吉祥寺で欧風カレーを食べたい!エリア別おすすめ9選

出典:1ceec433254さん

吉祥寺で欧風カレーを食べたい!エリア別おすすめ9選

吉祥寺は公園や自然あふれる緑が豊富で、利便性のいい人気エリアです。そんな吉祥寺にはレストランが多く、欧風カレーの美味しいお店が揃っています。そこで今回は吉祥寺を北口エリア、南口エリアに分け、おすすめの欧風カレーをピックアップしてまとめました。

記事作成日:2023/03/23

847view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2981の口コミを参考にまとめました。

吉祥寺で欧風カレーを食べたい!北口エリアのおすすめ店

まめ蔵

まめ蔵 - 店内の様子

「まめ蔵」は、JR吉祥寺駅から徒歩6分ほどの場所にあるカレー屋さんです。

店内はブラウンを基調とした暖かみのある空間で、メルヘンチックな小物や絵画が飾られています。

写真は「スペシャル チキン」です。お肉はビーフ、ポーク、チキンから選択でき、ゆで卵や揚げ野菜、豆などが入っています。

スパイスの効いた欧風カレーで、ほくほくに煮込まれた豆の食感がアクセントになっているのだとか。

まめ蔵 - 手頃な噛み応えのビーフブロック、これくらいが好み

メニューは「豆まめカレー」や「野菜カレー」「ポークカレー」などバリエーション豊富なラインナップになっています。

写真はライス少なめの「ビーフカレー」です。大ぶりな牛肉が入っていて、完成度の高いカレーとのこと。

・スペシャル ビーフ、ラッシー
甘さはほどほどなクラシカル欧風です。口の中に残る嫌なスパイスもない、安心の一皿。

出典: cookieojisan_幸食倶楽部さんの口コミ

・きのこカレー
最初は甘い風味、それから何とも言えない深みのスパイス。最後にちょうど良い辛み。なかなかのカレーです。なので又来たくなる味ですね。美味しくいただきました❗

出典: ケリーナさんの口コミ

COFFEE HALL くぐつ草

COFFEE HALL くぐつ草

「COFFEE HALL くぐつ草」は、JR吉祥寺駅から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はウッド調の落ち着きある空間で、隠れ家のような雰囲気。1979年創業の歴史があり、吉祥寺で長年愛されているお店です。

写真は看板メニューの「くぐつ草カレーセット」です。

10種類ほどのスパイスを炒ってから麻袋に入れ、一日かけて煮込んでいるとのこと。玉ねぎの甘さがスパイシーさを引き立てているそうです。

COFFEE HALL くぐつ草

メニューは欧風カレーやトースト、デザート類などが用意されています。

写真は「レアチーズケーキセット」です。手作りのレアチーズケーキは濃厚な味わいで、コーヒーとの相性がバッチリなのだとか。

・くぐつ草カレーセット
カレーは濃厚な欧風ですがホールスパイスがゴロゴロ入ってて意外とスパイシー。炒めた玉葱の甘みとスパイスの程よい辛さが絶妙。お肉が6切れ入ってました。好みの味でとても美味しかった♪

出典: しょこら007さんの口コミ

・くぐつ草カレーセット
こちらのカレーが一番好きですね。最後にコーヒーを味わいながら飲みました♪店内も割と静かでみなさんお店の雰囲気を楽しんでいるように感じました。

出典: もえもえこさんの口コミ

MOMO curry

MOMO curry

「MOMO curry」は、JR吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるカレー屋さんです。

2007年にオープンしたお店で、店内はアジアンテイストのゆったりとした空間になっています。

MOMO curry

写真は定番メニューの「野菜カレー」です。

数日間じっくりと煮込んだ欧風カレーに18種類の彩り豊かな揚げ野菜がトッピングされています。ライスは白米か玄米が選べるそうです。

MOMO curry - 「欧風カレー&グリーンカレーの合いがけ」1,400円+「ハンバーグ」360円

メニューは各種欧風カレーやグリーンカレー、スープカレーなどが用意されています。

写真はハンバーグをトッピングした「欧風カレー&グリーンカレーの合いがけ」です。2種類のカレーが味わえるお得なセットで、満足度が高いのだとか。

・欧風CURRY チキン
じっくりと甘みを出した印象。スパイスの香りもしますが、辛味は控えめです。薬味は甘い福神漬けと玉ねぎ、ニンジン、パプリカのサッパリした甘酢漬けで、どちらもこのカレーに合ってとても美味しかったです。

