池袋駅の和食レストラン!リーズナブルから贅沢まで20選

出典:ぎょざみちゃんさん

池袋駅の和食レストラン!リーズナブルから贅沢まで20選

都内屈指の繁華街である池袋。ショッピングやデートなど、様々な目的で訪れる賑やかなエリアです。今回は池袋で和食を楽しみたいシーンにおすすめのお店をまとめました。リーズナブルなお店から、贅沢な気分を味わえる和食レストランを、ランチとディナーに分けて紹介します。

記事作成日:2023/09/26

1157view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5063の口コミを参考にまとめました。

池袋の和食レストラン!リーズナブルにディナーを満喫

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋

池袋駅西口から徒歩1分、青森の郷土料理を提供する和食レストラン。青森直送の鮮魚や野菜、地酒がリーズナブルな価格で味わえます。

活気ある店内は、オープンキッチンのカウンター席やテーブル席と、2名から利用可能な完全個室のフロアに分かれています。

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋

青森尽くしのディナーコースが多数あるようです。メインに「特選まぐろのねぎま鍋」が味わえるコースが人気。たっぷりの海藻と、ホロホロのまぐろが楽しめる名物料理だそう。

飲み放題も付いており、青森の地酒など日本酒の種類が圧巻なのだとか。

アラカルトで人気の「季節の青森八寸・全種盛り」。各種コースにも含まれています。

内容は季節変わりで、青森の名物が一挙に登場する盛り合わせとのこと。とある時期には、ニシンや鯖などの海の幸から、「つがる豚」などを使ったおつまみが味わえたのだそう。

我々もそうでしたが、予約のお客さんがひっきりなしにやってきます。青森の郷土料理がリーズナブルな値段で堪能できます。日本酒飲み放題がいいね。日本酒含めた飲み放題は、安くてびっくり。

出典: やっぱ日本食さんの口コミ

あおもり産の特大ニンニクはホクホクで甘くて外国産のものとは格が違いました。デザートのジェラートも絶品でした。青森に行ったことも青森料理を意識して食べたこともなかったですが、青森ファンになりました笑飲み会でもデートでも女子会でもオススメできる良店です!!!

出典: lilly_りりぃさんの口コミ

しゃぶ邸ことぶき 池袋本店

しゃぶ邸ことぶき 池袋本店

西池袋公園のすぐそばにある、しゃぶしゃぶ専門店です。沖縄の銘柄肉「あぐー」や「石垣牛」が堪能できるそう。

沖縄の情緒あふれる内装も魅力だとか。半個室になっているテーブル席が多く、落ち着いたディナータイムが過ごせると評判です。

しゃぶ邸ことぶき 池袋本店

バラ肉とロース肉が両方味わえる、お手頃価格のコースが人気です。

脂のりが良く、旨みや甘みの強いのが特徴だそう。そのため、野菜の上にお肉をのせて、蒸すようにして火を通すのがおすすめなのだとか。自家製の胡麻ダレや、豊富な薬味で楽しめるとのこと。

各コースでは、沖縄名物などの一品料理も提供されるとのこと

すべて現地から直送しており、季節や仕入れによって様々な食材が楽しめるのだそう。こちらは海ぶどうともずく。さっぱりした味わいと、磯の香りが箸休めにぴったりなのだとか。

お店で一番リーズナブルのコースを注文したので、まさか石垣牛に出会えるとは!こちらは週替わりなようなのでラッキーでした。まずは肉を一口食べて悶絶するほど柔らかくて脂がクドくなくて牛味が濃厚。

出典: コビン・ケスナーさんの口コミ

今回はリピ来店!豚肉の最高峰のあぐー豚を使ったしゃぶしゃぶコースがリーズナブルなお値段でいただけます。店内はナチュラルカラーで統一され落ち着いた大人の隠れ家な雰囲気!落ち着いた雰囲気の中でお食事をいただきました。

