【日本橋】紅茶専門店で贅沢なひと時を!カフェ・ギフト販売店10選

出典:たけちゅん2022さん

【日本橋】紅茶専門店で贅沢なひと時を!カフェ・ギフト販売店10選

東京都中央区の日本橋駅周辺は、歴史的な建物が多数あり観光地として有名な他、商業地区としても栄えていて百貨店や飲食店が立ち並んでいます。今回は、その日本橋駅散策時にもぴったりな紅茶専門店に注目。カフェ利用OKの紅茶専門店やギフト販売店、アフタヌーンティーの人気店など日本橋駅からの方面別にまとめました。

記事作成日:2023/05/11

1283view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1511の口コミを参考にまとめました。

日本橋駅周辺の紅茶専門店!カフェ利用OKのお店

フォートナム・アンド・メイソン・ティーショップ 日本橋三越店

英国王室御用達として知られる紅茶専門店「フォートナム・アンド・メイソン」のコンセプトショップ。茶葉や焼き菓子の店頭販売や、ベーカリーも併設しているそう。

落ち着いた雰囲気のティーサロンでは、各種紅茶やアフタヌーンティーが楽しめるとのこと。

フォートナム・アンド・メイソン・ティーショップ 日本橋三越店 - スコーンセット

紅茶メニューには詳しく説明が記載されており、初心者でも安心して選べるようです。

人気の紅茶は「ビクトリアグレイ」。ベルガモットに数種類のハーブ、ハニーの香りが楽しめる一杯だそう。ほんのりした芳香が上品で、ホッと心が休まるのだとか。

フォートナム・アンド・メイソン・ティーショップ 日本橋三越店 - ケーキセット

「ケーキセット」を注文すると、見本のケーキが運ばれてくるそう。目で見て選べるのが嬉しいとのこと。2種類選べます。

紅茶は、差し湯用のポット付きでの提供だそう。目移りしそうな種類の茶葉から、1種類選べます。写真は「アールグレイクラシック」。

紅茶は、初めてのものが試したくて、中国茶のブレンドされたフォートメイソンに。ツレが迷ってたので、おそらく最新のブレンド?のウィリアム王子ご成婚記念のウェディングブレンドをお勧めしときました。こちら、すごいです!プロポーズの地の紅茶もブレンドされているという、凝りよう。

出典: sweets freakさんの口コミ

・ケーキセット
紅茶のロールケーキは、甘さを抑えた軽いクリームが美味しくて、紅茶の香りがふわりと広がるふわふわのロールケーキです。紅茶は、流石に美味しい!渋みはなく、ほのかな甘さとスッキリとした爽やかな風味が、驚くほど美味しかったです。ゆっくり落ち着いた時間を過ごせる、とても素敵なお店です。

出典: memenikoさんの口コミ

フォション ル・カフェ

フォション ル・カフェ

フランスの食品&紅茶専門店「フォション」の味と雰囲気が楽しめるカフェ。日本橋高島屋S.C.の本館ガレリア1階にあります。

パリを思わせる、おしゃれなテラス席が人気です。店内も白が基調のエレガントな空間とのこと。

フォション ル・カフェ - アップルティー

紅茶メニューは、日替わりも含めて常時8種類ほどあるようです。ポットサービスでおよそ2杯分とのこと。

「アップル」は、同ブランドの代表的なフレーバーティーだそう。しっかりとしたリンゴの甘さと、鼻に抜ける爽快感が格別なのだとか。

フォション ル・カフェ

ランチを兼ねて紅茶を楽しむのもおすすめだそう。「サンドセット」や「スープセット」など、紅茶が付いたランチセットが充実しています。

この日のサンドイッチは「スモーク合鴨とアスパラのクラブサンド」。脂身が少なくヘルシーな一品だったそう。

・フォションブレンド
砂時計セットと共に現れ、真ん中の4min待ちです。ティーカップに注ぐと綺麗な色が生まれます。店内が白基調なので命が生まれたような感動があります。多分アップルティーベースになんか入っているんだろうな的な甘い香りです。ちょっと薬膳的な香りもするような…。

出典: アキタン34さんの口コミ

・ランチセット
アフターはコーヒーも選べましたが、紅茶がメインのお店なので、紅茶。この日はアップルティーで紅茶素人でもしっかり林檎感を味わえました。たっぷり二杯分あり、質量ともに満足でした!(^^)!

