船橋で絶品馬刺し!馬肉料理専門店・居酒屋などエリア別人気店12選

出典:振り返ればtenさん

船橋で絶品馬刺し!馬肉料理専門店・居酒屋などエリア別人気店12選

乗り換え不要で都心へアクセスできる電車が多数乗り入れる船橋駅。利便性に優れた駅を有する船橋市は、千葉県のベッドタウンとして有名です。暮らしに寄り添うように、駅周辺にはショッピング施設やグルメスポットも充実。今回は、そんな船橋市で美味しい馬刺しが食べられるお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2023/06/02

1149view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる764の口コミを参考にまとめました。

京成船橋駅周辺で馬刺しを楽しめる馬肉料理専門店

ネオ馬肉酒場ジョッキー 船橋店

ネオ馬肉酒場ジョッキー 船橋店 - 内観

京成船橋駅から徒歩約2分の場所にある馬肉料理専門の居酒屋。馬刺しをはじめ、馬肉を使った創作料理をメインに味わえるお店です。

野球のユニフォームが飾られた店内は、大衆的な賑やかな雰囲気とか。木目を大切にした温かみのある印象です。

ネオ馬肉酒場ジョッキー 船橋店 - 馬刺し2人前盛り\(//∇//)\

モモやコウネといった定番部位に加えて、ちょうちんや大トロなどの希少な部位も楽しめるのは専門店ならでは。

「本日の馬刺し盛り」では、熊本県から直送されたおすすめの馬刺しが4種類並びます。人数に合わせて盛りの量が変わるのが嬉しいポイントです。

ネオ馬肉酒場ジョッキー 船橋店 - バイスサワー

冷蔵庫で冷やすのではなく、どぶ漬けスタイルで冷やしたお酒が用意されています。昔ながらの手法で冷やされたお酒を楽しめる点もこのお店の魅力のひとつ。

サワーなど割りものは瓶で出てくるスタイルです。

・本日の馬刺し盛り
1人盛りからオーダーできるのがサク飲みにも嬉しいよね。この日はヒレ・ロース・ハツ・コウネ。珍しい部位もあってコウネは初めて食べたけどコリコリ美味しい。

出典: happywineさんの口コミ

馬刺しは間違いなく旨し!中トロとハツ、モモとコウネの4種。コウネはモモと一緒に挟んで堪能ハツも中トロもヤバい旨い(^ν^)メンチカツは半分はとろとろのコロッケ、揚げ餃子はいくらでも食べられるサイズのカラッとあがった一品です。今度は連れと色々なメニューを頼んで堪能したいです。

出典: yukko619118さんの口コミ

馬喰ろう 船橋

馬喰ろう 船橋 - ■内観■

東京都内にも数店舗展開している人気の馬肉専門店です。船橋の店舗は京成船橋駅から徒歩約1分、仲町通り商店街にあります。

木目とレンガ調でまとめられた店内は、デザイナーズ系のおしゃれな空間。賑やかで活気のある雰囲気だそう。

毎週カナダからチルド輸送されてくる馬肉を使用しているとのこと。いろんな部位の馬刺しを堪能できる「厳選馬刺し盛り合わせ」は、3種と5種が用意されています。

赤身系の馬刺しが中心に盛り付けられ、ニンニク・山葵・辛味噌の薬味が付いてくる模様。

馬喰ろう 船橋

定番の馬刺し以外にも、揚げ物や焼き物といった多彩な馬肉料理が揃っています。

画像は「特選馬肉ステーキ盛り合わせ」。表面を炭火で焼き上げているので、馬刺しとはまた違った食感や香りが味わえるそう。

・厳選馬刺し盛り合わせ5種
薬味は辛味噌・ニンニク・しょうが。トロミと甘味が特徴の醤油で頂きます。どれも弾力があり美味ぃ♪赤身も霜降りもどちらも美味ぃ♪何を食べても美味ぃ(笑)このお店の辛味噌、なめてかかるとむせますよ!!ちゃんと辛いんです!!

出典: なな0525さんの口コミ

お通しから馬がでてくる最高なお店馬刺しはもちろん、ステーキ、唐揚げ心の刺身、白子までとにかく馬をまるっと堪能出来るお店!1番人気のレア唐揚げは、サクッ!ジュわがたまらなく美味しかった!今回注文したものはハズレ無し!全部おいしかったです♡お酒の種類も豊富で大満足!素敵なお誕生日が祝えました!

