岡山市でこだわりの炭火焼きを!焼肉・地鶏・海鮮などおすすめ25選

出典:もかけさん

岡山市でこだわりの炭火焼きを!焼肉・地鶏・海鮮などおすすめ25選

岡山県の中心地、岡山市。岡山城や後楽園など歴史を感じられる場所もあれば、住宅地が広がるエリアもあります。そんな岡山市内で炭火焼きを食べられるお店をまとめました。厳選された食材を使った炭火焼きメニューを、焼肉、地鶏、もつ焼き、海鮮料理のお店など、メニュー別に紹介します。

記事作成日:2023/05/12

1374view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1402の口コミを参考にまとめました。

岡山市の炭火焼き!焼肉・ホルモンの人気店

未完

未完 - 未完 2019年3月

岡電東山線の県庁通り駅から歩いて2分ほど、表町バスセンターから5分ほどにある焼肉店です。

京町家のような造りで、店内も和の趣を感じる造り。カウンター席や個室もあり、いろいろなシーンで利用できそうです。

未完 - 炭火焼き 2019年3月

焼肉はコースでもアラカルトでも注文でき、テーブルに置かれる七輪で炭火焼きにして味わえます。

炭火で焼くのでしっとりとした肉質を楽しめるのだとか。「上塩タン」は和牛のタンで、塩だけでも十分に旨みがあるそうです。

未完

写真は「極み未完コース(赤身セレクト)」です。階段状になった台に、「厚切りハラミ」「特上カルビ」「モモ」など7種が盛られています。

それぞれのお肉の美味しさをひき出せるように、カットの方法を変えてあり、じっくりと焼肉を楽しめるそうです。

友人が事前に予約してくれましたのでテーブル席に付きます! 早速スタッフさんが七輪をセット、焼肉は炭火焼き、風情ありますね!!まずは生ビールで乾杯、キムチ3種盛りをアテにグイグイ呑みましょう。上塩タン、あっさりですが旨味はしっかり、レモンとピンク岩塩で美味しく頂きます。

出典: @すすむさんの口コミ

山葵やにんにくチップの薬味も嬉しいですね。お肉自体の味が濃く、臭みは全く無く、お肉自体がこんなに美味しい焼肉に出会ったことはありません。柔らかすぎるサシの入った脂っこいお肉では無く、肉を噛みしめると言う実感の出来る歯応え?のあるお肉。決して硬いわけではありません。感動しました。絶対リピします。

出典: nacionさんの口コミ

マンボ

テーブルに設置された七輪で、肉を焼きながら味わえるお店です。県庁通り駅から岡山城方面へ歩いて3分ほど。

七輪を置くための穴が開いたテーブルが並び、小上がり席もあります。庶民的な雰囲気で、長年地元のお客さんに親しまれているようです。

牛肉・豚肉・鶏肉などいろいろなお肉がありますが、「塩タン」からスタートする人が多いようです。

塩が旨みを十分に引き出してくれるので、塩だけで味わうのが良いのだとか。

写真は「混合」とメニューにある、ホルモン数種のミックスです。炭火焼きになるので外はパリっとして、中はジューシーに焼けるそう。

濃く甘みのあるタレは、ニンニク入りか無しを選べるとのこと。ご飯にもアルコールにも合うようです。

今日もタンからスタート。今日のタンは特に美味しいなぁ。引き続きまして、白いお肉中心に焼き焼き。やっぱりここのホルモンは、フワフワ・プリプリで最高です!甘みがあって、旨い旨い。ビールが進みまくります。店内を見ると、モクモクなお店でも女子会やってる。しかも3組くらい。肉食ブームですね。

出典: tarotaro3939さんの口コミ

ハラミ ホルモン 生中 キムチでお願いした。炭火で焼く肉がウマい。ホルFIRE!アブラぷりがたまらんウマさ。ハラミもウマいわ〜。ニンニク効いたここのタレ好き。ビールで喉を潤す うめ〜d(´∀`*)キムチが薄めで好きなやつ。マンボは老舗ながら気軽に1人炭火焼肉も楽しめる良さがある

出典: sky_starさんの口コミ

七輪焼肉岩勝 郡本店

七輪焼肉岩勝 郡本店 - 中の席 半個室席で6名様までゆっくり食事出来ます

岡山市南区郡、岡山駅から車で30分ほど、児島湖のほとりにある焼肉店。

ボックス席や半個室、2階には窓際に設置されたカップルシートなどもあり、ファミリーでも友だちとでも利用しやすい雰囲気のようです。

七輪焼肉岩勝 郡本店

「iwasyoオリジナルコース」なら、名物料理も含まれ、いろいろなお肉を手ごろな価格で食べられるようです。

写真は「チーズタン白トリュフソルト」。薄くスライスしたタンにチーズとトリュフ塩をトッピングしてあるちょっと贅沢な焼肉だそう。

七輪焼肉岩勝 郡本店

七輪の上で炭火焼きするお肉だけでなく、「黒毛和牛肉トロすし」などもあります。口の中でとろけるような脂を楽しめるのだとか。

チヂミやスープなどのサイドメニューも美味しいそうです。

全部美味しかったけど、特に美味しかったのが、ホルモン、ぷりっぷりです!!とろけるやつ大好きです"((∩´︶`∩))"あとチーズタン白トリュフsalt。これはいい感じすぎるとろけ具合+いい感じすぎる塩加減がご飯と相性抜群です。レモンにつけず、焼いてそのままご飯と食べるのが最高でした♡

