札幌市の中国茶専門店エリア別10選!深い香りと共に至福のひとときを

出典:chibatanさん

札幌市の中国茶専門店エリア別10選!深い香りと共に至福のひとときを

スープカレーや締めパフェなど名物グルメの専門店が軒を連ねる札幌市内。バラエティー豊かな飲食店の中には、中国茶や台湾茶に特化した専門店もあります。そこで今回は、札幌市にある中国茶専門店を、人気の札幌駅・すすきの駅周辺など、エリア別にまとめました。中国や台湾各地の銘茶を、ぜひ味わってみてくださいね。

記事作成日:2023/05/09

1342view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる179の口コミを参考にまとめました。

札幌市の中国茶専門店【札幌駅~すすきのエリアの中国茶・台湾茶のお店】

茶語 チャイナティーハウス 大丸札幌店

札幌駅直結、大丸札幌店の4階にあるお店「茶語 チャイナティーハウス 大丸札幌店」。世界各国の中でも、中国茶・台湾茶に特化した専門店です。

入口付近には茶葉の容器や茶葉が販売されているとのこと。

同店では、青茶(半発酵茶・烏龍茶)・花茶などの中国茶や台湾茶などが味わえます。

写真は「凍頂烏龍茶」。すっきりとした深みのある味わいが魅力で、甘い香りが特徴とのこと。

茶語 チャイナティーハウス 大丸札幌店 - オリエンタルパフェ

「オリエンタルパフェ」は、同店で1番人気のスイーツ。

プチプチとした食感の白ごまアイスに、きなこのプリンなどを合わせています。小ぶりでちょうどよいという声がありました。

・凍頂烏龍茶
烏龍茶らしい苦味とコクがありながら、スッキリとした飲み口でした。単品でしたが、クルミやクコの実なども一緒にサービスでついてきておりました。上品な感じがします。

出典: ♪よよよ♪さんの口コミ

地元に帰ったら必ずと言っていいほど、よく行くカフェ。茶器で飲むお茶はおしゃれで美味しい。デザートも、台湾デザートなので、ヘルシーで美味しく、お茶にもよくあいます。買い物が終わった後にほっと一息付きたいときにおすすめのカフェです。

出典: bankouさんの口コミ

中国茶専門店 楼蘭

「中国茶専門店 楼蘭」は、札幌市中央区にあるお店。中央区役所前駅から徒歩3分の場所にあります。

中国茶と一緒に楽しめる食事メニューやスイーツも充実しているとのこと。

中国茶専門店 楼蘭

「紅牡丹」は、中国の工芸茶の1つです。茶葉を1つずつ集めて、丁寧に糸でしばり、完全発酵させているのだとか。

苦味がほとんどないそうで、ストレートで飲むのがおすすめとのこと。

「自家製 麻婆豆腐」は、同店で人気が高いメニューです。中国茶・ライス付きにもできます。

辛さの中にも甘味やコクを感じる味で、特に山椒が効いて美味しいのだとか。ライスが進みそうですね。

お店の方が目の前で入れてくれるお茶は香りが本当によくて、爽やかな味~♡急須は小さめだけど、これで4、5杯は頂けちゃう。美味しいお茶を飲みながらお店の方とのんびりお話。素敵な時間が過ごせました

出典: ゆらんゆらんさんの口コミ

ゆっくりできるし、やかん?があるので何度も飲めるところが素敵です。八宝茶は健康に良さそうな独特な味がしました。何杯飲んだだろうか。お茶うけの生姜糖と大根餅がお気に入り♡

出典: えのき茸さんの口コミ

札幌茶楼 茶譜

「札幌茶楼 茶譜」は、バスセンター前駅から徒歩5分の場所にあります。札幌市中央区にある中国茶専門店です。

中国茶と自家製のスイーツが楽しめるとのこと。中国家具の飾り棚・茶器など中国の調度品が飾られているそう。

「鳳凰単欉揚梅叶」は、限定茶の1つです。ヤマモモの香りが鼻から抜けるお茶とのこと。2煎目以降からは、味が変化するようです。

淹れ方はお店の人が教えてくれるそうなので、分からなくても安心ですね。

「レインドロップ・ケーキ」は、期間限定のデザート。プルプルしていて無色透明な水菓子です。

通常は黒蜜ときな粉をかけるようですが、同店では烏龍茶の蜜と、お茶の葉を粉状にしたものかけているそう。

メニュー見てもどんなのかさっぱりわからないけど、お茶なのにミルキーという謳い文句に惹かれて〜金萱茶?みたいなのを注文しました。淹れ方は店主が丁寧にレクチャーしてくれます。烏龍茶しかしないそうですが聞香杯、これが楽しいしめっちゃ癒されるんですよ