出典: yykkカッキーさんの口コミ

ザ ティールームス 日本橋三越店

日本橋三越本館の地下1階、落ち着いた空間で優雅なティータイムが過ごせる紅茶専門店です。

イギリスの伝統菓子やケーキをあしらった「アフタヌーンティー」が人気。一人のお客さんが多く、静かな雰囲気が魅力なのだとか。

ザ ティールームス 日本橋三越店

ダージリン紅茶専門店「リーフルダージリンハウス」の茶葉を使用しています。

ミルクによく合う「アフタヌーンブレンド」やフレーバーティー、女性に人気のデカフェなど、種類豊富とのこと。季節のフルーツを使った紅茶も見逃せないとか。

「アフタヌーンティー」は1名から気軽に楽しめるとのこと。紅茶はフリーフローで、種類も変えられます。

上段にはマカロン、ミニタルト、スコーンなど。下段にはサンドウィッチ2種と、ボリュームがありコスパ抜群なのだとか。

都心の百貨店内にあるにも関わらず落ち着いた優雅なティータイムを過ごせます✨自家製スコーンはそのまま食べてもクロテッドクリームやストロベリージャムをつけて食べても美味しい♡

出典: えふこちゃんさんの口コミ

・アフタヌーンティー
紅茶は15種類から好きな物を好きなだけ。香りも良くてこれまた旨し。何より 「THE TEA ROOMS」さんの良いところは、アフタヌーンティーがお一人様可、予約なし、朝10時から頂けると言う所‼️

出典: ひろまめ27さんの口コミ

Maison de L

Maison de L

旬のフルーツサンドと、最高級茶葉を使った紅茶が人気の紅茶専門店。日本橋高島屋S.C.の新館1Fにあります。

オーガニック茶葉を使った身体に優しいティーが味わえるとのこと。シンプルさに徹したスタイリッシュなカフェ空間ですね。

Maison de L

茶葉はダージリンだけでも常時10種類ほどと、紅茶好きにはたまらないラインアップとのこと。

カウンター席では、鉄瓶で沸かしたお湯で丁寧に淹れていく様子が見られるのだとか。スタッフと、茶葉に関する話ができるのが嬉しいとの声も。

Maison de L

「気まぐれサンド」は、豊洲市場から仕入れる新鮮なフルーツが味わえるそう。無添加の生クリームで、罪悪感なく食べられるとのこと。

山盛りのフルーツと、豊かな茶葉の香りが特徴の「フルーツティ(アイス)」に合わせるのも、おすすめなのだとか。

・気まぐれフルーツサンド
無添加の生クリーム砂糖なし蜂蜜の甘さで爽やかで、豊洲のフレッシュな果物を使って作りたてを提供してくれます。「苺」「キウイ」「バナナ」「みかん」。みかんがスジがなくて皮も柔らかい美味しいみかんでした。

出典: yumehappyさんの口コミ

・フルーツティー(アイス)
フルーツサンドも、みずみずしい果実と軽いクリームで美味しいのですが、ドリンクが更に素晴らしかった!オススメされた果実たっぷりの紅茶は、フルーツの香りや味わいに負けない茶葉の香りがありました。フルーツサンドだけでも十分に美味しい。ドリンクだけでも十分に美味しい。

出典: gori_logさんの口コミ

日本橋駅周辺の紅茶専門店!【大手町駅方面】カフェ利用OK・販売のお店

ティーダブルジーティー 丸の内

ティーダブルジーティー 丸の内

シンガポールに本店がある、世界的にも有名な紅茶専門店です。海外ではティーサロンが併設されている店舗も多いですが、日本では茶葉や茶器の販売のみとのこと。

フルーツ、花、スパイスをブレンドした独創的なティーが、豊富に揃っているようです。

人気フレーバーは、同店の代表的な紅茶「1837 Black Tea」や、オーソドックスな香りの「London Breakfast」。

紐まで一体化された、コットン100%のティーバッグが、茶葉を優しく包み込み、香り豊かに抽出してくれるのだとか。

紅茶の茶葉が練りこまれた「サブレ」も人気です。定番の「ロイヤルダージリン」や、季節のフレーバーがあるようです。

サクッとした軽い食感のサブレに、紅茶の香りがふわっと香る、やさしい味わいなのだとか。

選んだ紅茶は「ニューヨークブレックファスト」以前も一度買っており美味しかった記憶がありましたし折角だから少し変化球のアッサム系が良かった。「NYブレックファスト」はチョコ風味のアッサムで冬によく合います。

出典: バームクーヘンちゃんさんの口コミ

香りもお味もスパイシーで、パンチが効いてる紅茶たち。香り付けされすぎっちゃ、されすぎなんですが私キライじゃないのです。パッケージのイメージそのまんまのテイスト。友人が誕生日プレゼントにフレンチアールグレイをくれました。アールグレイ好きとしてはたまらない味!

