横浜で馬刺し!絶品を堪能できるエリア別おすすめ店20選

出典:らーめんがおかずさん

横浜で馬刺し!絶品を堪能できるエリア別おすすめ店20選

神奈川県最大の都市である横浜市は、エンタメやグルメが充実した街。「横浜中華街」や「横浜赤レンガ倉庫」など横浜ならではのスポットが多く、地元の人はもちろん観光客でも賑わっています。今回は、そんな横浜市で美味しい馬刺しが食べられるお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2023/03/23

2591view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2269の口コミを参考にまとめました。

横浜【桜木町・日ノ出町駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

はあと

桜木町駅から徒歩約5分、野毛小路から1本脇の裏路地で営業している馬肉専門店です。

20席ほどのこぢんまりとした空間で、大人の隠れ家のようなお店だとか。常連客で賑わっているそうで、アットホームな雰囲気が流れているとのこと。

馬刺しの種類が多いのも人気の理由だそう。単品でのオーダーも可能ですが、いろんな種類を味わうなら盛り合わせがおすすめです。

不動の人気No.1だという「馬刺し5種盛合わせ」。ロース・ハネシタ・フタエ・コウネ・サクラが楽しめる内容です。

はあと

馬刺し以外の馬肉料理のラインアップも豊富です。馬肉を使った竜田揚げや生ハム、串焼きなど、お酒に合う馬肉料理がたくさん用意されている模様。

画像は〆に食べられている「馬トロ巻き」です。馬肉のトロをご飯の上にのせ、海苔で巻いて食べるお寿司だそう。

・馬刺し5種盛合わせ
これは「はあと」の名物メニュー。私は「たてがみ」が一押しです。薬味や醤油が色々と付いていて好きな組み合わせで楽しめます。九州の甘い醤油も良かったです。

出典: きく_ぴょん(kikupyon)さんの口コミ

馬刺しの5種盛りがミニサイズで頼めることは1人で行きたい時にとても重宝しそう!そしてどの部位も美味しかった。タレ皿は右から甘いお醤油、出汁醤油、胡麻油とお塩を混ぜたものです。薬味は辛味味噌、生姜、ニンニク、わさび。どの組み合わせも合う〜

出典: 豆大福のすけさんの口コミ

もつしげ 野毛小路

桜木町駅から徒歩約5分、野毛小路沿いにあるもつ煮込み・串焼き専門店です。もつ料理をはじめとする、多彩な居酒屋料理が楽しめるとか。

テーブル席・カウンター席合わせて35席を完備。店内は活気あふれる賑やかな雰囲気だそう。

もつしげ 野毛小路

全体的に綺麗なサシの入った「馬刺」が味わえるそうです。リーズナブルながら、しっかりと脂がのっていて美味しいと評判。

一皿の量がそれほど多くないので、ひとりでも食べきりやすいとのこと。

もつしげ 野毛小路

こちらは、お店の名物「塩煮込み」。透き通った塩味のスープは、旨味が溶け込んでいて絶品だといいます。

主役のモツは臭みがなくプリプリとした歯応えだそう。噛むたびに甘い脂が出てきて美味しいと、口コミでも好評です。

丁寧に下処理をされているのか、まったく臭みもなく、とろとろに煮込まれていて美味しいー!!大根や人参が入ってるお店が多いですが、こちらはモツとネギのみでシンプルです。それでもこれだけ美味しいって凄い♡馬刺しやレアステーキも鮮度良く、美味しかったです。次はユッケも食べたいな♡

出典: ayaminnie.さんの口コミ

・塩煮込み
こちらの名物という塩煮込みが美味しかったですね。モツ煮込みなのですが、よく食べる機会のある味噌を使ったものとは違い、優しい口当たりでクドさが無く、玄米緑茶ハイとの相性がよかったです。口当たりは優しいけれども、味はしっかりしているので、とにかく美味しい、と楽しめました。

