天神の寿司6選!リーズナブルなお店から高級店まで予算別

出典:森の里5さん

天神の寿司6選!リーズナブルなお店から高級店まで予算別

天神は九州はもちろん、アジアからも観光客が訪れる九州一の繁華街です。その話題のスポットで、九州の新鮮な魚を使ったお寿司屋さんをご紹介します。コスパのいいお店から特別な日に出かけたい高級なお店まで、おすすめのお寿司屋さんをまとめました。

記事作成日:2020/05/18

5650view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1552の口コミを参考にまとめました。

気軽に食べられる!コスパ抜群のお寿司屋さん

ひょうたん寿司

天神駅から徒歩3分ほど、行列ができるほどの人気寿司店です。

1階は入り口のみ、席は2階、3階にあります。混み合うことも多いお店ですが、フロアが2つあるので回転も早く、並ぶにしても時間はさほど気にならないそうです。

まぐろ、えび、ほたて、うに、ふぐのたたきなど豪華なネタが揃う「旬のおまかせにぎり」。

サイドメニューは板さん特製ズワイガニのクリームコロッケ、茶わん蒸し、あさりの貝汁の中から2品選べるようです。

ひょうたん寿司 - 特撰にぎり 2850円(税別)

こちらも人気の「特選にぎり」。

大トロ、天然鯛、など計10貫にアラ汁がついて2,850円とリーズナブル。人気の理由も納得ですね。

ハズレなし!どれも神楽坂や銀座だと2倍の値段がしそうですよね。握りも、ネタの鮮度・大きさを考えるとびっくり料金です。壁に貼られているオススメネタばかりにしてみましたが、大正解ですね。のどぐろがこの値段って信じられない。

出典: saton0606さんの口コミ

・板さん特製ズワイガニのクリームコロッケ
そして寿司の途中に提供される、揚げたての「カニクリームコロッケ」が激ウマでした。写真を撮る為に中央でパカっと割ってみましたが、蟹の身の多さ、そして旨味の濃さが半端無いです!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

すし将軍 新天町店

天神駅から徒歩2分ほど、アーケード街の中にある立ち食いのお寿司屋さんです。

座席はありませんが、お寿司は職人さんが握ってくれる本格派。気軽に入れるお店なので、会社帰りに立ち寄る人も多い様子。

好みのお寿司を1貫から頼むことができるとのこと。お得なセットもあるようです。

寿司8貫と手巻き、味噌汁のセットが580円とリーズナブル。手巻きは20種類の中から好みのものが選べるとのこと。

12貫のセットもあり、こちらは880円とのこと。

マグロとアボカド巻き+マヨネーズは、女性に人気だそうです。

お得なセットはもちろん、1貫から頼むこともできます。

目の前で職人さんが握ってくれる本格派の寿司なのに、1貫75円からとリーズナブルと好評だとか。

セットで物足りないときに、追加で好きなお寿司を頼む人も多いそうです。

お寿司食べたいけど、回転寿司近くに無いし、あっても行列だし、カウンターのお寿司屋さん高いし…困った時の寿司将軍!!立ち食い寿司なので座りたい方には向きませんが、個人的にネタも値段も申し分無いと思います。

出典: もえPちゃんさんの口コミ

お寿司は、えんがわ、赤身、サーモンと3貫づつ職人さんが目の前で握ってくれます。えび、こはだ、いかげそ、たまご、カニサラダ。そして巻物メニューから好きなものを選べるので、アボガドサーモンを選びました。これが超~ツボに入るほど美味しかった!!!!

出典: fujimo123さんの口コミ

すし角打ち しらすくじら 磯貝 イムズ店

すし角打ち しらすくじら 磯貝 イムズ店

天神駅から徒歩5分程度、天神イムズの13階にある寿司店です。

魚料理が有名なお店で、お寿司の評判も上々。

内装も今風でおしゃれなので、お友達との食事に使う人も多いようです。

すし角打ち しらすくじら 磯貝 イムズ店 - ◆すしランチ(8貫:1600円:外税)・・にぎり8貫、サラダ、小鉢、お味噌汁などのセットを。

「おまかせ握り寿司8貫」は、寿司8貫にサラダ、小鉢、汁物がついて1,600円。魚は日によって変わり、季節の旬な魚が食べられるとのこと。

もっと食べたい人は10巻で2,100円、12貫で2,400円のセットもあり、お腹に合わせて選ぶこともできます。

ランチタイムの「海鮮丼」も人気のようです。まぐろ、ごまさば、えびなど、厚みのある刺身がお腹いっぱい食べられるとのこと。

珍しいのは刺身の下にしらすがたっぷりのっていること。味噌汁もついて1,000円ですから、これはお値打ちですね。

ほとんどが天然物のお寿司です(^^)特にブリとウニが美味しかったな?( ^ω^ )天神でお寿司を食べたい方にはオススメです(^^)

