ

天神エリア【大名・赤坂】馬刺しを堪能できるお店

もつ鍋 一藤 天神西通り店

もつ鍋 一藤 天神西通り店

「もつ鍋 一藤 天神西通り店」は、天神に数店舗を展開しているもつ鍋店。140席ある大型店で、テーブル席、掘りごたつ席に加え個室も備えています。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気です。

もつ鍋 一藤 天神西通り店

馬刺しメニューも豊富に揃えており、「極上霜降り馬刺し」「馬レバ刺し」などをラインナップ。

写真は「極上馬刺し盛り合わせ」で、赤身、霜降り、タテガミが盛り込まれています。

もつ鍋 一藤 天神西通り店 - もつ鍋みそ 2人前

「もつ鍋」のバリエーションは、味噌、醤油、ポン酢があります。

写真は味噌で、人気No.1なのだとか。コクのあるブレンド味噌を使用しており、白味噌の甘さも感じらるのだそう。

霜降り馬刺しは3種盛りされていて、白いやつ(料理提供時に口頭で種別の説明をしていただきましたが失念...)が一番甘みがありました。そのほか二種の馬刺しもビールが怖いくらいどんどこ進む美味しさ!

出典: つなまよ軍艦さんの口コミ

・もつ鍋
脂身がプリッとした食感でジューシーな大粒のモツに、主役のモツ負けないしっかりした味噌のコクと旨み!

出典: Neonoraさんの口コミ

もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

「もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店」は、赤坂駅から徒歩圏内にあるもつ鍋店。

店内は和の情緒を取り入れたモダンでおしゃれな雰囲気。テーブル席を中心に90席用意されています。

もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

馬刺しは熊本直送の馬肉を使用しており、霜降りとロースを盛り合わせた「特上馬刺し」と、ロースのみの「馬刺し」があります。

そのほかのメニューとして「馬ユッケ」もラインナップ。

もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

「もつ鍋」は、煮込まれた状態で提供されるので、すぐに食べることができます。味噌味が一番人気なのだとか。

そのほかの味付けは、醤油、酢醤油を使った和出汁があり、辛味噌仕立ての田しゅう鍋も用意されています。

・特上馬刺し
薄くスライスされた馬刺しは全然クセが無くて、口に入れた瞬間トロ〜りと溶けるような口当たり。甘醤油との相性は良くて、秒で食べきっちゃいました笑

出典: hermes1990さんの口コミ

私達のテーブルは和出汁。噛むと甘い脂がジュワーッと滲み出て旨し!!!〆の雑炊も脂を吸って甘くてサイコー♡おかわりしまくり(笑)。

出典: あばたーその②さんの口コミ

桜屋 馬力キング 赤坂店

「桜屋 馬力キング 赤坂店」は、赤坂駅から徒歩3分の場所にある馬肉料理店。熊本の契約工場から直送されてくる新鮮な馬肉を使用しています。

店内はテーブル席を中心に、カウンター席や掘りごたつ席も用意されています。

専門店だけあって、馬刺しのバリエーションが豊富。

「馬刺し盛り合わせ」をはじめ、「ロース刺し」や「赤身刺し」などの定番、「上馬レバー刺し」「馬ハツ刺し」などのホルモンも楽しめます。

桜屋 馬力キング 赤坂店 - こちらのウリは何と言っても馬刺しと馬焼肉です。
馬焼肉の盛り合わせ。

馬肉の焼き肉は、「カイノミ」「上バラカルビ」「馬ホルモン」などの単品のほか、「馬焼肉の盛り合わせ」もあります。

タレは醤油ベースとゴマベースがあり、味を変えて楽しめます。

馬刺しはやっぱり美味しい。ロースとあぶり、どちらも食べやすく、ほどよい歯ごたえと旨味で、お酒が進みますね~。

出典: saton0606さんの口コミ

お肉は、見た目よりずっと柔らかくて、美味しいものでした。牛肉に比べるとクセがほとんどありませんので、量的によく入ります。馬刺しと馬焼肉は、高蛋白質でヘルシーな筋肉メニューですね。お馬さんをカジュアルに堪能したい場合は、イイ店です。

