東京ステーションホテル内でランチ!個室のあるお店など8選

出典:お肉モンスターさん

東京ステーションホテル内でランチ!個室のあるお店など8選

国重要文化財の指定を受けている東京駅丸の内駅舎。その中にある東京ステーションホテルは、100年以上の歴史をもっています。レストランやバーも洗練された雰囲気で、味わえる料理も上質だと評判です。今回は、東京ステーションホテルでランチが楽しめるお店をまとめました。個室のあるお店やバーなどを紹介します。

記事作成日:2023/06/09

2112view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1941の口コミを参考にまとめました。

東京ステーションホテル内でランチ!個室があるお店

カントニーズ 燕 ケン タカセ

東京ステーションホテル地下1階にある、美と健康を提案する新広東料理のお店。繊細で軽やかなお料理の数々が堪能できるのだそう。

落ち着いたトーンの店内は広々としていて、入り口をカーテンで区切るタイプの半個室も完備しています。

カントニーズ 燕

ランチのコースは3カ月ごと入れ替わり、旬の素材を満喫できるそう。

写真は「海老のヘルシーマンゴーマヨネーズソース炒め リーフサラダ添え」。まったりとしたマヨネーズソースにマンゴーのさわやかさが加わり、何度でも食べたくなる美味しさだそう。

カントニーズ 燕

ヴィーガンのコースから「夏野菜春巻き VXO醤ソース」。

パプリカなどの夏野菜と、蒸した蓮根を春巻き仕立てにした一皿。蓮根のほくほく感がたまらない、満足度の高いメニューだそう。オリジナルのXVO醤は野菜のみで作られているとか。

重たいもの苦手族の私ですがまったくもたれたりもなく最後の一口まで美味しかったです。満足度高すぎてこれでヘルシーなの...?と狐につままれた気分でしたが卵黄無使用でコレステロール0のマヨネーズや大豆ミートをうまく使っているのだそう、旨味=カロリーではないんだなと思いました...❣️

出典: miz0205xxさんの口コミ

今回なんだかどのお料理も美味しく感じて、感動した。餃子はモッチモチだしマンゴーマヨはもう絶品だし。コーンスープや焼きそば、夏らしさ感じる彩り鮮やかなコースでした。食べ終えてもたれる感じのない軽やかさもやはり魅力。スマートかつにこやかなサービスも◎です☺️完全に虜になりました。また行きたいです。

出典: mirmi731さんの口コミ

ブラン ルージュ

国内外の旬の素材を用い、和のテイストを盛り込んだ洗練されたフレンチが味わえるレストラン。窓が大きくとられた開放的な店内。一部の席からは、行きかう電車も眺められるのだそう。

完全個室は3部屋用意されており、お手軽なランチコースが人気なのだとか。

写真は「ごぼうとポルチーニ、マッシュルームの軽いクリームスープ」。

ふわふわに泡立てられたスープは、口に入れたとたん、ごぼうの旨みとポルチーニの良い香りがいっぱいに広がるのだそう。

「黒毛和牛ロース肉のグリエ」はフォンドボーと粒マスタードのソースがかかり、火入れも絶妙でやわらかくジューシーなのだそう。

甘みのある「インカのめざめ」を使ったマッシュポテトが添えられており、カラフルなグリル野菜は別添えで提供されるのだとか。

どれもひと手間加えられているというか、ちょっぴりアレンジがなされていたように思う。特に、香りづけされたオイルが使われていた平政のマリネが美味しかった。こういう風に、少しずついろいろなものが楽しめるのは嬉しい♪

出典: 縦々横々さんの口コミ

友人の提案でランチに伺いました。東京駅の丸の内駅舎の丸いドームの部分がちょうどレストランに当たります。窓があって、電車が行き交うのを見ながらお料理をいただける素敵なお店です♪サービスも、私たちのテーブル担当の方が決まっており、気さくに、でもきちんと対応して下さり好印象でした。

出典: mayu15162さんの口コミ

すし青柳

すし青柳 - 個室(手習)

喧騒から離れ、まるで隠れ家のように落ち着いた雰囲気の寿司店です。シンプルで洗練された店内にはカウンター、テーブル席のほか、個室が2つあります。

ランチはコースのほか、先付や八寸がついた懐石、定食の「海鮮ばら寿司」も楽しめるのだそう。

すし青柳

江戸前寿司の特徴は、素材の美味しさを引きだす一仕事。江戸前定番のネタに、旬のネタをバランスよく加えたコースが人気なのだとか。

また、赤酢を使ったシャリの大きさもちょうどよく、口に入れるとほろりとほどけるのだそう。

すし青柳

「海鮮ばらちらし」は、マグロやうに、穴子など15種類ほどの具材が彩りも鮮やかに盛り付けられているとか。素材の味が相まって、豊かな味わいを堪能しながら食べ進められるのだそう。

