新潟の郷土料理!へぎそば・わっぱ飯など地元伝統の味21選

出典:kassy1018さん

新潟の郷土料理!へぎそば・わっぱ飯など地元伝統の味21選

新潟は東京から上越新幹線を利用すれば約2時間でアクセスできる、自然豊かな日本海側の県です。今回は、新潟を観光で訪れた時におすすめの新潟の郷土料理をまとめました。海藻をつなぎに使った「へぎそば」、大きな「栃尾油揚げ」をはじめ、新潟で愛されている郷土料理をご紹介します。

更新日:2022/08/25 (2020/06/19作成)

3424view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2231の口コミを参考にまとめました。

新潟の郷土料理!へぎそばの人気店

由屋

由屋

飯山線土市駅から徒歩約10分にある、新潟の郷土料理「へぎそば」の人気店です。

「へぎそば」は、地元産の「玄そば」を石臼で挽き、「ふのり」をつなぎで使った手作りのそばだとか。

食事の時間帯は混雑することもあるそうなので、予約がおすすめとのこと。

由屋 - 小へぎそば(税込み2000円)

「へぎそば」はコシがあり、つるつるとした食感が楽しめる磯の風味豊かなそばだそう。

「へぎそば」の小は、二人前の量があるのだとか。一人前を食べたい時には、「ざるそば」や「小もりそば」で注文できるとのこと。

サイドメニューの「天ぷら」や「野菜天ぷら」も人気だとか。

「天ぷら」は、海老天ぷらと野菜の盛り合わせ、「野菜天ぷら」は、季節の野菜や山菜が味わえる内容。それぞれ、小もりの設定もあるようです。

・へぎそば
へぎそばを薄つゆと辛子をつけていただきましたが、へぎそは普通のそばよりもみずみずしくツルツルした食感でコシが強く、そばのつなぎとして含まれる布海苔の風味が特徴的で、郷土料理の味わいが感じられました。

出典: a2929さんの口コミ

・天ぷら
ふきのとうと雪下人参には驚きました。ふきのとうは若干の苦味とすごく良い香り。天然のふきのとうを摘んできて揚げているそうで香りの華やかさが素晴らしい。雪下人参は人参とは思えないほど甘いです。

出典: 巌流さんの口コミ

小千谷そば角屋

小千谷そば角屋

JR上越線小千谷駅から車で約7分、小千谷ICからは車で約1分の立地にある、新潟郷土料理「へぎそば」の人気店。

店内は広々としていて、ゆっくり食事ができそうな雰囲気とのこと。座席は、テーブル席と小上がり席があります。

「へぎそば」は、手で一掴みした量を「一個」と数えるそう。一人前の「七個盛」をはじめ、量が選べるようになっているとのこと。

ランチタイムには、天ぷらも味わえる「天ざるそば」のセットがおすすめだとか。

サイドメニューには、自家製「まきまき漬け」など、「へぎそば」のおともにぴったりの単品メニューもあるそう。

自家製「まきまき漬け」は、細長く切った大根に青じそを入れて巻き、醤油漬けにした一品で、コリコリとした食感が楽しめるとのこと。

・へぎそば十個盛
供された十個盛。手振りで十把盛られている。まずは、一口。うん、この喉越し。蕎麦ツユの旨味と一緒にこの喉越しを味わうのがへぎそば、布海苔つなぎの蕎麦の美味しさ。あぁ…美味しかった。

出典: 出藍之誉さんの口コミ

・天ぷら
天ぷらは、海老、ナス、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、シソ葉、海苔は半分だけ揚げられていたのが印象的で、海老はふわっとした衣でした。

出典: syouwakanさんの口コミ

福桝

小千谷駅から車で約8分、小千谷市郊外の静かな場所にある、古民家を利用した素敵な雰囲気のお店とのこと。

店内には、しっとり落ち着いた空間が広がっているとか。座席は、テーブル席と小上がり席があるそうです。

福桝

新潟郷土料理の「へぎそば」は、一人前の「五ヶ盛り」から四~五人前の「一升そば」まであるとのこと。

「へぎそば」の麺は喉越しの良い細さで、海藻の風味もしっかり感じられるとか。

福桝

「天ざるそば」は、「へぎそば」と天ぷらが楽しめる、ランチにおすすめのセットとのこと。

天ぷらは、海老や季節の野菜がさっくり、ふんわり揚げられていて、「へぎそば」のおともにぴったりだそう。

・天もりそば
先にめんつゆとネギわさびがきてそのあとお蕎麦、天ぷら、蕎麦湯ときました。天ぷらがサクサク熱々で美味しかったです。お蕎麦は細いけどわりとしっかりしている感じ。小千谷に来たらまた寄りたいです。