出典: pizza♡shoocoさんの口コミ

野菜牛すじカレーを注文しました。欧風カレーですが、それほどもったりとした感じはありません。肉はよく煮込まれておりカレーとの相性は抜群です。

出典: ARAKI #2さんの口コミ

おふくろ屋台 1丁目1番地

おふくろ屋台 1丁目1番地

「おふくろ屋台 1丁目1番地」はJR吉祥寺駅から徒歩1分ほど、ハーモニカ横丁にある居酒屋です。

店内は古き良き時代の居酒屋といった、家庭的な雰囲気になっています。座席はカウンター席や座敷席があるそうです。

写真は人気メニューの「牛すじカレー」です。トロトロに煮込んだ牛すじとスパイスの効いた欧風カレーがマッチしているとのこと。

売り切れてしまうこともあるので、早い時間に来店するのがおすすめです。

おふくろ屋台 1丁目1番地 - ハントンライス コロッケの卵とじのせにソースかかっとる。

ランチメニューは日替わりの定食や「牛すじカレー」をリーズナブルな価格で提供しています。

写真は「ハントンライス」です。コロッケ入りオムライスの上に卵がのっていて、食べごたえ十分なのだとか。

・牛すじカレー
結構辛い。でもおいしい。牛筋、、、は、2つ。大きめ。ひとつはレバーのよう。もう一つはいい感じの肉。これで600円は安い。

出典: まゆはるさんの口コミ

私は牛すじカレーです。牛すじは良く煮込んであってとろとろ。少し辛口なカレーでした。美味しかったです。

出典: touch_of_soulさんの口コミ

ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山

「ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山」は、JR吉祥寺駅から徒歩10分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内はウッドテイストのシックな空間になっています。座席はカウンター席、テーブル席が21席あるそうです。

ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山 - ●肉山カツカレー

写真は「肉山カツカレー」です。キャベツの千切りと「勝揚げ」がセットになっています。

ご飯が見えないほどのボリューミーなカツと渡り蟹の出汁を使用した欧風カレーとの相性が抜群とのこと。

メニューは「肉山カレー」や「肉山ステーキ」、「ハンバーグカレードリア」などが用意されています。

写真はチーズをトッピングした「肉山ハンバーグ」です。ハンバーグは注文を受けてから手ごねしていて、みっちり肉が詰まっているのだとか。

・肉山カツカレー
カレーは意外にもかなりスパイシー。カラくはないのですけど発汗作用あり〼けっこう粘度が高くフルーティーさも強いベースにシッカリとした旨味があるよに思い〼ご飯がメッチャ美味しい♥

出典: kebi-ishiさんの口コミ

肉山カレーは間違いのないいつもの味。まろやかな旨味と沢山の肉が嬉しい。ジューシーな勝揚げ(唐揚げ)とプリプリ海老フライも良き。

出典: トモサクさんの口コミ

Chang

「Chang」はJR吉祥寺駅から徒歩1分ほど、ハーモニカ横丁の1Fにあるカレー専門店です。

全席カウンター席で、店内は隠れ家のようなノスタルジックな雰囲気になっています。

写真は「欧風スパイス牛スジカレー」と「ほうれん草とチーズのドライキーマカレー」の「2種盛り」です。

キーマカレーはマイルドな仕上がりで、シナモンスティックがアクセントになっているのだとか。

メニューは「欧風スパイス牛スジカレー」や「チキンココナッツカレー」など4種類のカレーが用意されています。

写真は「ポークタマリンドカレー」です。やさしい味のカレーで、ターメリックライスによく合っているとのこと。

牛すじカレーは欧風のまったりしたコクと甘味が濃い感じですがスパイスも強めに感じてピリ辛がいい。チキンココナッツカレーもきちんとスパイスが効いていて結構好みで美味しい。

出典: peakhunterさんの口コミ

欧風スパイス牛すじカレー。欧風ながらも名前にスパイスとつけるだけに一際のスパイスカレーっぽさを発する個性を発揮。牛すじのコクがうまいね。

出典: komedarianさんの口コミ

ステーキ屋 松 吉祥寺店

「ステーキ屋 松 吉祥寺店」は、JR吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるステーキレストランです。