出典: Termineさんの口コミ

ゑび車

ゑび車 - 店内の様子

劇場通りから1本入った路地にある和食レストランです。店内は和の趣たっぷりの温かみがある雰囲気だそう。座敷席や掘り炬燵席も用意されています。

新鮮なお刺身や天ぷら、季節ものなどのディナーが楽しめるとのこと。

「かも鍋」や「金目鯛しゃぶしゃぶ」などの鍋が人気です。中でも、冬に登場する「あんこう鍋」が評判。

肉厚の身や、様々な部位が盛り付けられボリューム抜群だそう。肝を溶かした自家製の味噌ダレに付けて味わうのだとか。旨味を吸った野菜も絶品とのこと。

ゑび車 - 刺身三点盛り(1,200円)

日本酒の価格がリーズナブルだとの声が多数ありました。アテに最適なのが「刺し身三点盛り」だそう。

季節の白身魚が中心とのこと。食べごろまでしっかり寝かせているので、ねっとりした旨みが感じられるそう。生のワサビをおろしているのも凝っているそう。

なによりも日本酒が安い!メインのあんこう鍋も少し値段はするものの、こんなに安くて良いのかってレベルの美味しさです。牡蠣も大きくて満足でした。

出典: なへやでさんの口コミ

あん肝、白子、馬刺し、鮟鱇鍋などチェーン店では味わえないようなメニューが目白押し。しかも、お値段の割にとても美味しい。中でもあん肝は秀逸だった。本当にこのお値段でいいの?って聞きたくなるほどの鮮度。そしてなめらかさ。思わず2回もおかわりしてしまいました!

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

てしごとや

新鮮なお魚が楽しめる和食レストランです。日替わりのお魚に、種類豊富な日本酒を合わせて堪能できるとのこと。

店内は古民家風のレトロな雰囲気だそう。1階と2階に分かれていて、調理場を目前にしたカウンター席や、座敷席など多種多様に用意されています。

日替わりのお刺身や姿煮付けなどの魚料理のディナーが豊富とのこと。おすすめは、オープンキッチンでじっくり焼き上げる「鮮魚の炉端焼き」だそう。

こちらは高級魚の「鬼笠子(オニカサゴ)」。パリパリの身とホクホクの身を、余すところなく食べられるとか。

てしごとや - 「刺身盛り合わせ(竹)」(2,500円)

外せない一品だという「鮮魚盛り合わせ」。ボリュームに応じて3種類あり、こちらは「竹」です。

写真の日は15種類ものお刺身が盛り合せており、単品で注文するよりもリーズナブルだとか。どれも鮮度抜群で、旬の味覚が満載だと評判です。

お料理がすべて美味しい、お店の内装も古民家のようで雰囲気があり、すごく落ち着けます。お客さんは大人ばかりです。とても混んでいます。お酒もたくさん飲んでもリーズナブルな値段でした。

出典: yuich896さんの口コミ

・アテ盛り
色んなお酒のアテが盛り付けられていて楽しめた❣️最近フードファイター出来ない胃になってしまったから少量をちょこちょこ食べられるのは嬉しい✌いぶりがっことか卵焼き、唐揚げとかがのってたよ!

出典: mame___mogさんの口コミ

ino

ino - ino◆個室2~3名席◆

池袋駅西口、劇場通りの一角にある和食レストランです。お酒に合う魚料理やおつまみがお手頃な価格で楽しめるとのこと。

店内は落ち着いた照明で統一された大人の空間だとか。個室仕様になったテラス席は、ディナーデートのお客さんに人気です。

ino

大分県の豊後水道で水揚げされた魚を毎日直送しているとのこと。旬魚を刺身、焼き魚、煮魚など様々な調理法で味わえるのだそう。

3種~6種まで選べる「刺し盛り」。種類や値段は、その日によって変わるのだそう。見た目からも鮮度の良さがうかがえますね。

ino

日本酒の種類が豊富で、ペアリングを楽しめるのだそう。定番の種類が置かずに、入れ替わりで季節ものを常時18種類以上揃えているのだとか。

「幻舞」、「飛露喜」など希少な銘柄がラインアップすることも多いので、日本酒通の人も足繁く通っているのだとか。

お通しに温かい揚げ出し豆腐と冷たいオクラと山芋と梅の和え物の二種。料理は全体的に仕込みもしっかりとされていて丁寧さを感じます。味付けもちょうどよく食べやすいです。焼酎、日本酒の種類も豊富です。店内の雰囲気も落ち着いていて、デートでもゆっくり楽しめそう。

出典: 藏元さんの口コミ

あまり目立たない場所にありますが、隠れた名店です!酒良し、魚よし、コスパも良いと思います!旬の刺身や、焼き魚にお肉や揚げ物と一通り頂きましたがどれも鮮度も良く美味しかったです!銀鱈の西京焼きや白子の天ぷらは絶品でした!