出典: co*coさんの口コミ

・もりそば
つゆは鰹だしで、塩分がひかえめ。かえしのみりんが強い。だからつゆにどっぷりつけても、そばの風味を殺さない。そばの方にわさびをつけ、作法通り2/3ほどつゆにつけてすするとまことに具合が良い。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

須坂屋そば 新潟駅前店

須坂屋そば 新潟駅前店 - 須坂屋そば 新潟駅前店

JR新潟駅北口、万代口から徒歩約5分、「へぎそば」をはじめとした、新潟の郷土料理が味わえるお店。

店内は広々としていて、テーブル席や座敷席など約100の座席があり、個室もあるそう。

須坂屋そば 新潟駅前店

「へぎそば」はコシが強く、豊かな磯の香りとみずみずしい味わいが楽しめるとのこと。

「にぎり寿司」や「ミニたれかつ丼」、「ミニ野菜天丼」など、ごはんものとのオトクなセットも人気です。

新潟の郷土料理「栃尾油揚げ」や「のっぺ」、新潟の地酒も豊富に揃えられているそう。

「新潟三昧セット」は、新潟の郷土料理が手軽に味わえる、お酒のおともにもぴったりのメニューとのこと。

・へぎそば
小千谷名物「へぎそば」は天然の湧き水に、ふのりを使ったお蕎麦です。「へぎ」とは、そばが盛ってある木箱のことだそうです。そのへぎに少量ずつ楕円形に盛られたそばの様は、見た目も実に美しいですね。つなぎに海藻の「ふのり」を使っているのが特徴で、独特の歯ごたえとつるりとした喉ごしが楽しめます。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・新潟三昧セット
新潟三昧セットは佐渡エゴ、のっぺ、栃尾の油揚げという内容。エゴというのは海藻のようで、食感はところてんのような感じでした。のっぺも新潟の郷土料理ですね。

出典: Aki7878さんの口コミ

新潟の郷土料理!栃尾の油揚げの人気店

揚げ処さとう

関越自動車道長岡ICから車で約30分、道の駅R290とちお内にあります。

創業100年以上という長い歴史を持つ、栃尾油揚げのお店とのこと。新潟県長岡市に本店があり、こちらではテイクアウトで購入できるそう。

郷土料理の「栃尾の油揚げ」は、原料の大豆から揚げ方、油の切り方まで、こだわりの製法で作られているとのこと。

「揚げたてそのまま」をはじめ、いくつかのメニューがあり、一番人気は「ねぎ付き油揚げ」のよう。

揚げ処さとう

「キムチ油揚げ」は、甘みのあるキムチと油揚げのバランスが絶妙だという一品。

店頭では、お土産用の「栃尾のあぶらげ」も販売されているようです。温め直して、味噌や刻みショウガで食べるのもおすすめとのこと。

・あげたてそのまま
なにが素晴らしいってなんといっても揚げたての油揚げを食べれるところ。そんなもん食べたことありますか?私もここ以外では食べたことありません><揚げたてのサクサクっとした食感と、豆のよい香り。。。このためだけに栃尾までくる価値があるくらいです。本当にうまい。。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

・ねぎ付き油揚げ
たっぷりのねぎと鰹節の上から醤油をかけていただきます。外はカリッと、中はアツアツジューシーで今まで食べてきた油揚げとは一線を画す味、厚揚げとも違ってしっかりと油揚げ、でもよくある作り置きしたものとは比べ物にならないもの。

出典: Royal8646095さんの口コミ

まめ工房歩歩

北陸自動車道中之島見附ICから車で約25分、栃尾郊外の国道351号線沿いにあります。

新潟の郷土料理「栃尾の油揚げ」をはじめ、豆を使った商品を販売しているお店です。

店内のイートインスペースでは、「栃尾の油揚げ」のほか、梅肉や和風チーズをサンドした「栃尾挟み揚げ」も食べられるとのこと。

「栃尾の油揚げ」は、たっぷりかけられたネギとかつお節、だしの香る醤油とのハーモニーが楽しめるそう。

「あぶらあげドック」は、アメリカンドッグにくらべて、あっさりした味わいだとか。

「栃尾の油揚げ」や「あぶらあげドック」には、えびせんをベースにした食べられるトレーが使われているそうです。

こちらは店内で揚げたてをいただくことも、持ち帰っていただくこともできるお店でした。しかも油揚げのバリエーションがかなり豊富で、シンプルな油揚げの他に、ピザ風の味やキムチを挟んだものなど、10種類くらいありました。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