出典: 信長の髭さんの口コミ

丹蜜烏龍茶で冷たいお茶をいただきました。ほんの少し蜜のような甘さがあり、紅茶の雰囲気があります。お湯で出してから氷で冷やす。暑い時期に嬉しい。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

BUND CAFE

「BUND CAFE」は、札幌市中央区にある台湾茶・中国茶専門店です。西4丁目駅から徒歩3分の場所にあります。

店内のカウンター席は、ビルが立ち並ぶ風景を眺められるのだとか。

同店の中国茶は、茶器を使用して楽しむかマグカップで気軽に楽しむかのどちらかを選べるのだとか。

写真の「菊花茶」は、アイスかホットか選択可能です。ほんのりと感じさせる苦味が最初にきて、後から甘みとほのかな酸味が感じられるとのこと。

「台湾カステラ」は、しっとりとしてやわらかいカステラなのだとか。

しゅわしゅわとした口どけで、甘さは控えめだそうです。別添えでクリームがついてくるとのことで、お茶との相性が抜群だそう。

中国茶や紅茶も種類色々で悩みます!素敵な茶器で本格的なお茶を何杯も飲めるのが嬉しいです♡茶器でお茶の香りを楽しめるのも魅力。

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

・貴妃茶
お店の方が1杯目は淹れてくれましたので一口。ふんわり甘い香り。お茶の柔らかな甘味が広がります。癒されます。

出典: ふわりセキセイインコさんの口コミ

札幌市の中国茶専門店【その他市内の中国茶・台湾茶のお店)】

台湾cafe茶韻

「台湾cafe茶韻」は、札幌市北区にある中国茶専門店。百合が原駅から徒歩8分の場所にあります。台湾・中国茶以外にも、デザートや雑貨などを取り扱っています。

店内は、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間だそうです。

台湾cafe茶韻

「龍眼六季」は龍眼の木炭で焙煎されてあり、香ばしさが魅力とのこと。茶葉「四季春」の甘い余韻も楽しめるお茶なのだとか。

茶器とセットで提供されるため、淹れたてと時間を置いて香りを楽しむ飲み方ができるようです。

「魯肉飯(ルーローハン)」には、スープや角煮がセットでついてくるメニューもあります。

炒めた細切りのバラ肉と、角煮との違った食感が楽しめるとのこと。甘辛い味付けは白米が進むそうです。

台湾茶、本場さながらにいただけます。台湾でも専門店でないと扱ってないようなお茶、豊富に取り扱っていらっしゃいます。とても贅沢な時間を味わえるなと、思いました。

出典: anonymousanonymousさんの口コミ

百合が原公園駅近くの住宅街にある素敵な台湾カフェ!ルーロー飯がすっごく美味しかったです♡店主さんもお店の雰囲気も良くてゆっくりできます。

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

D.Tea

「D.Tea」は、北34条駅から徒歩1分の距離にあるお店です。美味しい中国茶と中華料理の軽食が楽しめる中国茶専門店なのだとか。

台湾菓子や茶葉の販売もしているとのこと。

D.Tea

同店で味わえるお茶は、プーアル茶や白牡丹茶、鉄観音茶など中国各地の茶葉があるようです。

そのほか、紅茶ミルクティーやジャスミン茶ミルクティーなど無糖のミルクティーも提供しているとか。

「お得なセット」は、3種類の中から選べるようです。

写真は「カスタード饅頭」2個と「無糖ミルクティー」がセットになっています。「無糖ミルクティー」は、とてもマイルドで優しい味わいとのこと。

・お得なセット
カスタード饅頭とミルクティーのセットです。たっぷりのマグカップのミルクティーと、小さなカスタード饅頭♪美味しいよ(*^^*)

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

・点心セット
予想通り、全部美味しい。日本人も好きな優しい点心です。特にしゅうまいは必食。ずっしりとした餡は、他では食べられない味だと思います。

出典: あかささんの口コミ

LOVE TEA

札幌市白石区にある「LOVE TEA」。本格的な台湾茶と台湾料理が堪能できる中国茶専門店とのこと。

台湾茶は、本格的な茶器で提供してくれるそうです。店内はおしゃれでありながら、落ち着く雰囲気なのだとか。

「茉莉花茶(ジャスミンチャ)」花のような香りが特徴で、台湾を代表するお茶の1つです。

ジャスミンの花の香りが気持ちをリラックスさせる効果があるとのことで、華やかな香りが女性に人気なのだとか。

「ランチ点心セット」は、点心3点と本日の台湾茶などがセットになっています。

写真の点心は、焼売、海老入り焼売、ニラ入り海老蒸し餃子だそう。どれも熱々で、中の具材がプリッとしているそう。

・茉莉花茶(ジャスミンチャ)
ジャスミン茶はとても美味しかったです‼︎本物のお茶ってこんなに香り高いんだなと、びっくりしました。お茶をおすすめします。

出典: ぴぃ~なっつさんの口コミ

・ルーローハン定食
ルーロー飯にサラダと烏龍茶が付いてます、しかも烏龍茶お替りできます。本格に台湾茶が楽しめるお店。見た目以上に食べごたえ有ります。つい台湾カステラもお願いします。温かいもちっとしたカステラ、期待以上の美味しさ。