出典: oooomaru888さんの口コミ

京成船橋駅周辺で馬刺しを楽しめる居酒屋

いづみ屋

いづみ屋

京成船橋駅から徒歩約1分、駅前通り沿いにある雑居ビルに入っている串焼き居酒屋です。串焼きをメインに一品系の居酒屋料理を提供しています。

メニュー表が張り出された昔ながらの和の空間。会話を楽しみながらワイワイ過ごせる雰囲気とのこと。

いづみ屋 - 馬刺しw

馬刺しメニューは「馬刺し」と「馬刺しユッケ」の2種類です。全体的にサシの入った霜降り系の馬刺しで、色合いが映える真っ白なお皿に盛り付けられてサーブされます。

一皿のポーションが少なめなので、串焼きの箸休めとしてもぴったりなようです。

いづみ屋

串焼きは60年以上変わらぬ味で提供されているとか。焼き鳥の種類は常時30種類あるそうなので、迷ったときは人気の焼き鳥を厳選した「人気6本盛り合わせ」がおすすめです。

一串からオーダー可能とのこと。ボリュームがあるため満足度が高いそう。

・馬刺し
馬刺し(763円・2015年)は、こちらのお店の得意な一品のようですw雑味なく、弾力がそこそこありますが、食感はsoftでしたwおろしにんにくがついていますがその必要がない質でしたw付け合せの玉ねぎが、新玉葱で辛味もなく爽やかな味でしたw

出典: まりゅたさんの口コミ

串はどれもポーション大きめ。特につくねは肉々しくってボリューム満点!大好きなレバーは以前の記憶より若干パサつき感有り?!mustorderのポテサラも、苦手な玉ねぎ少な目で好きな味w全体的に満足度高め。モツ含め、お肉はとってもジューシー単品飲み放題で散々飲んだ事もあり十分な量でございました笑

出典: armi2さんの口コミ

粋な肉 船橋店

京成船橋駅から徒歩約1分、山口横丁沿いにある肉居酒屋です。しゃぶしゃぶや肉寿司といった肉肉しいグルメがたくさん揃っています。

有名デザイナーが手掛けたという店内は、黒を基調としたシックな内装。プライベート空間を守れる完全個室もあります。

粋な肉 船橋店 - 生肉♡

ユッケ仕立ての黒毛和牛ローストビーフと鶏わさ、馬刺しの3種類を食べ比べできる「肉刺し三点盛り合わせ」が人気です。

馬刺しは脂身の少ない赤身肉を使用しており、生姜や山葵をつけて食べます。噛むほどに旨味があふれる美味しい馬刺しだと好評です。

粋な肉 船橋店

たっぷりの野菜と一緒に牛タンをしゃぶしゃぶする「牛タンの肉炊き鍋」も評判です。黒ウーロン茶を使用した出汁が特徴的で、さっぱりと食べられる一品とか。

2人前からオーダーが可能で、野菜もお肉もボリューム満点なので宴会などにも向いている模様。

・肉刺し三点盛り合わせ
鶏わさ・黒毛和牛のローストビーフユッケ・馬刺しがやって来ました。鶏わさのさっぱりとした味わい。黒毛和牛のローストビーフユッケのこってりとした味わい。馬刺しのモチモチと赤身の旨味がギュッと詰まった味わい。三者三様持ち味が違い、それを比較しながら楽しめるのはいいですね☆

出典: kobu0203さんの口コミ

・牛タンの肉炊き鍋
お肉をたっぷり黒ウーロン出汁茶でしゃぶしゃぶして、頂きます。黒ウーロンだからか、とてもさっぱりとした食感!お肉の量は想像以上に多かったものの、食感が軽やかであっという間に食べられちゃいました。

出典: Mihoko333さんの口コミ

ごちそう個室居酒屋 たまて箱 船橋駅前店

ごちそう個室居酒屋 たまて箱 船橋駅前店

京成船橋駅から徒歩約2分、山口横丁沿いの雑居ビル4階に入っている居酒屋です。肉料理・魚料理どちらの品揃えも豊富で、多ジャンルな料理を味わえる模様。

100席を有する広々としたお店で、完全個室やカーテンで仕切る半個室も完備されています。

ごちそう個室居酒屋 たまて箱 船橋駅前店

赤身と霜降りの2種類が楽しめる「国産馬刺しの二種盛り」があります。

薬味にはニンニクや青ネギ、スライスレモンなど。臭みや癖がなく、甘くて美味しい馬刺しだと好評です。

ごちそう個室居酒屋 たまて箱 船橋駅前店

5種類のマグロ刺しが並ぶ「マグロ刺し盛り合わせ」もよくオーダーされている人気メニュー。赤身や中トロの定番に加え、ホホ肉や脳天といった希少部位も食べられるそう。

部位ごとに食感や味わいが異なるため、食べ比べしながら楽しめるとのこと。

・国産馬刺しの二種盛り合せ
大人気なのわかります!赤身と霜降りの二種。産地は日によって違うようですが国産馬刺し。ニンニク醤油で生タマネギと一緒に頂きました。 クセがなく甘味のある馬刺しです。

