筑紫野で人気の炭火焼き!居酒屋や持ち帰り専門店など6選

出典:M20210702さん

筑紫野で人気の炭火焼き!居酒屋や持ち帰り専門店など6選

福岡県の中西部にある筑紫野市。筑紫野市は、自然いっぱいで、歴史的情緒も感じる人気のエリアです。筑紫野周辺には数多くの飲食店がありますが、いま注目すべきは炭火焼き料理。炭火で香ばしく焼いた食材は、とにかく絶品。そこで今回は筑紫野市周辺で楽しめる、炭火焼き料理のお店をまとめました。

記事作成日:2023/04/04

1067view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる180の口コミを参考にまとめました。

筑紫野市の炭火焼き!焼鳥がおすすめの居酒屋

炭火焼劇場 二日市 月空

炭火焼劇場 二日市 月空

西鉄二日市駅から徒歩約3分、筑紫野市エリアでおすすめの炭火焼き料理のお店です。

店内にはカウンターとテーブル席のほか、掘りごたつ席が用意されています。臨場感あふれる、本格的な炭火焼き料理と一緒に地元のお酒なども味わえるとのこと。

炭火焼劇場 二日市 月空

炭火で焼き上げる、串焼きや1品料理がおすすめです。

串焼きは「名物!手ごねなんこつ入りつくね」や「古処鶏もも」「豚バラ」のほか、野菜串も豊富で、バラエティに富んだメニューが楽しめます。炭火の香ばしさが食欲をそそるそう。

炭火焼劇場 二日市 月空

炭火焼きの注目メニューの1つ、「骨付スペアリブ」が人気です。

特製のタレでしっかりと味付けした骨付きスペアリブは、じっくりと炭火で焼くことで美味しさもギュッと凝縮されるのだとか。

西鉄二日市からJR二日市に徒歩で向かう途中の焼き鳥さんです。入り口から見えるところにカウンター。奥に座敷があります。焼きは、ダルムの塩加減と焼き具合が最高で美味しい。茄子や椎茸串は煮浸しを焼きにしてるので、味が染みていてこちらも他にはない美味しさです。

出典: kana213213さんの口コミ

お店の名前は月空に変わりましたが、絶品メニューは変わらず(*^^*)安くて美味しい料理を楽しめます。

出典: NabeMariさんの口コミ

丸秀鮮魚店 二日市店

丸秀鮮魚店 二日市店

筑紫野市で人気の、活魚と炉端焼きがメインのお店です。炭火焼きメニューが充実しています。二日市駅からすぐの場所にあり、利便性の良さもピカイチ。

店内は活気があり、明るい雰囲気なのだそう。テーブル席や半個室席などが用意されています。

備長炭で焼き上げる、「名物つくね」は必食メニュー。たっぷりの肉汁とナンコツの食感が絶妙とのこと。大葉のさわやかさが加わると、パーフェクトな味わいになるのだとか。

「えのき豚バラ巻き」や「みたらし団子豚巻き」など、肉巻きの串焼きも大好評。

鹿児島近海の「恵比寿サバ」などを中心に扱う、海鮮メニューが人気です。なかでも、刺身やゴマサバ、炭あぶりなどのメニューは外せません。

写真は、鐘豊後水道鯖を使ったゴマサバです。鮮度が良く、身が引き締まっていて美味しいとのこと。

お刺身に使う鮮魚は 主に長崎の漁港から直送!この価格帯では 考えられない種類と量で大満足!女性の方では 一口で頂けないほどのボリュームです!炭火焼類もCPがよく美味しい~。肉系だけでなく魚介類もあるのでいろいろと楽しめると思いました~。

出典: いなやまんさんの口コミ

お刺身がすごく美味しいお店ですが、今回は焼き鳥が食べたかったので串メインで頼みました。豚バラ巻くシリーズがとても美味しく、みょうが巻きと博多青ネギ巻きが最高でした。チキン南蛮は大きめにカットされてましたが、鶏肉がジューシーで柔らかく美味しくいただきました。

出典: kana213213さんの口コミ

筑紫野市の炭火焼き!地鶏炭火焼きが評判の日本料理店

山灯家

筑紫野市の山あいにある、古民家レストランです。店内は、自然に囲まれたロケーションと木のぬくもりに癒やされる、やすらぎの空間になっているそう。

古処鶏や黒毛和牛などは、各自で焼くスタイル。炭火焼きの体験ができるのも嬉しいところですね。

山灯家

古処鶏や黒毛和牛の炭火焼きをメインにした、「山里の便り」や「古里物語」、「四季の詩」などのランチセットが大人気。

「古里物語」は、古処鶏の炭火焼きがメインで楽しめます。刺身や煮物、蒸し物にデザートなど、全部で12品と内容が盛りだくさん。

山灯家

ランチ人気ナンバー1の「山里の便り」は、古処鶏の炭火焼きをメインにした、デザートを含む15品(または16品)のセットメニュー。

炭火焼き以外のメニューは、月替わりで変更するため、リピーターでも飽きが来ないのだそう。

・山里の便り
これでもか!!とボリューム満点!!古処鶏の炭火焼がメインです。鶏は柔らかくて美味しいです。刺し身に味噌汁、ご飯に漬物、茶碗蒸し(出汁が美味しい)たこわさ、青菜の和え物、水炊き…本当ボリュームいっぱい!どれも美味しかった!!更にデザートまであって申し訳ない!!お部屋も風情があって素敵!!

