京都駅周辺の和食レストラン!価格帯・時間帯別20選

出典:s2miさん

京都駅周辺の和食レストラン!価格帯・時間帯別20選

京都駅は地元の人はもちろん、観光客が大勢集まる人気のエリアです。京都と言えば、清水寺や銀閣寺など歴史的建造物なども多数あります。駅前には飲食店や土産店・百貨店・商店街などがあり、ショッピングや食事を楽しむことができます。ここでは、京都駅周辺で人気の和食レストランを価格帯や時間帯別でまとめました。

記事作成日:2024/03/14

394view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3114の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺のレストランで和食ランチ【予算二千円以下】

萬重 ポルタ店

「萬重 ポルタ店」は昭和12年創業で、本格的な和食をリーズナブルな価格で楽しめるお店。

2,000円前後で食べられる御膳料理が豊富で、1,000円以内の湯葉丼などもあり、子連れでも利用しやすい雰囲気だと評判です。

「きのこ入り京湯葉丼ぶり」は980円とリーズナブルで、秋になると季節の一品として提供される人気の丼ぶりとのこと。

湯葉たっぷりでトロトロのきのこ入り餡がかかっており、生麩や壬生菜がアクセントになって優しい味わいで美味しいと口コミがありました。

萬重 ポルタ店

「萬重弁当」は、お店で一番人気のメニューで、お昼からお腹いっぱい満足のできる一品。

京料理は見た目がとても美しく、冷たい料理は冷たく、温かい料理はちゃんと温かく、さまざまな味を楽しめるとの口コミがありました。

駅地下で京湯葉&生麩が食べられるお店!色々食べたい!織姫を注文。生湯葉色々に生麸の揚出し&田楽3種。生麩はもっちもち!湯葉あんかけは優しい味でとっても美味しかったです!15時頃訪問、空いていてすんなり座れました。

出典: 沢山食べるさんの口コミ

店内は昔ながらの食堂を綺麗にした感じなのですが、注文して出てきた御膳は、私が求めていたお料理の数々(⑉• •⑉)❤︎お味も上品で、ひとつひとつが小鉢になっているので女性には嬉しいです。色々な食べ方ができて心も身体もお腹も大満足のお食事でした。次回も行きたいと思います。

出典: おけいOKさんの口コミ

割烹 いいむら

昭和にタイムスリップしたような雰囲気のある佇まいで、京都で長年愛される「割烹 いいむら」。ランチは日替わり1種類のみとのこと。

店先にはお品書きが黒板に書いてあり、毎日違う味の和食料理を楽しめるのも嬉しいポイントなんだとか。

割烹 いいむら

「お昼の定食」は、ランチタイムに提供される一択しかない定食とのこと。

内容は、うな丼やきつねうどん・お刺身・ヒレカツなど。日替わりでさまざまな料理が楽しめて、800円ととてもお得で美味しいんだそう。

「ヒレカツ」は、日替わりで提供される定食のメイン料理の1つで人気の一品。

注文するとカウンター席の前で揚げて熱々の状態で提供され、衣はサクサク、ヒレはやわらかくて美味しいと評判です。

着席すると直ぐにサーブされます( ゚∀゚)今日は、メインが静岡焼津産の鰹のたたきに、冷奴、香の物、味噌汁が付いています(*-ω-)鰹は、今が旬と言う事で中々美味(^q^)味噌汁も好みの味でした( 〃▽〃)印象に残ったのは、接客です。恐縮する位で丁寧で愛想が良くびっくりする位でしたよ( ゚Д゚)

出典: ベル山さんさんの口コミ

テーブル席を案内される。オーダーの必要はない。1種類しかない。極上!本まぐろのお造り、九条ねぎとつくねの煮物、お吸い物、香の物。まぐろのお造り。赤身だけじゃなく、中トロだろうか、甘みのことなる部位がある。煮物も安心感がる味わい。麩が入ったお吸い物で一息つける。この内容で七百円は驚きだ。