店内はファーストフード店のようなシンプルな造りで、清潔感ある空間になっています。

カレーは牛スジのビーフカレーや「ステーキカレー」が用意されています。

写真は「牛スジ煮込みのビーフカレー」です。牛スジをじっくり煮込んだ欧風カレーで、ミニサラダやスープがセットでついています。

メニューは各種ステーキやハンバーグ、カレーなどが揃っています。

写真は「チーズ&ビーフハンバーグ ビーフシチューソース」です。ジューシーな焼き加減で、チーズとの相性がピッタリなのだとか。

今回は牛スジビーフカレー大。1000円也。ステーキも美味しいが、牛スジも行ける。サラダはオニオンソースとフレンチドレッシングで、3回お代わりした。スープも若芽と共に。皆さんも是非❣

出典: ちっちゃい事は気にしないそれわかちこわかちこさんの口コミ

・肉汁ビーフHB
溶岩石は冷めたら交換してくれるようですが、最後まで熱々でジュージューやけました。肉汁たっぷりでご飯が進む進む。米もほんのり甘くて美味しい。水加減もバッチリ◎

出典: あゆゆ0405さんの口コミ

わが家のカレー フェリーチェ

わが家のカレー フェリーチェ

「わが家のカレー フェリーチェ」は、JR吉祥寺駅より徒歩3分ほどの場所にある食堂です。

店内は赤と白を基調としたアットホームな空間とのこと。座席はテーブル席を中心に25席あるそうです。

写真は「牛タンと豚しゃぶの愛盛り」です。カレーは玉ねぎをベースにし、ジャガイモやトマト、果物を長時間煮込んで作っています。

岩手県奥州市の「いわてっこ」を使用していて、ライスの大盛りは無料になっているようです。

メニューは欧風カレーや焼きカレー、カレーうどんなどバラエティー豊富な料理が揃っています。

写真は「チーズたっぷり焼きカレー」です。チーズたっぷりでクリーミーな味わいになっているとのこと。

吉祥寺に行った際は必ず立ち寄ります!そのくらい大好きなお店さんです!おう家カレーをアットホームな空間で楽しめます。フェリーチェさんは500円でお腹いっぱい食べれて最高です☺️

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13262406/dtlrvwlst/B460359403/

・豚しゃぶカレー
とってもフルーティーなカレーなので、女性や子供はきっと喜んで食べるだろう。辛さが足りなければ、特製辛味スパイスで調整するとよい。なお、無料で食べ放題の特製キムチは結構美味しいので、遠慮せずに食べた方がよい。

出典: コロタンさんの口コミ

吉祥寺で欧風カレーを食べたい!南口エリアのおすすめ店

カレーショップ C&C キラリナ京王吉祥寺店

カレーショップ C&C キラリナ京王吉祥寺店

「カレーショップ C&C キラリナ京王吉祥寺店」は、JR吉祥寺駅から徒歩1分ほどの場所にあるカレー屋さんです。

キラリナ京王吉祥寺の1Fにあるお店で、店内はウッド調の明るい空間になっています。

カレーショップ C&C キラリナ京王吉祥寺店

カレーはターメリックやコリアンダーなど28種類のスパイスを使用して作っています。

写真はホウレン草と唐揚げをトッピングした大盛りサイズの「ポークカレー 辛口」です。玉ねぎの甘みとスパイスのバランスが絶妙なのだとか。

メニューは欧風カレーや「チキンカツカレー」、「チーズカレー」など様々な種類が用意されているようです。

写真は「5品目のごろごろ温野菜カレー」です。彩り豊かな野菜が入った、ヘルシーなカレーとのこと。

お得な朝カレー♪︎辛さは、辛口・中辛・マイルドから選べます。美味しい唐揚げ1個付き。28種類のスパイスを使ったポークカレー。安定の慣れ親しんだカレーです♪

出典: Morirou21さんの口コミ

・ポークカレー辛口大盛り ホウレン草トッピング+唐揚げ
安価なカレーショップと侮るなかれ。ライスと一緒に一口入れればスパイシーとホットな辛さの中にほのかな甘さが広がります。値段は違えど大阪で有名なアノ辛くて甘くて甘いけれどやっぱり辛いカレーを彷彿させる。

出典: 7Mary3and4さんの口コミ

※本記事は、2023/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