出典: brill337さんの口コミ

酒蔵けんちゃん

酒蔵けんちゃん

桜木町駅から徒歩約5分、野毛仲通りから中央通りに入ってすぐの場所にある居酒屋です。多種多様な居酒屋料理とお酒が楽しめると人気の酒場。

店内のいたるところにメニューが貼られた昭和な内装。アットホームで明るい雰囲気のお店とか。

酒蔵けんちゃん

口の中でとろけてしまうほどやわらかいという「霜降り馬刺し」。細かいサシが入っているため、トロッとした食感が楽しめるようです。

赤身と脂身のバランスが絶妙な美味しい馬刺しだそう。甘めの馬刺し醤油と塩ごま油、2つのタレが用意されているとのこと。

お店の名物「自家製ふわふわさつま揚げ」も欠かせない一品とか。とてもふわふわな食感のさつま揚げとのこと。

下味が付いており、たこ焼きのようにマヨネーズと鰹節をかけて食べるそうです。

・霜降り馬刺し
霜降り馬刺しは、御覧頂ける通り綺麗な霜降りです。初めは凍ったまま薄く切られていますが、溶けてくるとトロンと良い薄さで美味しいです。甘い馬刺し醤油か、塩ごま油で頂きます。

出典: きりん924さんの口コミ

・自家製ふわふわさつま揚げ
たこ焼きみたいに,マヨ(マヨネース)ブチュ~でいただきます。ふわふわっとした白身で,明石焼きを頂いているような食感ですね~このふわふわっ感を出すのに,相当時間をかけてすり身をかき混ぜているんだなぁ~と思わせる程,ふわふわっの柔らさですね。

出典: こばちゃんさんさんの口コミ

元祖 満州焼 庄兵衛 日の出町店

日ノ出町駅から徒歩約2分、野毛の仲みち沿いにある焼き鳥屋さんです。串焼きをメインに、お酒のおつまみになる料理もいくつか用意しているとのこと。

昭和の香り漂う昔懐かしい雰囲気だそう。常連客が多く訪れる賑やかなお店とか。

元祖 満州焼 庄兵衛 日の出町店 - 馬刺し

串焼き以外の一品料理は少なめで、お新香やトマトなどです。そのうちのひとつが「馬刺し」。

赤身の多い部位で、薄くカットされているとのこと。獣臭などは一切なく、美味しい味わいの馬刺しだとか。

元祖 満州焼 庄兵衛 日の出町店

焼き鳥を含めて30種類以上の串焼きが用意されている模様。なかでもいち押しは、特製味噌で漬けた豚カシラを焼いた「満州焼き」だそう。

ジューシーな脂と甘辛の味噌ダレが絶妙にマッチしているとのこと。味噌ダレはお酒のアテにぴったりな味わいだそうです。

もう2軒目で飲んでる途中からここのカキが食べたくて食べたくて甘い味噌の誘惑に勝てず3軒目で庄兵衛で満州焼です、とりあえずカシラにカキ頼んで味噌ダレを堪能し馬刺し食べてお酒が進む進む。

出典: バビロン美食倶楽部さんの口コミ

・満州焼き
庄兵衛名物!豚のカシラ肉に甘辛い味噌を付けて焼き上げたモノでヤハリここへ来たら頂かないとね。肉と甘辛い味噌のハーモニ~♪。最高です。

出典: ARAさんの口コミ

大黒屋

大黒屋 - 2016/07

天ぷらが美味しいと評判の「大黒屋」。桜木町駅から5分ほど歩いた野毛小路沿いにお店があります。

昔ながらの大衆的な雰囲気のお店だそう。1階と2階があり、カウンター席とテーブル席に加えて掘りごたつも備えているとか。

大黒屋 - 馬刺し

馬刺しは「赤身」と「霜降り」の2種類が用意されています。馬刺しは軽く凍った状態で提供されるので、少し時間を置いて食べるとベストだそう。

生姜とニンニクのすりおろし、青ネギなどの薬味が付いてきます。

大黒屋 - 天汁でどうぞ

創業当時から愛され続けているという人気の天ぷら。えび・穴子・イカ・キス・野菜など、具材のラインアップがとても豊富です。

なかでも肉厚の穴子やプリプリのエビが美味しいと評判の模様。全体的に衣がしっかりと付いていてカラッと揚がっているそう。

ここの天ぷらは本当に美味しいです!!お値段以上◎老舗感満載で店内の雰囲気もいいです。いつも満員なイメージ^_^馬刺しも新鮮でとても美味しかったです。

出典: 毎日タマゴさんの口コミ

ここは料理にこだわりがあるようで、どれも本格的で美味しかった。特に天ぷらは大変美味しく、中でも海老が良かった。単品の海老天を2回追加したが、皆も気に入ったようで直ぐになくなってしまった程だ。