出典: 味覚人肥行物体さんの口コミ

いち藤

いち藤

「いち藤」は、近鉄京都駅構内にお店を構えており、アクセスもいいので利用しやすいと人気の和食料理店です。

ランチタイムは定食や丼もののメニューが豊富で、回転率も高いので観光客からも人気があるんだとか。

「九条ねぎのだし巻き定食」は、京都の名産である九条ねぎを使用しており、シンプルかつ優しい味の定食とのこと。

九条ねぎのたっぷり入っただし巻きはとても美味しいとのこと。唐揚げやサラダもついていて950円という安さで、お腹いっぱい満足できるそう。

「おばんざい定食」は、お店の人気メニューで、名前の通りさまざまな小鉢料理が食べられる定食とのこと。

提供が早いのも嬉しく、数種類のおばんざいに天ぷら・たき合わせ・魚料理など、ご飯の進む料理が揃っているんだとか。

結構リーズナブルなお値段のメニューですな。3種盛定食をオーダー。お造りは、鯛、ぶり、まぐろ赤身の3種。ぶりは脂乗ってるし、まぐろは多分本マグロかな?美味しいです。天ぷらは熱々サクサク。どれも美味かった。ごちそうさまでした〜〜

出典: DSK74さんの口コミ

おばんざい定食。九条ネギの厚焼き卵、切り干し大根の煮付け、根菜類の炊いたん、天ぷら(海老、さつまいも、ししとう)、冷奴(和風ドレッシング)、焼きサバ、しば漬け、ごはん、赤だしのお味噌汁、どのおばんざいも美味しかったです♪

出典: moche957さんの口コミ

和食と甘味処 漱石 KYOTO店

和食と甘味処 漱石 KYOTO店 - 内観

京都駅から徒歩圏内にある「和食と甘味処 漱石 KYOTO店」は、イオンモールの4階にお店を構えています。

リーズナブルな価格で和食や甘味を食べることができ、メニューも豊富なので自分好みの料理を楽しめるんだとか。

和食と甘味処 漱石 KYOTO店 - とろろ唐揚げ御膳

「とろろ・唐揚げ御膳」は、ご飯にとろろ・そば・唐揚げなどがついていて、890円とお得な定食とのこと。

とろろとそばが美味しいのはもちろんのこと、唐揚げと小鉢が想像以上に美味しく、すぐに完食できたとの口コミがありました。

和食と甘味処 漱石 KYOTO店

「揚げたて天丼定食」は、850円とリーズナブルな価格で、天丼とそばの両方を楽しめる定食とのこと。

サクッと軽めの天ぷらと濃いめのタレがご飯と相性抜群で、ミニ麺もそばかうどんが選べて食べ応えもあるんだそう。

私はヘルシー御膳というのをチョイス。サラダ、切り干し大根、わらび餅、お味噌汁、茶碗蒸し、天ぷら、二十穀米のとろろご飯が楽しめます。天ぷらは、イカと海老とオクラでした。ヘルシー御膳というだけあって、野菜がたっぷり。茶碗蒸しの中には夏だからかうなぎの蒲焼と銀杏が入っていて、私はこの茶碗蒸しがお気に入り!

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

京都駅から徒歩約5分。イオンモールKyoto内にある、和食と甘味処漱石 KYOTO店さんへ♪和が恋しくなり、何気なく入りました。メニュー数が多いので食べたい物を注文。蕎麦、うなぎ、茶碗蒸しなど、和ですね。全体的にリーズナブルで、店の雰囲気も落ち着いており、ゆっくりと食べれました。

出典: taketaketake3939さんの口コミ

京都駅周辺のレストランで和食ディナー【予算二千円以下】

くらま 京都アスティロード店

くらま 京都アスティロード店 - 落ち着いた雰囲気の店内でこだわりのお酒と料理をどうぞ。

「くらま 京都アスティロード店」は、京都駅アスティ―ロード内にあり、食事や一杯飲みたいときにも使い勝手がいいとのこと。

一品料理や京料理・御膳など、メニューも豊富で観光にもピッタリなお店なんだそう。

くらま 京都アスティロード店

「湯葉とろのおひつご飯膳」はお店の人気メニューで、メインのおひつに入った湯葉ご飯に加え、天ぷらや漬物がついているとのこと。

湯葉はとろとろで美味しく、1,580円という安さでボリューム満点の和食が楽しめると好評です。

「京彩弁当」は、おばんざい並に9種のおかずが盛りつけられており、西京焼きや生麩田楽・胡麻豆腐などのおかずとちりめんご飯がついているとのこと。

ディナータイムにはお酒のアテにピッタリだと注文するお客さんも多く、満足できる内容なんだとか。

・湯葉とろのおひつご飯膳
おひつご飯の上には、だし汁たっぷりの湯葉とろがのっていました。思ったよりボリュームがあり、しかも熱々でした。おひつから茶碗についでいただきましたが、この量で5杯分ありました。さすがに京都、出汁が効いて薄口の上品な味が私好みでした