出典: かんこ♪さんの口コミ

アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店

アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店

リビング雑貨を展開する「Afternoon Tea」の、紅茶専門店です。新丸の内ビルディングの4階にあります。

店内はメルヘンでおしゃれな雰囲気。窓からは皇居の景色が望めるそう。食事メニューも豊富なので、様々なシーンで紅茶が楽しめるとのこと。

アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店

紅茶はポット提供です。冷めないようにカバーをした状態で提供され、砂時計が落ちるのを待ってから注ぐのだとか。

紅茶の味の変化や、温度によって変わる香りの変化が楽しめるとのこと。一番人気はオリジナルブレンドの「アフタヌーンティー」。

アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店 - つぶつぶ苺とピスタチオスフレ@サイズ大き目。香り高いピスタチオスフレ、苺クリーム添え

全国に展開する同店のなかでは、「スフレセット」を提供している数少ない店舗なのだそう。

ふわふわで熱々な生地で、素朴な甘さが特徴のようです。季節限定や定番メニューの3種類から選べるとのこと。

ストロベリーモンブランと一緒にいただいた紅茶はロイヤルミルクティー。お好みで、クリームを入れて甘めにしても美味しい。やっぱり大好きロイヤルミルクティー♡たっぷりポットでいただく熱々ロイヤルミルクティー♡

出典: 白雪姫さんの口コミ

紅茶と一緒に夏らしいレモンのケーキをオーダーしました。これがまたきれいで、レモンの清涼感と香りがなんとも美味しケーキに仕上がっていました。暑い日だったので、この爽やかさがありがたい^ ^紅茶はポットで温めてしっかり茶葉を出したアッサム。香り高く美味しかったです

出典: rasan802さんの口コミ

日本橋駅周辺の紅茶専門店!【人形町駅方面】カフェ利用OKのお店

H.R.ヒギンス 東京

創業1942年、イギリスのロンドンの高級住宅街に本店をかまえる「H.R.ヒギンス」の茶葉が楽しめます。英国王室御用達の歴史深い、コーヒー&紅茶専門店とのこと。

缶に入った紅茶が綺麗に並べられており、茶葉や珈琲豆の販売がメインのようです。

好きな茶葉を選んで、店頭で入れてくれるサービスも行っているそう。店内にも、腰を掛けて紅茶を味わえるスペースがあるようです。

テイクアウトで、外のベンチでカフェタイムを過ごす人も多い様子。

一番人気の茶葉は「ブルーレディ」。写真は、ストレートのアイスティーです。グレープフルーツなどの柑橘系が入ったフレーバーティーで、ハーブの複雑な香りも特徴だそう。

鼻に抜ける爽やかな香りが格別だと絶賛されています。

・ブルーレディ
称されるこちらのお店で人気No.1の商品でありまする~♫その名前からも、結婚のお祝い、結婚内祝、結婚式のプチギフトお勧めの商品ですが、マロウ、マリーゴールド等が入った柑橘系で、爽やかな香りを強く感じさせる美味しい紅茶ですね。

出典: ゆっきょしさんの口コミ

・ブルーレディ
ポットの熱い紅茶を氷たっぷりのカップに入れてくれ、提供されます。自分でやってもこんなに美味しくなるんでしょうか。鼻に抜けるようなさわやかさがたまりません。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

タイニートリア 本店 ティー&サムシングラブリー

紅茶やイギリスのグッズなども販売している小さなお店。人形町の甘酒横丁から少し入ったところに、ひっそりとあります。

カフェは不定期営業のため、電話で確認してから訪れるのがおすすめだそう。人気の英国式アフタヌーンティーは完全予約制です。

タイニートリア 本店 ティー&サムシングラブリー - 初めていただいたヨークシャーティー♡ミルクとの相性抜群!