出典: o322miさんの口コミ

岩コースというのを注文しました。内容はホルモン盛り合わせやカルビやロースにハラミと多くの種類が入っていました。どのお肉も綺麗な色をしていてとても高級感溢れてました。味の方も文句なしに美味しかったです。

出典: a_yさんの口コミ

炭火焼肉 壱番

炭火焼肉 壱番

岡山市中区長利、東岡山駅から車で5分ほどにある焼肉店です。岡山市中心地からは少し離れていますが、駐車場もあります。

昭和レトロをテーマにした空間で、テーブル席や座敷席の他、一人でも利用しやすいカウンター席もあるようです。

炭火焼肉 壱番

一年を通して上質なお肉を提供できるようにと、その時期に仕入れられる和牛の中から良いものを選んでいるとのこと。

「赤身盛合せ」や豚トロや鶏モモなどの「塩物盛合せ」といったメニューもあるようです。

炭火焼肉 壱番

ランチタイムに利用するお客さんも多いそう。焼肉にご飯、サラダ、コーヒーなどが付いてお得に食べられるようです。

写真は「レディースランチ」。塩タンやハラミなど4種のお肉を、甘めの味噌ダレとあっさりの醤油ダレで食べ比べできるそう。

本格的に炭火で焼くスタイルの焼肉屋さんで、ロースターが完備されています。席もテーブル席ないし掘りごたつで足が痛くないのが嬉しいです。個室ないし間仕切りも完備されています。さてお味の方は、タレが美味しい!というのが直観的な感想でした。

出典: KOO-Glocalさんの口コミ

友人とレディースランチをいただきました!^_^。1番グラムが少ないレギュラー(1210円)を頼みましたが満足できました!とてもお手頃な価格で美味しいお肉が食べられて良かったです。また利用したいと思います。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014290/dtlrvwlst/B461473868/

黄金宮殿

黄金宮殿

岡山市民会館近くにある、隠れ家のような焼肉店。白い外壁が蔦で覆われ、入口には不思議な飾りもあるようです。

木製の大きめなテーブルがいくつかあり、壁に貼り付けられた黒板にメニューが書かれているそう。

黄金宮殿

テーブルの上に七輪が運ばれ、どのお肉も自分たちで炭火で焼くスタイルです。

「カルビ」「ホルモン」など、どれも炭火焼きで美味しく食べられるようにカットされているのだとか。

黄金宮殿

タンが美味しいという人が多いようで、「牛タン」「ネギタン」の注文が定番とのこと。

写真の「伝説の塩つくね」にも、タンを加えているそう。炭火でじっくりと炙り、香ばしさとともに肉の旨みが口の中で広がるようです。

岡山城近くにある人気焼肉屋。繁華街からは少し外れたところにあるけど、いつも予約でいっぱい。外観は焼肉屋と分からない。囲炉裏の上で炭火焼きで食べる焼肉はどれも美味しすぎて食べ過ぎてしまう。写真を取るのを忘れたけど、せせりが美味かった。

出典: BbWさんの口コミ

最初に牛タンのつくね。え、聞いたことないっす笑。そこから牛たん、ザブトン、ハラミ…え、全部めっちゃうまいんですけど…お肉は良質、柔らかくてジューシーななかなか出会えない焼肉屋さんですね。少し奥まったところにあるので場所がわかりずらかったですが、隠れ家的でこれがまたオツでした。

出典: 営業マンの食い道楽さんの口コミ

まつ家

まつ家

岡山中央卸売市場の精肉店が直営している、焼肉ともつ鍋のお店です。北長瀬駅からは徒歩15分ほど。

テーブル上で炭火焼きをしながらお肉を焼くスタイル。食べ放題のコースもあります。

お肉は単品でもリーズナブルですが、「大皿盛り」にするとよりお得になるのだとか。

「まつ家大皿盛り」なら、和牛のカルビに塩タン、ももなども炭火焼きでたっぷりと食べられるようです。

食べ放題は時間制限がありますが、がっつりといろいろなお肉を味わいたい時にぴったり。

写真は食べ放題の中の「ファミリー大皿盛り」。お肉の量だけでなく、サラダやサイドメニューも食べ放題に含まれているそうです。

大皿コース(100分食べ放題2400円)でトライ。結果的にコスパ良く大満足でした。【ハラミ、せせり、ぽんじり、中落ちカルビ、コロッケ】が個人的にはとても美味しく。ハラミは大皿でしか注文できないコースなので、そこが少し残念だが仕方ない。大皿の和牛カルビより、中落ちの方が美味しかった!!

