池袋で天ぷらが食べられるお店15選!安いランチのお店も

出典:†ひな†さん

池袋で天ぷらが食べられるお店15選!安いランチのお店も

東京を代表する繁華街である池袋は、さまざまなジャンルの飲食店が集まる街です。周辺には、サクサクの天ぷらがおすすめのお店がたくさんあります。今回はリーズナブルなランチメニューが人気のお店から、ディナーにもおすすめの贅沢な天ぷらが食べられるお店まで、池袋で天ぷらが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2023/07/18

3251view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1863の口コミを参考にまとめました。

池袋で2,000円以内で安い天ぷらランチが食べられる専門店

天成

天成 - 店内の様子

「天成」は、池袋駅東口より徒歩5分の場所にある天ぷら専門店。手頃な価格で食べられるランチが人気だそうです。

カウンターとテーブルで構成された店内は、レトロな雰囲気に包まれているとのこと。

天成 - 天ぷら定食…650円

写真は「天ぷら定食」です。天ぷらの盛り合わせに、ご飯と味噌汁がついてくる、ボリューミーなランチメニュー。

天ぷらは大ぶりの海老、キス、カボチャなどがあり、揚げたてで熱々だそう。

天成

「鶏天丼」は、ご飯が見えないほど、大ぶりの天ぷらが盛り付けられている一品です。胸肉のほかに、ピーマンやナス、舞茸の天ぷらも入っているとか。

甘みのあるつゆが衣に染み込んでいて、しっとりとした食感とのこと。

・舞茸天丼+温玉
温玉のとろっとろ具合がご飯に絡んで超美味しい♡ご飯が私好みの硬さで美味しいんです。タレも好みで、天麩羅具合もやっぱり天丼向きの揚げ具合。「温玉載せ」お薦めです。多分どれに載せても美味しいですよ!

出典: あきひめさんの口コミ

・穴子天丼
茄子はトロトロに近い仕上がりだし、穴子はこの価格帯として、良い仕上がりと味。外はカリカリで中はふっくらな上、割り箸の大きさから、20cm以上もあって食べ応え充分です。非常に好みの天丼でした。価格的にも気楽に、内容的にもリーズナブル。

出典: 田中茂雄さんの口コミ

天山

天山

「天山」は、和の雰囲気が漂う天ぷら専門店。池袋駅東口より、徒歩8分の場所にあります。

1階にはテーブルとカウンターが、地下1階にはお座敷が用意されているとか。人数に合わせて利用できるお店です。

気軽に注文できる、リーズナブルなランチメニューが充実しているとか。

写真の「天ぷら定食」は、ご飯、味噌汁、漬物つき。天つゆの甘みが、天ぷらの素材本来の美味しさを引き出すそうです。

天山

「鳥親子天丼」は、卵と鶏肉の天ぷらを、ご飯の上にのせた人気メニューとのこと。箸を使って卵を割ると、黄身がとろんと流れるとか。

どんぶりの中には角切りのさつまいもが入っていて、味と食感のアクセントになるそうです。

・鳥親子天丼
ごま油で揚げられた鳥やきのこ、かぼちゃが濃い目のタレにひたひた。さくさくというよりもしっとり天ぷらで激ウマ!!!半熟に揚げられた玉子を割って食べるとまた最強。

出典: ナイスカロリー♪さんの口コミ

・上天丼
美味そう!天麩羅は少し柔らかめで、タレがかかっています。からっとした天麩羅が好きですが、天重の場合は衣が柔らかめでもOKです。天麩羅をたべ、ややタレの染みたご飯を食べる・・・天重の醍醐味ですね。

