佐賀で馬刺しを肴にお酒が飲める店8選!エリア別に紹介

出典:みっしーママさん

佐賀で馬刺しを肴にお酒が飲める店8選!エリア別に紹介

佐賀平野や有明海など自然豊かな佐賀県。美味しいグルメも揃っており、「佐賀牛」やイカの活造りでも知られています。今回は、お酒のお供にもぴったりな馬刺しのおすすめ店をまとめました。佐賀市・鳥栖市・武雄市に分けたので、ぜひ参考にしてみてください!

記事作成日:2023/04/27

753view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる151の口コミを参考にまとめました。

佐賀県で美味しい馬刺しが楽しめるお店【佐賀市】

轡

「佐賀県庁」付近にある、馬刺しや馬焼きが人気のお店。

店内は和情緒漂う、落ち着いた雰囲気の造りです。各テーブルに焼き場を設置している様子。掘りごたつ式の個室を備えているそう。

馬刺しは、数種類の部位を味わえる盛り合わせがおすすめです。

「馬刺し盛り」「桜特上刺し」などがあります。中でもバラ肉は脂のりがよく、馬肉の旨味が口の中で広がるのだとか。

轡 - 馬カルビ、ロース、ハラミ、ハツ、牛小腸

馬焼きは、「馬カルビ」や「ロース」などのラインナップとのこと。やわらかな身質が評判の「ハラミ」も。

ほかに「馬しゃぶしゃぶ鍋」もあり、馬肉料理を堪能できるのだとか。

ワカメスープはどんぶりでくるので、人数分頼んでしまわないようご注意を(笑)馬刺はとてもおいしかったです!焼肉の方も、塩とタレがあって、ボリュームもたっぷり。

出典: yu⑩さんの口コミ

近くにコインパーキングもあり、地元の人間ではありませんが、場所もそんなにわかりにくくは無かったです。佐賀市内で、これだけ豊富に馬肉の種類をこんなに取り扱ってるお店ってすごく珍しく、私が知る限りきっとここだけなんじゃないでしょうか?

出典: さちひでさんの口コミ

ふるかわ

佐賀駅から徒歩約10分、地元の常連さんで賑わう居酒屋です。

こぢんまりとした店内に、カウンターと小上がりのテーブル席を用意しているそう。カウンターの奥には、たくさんの日本酒が並んでいます。

ふるかわ - 馬刺し

写真のメニューは、赤身の馬刺しです。霜降りのバランスが良いそうで、クオリティの高い一品なのだとか。

同店には、佐賀の銘酒が豊富に揃っているとのこと。馬刺しと日本酒のペアリングも楽しめますね。

ふるかわ

佐賀ならではの食材を使用したメニューを提供しているそう。「佐賀牛」のたたきは、口の中でとろける味わいなのだとか。

ムツゴロウやウミタケなど、珍しい食材を使ったメニューも評判です。

・馬刺し
連れの所望で馬刺しも追加。熊本産は霜降りが多い印象で個人的にはそう好まないのだけど、こちらの赤身刺しは上モノ。生姜とニンニク、どう組み合わせるかはお好みで。

出典: 呑助さんの口コミ

狭い居酒屋がゆえに常連さんも一見客も全員巻き込んで家族のようにならざるを得ない雰囲気にはなっていきそう。慣れちゃえばこんな居心地いい居酒屋はない。いつまでも帰りたくない心境になるフレンドリーさが充満しています。

出典: カルグクスさんの口コミ

とも蔵

とも蔵 - 1番に到着

佐賀駅南口より徒歩1分、プライベート感覚で盛り上がれる完全個室の居酒屋です。

全150席を用意しており、少人数の飲み会から大きな宴会まで利用できるそう。店内はシックな色調でまとまっています。

とも蔵

熊本から仕入れた馬刺しを味わえます。盛り合わせは、赤身やタテガミを含む3種と5種の内容です。

単品注文でも人気の「フタエゴ」は、コリコリした食感が特徴的な部位なのだとか。高級な「霜降りトロ」など、数種類の馬刺しを用意しています。

とも蔵

「呼子のイカ姿造り」「伊万里ハーブ鶏串焼き」など、佐賀の名物メニューも食べられます。

お酒と相性のいい焼き料理も人気です。中には、馬肉をやわらかく焼き上げる溶岩焼きも。ホルモンから赤身まで揃っています。

刺身が薄くで私好みでした。新鮮な魚でないと、薄く切った時美味しくないですもんね^_^サラダも新鮮で美味しいと思います。イカ刺し、馬刺し、やばい!美味い!