出典: denidenimさんの口コミ

炭火焼きなので火力が強く香ばしく焼き上がります。ニンニクとコチュジャンで美味しく頂けます。まずは塩タン、歯応え良くレモンとサッパリと。皆、壺漬けホルモンがお気に入りのようで何度も注文しております。壺漬けホルモンと壺漬けカルビは肉厚で好きな大きさにカットすることができ非常に食べ応えあります。

出典: ☆ICBM☆さんの口コミ

レトロ焼肉たろう食堂

レトロ焼肉たろう食堂 - 内観 2021年6月

「レトロ焼肉たろう食堂」は店名にもあるように、昭和レトロな空間で炭火焼き料理を楽しめるお店。岡山市北区今にあります。

曇りガラスの扉や木製のテーブルセットなど、レトロ感のあるインテリア。畳敷きの座敷席にちゃぶ台を置いた部屋もあるようです。

写真は人気の「ハラミ(タレ肉)」。「上ハラミ」もありますが、価格もリーズナブルでタレが美味しいからと「タレ肉」を注文する人が多いようです。

テーブルに置かれる七輪で焼きながら味わうスタイルで、炭と網が近くにセットされていて焼きやすいそう。

ご飯ものでは「すじめし」もあります。細かく切った焼肉が入った炒飯で、ニンニクを効かせたスタミナご飯だそう。

鉄板で焼いて提供してくれる「混合ホルモン焼き」「とんぺい焼き」といった、鉄板焼きメニューも種類豊富にあります。

すぐに運ばれてきますので早速焼きましょう^^ 炭火で網との距離が近いのですぐ焼き上がります!!上カルビは質の良いサシが入っていますね、厚みもしっかりで甘みが強く美味しいです。ハラミはタレに漬け込まれています、こちらも厚みがしっかりで食べごたえあります。

出典: @すすむさんの口コミ

タレ肉(ハラミ)。大切りでジューシーな旨味もたまらない。たろうでも人気の注文必須のメニュー。・ロース。たろう,にしきのロースは上質なのにリーズナブルな価格なので個人的にオススメのメニュー。・レバー。プリプリとしていて大切で食べ応え十分。

出典: 彦の宮あっきーさんの口コミ

南大門

南大門

「南大門」は韓国料理も焼肉も楽しめるお店。岡山駅から徒歩5分ほどにあります。

テーブルには七輪を置く穴があり、自分たちで焼きながら味わうスタイルです。座敷席もあり、グループでの利用もしやすい雰囲気。

南大門

焼肉メニューは、赤身や内臓以外に野菜やつくね、鶏肉なども揃えていて、幅広く楽しめるようです。

「チレ」や「ハラミ」など、どれも丁寧に下処理されているそうで、タレだけでなく、塩コショウでも美味しく食べられるとのこと。

南大門

「テールスープ」も人気の汁ものメニューだそう。骨からそぎ落とした肉が使われていて、食べやすいようです。

スープにはお肉の出汁がしっかりとでていて、ご飯にもお肉にも合うそう。

まずはサラダ。お、600円という値段の割にはかなりボリュームいっぱい。うれしー。食べてみると、、、辛さの中に酸味があってすごくさっぱりした味。美味しい!!!その後は炭火、一皿に盛られたお肉たち、ニンニク入りの器が登場。なんか炭火って久しぶりでワクワク、、、やっぱいいですね♪肉も明らかに旨そうな面構え

出典: みやっち1964さんの口コミ

気取らない雰囲気が良い。朝鮮半島の地図が壁に貼ってあり、他のお客さんからは「~イムニダ」とか聞こえてくる、この感じ!!七輪で焼く肉の味はもちろん保障付。〆の辛ラーメンとか、もうここ韓国でしょ!マッコリもましいっそよ~

出典: 賢拳派さんの口コミ

本格炭火網焼き 焼肉レストラン大日亭 青江店

本格炭火網焼き 焼肉レストラン大日亭 青江店

一頭買いしている和牛を味わえる焼肉店。岡山駅前に本店があり、こちらは大元駅から車で10分ほどにあるお店です。

広くゆったりとテーブルが配置され、ボックス席もあるそう。掘りごたつ式の座敷席では大勢での宴会もできるようです。

本格炭火網焼き 焼肉レストラン大日亭 青江店

メニューは「塩焼物」と「タレ焼物」に大きく分かれていて、塩で味わう「塩ハツ」「塩ホルモン」などからスタートするのがおすすめだとか。

「塩特上タン」は、分厚くてもしっとりとした食感を楽しめるようです。

ランチでもテーブルで炭火焼きをしながら、焼肉の定食を楽しめるそう。

「バラエティー3種焼肉ランチ」は、手頃な価格で好みのお肉を3種選べるため、満足度が高くなるようです。

塩特上タンは、分厚いタンです。なんと、柔らかいこと〜❤︎❤︎私の中のトッブワンになりました♪まぁ、特上を選択したのもあるのかな…ヒレが好きで…特選和牛ヒレ肉❤︎これまた…美味しいです✨✨スープも美味しい❤︎白飯も美味しい❤︎まぁ✨どれも美味しかったってことです✨✨✨

出典: swan.さんの口コミ

クォリティーが高いのに、都会の半分くらいで食べれるようだ。今日は初めてオーダーしたスネ肉がうまかった。またチーズ純豆腐チゲの激辛をオーダー。ご飯との相性はバツグン。こんなお店が近くにあったら週2回行きますよね

