梅田駅で味わう絶品ハヤシライス9選!人気洋食店からカフェまで

出典:wilddb28さん

梅田駅で味わう絶品ハヤシライス9選!人気洋食店からカフェまで

梅田駅はJRをはじめ、阪急線や阪神線などが乗り入れる関西随一のビッグターミナル。大きな商業施設やオフィスビルが立ち並び、グルメスポットも多い食の激戦区でもあります。この記事では、梅田駅周辺でこだわりのハヤシライスが堪能できる洋食店や、カフェ、カレー店などからおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2023/05/24

1048view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3411の口コミを参考にまとめました。

梅田駅周辺でハヤシライスがおすすめの洋食店

グリル欧風軒

グリル欧風軒

大阪駅前第4ビルの地下2階にある洋食店で、ボリューム満点の洋食が評判。「食べログ 洋食 百名店」にも選出歴のある人気店です。

ビジネス街にあることもあり、オープン間もないランチ時には行列ができることも多いとか。

グリル欧風軒

酸味と甘さのバランスがちょうどいいという「ハヤシライス」。牛肉とたまねぎ、マッシュルームの旨みがぎゅっと濃縮されたひと皿だとか。

少しかために炊き上げられた国産米に、たっぷりかけられたルーは満足のボリュームだそう。

グリル欧風軒

セットメニュー中で、人気なのがオムライスとフライなどの組み合わせ。

ふわとろの玉子の下はデミソースで炒められたライスだそう。周りにもコクのあるデミソース、上には甘すぎないさっぱりとしたトマトソースが掛けられているとか。

・特製ハヤシライス
まずは、ハヤシライスのルーを味見。酸味も極めて少ない、そして甘すぎず。でも、コクは主張をしてくる!コレが自分の中では、想像する味に最も近い!あくまでも、個人的感想です。

出典: wilddb28さんの口コミ

・オムライス&カキフライ(2個)
深くて甘いがあっさりテイストのデミグラスソース。少し酸味を感じるケチャップというよりトマトソース。濃厚なトロットロの卵で包まれたデミソースごはん。これらが合わさると濃厚に思えるがあっさり( ゚Д゚)ウマー。食べだしたら止まらなくなるほど夢中になり完食。

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

はり重グリル 阪神梅田店

はり重グリル 阪神梅田店 - はり重グリル 阪神梅田店

阪神百貨店9階にある洋食店です。大正創業の歴史ある牛肉専門店「はり重」が手掛けています。

全国から厳選された、黒毛和牛の雌のみを使った本格洋食メニューが気軽に味わえるのだそう。

はり重グリル 阪神梅田店 - どーん!

同店の「ハイシライス」は、ライスのお皿とグレイビーボートに入ったハヤシルーに分けて運ばれるスタイル。

肉と野菜の旨みが十分に満喫できるというデミグラスソースは、長く受け継がれてきた味とのこと。牛肉がごろっと贅沢に入って、食べ応えも十分だとか。

「はり重の洋食ランチ」はビーフソテー・ポークチャップ・エビフライの3種が盛り込まれた贅沢なプレート。

ビーフソテーは塩コショウのシンプルな味付けでやわらかな牛肉の旨みが魅力だとか。どのメニューもソースが特筆すべき美味しさなのだそう。

・ハイシライス
とても大人味な味わいですね。少し苦味も感じにタマネギと牛の甘味でサッパリだけどしっかり素材の旨みで、深みの有って美味しいし牛肉がゴロゴロ入ってとても食べ応えのありました。

出典: motoi321さんの口コミ

・ビーフシチュー
大ぶりの黒毛和牛の肉塊が食欲をそそります。淡泊なスネ肉と濃厚なバラ肉の2種類を使用、ご自慢のデミグラスソースでしっかり煮込んだお肉は柔らかく、口に入れるとほろほろほどけてとろけます。大満足の夕食でした。 

