金沢で欧風カレーを食べたい!カレー専門店など8選

出典:sun720さん

金沢で欧風カレーを食べたい!カレー専門店など8選

金沢市は海の幸や山の幸に恵まれ、魅力的なご当地グルメがたくさんあるエリア。名物の金沢カレーをはじめ、欧風カレーが美味しいお店も多いんですよ。この記事では、金沢市内で欧風カレーが味わえるお店をまとめました。カレー専門店と、カレーが人気のレストランや喫茶店に分けているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

記事作成日:2023/04/12

434view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる510の口コミを参考にまとめました。

金沢で欧風カレーを食べたい!欧風カレーを食べられるカレー専門店

シエスタ

金沢市四十万町にあるカレー専門店です。素材の旨味が溶け込んだ欧風カレーが美味しいと市内でも有名なのだそう。

ポークやチキンといったスタンダード4種類のほか、「季節のカレー」も注文可能です。

スパイシーなだけではなく甘みを感じるルーはくせになる味わいで、スプーンが止まらなくなるのだとか。

チキンやポークが口の中でほろほろと解ける食感も楽しいそうですよ。ルーに加え、ピクルスやポテトといった付け合わせのクオリティも高いのだとか。

カレーはもちろんのこと、デザートも美味しいそうですよ。写真は、デザートに提供されたプリン。

程よいかたさで、カラメルの苦味が強すぎないものだったとか。欧風カレーを味わった後に、デザートも味わってみたいですね。

・チキンカレー
野菜の食材が良く溶け込んだルーはコクと深みが感じられ、最初に甘み、あとにスパンとスパイシーな香りと辛さがやってきます。

出典: onaraさんの口コミ

・ポークカレー
野菜類の繊維質多めのザラザラしたルー。油がかなり控えめで食べやすい!ポークは大きめのものが二つ。すごくほろほろで柔らか〜♡付け合わせのじゃがいもはマッシュポテトみたいにほわっとして食感がいい。

出典: yasur219さんの口コミ

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

金沢市小金町にある欧風カレーの専門店です。カウンターとテーブル合わせて20席のややこぢんまりとしたお店とのこと。

濃厚なルー・フライ系メインのトッピングメニューなど、食べ応えのあるカレーが堪能できるようです。

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

定番人気は国産豚肉を使用した「カツカレー」だそうです。カツの上にかけられたドロッとしたルー、千切りキャベツ、ステンレス製のお皿など、金沢カレーの王道ともいえる一品なのだとか。

カレーとカツがとにかく相性抜群!と評判です。

カツ以外のトッピングも充実しています。写真は「満塁ホームランカレー」。カツに加え、ハンバーグやコロッケなどがのっている、パワー系メニューです。

他に「本日のカレー」や「カレースパゲッティ」など、多種多様なカレーが味わえるとのこと。

・カツカレー
濃厚なカレーに薄いカツ↑↑↑↑↑↑この薄さがめちゃくちゃ良いよ^ ^炙りチーズがアクセントになって甘くてまろやか, かつ濃厚なカレーがすんごい美味しかった❤️

出典: angie2412さんの口コミ

・満塁ホームランカレー
いろいろ乗っててボリューミーだけど意外と女性でもぺろっといけちゃうちょうどよさ!

出典: akmlxxxさんの口コミ

100時間カレー 高柳店

東金沢駅から徒歩8分の場所にあるカレー専門店です。

カレーが美味しいことはもちろん、揚げ物や野菜などトッピングのバリエーションが豊かなのだとか。ボリュームがあり、満足度も高いようです。

100時間カレー 高柳店 - とんかつカレー、チーズトッピング

野菜や果物をトロトロになるまで煮込み香辛料を加え、数日かけて冷温熟成させているというこだわりの欧風カレーが食べられます。

スパイスが程よく、何度も食べたくなる味なのだとか。

100時間カレー 高柳店 - 合いがけカレー ビーフカレー&ビーフハヤシ 牛すじトッピング

どれを食べるか迷ったら、合いがけがおすすめのようです。2種のカレーを合わせることもできますが、ハヤシライスも人気。

ハヤシライスは創業時からあるメニューで、トマトの風味と牛肉の旨味が堪能できるのだとか。

100時間以上煮込まれたルー♪色も黒っぽく、香ばしい香りとスパイスの香り♪個人的に何度も食べられるカレーだと思っています。

出典: いいかなさんの口コミ

・合がけカレー
ハヤシの方は普通に美味しい。玉葱の香りもちゃんと感じられたしね。どちらにしても、玉子のトロトロした感じがマイルドな口当たりを助長してアッと言う間に美味しく頂けました。

出典: onaraさんの口コミ

金沢で欧風カレーを食べたい!欧風カレーを食べられるその他のお店

てきさす

金沢市松村町にあるお店です。欧風カレーのほか、スパゲティや定食も食べられるとのこと。

店内はレトロな雰囲気だそう。地元で愛されているお店で、リピーターも多いのだとか。

てきさす

ルーには32種類もの香辛料が使われているそうです。季節に合わせて調合を変えるため、味が微妙に変化するのだとか。デーツという実を使っているところもポイントとのこと。