出典: としもりTさんの口コミ

岡山市の炭火焼き!焼き鳥の人気店

表町一鳥目

一鳥目

「表町一鳥目」は、城下駅から徒歩2分ほどにある焼き鳥店です。土佐の備長炭を使い、銘柄鶏を焼き上げているそう。

シックな色合いのモダンなインテリアでまとめられた店内。おしゃれに焼き鳥を味わえそうです。

一鳥目

「おまかせ」の5本コースがまず提供され、そこから追加で注文するスタイルです。

「極上もも」はプリッとした大きめのモモ肉。炭火焼きだからこその香ばしい皮目と、ジューシーな肉質を楽しめるそう。

一鳥目

写真は「つくね」。地鶏ならではの旨みにコリコリっとした食感も楽しめるようです。

添えられている「きんかん」をつぶして、タレのようにつくねにまとわせて味わうと、一層美味しいとのこと。

岡山の焼き鳥屋としては珍しいタイプ!こだわりの詰まった焼き鳥屋さんでした!器や酒器まで備前焼を使ってて、ステキでした!肝心の焼き鳥も素晴らしい!最初のお任せ5本が1500円なのですが、無茶苦茶クオリティが高いです!!

出典: 犬舌猫舌さんの口コミ

サイドメニューも漬物ですら美味しいです。メインどころの焼き鳥も、本当に全部美味しくて特にこれ!って言えないくらい、全部美味しかったです♡でもどうしてもあえて言うなら、つくね♡何なん!?この美味しさ。こりこりとお肉と旨みと卵の絶妙な感じ。岡山でこんなに美味しいつくねが食べれるお店はないと思いますょ

出典: o322miさんの口コミ

いし松

「いし松」は、厳選した生産者から仕入れる鶏肉を使った焼き鳥を食べられるお店だそう。岡山駅から徒歩10分ほどにあります。

カウンター席とテーブル席があり、半個室のような席もあるようです。

いし松

焼き鳥は1本ずつ注文ができ、基本は塩のようです。ややきつめに塩をふってあるそうで、アルコールにぴったりだとか。

「手羽先」はタレか塩を選べます。炭火焼きで香ばしく焼かれ、パリっとした皮も美味しいそう。

いし松

多くの人が注文するという「いし松焼」。豚肉でシソを巻いて焼いている串です。

一巻きのお肉は一口サイズでほおばりやすく、ほどよい豚の脂が残りジューシーだとか。シソでさっぱりと食べられるようです。

個人的に、大好きなメニューは、No.1は、いし松焼き、豚ばらと、紫蘇の葉とか他何が入ってて、どうしてこんなに美味しいのだろう(๑˃̵ᴗ˂̵) 家族全員から好評!じゅわっと柔らかで、んマイです!No.2は、とり煮込み、だし汁の中に、手羽と、ゆで卵が入ってます♪手羽がまた、とろっとろで歯が入らない旨さ!

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

親鳥の串焼きは親鳥の旨味充分。塩胡椒味ですが、ヒット商品ですね。最後に鳥皮が出できました。これはもちろんパリパリ。炭火焼きのなせる技ですかね。しかし、こちらのお店は塩加減がとてもいいですね。

出典: senchan2929さんの口コミ

トリブ

「トリブ」は焼き鳥とワインを楽しめる居酒屋です。岡山駅から徒歩7分ほど、西川緑道公園駅からは3分ほどのビル5階にあります。

カウンター席とボックス席があり、窓側のテーブル席なら、岡山の街を眺めながら焼き鳥を食べられるそうです。

焼き鳥は2本ごとのアラカルト注文でも、お任せでも焼いてくれるようです。「淡路鶏」などを使っているそう。

「玉ひも」は希少なきんかんが付いた部分。タレの甘辛さも加わり、ワインにも合うとのこと。

トリブ

写真は「炭火焼き野菜盛り合わせ」。季節によって、焼く野菜が変わるそうです。

シンプルに塩だけで味わう焼き野菜なのに、甘味や旨みを感じられる一皿だとか。白のグラスワインと合わせるのも良さそうですね。

こころぷりぷり。ねぎみ肉厚。こころのこり脂身がうますぎる。手羽先お酒すすんだ。つくね肉感とジューシーさ半端ない。他の串も食べたかったが、サイドメニュー頼みすぎて頼めず。次回に期待!ワインも色々と合うものをチョイスしてくれて嬉しかった。特に、赤ワインのポッジョはタレにあい楽しめた!!

出典: 田中焼鳥オタクさんの口コミ

お通しのクリームチーズをわさび醤油につけたものがすごく美味しいです。おかわりを頼んだくらい美味しいです。料理も注文した物は全て美味しく、量も多すぎず少なすぎずで良かったです。メニューも焼き鳥から、ワインに合う料理がたくさんあります。ドリンクの種類も豊富でした。

出典: coconiiruさんの口コミ

和源

和源

「和源(かずげん)」は、串焼きと瀬戸内の食材を炭火焼きで食べられるお店です。郵便局前駅と柳川駅の中間辺りにあります。

和モダンな空間で、テーブル席と小上がりの席があるそう。岡山の地酒なども多く取り揃えているようです。

和源

炭火焼きで味わえるメニューには「鶏串」「牛串」などの他に「一夜干し」があり、それぞれに種類が豊富にあります。

「特撰タン」は豚のタンを厚めにカットし、炭火で焼いてネギダレで味わう一品。独特の肉質がまったりとしつつ美味しいのだそう。

和源 - 親鶏のたたき✩

写真の「親鶏のたたき」も人気メニューのひとつ。新鮮な鶏肉を炭火で炙り、炭の香りをつけているようです。

たっぷりのネギやゴマなどと和えてあり、やわらかな肉質を楽しめるとのこと。

料理の提供も早く、焼き加減も好みの焼き方でした。具材も大きめで食べ応えがありました。親鳥のたたきもボリュームがあり、ハーフサイズがあっても良いと思うぐらいでしたが、美味しくいただきました。