出典: fujisan3216さんの口コミ

京都っぽい定食屋さん。鶏と九条ねぎのおひつ御飯膳 1600円おひつ御膳に温泉玉子と揚げ出し豆腐と野菜素揚げなど。おひつ御膳はそのまま食べても美味しい。温玉乗せてさらにグッド!そして最後に薬味と出汁を入れてお茶漬けにしてしめる形。ごちそうさまでした。

出典: コーヒーノキさんの口コミ

京都駅周辺のレストランで和食ランチ【予算一万円未満】

京都和久傳

京都和久傳

京都駅構内より直結の「ジェイアール京都伊勢丹」11階にある、日本料理のお店「京都和久傳」。

店内は明るい和空間で、窓際の席からは京都の景色を一望できるとのこと。カジュアルな装いもあり、気軽に利用しやすいのだとか。

京都和久傳

ランチはおまかせコースが定番とのこと。おまかせは数量限定だそうですが、他にもコース料理がいくつか用意されています。

一品一品丁寧に作られており、季節の味わいを堪能できることで評判です。

京都和久傳

〆の一品を寿司や麺類・お茶漬けなどから選べるランチコース「蘇芳」の逸品。

ランチコースは色々な価格帯が用意されており、利用シーンや予算に合わせて和食ランチを楽しめるそうです。

お料理の詳細を語る必要はなくどれもどれも美味しい。頂くほうじ茶、番茶までもが美味しい。京都の有名料理店でもお茶はまずいのが多くありますから。スタッフへの教育や品質、その他すべてが満足で最高です。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

京都出張の帰りに寄り、おまかせコースをいただきました。大変上品なお味で、和食の素晴らしさを一品一品から噛み締めることができました。次は母を連れてこようと思います。

出典: Emma527さんの口コミ

はしたて

はしたて

京都伊勢丹別館にある「はしたて」は、京都でも人気の和食料理屋さん。

旬の食材や京都ならではの食材を使用した料理が豊富とのこと。湯葉や鴨料理など京都ならではの京料理もあるので、観光客も利用しやすいと好評です。

「1月限定」は季節限定メニューで、鰤焼き霜丼や大福煮麺・和風ポテトサラダ・菜菹がついて2,860円とお得な値段で楽しめるとのこと。

大ぶりな鰤が贅沢にのっていて美味しく、煮麺は梅干しがアクセントになっていてさっぱりと食べられるんだそう。

はしたて

「はしたてセット」はお店の定番メニューで、鯛の胡麻味噌丼や湯葉にゅうめん・西湖・漬物がついたセットです。

鯛の胡麻味噌丼はお茶漬けにしても美味しく食べられるように濃いめの味付けで、湯葉にゅうめんもあったかく、トロトロで絶品なんだとか。

・鰤焼き霜丼
メイン料理の鰤の霜降りご飯も素材を生かしたお味であった。セットの季節の梅と昆布だしのにゅうめんもあっさりとしたお味だが、別で渡された山椒オイルが絶妙にあう。この山椒オイルはご飯にも抜群に相性がよく、やみつきになりそうなお味。

出典: dool.surfripsさんの口コミ

湯葉と胡麻豆腐のあんかけ丼と鴨の塩糀ローストをいただきました。先ずは鴨から食べましたが、これは美味い!もっといっぱい食べたくなります。湯葉の丼は上品な味で美味しいです。山椒香油をかけると味変して別の表情になります。個人的にはそのままが好きです。美味しかったです。

出典: f3ff86さんの口コミ

京豆冨不二乃

「京豆冨不二乃」は、京とうふ藤野のおとうふを使用した創作料理が堪能できる和食料理店。

ジェイアール京都伊勢丹11階にあるため京都市内を一望でき、店内も落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるんだそう。

