津山市内でおすすめのパフェ15選!エリア別人気カフェなど

出典:すっんさん

津山市内でおすすめのパフェ15選!エリア別人気カフェなど

岡山県津山市は、城下町の風情が残るエリア。歴史的建造物の建ち並ぶ市内には、最近ではおしゃれなカフェなどが増えています。今回は、そんな津山で美味しいパフェが味わえるお店をご紹介。フォトジェニックなフルーツパフェが人気のお店など、津山市内のエリア別におすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2023/05/25

1899view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる301の口コミを参考にまとめました。

津山市内でパフェがおすすめのお店【グリーンヒルズ津山そば】

ザヒルズハウス津山

ザヒルズハウス津山

緑あふれる公園として有名なグリーンヒルズ津山内にある「ザヒルズハウス津山」。SNS映えするおしゃれパフェが味わえるレストランです。

多くの窓が配された店内。窓からは見晴らしの良い景色が広がっているとか。

ザヒルズハウス津山

「いちご山のチョコレートパフェ」は、いちごを贅沢に盛り付けた数量限定のパフェメニューです。

自家製カスタードとチョコクリームを組み合わせた、こだわりの逸品とのこと。

ザヒルズハウス津山

パフェ以外にも、かき氷が美味しいと評判です。画像は、「天然氷宇治抹茶ミルク」に練乳エスプーマと白玉を追加トッピングしたもの。

天然氷を使用したフワフワの氷が絶品で、練乳エスプーマの甘さがアクセントになって美味しいそうです。

・いちご山のチョコレートパフェ
2月はチョコレートバージョンのいちご山パフェ♡窓からのどかなけしきを眺めながら、のんびりとしたカフェタイム(ᐢˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋᐢ)〜〜。いちごが沢山食べられて嬉しかったです♡♡

出典: すっんさんの口コミ

・天然氷宇治抹茶ミルク
かき氷はふんわり大きめでビジュアル最高‼️スプーンを刺す時にあまりに柔らかくて「わぁ✨」と思わず声が出ました笑。氷のキメが細かくて、口に入れた瞬間直ぐに溶けてなくなる。中までしっかりたっぷりシロップが入っている。

出典: chie0520さんの口コミ

津山市内でパフェがおすすめのお店【岡山県津山陸上競技場周辺から宮川方面】

イタリアンジェラートLATTE

イタリアンジェラートLATTE - 内観 コンテナルーム

津山市大田にある「イタリアンジェラートLATTE」は、牧場直営のジェラート専門店です。

店内には、イートインスペースを完備しており、注文したジェラートやパフェを座って味わえるとのこと。

イタリアンジェラートLATTE

「内藤ぶどう園さんのシャインマスカットとカタラーナのパフェ」は、完熟シャインマスカットと濃厚なカタラーナをトッピングしたパフェ。

下に、クリームチーズとミルクジェラートが入っていて美味しいのだとか。

イタリアンジェラートLATTE - きれはしパフェ 横から

「きれはしパフェ」は、シフォンケーキの切れ端をトッピングした、安くて美味しいパフェメニューとのこと。

シフォンケーキの味は日替わりになっており、画像は抹茶シフォンがトッピングされています。ミルクジェラートとシフォンケーキの相性が抜群だとか。

・内藤ぶどう園さんのシャインマスカットとカタラーナのパフェ
カタラーナはとろけるタイミングまで焦らずゆっくり常温でキープ。よし、そろそろいい感じ✨口に入れたら瞬時にとろけてカラメルの香ばしい香りと濃厚なカタラーナがめちゃくちゃ美味しい‼️

出典: chie0520さんの口コミ

・きれはしパフェ
抹茶シフォンが上と底にあり、チョコソースがかかった生クリーム。なかなかご機嫌な一品ですよ♪ジェラートは、ミルクのコクがしっかりしていて美味しい( *´艸`)ほうじ茶の風味は軽やかな感じです。ロケーションもイイし、ステキなお店です♪

出典:https://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001943/dtlrvwlst/B430314722/