出典: 凱雄さんの口コミ

今回は串焼き、肉のお刺身、濃厚鷄鍋を中心に注文しました。串焼きは備長炭で焼き上げただけあっていずれも美味しいです。特に美味しかったのは牛のハラミにあたる、サガリ串でしょうか。噛み締めたときの柔らかさ、じゅわっと口の中に広がる旨みに思わずニンマリしてしまいました。

出典: sino503さんの口コミ

のどのばし

のどのばし - テーブル席

「のどのばし」は炭火焼きの串焼きや、から揚げなどの鶏肉のおつまみメニューが豊富な居酒屋です。

岡山駅からは歩いて5分ほど、西川緑道公園駅からは2分ほど。こぢんまりとしていますが、カウンター席とテーブル席があります。

のどのばし

串焼きは1本から注文でき、味付けは塩かタレを選べるようです。

お店のおすすめは「ねぎま」。豚肉ではなく、鶏のモモ肉を使ったネギマで、鶏の旨みをしっかりと感じられる串とのこと。

「てりやきつくね」は、串にささったウィンナーのような形。香ばしく焼き上げられ、マヨネーズをかけてあるのが特徴です。

頭からバリバリっと食べられる、「天使のえび」の串焼きなどもあるようです。

ちびちび飲んでるとオーダーした串が、ハツ・皮・ぼんじり・ねぎま・手羽先の順に出来上がった。ハツ、臭みもなく鮮度もよさそうだうまい!!皮・ぼんじり・・ちょっと臭みがあるなたれにしたほうがよかったかな。ねぎまはお店一押しだけあってうまい!!手羽先こちらもうまい

出典: かたまひさんの口コミ

当日の時間変更と、こちらの我儘にも対応してくださり、とても助かりました。3000円飲み放題付きコースをお願いしましたが、炭火焼の美味しい串焼5本、黒豆を使った枝豆をはじめとしたおつまみ4品、〆におじやがついてこの値段!そして美味しい!店員さんたちも親切な方ばかりで、最後に挨拶に来てくださりました。

出典: えーまんさんの口コミ

焼き鳥 くし頌 岡山本店

「くし頌(くししょう)」は、焼き鳥を始め、牛や豚の炭火焼きと、串揚げを楽しめる居酒屋です。岡山駅、田町駅どちらからも歩いて8分ほど。

少し照明を落としたムードのある空間。ゆるやかにカーブしたカウンター席に掘りごたつの座敷席もあるようです。

人気の串は「炙りレバー」。新鮮なレバーを串に刺し、軽く炭火焼きしてある一品です。

炭火の香りがするためにおいも気になりにくく、トロトロっととろけるような食感とのこと。

メニューが豊富で注文に迷ったら、「元祖おまかせコース」を選ぶ方法もあります。ストップというまで、おすすめ串が2本ずつ提供されるとのこと。

野菜を巻いた串やシシャモなども入って、さまざまな味を楽しめるようです。

キャベツ、お代わり無料なんですって。串の箸休めに丁度いいです。焼き加減も最高&絶妙。串にささっているお肉の大きさがいいです。一口でいただくにはちょうど良い大きさ。せせりがいいですね。歯ごたえもよく適度な脂で超美味!

出典: ラスタ。さんの口コミ

こちらのお店、ただもんじゃありません。角がビッとした白レバー。噛み締めると口の中は旨味の大洪水に。うますぎ。前回よりもさらにグレードが上がった白レバーに大興奮。

出典: とんこつ醤太郎 iPhoneさんの口コミ

巧

「巧(タクミ)」は、焼き鳥や創作和食を食べられる居酒屋です。岡山市北区辰巳、最寄りの北長瀬駅からは車で5分ほどにあります。

シンプルな外観で、店内も明るくすっきりとした雰囲気のようです。掘りごたつ式のカウンター席と座敷席でくつろげるそう。

巧

人気の串焼きのひとつが、「新鮮ささみレア焼き」。しっとりとした肉質で、上品な旨みがするのだとか。

シンプルにワサビをのせても味わえますが、すっきりとした酸味の梅肉も選べるようです。

豚肉や野菜、ベーコンの野菜巻きなど、炭火焼きメニューはバラエティに富んでいます。

「白葱」を注文する人も多いよう。炭火で表面は黒くなるまで焼かれていて、中心部はとろけるような食感だそう。

レバーとささみのレア焼きは15分以内に食べてくださいと言われます。新鮮なレア焼きはとーっても美味しかったです◡̈*♪あと、どの席のお客さんも注文してたので食べたくなって注文したのが博多風焼きラーメン♡焼き鳥たくさん食べてお腹いっぱいでも、いくらでも食べられる美味しさに感動でした

出典: o322miさんの口コミ

何せメニューが豊富なので気になるものが沢山!串物を中心にお願いしましたが、何をいただいてもバランス良く美味しくて大満足です!!お鍋も気になったので、次回はそちらも。そして最後になりましたが、接客が徹底していて気持ちが良かったです。