出典: 超MMさんの口コミ

野毛飲み集会所 陣

桜木町駅から徒歩約2分の場所にある「野毛飲み集会所 陣」は、海鮮料理の品揃えが豊富な居酒屋です。

広々とした空間にテーブルが並ぶシンプルな構成の店内。大衆的でオープンなお店なので、気軽に利用できるとのこと。

野毛飲み集会所 陣 - 馬刺し盛り合わせ

肥育農家から直送で仕入れている新鮮な馬刺しを食べられるのが魅力だそう。定番の霜降りと赤身に加えて、コウネやレバーなど多彩な部位が揃っています。

お店のいち押しは、ヒレ・コウネ・ハラミが楽しめる「馬刺し3種盛り」とのこと。

ご飯が見えないほど豪快に海鮮を盛り付けた「特製こぼれ寿司」が名物です。イクラ・ネギトロ・白身魚・ウニの4種類が味わえるそう。

たっぷりの海鮮のなかにはかっぱ巻きもあるとか。味はもちろん見た目のインパクトが凄いので、会話のネタにもなるそうです。

・馬刺し3種盛り
ヒレ、コウネ、ハラミの3種。この馬刺しだけ食べに来る人もいるのだとか。ちょっと甘めの馬刺醤油と生姜とにんにくでいただきました。 特にうまのたてがみ部分のコウネがとろけて美味しかったな〜赤みの柔らかさもいい感じ!

出典: コマリ★さんの口コミ

・特製こぼれ寿司
こちらのお店の名物、こぼれ寿司ももちろん注文しました。ウニ・いくら・ネギトロがお寿司の上にたっぷりとのせられています。いくらのぷちっとした食感とウニとネギトロのとろけるような食感が味わえる見た目も味も贅沢な一品です!

出典: 春の桜吹雪さんの口コミ

横浜【関内・日本大通り・元町・中華街駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

馬肉料理専門店さくら

馬肉料理専門店さくら - 店内テーブル席です

熊本県産の馬肉を使った料理が食べられることで人気の「馬肉料理専門店さくら」。日本大通り駅から徒歩約4分、弁天通り沿いにお店を構えています。

地下にあるお店で、テーブル席やカウンター席を30席完備しているとのこと。

馬肉料理専門店さくら

馬刺しは上ヒレ肉・フタエゴ・霜降り・コーネ・レバ刺しの5種類が用意されています。3種盛りや5種盛り、紅白刺し盛りでのオーダーも可能です。

本場熊本から仕入れているということもあり、肉質や脂ののりが最高とか。

馬肉料理専門店さくら

1人前からオーダーできる鍋料理も人気です。画像は「さくら鍋」で、上ヒレ肉をたっぷりと使用しているそう。

あっさりとした和風出汁に、白菜などの野菜と馬肉を入れた鍋で、優しい味わいのスープを飲むと心身ともに温まるとか。

馬刺しといえばこのお店、もう何度もお邪魔してます!ヘルシーだしお鍋も桜鍋、しゃぶしゃぶや焼肉色々とあります(^^)店員さんも皆さんとても感じがいいです(^^)寡黙な大将も優しい(^^)

出典: 関内は大体さんの口コミ

・さくら鍋
スッキリとした和風出汁に白菜やねぎ、この時期のお鍋には必須のお豆腐が敷き詰めらていて、その上に、これまたたっぷりの馬肉が…いったい今日一日でどれほどの馬肉をいただいたのだろうと思うのですが、サッパリとしているお肉でありますから、全くもたれることも無し。お肉好きには堪らない喜びでありますね

出典: koutagawaさんの口コミ

熊本馬料理 うまかつ

関内駅から徒歩約6分、馬肉料理と熊本県の郷土料理を提供している居酒屋です。熊本県出身の店主が作る、本場の料理を堪能できるそう。

店内は黒を基調としたシックな内装。落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと過ごせるとのこと。