・揚げたて油揚げ
油揚げとか胃がもたれそうな感じもするけど、全く全然。なんだろ、あっさりと食べられて油っこかったりしないし美味しい♪︎これが本場の揚げたて油揚げなのね~

出典: naoさんです。さんの口コミ

新潟の郷土料理!わっぱ飯の人気店

越後の味やまぼうし

越後の味やまぼうし

JR弥彦駅から徒歩約3分、新潟県西蒲原郡弥彦村にある、趣たっぷりの外観が目を惹くという和食店。

店内は、民芸調のインテリアでまとめられた温もりあふれる空間とのこと。座席は、カウンター席と小上がり席があるそうです。

越後の味やまぼうし - わっぱ飯 日本海

新潟の郷土料理「わっぱ飯」が人気のお店で、さけ、かに、のどぐろなどのメニューがあるとのこと。

「日本海」は、いくら、鯛、牡蠣をはじめ、5種類以上の海鮮が味わえる「わっぱ飯」だそう。

そば、うどん、肉系の丼メニューも揃えられているので、好みに合わせた食事ができるそう。

サイドメニューもいろいろあり、中でも「天ぷら盛り合わせ」の自然薯の天ぷらは、サクサクの食感が楽しめるとか。

・カキ味噌わっぱ飯
予想してたより、おいしくて感動。カキが大ぶりでぷりっぷりな食感。味もちょっと甘めの味噌味が丁度よい。

出典: cyokuさんの口コミ

・和牛ステーキ丼
まずステーキ丼は、大ぶりで分厚い牛肉が気前よく2.5枚位乗っていて、食べ応え抜群♪焼き加減はミディアムレア。肉質は柔らかいけど、油っぽくはなく、赤身の旨味もしっかり感じます♪そしてこの特製のニンニクダレが食欲をそそりますね~お肉とご飯が進みます♪

出典: ハスタさんの口コミ

わっぱ飯 田舎家

JR新潟駅から車で約5分、古町のアーケード街にあります。1956年創業の歴史あるお店とのこと。

北大路魯山人が監修したという「わっぱ飯」をはじめ、新潟の郷土料理も揃えられているそうです。

「わっぱ飯」は、「鮭親子わっぱ」や「南蛮海老 わっぱ」、季節限定の「桜鯛 わっぱ」などがあるそう。

炊き上げられたごはんと具材の味わいはもちろん、「わっぱ」ならではの木の香りも食欲をそそるとか。

わっぱ飯 田舎家

数量限定の「越後贅沢わっぱ膳」は、いくら、シャケ、鶏肉など具だくさんの「わっぱ飯」とおかずが食べられる人気のセット。

新潟の郷土料理「のっぺい」や、お店こだわりのおかずも楽しめるとのこと。

・わっぱ飯・のっぺい
わっぱで蒸した炊き込みご飯は香り豊かでほくほくとしてなんとも美味しいですし、のっ平は酒の進む出汁と塩気の冷たい煮物。これと新潟の地酒を楽しめるってのはなんだか幸せになるんですよね〜。温かい女将さんたちの接客も良いですし、新潟郷土料理を楽しむなら良いお店だと思いますよ。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・わっぱ飯
何故、わっぱ飯が美味しいかといえば、まずは米、乗せる具、調味料、そして水だと考えています。日本海の魚は太平洋のそれに比べて明らかに上質です。味醂、醤油、酒といった調味料は東京で流通するそれよりも良質です。お茶にその差がでる水は軟水で美味しく、それで蒸したコメはえもいえず美味しい。