出典: チェリオ1005さんの口コミ

正しい晩ごはん 白-はく-

正しい晩ごはん 白-はく-

池袋駅から徒歩5分、ビルの9階にかまえる和食レストランです。お米にこだわった和食が楽しめると人気。

和モダンでおしゃれな空間も魅力です。街並みを見下ろせる窓際のカップルシートや、半個室になっている座席が多くデート向きなのだとか。

全国各地から選りすぐった、炊きたての土鍋ごはんが味わえます。季節替わりで常時5種類のお米が用意されているそう。

写真は「高知 四万十にこまる」というお米を使ったもの。大粒かつ、しっかりとした粒立ちが特徴で、甘みが引き立っているのだとか。

季節のしゃぶしゃぶがメインの、ディナーコースがリーズナブルだと評判です。

冬に登場する「天然ぶりと京野菜の出汁しゃぶ」は、脂のりの良いぶりと、醤油ベースの優しい出汁が絶品だそう。京野菜と一緒に味わえ、ヘルシーなディナーが楽しめるのだとか。

メインの鰤しゃぶはもちろん、その前に出された料理も全て美味しく、ボリュームもそこそこあって想像以上に大満足だった。鰤しゃぶにしてはとてもリーズナブルなところも良い。絶対にまた利用したいと思う。

出典: ぼん0601さんの口コミ

メニューはまさに正統派の和食で、店名とおり、釜炊きのごはんはお米の品種を選ぶことが出来て、締めでいただきましたが、相当美味しかったです。お魚メニューも充実していて再訪確実です。席も窓際のカップルシートは雰囲気も良いのでデートにお勧めです。

出典: めばる0818さんの口コミ

広島瀬戸内料理 雑草庵

広島瀬戸内料理 雑草庵 - テレビが2つ

池袋駅西口から徒歩5分ほど、瀬戸内海の新鮮な魚介ディナーが楽しめる和食レストランです。広島から直送される牡蠣や、地酒が気軽な価格で提供されているのだそう。

店内は、居心地のよい純和風の雰囲気とのこと。

広島瀬戸内料理 雑草庵

広島産の牡蠣が、ブリブリとした厚みと独特の磯の香りが格別とのこと。肉厚がしっかりついた11月~3月がシーズンだそうで、冬季限定で味わえるのだそう。

「焼き牡蠣」や「牡蠣フライ」などバリエーション豊かな牡蠣メニューが揃っています。

広島瀬戸内料理 雑草庵

瀬戸内海産の「こいわし」の一品料理も豊富です。瀬戸内で獲れるいわしは身がやわらかく、刺身や天ぷらに最適なのだとか。

アレンジメニューの「こいわしの梅しそ焼き」も評判です。塩焼きしたあとに、梅肉と紫蘇の葉をちりばめたさっぱりとした一品とのこと。

まずは広島直送のお魚から!!綺麗〜に透き通った白身や色味から鮮度の良さが伝わる青魚…もちろん超美味しい〜♡♡♡新鮮な白身は食感がすんごく良いですよね♪そして広島といえばやっぱり牡蠣!!!いつもは生牡蠣ですが、焼きガキも大好きなんです…じゅる…焼くとまた全然違った旨味があ…♡♡♡

出典: 酒飲み女。さんの口コミ

こちら日本酒が取り揃えており、飲んべえさんには日本酒含む飲み放題コースがコスパ含めお勧めです!料理ももちろん美味しく、かきの季節には是非訪れていただきたい!