熊本馬料理 うまかつ - 馬刺し盛合せ

産地直送の新鮮な馬肉を使用した馬刺しは、極上馬刺し・霜降り・赤身・タテガミなどが用意されているとか。

どの部位も鮮度抜群で美味しいと絶賛されています。臭みなどを感じないレベルの高い馬肉が楽しめるとのこと。

熊本馬料理 うまかつ

馬刺しはもちろん、ほかの一品料理もはずれがないと好評です。特に口コミでも美味しいと高く評価されているのが「馬ヒレ肉のカツレツ」。

ほんのりと赤みが残るレアな揚げ加減だそう。揚げ物でありながらあっさりと食べられるのだとか。

・馬刺し4種盛り
確か霜降り、赤身、フタエゴ、タテガミ…かな?熊本から直送しているとの事ですが鮮度抜群✨タテガミは塩を勧められましたが普通に旨い‼️ほのかな甘みととろける食感の霜降り、赤身最高‼️

出典: ハマのコンピーさんの口コミ

お通しは旬の物を使ったのが出てくるようでこれからして美味しい。馬刺しやローストなど色々頼んでみましたが一番美味しかったのは店名にもなってるうまかつですね。世の中のトンカツが全部これに置き換わっても良いくらい美味しい。こっちの方がヘルシーだし…。

出典: けい41191さんの口コミ

元祖熊本式からあげ うまかつ堂

関内駅に直結するマリナード地下街にある食堂です。「熊本馬料理 うまかつ」の姉妹店で、唐揚げをメインに熊本料理も提供しているとのこと。

店内は木の温もりを大切にしたモダンな空間とか。カウンター・テーブル合わせて計16席のお店です。

熊本から直送された馬刺しを提供しているそう。上赤身・霜降り・タテガミの3種類とのこと。

少し変わった食べ方で楽しみたいときは「馬刺しの唐辛子漬け」がおすすめです。その名のとおり唐辛子タレに漬け込んだ一品で、刺激的な味わいに仕上がっているとか。

だし酢に付けて食べる唐揚げがお店の看板メニューだそう。唐揚げは白い衣が残ったザクザク系とのこと。

ひとつひとつが大きく、肉汁あふれるジューシーな唐揚げだといいます。だし酢は甘酸っぱい味わいで、唐揚げの油を中和してくれるとか。

面白いメニューが豊富なのが素敵ですね。馬刺しの青唐辛子漬けって初めて食べました。美味しいけど辛い!!銀杏と馬肉の炒め物とか、飲み比べセットとか良かったですね〜

出典: 酒を呑めとや啼く千鳥さんの口コミ

・からあげ定食
つけだれがだし酢、高菜マヨ、ニンニク味噌、唐辛子だし酢の4つから選べます。オススメのだし酢を選びました。からあげ、ご飯、味噌汁、漬物のセット。からあげは衣薄めで、お肉はジューシー。そのままでも、だし酢をつけてさっぱりでも美味しくいただけます。

出典: kwmt1985さんの口コミ

肉×九州料理 しょうちゃん

関内駅北口を出て徒歩約1分、尾上町通り沿いにある居酒屋です。馬肉料理と九州料理を専門に提供しています。

店内はダークブラウンを基調とした落ち着いた印象。テーブル席のほかに個室も完備している広めの作りだとか。

福島県会津の農家から直送される馬刺しを楽しめるとのこと。冷凍ではなく冷蔵で直送されるため、食感や味が格別だとか。

部位はもも・ロース・ハツなどの赤みが中心。注文率No1.は一度に3種類味わえる「会津馬刺し3種盛り合わせ」だそう。

会津馬刺し 博多もつ鍋 しょうちゃん

もつ鍋もよくオーダーされているという人気メニュー。「博多もつ鍋」は、醤油・味噌・塩レモンなど、多彩な味が用意されています。

画像は豚骨出汁をベースとした「博多もつ鍋 白」です。とてもクリーミーなスープで、こってりとした味わいとか。

・会津馬刺し3種盛り合わせ
モモ、ロース、心臓の三点盛りです。辛子味噌、ごま油をつけて頂きました。癖がなく、透き通った味で食べやすかったです。馬刺しを食べ慣れない私でもとても美味しいなぁと感じました。

出典: くらくらくららさんの口コミ

・博多もつ鍋 白
食べる予定なかったんだけど、みーんな食べてて凄く美味しそうだったので、こってりクリーミーなとんこつでオーダー。モツが史上最高おっきくて感動。アブラーには堪りません。生クリームを忍ばせたスープが美味し過ぎて〆が入れられない!