京豆冨不二乃 - 炊き込みご飯

「不二乃 彩り膳」はランチ限定のおすすめメニューで、湯葉のお刺身や揚げゆば・生麩の田楽など全11品を2,970円という安さで楽しめるとのこと。

京都グルメの1つである湯葉はもちろん美味しく、おぼろ豆腐はおかわり自由でとても美味しいんだとか。

京豆冨不二乃 - 豆乳クリームコロッケ、炊き込みご飯等

「豆腐膳」は、2,310円で豆乳クリームコロッケやおぼろ豆腐・生湯葉のおさしみ・豆富お茶菓子などがついた、豆腐好きにはたまらないメニューとのこと。

どの料理も繊細な味付けで美味しく、おぼろ豆腐はさまざまな薬味で味わえると好評です。

豆乳は優しいお味で癒されます。湯葉のお刺身の食感がいい、胡麻豆腐ももちもち。もっちり食感の生麩の田楽がいいお味。おぼろとうふは、クリーミーで大豆の風味を楽しめます、おかわり自由なのが嬉しい。揚げ湯葉も揚げ出し豆腐もとても美味しく大満足。どのお料理も優しいお味で、お豆腐の創作料理を堪能しました。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

定食を食べている人が多かったです。定食であれば、湯豆腐食べ放題みたいですが、単品で注文しながら、昼からお酒を飲ませていただきました。湯葉の刺身も、揚げ豆腐も、すべてが美味しくて、日本酒が進みました。食前酒ででてくるはちみつ入りの豆乳もお気に入りです!

出典: kanbechaaanさんの口コミ

和食 浮橋

和食 浮橋

ホテルグランヴィア京都M3階にある「和食 浮橋」は、個室も完備していてゆっくりと食事のできると人気の和食料理店です。

予約しないと利用できないほど人気が高く、コスパの良いちらし寿司やすし御膳に加え、御膳メニューも豊富に揃っているんだとか。

和食 浮橋

「京食」は数量限定メニューで、全8品とボリューム満点の京料理を3,900円で味わえるとのこと。

先付のごま豆腐から心を鷲掴みにされ、高台盛りは逸品で見た目と味の両方で楽しめるとの口コミがありました。

和食 浮橋 - 花籠盛り

「花籠」はお店の人気メニューで、3,500円というリーズナブルな価格で、本格和食のコース料理が堪能できるとのこと。

花籠盛りでは旬菜が味わうことができ、ちらし寿司やお造りなどどれも美味しく満足できる内容なんだそう。

ランチで懐石をいただきました。一つ一つ丁寧に作られていて、素材に味が染みていて美味しかったです!ホテルグラヴィア内にあり、駅直結ですがホテルの入口が何処かわかりづらかったですが、店内が広々としていて、駅近で利用しやすいと思いました。

出典: ビューティー♡さんの口コミ

子連れの私たちは、予約なしにも関わらず個室を案内してもらえて感謝でした。紅ずわい蟹を楽しみに、響御膳を注文!【高台盛り】は京都&お正月を感じる内容で、とても気持ちが満たされました!【鰆と海老芋の唐揚げ、ゆず麩】は好きな食材ばかりで嬉しい。ガツンと蕪を感じるあんも美味しかったです。

出典: 吾輩は主婦であるさんの口コミ

加賀屋 京都店

加賀屋 京都店

「加賀屋 京都店」は京都駅伊勢丹8階にあり、京都駅北側の街が一望できるロケーション抜群の和食レストラン。

落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと食事ができ、2,000円~4000円ほどで御膳やランチコースを楽しめるんだとか。

加賀屋 京都店

「浅野川」は天ぷらを中心に、小鉢料理や合鴨治部煮・七種盛り合わせなど、ボリューム満点とのこと。

京都の旬の野菜もふんだんに使用されていて美味しく、さまざまな味が楽しめて2,640円とコスパ抜群の御膳なんだそう。

「花籠弁当」は、ランチタイム一番人気のメニューで、花籠に盛りつけられた華やかな料理が楽しめるとのこと。

全8品で3,850円とリーズナブルな価格設定で、お造りと天ぷらの両方を味わえると評判です。

花籠弁当3,850円をオーダー。なかなか美味しいランチで満足。特に鮭の味噌焼きが美味しかったなぁ。個室ではありませんが、それでも京都の街が一望できる希少なロケーション。ゆったり寛げて会食としてはリーズナブルに利用できました。ごちそうさまでしたぁ〜(^_^)