出典: mat328927さんの口コミ

牛たん焼きしゃぶ 元祖たこしゃぶ 紅れや 池袋西口店

牛タンを焼いてから出汁につける、「牛たん焼きしゃぶ」が名物の和食レストラン。池袋駅西口から徒歩3分、劇場通り沿いのビルにあります。

カウンターはカップルシート仕様のソファ席になっており、ディナーデートにぴったりの雰囲気だとか。

「牛たん焼きしゃぶ」のお手頃なコースが数種類あるようです。

専用鍋で蒸し焼きにした牛タンと野菜を、牛テールスープにくぐらせて味わうという新スタイルのしゃぶしゃぶなのだとか。さっぱりとした牛タンに、スープのまろやかなコクがよく合うのだそう。

「元祖絶品タコしゃぶ」も珍しいと人気です。大きなたこ足を薄くスライスし、特製出汁に付けて味わうとのこと。

たっぷりの野菜や海苔、わかめがトッピングされています。さっぱりした出汁とたこのコリコリ食感がやみつきになる逸品なのだとか。

牛タンが好きで美味しい牛タンをリーズナブルにお腹いっぱい食べたい人は好きなお店だと思う。ここ、実はタコに自信があるらしく、頼んで食べたのだがとても美味しかった。

出典: 810454さんの口コミ

・牛タン焼きしゃぶ
牛たんがうっすら汗をかいてきたら、しゃぶしゃぶのタイミング♪とても柔らかくて美味しい~♡焼肉よりさっぱりしているので、いくらでも食べられそう!蒸し焼きされたお野菜もみずみすしく美味♡後半の牛たんは焼きが進み、また違った食感に。私は前半のあまり焼かれていない方が好み♡

出典: Rose1116さんの口コミ

和食・酒 えん 池袋パルコ店

和食・酒 えん 池袋パルコ店

旬の厳選素材が味わえる和食レストランです。池袋パルコ店にあるので、ショッピング後のディナーにもおすすめだとか。

店内はジャズが流れる和モダン空間で、掘りごたつ席やカウンター席など多彩だそう。お手頃なコースや一品料理を取り揃えているとのこと。

野菜が摂れるヘルシーな和食メニューが揃っています。

こちらは「八種のせいろ蒸し野菜 胡麻味噌ナッツ」。素材の旨みを堪能できるせいろ蒸しと、濃厚な胡麻味噌のタレがマッチした一品だそう。やわらかく蒸した野菜に、ナッツの食感がアクセントとのこと。

和食・酒 えん 池袋パルコ店 - えん謹製 炊き立ての土鍋ご飯

「土鍋窯」一気にで炊き上げる、土鍋ご飯が人気です。

とある時期は「鯛の土鍋ご飯」。炊きあがったご飯を開けると、ふわっと出汁の良い香りがして食欲をそそるそう。薬味と出汁もセットされ、最後にはお茶漬けで楽しめるのだとか。

池袋の数ある居酒屋の中で一番のオススメ店!!なにしろ雨が降ってても濡れないってのがイイ!!そして料理、酒ともに女性の喜びそうなモノを揃えてる。デートにもオススメですぞ♪

出典: のぽすけさんの口コミ

どれも美味しく百貨店の居酒屋レベルを超えているのですが、今回特に印象に残ったのが「水茄子のかちわり」で水茄子は元々エグ味が少ないけど、生の茄子がこれほどフレッシュで、更にミョウガ等の薬味と良く合います。他のメニューもそうなのだが、ここの店はメニューのセンスが凄く高い。

出典: kennyanagiさんの口コミ

池袋の和食レストラン!少し贅沢なディナーを満喫

雨ニモマケズ

旬の野菜や魚介類を、特別感のある会席料理で味わえる和食レストラン。副都心線・池袋駅C1出口から徒歩1分の場所にあります。

高級感にあふれており、記念日などの特別なシーンに利用されているようです。プライベート感のある個室席も備わっています。

雨ニモマケズ

和食を堪能できる夜の会席コースが揃っています。人気は月替わりで内容が変わる「華会席」。その時期に美味しい食材が楽しめるそう。

この日の八寸は、旬である穴子の稚魚の酢の物が取り入れられていたそう。この時期にしか食べられない、レア食材なのだとか。

季節限定の会席コースも人気です。とある時期は「天然虎河豚会席」。

茶碗蒸し、炭焼き、てっちりなど、フグ尽くしの贅沢なコースだそう。写真は、アンコウの肝を添えた「天然虎河豚のてっさ」。美しい盛り付けも魅力的ですね。

・うなぎ会席
焼いてももちろん美味しいし、お吸い物でも美味しい揚げても美味しい、ご飯と混ぜて食べてもうまい身がぷりっぷりで、焼きは香ばしい匂い!食材は旬なものを各地からこだわって使ってました!贅沢尽くしのひとときでした✨