キリッと効いた酢飯も、飽きがこずちょうどいい塩梅だとか。

・すし(松)
ランチで松のコースを予約。シャリは小振りで温かい。お寿司が小さめなので、とても食べやすい。あまり巻物が好きじゃないけど、ここのはおいしかった♪あと、甘味の寒天がおいしかったー。接客はかしこまった感じよりはフランクな感じなので、肩肘張らずに行けそう。

出典: ohanamogumoguさんの口コミ

お昼でも一貫ずつ驚くほど丁寧なお仕事です。夜と同じだそうです。佐賀県柳川出身のお料理人、話術も気配りもお酒お代わり、デザート、タイミングもすばらしいです。

出典: YRさんの口コミ

丸の内一丁目 しち十二候

日本ならではの旬の食材を使い、伝統的かつモダンな感覚の日本料理と鉄板焼きが堪能できるお店です。

シンプルで現代的な店内のしつらえが、より一層お料理を引き立てているのだそう。美しい日本の伝統色が使われている個室が4室あります。

ランチでは会席料理や鉄板焼メニューが味わえます。

口コミで評判が高かったのは、会席などに付く「名物 焼ごま豆冨」。濃厚でコクのあるごまだれがかかり、添えられた紅芯大根、安納芋、スナップエンドウもこのたれで味わうそうです。

丸の内一丁目 しち十二候 - 和牛サーロイン

カウンターでシェフの鮮やかな手さばきを見るのも、鉄板焼きならではの楽しみ。

写真は「黒毛和牛サーロインステーキランチ」のメイン。焼き加減をオーダーし、目の前で丁寧に焼かれる美しいステーキはやわらかく、味付けも絶妙だそう。

そしてメインのハンバーグ♪お塩、しょうが、お醤油ベースのソース、緑色のマスタードで楽しみます。ハンバーグを割ると肉汁たっぷり!黒毛和牛100%だそうで贅沢です。すっごく美味しい、お口でとろける・・・・。何をつけても美味しいし何もつけなくても美味しいくらい。笑

出典: Gaspard et Lisa_27さんの口コミ

・ミニ会席
まずは、先付け、お椀、そして一の箱、これは冷菜です。そして焼きごま豆腐、これが最高でした。とても味わいの深いごま豆腐でした。そして、かまで炊いたご飯を食べるのですが、やっぱり日本人には白米が一番ですね。とっても美味しい。お米がたってます。美味しい。最高。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

エノテカノリーオ

エノテカノリーオ

北イタリアで修業をしたシェフによる、シンプルながら存分に素材を生かしたモダンイタリアン。ランチでも気軽に楽しめるグラスワインも常時8~10種類用意されているそう。

落ち着いた店内にはカウンターとテーブル席、スモークガラス扉で仕切られた個室も。

ランチのコースは、前菜・パスタ・メインなど全5品。目にも楽しく、ちょうどいいポーションなのだとか。

写真は「豚フィレ肉のロースト マルサラソース」。絶妙な火入れの豚のフィレとカラフルな野菜を、シチリア島に伝わる伝統のマルサラ酒のソースで。

エノテカノリーオ - パスタ。

数種類から選べるというパスタは、どれも旬の素材の組み合わせが魅力的でどれにしようか悩んでしまいそう。

ズワイガニと春菊、柚子胡椒を使ったパスタは、春菊の苦味と柚子胡椒のピリッとした刺激が絶妙にマッチしているのだとか。

パンはあったかいフォカッチャがいただけます。これもおいしくって3個も食べちゃった。全般的に、味が濃すぎず、油っぽくなく、ほんとにバランスの良い味付け。とっても美味しくいただきました。サービスはさすがに東京ステーションホテル。完璧です。

出典: Naomi123さんの口コミ

車えびとグレープフルーツのマリネ、いかとズッキーニのパスタ、千葉産スズキのポワレ(蓬ソース)、子羊の網焼き(スパイスとバルサミコ酢)、ドルチェはメロンのスープ仕立て。果実やハーブがうまく味を引き立て、エディブルフラワーが彩りを添えます。どの皿もおいしく、かつ見た目も美しい。これは女性受けしますね。