出典: hakata-annさんの口コミ

焼鳥喫茶大名へて

「焼鳥喫茶大名へて」は、カジュアルな雰囲気の焼き鳥店。テーブル席、カウンター席、座敷席のほかに、テラス席も用意されています。

天神駅からも赤坂駅からも徒歩10分の距離にあります。

本格焼鳥大名へて 参

「赤身馬刺し」は、久留米産の馬肉を使用しており、鮮度が抜群なのだそう。添えられているニンニクとネギをのせて食べると美味しいとのこと。

食べごたえのある「厚切り刺し」もあります。

焼き鳥は、「せせり」「砂ずり」「ぼんじり」などの定番串に加え、ブランド品種の「黒さつま鶏」を使ったメニューもあります。

串打ちが丁寧で、塩加減もちょうどいいのだそう。

・赤身馬刺し
馬刺しといえば熊本ですが、同じ九州ですから探せばあるはずと、食べログで探すと発見できました。赤身の馬刺し、大好きなんですよね。本来なら白ごはんを頂いて包んで食べたいです。

出典: TenGさんの口コミ

色々と食べましたが、「赤身馬刺し」と「甘辛手羽先煮込み」がとっても美味しかったのを覚えています。特に手羽先はとってもリーズナブルなので、もっと食べたい!って思ってしまったほど。

出典: nyon_kさんの口コミ

一伍屋 福岡大名

一伍屋 福岡大名 - テーブル

「一伍屋 福岡大名」は、赤坂駅から歩いて3分の居酒屋さん。表通りから入った路地にあり、1階カウンター席とテーブル席、2階は半個室の座敷席となっています。

木を主体にした温かみのある雰囲気です。

一伍屋 福岡大名

馬刺しメニューは、単品と盛り合わせを提供しています。部位は赤身、タテガミなどがあり、鮮度がいいとのこと。

薬味としてショウガ、ニンニク、ネギなどが添えられています。

一伍屋 福岡大名

「焼きしゃぶ」は、焼き肉としゃぶしゃぶを同時に味わえるメニュー。鍋の上に鉄板があり、鉄板で焼き肉、鍋でしゃぶしゃぶを楽しめます。

鉄板で焼いた時に出る肉汁が下の鍋に落ちて、旨味を増してくれるのだとか。

馬刺し2点盛。たてがみと赤身だったかな。色も綺麗で脂も乗ってて量もちゃんとある。素晴らしい。出汁まき。ふわふわの卵の中に出汁が優しい。

出典: 忖度するキャバ嬢さんの口コミ

熊本の居酒屋の系列店らしく、大好物の馬刺しがあってうれしい。あたたかい気持ちになるお店です。料理も手作り感があって熊本の家庭料理って感じです。

出典: ソロバン33さんの口コミ

焼酎居酒屋 乙 大名店

「焼酎居酒屋 乙 大名店」は、焼酎の品揃えが豊富な居酒屋さん。150種類ほどを揃えており、九州各地の郷土料理とともに味わえます。赤坂駅から徒歩7分。

店内は黒をメインにしたスタイリッシュな雰囲気です。

「馬刺し」は熊本直送で、赤身とタテガミの2種類を盛り合わせて提供しています。

赤身は馬肉ならではの旨味がたっぷりで、タテガミはとろけるような甘みが感じられるのだとか。

「ごまさば」は、五島周辺で水揚げされたものを使用。鮮度は申し分なく、とろけるような食感が楽しめるのだそう。

自家製のゴマダレは濃厚な風味で、サバに合っているとのこと。

お料理は九州名物各種あり。熊本名物の馬刺しはなかなか良いレベルで価値あり!宮崎からはモモ焼き。薩摩鳥とのことでしたが美味かった。

出典: 口福ハンターさんの口コミ

イワシ明太や明太子卵焼きなどの福岡メニューから、五島うどんのカルボナーラ、馬刺しなど九州丸ごと楽しめるメニュー。どれも美味しかったです!福岡に来たらまた来たいお店が増えました!

出典: 食いしんぼ娘。さんの口コミ

天神エリア【天神南・渡辺通】馬刺しを堪能できるお店

もつ鍋 笑楽 福岡本店

もつ鍋 笑楽 福岡本店

「もつ鍋 笑楽 福岡本店」は、天神南駅5番出口から歩いて3分の場所にあるもつ鍋店。1986年開業で、30年を超える歴史があります。

店内は白を基調にした落ち着いた雰囲気です。

馬刺しは熊本から取り寄せた馬肉を使用。写真は「馬刺盛り合わせ」で、赤身、霜降り、タテガミなどが盛り込まれています。

薬味としてショウガ、レモン、スライスタマネギなどが添えられています。

もつ鍋 笑楽 福岡本店

「もつ鍋」は、数種類をラインナップ。「しょうゆ味」「みそ味」などがあり、「しょうゆ味」は甘めの味わいなのだそう。

小腸、ホルモンミックス、ニラなどが入っています。

・熊本産馬刺しの盛り合わせ
四種の刺身。赤身のコリコリむっちり感と脂が混じり合うのが美味い。脂は牛よりあっさりしているね。

出典: tomnakaiさんの口コミ

ごまさば、馬刺しは旨い×2と大興奮の様子…確かにかなり新鮮で魚はプリプリ、馬刺しも肉の甘さが際立っていて美味しかったです…!