出典: m&uhsさんの口コミ

岡山市の炭火焼き!もつ焼きの人気店

近藤傳八商店

近藤傳八商店

親しみをこめて「でんぱち」と呼ばれる、もつ焼きやもつ鍋を食べられる、新鮮なモツが名物の居酒屋です。

岡山駅から徒歩1分ほどと駅前の繁華街エリア内。L字型のカウンター席の奥にはテーブル席も準備されています。

近藤傳八商店

岡山では珍しい「焼きとん」が食べられます。「串焼き5本セット」なら、リーズナブルにおすすめ串を味わえるようです。

強い炭火で焼き上げているようで、表面には焦げ目がつき、ほおばれば新鮮なホルモンだからこその旨みを感じられるそう。

最初に注文する人が多いのが「もつ煮込み」のようです。ホルモン数種がやわらかく煮込まれた甘めの煮込みだそう。

豆腐も入っていて、濃い味なのでアルコールにぴったりとのこと。

もつ焼きは色んな種類があり、全部制覇したくなっちゃいます。2人で1本づつだと色々食べれないので、本を2人でシェアしました。それでも全種類は食べれずでした。全部美味しかったけど、私はたたきとマルチョウが特においしかったです。駅前で立地もよく、人気のお店なのが納得でした

出典: o322miさんの口コミ

傳八さんの串が恋しくて又々やってきました。黒板を見ると、豚レタス串がありまして、思わずオーダー。レタスがホクホクしてとても美味しかったです(レタスなのにホクホクとは摩訶不思議)。ちなみにおでんはお腹いっぱいになっちゃって食べませんでしたが、よく味しみで美味いですよ〜(過去に何度か実食済みですので)。

出典: beerkeithさんの口コミ

岡山市の炭火焼き!地鶏・鶏の炭焼きの人気店

黒ひげ

郵便局前駅と柳川駅の中間辺り、どちらからも徒歩3分ほどにある居酒屋「黒ひげ」。炭火焼きの鶏料理や新鮮な海鮮料理を楽しめるお店だそう。

一升瓶がずらりと並ぶカウンター席があり、グループで利用しやすいテーブル席もあるようです。

黒ひげ

名物料理のひとつ「鶏の炭焼」は、1人前の小サイズから、5人ほどでシェアできそうな大サイズまで選べます。

小さめにカットした親鶏を丁寧に炭火焼きしているそう。炭焼きならではの香りもよく、肉の歯ごたえも良いとのこと。

地元の旬の魚を刺身やタタキなどで味わえます。「サワラたたき」は表面を炭火で炙っているそう。

薬味と一緒に味わえば、魚ならではの旨みも感じられるとのこと。お肉も魚も食べられ、地酒なども進みそうです。

地鶏の炭火焼は、熱々で配膳され、写真が白くなってしまいました。柔らかく、たまにコリコリの程よい食感。塩胡椒のシンプルな味に鶏肉のコク、炭火が香る絶品うまっです。何を食べても、うまっの黒ひげ。店の名の通り、最強の酒場です。

出典: 芋焼酎薩摩さんの口コミ

頂いたのはサワラの塩タタキ、ものすごい肉厚で塩が利いておりモミジオロシとニンニクで頂くともうたまらない。あ~酒酒!!サワラは関西の方ではあまり食べなが岡山は結構食ってるらしい、そお言われて見れば塩焼き以外知らないな。

出典: ナスのよいちさんの口コミ

おかやまの酒ばあ さかばやし

おかやまの酒ばあ さかばやし - まだ5:30なので誰も居ません!

「おかやまの酒ばあ さかばやし」は、店名のように岡山の地酒を揃えている日本酒バーです。西川緑道公園駅から徒歩2分ほどにあります。

一升瓶が保存された冷蔵ケースを目の前にできるカウンター席があり、テーブル席も少しあるようです。

日本酒に合う料理が多種用意されています。珍味やお刺身、雑炊などまであり、お腹をすかせて行って料理とお酒を楽しむこともできます。

「森林鶏の炭焼」は、地元の地鶏を備長炭で炭火焼きしたもの。色は黒くてもジューシーな脂があるそう。

写真のような「利酒セット」は、3種のお酒をちょっとずつ飲んで味を比べられるお得なもの。3種を選ぶのにも、スタッフがアドバイスをくれるようです。

岡山ならではの「サワラ」や「黄ニラ」などのおつまみと合わせて、岡山の味を存分に楽しめそう。

・まんてんセット
好きなドリンク1杯と突出し、旬の刺身、名物 鶏の炭焼のセットです。ちょい飲みには丁度いい三切れの刺身と鶏の炭焼き。鶏肉の炭火焼きというと宮崎地鶏の炭焼きのように強烈な弾力のものを想像してたけど、ここの炭焼き鶏はしっかり焼けてるのに柔らかい、炭焼きの香ばしさもあってすんごく旨い!