とろみがあり、しっかりとした甘みと辛味が堪能できるそうです。

てきさす

カレー以外のメニューも豊富で、なかでもスパゲティはソースの種類が充実しているようです。

王道のナポリタンや、ちゃんぽん風のオリジナルメニュー、カレーソースがけなどが注文可能なのだとか。

・テキサスロールカレー
テキサスロールは鶏ササミに明太子が巻かれたフライで塩気が結構あります。カレーはドロドロの黒いカレーで凄く甘いのですが、辛さもあります。

出典: ナイさんさんの口コミ

・チキンカツカレー
金沢カレーというと濃くて辛いというイメージが先行することが多いですが、コチラは違います。メニューが豊富なので戸惑われることがあるかもしれませんが、基本はコクウマなカレーです。何年来ていなくても、久しぶりに来ても、いつものあの味に出会えます。

出典: УΛКさんの口コミ

めるつばう

金沢城公園の西側にある喫茶店です。朝カレーが食べられるお店としても有名です。

こぢんまりとした店内はアットホームな雰囲気とのこと。観光客だけではなく地元の人も多く訪れるようです。

右にカレー・左にハヤシの「ミギカレーライス」が人気です。欧風カレーに近い、さらりとした優しい味わいとのことで、朝カレーにもぴったりなのだとか。

写真のようにオムライスをトッピングする「ミギカレーライスオム」を注文する人が多いようですよ。

めるつばう

サンドイッチや手作りスイーツといった、軽く食べられる食事メニューも豊富だそうです。

なかでも写真のバニラアイス付き「キャロットマフィン」は好評。お得なコーヒーセットもあるとのこと。

・ミギカレーライスオム
カレーはマイルドでスパイシーさは強くありませんが、朝ごはんにはこれくらいで丁度いい。ハヤシライスも洋食屋のようなデミグラスソースの濃厚さは無く、さらっとしています。

出典: nao-sannさんの口コミ

・タマゴサンド
たまごサンドをオーダー。ケチャップは、つけますかと聞かれ、ケチャップなしでお願いしました。たまごは、ふわふわで焼いたパンにあいます。

出典: lady of qualityさんの口コミ

不動寺パーキングエリア(上り)スナックコーナー

不動寺パーキングエリア(上り)スナックコーナー

金沢市不動寺町、北陸自動車道の上り線沿いにあるパーキングエリアです。

カレーやうどんといったフードコート定番メニューのほか、ご当地食材の「能登豚」を使った丼も味わえるようです。

石川県の銘柄肉「能登豚」のステーキをトッピングした欧風カレーが食べられます。カレーそのものはもちろん、豚肉がやわらかくて美味しいのだとか。

他に「金沢カツカレー」もありますよ。

不動寺パーキングエリア(上り)スナックコーナー

麺と丼のセットや麺と定食のセットなど、がっつり系のメニューが多いようです。

どれもクオリティも高く、サクサクの揚げ物や野菜たっぷりのラーメンなどが堪能できるとのこと。

・能登豚ステーキカレー
見た目どおり豚が美味しい!大事に育てられた銘柄豚はなかなかです。そしてカレーはもちっとしたルーの金沢カレー。

出典: まさのすけさんの口コミ

・特製ロースカツ定食
お腹が減ってたのでガッツリめに。揚げ時間に7分程度かかると説明あります。サクサクのトンカツがお手頃価格で食べれます♪美味しかったです

出典: naoemon.c.sbさんの口コミ

欧風食堂ザファラン

金沢駅前ホテルの1階にある欧風料理店です。落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店だそう。個室も利用可能です。

子連れで利用する人も多く、老若男女に好まれるハイクオリティな料理が堪能できるとのこと。

ランチタイムには、あっさりタイプだという欧風カレーが味わえます。辛味は強くなく食材の甘みを感じるそう。日替わりの具はゴロッと大きいのだとか。

サラダも付いてきて満足感があるようです。

欧風食堂ザファラン

気軽に注文できる洋食メニューから、プチ贅沢感を味わえそうなコース料理まで、幅広い欧風グルメを楽しめるとのこと。

ご当地の銘柄肉である「能登牛」を使った牛丼やグリルなどもあり、少しリッチな食事をしたい時にもおすすめだとか。

ランチはカレー、パスタ、ローストチキン、コースとあります。本日のカレー:五郎島金時と豚肉のカレー。あっさりしていて食べやすいです。

出典: 回転地獄五輪スペシャルさんの口コミ

お肉の火入れ加減が完璧で、スープも丁寧に濾してあり、優しい正統派なお味にリピートしたいと思っていました!

出典: ほのおぉさんの口コミ

ばん

金沢市三馬にある喫茶店です。レトロな雰囲気が魅力的なお店で、リピーターもいるようです。

本格的なコーヒーや喫茶店グルメをゆったりとした雰囲気のなかで味わえるとのこと。

ばん

同店には、欧風カレーと焼きカレーがあるとか。写真は、鶏肉を使った欧風カレーで、ショウガが効いているそう。

焼きカレーは期間限定で、寒い時期に食べるとたまらないとの声もありました。いずれのカレーも、お米の種類が選択できるようです。

ばん

丁寧に淹れたドリップコーヒーのほか、エスプレッソやベトナムコーヒーなど、こだわりのドリンクがそろっているとのこと。

フードメニューもコーヒーに合うものが多いようですよ。

・焼きカレー
大振りにカットされたナスやピーマン、鶏肉もゴロゴロ、辛味を抑えたルーがご飯にたっぷりのっかってます。ご飯は、白米と玄米を選ぶ事ができます。

出典: 旨いもんもん大好きさんの口コミ

マグカップに注がれた、たっぷりのアメリカーノ。(エスプレッソのお湯割り)エスプレッソの苦味を抑えた優しいスッキリと飲みやすいアメリカーノ。

出典: onaraさんの口コミ

※本記事は、2023/04/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