旬菓匠 くらや 本店

旬菓匠 くらや 本店

津山市沼の柳通り沿いにある「旬菓匠 くらや 本店」は、1880年創業の歴史ある和菓子店です。

店内のイートインスペースでは、和菓子だけではなくパフェなどのスイーツも楽しめるとのこと。

旬菓匠 くらや 本店

「抹茶パフェ」は、1番人気のイートインメニューです。抹茶アイスと白玉、ぜんざいがトッピングされており、下には寒天入っているとか。

ゆず風味の銘菓「松の露」がアクセントになって美味しいとのこと。

お土産としても人気だという「備中大納言抹茶ロール」は、岡山の高級小豆「備中大納言」を使用したロールケーキです。

上品な抹茶クリームに大粒の小豆が入った、本格和スイーツに仕上がっているとか。

・抹茶パフェ
早速いただきます✨抹茶アイス美味しいし、白玉と甘さ控えめのあんこ、寒天、生クリーム、そしてくらやの銘菓松の露まで乗っていて、色々楽しめる♥️暑かったからとっても美味しかったです。

出典: chie0520さんの口コミ

・備中大納言抹茶ロール
ロールケーキは抹茶のクリームの品がとてもよく、まるでアイスクリームのようにまろやかだ。あんことおもちもクリームとともに入っており、洋菓子を食べながらも、和菓子の老舗を楽しんでいることがわかる。通を唸らせる味わいだ。

出典: kelly kotowariさんの口コミ

ラ・プロヴァンス 柳通り店

ラ・プロヴァンス 柳通り店

「ラ・プロヴァンス 柳通り店」は、津山市沼の柳通り沿いにあるイートインスペースを備えたケーキ店です。

窓際に並んだテーブル席の他、テラス席を完備。開放的な雰囲気の中で、パフェやケーキが楽しめるとか。

「長~いプリンパフェ」は、長細い容器にキレイに盛りつけられたパフェです。

プリンの両サイドにクリームやフルーツがたっぷりとのっており、プリンアラモードを彷彿とさせる懐かしい味わいの逸品だとか。

大きな苺が目を引く「苺タルト」。ビジュアルも美しく、目でも楽しめるスイーツに仕上がっているそうです。

アーモンドが香るサクサクの特製タルトが絶品で、甘酸っぱい苺とのバランスも素晴らしいとか。

・長~いプリンパフェ
容器は何かに利用できるかな?と思いきや、そうでも無い(笑)プリンを取り巻くクリーム達!パフェと言うよりプリンアラモード♪懐かしい味わい☆

出典: キングふくさんの口コミ

ケーキの種類が豊富で、ショーケースもカラフルで、見てるだけで気分が上がるお店です!店内もシャンデリアがあって可愛いし、大好きなお店です。奥にはイートインスペースもあります。

出典: chie0520さんの口コミ

フレックス カフェ

津山市沼の柳通りに面した「フレックス カフェ」は、雑貨屋さんに併設されたおしゃれカフェです。

開放的なガラス壁で仕切られたカフェスペースを完備。ヴィンテージモダンな空間で、ランチやスイーツが楽しめるとのこと。

画像は、とある年の夏に提供された「季節限定パフェ」。水色のアイスが爽やかな、フォトジェニックなパフェだとか。

季節によってフルーツやアイスが変更され、その季節の雰囲気や旬の味わいが楽しめる逸品とのこと。

定番パフェメニューの「チョコバナナパフェ」。たっぷりのチョコアイスがメインになったパフェで、上にはバニラアイスとバナナがのっています。

ボリュームもあって満足度が高いパフェになっているとか。

・季節限定パフェ
水色で爽やかなアイスは涼やか~~♪お洒落空間で美味しいスイーツタイムを楽しみました(#^^#)CAFEタイムの後は素敵なインテリアで妄想(笑)♪こんなお洒落な部屋に住みたい(笑)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

・チョコバナナパフェ
容器は大きめ。ほとんどチョコアイスで、スポンジが少々。フレークなどでかさ上げしておらず、ボリュームたっぷりで好印象♡

出典: はらださのさんの口コミ

菓子工房 Macaron

菓子工房 Macaron

「菓子工房 Macaron」は、津山市沼の柳通りにあるケーキ店です。ケーキの他には、洋菓子などの焼き菓子がラインナップ。

店内の一角にイートインスペースを完備しているそうで、そちらでイートイン専用のパフェなどを味わえるとか。

画像は「フルーツパフェ」。可愛らしいグラスに色鮮やかなフルーツが盛りつけられたパフェです。

甘さ控えめに仕上がっており、新鮮なフルーツの美味しさを堪能できるとのこと。

菓子工房 Macaron

「モンブラン」は、大きな和栗がてっぺんにトッピングされた人気メニューだとか。

渋皮が入った程よい甘さのクリームが魅力のようで、テイクアウトで注文するお客さんも多いとのこと。

・フルーツパフェ
可愛いカップの中にはいちご・オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル・キウイ・いちごのアイスクリーム・パイ生地・ホイップクリームが入っています。全体的に甘さは控えめ、新鮮はフルーツがたっぷりで嬉しいですね。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