出典: しめこのうさぎさんの口コミ

割烹お食事 吉田屋

割烹お食事 吉田屋 - 外観

JR弥彦駅から徒歩約7分、弥彦温泉の中心地にあり、新潟の郷土料理「わっぱ飯」と割烹料理が食べられるそう。

店内には小上がりの席があり、ゆっくり食事が楽しめるとのこと。

割烹お食事 吉田屋

「わっぱ飯」は、汁物や刺身などがセットになった「特製わっぱ飯膳」で味わえるとか。

「わっぱ飯」には、縁起物と言われるシャケとイクラがふんだんに使われていて美味しいそう。

サイドメニューには、「稲尾の油揚納豆挟み焼き」や「イカメンチ」など、新潟の郷土料理やB級グルメも揃えられているよう。

「イカメンチ」は、枝豆入りの「やひこ娘イカメンチ」がおすすめとのこと。

・特製わっぱ飯膳
わっぱ飯に、小鉢は野菜の焚き合わせ、お味噌汁には海老の頭が入っていますよ!いただきます!うわっ!美味しい、、イクラと鮭の塩味と薄めの炊き込みご飯、なかなかいいマッチングですね〜

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

弥彦温泉の中心地に佇む老舗の割烹料理店「吉田屋」さん。地魚を使用した料理が評判のお店です。定番メニュー以外に仕入れ状況によって変わる季節メニューは黒板に書いてありますので要チェックです。

出典: 旦那マンさんの口コミ

新潟の郷土料理!柏崎の鯛茶漬けの人気店

お食事処 福浦

笠島駅から徒歩10分程、米山サービスエリア下りにある「お食事処 福浦」。

新潟、柏崎の新鮮な魚介を使った和食をはじめ、肉料理、洋食メニューまで幅広く揃えられているそうです。

柏崎の郷土料理「鯛茶漬け」は、「米山風鯛茶漬」というメニュー名で注文でき、リーズナブルに食べられるそう。

「米山風鯛茶漬」は、鯛の切り身と鯛の頭や中骨からとった風味豊かなだしが、絶妙な美味しさだとか。

お食事処 福浦

新潟ならではの、「雪室」という天然の冷蔵庫で熟成された豚肉を使った、「タレかつ丼」や「とんかつ定食」もおすすめだとか。

いずれも厚みのある豚肉で、サクサクの衣としっとりやわらかい肉の味わいが楽しめるとのこと。

・米山風鯛茶漬
柏崎のご当地グルメです。鯛は少ないけど…思ったより美味しいじゃーん!出汁がいいですね、海苔もまた美味しさに一役買っています。この値段なら結構良い気がする…ご当地まで行けないから、ここで食べれるのは嬉しい♪

出典: あにぃ〜さんの口コミ

・米山風鯛茶漬
さて、鯛味噌とワサビを乗せて鯛の出し汁を注ぎ、いざ、いただいてみると、アッサリとした食感の鯛の身と、サッパリした鯛の出し汁が、ほんと美味しく感じられました。このまろやかなお味は、胃にも優しく、何杯でも食べられそうな美味しさでしたよ。

出典: トテチータさんの口コミ

レストラン日本海

レストラン日本海 - 内観

JR信越本線柏崎駅より徒歩1分、ホテルサンシャイン1階にあるレストラン。

旬の魚介をふんだんに使った料理が味わえるお店で、一品料理やアルコールも揃えられているとのこと。

レストラン日本海 - お出しも付きます

柏崎の郷土料理「鯛茶漬け」は、「三味一鯛 柏崎鯛茶漬け」、「真鯛せいろ飯」で味わえるとか。

「三味一鯛 柏崎鯛茶漬け」は、真鯛飯の上に、真鯛の香り揚げやなめろう、いくらがのった丼だそう。

レストラン日本海 - 真鯛せいろ御膳

「真鯛せいろ御膳」は、真鯛のせいろご飯をお茶漬けにして食べるメニューです。

はじめに「真鯛のせいろご飯」をそのまま食べてから、真鯛の焼き霜造り、真鯛の香り揚げ、岩ノリをのせて、出汁をかけて楽しむのがおすすめだそう。

・三味一鯛 柏崎鯛茶漬
メニュー写真以上に具沢山でご飯が見えません。イクラのオレンジ色、鯛の白、岩海苔の黒、そして三つ葉の緑と鮮やかです。最初にそのまま頂きました。少し色の付いた揚げられた鯛は香ばしくて美味しいです。

出典: macnnさんの口コミ

・鯛茶漬
極厚の真鯛の香り揚げは最高ですね。さすがは主役です。外側はカラッと、中の身はホクホクですね。そのまま食べても、お茶漬けと一緒に食べても美味しいです。真鯛のなめろうもまた絶品です。これもお茶漬けにとてもよく合いますね。真鯛のほぐし身も期待通りの味でした。