出典: Neonoraさんの口コミ

博多炉端 炉邸

「博多炉端 炉邸」は、九州産の食材にこだわっている炉端焼き店。玄界灘の魚介や熊本産の牛肉などを使用しています。

1階はカウンター席とテーブル席、2階はテーブル席と掘りごたつ席があります。

博多炉端 炉邸

「馬刺し」は、福岡県のうきは市から送られてくる馬肉を使っています。

ショウガ、ニンニク、柑橘類、タマネギなどの薬味が添えられており、さまざまな味わい方で楽しめます。

博多炉端 炉邸 - 藁焼き入りお造りの盛り合わせ(3人前)。 ハガツオ・アナゴ・カンパチです。どれも超厚切りで豪快!

刺身の盛り合わせは、その日のおすすめが盛り込まれています。写真はカンパチ、カツオ、アナゴの3種盛り。

どれも新鮮なうえ、厚めに切られているので、食べごたえもあるのだそう。

炭火でじっくり焼くので時間がかかるが、おいしい焼き魚が食べられます。個室に分かれて、安心して食事が出来ました。馬刺し、白子、刺身も美味しい。

出典: ウチナンチュ山Pさんの口コミ

さて、メインの炉端焼き!まずは鮎とイワシの原子焼き。綺麗な焼き目で、外はぱりっ中はふわっ。イワシめちゃ美味なんですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎だけど更に美味しかったのが、帆立の藁焼き!肉厚な立派な帆立!燻製のような香りと味わいもたまらん♡

出典: aoimaruchanさんの口コミ

肉汁餃子のダンダダン 今泉店

「肉汁餃子のダンダダン 今泉店」は、天神南駅から徒歩6分の場所にある居酒屋さん。餃子を中心に、一品料理も幅広くラインナップしています。

ランチ営業もしており、定食も味わえます。

馬刺しメニューは、赤身やトロのほかに、希少部位のタテガミやフタエゴも揃えています。

単品のほかに「馬刺し盛り合わせ」もあり、食感や味わいの違いを楽しめます。九州の甘めの醤油が合っているのだそう。

肉汁餃子のダンダダン 今泉店

「肉汁焼餃子」は、お店の看板メニューとのこと。ネーミング通り、噛むと肉汁があふれてくるとのこと。

自家製ラー油につけるのはもちろん、そのまま食べても美味しいのだそう。

九州は馬刺しがリーズナブルに食べられるのが良いですね。ユニークな名前のカクテルもあり、遊びゴコロを感じました。

出典: Chickenramenさんの口コミ

・肉汁焼餃子
肉汁の溢れ加減はほんとに半端なかった!!!!今までで食べた餃子で一番ジューシーだった。。隣で食べてた人は、一口かじった途端に周りにブシャー!て飛び出てすごかった(笑)

出典: aoimaruchanさんの口コミ

馬肉酒場 バルバニック

馬肉酒場 バルバニック - 仕切りは自由に移動可能

「馬肉酒場 バルバニック」は、馬肉料理を中心とした肉バル。西鉄福岡駅(天神駅)から徒歩3分です。

店内はおしゃれな雰囲気で、カウンター席やテーブル席のほか、ソファー席もあります。

馬肉酒場 バルバニック

「馬刺し盛り合わせ」は、赤身やタテガミなどが盛り込まれています。

そのほか「馬肉カルパッチョ」や「馬肉ユッケ」などもあり、様々な調理法で馬肉を満喫できると好評です。

「馬肉ステーキ」は、ミディアムレアに焼かれており、ジューシーなのだそう。

シンプルな塩をはじめ、薬味の種類が豊富なのも特徴で、最後まで飽きずに食べられるとのこと。

お店は とてもおしゃれで インスタ映えするお店です ヾ(⌒▽⌒)ゞワインはボトルを3本まで テーブルに持ってこれます!ってサイコウ!( ^_^)/□☆□\(^_^ ) もちろん馬刺しもあります。

出典: sushibouさんの口コミ

3500円+税の飲み放題付きコースで訪店。馬刺しや馬肉のステーキなど、馬肉好きにはかなり良いコースと思います。ピザやパスタも出てボリュームOK!

出典: ワッケインさんの口コミ

※本記事は、2023/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