・モンブラン
モンブランはクリームに渋皮が入っていて、甘すぎず美味しい✨てっぺんの大きな栗も食べ応えありました。

出典: chie0520さんの口コミ

津山市内でパフェがおすすめのお店【津山駅から津山城周辺】

田町文化store

田町文化store

津山市田町にある「田町文化store」。津山城近くのおしゃれカフェです。

アンティーク調のインテリアで統一された店内は、ノスタルジックな空間になっているとか。ソファ席やカウンター席などがあり、スツールは様々な種類のものがあるようです。

田町文化store

画像の右は、抹茶がしっかりと香るという「抹茶パフェ」。あんこや白玉など和の食材で構成されています。

画像の左は食感の良いコーヒーゼリーとたっぷりのクリーム、アイスが相性抜群だという「珈琲ゼリー」。どちらもボリュームがあるそうです。

ドリンクメニューの「自家製フルーツシロップのサイダー割り」もおすすめだとか。

フルーティーでさっぱりとしたシロップをサイダーで割る、SNS映えするメニューだそうです。

・珈琲ゼリーパフェ
珈琲ゼリーパフェも、つるんと心地好い。ゼリーの食感とバニラアイス、クリームと、とっても美味しい♪どちらも底には、コーンフレークが入っているのですが、量が多すぎることもなく、とても美味しく頂けました(*^^*)

出典: ayatora7さんの口コミ

印象的だったのは,店の雰囲気。レトロでアートな空気が漂っていました。オトナ向きの書籍が多く置いてあります。周辺にはシャレた店が点在してる模様。ぶらぶら散策してみても,面白いかも。

出典: NoFutureさんの口コミ

トマト&オニオン 津山駅前店

津山駅から徒歩2分の場所にある「トマト&オニオン 津山駅前店」。パフェが豊富に揃うファミリーレストランです。

駅前の好立地かつ、リーズナブルで美味しいお店として賑わっているとのこと。店内はブラウンを基調としたシックな空間です。

画像は、とある年のマンゴーフェアで提供された「アップルマンゴーパフェ」。

濃厚で甘いマンゴーの果肉が贅沢にトッピングされたパフェで、コラーゲンジュレが爽やかな味わいに仕上げているそうです。

フードメニューの中では、津山の名物B級グルメ「ホルモンうどん」が人気です。

熱々の鉄板でホルモン入りの焼きうどんを調理したもので、甘めのタレがホルモンとうどんに絡んで絶品だとか。

・アップルマンゴーパフェ
そんなに大きくない、いわゆるハーフサイズ。でも、お手軽価格だし、ちょっと食べる分には、ちょうど良いね。マンゴーは美味しいし、その量にも納得。3種のベリーが細かく入って、芸が細かい。底の部分は、ジュレだったりコーンフレークだったり、生温かいホイップ。いかにも定番!

出典: にゅん♪♪さんの口コミ

店内はステンドグラスのライトがとても可愛くて、赤いシートもいい感じ♥️喫茶店みたいな落ち着く雰囲気です。ボックス席やカウンター席もありました。

出典: chie0520さんの口コミ

アイス工房 優

アイス工房 優

津山市田町にある「アイス工房 優」は、2019年8月にオープンしたアイスクリーム専門店です。津山駅からは徒歩で約11分。

清潔感のある店内には、テーブル席とカウンター席を完備しており、美味しいパフェがゆっくりと味わえるとのこと。

アイス工房 優

「濃厚チョコのパフェ」は、チョコマカロンとメレンゲクッキーがトッピングされた可愛らしいパフェメニューです。

アイス専門店だからこそ味わえる濃厚なチョコアイスが美味しいとか。

アイス工房 優

画像はダブルのアイスクリーム。上段はチーズケーキさながらの味わいだという「レアチーズ」で、下段はレーズンの粒粒感が魅力だという「ラムレーズン」。

アイスクリームも、パフェ同様にテイクアウトも可能とのこと。

・濃厚チョコのパフェ
パフェはメレンゲクッキーとチョコマカロン、濃厚チョコアイスの下に生クリームとラズベリー、サクサクラスクと一番下に生チョコ❤食べ進めるごとにどんどん味変になってて、最後まで飽きない❤すごーーーい。