出典: イッチャン777さんの口コミ

銀座 天一 池袋東武店

銀座 天一 池袋東武店 - 店内光景。

東武百貨店池袋店の地下1階にある「銀座 天一 池袋東武店」。

カウンター数席のイートインスペースは、ゆったりとした時間が流れ、居心地がいいとか。テイクアウトもできるそうです。

銀座 天一 池袋東武店 - 膳。

コスパのいいランチメニューが揃い、季節ごとにラインナップが変わるとのこと。

「大海老天丼」は、海老とシシトウで構成されたシンプルな一品。天ぷらのひとつひとつが大きく、食べごたえがあるそう。

銀座 天一 池袋東武店 - 海老と帆立とカニのかき揚げ丼。

写真は「帆立と小海老とカニのかき揚げ天丼」。つゆで浸したかき揚げに、具材がぎっしり詰まっていて美味しいと好評です。

衣は分厚く、魚介の旨みがしっかりと閉じ込められているとのこと。

・大海老天丼
揚げたての海老は大きく食べ応えがあり、かかってるたれは甘めのしょうゆ味。十分満足できた。またいこう。

出典: misa.nakayama.さんの口コミ

・大海老天丼
この日は、ご飯大盛り。この店の大盛は、ホントに大盛。ガッツリ飯になる。大海老天丼、赤だしは、いつものように美味しい。このレベルの天丼を、手軽にサクッと食べられるコトが何より。ごちそうさまでした。

出典: 京夏終空さんの口コミ

天ぷら新宿つな八 池袋店

「天ぷら新宿つな八 池袋店」は、ルミネ池袋店の8階にある天ぷら屋さん。伝統的な江戸前天ぷらを、気軽に食べられるとのこと。

店内にはテーブル席とカウンター席があるとか。カウンター席では、職人の手さばきを眺めながら食事ができるそうです。

写真の「菜彩膳」は、お手頃なランチメニュー。海老や野菜などの天ぷらに、ご飯や味噌汁、小鉢がついてくるとか。

天ぷらはごま油で揚げられていて、香ばしい風味とサクサクとした食感が特徴だそう。

「つな八天丼」は、海老や穴子、白身魚などの天ぷらが盛りつけられている天丼だとか。サラダと味噌汁がついてくるとのこと。

天つゆがあっさりとした味わいで、素材の美味しさを邪魔しないそうです。

・菜彩膳
揚げたて熱々で一皿目が登場。海老もまあまあの大きさでプリプリです。天つゆやお塩など好みで頂けます。二皿目のヤングコーンが想像以上にウマウマでした。ランチなので天ぷらもこれぐらいの量で満足。

出典: ワクワクアロハさんの口コミ

・天ぷら膳
いろいろ食べてみたかったので天ぷら膳を注文。サクッとした衣の天ぷらは、ご飯が欲しくなるというよりかは、単品で楽しめる仕上がり。天つゆの他に3種類のお塩があったりと色々な楽しみ方がありました。

出典: Goucokuさんの口コミ

博多天ぷら やまみ 池袋店

博多天ぷら やまや 池袋店

サンシャインシティの3階にある「博多天ぷら やまみ 池袋店」は、博多スタイルの天ぷら専門店。揚げたて熱々の天ぷらを、1品ずつ提供するそうです。

カウンター席が中心で、2人がけのテーブル席も用意されているとか。

ランチタイムは、天ぷらがメインの定食メニューが多数用意されているそう。こだわりのダシを使用した、コク深い天つゆで味わえるとか。

定食についてくるご飯、辛子明太子、辛子高菜は、どれもおかわり自由とのこと。

博多天ぷら やまや 池袋店 - 『特製やまみ天丼』
(お味噌汁付き、ご飯大盛り無料、やまや 辛子明太子・九州産 辛子高菜 食べ放題付き)

写真の「特製やまみ天丼」は、大きめの天ぷらが盛りつけられている一品。味噌汁つきで、ご飯の大盛りが無料だそうです。

サックリとした軽い食感と、素材それぞれの豊かな旨みを堪能できるとか。

・やまみ定食
コースは最初、野菜2品から始まり、肉、最後に海老で締めるといったコースです。どれもカラッとさっぱり揚がっていて、美味しかった!特に海老がぷりぷりでした。博多天ぷらならではの、高菜と明太子の食べ放題で、両方美味しかったです!