出典: レノン & マッカートニーさんの口コミ

京都駅の伊勢丹に入っている和食レストラン。ごちそうになりました。眼前の眺望が良く個室になっていて周りを気にせず楽しめる。落ち着いた接客で好印象。沢山の種類の料理を少しずつ頂けるのが嬉しい。彩りも良い。

出典: dararanさんの口コミ

京都駅周辺の和食レストランでディナー【予算一万円未満】

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - 大きな窓から古都の絶景を望む特等席

「京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店」は、京都駅直結の伊勢丹11階にお店があるので、綺麗な夜景も一望できるとのこと。

国内外からの観光客に人気が高く、コース料理も豊富に揃っているので、京都ならではの和食料理を堪能できると評判です。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

「今月のおすすめ膳」は、季節の食材をふんだんに使用した料理が11品ついています。毎月献立が替わることと、4,950円でお得なのが魅力の御膳です。

お店名物の「ゆば桶」がついており、大豆の甘さが上品で舌触りが良くて絶品との口コミがありました。

「栄」は、6,600円で「ゆば桶」を含む料理13品が堪能できる懐石メニューとのこと。

八寸から始まり「ゆば桶」・揚げ物・鍋など、味付けは薄味で素材の旨味を充分に味わえる料理ばかりなんだそう。

平日19:00訪問。予約して伺いました。ほぼ満席だったので予約必須!支払いは現金かカードのみです。京都といえば湯葉料理。なんやかんやしっかり食べたことなかったので、コースで堪能してきました~今回いただいたのは「栄(さかえ)」コース。月替わりのお手頃コースです。

出典: H.ななせさんの口コミ

料理は全体的にヘルシーなものが多いように感じました。個人的には5枚目の生麩が好きでした。生麩はあまり食べたことが無かったのですがもっちりしていて食感が良い!メインのゆば桶には湯葉が10切れ近く入っていました!嬉しい。ですがそのメインのゆば桶を撮るのを忘れていた。早く食べたかったんでしょうね。

出典: 旅walkerさんの口コミ

小皿料理 38

小皿料理 38

「小皿料理 38」は、飲みたいときにピッタリな一品料理が揃っており、特に日本酒の種類が豊富とのこと。

小皿と謳っているが本格的な和食料理でボリュームもあり、外国人観光客からも人気のあるお店なんだそう。

小皿料理 38 - お造り盛り合わせ

「お造り盛り合わせ」は、お店の人気メニューで、新鮮な魚介類を味わえるとのこと。

三種・五種・七種で、一人前と二人前から800円~3000円くらいの予算で注文でき、どれも新鮮なネタばかりなのでとても美味しいとの口コミがありました。

小皿料理 38

「鰻の白焼き」は、これを目的に来店するお客さんも多いほどの人気メニューで、1,400円とリーズナブルな価格とのこと。

カットされた鰻にはわさびが添えてあり、日本酒との相性も抜群でもう一度来たいと思わせる美味しさなんだとか。

京都駅に近くて日本酒のメニューが多いお店で探してこちらに伺いました。料理のメニューはそれほど多く無いですが、お味はなかなか美味しかったです。雰囲気もアットホームで落ち着く感じです。ガッツリ食べたい時には少し物足りないと思いますが、日本酒をしっぽり楽しむには良いお店です

出典: yusktさんの口コミ

京都旅行の際に夜のお食事で行かせていただきました。常連さんがいるお店というよりは、外国人の方が一見で来る方が多いような感じを受けました。店員さんの応対も良く、中には英語を話せる方も居るようです。料理はどれも美味しかったです!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26037602/dtlrvwlst/B478933809/