出典: chie0520さんの口コミ

・抹茶ジャージー
コクが強めなのにこってりして無い◎。こってりしてないから変に重たくなくてスーッと食べられる。抹茶の苦み効きつつも変な苦みは全く感じられず食べやすいもの。油分を感じさせず確かに牛乳はしっかり濃いもの上質な仕上がり。

出典: Yulikaさんの口コミ

津山市内でパフェがおすすめのお店【東津山駅周辺】

ピザカフェ 水のや

ピザカフェ 水のや

津山の城東町並保存地区内にある「ピザカフェ 水のや」は、城下町の町並みに溶け込むレトロカフェです。

古民家をリノベーションした店内には、テーブル席と座敷席を完備。和の情緒あふれる落ち着いた空間が広がっているとか。

和洋様々なスイーツが充実しており、スイーツ求めて訪れるお客さんも多いそう。

画像は「白玉あずきパフェ」。抹茶とバニラのミックスソフトに、程よい甘さの小豆とモチモチの白玉をトッピングした和の一品だとか。

ピザカフェ 水のや

本格石窯で焼かれる「マルゲリータブッファラ」も人気です。

地元津山産の小麦を使用した、外はパリパリ、中はもっちりの絶品ピザに仕上がっているとか。トマトとバジルが美味しさを引き立てているそうです。

いろいろセットもあって、白玉あずきパフェ、ケーキセット2種を頼みました。座った席が少し奥の間のお部屋で、古道具とともにジノリ?のカップとか飾り戸棚に入っていました。テーブルの上はハンドメイド?のちりめん細工のランチョンマットがひいてあったりと、城東地区っぽい感じでした。

出典: sophiaKさんの口コミ

・マルゲリータブッファラ
ピッツァはイタリア產水牛モッツァレラチーズが程よく蕩けて、トマトとバジルが食欲をそそります。ピッツァの薄い生地がトマトを良く吸っていて美味しかったです。さっぱりサラッと食べれちゃいました。

出典: chie0520さんの口コミ

t.cafe

t.cafe

東津山駅から徒歩10分ほどの場所にある「t.cafe」。リフォーム業者さんの展示場内にあるおしゃれカフェです。

木材を多用した明るい店内には、テーブル席とソファー席、カウンター席を完備しているとのこと。

t.cafe

コーヒーとワッフルにこだわったお店で、ワッフルを使用したパフェがおすすめだとか。

画像左は「揚げワッフルパフェ」。揚げたワッフルに「アイス工房 優」のアイスと組み合わせた逸品とのこと。

t.cafe - デザートワッフル 季節のフルーツ(シャインマスカット)

画像は、盛り付けが美しい「デザートワッフル」の「季節のフルーツ(シャインマスカット)」。

ほんのり甘い米粉入りのワッフルは、サクッとした食感が楽しめるクセになるワッフルだとか。

軽いクリームと甘いシャインマスカットが合うそうです。

せっかくだからお店で食べることにして案内してもらうと、一つだけある4人がけのソファー席が空いていてそちらに座らせて頂きました♥️カフェスペースは明るくて壁紙も可愛くてソファーはふかふかで座り心地いい✨つまり居心地がいい♥️

出典: chie0520さんの口コミ

生地と素材にこだわったワッフルワッフルはほんのり甘い米粉入り。カリ!モチ!フワ!ボンフィーノの豆を使用したコーヒーは、世界で約5%しか流通していないスペシャリティー。

出典: 39.godhandさんの口コミ

倉式珈琲店 山陽マルナカ津山川崎店

倉式珈琲店 山陽マルナカ津山川崎店

「倉式珈琲店 山陽マルナカ津山川崎店」は、スーパーマーケットの山陽マルナカ津山川崎店の敷地内にあるコーヒーチェーン店です。

東津山駅からは徒歩4分。本格的なコーヒーやスイーツ、軽食が楽しめるお店だとか。

「ベリーパフェ」は、甘酸っぱいベリーが濃厚なソフトクリームを引き立てている絶品パフェとのこと。

下に入った玄米のポン菓子の食感がアクセントになって美味しいそうです。

朝から営業しており、モーニングも人気です。画像は「ツナキャベツホットサンドモーニング」で、サラダとドリンクがセットになっています。

カリッと焼かれたトーストの中に、ツナとキャベツ、チーズがたっぷりと入って美味しいとか。

・ベリーパフェ
下にひそんでいるのが玄米のぽんぽん菓子なのですが、コーンフレークのが食べ慣れてていいかな。まあこれはこれでありだと思います。

出典: sophiaKさんの口コミ

カウンター席、ソファー席、テーブル席、いろんなバリエーションがあって、どこでゆっくりしようか迷う❤結局いつもの座り心地がいい椅子の席に。何にしようかなー。メニューいっぱいあるから迷う。