出典: かんかんグルメ0721さんの口コミ

旬の食材を生かした美味しい和食が頂けるとても素敵なお店でした。池袋という都会の中とは思えない落ち着いた大人の雰囲気なので、デートにもぴったり♡あまりの居心地の良さに、かなり長居してしまいました。

出典: Rose1116さんの口コミ

稲水器 あまてらす

稲水器 あまてらす

蔵元こだわりの日本酒が楽しめる、隠れ家的な雰囲気の和食レストラン。池袋駅から徒歩8分ほど、街の喧騒から離れた場所にあります。

和テイストのおしゃれな店内で、贅沢なディナータイムが過ごせるのだとか。

稲水器 あまてらす

初めての来店なら、同店の魅力が詰まったコースにするのがおすすめとのこと。日本酒に合う一品料理が少量ずつ、品数多く味わえるのだとか。

こちらはこの日の珍味。鰊の燻製や、あん肝の煮物など、日本酒が進む品ばかりだったとか。

稲水器 あまてらす

日本酒は料理に合わせて、おまかせでお願いするのが良いそうです。「而今」や「十四代」など希少な銘柄も多く取り揃え、日本酒好きにはたまらない品揃えとのこと。

この日は秋田の銘酒「新政」のイベントが催され、様々なスペックのお酒が楽しめたのだとか。

お料理に合わせてどんどこ出してくださる日本酒たち〜♡♡♡どれもこれも美味しくて、甘すぎると思いきやのにごり酒も飲みやすく…完全に飲み過ぎた…笑笑とにかく絶対また来たい!!幸せタイムをありがとうございました!!

出典: 酒飲み女。さんの口コミ

オシャレで、接客の非常に丁寧な、人気のお店です。デート等にも使えます!単価はやや高め?ただサービスの質が素晴らしく日本酒たくさん勉強させて頂きました!あげ銀杏うまかったな〜

出典: daik12321さんの口コミ

田家

田家

池袋駅から徒歩5分ほど、懐石料理やしゃぶしゃぶを堪能できる和食レストランです。店内は高級感あふれる和風の内装で、掘りごたつ席や個室席などが用意されています。

月毎に変わる季節感漂う料理が味わえるのだとか。

田家

お祝いにおすすめの夜のコースは「極み豚の葱しゃぶしゃぶコース」だそう。

しゃぶしゃぶをメインにした、前菜や焼き物から始まる全7品のコースです。写真はコースに含まれる「お造り特選三種盛り」。のど黒、クエ、マグロと贅沢な旬魚が味わえたとか。

田家

メインのしゃぶしゃぶは、そばつゆでさっぱり味わえるとのこと。たっぷりの葱をお肉で巻いて、柚子胡椒に付けて食べるのだそう。

お肉の美味しさと、葱の甘みがマッチして絶品なのだとか。

店内は落ち着いた雰囲気で、和風の素敵な空間です。店員さんも着物?を着ていて、とても上品です。ちょっと贅沢をしたいときにはもってこいのお店です。友達同士でももちろん、カップルや夫婦で記念日などに使うのもいいかも。

出典: ツムラさんの口コミ

・極み豚の葱しゃぶしゃぶコース
蕎麦つゆでさっぱりといただく、こだわりのしゃぶしゃぶ。ピンクで美しいとたっぷり葱。葱が山盛り〜。鍋に葱を入れてお肉をしゃぶしゃぶ!たっぷり葱に絡めて蕎麦つゆでいただきました。蕎麦つゆなのであっさり味でいくらでも食べれるちゃいます。