出典: Cooにゃんさんの口コミ

東京ステーションホテル内でランチ!バー・カフェ

トラヤ トウキョウ

トラヤ トウキョウ

京都創業の和菓子の「とらや」による、初のコンセプトショップに併設された喫茶店。東京駅舎の赤レンガを生かした、情緒ある店内なのだそう。

「トラヤ トウキョウ」のみで扱うメニューや限定商品もあるのだとか。

ランチメニューの「カツサンド」。ふわっとしながらも、ひきのある食パンが使われているそう。サンドしてあるのは、国産のヒレ肉のカツ。程よく効いたマスタードがポイントなのだとか。

添えられる野菜は季節によってさまざまに変わるのだそう。

「吹き寄せご飯」は季節により素材が変わります。写真は春。たけのこや木の芽など、春の香りを堪能できる野菜が、シンプルな調理法で盛り合わせられているのだそう。

和菓子屋さんならではの美しいひと皿だそう。季節の野菜のすり流しもつきます。

・吹き寄せごはん
ランチのフードメニューは吹き寄せご飯かカツサンドの二択です。吹き寄せご飯は、春野菜を綺麗にアレンジした和菓子屋さんが提供するランチという雰囲気のある一品でした。ご飯にも春野菜が和えてあり、上品な味ですね。

出典: 咖喱なる投資家さんの口コミ

・カツサンド
カツサンドはパンはトーストしていないタイプでしたが(←トーストしてあるのが好き♪)ふわっとしつつヒキのある良い食パンです。めちゃくちゃ美味しい〜。カツは柔らかく、ソースは洋食系のしっかり手間暇かけたお味がします!

出典: クネゴンデさんの口コミ

東京ステーションホテル ロビーラウンジ

東京ステーションホテル1階にある、優雅で洗練された雰囲気のラウンジ。大きくとられた窓からはたっぷり自然光が入って気持ちがいいのだとか。

ビジネスでの利用が多いものの、大きめのテーブル、余裕のある席の配置でゆったりとした時間が過ごせるのだそう。

ランチメニューは、カレーやパスタなどに本日のスープやサラダ、ドリンクがつくセットメニュー。

ホットサンドは、ポークハム・玉子焼き・チーズをはさんで軽くトーストしてあるのだそう。厚みのあるハムはやわらかで旨みが詰まっているのだとか。

「ホテルオリジナル トリュフのキッシュ」は、具だくさんでふんわりと焼き上げられており、熱々が提供されるのだそう。

トリュフとバターがふんわり香り、軽い味付けでとても食べやすいのだとか。

いただいたのは数量限定のスペシャルランチプレート。サンドウィッチ、ビーフシチュー、ミニのローストビーフ丼、サラダなどがセット。急に上品になったような?気持ちで、美味しくいただく。その後、可愛らしいスイーツをいただくが・・・一つ一つ小さく見えるものの、だいぶお腹いっぱいになる。

出典: わーずわーすさんの口コミ

そしてラウンドサンドイッチ。食べやすいように紙に包まれています。見るからに、なんとぶあついビーフカツ!そしてその上にはたっぷり卵サラダ。食べてみると、まったく歯ごたえを感じないくらいやわらかい!パンは全粒粉が少し入って、さっくりと、けっしてぱさつかない、でもしっとりタイプでもなくほどよい重さ加減。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

カメリア

東京ステーションホテル2階にある、カジュアルで入りやすい雰囲気だというバー。

カウンター席とテーブル席を合わせて21席ほど。オリジナルカクテル「東京駅」「トランスポーター」などが、ランチタイムでも味わえます。

カメリア

「黒毛和牛のミニッツステーキ&ビーフシチュー」は、程よいサイズのカットステーキとビーフシチューの両方が楽しめるのだそう。

ココットに入った熱々のビーフシチューは、やわらかく煮込まれたお肉がゴロゴロとたっぷり入り、ファンが多いひと品だとか。

カメリア

写真はランチタイムからオーダーできる人気のアフタヌーンティー「マルノウチジカン」。

セイボリーにはマリネやプチキッシュ、サンドイッチなど。またスウィーツには季節のタルトやケーキなどが盛り込まれ、「カメリア」オリジナルカクテルもつくのだそう。

・マルノウチジカン
テーブル席はそれぞれの席の間隔が広く、ゆったりとできるのがとても良いです。デザートプレートと食事系のプレート2つが提供され、ウェルカムドリンクはシナモンの効いたアップルパイのカクテルでした。スイーツも甘すぎず、サンドイッチなどの食事系のバランスもよく、ぺろりと食べられました。

出典: sayaroxy0724さんの口コミ

カウンターの席は、一席飛ばして案内してくださって蜜も避けて、ゆったり落ち着いたランチを頂けました。写真を撮るのも快くOK下さり感謝しております。

出典: ちあmamaさんの口コミ

※本記事は、2023/06/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