出典: しのきちさんの口コミ

ろくべえ

ろくべえ

新潟県柏崎市にあるJR東柏崎駅から徒歩約10分、落ち着いた佇まいの一軒家和ダイニングだそう。

地元の旬の魚介を使った料理を中心に、「チキン南蛮」など各種鶏肉料理も揃えられているとのこと。

ろくべえ - 鯛茶漬け

郷土料理の「鯛茶漬け」は、はじめにそのまま食べてから、出汁をかけるのがおすすめだそう。

鯛の切り身は、わさび醤油味ですが、わさびが得意でない人への対応もしてもらえるようです。

ろくべえ

「鯛茶漬けセット」は、キングサーモン西京焼きと茶碗蒸しも食べられる人気のセット。

キングサーモン西京焼きは厚みがあり、脂がのっていて、味もしっかりしているとのこと。

・鯛茶漬け
新鮮な鯛は身も締まっていて、ぷりっとした食感。そこまで濃く漬けてないので、しっかり鯛の味が感じられました。お茶漬けのお出汁は、鯛のうしお汁。次はこちらをかけていただきます。お!鯛に少し熱が加わり、ふわっとしたまた違った食感が味わえます。

出典: あずにゃん*さんの口コミ

・鯛茶漬けセット
ご飯に対して鯛の量がすごい!たっぷり厚切りの刺身がのってる。キングサーモンの西京漬けはしっかり味で脂も程よく美味しい。

出典: なーがーさんの口コミ

新潟の郷土料理!村上の鮭料理の人気店

千年鮭 井筒屋

新潟県村上市にあるJR羽越本線村上駅から車で約4分、鮭を使った郷土料理が味わえるお店です。

外観、内観ともに歴史が感じられる造りで、店内には座敷席や囲炉裏席をはじめ、靴を脱がずに利用できるテーブル席もあるそう。

「鮭料理 八品」は、鮭づくしの料理が味わえるセットだとか。

中でも「鮭の酒びたし皮 おどり焼き」は、自然の風で1年かけてゆっくりと熟成させ、薄くスライスした塩引鮭を目の前で焼いて食べられる一品だそう。

土鍋炊きご飯もセットになっていて、それぞれの鮭料理と食べたり、お茶漬けにしたりして楽しめるとのこと。

土鍋炊きご飯は、事前に予約をしておくと、土鍋で提供されるようです。

村上名物の、塩を塗り込んで長期間干した鮭の料理の数々が楽しめます。こんな部位まで??という驚きもあり、自分で鮭を焼いたりの演出もあり、楽しさいっぱい。

出典: チェリー先生さんの口コミ

・鮭の酒びたし皮 おどり焼き
七輪にくべた皮がひらひらと踊り、くるりと形づいたら食べ頃。かりっとして芳ばしい。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

千渡里

千渡里

JR村上駅から車で約5分の場所にある割烹料理店。

店内には、気軽に利用できるカウンター席をはじめ、小上がり席や個室席もあるそう。個室席は、夜のみ席料が必要とのこと。

千渡里

郷土料理の鮭料理は、「塩引鮭 厚切焼」や「醤油はらこ」などのメニューがあり、例年10月ごろからは新物も楽しめるとか。

「鮭の里村上 塩引き定食」は、村上特産の塩引き鮭と小鉢三品が食べられる人気のセットです。

アラカルトメニューは、村上牛をはじめ、地元の食材を使ったメニューも揃えられているとのこと。

「村上牛サイコロステーキ」は、厚くカットされた肉を自分で焼いて食べるのだそうです。

・醤油はらこ
サケは10月からがメイン時期と聞きましたが、この日はラッキーなことに新物鮭の塩引を食べられたり、プチプチと噛むたびに口の中で弾け飛ぶ腹子

出典: カルグクスさんの口コミ

・塩引鮭 厚切焼
これが一番の目的でした。鮭は村上の名物で、定番料理がし脂がのった秋鮭に塩をすり込み、1週間後、吊るして干して、冬の寒風にさらします。いただいてみると、味も良いし肉厚具合がこれまた良い!皮の食感も良いし、普段食べてる鮭とは格が違うなぁ、、という感じ。