出典: Termineさんの口コミ

池袋の和食レストラン!リーズナブルにランチを満喫

酒・肴 おまた

酒・肴 おまた

池袋駅から徒歩5分のところにある和食屋さん。店内は親しみのある空間で、奥には小上がり席も用意されています。

お昼はリーズナブルなランチ定食が楽しめると人気で、ピーク時には行列になるのだとか。夜は居酒屋さんのような活気ある雰囲気とのこと。

人気の定食は「海老フライ・鶏唐揚げ定食」です。海老フライと唐揚げが2個ずつ、豪快に盛り付けられています。海老はプリプリ、唐揚げはジューシーな仕上がりだとか。

千切りキャベツ、ポテトサラダ、小鉢などの付け合わせもありボリューム抜群なのだそう。

「さばの味噌煮定食」や変わり種の「冷奴定食」などの和食ランチが目白押しとのこと。

コスパ抜群と評判の「豚生姜焼き定食」。脂の部分が多いお肉と、あっさりとしたタレが絶妙なバランスで美味しいのだとか。各種定食はご飯を大盛りにできるのも嬉しいとか。

・海老フライ・鶏唐揚げ定食 
エビフライと唐揚げのランチ定食絶品でした!!!唐揚げが噛んだら、中から、旨みがジュワッと出てきて、最高でした。大きめで食べ応えもあるのに、めちゃくちゃ柔らかくて最高です。唐揚げにかかってる甘辛だれも最高です。

出典: FCHさんの口コミ

ご飯大盛り無料なので、それにしたらまさかのてんこ盛り。少食の人は少なめで丁度いいと思います。生姜焼きはかなりのボリューム。甘めの生姜ダレと分厚い豚肉は相性がよくご飯がすすみます。味噌汁も丁寧に作られていておいしい。この価格でこのボリューム、クオリティーを出せるのはすごい。池袋でおすすめのランチです。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

かるかや

テラス席に連なるフードカートのエリアにある手打ちうどんの専門店。西武池袋本店の9階、食と緑の空中庭園フロアにあり、開放的な和食レストランにいるような気分を満喫できるそう。

座席は自由に利用でき、150席ほどあるようです。

うどんは温かいものと冷たいものが10種類ほどあるとのこと。池袋駅前ながら、立ち食いうどん屋さんのようなリーズナブルな価格が魅力だそう。

手打ちならではの荒々しい麺が特徴で、コシが強いのに、不思議と優しいくちどけが楽しめるのだとか。

店名のついた「かるかやうどん」。たっぷりの鰹節がのっており、溶かしながら食べると風味豊かな出汁が感じられるのだとか。具材は、甘く煮付けたきつねとかまぼこと、王道スタイルなのだそう。

色の濃い関東風のつゆで、きつねの甘い煮汁がよく合うのだとか。

池袋西武の屋上の1番好きな、思い出深いうどん屋さんです。友人と彼女と一緒に行きました。一緒に行けることに幸せを感じました。うどんの食感が癖になります。ほどよいスープのしょっぱさに魅了されました。ステキな屋上を楽しめるのもうれしいです。

出典: アジクションさんの口コミ

池袋西武デパートの屋上にある小さなうどん屋ですが、まさかこんなところでこんなに美味いうどんが食べられると思いませんでした。太くてコシが強く食べ応えのある麺です。かなりリーズナブルな値段なのでもし池袋に寄った際は一度試して欲しい一品です。

出典: BUKUROおじさんさんの口コミ

ずぼら

ずぼら

池袋駅から徒歩6分ほどの場所にある、屋台発祥の昔ながらの居酒屋さんです。家族経営の温かみのある雰囲気で、飲み屋さん特有の距離感が魅力なのだとか。

1階席のカウンターは常連さんが多く、2階席には座敷席もあるようです。

ずぼら - 刺身定食

リーズナブルでボリュームのある定食ランチがあるとのこと。人気の「刺身定(刺身盛合わせ)」は、和食レストランで味わえるような鮮度抜群の食感なのだとか。

お刺身6種類ほど、味噌汁、煮物、お新香が付くようです。味噌汁は味を選べる様子。

大ぶりの焼魚が提供されるという「焼魚定」。「鯖」、「秋刀魚」、「鰊」などから選べるとのこと。

こちらは「あこうだい糟漬」。箸で身がホロッと崩れ、口に含むとほのかに酒粕が香り、上品な香ばしさが広がるのだとか。

まず夜はなかなか入る事ができない本店に、特に待つこともなく入れるのがメリット。さらに生姜焼き等、夜のメニューでも非常に美味な物をリーズナブルに味わえるのも良い。個人的にはから揚げ定食がボリューミーかつ美味しいのでお勧めだ。しっかりと仕事がされた大衆酒場のから