出典: ♨️ユタサウナ♨️さんの口コミ

開店10分前辺りに行った所、待ちなしで入れました。お野菜、お肉、お魚も美味しかったですし、衣がサクサクしていて美味しかったです!明太子と高菜が食べ放題なのも良かったです。

出典: noiri91さんの口コミ

天丼てんや 南池袋店

「天丼てんや 南池袋店」は、池袋駅より徒歩2分の場所にあるチェーン店。お昼は、コスパのいい天丼や天ぷら定食が人気です。

カウンター席のみならずテーブル席もあり、家族連れでも利用できるとのこと。

天丼てんや 南池袋店 - 太刀魚と桜海老天丼

「ポテサラとり天丼」は、鶏肉、ポテトサラダ、レンコンなどの天ぷらが入っているというメニュー。半熟卵つきで、天ぷらやご飯に絡めて味わうそう。

ポテトサラダの天ぷらは、マヨネーズの酸味が感じられるとか。

天丼てんや 南池袋店

旬の食材をふんだんに取り入れた、季節限定の天丼も提供しているとのこと。

「国産秋天丼」は、青森県産のイカや岩手県産のサンマ、さつまいもなど、国産の秋の味覚を詰め込んだ天丼だそうです。

・天丼
とにかくパーツ、パーツがしっかりした調理オペレーションのもと、これだけ美味しい天丼を完成させているのだから、素晴らしい。

出典: グアルデリコさんの口コミ

・海老帆立貝柱かき揚げ天丼
衣はサクサクしてます。エビもホタテもいっぱい入ってます。タレはやや辛めですね。これが関東標準かな。関西だともう少し甘みもありますね。

出典: まりしらさんの口コミ

銀座ハゲ天 池袋東武店

東武百貨店池袋店の13階にある「銀座ハゲ天 池袋東武店」。素材や油にこだわった天ぷらを、リーズナブルな価格で堪能できるそう。

カウンター越しに、天ぷらを揚げている様子が見えるとのこと。

「スペシャルランチ」は魚介、野菜、特製かき揚げなど、全部で7〜8種類の天ぷらが食べられるというメニュー。ご飯や赤だし、茶碗蒸しがついてくるそう。

天ぷらは揚げたてのものを、ひとつずつテーブルまで運んできてくれるとのこと。

「大海老天丼」は、大きな海老や旬野菜、魚介などの天ぷらがぎっしりと詰め込まれているそう。海苔や半熟卵の天ぷらも入っているとか。

しっとりした衣に、甘みが強い濃厚なタレが染みているそうです。

天ぷらはまずは海老が2本。続いて舞茸とカボチャ。海老はプリプリで1本は天つゆ、もう1本は塩で頂いた。 個人的には塩よりも天つゆ派。カボチャはホクホクで甘みも強い。 そしてイカの梅シソ揚げとキスが登場。梅肉とイカが絶妙。 キスはふっくらとして天つゆとの相性もバッチリ。

出典: 満腹おじさんさんの口コミ

・大海老天丼
メニューを見ながら注文しましたが、実際どんぶりが運ばれて来た時は良い意味での驚きがありました。盛り付けもゴージャスで実際盛られている一つ一つの天ぷらが逸品でして、ついつい記念撮影をしたくなる様な豪華さでした。