出典: minimegさんの口コミ

馬肉料理 小桜

元町・中華街駅から徒歩約2分、横浜市中区元町の元町河岸通り沿いにある馬肉料理専門店です。

店内は和の趣を感じる料亭のような空間だそう。カウンター席と個室合わせて計15席のこぢんまりとしたお店とのこと。

馬肉料理 小桜

赤身中心で馬刺しを提供しており、定番はヒレ・ロース・モモ・コウネの4種類があるとか。お店のおすすめだという「馬刺し3点盛り」では、その日のおすすめの部位が並ぶそう。

盛り付けが華やかで、目でも楽しませてくれるのが嬉しいポイントです。

こちらは、ランチタイム限定でオーダーできる「桜ユッケ丼定食」。甘いタレで味付けされているという馬肉のユッケが、ご飯の上にたっぷりと盛り付けられています。

ごま油を効かせた甘いタレなので、あっさりとした馬肉とうまく調和しているとか。

コースをいただきました。先付けもサラダも上質です。馬刺しは新鮮で付け合わせのタマネギや生姜もニンニクも丁寧でした。九州風で甘めの醤油が合います。盛り付け美しい。すき焼き鍋を選び、薄切りの美しい馬肉。割下もさっぱり甘めで肉の味が引き立ちました。馬肉おかわり可。

出典: yoshi46092さんの口コミ

・桜ユッケ丼定食
ロース肉を中心につかってるとのことで、上質な赤身肉が楽しめます!馬肉って硬いこともありますが、こちらの馬肉は柔らかいです。これは美味しい…タレはごま油の効いた甘いタレ。あっさりな馬肉といい具合に調和してますね。卵黄をつぶしてまぜることで、コクが増します!

出典: テラ_102さんの口コミ

横浜【横浜駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

豚の味珍

豚の味珍

横浜駅西口から徒歩約2分の場所にある「豚の味珍」は、昭和36年に創業した歴史あるお店。豚の珍味が食べられる豚肉専門店です。

店内は昔ながらの大衆的な空間だそう。昔にタイムスリップしたかのように、昭和の雰囲気を味わえるといいます。

豚の味珍 - 馬刺し

豚肉専門店ではありますが、一品料理として提供されている「馬刺し」も美味しいと好評です。

「馬刺し」は仕入れ状況によって部位が変わる模様。あっさりと食べられるので、豚肉料理の箸休めにおすすめだそう。

創業当時から受け継がれているレシピで作っているという、醤油ベースの豚肉料理が味わえます。香味料を使わず、長時間煮て臭みなどを取り除いているのが特徴とか。

部位は頭・耳・舌・胃・足・尾の6種類あり、なかでも足がお店を代表する逸品だそうです。

「馬刺し」(写真を撮り忘れました)は脂身が乗った赤身肉がやや厚めに切られていて、噛み締めるとモチモチとした食感と共に、クセの無い赤身と脂身の旨味が口の中に溢れ出します。

出典: Moon0417さんの口コミ

醤油ベースの秘伝の和風タレで煮込まれた様々な部位(頭、耳、舌、胃、足、尾)が720円で食べられます( ꈍᴗꈍ)20時過ぎに行ったため、人気店であることから売切も多かったです!!さすが鮮度を保った人気店です(. ❛ ᴗ ❛.)