出典: とどぎんちゃんさんの口コミ

台湾高山茶 優香

taiwantea Yuuka - 店内です

「台湾高山茶 優香」は、札幌市清田区にある台湾茶・中国茶専門店。本場の台湾高山茶の香りと味を大切にしているとのこと。

喫茶スペースでは、本格的な茶器を使用してお茶を満喫できるようです。

taiwantea Yuuka - 極上品東方美人茶

写真は「極上品東方美人茶」。台湾でしか生産されない烏龍茶で、発酵度が高く、香り高いお茶なのだとか。淹れ方も教えてくれるそうです。

お茶を注文すると、セットでお茶請けが提供されるとのこと。

taiwantea Yuuka - ごまアイスと金萱茶ゼリーのパフェ

「ごまアイスと金萱茶ゼリーのパフェ」のごまアイスや金萱茶ゼリーなどは、自家製だそうです。

ごまアイスはとても濃厚で、香ばしい風味を楽しめるのだとか。底には、シリアルが入っているとのこと。

・桂花高山茶
本題のお茶の方は爽やかでフルーティー、何回か繰り返すとフルーティーさが減り仄かな香りと甘さが広がります。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

・ごまアイスと金萱茶ゼリーのパフェ
全て手作りだそうです。胡麻が濃厚。お茶のゼリーは健康になれそうな風味。底からシリアルも出て来て、久-しぶりに食べたシリアルも、美味しかったです。

出典: あかささんの口コミ

八軒茶屋

札幌市西区にある「八軒茶屋」は、八軒駅から徒歩6分の場所にある中国茶専門店です。

お店はフレンドリーな雰囲気という口コミがありました。店内には大きなクマのぬいぐるみがある、可愛らしい空間とのこと。

同店で提供しているお茶は、工芸茶・茶外茶など様々あるのだとか。見た目も楽しめるお茶もあるそう。

カップに4~5杯ほどの量を提供してくれるとのこと。食事と一緒に注文する人も多いようです。

お茶のほか、中華料理・飲茶・点心などのメニューも豊富に揃っているようです。

写真は「中国家庭牛肉うどん」とのこと。スープは薄めの醤油味で、甘めなのだとか。牛肉もしっかりと入っているようです。

お花のお茶。香りが良く見た目も綺麗で美味しかったです。それからルロウハンと小籠包。どちらも期待通り美味しかったです

出典: best life partnerさんの口コミ

・小籠包
後から出てきた小籠包♪これ旨いです!特に辛味の強い薬味をつけて食べたら、さらに美味しくなりました( *´艸`)

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

Cafe TRERON PERCH

Cafe TRERON PERCH

札幌市南区にある「Cafe TRERON PERCH」は、台湾のファストフードやドリンクがセルフサービススタイルで気軽に楽しめるカフェ。

物販スペースでは、台湾から直輸入の食品などが販売されているとのこと。

Cafe TRERON PERCH

同店で提供しているのは台湾茶です。

写真は「パインローゼルフラワーミントティ(鳳梨洛神薄荷茶)」。ほんのりとしたミントの香りとすっきりとした甘さが楽しめるとのこと。淡いピンク色もきれいですね。

Cafe TRERON PERCH -  魯肉飯(ルーロー飯)

「魯肉飯(ルーローハン)」は、台湾を代表するメニューとのこと。こってりとした豚肉に甘い煮汁が染み込んでいるそうです。

オリジナルのスパイスの香りがふわっと感じられるのだとか。

ルーローサンド美味しかったので、また食べたいです。台湾カステラもシュワシュワ食感で美味しかったです。

出典: 龍陽美さんの口コミ

テイクアウトも可能なので、個人的にお勧めの魯肉サンドと台湾カステラを購入することが多いです。今日は季節限定の桜バージョンのカステラが売っていたので購入。食べたら止まらなくなるほどやみつきになります。他の味も大変美味しいので、ぜひ一度ご賞味される事をオススメします!

出典: klyde_gksさんの口コミ

※本記事は、2023/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