出典: yang0011さんの口コミ

池袋で2,000円以内で安い天ぷらランチが食べられるお店

ソバキチ 池袋東武店

ソバキチ 池袋東武店

「ソバキチ 池袋東武店」は、イケチカダイニングの地下1階にあるそば屋さんです。

ランチタイムは複数のお客さんでにぎわい、満席になることも多いそう。女性1人でも、気軽に利用できるとのこと。

天ぷらとそばの両方を楽しめる、お得なランチメニューが充実しているそう。

写真は「白えびのかき揚げ天蕎麦と枝豆と茗荷ご飯」です。かき揚げは厚みがあり、天つゆに浸してやわらかくするのがおすすめだとか。

ソバキチ 池袋東武店

「海老天丼と蕎麦」は海老2尾、ナス、シシトウなどのオーソドックスな天ぷらに、そばがついてくるランチメニューとのこと。

そばは4種類の中から選択可能で、うどんにも変更できるそうです。

・季節の天ぷら蕎麦と鶏肉の炊き込みご飯
天ぷらがカラッとあがっていて美味しくいただきました。蕎麦もなかなかです。炊き込みご飯も美味しく、手軽に美味しいお蕎麦がいただけるだけあって、並んでいる人が多いのが分かります。ふと外を見ると、あっという間に行列ができていました。

出典: さとピヨさんの口コミ

・山かけトロロ丼と蕎麦
蕎麦はしっかりした食感が活きていて、喉越しが良くて美味しい。ぶっかけも美味しいらしいですが、やっぱりざるがいいなあ。。出汁つゆもしっかりしていて、サッと漬けて啜るのがイイのです✨

出典: おーかん08109さんの口コミ

いわもとQ 池袋店

「いわもとQ 池袋店」は、池袋駅西口より徒歩6分の場所にある、そばのお店。ゆでたてのそばと天ぷらを、手ごろな価格で食べられるとのこと。

席数が多く広々とした店内は、明るい雰囲気だそうです。

いわもとQ 池袋店 - 天ぷらセット

「天ぷらセット」は自家製そばに、数種類の天ぷらがついてくるランチセット。天ぷらは注文ごとに揚げてもらえるとか。

天ぷらは野菜2品、魚介2品、かき揚げが入っていて、具材の味わいや食感を堪能できるそう。

かけそばに熱々の天ぷらをのせた、単品メニューも人気だとか。そばは、もりそばにも変更できるとのこと。

「いか天そば」はイカ天が揚げたてで、プリプリの弾力と衣のサクサクとした食感がたまらないそう。

・天ぷらセット
蕎麦といえば冷たいのが好きなんですが、あまりに寒かったこともあり、暖かい蕎麦の天ぷらセットを注文。しっかり天ぷらセットなのに安くて美味しい。本来なら24時間やってるっていうのが良くて、家の近くに欲しいお店ですな。蕎麦のお汁も美味しくいただきました。

出典: MOAMETALさんの口コミ

・かき揚げそば
すぐ近くなのになかなかランチで行けなかった岩もとさん。約2ヶ月ぶりくらいで訪問。蕎麦湯もいただきながら待てるのが嬉しいです。揚げたてのかき揚げを載せてくれます(*^^*)

出典: miao0713さんの口コミ

十割手打ちそば 美蕎

池袋駅東口より徒歩5分。「十割手打ちそば 美蕎」は、国産のそば粉を使用した本格そばや、サクサクの天ぷらを気軽に味わえるそう。

カウンターとテーブル数席の店内は、隠れ家のような落ち着いた雰囲気が漂っているとのこと。

十割手打ちそば 美蕎 - 全図。そばゆつ全部で。

「天丼とせいろ」は、小海老や野菜の天ぷらがのっている天丼と、コシの強い十割そばがセットになっているメニューだとか。

天丼は、甘さ控えめのあっさりしたタレがかかっていて、衣がサックリしているそう。

「野菜天そば」は、女性客に人気のメニューです。カボチャやサツマイモ、エノキの天ぷらに、玉子が添えられているとのこと。

天ぷらの食感がいいと好評です。つゆは、甘さとダシのバランスが取れているそう。

・かき玉小海老天そば
腰と香りが強い十割そばに熱々のつけ汁。サクサク揚げ立て小海老天が心地好い食感。途中から油が溶け出し大好きなる味わいに。温かいつけ汁蕎麦には天タネは必須ですな。蕎麦好きは此処もお勧め‼️

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

・鴛鴦小海老天せいろ
香り高い、しっかりとした食感、それでいて表面はさらり爽やかさもある。これぞ、蕎麦!と言われる存在感。最初にお塩でどうぞと言われて、半信半疑で試してみるも、唸るような美味さ。口に入れて、食べて、喉を通って、最初から最後までお蕎麦の香りが残ります。これは美味い!!