京のお晩菜処 六角や 京都店

京のお晩菜処 六角や 京都店

「京のお晩菜処 六角や 京都店」は、京都ならではのおばんざいが豊富に揃う京都駅からすぐのところにある居酒屋さん。

お店の雰囲気も落ち着いていて、京都らしい和食料理を食べたいときにピッタリとの口コミがありました。

京のお晩菜処 六角や 京都店

「おばんざい盛合せ」は、おすすめメニューで3種1,380円・5種1,780円と安い価格で楽しめるそう。

本日のお魚やあさりとごぼうの旨和えなど、豊富な種類からおまかせで提供してくれます。どれも美味しく少しずつ楽しめるのも、嬉しいポイントです。

京のお晩菜処 六角や 京都店

「新名物!茄子の田楽」は、とろとろに調理した茄子に特製の田楽味噌を塗って焼き上げた逸品。

京都ならではの田楽は注文するお客さんも多く、694円とリーズナブルなのに大ぶりでとても美味しいんだそう。

京都らしい料理を食べたいなと思って、友人と一緒に行きました!お店の雰囲気も落ち着いてとてもいいです!おでんは味がしみていてとっても美味しかったです☆そして、おふのグラタンが特に絶品でした♪おふ好きの方は、是非食べてみたて下さい。

出典: みかん星人ver5さんの口コミ

今日は奈良へ観光に行き、かなり歩いて疲れたので京都駅に戻って駅近くで軽く飲食できる店を探して伺いました。京のおばんざいとの事で、おばんざい3種盛りや万願寺とうがらしと赤こんにゃくの炊いたんとか、湯葉の刺身、茄子の田楽などをいただいた。美味しいお店でした。

出典: f3ff86さんの口コミ

和食 うおまん 都ホテル 京都八条店

和食 うおまん 都ホテル 京都八条店

「和食 うおまん 都ホテル 京都八条店」は、京都駅近くの都ホテル内にある和食料理店。

料理を提供するタイミングも絶妙で、見た目でも味でも五感で楽しめる京都ならではの美味しい料理を堪能できるんだそう。

和食 うおまん 都ホテル 京都八条店

「天婦羅と美人豆腐御膳」はお店の1番人気メニューで、2つの料理を贅沢に味わえる2,600円でお得な御膳とのこと。

天婦羅が美味しいのはもちろんのこと、出汁の効いた豆乳の入った鍋で煮込んだ美人豆腐は絶品だと評判です。

和食 うおまん 都ホテル 京都八条店

「寿司御膳」は3800円とリーズナブルな価格で、にぎり寿司と美人豆腐がセットになった御膳メニューとのこと。

にぎり寿司は赤シャリが使用されており、ネタにもこだわっていて美味しいとの口コミがありました。

落ち着いた店内です。この日は予約客のみでした。夜はあっさり目のお造りとお豆腐御膳にしました。お刺身やお豆腐など色々な和食を少しずついただけます。お豆腐のお出汁がとっても美味しかったです。ごちそうさまでした^_^

出典: 食後にポストさんの口コミ

美人豆腐は、出汁の効いた豆乳で美味しくいただけます。にぎり寿司を選んだのですが、シャリが関西では珍しい赤シャリで、ネタにも一手間かけられており、なかなかのものでした。子どもがいたので、個室でゆっくり食事を楽しめました。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26033908/dtlrvwlst/B461836021/

京都駅周辺の高級な和食レストラン【予算一万円以上】

燕

京都駅八条口から徒歩圏内にある「燕」は、アラカルトが豊富に揃ったカップルや観光客に人気の品の高いお店。

お通しからとても美味しく、どの料理も素材を活かした味付けで予約しないと満席で入れないんだそう。

「ビフカツ」は、レアな焼き加減で綺麗に盛りつけられており、自家製ウスターソースとマッチした一品。

衣がとても薄く、全く脂っこくないので最後まで美味しく食べられるんだとか。

「生麩田楽」は蓬とカボチャの味の生麩で、季節によってさまざまな味を楽しめるとのこと。

もちもちとした食感で、田楽味噌が生麩としっかりマッチしていてとても美味しいと好評です。

お通しのあんかけ☆寒い日に、一品目が温かいのは嬉しい。これだけで評価高いです。しっかりした味付けでとても美味しかったです。生麩田楽◎栃尾の油揚げ◎もろみ味噌でいただきます。カラスミ◎金目鯛の煮付け☆濃いめの味付けが食欲をそそります。