出典: 夏ミカンさんの口コミ

梅田駅周辺でハヤシライスがおすすめのカフェ・喫茶店

WEST

WEST

地下鉄梅田駅から地下街で続く、大阪駅前第3ビル地下2階にあるレトロなカフェレストラン。

ランチにはビジネスパーソンのお腹を満足させる、ボリューム満点の定食と洋食メニューが人気です。

WEST

ハヤシライスにはとんかつやエビフライ、コロッケなどの揚げ物をプラスしたメニューがあるとのこと。どちらも食べたい人にはうれしいですね。

写真の「カツハヤシ」のルーは、じっくり煮込まれた優しく懐かしい味で、安定の美味しさなのだそう。

WEST

ファンが多いハンバーグは手ごねの自家製。ふっくらやわらかで、肉汁がたっぷりのジューシーさがたまらないのだとか。

「ハンバーグ目玉焼定食」は半熟の目玉焼きがのり、とろりした黄身と甘めのデミソースが相まって、また一層美味しいのだそう。

・カツハヤシ
よく食べた味というか食べ慣れた味、懐かしい感じがしました。特別これめちゃくちゃ美味いーっていう感じはなかったですが安定で美味しかったです。メニューも色々とあるので飽きることはないかもしれませんね。

出典: HAnaHAnaさんの口コミ

私はBセット、娘はカツハヤシを。Bセットにはから揚げと焼き肉が乗っていて、ボリュームばっちり。周りのお客さんも頼んでいた人が多かった気がします。味も申し分なくおいしい。おいしい洋食を出してくれる喫茶店最高!

出典: ひでみんみんさんの口コミ

CAFE&DINING IGNITE

梅田駅直結のホテルグランヴィア大阪の1階にあるイタリアンカフェダイニング。テーブル席のほか、ソファ席や個室もあります。梅田にいながら、喧騒から離れたおしゃれな空間も好評です。

ハヤシライスは、ランチタイム・カフェタイムのみの提供とのこと。

「イグナイトカレー&ハヤシライス」は、カレーとハヤシライスを半分ずつ味わえるメニュー。

トマトの酸味が特徴のハヤシルーはトロトロに煮込まれたお肉がたまらないのだそう。熟成肉がやわらかなカレーはスパイス薫る本格派だとか。

CAFE&DINING IGNITE

デザートも魅力的です。なかでも卵のコクが濃厚なプリンは口コミ多数。ビターなカラメルが絶妙なのだそう。

「イグナイトの濃い味プリンアラモード」は、キャラメリゼされたバナナやクリームがトッピングされ、別腹もしっかり満たされるようです。

・イグナイトカレー&ハヤシライス
熟成牛カレーと国産牛のハヤシを一度に頂くことができます。ハヤシは一口目にトマトの酸味が広がった後、甘さが追って来ます。カレーはオーソドックスでありつつも独特なスパイスの薫りが少し感じられます。ジワジワ辛さが来ますが辛過ぎません。ホテルのカレー…と言った感じがします。

出典: うえちまちゃんさんの口コミ

・イグナイトの濃い味プリンアラモード
卵にこだわり店舗独自にアレンジしたこちらの「プリン」はビターなカラメルの”濃い”プリンと甘さ控えたソースで進化したホテルならではのこだわりや技が詰まったプリンでした。ぜひ定番化とテイクアウト対応お願いしたいほど大好きなプリンです。

出典: まいちゃろちゃんさんの口コミ

梅田駅周辺でハヤシライスがおすすめのカレー店

インデアンカレー 阪急三番街店

インデアンカレー 阪急三番街店

梅田駅から徒歩1分の場所にあるカレー店です。近くに来ると必ず立ち寄る長年のファンも多いそう。

ランチタイムなどには、21あるカウンター席が常に埋まるとか。メニューはカレーとハヤシライスの2種類のみで、入り口で先に会計をするスタイルとのこと。

子どもにも食べやすい優しい味だという「ハヤシライス」は、定期的に食べたくなるとの口コミも。

たっぷりの玉ねぎの甘みとトマトの酸味が、クセになる美味しさだとか。グリーンピースがのるビジュアルも、ファンにはたまらないのだそう。

同店の看板メニューだという「インデアンカレー」。まろやかな甘さが口の中にまず広がるそうです。

じっくり煮込まれた野菜と果物の旨みと、ジワジワとくるスパイスの刺激がたまらない美味しさという声も。また、ピクルスも人気で、大盛りをオーダーする人も多いほどだとか。