出典: amuroさんの口コミ

悠流里

悠流里

JR村上駅から車で約3分、鮭料理をはじめ、地元の魚介料理が味わえる和食料理店。

店内は広々としていて、ゆっくり食事ができそうな雰囲気とのこと。テーブル席と座敷席のほか、個室席もあるそうです。

悠流里

「はらこ丼・塩引鮭セット」は、村上市の郷土料理「塩引鮭」と「はらこ丼」が一度に楽しめる定食。

店内の石臼で自家製粉した本格的なそばも味わえる、人気のメニューだそう。

悠流里

選べる特選丼ハーフサイズ2種では、「はらこ丼」と「村上牛炙り丼」の組み合わせもできるとのこと。

「村上牛炙り丼」は、ほどよくサシの入ったローストビーフのような肉が味わえるとか。

村上の鮭を食べたくて訪問しました。日曜日の12時30分頃に到着したのですが、25組待ちで炎天下の中で1時間程度の待ちを覚悟しました。待ちについてはLINEと連動させることができたので、車の中で待ったり隣の売店で過ごすこともできたので良かったです。

出典: ごうくん0226さんの口コミ

・鮭親子丼
村上市の名物といえば一番に思い浮かぶのが鮭です。中でも伝統料理である“塩引き鮭”が有名ですが、新鮮な鮭ももちろん人気。脂の乗った鮭の切り身にプチプチの食感が堪らないハラコを合わせた文句なしの逸品。

出典: ロバオさんの口コミ

新潟の郷土料理!笹寿司の人気店

妙高山麓直売センター とまと 

妙高山麓直売センター とまと 

関山駅から車で約5分、国道18号線沿いにある直売センター。

店内にある「お食事処 妙高」では、妙高高原の旬の野菜を使った料理をはじめ、新潟県妙高市の郷土料理も食べられるそう。

郷土料理の「笹寿司」は、笹の上の酢飯に山菜などをのせたお寿司。ふんわりと笹の香りも楽しめるそう。

単品メニューのほか、きのこ汁や中華風うどんとのセットも人気だとか。

郷土料理の「野沢菜チャーハン」、「竹の子汁」、「ソースカツ丼」も揃えられているとのこと。

「野沢菜チャーハン」は、ほど良い塩加減で、パラパラに仕上げられているそうです。

・笹寿司
笹寿司は笹の香りがほんのりあって、味付けもほどよく、かなりのおいしさです。笹寿司ってこんなにおいしいっけって思います。よく観察すると、米が光っていて、お米自体のレベルも高いんだろうなって思いました。

出典: Signal Fireさんの口コミ

・竹の子汁セット
地元ではポピュラーな「姫竹」を使った味噌汁です。家庭によって少しづつ味は違うようですが、 姫竹、じゃがいも、鯖の水煮、かき玉などが入るのは、どこでも変わらないようですね。

出典: せんたんさんの口コミ

長沢茶屋

長沢茶屋

JR飯山駅から車で約20分、292号線沿いにある、日帰り温泉併設の手打ちそばのお店。

看板メニューの「長沢そば」をはじめ、地元の食材を使った天ぷら、郷土料理の「笹寿司」が揃えられています。

「笹寿司」は、しっかり酢の効いたシャリに、刻みショウガや山菜のトッピングが良くあう味わいだとか。

「長沢そば」と一緒に注文する人も多い、人気メニューとのことです。

長沢茶屋

「長沢そば」は、地元産のそば粉を使い、近くの山で採れる山ゴボウの繊維をつなぎにしたそばとのこと。

コシのある歯ごたえで、やや甘めのつゆと相性が良いそう。秋には、新そばも食べられるようです。

・笹寿司・天ぷら
笹ずしは味噌漬けのみじん切りが乗っていて、懐かしいお味です。ウドの新芽にナスの天ぷらもカラッと揚がっていて、お塩をかけていただきました。

出典: まひたとさんの口コミ

・もりそば
おー、なかなかこしがあって美味しい。 しかもなかなか噛み切れない。どうやら「やまごぼうの葉」を使っているからとか。

出典: ちーちゃん☆ミさんの口コミ

新潟の郷土料理!その他メニューの人気店

雁木亭

新潟県上越市にあるJR高田駅から徒歩約5分、地産地消にこだわった手作りの郷土料理と家庭料理が味わえると評判のお店です。

店内には、一人でも気軽に利用できるカウンター席をはじめ、小上がり席もあるとのこと。

雁木亭 - 雁木亭@高田 高田ののっぺ

「高田ののっぺ」は上越地方の郷土料理で、大根や人参、竹輪などの具材がたっぷり入っているそう。

寒い時に食べると体が温まりそうなとろみのある汁物で、飲んだあとの〆にもぴったりの味わいだとか。

雁木亭 - 雁木亭@高田 お刺身盛り合わせ

新鮮な魚介が味わえる「お刺身盛り合わせ」、上越名物という「一夜干しの汐スルメの天ぷら」もおすすめだとか。

料理に合うドリンクも、新潟の日本酒を中心にしたラインアップで楽しめるそうです。

おもしろいくらいに全てが美味い。語彙力皆無ですいません。新潟の地酒が並ぶラインナップも日本酒好きにはたまらないだろう。なんといっても店の雰囲気が何ともたまらない、どこかゆったりとした時間が流れている、これは店主さんのゆったりとした喋り方だろうか。

出典: 勝之助さんの口コミ

地元「高田ののっぺ(新潟市ののっぺと明らかに違う)」など地物に強い上、スタンダードな居酒屋メニューもあり、オリジナリティある品も出す点で料理は高評価です。

出典: textfileさんの口コミ

いろり じねん

いろり じねん

関越自動車道小出ICから車で約15分、完全予約制で利用できる食事処です。

山菜や野の花などを使った「つみ草料理」が人気のお店で、秋にはきのこ、アケビ料理も食べられるそうです。

いろり じねん - 夏の天ぷら(500円)。上は具材の見本

「てんぷら定食」は、季節のつみ草とわかさぎの天ぷらが味わえる人気メニュー。

つみ草の天ぷらは、どんな素材が使われているのか説明してもらえるので、楽しみながら食べられるそうです。

いろり じねん

「つみ草サラダ」は、各種定食やそば・うどんメニューと一緒に提供されるそう。

色とりどりの季節のつみ草にそば米も入っていて、それぞれの食感や香りを楽しめるのだとか。

・春の天ぷら
山菜を中心とした春の摘み草を天麩羅にしてくれんだけど、驚いたのは料理の説明方法。なんと天麩羅の真横に、揚げる前の摘み草を並べて奥様が説明してくださります。各素材のbefore/afterが一目瞭然だし、何よりも各素材の並べ方や向いてる方向まで一致させてて大変興味深い演出です。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

・つみ草サラダ
つみ草とは摘んできた地のせり、あさつき、かたばみ、そば米、あんにんご実、コリンキー、ズッキーニを小さく刻んで混ぜ合わせ、さっぱりしたドレッシングをかけたものです。これが美味い。

出典: kazs59さんの口コミ

五頭の山茂登

新潟県阿賀野市にあるJR羽越本線水原駅から車で約13分、本格釜めしにこだわるお店とのこと。

メニューは一部予約が必要な料理もあるようなので、予約をしてから訪問するのがよさそうです。

五頭の山茂登 - 五目釜めし_1

看板メニューという釜めしは、「五目釜めし」や「鮭いくら釜めし」をはじめ、約20種類のラインアップがあるとのこと。

一番人気の「五目釜めし」は、ごはんの上にのせられた海老の風味が効いていて、絶品の味わいだそう。

一品料理は、「あゆ」や「いわな」の塩焼き、「ぜんまい煮」など、山あいのお店ならではのメニューも揃えられているとか。

釜めしと地元の料理を楽しみたい時には、内容と予算で選べるコースがおすすめとのこと。

・五目釜めし
岩船産コシヒカリという最高素材を使っているとはいえ、素材だけじゃあ、この味は出せません。五頭山の水と伝統の炊き方が在ってこそ。ビジュアルは地味ですが、よ~く眺めると固めに炊かれた米の一粒一粒が輝いています。出汁の旨み、米の甘み、おこげの甘み、全てが完璧です。うまぁ~♪

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

・鯛釜めし
数ある釜めしの中でも、鯛の釜めしにしました。鯛の身はふっくらで柔らかく、味の染みたご飯との相性ったらもう…そして、釜めしの楽しみといえば、おこげ!これまた最高なんだよなぁ。そして、柚子が少量入っており、柑橘の香りがパァっと。ウマかった~。

出典: 正尚さんの口コミ

※本記事は、2022/08/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