出典: たちばな ななみさんの口コミ

京都旅行の際にお邪魔しました。お写真や口コミを拝見してかなり期待して来店しましたが正直予想以上の満足度の素敵なお店でした。季節の食材を丁寧に調理されていてシンプルな味付けですがどれを食べてもほんとに美味しかったです。中々食べれないような食材や味付けが豊富でメニューを見るだけでも楽しいです。

出典: yakitoriちゃんさんの口コミ

こりょうり たか屋

こりょうり たか屋 - この日は満席。お客さんが来る前(2017.7月後半)

「こりょうり たか屋」は、綺麗な店内にカウンター席のみで高級感のある和食料理店。

月替わりの一品料理が豊富なのはもちろん、お昼の御膳や夜のコースなど接客から料理の味や見た目まで、五感で食事を堪能できるんだそう。

「昼御膳」はランチライム限定のメニューで、10種の小皿料理にご飯と味噌汁がついているとのこと。

京都ならではの美味しいおばんざいを味わうことができ、2,200円という安さで本格的な割烹ランチが楽しめると好評です。

「おまかせコース」は夜のみで、8,500円とは思えない豪華な内容とのこと。

10品の料理がついており、旬の食材を使用した料理はどれも美味しいとのこと。丁寧な説明とお酒の進み具合に配慮してくれる気遣いは、旅行の思い出になる食事との口コミも。

京都駅周辺で京都らしいお店を探していて、たまたま予約が取れたので伺いました。好みの味付け、丁寧なお仕事、絶妙のタイミング、美味しいお酒、大将やスタッフさんの気配り…どれを取っても完璧なお店でした!正直これ以上知られてほしくないと感じるくらいです。リピート確定です。

出典: いなとし0905さんの口コミ

うやら予約がほぼ必須のようで、一人ならOKとのことで本当にラッキーでした。次は予約して行こう!と思わせるほど、味もおもてなしもお値段も満足でした。10種の小料理に土鍋で炊いたピカピカご飯とお味噌汁がついて税込2,200円とはコスパ良すぎる!しかも一品ずつが全て丁寧に作られていて本当に美味しかった!

出典: gaomunetさんの口コミ

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店

「たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店」はホテルの地下1階にあり、観光や新年の食事会にも利用されているお店とのこと。

見た目が上品な料理が多く、優しい味付けと素材の味も活かされていているんだとか。

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店 - 前菜 季節の八寸

「堀川」はお店の1番人気メニューで、季節によって旬の食材を使用した9品の料理とデザートが食べられるとのこと。

予約すれば個室も利用でき、土瓶蒸しや合鴨まんじゅう・お造りなどどれも美味しく、丁寧な味付けと季節を感じられるとの口コミがありました。

「京朝食」は、ホテルならではの豪華な朝食を2,783円で楽しめるとのこと。

体に優しい味付けの料理とご飯・味噌汁とシンプルな内容ですが、京都らしい朝食を楽しみたい人におすすめなんだそう。

京都へ。毎回晩御飯はこちらでいただいてます。毎度お馴染み堀川のコースです。前菜で季節を感じます。菜の花のおひたしが、苦味が全くなく驚きです。こちらの海老しんじょうはふわふわで最高に美味しいです。お魚の焼きものも火入れが丁寧でしっとりふんわりで美味しい。

出典: hatasan1228さんの口コミ

メニューはいたってシンプルな膳形式。西本願寺近くの東急にもたん熊が入ってますが、ほぼ同じラインナップかと思います。味噌汁、漬物、鮭、玉子、おひたし、煮物、京野菜、ごはん。さっぱりと召し上がりたい方にはベストな献立かと存じます。

出典: ぶっちゃんの食べぶろぐさんの口コミ

佳辰

佳辰 - リニューアルした佳辰

「佳辰」は、コース料理とアラカルトの両方が用意された、京都駅からのアクセスも抜群な割烹料理店。

日本全国の地酒が豊富に揃っており、出汁が効いていて丁寧に作られたことの感じられる料理が堪能できると評判です。

「おまかせコース」は、10品の料理にデザートがついた8000円の人気コース。

田楽や京都ポーク・天ぷらなど、京料理らしい味を楽しむことができ、観光や記念日など奮発したい日にピッタリなんだそう。

佳辰 - お造り盛り合わせ。

「お造り盛り合わせ」は7種で2,000円、9種2,500円で注文率の高いメニューとのこと。

どのお刺身も新鮮で、分厚めなので歯ごたえがよく、どれも美味しいんだとか。

関東からのお客様と新幹線京都口から近く京都らしいお店と思って初めてお邪魔しました。親子2代でやっているようでお店の方も優しくほっこりしました。お酒の種類がいっぱいあったので、珍しく日本酒をたくさんいただきました。辛口の日本酒が好きなのでお店の方のオススメを聞いてどれもおいしかったです