・ハヤシライス
カレーと違い、甘く、どなたにも好かれるような食べやすさが魅力です♪柔らかく、甘いたまねぎも美味しいです☆上品な味で、値段がカレーと比べて安いのも良いです!!

出典: amuroさんの口コミ

・インデアンカレー
美しく盛られたカレーにテンションが上がります。インデアンカレーの特徴、まず口の中にまろやかな甘みが広がり安心した直後に、強烈な辛味の刺激が訪れます。初めて味わったときの衝撃、20年で何度食べても変わらない、この旨味はやみつきです。

出典: サイコロKさんの口コミ

ピッコロ ホワイティ梅田店

ピッコロ ホワイティ梅田店

創業から50年、梅田発のカレー専門店の草分け的存在。カウンター10席というこぢんまりとしたお店です。

こだわりのメニューはカレーとハヤシライスのみ。手間と時間をかけて仕込まれたことが分かる、深い味わいなのだそう。

トマトの酸味が口いっぱいに広がるという「ハヤシライス」。香味野菜をたっぷり使ったコクのあるブラウンソースで、ロース肉と玉ねぎ、マッシュルームが煮込まれています。

仕上げに加える生クリームとヨーグルトが、コクとさわやかさを一層増していて美味しく味わえると評判です。

ピッコロ ホワイティ梅田店

「スペシャルビーフカレー」は30種類以上のスパイスが使われていて、じんわりするちょうどよい辛さなのだとか。溶け込んだフルーツの甘みもポイントとのこと。

ごろっと入っているお肉は、スプーンで崩すとホロホロとなるほど煮込まれているそう。

・ハヤシライス
ご飯の上から全体的にルーが乗っていて、ひとくち食べると酸味とコクがお口の中で広がる〜といった感じ。トマトや玉ねぎなどきっといっぱいコトコト煮てくれたんだろう、と美味しく噛み締めながらありがたく頂きました。1人でも入りやすいお店です。美味しかったです。ご馳走様でした。

出典: はぴこやんさんの口コミ

カレーにはチキン・シーフードもあるが牛肉が一番好き。深く煮込んだ欧風カレーには柔らかく煮込まれた牛肉。この組み合わせが違和感無く受け入れられ一番なんです。ビーフカリーだけは肉大盛りメニューがあるからお勧め。

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

サンマルコ 大阪ステーションシティ店

サンマルコ 大阪ステーションシティ店

大阪梅田駅から徒歩2分の場所にあり、カレーのいい香りいでつい立ち寄ってしまうとの口コミが多いお店。カウンター席のみ29席です。

テーブルには無料トッピングのレーズン、砕いたピーナッツなど4種類が準備されていて、味変も楽しめるのだそう。

サンマルコ 大阪ステーションシティ店 - ハヤシライス 660円

「ハヤシライス」は、たっぷりの玉ねぎとワインでじっくり煮込まれた、オリジナルのデミグラスソースを使用。

甘めのソースに牛肉と玉ねぎがしっかり絡んで、コクのある優しい味なんだそう。ロースカツやチーズなどのトッピングもできます。

ちょうどいい厚さでサクッと揚がったカツがのる「カツカレー」が定番人気の一品。

ルーは20種類以上のスパイスと香味野菜、牛肉が丁寧に仕込まれ、スパイスがあとから効いてくるバランスの良い欧風カレーなのだそう。

・オムライス(ハヤシソース)
卵がしっかり巻かれてて、ルーがかかってて美味しそう。卵は固めに焼かれてました。べっちゃべちゃの卵ってあんまり得意ではないので良かった…。ハッシュドビーフ?みたいなルーでした。甘めのハヤシライスが優しい味わいにしてくれます。