紅茶はどれも2杯分のポットサービスとのこと。

「ヨークシャーティ」が人気。ゴクゴク飲めるようなクリアーな紅茶で、英国で日常的に飲まれている紅茶だそう。ミルクを入れると、一気に豊潤な香りになるのも特徴だとか。

季節替わりのアフタヌーンティー。季節のスイーツや、季節のフレーバーティーが味わえるのだそう。

とある夏は、ウェルカムドリンクとして「ロイヤルサマー・アフタヌーンティー」が提供されたのだとか。その後は好きな紅茶が、ポットで楽しめるようです。

ロイヤルミルクティーのカップがすごく大きく、コスパよし!しかも食器がかなりセンスが良くて、自分で買いたくなる。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

小さなお店だからアットホームな雰囲気。と笑顔が素敵なオーナーさん。とっても穏やかに話されます。1週間で2回もお邪魔したくらい気軽に立ち寄れるティールーム。お気に入りです。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

ダージリン オータムナル2015 800円をいただきました。今回もカップがステキ。ダージリンは一杯目、スモーキーな香りがして驚きました。秋らしい渋い香り。このカップに雰囲気が合います。2杯目は濃くなってグッと華やかな香りになりました。奥深い香りですね。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

【番外編】日本橋駅周辺のアフタヌーンティーが人気のお店

ザ・ロビーラウンジ

本格的なアフタヌーンティーが楽しめるカフェラウンジ。東京駅に隣接するホテル「シャングリ・ラ 東京」の28階にあります。

紅茶専門店のような種類豊富なティーや、ホテルメイドのスイーツが楽しめるようです。ホテルならではの上質な空間も魅力的ですね。

アフタヌーンティーは季節替わり。春の「桜アフタヌーンティー」は、お花見をテーマにした色鮮やかなスイーツとのこと。

洋菓子に見えて和の味わいだったりと、ひとつひとつ違う仕上がりになっていて、最後まで飽きずに楽しめる内容だと好評です。

ザ・ロビーラウンジ

紅茶やコーヒーは飲み放題とのこと。種類の変更もOKです。

最初は、オーガニックティーの「シャングリ・ラ東京オリジナルヒマラヤンブレンド」がサーブされるのだそう。すっきりした味わいで、ダージリンを思わせる爽やかさが美味しいのだとか。

普段、いろんな種類のティーを飲むわけではないので、様々飲むのも楽しいですね〜!アロマを嗅ぐと華やかな気分になりますー!飲んだものは、ハッピー、アールグレイ、チョコレート モンキー、コーヒーとなります!ハッピーは華やかで、アールグレイは上質、チョコレートモンキーはスパイシーがあり、楽しいですー!

出典: えびっぷりさんの口コミ

私は、紅茶3種とハーブティー1種とカフェラテの5種もいただいちゃいました!!いろいろ飲んだ中でも、「シャングリ・ラ ホテル 東京 オリジナル ヒマラヤン ブレンド」という紅茶が一番おいしかったな~。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

オリエンタルラウンジ

オリエンタルラウンジ - ◎オリエンタルラウンジ内。ホームページの写真を借用。

「マンダリンオリエンタル東京」の38階にある、カフェ&ラウンジです。窓からは日本橋の景色が一望でき、ロケーション抜群。ラグジュアリーな雰囲気で、非日常感を満喫できますね。

夜の時間帯にアフタヌーンティーが楽しめるのも特徴です。

季節ごとに変わるアフタヌーンティー。有名シェフが手掛ける絶品スイーツ、セイボリーが味わえるとのこと。

甘いものから、甘さ控えめなものまで、絶妙なバランスで飽きさせないのがこだわりポイントなのだとか。

オリエンタルラウンジ - セイロン カフェインレス

20種類以上の紅茶は、90分間フリーフローで楽しめます。どれもハッキリとした味わいで美味しいと好評。

カップサービスなので、少量ずつ色々な種類の紅茶を味わえるのが嬉しいとの声も。生のハーブを使用し、その場で作ってくれるハーブティ類が人気です。

ドリンクは20種類ほどあり、シーズナルのミルクティーやブレンドティー、ハーブティーなども充実特に印象に残っているのが「マンダリン オリジナル ブレンド」をアイスでいただいた時の味わい!!紅茶の茶葉の香りがまず、素晴らしく、また、口に含んだ時のほのかな甘みが絶品でした。

出典: つづな@フォトジェニックグルメ紀行さんの口コミ

20種類の中から選べるの有難い✨カップも素敵で、飲み放題なの嬉しい♪桜アフタヌーンの内容に合わせた内容でどれもクオリティ高くて大満足です◎

出典: ぺろりーぬのグルメ日記さんの口コミ

※本記事は、2023/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