出典: ホワイト魚吉さんの口コミ

馬刺しを駅近でリーズナブルに食べることができ、個室も充実!大広間もあり多様性があります!食事、酒もそんなに高くなくコスパは良いです!かれこれ何度かリピートしています。味も非常に満足。駅近で飲む際は向いています!

出典: CHINANAGOさんの口コミ

佐賀県で美味しい馬刺しが楽しめるお店【鳥栖市】

魚平

魚平

JR鳥栖駅より徒歩3分、仕事帰りやお出かけついでに立ち寄りやすい駅近のお店です。

和を基調とした内装で、落ち着きのある雰囲気。ランチ営業もしており、昼からお酒が飲めると喜ばれています。

馬刺しや魚介の刺身など、鮮度のいいメニューが味わえるそうです。

「魚平」では、佐賀ならではのお酒もたくさん扱っています。日本酒のあてにも馬刺しがぴったりなのだとか。

魚平

和食御膳はランチだけでなく、ディナーの時間帯にも提供しています。

ランチでも一品料理とお酒が注文可能とのこと。こちらのお店では昼夜問わず、さまざまな楽しみ方ができます。

その後主人のごまカンパチや馬刺しなどが。新鮮で美味しかったそうです(*^^*)最後は鯛茶漬けで締めていました。ビール、冷酒にあって満足そうでした。

出典: みかじ1225さんの口コミ

鳥栖駅のすぐ前で場所もいいし、メニューもバリエーション豊富。そしてリーズナブルです。お店は大人数でも入れそうですし地元密着の大変いいお店と思いました。

出典: まりしらさんの口コミ

口福居酒屋きわみ

やや広めの空間にカウンターや小上がり、ソファなどを備えています。

店内は居心地のいい雰囲気で、ゆっくりお酒や食事を楽しめるそう。JR鳥栖駅より徒歩3分のアクセスです。

口福居酒屋きわみ - 馬刺しタテガミ

お店こだわりの馬刺しを味わえるそうです。熊本直送とのこと。写真は、馬刺しツウにも評判の「たてがみ刺し」とのこと。

馬刺しメニューは、「上赤身刺し」や「馬ユッケ」も用意しているのだとか。

口福居酒屋きわみ - 刺身盛り合わせ7種

新鮮な刺身の盛り合わせをはじめ、お酒を飲む人が満足できるメニューが揃っているそう。

九州の食材や旬の食材を使用した料理も多いのだとか。日本酒は、佐賀や福岡の銘柄を中心に用意しているそうです。

馬刺しのタテガミは馬刺し好きにはたまらないと聞きます。本当に地元のもの、鳥栖産のアスパラを使った天ぷらは、程よい歯ごたえにアスパラの香りも良く、アウェイの人には絶対に食べていただきたい一品。珍味で言えば「わらすぼ」も抑えておきたいです。高級魚の「アラ」もお手ごろ価格で提供してくれます。

出典: yuu_yaさんの口コミ

店の外観からは大衆居酒屋をイメージしていたが、中に入ると落ち着いた雰囲気。スタッフも感じがいい。刺盛り、牛スジ煮、キス天、トウモロコシ天、〆にミニラーメン2種をいただく。いずれも美味いが、特にトウモロコシ天はサクサク絶品!アルコールの品揃えも豊富。