出典: さか まきこさんの口コミ

味は「サンマルコってこんなに美味しかったっけ?」が先ず最初に頭に浮かんだ。少しスパイスを強めたルーは刺激的でありながらも、欧風の域を超えておらず、トッピングの豚カツも丁寧に仕込まれた感があり、揚げのスキルの質もよかった。きちんとしているカレーとの印象を抱いた。

出典: らぃちさんの口コミ

梅田駅周辺でハヤシライスがおすすめのお店

串焼き&ワイン ウナチッタ

串焼き&ワイン ウナチッタ

太融寺表門筋沿いの地下にある創作焼き鳥ダイニングです。店内はテーブル席とカウンター席で48席。

素材を生かしたバラエティ豊かなメニューが人気で、コスパも雰囲気も抜群なのだそう。

様々なシーンに利用できる人気店とのことで、予約がおすすめだとか。

串焼き&ワイン ウナチッタ

「削りたてチーズの牛すじハヤシライス」は、トロトロになるまで煮込まれた牛すじとデミグラスソースの濃厚な組み合わせが堪能できるそう。

おすすめのワインとでも、焼き鳥を堪能した後の〆にでも、どちらにも合うメニューなのだとか。

串焼き&ワイン ウナチッタ

つくねに卵黄と甘辛いたソースを絡めて食べる「月見つくね」は、人気ナンバーワンメニューだそう。

ふわふわ食感で肉汁があふれるジューシーさなんだとか。丸いフォルムも可愛らしいですね。

串物は鶏の弾力もしっかりあり、口いっぱいに肉汁広がってお酒すすむ。味付けも部位によって変えてあって、相性ばっちし♡つくねはふぁふぁーで噛んでるんやけど溶けてく感じの絶妙な柔らかさ!!串屋さんやのにカルボナーラがレベチに美味しかった。

出典: tomomo2448さんの口コミ

お店の雰囲気も位置も、もちろん味も全てがおしゃれで美味しくて完璧でした。お酒はちょっと高いけど、いい感じの雰囲気を探してる方はめちゃくちゃおすすめです!友達と食べに行くのもあり、デートもあり、マルチな雰囲気でしたなんと言ってもほんまにおいしかったです!

出典: さくらこ2025さんの口コミ

北極星 大丸梅田店

大丸梅田店の地下2階にある、カウンター8席のみのオムライス専門店です。

先代が日本で初めてオムライスを生み出したという「北極星」の支店で、「ハヤシオムライス」をはじめ、同店舗のオリジナルメニューも多いとのこと。

人気なのが「ハヤシオムライス」。トマトの酸味とデミグラスソースの甘さが絶妙だというルーが多めにかけられています。

中はバターライスです。玉子は、外側はよく焼かれているそうですが、焦げ目はなく、きれいな黄色です。中はふんわり半熟だとか。

一番人気は「チキンオムライス」。自家製ソースは甘みが少なめで、後味もすっきりしているとか。

中のチキンライスはぱらりと仕上がっていて、最後まで食べても飽きないよう計算された、絶妙な味付けなのだそう。

ハヤシルーかけオムライス食べました。間違いなくこれまで食べたどのオムライスよりも美味しい。フワフワの卵に包まれたバターライスにハヤシのルーが掛かっており、全部が絶妙に絡み合ってとてもいい味出してます。唐揚げも食べてみましたが、これも美味しかったです。さすが大正から続いているお店だけあります。

出典: ryodrumtokotokoさんの口コミ

北極星のオムライスがどうしても食べたくて、たまたま見つけたので即入店。卵は中身トロッとしててご飯との相性抜群だし、酸味の効いたソースと相まってスプーンが止まりませんでした。添えてある生姜の甘酢漬けと一緒に食べても美味しくて本当に大満足でした。

出典: あんず@ちよみさんの口コミ

※本記事は、2023/05/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