出典: Sachi.u.25さんの口コミ

すべてに丁寧で京都らしさもとても感じれるお店です。日本酒もたくさんあり、相談すれば料理に合わせておすすめを案内してくれます。コース料理はゆっくり楽しみながら3時間の素敵な時間を過ごせます。京都駅近くの穴場です。

出典: tadao915さんの口コミ

京都肉割烹 みや田

京都肉割烹 みや田

「京都肉割烹 みや田」は京都駅からすぐのところにあり、肉割烹料理が食べられると有名なお店とのこと。

地元の京都牛をこだわりの調理法でアレンジし、さまざまな食べ方や味を贅沢に堪能できるんだとか。

京都肉割烹 みや田 - タン味噌煮込み

「肉割烹コース-極上-」はお店の1番人気メニューで、18,000円で18品とさまざまな料理を楽しめるコース。

お肉のスープを始め、お造りローストビーフや牛タン・シャトーブリアンの炭火焼きなど、お肉好きにはたまらない料理ばかりなんだそう。

京都肉割烹 みや田

「土鍋炊き込み御飯」はコースの締めとして提供される料理で、食べたお客さんが声を揃えて絶品だったと称賛する逸品。

たくさんの野菜とお肉も贅沢に入っており、最高の思い出になったとの口コミもありました。

二日間かけて炊き上げたお肉のスープから始まり京都牛を割烹スタイルで余すことなく堪能!お料理は全て丁寧なお仕事をされていて感動しました!また国産ウィスキーの品揃えもよくお肉とお酒を落ち着いた雰囲気で楽しめます!ご馳走様でした‍♂️

出典: 寿司二郎さんの口コミ

少量で品数が多いので女性でもお腹いっぱいにならずに色々なお料理が食べられるのは嬉しいなと思いました。お肉はどれも柔らかくて美味しかったのですが、特にシャトーブリアンと最後の炊き込みご飯が絶品でした!お土産までいただいて最高の思い出になりました。ごちそうさまでした!

出典: アップルパイ23697さんの口コミ

京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテルグランヴィア京都店

「京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテルグランヴィア京都店」は、ホテルグランヴィア内にある京懐石が堪能できるお店。

テーブル席・座敷席とどちらも品のある内装で、料理も美しく、上品で季節の食材が使われていて美味しいとの口コミがありました。

京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテルグランヴィア京都店

「名物うなぎ懐石」は、18,000円という安さで全10種ものうなぎ料理が堪能できる懐石メニューです。

うな重やうまき・うざくなどの定番料理に加え、うなぎの小鍋や白焼きなど贅沢なディナータイムを過ごせる内容なんだそう。

京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテルグランヴィア京都店 - うなぎ源平焼き

「うなぎの源平焼き」はお店の名物メニューで、注文するお客さんも多いとのこと。

白焼きと蒲焼きの両方が味わえ、レモンが添えてあるのでさっぱりと食べられるんだそう。お酒のアテにもピッタリと評判です。

彼女との旅行で利用させていただきました。出てきた料理全てが美味しいと感じました。値段以上の価値があるのでは無いかと感じました!京懐石の美味しさを感じることができてとても良かったです。また京都に行った時は利用させていただきたいです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26035757/dtlrvwlst/B477647223/

この時期『鱧』が食べたい‼️で…京都駅周辺で急遽ホテルの竹茂楼をチョイス。鱧コースは事前予約でしたが、竹コース2万の中身を少し鱧に変えて頂きお願いしました。上品な味付けて大変美味しかったです。堪能できました。おご馳走さまでした。

出典: Kanaloa178さんの口コミ

※本記事は、2024/03/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