出典: kelly kotowariさんの口コミ

・ゴーヤチャンプル定
軽い塩気、ピリッとブラペのシンプルな味わい。スパムの塩気もあるのでコレくらいがちょうど良いです。小鉢の豆腐や牛蒡などの煮込みがキムチ味でコレも立派なおかずになりました。ゴーヤチャンプルに限らずトータルでとても体には良さげなランチでした。健康がイチバン!証明されました(^^)

出典: yasuyumeさんの口コミ

いわもとQ 池袋店

いわもとQ 池袋店

池袋駅C1出口を出て目の前にある、リーズナブルな価格で食べられるおそば屋さんです。おそば単品やお得なセットメニューが豊富とのこと。

駅前という立地から、サクッとランチを済ませたいシーンに重宝されているようです。

おそばは茹でたて、天ぷらは揚げたてと鮮度にこだわっているとのこと。どちらも味わえる「天丼セット」が人気です。

よく締められた麺はシャキッと美味しく、天ぷらは熱々のサクサクで、和食レストランや専門店のような味わいなのだとか。

いわもとQ 池袋店 - とろろそば 皿を回転した眺め

「とろろそば」は、薬味のネギととろろがたっぷりの一品。とろろをレンゲで持ち上げるとねばりが強く、良質さがうかがえるとのこと。

そばと絡めるとのど越しが格別なのだとか。

・天ぷらセット
天ぷらはえびや野菜など盛り沢山でからっと揚がっています。そばも大盛りでボリューム満天のつるっとしたそばはコシがあっておいしいです。汁もだしが効いてておいしいです。24時間営業だし時間によってのサービスもあるし安いしおいしいのでまた利用したいと思います。

出典: Kー助さんの口コミ

・天丼セット
天丼と蕎麦の見た目に嬉しい驚き(^-^)食べごたえありそう♡こりゃいいわw天ぷらはエビ、イカ、カボチャ、ししとう、かき揚げと豪華なラインナップ。

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店

立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店

東武百貨店池袋店の地下1階フロアにある、立食スタイルの寿司店。和食レストランで味わえるような本格的な江戸前寿司が、お手頃な価格で提供されています。

ショッピングの立ち寄りに、気軽にランチ利用するお客さんが多いのだとか。

立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店 - 次にエビ・イカ

ランチはリーズナブルな価格のセットメニューが揃っています。

こちらは「ランチ10貫」。写真のお寿司に加えて巻物が2本ついてくるとのこと。マグロが3貫、海老やイクラなどの贅沢なネタも含まれており、コスパ抜群だとか。

立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店

ランチタイムでも単品のオーダーができるのが嬉しいとの声も。ランチセットと組み合わせてもリーズナブルだそう。

大ぶりだという「大とろ」や、季節ものの「活ほっき貝」など豊富にラインアップしています。

一言で言えば…『また来たい‼️』そんなお店です。しっかりとした、美味しいお寿司がリーズナブルに食べられる上、お酒を飲む方にとっても単価が安くて満足間違いなしです❗️

出典: もっちゃん730604さんの口コミ

アジ・タコ、貝3種、まぐろ3種、炙り3種、日替わり3種をオーダー。甘い酢飯もあってお腹いっぱいになりました

出典: 我意さんの口コミ

とんかつは飲み物。

とんかつは飲み物。

池袋駅西口から徒歩4分、劇場通り沿いにあるとんかつ専門の和食レストランです。

「大衆とんかつ」と呼ばれるほど、気軽な値段でとんかつランチが食べられるとか。店内は賑やかな雰囲気で、奥にはテーブル席が2卓用意されているそう。

とんかつは飲み物。

全てのとんかつ、かつ丼、カレーの定食に、お惣菜が3品セットでボリューム抜群とのこと。お惣菜は10種類の中から好きなものが選べるのだそう。

毎月29が付く日は、お肉を1.5倍にできるようで、一層コスパが良いと評判です。

とんかつは飲み物。 - ロースかつ1.5倍定食(山盛)肉の日増量890円(惣菜3種類無料、ご飯おかわり無料)

人気の「ロースかつ定食」は、お肉の厚さが1.5cmほどと噛み応え抜群だそう。綺麗な肉質で、脂身が少ないのも特徴だとか。

衣はカリッとしており、あっさりしているので、岩塩よりもからしやソースがよく合うとの声もありました。

・たまごソースかつ丼
おぉぉぉ~~~、こりゃ~たまらん!!!ぶ厚いカツは、甘みのあるソースをタップリかけて、とても美味しい!厚切りの肉を噛みしめる満足感があります!玉子焼きの下は、キャベツをのせたご飯が隠れています!ソースがしみ込んで、ご飯が進みます!

