「中華料理」「日曜営業」で検索しました。
1~20 件を表示 / 全 63 件
テーマパークだ
2019/06訪問
1回
有名店は混んでいる。高級店は高い。空いている店は本当に空いている。。。。 そんな土曜夜の中華街。一人なのですぐに入れると思いきや、 なかなかこれだ!と思う店に当たらない。。。。 で席が埋まっていそうなこちらをのぞき込んだら、お店の人に誘われたので入店。 台湾料理と書いてあった気がしますが、菜単の真中にあるディープな奴は高くて量が多い(一人用ではない)ので、結局一皿500円の小皿から選択します。 ピータン豆腐、豆苗(ニンニク炒め)、小籠包。結局チンタオピージュウは2本。 結構いい感じで満足しました。 店内は落ち着きのあるクラッシックチャイナ。ごちそうさまでした。
2019/12訪問
1回
久しぶりに利用しました。 相変わらず、中国人が使うお店です。耳が捉える中国語。こういう雰囲気、いいですね。 さて、今回は酒なしの麻婆茄子定食。 ごはんはおかわり自由だそうですが、すごい量が最初から盛られております。 大きめの野菜スープともやしのお浸し、メインの麻婆茄子、杏仁豆腐。 これ、ボリュームあります。 おなかいっぱいのメタ坊でした。 平日20時過ぎにたどり着きました。 福山の飲食街では中心的な位置にある老舗中華料理店、でしょうか。 長いカウンターとテーブル席があります。 そしてフロア女性と厨房男性、明らかに中国語でお話されています。 来たねー、これは期待大! さあ、カウンターに座ってメニューを検討。 ”Beer Set”つまみ3品と生ビール(アサヒ)で1,200円、ビールおかわり380円。 これです、決めました。 つまみは、ABC3つのカテゴリー。 Aの方がBよりもメインな感じ。Cはまさに定食のおかず。 今回はA:焼き餃子(3個)、B:ネギ豆腐、C:青椒肉絲を選択。 ビールをあおっていると、まず青椒肉絲が到着。この油感が好きだね。旨い。 続いてネギ豆腐。結構多い。ごま油と木綿豆腐が合う!旨い。 最後にやってきた焼き餃子、餡がしっかりしています。皮はやや薄く壊れやすいですが、 味はしっかりしています。これも旨い。 結局、ビールはおかわり1回。〆にラーメンかチャーハンとも思いましたが、 節制です。つまみがAB2種のSetもあるので、そっちにしてラーメン食べてもいいなあ。 と思います。
2020/10訪問
2回
高度経済成長期の雰囲気がそこかしこに感じられる店舗です。 おそらくそのころから、ハレの日用、あるいはちょっとした会合などにも使われてきた感覚。 そこに、ひとり昼食で訪問してみました。 駐車場が比較的広く、店内への扉をあけるとまずレジ。右は階段、左はテーブル席、カウンター。 当然、左の方へ案内されます。 そう、まさにウエイトレス、と呼びたくなるお姉さんがしっかり案内してくれます。 で、すぐ右手に、隠れたようにあるカウンター席。 ここには誰もいませんが、個室テーブルは埋まっているように見えます。忙しそう。 で、メニューをみて、ちゃんぽん800円(+100円 野菜たっぷり)と鶏唐揚げ3個480円。 唐揚げは結構大きめで、レタス切れ端とレモン、酢醤油からし付き。 皿が高級そう。たぶん5つ用と同じ皿。広い。 で、なかなかにジューシーでして、衣もしつこくない。旨いです。 しかし、3つ食べてもちゃんぽん登場までそれなりに間が。お忙しいときにすみません。 が、満を持して登場したちゃんぽんの大きいこと! 野菜が山盛り、とかそういうバブル以降のやや下品な風潮はないのですが、でかい。 素揚げのナス、カボチャ、エリンギが入っているちゃんぽんは初めてです。 超絶旨いとは言いませんが、これはいいですね。味もしつこくなく、スープが飲みやすい。 麺は、いわゆるラーメンと同じではないかと思います。 懐かしい雰囲気の、家族でちょっとおしゃれして行く日式中華だと思いました。
2020/07訪問
1回
そこには、町中華の雰囲気があった
2022/04訪問
1回
白鳳さんを出て、最後に麺でも食べようと気合を入れたとたんでした。 すぐ目の前のこちらに吸い込まれた次第。 四川の刀削麺です。 店の雰囲気は、一般的なラーメン食堂風ですが、壁には刀削麺の説明パネルがあって勉強できます。 辛いのを、と思いつつ、1,000円を超えたくなかったので、もっともシンプルな牛肉刀削麺を3段階の2番目(このメニューは基本が3番目、もっとも辛くない辛さとなる)に上げてもらっての注文。 お姉さんは、もちろん中国語可以。ほぼ僕は日本語でしたけどね。。。。 で、この刀削麺、小麦なので、僕らにはすーっと入ります。 辛さはさすがになかなか。。。 ちょっと正直きつかったのですが、笑顔で次回は1番上を注文しますと答えます。 こういうメニューの牛肉は、かなり歯に挟まるパサつきタイプ。 知ってて食べてますが、やっぱり食べにくいな。いや、それもこの味わいだよね。 ということで、ごちそうさまでした。
2019/12訪問
1回
インドカレーのサンガムさんのすぐ近くにあります。 大通りを少し入ったところです。 古びた雰囲気が、すごく良い。 店名の「張家口」。厨房の老夫婦を見て思いました。 引き上げですかね。。。僕の想像に過ぎませんが、中華料理店でわざわざチャンチャーコウを 付けてくるのは、何か縁があるのだと思います。 入店すると、だたっぴろい座敷が目に飛び込みますが、カウンターもあります。 一人目の客ということで、カウンターへ。 カウンターそばの置物が小ぶりでかわいいのですが、少々古く、このお店の年季をさらに感じさせてくれます。 注文は、麻婆丼と餃子にしました。 麻婆豆腐は、飴色で粒粒唐辛子。懐かしい味。1/3ほど食べて、ついテーブルの一味を振りかけてしまいましたが、子供も喜びそうな味です。 餃子は、焼きで8個。出来立ては熱い。こうでないとね。餡はジューシーでニンニク効いてます。羽根は無いですが、正統派日本的中華の焼き餃子だと僕は思います。 お客さんはその後二人。それ以上に電話注文で厨房は忙しそう。 昔は出前とかやってたのかな。持ち帰りは器代を別途取っているようですが、これもむしろ今からこそ必要なもの。 生き残ってほしい、地元感漂う中華料理店でした。
2019/09訪問
1回
お弁当を買いました。
2018/10訪問
1回
すた丼にビール
2018/09訪問
1回
これは食える。食える!