出典: abcdefoogeeさんの口コミ

鍋場 極

横浜駅きた西口から徒歩約4分、もつ鍋や水炊きなど九州グルメが楽しめる居酒屋です。

計23席のこぢんまりとしたお店で、黒と黄緑色をベースとした明るい内装が印象的です。駅近のお店でありながら、賑やか過ぎず落ち着いた雰囲気だとか。

馬刺しは熊本県直送のものを使用。霜降りバラ肉・ハラミ・たてがみ・赤身ロースの定番が揃っているとのこと。

鍋料理と一緒に楽しめる馬刺し付きコースも多数用意されているため、宴会などでも活躍します。なめらかな舌触りの美味しい馬刺しが味わえるとか。

鍋場 極

お店を代表するもつ鍋は、「極の極 白味噌もつ鍋」と「極の金 醤油もつ鍋」があります。国産牛もつのみを使用しており、臭みがなくプルプル食感のもつを堪能できるそう。

人気の白味噌味は西京味噌がベースで、たっぷりのニンニクを加えたスープが特徴とのこと。

・厳選馬刺しの盛り合わせ
赤身バラ肉→サッパリしたお味ですが、しっかりと旨味も感じました。たてがみ→人生初体験!口中で脂身がさらりとトロケて旨し。フタエゴ→アバラ肉の三層肉の希少部位で、旨味が強く美味しかった〜♡

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

・極の極 白味噌もつ鍋
白湯スープをベース仕上げた白味噌もつ鍋。コラーゲンたっぷり、国産牛の小腸だけを使用したもつはぷるっぷる。とうふ、ニラ、ごぼう、キャベツのボリュームたっぷりのもつ鍋。白味噌の甘みとしょっぱいバランスが絶妙。

出典: まんちゃん77777さんの口コミ

もつしげ 横浜西口店

もつしげ 横浜西口店

横浜駅西口から徒歩約3分、もつの串焼きと煮込みをメインに提供している居酒屋です。横浜市中区の野毛に本店を構えており、新鮮なモツが食べられると人気です。

同店は3階まであり、立ち飲みカウンターも完備されているとのこと。

もつしげ 横浜西口店 - サシが美しい馬刺し

全体的に細かいサシが入った、霜降りタイプの馬刺しが提供されている模様。脂身が多い肉質なので、トロトロととろけるような食感が楽しめるとか。

ワンコイン程度の価格で、レベルの高い馬刺しが食べられると口コミでも好評です。

もつしげ 横浜西口店

名物の「塩煮込み」は、必ず食べておきたい一品だそう。小鉢程度のサイズ感ですが、モツがたっぷりと入っているので食べ応えあるそうです。

塩味なのであっさりとした味わいで、何杯でも食べたくなるほど美味しいとか。

次に大好物の馬刺し。これが馬肉の霜降りで、この値段とは驚きました。生ニンニクを自家製の濃厚醤油にかき混ぜて頂きます。やっぱり馬刺しは美味いな〜。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

・塩煮込み
そしてこちらと言えば何はともあれ煮込み。塩味のスッキリタイプ、臭みがなくて実に味深いです。やはり毎度、こちらに来たらこれを食べなきゃ始まりませんね。ツユがあまりにも美味しいので追加でおかわり。

出典: muchosさんの口コミ

お富さん

お富さん

横浜駅きた西口から徒歩約3分、昔ながらの酒場が集まる「ハマ横丁」の2階にあるお店です。馬肉料理とおでんを提供しているとのこと。

店内はノスタルジックで昭和な空間。コの字カウンターが完備されており、マスターとの会話も楽しめるとか。

お富さん

馬刺しは定番の部位に加えて、タケノコなどの希少な部位も揃っているそう。

盛り合わせは3~7点から選べるとのこと。あっさりしたものからこってりしたものまで、いろんな味わいの馬刺しが楽しめる模様。

チーズをトッピングしてバーナーで炙った「焼きおでん」が名物です。たっぷりとバジルも振りかけられているため、和と洋が融合した斬新な味に仕上がっているとか。

「焼きおでん」の具は、玉子・大根・トマトなど6種類が入っているようです。

赤身やもも、たてがみは良く食べるせいか、値段の割にちょっと薄いな・・・と思ってしまったのですが、部位を失念してしまったもののメニューにない珍しい部位の馬刺しが口の中で柔らかくとろけて、かなり美味しかったです^ ^他にも馬の大動脈など変わった部位が食べられて、楽しめました。

出典: spekeyさんの口コミ

・焼きおでん
中身は、トマト、大根、こんにゃく、ちくわ、練り物、たまご。ちくわ、練り物以外はカットされているので2人で分けるにもちょうどよかったです。チーズ&バジルで予想以上のイタリア感!