出典: まさみっちいさんの口コミ

築地魚河岸 虎杖

築地魚河岸 虎杖 - 外観。

西武百貨店池袋本店の8階にある「築地魚河岸 虎杖」は、海鮮丼のお店。江戸前天ぷらの定食や、ボリューム満点の天丼も取り扱っているそう。

すっきりとした空間に、カウンター席とテーブル席が並んでいるとか。

写真は「上天丼」です。丸ごと1本の穴子を筆頭に、海老やエリンギ、ナスの天ぷらが豪快に盛りつけられているとのこと。

タレの量が控えめで、上品な仕上がりだとか。魚介系の天ぷらが新鮮で美味しいと好評です。

築地魚河岸 虎杖

「築地まかない天ぷら定食」は、ご飯や赤だしの味噌汁、豆腐の小鉢がついてくるランチメニュー。天ぷらの食材は海鮮が中心だそう。

カニカマの天ぷらがジューシーで、やみつきになる美味しさとのこと。

・まかない天丼
間もなく運ばれて来た天丼は写真通りのボリューム感満載。しかもサクサクでとても美味しいじゃないですか!タレの甘さも好みだし、ご飯少な目にしてもらったのでよかった。全部食べちゃいました。

出典: あきひめさんの口コミ

・鰻ひつまぶし重
今年ようやく鰻が食べれた〜!!!❤️ふわっふわで止まりませんでした♡上にのってるインゲン?は三つ葉or海苔ならより味が合ったのにとは思いつつ、写真映えも最高だからよし✨〆はひつまぶしで幸せ〜〜少し混んでいるけどおすすめです。次はまぐろ丼、食べてみたいな✨

出典: nyomomoさんの口コミ

高田屋 池袋西口店

高田屋 池袋西口店

「高田屋 池袋西口店」は、池袋駅西口より徒歩3分。ビルの地下1階にある、そばのチェーン店です。

ライブ感のあるカウンター席、ゆったりした掘りごたつ席、開放感のあるテーブル席などが用意されているとか。

高田屋 池袋西口店 - 【2022/12】ごまそばと天丼のセット

天ぷらとそばを一緒に楽しめる、リーズナブルなランチメニューが人気とのこと。

写真は「ごまそばと天丼のセット」です。天ぷらは、ザクザクとした衣に自家製のタレを加え、しっとりジューシーに仕上げているとか。

高田屋 池袋西口店

色々な料理を少しずつ味わいたい人には、「昼御膳」もおすすめ。

天ぷらの盛り合わせをはじめ、そばや手まり寿司など、全部で6品の料理を堪能できるとのこと。

海老天の身が大きく、ぷりぷりとした食感だそうです。

・ごまそばと天丼のセット
蕎麦はコシがあり、黒ごまを練り込んだ蕎麦は香りが凄く良く、本格的なお蕎麦で美味しかったです。海老天丼は海老は勿論、一緒に盛られた野菜も美味しかったです。