出典: !チャオ!さんの口コミ

古民家の雰囲気の中で古処鶏と創作料理のコースを注文しました。炭火焼きで食べる古処鶏は柔らかく甘味んを感じました。とても美味しかったので単品でおかわりしましたよ。最後のデザートも美味しかったけどコーヒーも本格的で大満足でした。また訪れたいです。

出典: Crane_Bookさんの口コミ

筑紫野市の炭火焼き!絶品鶏たたきが買えるテイクアウトのお店

岩本商店

タタキの店 いわもと - お店のシェードが変わりました

筑紫野市天山にあるお肉屋さん。地元では有名なお店で、テイクアウトの「赤鶏のタタキ」が大人気です。

「赤鶏のタタキ」は、遠方からはるばる訪れるという常連客も多く、並んででも購入したいという絶品の味なのだそう。

タタキの店 いわもと

量り売りで購入できる、「赤鶏のタタキ」。注文を受け、その場でカットしてくれるのだそう。

炭火焼きで香ばしく焼かれ、しっかりと火入れされた1品とのこと。コスパの良さに定評があり、お酒のおつまみとしても最高なのだとか。

タタキの店 いわもと - かけぽん

「赤鶏のタタキ」とセットで購入する人が多いという、「チョーコーゆず醤油かけぽん」。

柚子の風味が効いたマイルドなポン酢で、酸味は控えめとのこと。オニオンスライスをトッピングして、「赤鶏のタタキ」にかけると絶品とのこと。

・赤鶏のタタキ
今晩の焼酎のアテとしていただぎました。相変わらず口の中で炭の風味か広がった後に鶏のジューシーさを感じる一品です!炭火で焼いているので余計な脂は落ちているのですが、それでも絶妙に口の中で鶏の脂が広がるのは本当に素晴らしいの一言です。

出典: hermes0416さんの口コミ

・赤鶏のタタキ
3~4人前と書いてますが…千円ながら量がスゴイ!めちゃくちゃお得…ガッツリ食べねば完食は不可…タタキですが、しっかりと炙られていて風味良し!ほぼ赤身は無く、親鳥なのでしっかりとした食感に噛むほどに旨味もじわっと出てくる感じがします!

出典: Neonoraさんの口コミ

筑紫野市の炭火焼き!上質の黒毛和牛が味わえる焼肉店

清香園 二日市店

清香園 二日市店 - この部屋に通された

二日市駅から徒歩約5分、筑紫野市にある焼肉屋さんです。座席数が多く、個室も用意されています。

高級感があるので、接待や特別な日の利用にもおすすめなのだとか。個室席などは人気のため、週末は予約するのが安心とのこと。

清香園 二日市店

上質な九州産黒毛和牛の、焼肉メニューが楽しめます。口に入れた瞬間にとろけるという、やわらかな食感が忘れられないほどだとか。

炭火焼きで余分な脂を落とせるので、胃がもたれることもないそう。

清香園 二日市店

牛タンにネギ塩をサンドした、「厚切りネギシソタン」が大好評。

分厚くカットされた牛タンは、美味しくて食べ応えも抜群なのだとか。見た目にも美しく、SNS映えも狙えます。

店内は、テーブル席に個室席があり、明るく落ち着いた雰囲気です。鹿児島県産の黒毛和牛と佐賀県産の佐賀牛を中心とした黒毛和牛のみを使用と九州らしいこだわりです。焼肉は、炭焼きグリルで排煙もきっちりで、臭いを気にしなくてすみます。

出典: taisyokukanさんの口コミ

ここは個室タイプのテーブル席が多いので割と人目を気にすることなく焼肉が楽しめます。一人焼肉もいいかもしれないですね。

出典: ソンミ(^^)さんの口コミ

筑紫野市の炭火焼き!魚の炭火焼きが人気の居酒屋

むちゃく

むちゃく - 2階席はこんな感じ

筑紫野市の人気居酒屋さん。二日市駅からすぐのお店です。

店内には、和・洋・中と豊富なジャンルから、さまざまなメニューがラインナップされています。国産野菜にこだわり、化学調味料に頼らない料理が、地元住民から支持されているそう。

むちゃく - 塩サバ炭焼定食

炭火焼きの定食が人気の同店。ふっくらとした身が絶品という、炭火焼きの焼き魚に注目です。

写真は「塩サバ炭焼定食」。サラダや小鉢2品、漬物と汁物がセットになっています。焼き加減が絶妙で、家庭では出せない味わいを堪能できるのだとか。

むちゃく - 自家製ハンバーグ定食¥1,050

1日5個限定の「オリジナルハンバーグ」は、あふれ出る肉汁に驚く人が続出しています。写真の「自家製ハンバーグ定食」は、無料でご飯の大盛りが可能。

シンプルな具材で素材の良さを引き出した、ハイクオリティなハンバーグが味わえるとのこと。

日替わり定食と牛さがり炭火焼き定食。炭火で香ばしく焼かれたレアでも食べられる新鮮な牛さがりは、濃いめのソースにぴったりでご飯が進みました。こんな所に名店があったとは!味も美味しく満足でした 他にも沢山メニューがあります。

出典: 94a1a3さんの口コミ

・鶏もも炭焼定食
炭火独特の香ばしさもあり、火をしっかり入れているにも関わらず柔らかいもも肉で、自分は焼き肉屋さんに行くとたまに鶏肉も注文するのですが、こんなに美味しく仕上がらないんですよねぇ…今回もさすが料理人といった逸品でした。

出典: でぶぅうさんの口コミ

※本記事は、2023/04/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