出典: 豆大福のすけさんの口コミ

横浜【天王町駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

うま処 櫻

うま処 櫻

天王町駅から徒歩約2分、横浜市保土ケ谷区の水道道沿いにある馬肉料理屋さん。馬刺しや馬肉料理を食べ放題で心行くまで楽しめるそうです。

建物の2階にお店があり、44席ほどのテーブル席が完備されているとのこと。

馬刺しを堪能できる食べ放題コースは、2種類が用意されています。食べ放題の馬刺しは赤身とタテガミで、高い方のコースはモモやロースも追加されます。

カルパッチョやネギトロなども楽しめる盛りだくさんな内容です。

うま処 櫻 - つくね

食べ放題コースでは生肉料理以外に、馬焼きや馬肉を使った料理が多数あります。「馬肉ウインナー」や「馬肉入り煮込み」など、お酒が進むような料理がずらり。

画像は一口サイズの「馬肉つくね」です。馬刺し以外の馬肉料理も堪能できるのは嬉しいですね。

・食べ放題コース
馬刺しは「クロッド」という腕肉だそうで、今まで食べたことのない完全赤身肉。食べ放題なので、色々な料理を試させていただきましたが、どれを食べてもそれなりに美味しい。その中でもユッケとつみれがヒットでした。

出典: まさぜんさんの口コミ

馬刺しはいろいろと種類が多く、馬肉料理も多数あります。馬肉料理以外もありますが全般的にがっつり系が多いようです。男性向けになりますが食べ放題でここまでボリュームがあるのも珍しいですね。若い人、学生くらいでも非常に満足できるのではないでしょうか。

出典: カリーニン7さんの口コミ

横浜【反町駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

バルタン

バルタン - 店内_座席

反町駅を出てすぐの場所にある「バルタン」は、馬肉料理とワインが楽しめるダイニングバー。

白を基調に空色を取り入れた、明るく爽やかな空間が広がっています。可愛らしい雰囲気のお店なので、ひとりでも入りやすいとか。

バルタン - 馬刺し4点盛

馬肉料理が評判の「バルタン」では、定番に加え、コウネ・フタエゴ・赤身はねした・レバーなど、豊富な部位の馬刺しを用意しているようです。

馬刺しを推しているお店ということもあり、口コミでも美味しいと高く評価されています。

オイルベースやクリームベースなど、パスタメニューも豊富に揃っています。こちらは、馬肉を使った「ミートパスタ」。

一口食べただけで馬肉だとわかるほど、馬肉の味でしっかりとまとめられているそう。刻み玉ねぎとパセリの食感も良いそうです。

メニューは和洋折衷で居酒屋メニューも地中海料理もある。前菜は3種類選んで1500円、メインは馬刺しに力を入れているようで3点盛り〜5点盛りまでいろいろ。ワインはグラスワインの種類が豊富。あと、マスターが陽気で一人でも入りやすい雰囲気。一人だとあまり種類が食べられないので飲む人向けかな。

出典: うっちっちさんの口コミ

マスターの笑顔と馬刺し&ワインでまったりワインはコスパがよく、どれもきちんと選ばれた美味しいモノを出しているし、馬刺しはメインにしているだけあって、本当に美味しいです!その他のメニューもきちんとしたお料理で小さなお店ながら、ファンが多いのもうなづけます。女性1人でも安心。

出典: sista8390さんの口コミ

横浜【市が尾駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

肉刺し酒場 和亭

肉刺し酒場 和亭

市が尾駅西口から徒歩約2分、馬刺しに加え、カンガルーやダチョウなどのジビエ肉も楽しめる居酒屋です。

提灯がぶら下がる和の情緒あふれる店内。昔懐かしいレトロな装飾で、味のある空間を演出しています。

いろんな動物の肉刺しが用意されていますが、なかでも馬刺しは種類が豊富。大トロや霜降りなど、馬刺しだけでも10種類ほどの部位が揃っています。

タケノコや上タンなど、希少な部位も味わえるので、馬刺し好きにはたまらないお店ですね。

店主が自ら厳選して熊本県産の馬刺しを用意しているとのことで、馬刺しへのこだわりがとても強い様子。

こちらは中トロの馬刺しです。しっかりと脂ののりを感じる味わいで、馬肉特有の弾力ある食感が楽しめるとか。

そしてそしてお待ちかね、馬刺しのレバーと上赤身。ユッケが登場しました。柔らかく、ちょっと歯ごたえもあり、期待以上のおいしさ。ハイボールを呑みながら、おつまみ堪能しまくりでした。こちらの居酒屋さん、是非またきたい!!