出典: gakudaiさんの口コミ

・濃厚とんかつ定食
厚切りはふんわりした口当たりであっさり食べられるけれどお肉はぱさつかずこくがあって◎ちゃんと美味しいのに、気軽に食べられるお安いお値段なのが嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

出典: ありす。。さんの口コミ

池袋の和食レストラン!ちょっと贅沢なランチを満喫

花むさし

花むさし - 店内

ホテルメトロポリタンの2階にかまえる和食レストランです。季節感あふれる食材を取り入れた、贅沢な正統派和食が堪能できるとのこと。

ランチ御膳や会席コースなど、多彩なシーンに利用できるそう。格子で仕切られた個室は、庭が望めて雰囲気抜群だとか。

「玉手箱」ランチが女性を中心に評判です。3段の重箱で登場し、蓋を開くと、彩り豊かな料理が卓上に広がるのだとか。

野菜や季節の食材が、25品目以上使われているそう。味付けもやさしくヘルシーで、美しい盛り付けも人気の理由だそう。

「石焼きステーキ昼会席」は、お肉もお魚も食べられる贅沢なランチとのこと。八寸やお造りなどがコース風に提供されます。

メインのステーキは、熱く熱した石で好きな加減に焼けるとのこと。肉厚なサーロインで、ほどよいサシとやわらかな食感が魅力とか。

・玉手箱
店内は、個室風のお部屋がいくつかあるつくりです。他のお客さんが気にならないし、格子状の仕切りなので圧迫感がなくて落ち着きます。お料理は三段のお重に入って運ばれてきました。正に玉手箱をあけるようなちょっとしたドキドキ感があります。味付けもよく、盛り付けも美しかったです。

出典: veronachieさんの口コミ

京料理がベースになってるのであっさり食べれて薄味好きの方にはお勧めです!ちなみに私は御膳を頂きました(^▽^*)費用としてはやはりちょと高いですけど、リッチな気分も味わえるのでいーと思います。仕事のちょっとした接待でも利用できるし、カップルで窓際の席でもしっぽり出来ますね♪

出典: kiyo_rinさんの口コミ

味乃宮川 池袋東武店

味乃宮川 池袋東武店

うなぎ料理が楽しめる和食レストランです。東武百貨店池袋店の12F、レストランフロアにかまえています。

うな重、白焼などの贅沢なうなぎメニューから、和食系の定食や御膳ランチまで幅広く味わえるとか。

「うなぎ重箱」は、うなぎの量に応じて3種類あるそう。こちらは一番贅沢な「特上」。

身がふっくらやわらかく、主張しすぎないタレが特徴だそう。ご飯のかたさ、甘めのタレ、うなぎの香ばしさが三位一体となって美味しいとの口コミも。

味乃宮川 池袋東武店 - 蒲焼定食 ¥3,960

お刺身も味わえる「蒲焼定食」もおすすめとのこと。蒲焼、お造り、煮物、肝吸いなどがセットです。

マグロや鯛はどれも高品質で、甘みとねっとりした食感が楽しめて鮮度が良いとのこと。煮物は薄味で上品な味わいだそうで、蒲焼のお供にもぴったりだとか。

・うなぎ重箱
うまっ!ふわふわやね。そしてトロやね。口の中でとろけます。なにより甘口のタレが個人的に好きな味です。そんなこんなでガッツぐい!あっという間に完食。いや~、うまかったな~。

出典: にっぽんじんけんしろうさんの口コミ

・蒲焼定食
お刺身はマグロ、タイ、エビの王道三種。タイは皮目を少し炙ってある。マグロは生本マグロかな。エビも甘味が強くて旨い。肝心の蒲焼きは外カリ中ふわふわで旨い。

出典: 満腹おじさんさんの口コミ

※本記事は、2023/09/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