出典: murasaki33さんの口コミ

・マグロ刺し盛り合わせ
新鮮なマグロが入ったとのことで、赤身、中トロ、ほほ肉、なめろう、脳天の脳天の5部位盛り合わせ。とろける中トロ、しっかりした味のほほ肉、お酒との相性抜群のなめろうなど楽しめます。

出典: brax3さんの口コミ

九州魂 京成船橋

九州魂 京成船橋 - ■内観■

京成船橋駅から徒歩約3分、仲通り商店街にある九州料理に特化した居酒屋です。もつ鍋をはじめとする、九州のうまいもんを多彩に揃えているとのこと。

木の温もりを感じる店内は、100席以上を有する広い空間です。多くの人で賑わう大衆的な雰囲気だそう。

九州魂 京成船橋 - ■馬刺し 650円(外税)/ 馬カルビ刺し 750円(外税)■

馬刺しメニューは「【特選】馬刺し(赤身)」と「馬カルビ刺し」の2種類があります。馬カルビには脂身がたっぷりと付いていますが、見た目ほどのくどさを感じさせない味わいとか。

口に入れるととろけてしまうような、やわらかい馬刺しが楽しめる模様。

こちらは、お店の名物だという「手作り焼き餃子」。ひとつひとつ丹精込めて仕込んだものだそうで、豚骨コラーゲンが入っているのが特徴とか。

口コミでも美味しいと評判の料理なので、ぜひ食べておきたい逸品です。

・馬刺し
大きめにカットされた赤身が5切れ!!これでこのお値段はコスパ最高です!!味も申し分なく美味ぃ~♪赤身の弾力のある旨味がつまっていました♪醤油はトロみのある九州醤油で薬味はニンニクとショウガで交互にいただきました。

出典: なな0525さんの口コミ

今日は夏の仕事納めで会社の懇親会でお邪魔しました♪最初はコース料理から始まり、各々食べたい物をオーダーしました♪食べログリサーチでトップに餃子が!(。・о・。)食べたかった物シリーズだけ写メ取りました( ´艸`)ここの餃子!焼き餃子!マジで美味いです♪ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!

出典: ☆小籠包☆さんの口コミ

肉と日本酒 ときどきワイン 船橋ガーデン

肉と日本酒 ときどきワイン 船橋ガーデン

京成船橋駅から徒歩約2分、高級マンションの2階に入っているダイニング居酒屋です。選りすぐりのA5ランク和牛を使用した、贅沢な肉グルメが堪能できるとのこと。

ゆったりと過ごせるソファ席を完備した店内は、まるでカフェのようなおしゃれな空間です。

赤身やタテガミなどを味わえるという「馬刺三種盛り合せ」。薬味は生姜とニンニクが用意されており、普通の醤油ではなく燻製醤油で食べるのが特徴的です。

赤身とタテガミを一緒に食べると、まるで大トロを食べているような味わいになるとか。

肉と日本酒 ときどきワイン 船橋ガーデン

和牛メニューでは「A5和牛イチボ×赤ワインソース」が美味しいと評判です。レアな焼き加減のイチボはやわらかくジューシーとか。

赤ワインとバターを混ぜた特製ソースの豊かな風味が、お肉の味を引き立ててくれるそう。

ちょうどいいところで自家製豆腐登場。クリーミーで滑らか、そしてオリーブオイルと塩でとても美味。これは女性は絶対に好きだろう、めちゃくちゃ美味い。馬刺しも刺身もとても鮮度がいい。燻製醤油がまためずらしく口に余韻をもたらす。そしてお酒に合う。

出典: 電脳食戟マンさんの口コミ

・A5和牛イチボ×赤ワインソース
A5和牛イチボの特製赤ワインソース(1620円)が柔らかくてジューシー!これはワインが大正解。マッシュポテトもたっぷりと添えられていますが、折角なので10種野菜のガーデンサラダ(890円)といただきました。彩も良く野菜チップの食感が楽しいサラダです。