出典: taketan11さんの口コミ

・ごまそばと天丼のセット
さて、天丼。海老、イカ、ナス、カボチャ、いんげん。どれも大振りで、おいしい。天丼食べるの久しぶりかな。ごまそば。固めの太そばで、好み。

出典: kotaleさんの口コミ

永坂更科 布屋太兵衛

永坂更科 布屋太兵衛 - 店内光景。

「永坂更科 布屋太兵衛」は、東武百貨店池袋店の12階にあるそば屋さん。そばはもちろん、揚げたての天ぷらも美味しいと評判です。

ボックス席が中心で、周りの視線を気にせず、ゆっくり過ごせるとのこと。

永坂更科 布屋太兵衛

ランチタイムは、天ぷらとそばのセットメニューが充実しているとか。

写真の「天ぷらそば」は、カラッと揚がった海老、シシトウ、ナスなどの天ぷらと、温かいそばのメニュー。そばはうどんにもできるそう。

1日20食限定という「きのこ天ざる」は、きのこ中心の天ぷらに、ざるそばがついてくるメニューだとか。

どの素材もカラッと揚がっていて、口の中にほんのり、ごま油の香りが広がるそうです。

・蘭
午前そば、蟹足天丼(蟹足、いか、ししとう)、お新香、小鉢、わらび餅のコース。御膳そばの色の白さが、ひときわ目立つ。量も味も良かった。

出典: ヒーリングタイムさんの口コミ

早い時間で蕎麦前したかったのでこちらにしました。静かで落ち着いた雰囲気、料理も美味しくお酒がすすみます。蕎麦は十割にしてみました。結構歯応えがありますが、じっくり味わって大変美味しくいただきました。

出典: つるかたさんの口コミ

池袋でちょっと贅沢に美味しい天ぷらを味わいたい時のおすすめ店

池袋 鮨 匠

池袋 鮨 匠 - 真新しいカウンター

「池袋 鮨 匠」は、寿司と天ぷらを中心に取り扱うお店。池袋駅より徒歩1分の場所にあります。

一枚板のカウンター席以外に、完全個室も用意されていて、接待やデートにも向いているとのこと。

池袋 鮨 匠

素材から味や盛りつけに至るまで、こだわり抜いた料理を堪能できるそう。

コースを注文すると、寿司のほかに、魚介の天ぷらや茶碗蒸しも提供されるとか。「車海老の天麩羅」は、尻尾まで食べられるそうです。

寿司は厳選された旬の食材が使われており、いつでも新鮮な味を楽しめるのだとか。

「真鯵」は、包丁で美しい切れ込みが入っている一品。薬味がしっかりと効いていて、美味しいとの口コミが寄せられています。

煮切りを塗ってくれた寿司を食べつつ、暖簾分けしてもらった天冨良よこ田の天ぷらを少し食べられるというお店。とくに車海老のお頭は、美味しかったです。

出典: kenzo1112さんの口コミ

お昼のコースをいただきました。旬の10巻盛り合わせ美味しかったです。洗練された素敵な雰囲気でお話しできました。次は夜ゆっくり利用したいです。

出典: usa0901さんの口コミ

中田屋

「中田屋」は、池袋駅西口より徒歩1分の場所にある、天ぷらがメインの食堂です。現在はディナータイムのみの営業とのこと。

店内は、昔ながらのまったりとした雰囲気が感じられ、居心地がいいそうです。

「天ぷら盛り合わせ」はカボチャ、大葉、シシトウなど、全部で6種類の食材を味わえるメニューだとか。

天つゆによく染み込ませてから食べると絶品だそう。2〜3人でシェアするのもおすすめです。

天ぷら以外に、お酒との相性がぴったりな、おつまみの定番メニューも充実しているとのこと。

写真は「ハムポテトサラダ」。ポテトサラダに卵が使われていて、味つけがしっかりとしているそうです。

・いか天ぷら
昔ながらの天ぷらで衣がしっかりめについてます。個人的にはこういう衣を天つゆにたっぷりつけて食べるのが意外と好き(笑。いかはぷりぷりの食感でした♪

出典: みかりんこさんの口コミ

・さつま揚げ焼き
いわしが入っているであろう褐色のものと、オーソドックスなふわっとしたもの2種類出てきた。僕は褐色の方を。魚臭くなく食べ易かった。

出典: 美味B級さんの口コミ

※本記事は、2023/07/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