出典: 食いしん坊マッチさんの口コミ

メニューも豊富で色々と食べたくなってしまいました!店長さんがニコニコいい笑顔で接客していただき感じがよかったなー!色々とわがままも聞いていただき、本当にいい感じに食事ができました。

出典: RyKeOuRnSyさんの口コミ

大切な日に!高級店のお寿司屋さん

鮨 さかい

鮨 さかい

天神南駅から徒歩10分程度、ビルの2階にあるお店です。

完全予約制で、メニューは大将におまかせ。味、接客ともに評価が高く、外国でも知られる名店だそうです。予算は3万円程度。

鮨 さかい - 大トロ

おまかせのコースはつまみが7~8品、にぎりが12貫程度とのこと。

ネタは大将が選んだ旬の魚。まぐろ、うに、えびなど、その日おすすめの魚を一貫一貫丁寧に握ってくれます。

鮨 さかい - いくら

豪華な魚介を使ったつまみは、どれも手が込んでいて完成度が高いと評判のよう。

中でも人気があるのが、いくらとシャリのつまみで、これを目当てにリピートする人も多いそうです。

ボタンエビ、ウニソース、あん肝、カラスミ、フグの白子とお酒の進みつまみの連続。冬場のつまみとお酒の美味しさが堪能できとても幸せでした。にぎりも素晴らしかった。ネタのクオリティ、ネタに合わせたネタとシャリの温度、握り具合すべて見事でした。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

王道のネタばかり、どれもシャリとよくあってますね。最近シャリに興味がありますが、さかいさんのシャリは優等生と思います。甘くなく、酸っぱくなく、硬くなく、柔らかくない。私が思う完成形に近い寿司です。

出典: buskaさんの口コミ

握り心 山ぼうし

江戸心 山ぼうし

東京生まれのご主人が、九州の旬の魚を使って握る江戸前寿司が人気のお店です。

おまかせコースの予算は15,000円程度。高級店ですが、大将の気さくな人柄もありアットホームな雰囲気でくつろげるそう。

南天神駅から徒歩5分程度、ビルの3階にあります。

つまみ、寿司ともに個性豊かで味わい深いと評判の「握り心 山ぼうし」。

中でも人気の寿司は生湯葉塩いくらだそう。湯葉の軍艦に塩で味付けしたいくらがのったオリジナル寿司です。

上質な湯葉と、いくらがよく合うとのこと。

江戸心 山ぼうし - デザート

つまみ、寿司、お酒と、大将おすすめのコースを味わったあとにはデザートが出ることもあるそうです。

和テイストのフルーツポンチは、後口がさっぱりとしてシメには最高だそう。

キリッと締まった小肌、フワフワの穴子、甘い車海老、煮切りの絶妙な煮蛤、干瓢巻きも最高!シャリの温度、粒、酢の加減、いずれも素晴らしく、博多なのに仕事をした見事な江戸前寿司です。

出典: さぶQ-5さんの口コミ

もーうお腹いっぱい、笑いいっぱい!!というのも、居合わせたお客様がとてもおもしろい方で、お話させて頂いてすごく楽しかったです。大将も気さくに話しかけて頂いて、一見の私達にはありがたいです。江戸切子のおちょこもとても綺麗でした。

出典: ボア・ハンコックさんの口コミ

鮓 枉駕

天神南駅から徒歩7分ほど、カウンターが8席のみの寿司店です。

魚によってはお店で熟成させたりと、ネタへのこだわりが評判なのだとか。

「大将おまかせコース」は12,000円。

鮓 枉駕

シャリは赤酢、白酢を使ったものが2種類。ネタによって使い分けているそうです。

まぐろは赤酢のシャリで、赤酢のまろやかさがまぐろの旨みを引き立てるとの評判。握り方はふんわりやわらかめ、ネタは大きくて食べ応えがありそうです。

鮓 枉駕

「大将おまかせコース」には、つまみが10品程度出るそう。茶碗蒸しや刺身、クジラベーコンなど多彩。

ユニークなのは一人用の土鍋を使った鍋料理が出ることでしょうか。すっぽん鍋や金目鯛のしゃぶしゃぶなど、この鍋を楽しみに通う人も多いそうです。

こちらのお鮨は、赤酢と白酢をネタによって使い分けています。見た目もきれいですし、お酢の味わいをネタによって変えるというこだわりがさすが。〆に出てくる玉子もお腹がいっぱいなのに口直しのデザートのようでついペロリ。

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

コース内容はその日の仕入れによって変わりますとのことですが、鮨は8貫、一品料理が多かったです。一品料理は揚げ、刺し、焼き、煮と全て違った調理法で、肴として全て行けます!ここで私もハイボールからお酒へRock ONやや塩加減強めがお酒に合うんですよね〜^_^スッポンの土鍋仕立てとか初めて食べました。すごく出しもでていて、美味しかった。

出典: ごーや47さんの口コミ

※本記事は、2020/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