出典: minako37さんの口コミ

とりあえず看板メニューともなっている馬刺し、その中から中トロを食してみたが、「お~~~脂乗っているねぇ」という味わい且つ馬刺し特有の歯を跳ね返す柔らかさも健在だ。さらに馬刺し専用の甘タレを付けて食すことで、ビールが止まらない状態に。

出典: マーコラーメンさんの口コミ

エビス 市が尾店

エビス 市が尾店

横浜市青葉区で九州料理が食べられる「エビス 市が尾店」。市が尾駅から徒歩約3分とアクセス良好です。

和のエッセンスを感じる店内には、ゆったりとくつろげる座敷席も完備されているとのこと。

馬刺しの種類は、赤身・ヒレ・霜降り・タテガミの4種類。盛り合わせは木製の器に盛り付けられて登場します。

壇上に積み上げられていて、見た目のインパクトが強いのでテンションが上がるそう。鮮度がよく美味しいと、口コミでも好印象でした。

エビス 市が尾店 - 「牛タン炙り焼き」 特別に、「タン元」 1,028円

こちらは、人気メニューのひとつ「極厚牛タン炭火焼き」です。タン元を使用しているので、肉質がやわらかく旨味が強い一品なのだとか。

牛タンならではのコリコリ感もありながら、とろけるような食感が楽しめるそう。

まずはビールで乾杯!!お通しはお盆に載っているいろいろな小鉢から1つ選びます。私は鴨を選択。そして、鳥皮ポン酢、きゅうり、辛子蓮根、馬刺し盛合せ、牛タンなどをオーダー。ビールは2杯ほどにし、この料理には、当然(?)芋焼酎ですね。種類がたくさんありますね。どの料理も美味しく、お酒が進み(過ぎ)ました。

出典: kane9_3320031さんの口コミ

馬刺盛合わせは盛り付け的にちょっと恥ずかしいくらい盛大な状態でサーブ。様々な部位をちょこっとずつ食べれるようになってます。肉の鮮度は良かったのも好印象。

出典: ラーメン平社員さんの口コミ

横浜【鶴見駅周辺】で馬刺しを楽しめるお店

二代目叶え家 ゆとり

二代目叶え家 ゆとり

鶴見駅から2分ほど歩いた場所にある「二代目叶え家 ゆとり」は、海鮮系の料理をメインに、多彩な居酒屋グルメを提供しているお店です。

店内は宴会に向いている賑やかな雰囲気だそう。

二代目叶え家 ゆとり - 馬刺し3種盛り

いくつかある部位のなかでも、特に人気のヒレ・コウネ・霜降りが楽しめる「馬刺し3種盛り」。

どの部位も新鮮でねっとりとした食感だとか。霜降りとコウネの脂身はすっきりとした味わいで、食べやすいといいます。

二代目叶え家 ゆとり

こちらは、お店の名物のひとつ「男のネギトロロール」です。海苔で巻けないほど、ネギトロをたっぷりと詰め込んだ巻き寿司だそう。

ご飯よりも多いのではないかと思われるネギトロ。ボリューミーで満足度が高いと評判です。

・馬刺し3種盛り
馬ヒレ・はらみ・コウネ(たてがみ)のセットです。ヒレのサシの入り方がすごい。濃厚で柔らかなお肉を楽しみます。そしてコウネとハラミを下に敷かれた玉葱と共にいただいてみます。コウネが口の中で溶けていくようです。また、赤身と一緒にいただくことで、赤身に旨みが増し、最高です。

出典: Agent Daisyさんの口コミ

・男のネギトロロール
男のネギトロ巻はネギトロのボリュームがすごーーーい!!タッープリのネギトロめちゃくちゃおいしい!!満足感半端ない♡

出典: toy-p810さんの口コミ

※本記事は、2023/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