出典: まさ・なちさんの口コミ

岡山の酒肴3種(ままかり・シャコ・黄ニラ)を頼み店員さんのおススメ地酒を順番に楽しみます。こちらの店員さんは学生アルバイトにも関わらず、知識豊富でお酒が大好きなのがヒシヒシと伝わります。辛口甘口はもちろん、好みを伝えればこんなのとこんなのどうです?と2種類から選ばせてくれる接客も嬉しいです。

出典: ℃℃℃さんの口コミ

地鶏居酒屋 川西

地鶏居酒屋 川西

「地鶏居酒屋 川西」は、朝引きの鶏肉を丁寧にさばいた鶏料理を味わえるお店。最寄り駅は県庁通り駅です。

古民家のような味わいのある店内には、カウンター席、掘りごたつのテーブル席があります。

地鶏居酒屋 川西

炭火焼きならではの旨みを堪能できるというのが「親鶏のもも焼き」。脂が黒く焦げるくらいまで焼いてあるようです。

鉄板の上には玉ねぎスライスと一緒に盛り合わせられ、鶏の脂が玉ねぎにも染みて美味しく食べられるとのこと。

地鶏居酒屋 川西 - レバー⋆*

焼き鳥は2本での注文で、数量限定の希少部位や豚のホルモン、野菜巻きなどもあります。

写真は「きも」。フワッとした食感が残されるような絶妙な焼き加減が人気の一品だそう。

ここは何を食べても美味しい。地鶏ももの炭火焼きは玉ねぎにも鶏の脂が染みててめちゃくちゃ美味い。半熟うずらベーコンも黄身の半熟感とベーコンの柔らかさが最高に美味い。

出典: BbWさんの口コミ

意外にもリーズナブルな価格で、ホッと一安心☆焼鳥メインで鶏料理が豊富です!鶏のお刺身も各種あり、ポイント高いネ!焼鳥はジューシーであり、しっかりした味で、なかなか美味だョ☆そして何よりの感動が肝!串は超レアで出てきて、これが超美味い☆肝刺身も新鮮プリプリ☆

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

炭焼き大山鶏とあご出汁おでん ごろ兵衛

炭焼き大山鶏とあご出汁おでん ごろ兵衛

「大山鶏」を使った炭火焼きと、あご出汁のおでんを中心とした料理を楽しめる居酒屋です。岡山駅から徒歩2分ほどにあります。

清潔感のある空間に、カウンター席と掘りごたつ式の座敷席があります。

炭焼き大山鶏とあご出汁おでん ごろ兵衛

「ゴロ焼き」は地鶏の炭火焼きのこと。「もも胸盛り合わせ」「おまかせ3種盛り合わせ」とあり、砂肝などを加えた炭火焼きも食べられます。

柚子胡椒、レモンなど3種の薬味が添えられ、味変も楽しめるそう。炭の香りに歯ごたえのある鶏を味わえるようです。

炭焼き大山鶏とあご出汁おでん ごろ兵衛

「あご出汁で食べるおでん」は、透明感のある出汁で具材の色も素材そのものといった仕上がりです。

あご出汁のいい香りが広がり、大根や玉子にも出汁の旨みがしっかりと染みているとのこと。

おでんの種類はめちゃくちゃ豊富で岡山でこんなにおでんの種類あるところあるのかな?個人的にはワカメのおでんがおつまみになって美味しかったです!メインは地鶏のごろ焼きで、歯ごたえgood!炭の風味が最高!締めは鳥ラーメン!これは本格的すぎて、びっくりしました。。

出典: きんちゃん一家さんの口コミ

おススメの冷凍レモンサワーを注文!キンキンに冷えていてとてもおいしかったです!おススメのごろ焼きの盛り合わせと、水炊き、他数品を注文!ごろ焼きは鶏がジューシーで美味しく、水炊きも、今まで食べた中でトップに入るくらい感動しました!3人でしたが、ぺろっといただけました!またぜひぜひ、行きたいお店です⭕️

出典: TB08さんの口コミ

岡山市の炭火焼き!卓上七輪で肉・海鮮炭焼きを楽しめる居酒屋

居酒屋 豆炭 本店

「居酒屋 豆炭 本店」は一人に1つの小さな七輪が用意され、卓上で炭火焼きをしながら飲める居酒屋です。岡山市北区田町、田町駅から歩いて1分ほどにあります。

一枚板を使った味わいあるテーブルやカウンター席。焼酎や日本酒のボトルもずらりと並んでいます。

居酒屋 豆炭 本店 - 【2022.12】

多くのメニューは七輪で焼いて食べるもの。塩コショウや、タレなど基本的な味付けがされた状態で提供されるようです。

「親鳥かしわ」「手羽先」などもあり、炭火焼きで表面をしっかり焼きながら、隣りで野菜などを焼いてつまんで楽しめそう。

「メザシ」「エイヒレ」といった日本酒に合うような乾きものメニューもあり、焼酎などに合いそう。

「ツナ缶グラタン」や「ベーコン」といったものもあり、好みの食材をいくつか注文して、自分のペースで焼いて味わう楽しみ方ができそうです。

ホルモン,マッシュルーム,厚切りベーコン,めざしを焼いたと思います.ホルモンはぷりぷり.ベーコンは食べ応えあり.マッシュルームは焼いた後にガーリックバターに浸して食しますがこれが美味い.いずれもビールの肴にぴったりです.二回目に訪問したときには,油揚げも注文.焼いた後に生姜を載せて、おだしで頂きます