出典: chie0520さんの口コミ

サンマルクカフェ イオンモール津山店

サンマルクカフェ イオンモール津山店

イオンモール津山の1Fにある「サンマルクカフェ イオンモール津山店」。全国的に有名なカフェチェーン店です。

ショッピングの合間にも気軽に立ち寄りやすいという店内には、約78席のテーブル席を完備しています。

サンマルクカフェ イオンモール津山店

パフェメニューも充実しています。画像は「コーヒーゼリーパフェ」。

あふれんばかりに盛られたコーヒーゼリーに、ミルクのコク深いソフトクリームがトッピングされています。甘さと苦さのバランスが良いそうです。

サンマルクカフェ イオンモール津山店

軽食メニューも豊富で、コーヒーとのセットがおすすめだとか。

画像は「もっちりサンド(ジンジャーチキン)」。しっとりやわらかいチキンに、生姜が効いた和風ソースがかかって美味しいそうです。

お馴染みのチョコクロもありますが、季節限定のもっちりサンドセットやサンドイッチ、パフェなどメニューはたくさんあります。イートインでもテイクアウトでも使えるし、幅広い年齢層にも対応していますね。

出典: chie0520さんの口コミ

「ハロウィン限定のチョコバナナ食べたいなあ」と思ってサンマルクカフェを通りががるたびに見てたのですが、なぜかなかなか出会えず、今回やっと見つけたので普通のブレンドコーヒーと一緒にイートインしました。

出典: sophiaKさんの口コミ

津山市内でパフェがおすすめのお店【津山口駅周辺】

サンピエール

サンピエール

津山市小田中にある「サンピエール」は、パフェが充実した喫茶店です。津山口駅からは徒歩で10分ほど。

レトロな雰囲気の店内は、ゆったりと過ごせると好評です。お店の前には10台ほどの駐車場を完備しているとのこと。

同店ではサンデーという名前でパフェメニューが用意されているようです。

画像は「フルーツサンデー」。色鮮やかなフルーツがたくさん盛りつけられたパフェで、ホイップクリームとアイスクリームもボリューム満点とのこと。

サンピエール

「バナナサンデー」は、相性抜群のバナナとチョコレートがトッピングされたパフェです。

シロップ漬けになった缶詰のみかんも盛られており、レトロで美味しいパフェに仕上がっているとのこと。

・フルーツサンデー
当店のフルーツサンデーは、フルーツがとても沢山トッピングされますね、上からオレンジ、バナナ、りんご、グレープフルーツ、メロン、缶詰の桃、みかん、パイナップル、チェリーです。ホイップクリームとアイスクリームも沢山のっていて、お得な内容ですね。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

パフェが食べたくて行きました。昔ながらの純喫茶という感じで、こういうお店の雰囲気大好き✨看板には1955年からとなっていました。みんなにずっと愛されてきたお店なんですねー✨外観もレトロで可愛らしくて好き。中も素敵❤ライトも可愛い❤静かで落ち着ける✨

出典: chie0520さんの口コミ

ジョイフル 津山店

ジョイフル 津山店

津山市小田中にあるファミリーレストラン「ジョイフル 津山店」。美味しいパフェが揃っていると評判のお店です。

席が広く落ち着いた雰囲気の店内。無料Wi-Fiも利用可能とのこと。津山口駅からは徒歩で約13分です。

ジョイフル 津山店

画像は「チョコレートパフェ」と「ハーゲンダッツストロベリーとチーズケーキのカスピ海ヨーグルトベリーパフェ」と「宇治抹茶のミニサンデー」の3種類。

チョコたっぷりの「チョコレートパフェ」は、コスパも良くて美味しいそうです。

パフェ以外のスイーツも美味しいとの口コミが寄せられています。

画像は「アメリカンチーズケーキ」。長年愛されている定番メニューで、しっとりとした食感と塩加減が絶妙で美味しいとか。

・チョコレートパフェ
チョコレートパフェ、安定の美味しさ♥️これ選んどいたら間違いない✨これしか勝たん、チョコパ優勝‼️

出典: chie0520さんの口コミ

・アメリカンチーズケーキ
紅茶やコーヒーもいただきつつ、ケーキをちょいちょい食べます。一般的なチーズケーキなので、へんなクセもなく安心して食べられますね。

出典: sophiaKさんの口コミ

※本記事は、2023/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