出典: emotora1985さんの口コミ

ふく手羽 鳥栖本店

JR鳥栖駅より徒歩5分、本通町交差点の角にあります。足を伸ばせる掘りごたつ席のほか、カウンター席も完備しているそう。

木材をふんだんに使用した店内は、温もりあふれる穏やかな雰囲気です。

ふく手羽 鳥栖本店

産地直送の「生馬刺し」は、数量限定メニューです。牧場を有する生産者さんから仕入れています。

お店こだわりの馬刺しは、やわらかな肉質なのだとか。噛むごとに馬肉の旨味を感じるそうです。

「ふく手羽」は、門外不出のタレとパウダーで味付けた名物メニューです。

国産の手羽先を使用しています。皮目はカリッと香ばしく、身はジューシーなのだとか。カレー味や、手羽先の中に餡を詰めた変わり種も。

初めて行きましたがとてもいい所でした!手羽先や梅クラゲなど、自分の好みにあったメニューが多く、馬刺しも美味しかったです。スタッフさんの対応がよくとても明るく対応してくれて楽しい時間が過ごせました。

出典: ウチナンチュ山Pさんの口コミ

日本酒も地元佐賀のお酒を揃えてあり、基峰鶴という山田錦を使ったお酒をいただきましたが、すごく飲みやすかったです。焼酎は地元九州のものをはじめ、遠くは北海道のしそ焼酎 鍛高譚などもあります。お店のかたも明るく、オーダーをお願いしても素早い対応で好感が持てました。

出典: HIROSHIMA OYSTERさんの口コミ

佐賀県で美味しい馬刺しが楽しめるお店【武雄市】

旬彩このみ

旬彩このみ - ちょっとした飲み会で使える小部屋

武雄温泉駅より徒歩10分、武雄町西浦の交差点近くにあります。武雄の郷土料理を味わえるお店としても人気があり、観光客も訪れるそうです。

店内にはカウンターと掘りごたつを用意しているとのこと。

写真のメニューは「馬レバ刺し」なのだとか。「霜降り馬刺し」もあるそうです。

お酒に合う一品料理も充実しているようで、中には「冷奴(佐賀県産大豆使用)」「鶏皮せんべい」なども。

旬彩このみ - 若楠ポーク岩盤焼

「若楠ポーク岩盤焼き」は、武雄市ブランド豚「若楠ポーク」の人気メニューです。

武雄市特産のレモングラスを使用した「武雄温泉レモしゃぶ鍋」もおすすめ。猪肉または豚肉から選べるとのこと。

料理の写真は撮り忘れですが、全て美味しく満足の料理ばかりでした。地元産の食材を使った料理が多く佐賀県を堪能出来ます。猪のしゃぶしゃぶや地鶏の焼き物、佐賀牛の焼き物など酒の進む料理です。

出典: ケンケン7601さんの口コミ

若楠ポークは岩盤焼になっており納得の美味しさ。唐揚げもなかなか美味しい。ホルモンはちょっと少なめです。焼酎はコスパ良いボトルで佐賀の焼酎をいただきました。同僚と若楠ポークは岩盤焼を2つ食べてもよかったなとなりました。

出典: GIANさんの口コミ

酒食肆 独楽W

酒食肆 独楽W

武雄温泉駅から徒歩約6分の川端通りにあります。ワイングラスを吊るしたおしゃれなカウンターや、和の情緒を感じさせるテーブル席を備えている様子。

店内にはジャズが流れているのだとか。

馬刺しメニューは、「霜降り馬刺し」と「さくらゆっけ」とのこと。

素材のクオリティが高く、美味しいお酒が飲めるのだとか。ビールをはじめ、九州の焼酎などを扱っているようです。

酒食肆 独楽W

「佐賀牛」のフィレ肉を炭火焼きにした、リッチなメニューもあるそうです。薬味を添えたシンプルな食べ方で、素材の旨味を引き立たせているのだとか。

居酒屋定番の刺身や揚げ物もそろう、充実のラインナップとのこと。

生ビールの後はやっこと馬刺しをツマミに黒霧の水割りを頂きましたが、料理の素材が良く盛り付けも繊細で見た目と味に満足させて貰いました。

出典: 毛利 都亜さんの口コミ

初訪問でした。あっという間に満席の人気店!刺身に馬刺… メニューも豊富です。クリームチーズと味噌を合わせたナニかは酒の肴に絶品でした。とりあえず全て美味いので、大満足です!!

出典: H-CBさんの口コミ

※本記事は、2023/04/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