出典: 白猫黒猫論さんの口コミ

内装は和のテイストで大衆居酒屋な感じ。1人1つの七輪を使用して焼肉するため、中は結構煙が充満しますが、タレがメインでビールがとても進みます。お肉だけでなく、しっかり居酒屋メニューもあるため、万能なお店でした。

出典: 02yk10さんの口コミ

地鶏の炭火焼きと貝焼き職人 貝マニア

地鶏の炭火焼きと貝焼き職人 貝マニア

店内にある水槽から取り出す新鮮な魚介や、厳選したお肉を、テーブルに置かれた七輪で焼きながら味わえるお店です。最寄り駅は西川緑道公園駅。

白木のテーブルが並び、活気ある雰囲気。大勢での宴会利用もできるようです。

地鶏の炭火焼きと貝焼き職人 貝マニア

写真は「車海老の踊り食い」。刺身でも食べられるほど新鮮な車海老を、目の前の七輪で炭火焼きにできます。

殻が赤く変わってきたら食べごろだとか。パリっとした殻をむけば、プリっとしたエビを味わえるようです。

地鶏の炭火焼きと貝焼き職人 貝マニア

貝は鮑からサザエ、ハマグリなど数種が揃っていて、食べ比べもできるそう。

魚介ばかりでなく、黒毛和牛や豚ホルモンなどもあり、魚と肉の両方を炭火焼きで楽しめるそうです。

車海老が横にある水槽からとって直ぐに出されるので生きが良すぎてビクビク。剥くのが難しくて、定員さんに剥き方を聞いたら次の時の注文から刺身用は剥いてきてくれるように…めっちゃ優しい。1人2匹までを繰り返し注文!結構食べれます。プリップリめっちゃ満足でしたっ!

出典: 7チャンさんの口コミ

来たよ来たよ!鮑が動きながら来たよ!鮮度抜群!生でも焼きでもOK♪「うめぃ!」続いて来たのは肉~♪牛ハラミとホルモンで七輪ファイヤー!お酒進みます。時間はたっぷり!蛤も来て焼きます!開きます♪食べます♪「うめぃ!」しらす来て絶好調!

出典: キングふくさんの口コミ

岡山市の炭火焼き!ステーキ・ハンバーガーの人気店

岡山 長楽亭

「岡山 長楽亭」は、黒毛和牛のステーキなどを目の前で調理してくれる、鉄板焼きレストランです。県庁通り駅から徒歩3分ほど。

重厚で落ち着いた空間。カウンター席の前には石造りの炉釜もあります。和モダンなテーブル席もあるようです。

岡山 長楽亭

ステーキは金串に刺し、表面を炭火焼きした後、炉釜でじっくりと加熱するものもあるのだとか。

中心部はほんのりとピンク色、表面は香ばしい色に仕上げられていて、そのまま口に運んでもお肉の旨みを堪能できるようです。

オードブルで、表面を焼かれたグラタンや小さなシチューなどが提供されるコースもあるようです。

盛り付けが美しく、目でも香りでも楽しめる料理に出会えそう。ワインの品揃えも豊富とのこと。

特注の炉窯と備長炭で原始的に焼かれた、フィレとイチボは、表面サクっと中はしっとり柔らかく、旨み凝縮!高温調理と煉瓦による遮熱、繊細な火入れが相まったお肉は格別!ナイフもよく切れるので断面にも萌える。薬味は炭の岩塩がお気に入り。〆はお茶漬けであっさりと。嬉しいな~。デザートも最後まで美味しい

出典: ゆうかりんりんさんの口コミ

誕生日祝いに連れてきてもらいました。初めてのお店です。緊張❣️お任せでしていただいてたようで、肉にたどり着くまで、たくさん出てきました。満足な日でした。ワインも高級窯で焼くお肉は、初めて。柔らかくて美味しかった。

出典: ゆう姐さんの口コミ

ヒープバーガースタンド

ヒープバーガースタンド

「ヒープバーガースタンド」は、オールドアメリカンスタイルをベースにしたバーガーショップ。岡山市北区大和町、大和町1丁目交差点近くにあります。

明るく元気になれそうな空間。アメリカ国旗なども飾られているようです。

牛肉の3種の部位を使ったパティは、炭火焼きで仕上げているとのこと。炭の香りが広がり、肉の旨みをしっかりと感じられるようです。

写真は「アボカドチーズバーガー」。アボカドのクリーミーさに肉の脂やトマトの酸味などが加わるのだとか。

お肉の塊りを炭火で焼いてから、細かく裂いた「プルドポークバーガー」もあります。

牛肉とは違う豚の脂にスパイスが混じり、新しいバーガーに出会えるそう。どのハンバーガーもボリュームがあるようです。

店内もアメリカンで可愛くて、バーガーはとってもジューシーで食べ応えがあり美味しかったです。プルドポークバーガーは私の中で、過去1番のハンバーガーでした

出典: ダリル1008さんの口コミ

・アボカドチーズバーガー
うっまー!!想像以上の美味しさです♡炭火の香ばしい旨味のお肉。こんなにハンバーガーのお肉を美味しいと思ったのは初めてです(⊙⊙)‼アボカド、マヨ、チーズ、トマト、レタス、オニオン。そして香ばしいお肉。バーガー袋に残った肉汁はポテトにディップして食べるのがオススメだそうです

出典: o322miさんの口コミ

※本記事は、2023/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