出典: はちもぐさんの口コミ

和食 個室居酒屋 千本桜 船橋駅前店

京成船橋駅から徒歩約2分、山口横丁沿いで営業している居酒屋です。九州グルメをメインに、全国の名物を楽しめるお店だそう。

和のテイストをベースとした、落ち着きのある空間が広がっています。半個室の席が多く、周りを気にせず食事が楽しめる様子。

馬刺しの本場である熊本県産の馬肉を仕入れているとのこと。「本日極上 馬刺し三点盛り」では、特上霜降り馬刺しに加えてタテガミと赤身が味わえる模様。

癖のなさやとろける食感から、新鮮度合いが伝わってくるとか。

和食 個室居酒屋 千本桜 船橋駅前店

鹿児島県産の黒豚を使用した「鹿児島黒豚鉄板焼」も人気メニューです。一口サイズにカットした黒豚に特製ダレを絡めて焼き、柚子胡椒で食べる一品だそう。

お肉の旨味があふれ出ていて美味しいと好評です。

・霜降り馬刺し
九州料理メニュー、食材があったので、とろける熊本極上。霜降り馬刺しをオーダー。クセがまったくない、噛まなくても口の中でとろける旨さでした。よい馬刺しはワサビより生姜とニンニクでたべるのがやはり旨いですね。

出典: かわくじらさんの口コミ

九州の居酒屋ということもあり、刺身は新鮮でとても美味しく、ボリュームもあり、お値段もお手頃。色も華やかでインスタ映えもグッドです。また九州の黒豚の料理も多く注文しましたが、どれもとてもジューシーで旨みもしっかりしてました。私が特に気に入った黒豚料理は、黒豚鉄板焼です。

出典: slash189さんの口コミ

屋台屋 博多劇場 船橋店

屋台屋 博多劇場 船橋店

京成船橋駅西口を出てすぐの場所にある「屋台屋 博多劇場 船橋店」。博多屋台で提供されている名物を筆頭に、博多グルメを提供している居酒屋です。

博多屋台を再現した店内は、活気あふれる賑やかな雰囲気とか。わいわいしていて元気のある接客が好印象の様子。

馬刺しメニューはシンプルに「特選馬刺し」のみ。肉厚にカットされていて食べ応えがありそうな一品ですね。

生姜とニンニクを絡めて甘口の醤油に付ける、九州スタイルで味わえるとのこと。

こちらは、お店のいち押し料理だという「鉄鍋餃子」。本場屋台の味を再現したもので、ひとつひとつが小ぶりでパリパリに仕上がっているそう。

餡には野菜をたっぷり使用とのことで、口コミではジューシーで美味しいと高く評価されています。

ぐるりと大きな厨房を囲むカウンターに、2~4人掛けのテーブル、右手には小上がりも並んでいますよ。メニューはもつ鍋に餃子に串焼き、それに馬刺し、ごまさば、明太子に酢もつなど…九州料理が一通りラインナップ。200円弱の小鉢もあって一人飲みにはありがたい。

出典: nobu-956さんの口コミ

・鉄なべ餃子
可愛らしいサイズの餃子がカリッカリッに焼かれて参りました!!ぜひゆず胡椒と一緒にとのこと。ゆず胡椒とのお付き合いがないもので、どうやって食べれば良いのやら~(汗)胡椒なのに粉じゃないし、わさび感覚で良いのかどうか?お味は熱い!旨い!ミニサイズなのでペロリといけちゃいます♪

出典: なな0525さんの口コミ

船橋駅周辺で馬刺しを楽しめる居酒屋

大衆ホルモン タツ屋 船橋店

JR船橋駅北口から徒歩約1分の場所にある、ホルモン&串焼き居酒屋です。冷凍の食材を使用しない、新鮮な豚ホルモンが味わえるとのこと。

店内は28席ほどでこぢんまりとしており、昭和の香りが色濃く残る空間。初めての訪問でも居心地のいい雰囲気だそう。

大衆ホルモン タツ屋 船橋店

その日の仕入れ状況によって、産地直送の馬刺しを数量限定で提供している模様。直送だからこその新鮮な味わいと、しっとりとやわらかい食感を楽しめるようです。

薬味には珍しい長ネギの輪切りも用意されています。

大衆ホルモン タツ屋 船橋店 - シロ&カシラ(塩)

豚の串焼きには、朝締めの千葉県産豚ホルモンを使っているとのこと。店内で下処理を施すため、鮮度抜群の美味しい串焼きに仕上がっている模様。

串焼きはひとつひとつが大ぶりなため、食べ応えがあるうえにコスパもよいそう。

まずは馬刺しと地鶏のたたきを。新鮮な馬の赤身はしっとりやわらか、地鶏も弾力があっていいです(゜∀゜)しめじのピリ辛ナムルは、胡麻油に唐辛子がピリっとビールがすすむ味。みょうがの天ぷらはサクサク。熱を通すことで爽やかなみょうがの苦味が抑えられていくつでもいけそう(^o^)ノノシ

出典: Tokiyaさんの口コミ

串焼きは結構大ぶりで旨味たっぷり。特にジューシーなカシラが肉を喰らってるという感じで美味しいです。追加した煮込みは味噌ベースで柔らかくコクがあってGOOD。ここの煮込み、おススメです。さらにポテトフライなどをいただき、お酒をたっぷりといただき次のお店へ。

出典: ポティーさんの口コミ

いっきゅう funabashi

海の幸や山の幸を取り入れた、多彩な料理を提供している居酒屋「いっきゅう funabashi」。JR船橋駅から徒歩約1分とアクセスしやすいのが嬉しいポイントです。

ブラウンを基調とした温かみのある店内は、こじゃれた内装で落ち着きがある雰囲気とか。

店の名物刺身を3種類盛り付けた「赤の三点盛」が人気です。本鮪の赤身・ミンク鯨の刺身・上もも馬刺しの、赤身のみを集めた盛り合わせ。

それぞれ4切れずつと、ほどよくボリュームがあるのでシェアにも向いているとのこと。

本店でも人気だという「もつ煮込み」は、癖がなくコク深い味わいを楽しめる一品とか。モツの他に豆腐やこんにゃくも入っている具だくさんな煮込みです。

モツがとろけるほどのやわらかさで、安定して美味しいと好評です。

・赤の三点盛
クジラってこんな味なんだ~と感動しました♪でもあまり食べ過ぎるとお腹を下しそうで量は食べられないかなぁ?マグロと馬刺しは申し分なく美味ぃ♪こうして食べ比べしてみると馬刺しは弾力があって噛みごたえがあるんだなぁと思いました。

出典: なな0525さんの口コミ

全体的に和の創作料理です。どのお料理も家庭的ですが、再現するのは難しい、洗練された美味しさです♡特に印象深かったのは、赤の三点盛より、クジラ肉を初めて生で食べました‼︎まるでお肉のように美味しかったです♪シメに頼んだ焼きうんども、まさかの見た目‼︎そして…これまでにない味で感動しました‼︎‼︎

出典: てらちょんさんの口コミ

西船橋駅周辺で馬刺しを楽しめる馬肉料理専門店

大衆馬肉酒場 うまる 西船橋駅前店

大衆馬肉酒場 うまる 西船橋駅前店

西船橋駅から徒歩約2分の場所にある馬肉料理専門店です。2022年にオープンした新しいお店で、とにかく馬肉グルメのレパートリーが豊富なのだとか。

生肉系はもちろん炙り料理や揚げ料理など、さまざまな調理法で作る馬肉料理が楽しめるのが魅力です。

寿司下駄の上に立派な馬刺しが並ぶ盛り合わせは、3点と5点盛りが用意されています。どの部位かわかるように盛り付けて、おすすめの食べ方も伝授してくれるとか。

脂の多いコウネと辛味噌を合わせて食べると絶品だといいます。

見た目にもこだわったユニークなメニューもあります。こちらの「ウマ味噌ユッケ」は、コーンの上に味噌ダレで味付けしたユッケがのった一品。

逆さまにしてコーンを砕き、ユッケと絡めて食べる遊び心のある料理だそう。

・馬刺しゲタ三点盛り
シャトーブリアン、赤身(もも)、ランプとりあえず醤油も薬味もなしでいただきました。フィレ(シャトーブリアン)、柔らかくて肉の旨みがええねー!ランプは歯応えがあって噛むほどに旨みが口の中に拡がるのです。

出典: 天王州鮎捨さんの口コミ

・ウマ味噌ユッケ
2品目クラッシュユッケアイスのコーンに盛り付けられそれをひっくり返してコーンを砕く。見て楽しいやって楽しい食べて美味しいユッケでした。味は結構甘めで黄身にからめると最高。コーンも時間を置くと食感が変わってまた美味しい。

出典: 天敵はセロリさんの口コミ

※本記事は、2023/06/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